エターナルカオス、M2、コルム、Knight Online...
最近のMMOは基本無料の時代?になりつつあり
アイテム課金のゲームが増えつつ
中にはβ開始から基本無料と発表している所もある
それでみなにどう思ってるのか聞きたい
俺も最初は無料っていいじゃん、と思っていたが
大好きな「ありがとうフラッシュ」が作られない事に気づいた
MMO廃人な漏まい達ならありがとうフラッシュの大切さ、感動、悲しさをわかってくれるよな
MMOって毎月お金払うんでしょ?
でもこのゲーム永久無料だよwwwww
こっち来いよwwwwなwwwww
とかMMO何も知らない香具師にリアルで言われると腹立たないか
「出会いと別れ」
漏れはもうゲーム内容よりこれを楽しんでるような希ガス
別れは悲しいが、それが醍醐味のように感じている漏れがいる
誰にでも黄金時代があると思う
きっとβの人が多いだろう
あの時楽しかった、もっとPT組んでおけばよかった、また話がしたい
それがなくなってしまう
漏まいら、意見まってる
*sage進行
2
恐らく凄く儲かるんだろうが、アイテム課金は最悪
完全無料か月額課金がいいね
納税額を競いたいわけじゃないし・・・
>>1 基本無料だろうと、完全無料だろうと、
出会いと別れがあるじゃないか。
フラッシュが作りたきゃ自分で作れ。
>>3 禿同。
アイテム課金じゃなくて月額課金じゃないとやる気無くなる。
>>1がいいこと言った。
mmo板にはまだyouのような民が残っていたか
>>4 確かにそうだ
しかし俺が言いたいのとはちょっと違う
課金のため引退した人、課金のせいで友達が引退した人...
そんな人達のためにありがとうフラッシュがあるんじゃないか
無料だったら作るタイミングわからん
フラッシュで泣いた事があるか?
世間からは変な目で見られると思うが
MMOを知っている俺達しか知らない感動があるんだ
その感動を俺は忘れたくない
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:34:50 ID:CJoJ7Aaj
うるせーデブ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:36:10 ID:5dDhsVQP
辞めたやつは多分、ありがとうフラッシュ見ない
現在進行形の奴が見て感傷的になるんじゃないの
俺はそう思ってた
>>10 俺はやめてから見た。
感動してもちろんお気に入りに登録だ
それからはフラッシュを見るたびにあの時の思い出がよみがえる
しかし俺の気持ちは
あの時は面白かった、しかしLv上げは面倒だ。
それなのにまだ心残りで暇な時は見ていたりする
課金後は課金前の面白さに戻れない
だけど課金後は新しい面白さを見つけられる
しかし過去にはかなわない
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:36:22 ID:tltAtI5b
>>1 いいこと言った
sage進行なのはわかるがageさせてくれ
無料っていうだけで集まってくる厨は大抵腐ってるからなぁ
というか基本無料で成功してるゲームなんてあるの?ってかんじ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:57:24 ID:5dDhsVQP
>>13 レッドストーンなんてマシなほうジャマイカ?
グラ ×
厨数 多
人数 多
システム マシ
繋ぎには持って来いなゲーム。
厨向け。
>>13 結局そういうこと。
多くの人を集められるゲームが基本無料であったケースは今まで一度もない。
アイテム課金というのは過疎ゲー運営の苦肉の策。
mabinogiなんてみてみろ。
キモヲタいっぱい釣れるゲームだから
2000円の基本料金+キャラ1体作るごとに約1000円、
転生してスキルポイント稼ぐシステムのおかげで3週間に一度転生
それでもバカだからとめどなくお布施し続ける。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 02:38:50 ID:wQc/NfOe
みんなレスありがとう
前見たMMOランキング(最優秀ゲームだったかな)
1位 ラグナロクオンライン
2位 ファイナルファンタジー
以下忘れ
見てわかるように上位のゲームは基本無料などしていない
β始まってすぐ基本無料と書いてあるサイトは金目当てか
自らつなぎゲームになろうとしてるのかも
やりたいゲームがまだ始まらない
↓
つなぎでもするか
↓
うほっ、暇つぶしにはなる
↓
あのアイテム買おうかな〜500円だから安いものだ
↓
運営ウマー
月課金だと1人から毎月一定の金額しかもらえないが
アイテム課金だと廃人さんがイパーイお買い物 or 買ってるのがあたりまえみたいなゲームのふいんき←なぜか変換できない
金多く入ってる分いいゲームにするなら話もわかるが・・・
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 02:47:53 ID:6Ss8c9cZ
【無料ゲーム】の課金に注意!!
無料と称されてるゲームが増えていますが、ビジネスとしてやってる以上、収益をあげなくてはいけません。
無料ゲーム提供会社は、いったいどうやって収益をあげてるのでしょうか。
●広告収入
スポンサー広告を出すことによって利益を出す。
ネットオセロなどのボードゲームなどに用いられてるものでRPGなどの本格ゲームには使われていません。
●アイテム課金
最近はやってるのがこのアイテム課金というものです。みなさんはこれをどのように理解してるでしょうか。
アイテム課金と、一口にいってもその形態はさまざまです。アイテム課金という言葉だけでは、
その実体がわかりづらいものです。そこで以下のように分類してみました。
《《1》アバター課金《》《》《》
アバターに課金するもの。ゲーム内での服装のお洒落や、
見た目のエフェクトに課金するものです。見た目だけのお洒落なので、ゲーム性には直接影響しません。
《《2》ゲーム内アイテム課金《》《》《》
見た目だけにこだわってるアバターに対して、直接ゲームに影響するアイテムを販売するのが、この課金形態です。
ゲーム内で直接強さに影響するアイテムを販売します。
《《3》ゲームオプション課金《》《》《》
ゲームの特定の機能やサービスなどの特権に課金するものです。
ステータスポイント振りなおし、アイテムインベントリ拡大、ランキング機能付加、フレンドリスト拡大、
マップの移動の利便性向上機能など、さまざまなゲームオプションに課金が行われています。
《《4》アイテムギャンブル課金《》《》《》
非常に射幸心を煽る課金形態です。ユーザーにお金をかけてもらい、賭けの商品としてゲーム内アイテムをプレゼントします。
何がプレゼントされるかは、わかりません。商品の目玉として超レアアイテムが掲げられていたりして、
数万円使ってしまう人が実際にいるなど問題の多い課金でもあります。
※番外
無料ゲームは、本格的に楽しもうと思うと、お金を使いたくなるものです。自分でお金を払うオプションを選択できるのが無料ゲームのいいところかもしれません。
「ただほど高いものはない」という言葉もありますが、遊んでるうちにお金を使いたくなるかもしれないということを、事前に覚悟してゲームを始めるといいでしょう。
無料ゲームの多くが、「いくらお金をつかったか」によってユーザー間に格差がでます。その格差に抵抗がある場合は有料ゲームをおすすめします。
※有料ゲームの二重課金に注意
ごく一部ですが有料ゲームにも通常サービス料金だけでなくて、アイテムギャンブルなどのアイテム課金が採用されている二重課金ゲームがあるので注意しましょう。
また、ゲームの購入費用とサービス料金が区別されているゲームや、大規模アップグレードの際に追加料金の発生するゲームもあります。
ああ、
唯一基本無料で成功しているのは
メイプルストーリーかな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 02:56:24 ID:1yZOhI5e
誰が書いたのかしらんがよくできてるな。
アイテム課金がないゲームでもRMTはあるけど
まぁ見られ方の違いという点から見るとそっちの方がまだマシかな。
基本無料だと引退してもすぐ帰ってこれるからな、1はそういうことも含めていってるんだろ。
俺が心に残るフラッシュはPSOのありがとう、リネのありがとう
PSOは消えてゆくフレンドリストが
リネは消えてゆくクラン員が
引いては押し寄せる波のように蘇る・・・・
test
>>16 どうでもいいが、『ふいんき』⇒『ふんいき』だ。
雰囲気
どうだ。変換できるだろ?
おめ〜みたいな池沼がMMOにいるだけで迷惑だ。
基本無料の是非を問うスレかと思ったらちゃうんか
>>17 いろいろあるんだな
ギャンブル色出してるやつはかなり上手いやり口だと思う
ムキになるとリアルマネーがコインのように見えてくるものだからな
実際アイテム課金で運営側から見て成功してそうなのって何?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 10:46:16 ID:1RI2Xrec
>>22 こんなネタに未だにマジレスする奴がいるんだな・・・
初心者さんですねw
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 10:52:13 ID:XoLnWRud
いまどきメル欄みれないやつなんて
いまどき、なぜか変換できないネタ使う奴ってすげぇ痛々しいんだけど
是
>>24みたいに未だに釣られるバカがいるからしょうがない
残念だけど
わかりやすい釣り予告をしてる人間に何も宣言せずに触って
釣られたんだよ!って言い訳しても見苦しいだけ。
今回のケースだと
>>24もメル欄に「一本釣り乙です」とか書いておけば
本来
>>22のレスと
>>24のレスはセットでカキコされる性質のものだから
>>24に触った人間全員が釣られたことになるがね。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 15:38:43 ID:1yZOhI5e
俺はそんなことよりアイテム課金の是非を議論したいのだが
もちろん1の「ありがとうFlash云々」は無視した上でな
アイテム課金のほうが収益いいって聞いたけど
どうなんだろね
36 :
22:2005/06/19(日) 16:44:56 ID:imjIzNKt
そんな喰い付きの良い藻前さん達が大好きだ
ふいんきは釣りが目的で書いたわけじゃない
冗談半分で書いた俺が悪かったorz
>>32 ありがとうフラッシュは個人的なことだな
話題かえるような事ばかり書いてるな俺OTZ
「基本無料の件について」
反対だ
お金払うからゲームをやらせてください。と言うより
正式なゲームになるのでお金を払ってください。だと思う
運営側の自由なのはわかるが基本無料は反対だ
何がいいたいか自分でもわからん
とりあえず俺って文章へただorz
ユーザーはゲームをやりたいからお金を払う。
その制度が月額制だろうとアイテム課金制だろうと関係ないと思うがね。
>>38 議論が成り立たなくなるだろw
ここから↓が漏れの意見
とりあえず漏れは基本無料はやめてほしいな。
厨が…無料厨が…害厨が湧き杉
厨の、捨てアド使った街での叫びなんぞ聞くに堪えんよ
無料厨のおかげでゲーム全体が盛り上がる。
ただ行きすぎた奴も多い。
基本有料のMMOは大抵過疎ってる。
>>40 >無料厨のおかげでゲーム全体が盛り上がる。
人数が増える分に関しては、企業と厨は盛り上がるかも知れん。
が、厨を実際に見たまともな人間が多分に盛り下がる。
>ただ行きすぎた奴も多い。
これに関しては禿同。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:23:29 ID:6Ss8c9cZ
基本無料で過疎ってないってことでもないけどな。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:26:41 ID:1yZOhI5e
基本有料の方が大規模に広告展開してて人口多いと思うが。
ユーザーに馴染みのパッケージ販売なんてことも無料だと出来ないしな
絶対出来ないわけじゃない
DLが大変な人向けとか限定アイテムくっつけるとか
作品自体に魅力があるなら説明書+設定集とかつけるとか
ただ基本無料のゲームにそこまでの魅力、リスク付きで勝負に出る価値が無いだけ
厨は確かにいやだ
しかい厨とPT組んで笑った楽しい思い出があるorz
盛り上がるのもわかるかもしれん
アイテム課金だと無料でゲームを楽しみたい人と俺TUE(ryになりたい人で差が大きくつくな
コルムはマイレージ使わないとろくな装備も揃えられないという現実
コルムは酷いらしいなw
あれは別格な気がする
おまえらゲームすんなよ
無料ゲーで盛り上がってる所はREDSTONEと巨商伝くらいか。
あとはほとんど過疎だったな。
征服、天下無双あたりはかなり人がいなかった。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:38:44 ID:1yZOhI5e
ちなみにどのくらいの接続人数いればいい感じなんだ?
教えてちょっ
アイテム課金の征服だがマジ人いねぇ 多重当たり前だから実際100人もいなさそうでコワス
ヒント:韓国ウォンの通貨価値は日本円の1/10
トリックスター、たしか無料だったよな。
あれはどうなってるわけ?
征服は以前やっていたが、唯一の販売アイテムは海外鯖のおよそ倍の値段設定。
明らかにチョソが日本人から多額の資金をボッタくろうとしている考えがみえみえ。
運営も糞で、キャンペーン中に致命的なバグを発動させて、大幅に巻き戻り。
鯖も、あの程度の人数しか接続していないのに重すぎ。
更にPK集団がアイテム買いまくりで装備強化。お陰で新規は殺されまくりで萎え。
2ch集団も多いが、VIPや喪男の中でも選りすぐりの厨だらけ。
あれで残ってる奴って相当アホだろ。
>>52 とりあえず、初めて3日で飽きた。アイテム課金だが、課金しなくても十分出来る。
ツーかやる事がひたすら単調。戦闘職と発掘職があるが、どちらもクリックゲー。
内容的には、ストーリー性の無いテイルズウィーバーや、2Dになったリネ2を思い描いてもらえばOK。
クエストも、それらと全く同じパターン。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 22:03:58 ID:fvGo+sNl
一番始めに基本無料にしたのどこだろ
無料にしたのは日本だけか?チョンの真似か?
MMOで無料の老舗はメイプルストーリーじゃないの。
たぶんいまのところ一番成功してるだろうし。
最初からアイテム課金を意識して作ってるし、日本でも韓国でも無料。
今でも追加マップがどんどんでて順調に開発は続いてる。日本オリジナルマップもある。
日本ではサーバー増強続けてるし、韓国でもユーザー数は安定してる。
>>53 検索してみたが中国産じゃん
まぁどっちでもいいけどさ。
ついでに会社は日本支部か他社契約したか知らんが、社員は日本人だろ。
それに資金ぼったくりって言ってもしょうがない。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 01:55:30 ID:YPg/PATQ
基本無料ってのはおいしい話に聞こえる
だが中身の問題になると無料には厨が…
厨嫌いな人はほんとに嫌いだからな
なんで基本無料とかはじめちゃったんだろorz
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 02:43:46 ID:qL1KSTix
>>59 >ついでに会社は日本支部か他社契約したか知らんが、社員は日本人だろ。
一般論で言えばそうなる。だが、征服には日本人スタッフのいる様子が見当たらない。
NPCがしゃべるあやしい日本語をはじめとして、
ゲーム内ヘルプ、公式プレーガイド、GMの言動、メールでの返答、
その全てがあやしい日本語で統一されている。
(あんまり関係ないけどゲーム内チャットはすぐ文字化けを起こす。ゲームのーさえ使えない)
ここまで来ると他のゲームにはないちょっとした「ウリ」にも見えなくはないが
まぁそういうゲームもあるってことで一応紹介しておく
厨は無視してるほうが面白い。あれもMMOの醍醐味。
ローズオンラインも基本料無料と発表されたが、課金プランが無茶苦茶。
マビノギと同じように「いつの間にかぼったくられ」ゲーになってる。
切るとこ切れば普通の月額MMOよりは安いが、結局いつかは詰まって全プラン課金になる。
まあ、アイテム課金だろうが、月額だろうが、出会いも分かれもいい人も厨も存在するのは変わらない。
結局はどこで妥協するかなんだろうなぁ…
つか、厨厨ってもまえらはどうなのよ
正直、有料ゲームでも厨はいる。
厨と戯れるのいやならMMOすんな。
で、真面目にレスすると、厨厨って言ってるけど、
実際は、厨って言えば、自分は1ランク上の人間だと思えるから言ってるだけでしょ。
ちゅーぼーがどうしたってんだよ。
アブねー奴らに出くわしたとか、見た聞いたとかで自分にバリア張って、さらに張ってるから悪循環なだけだろ。
必死こいてレベル上げてる奴、必死こいてアイテムかき集めてる奴、アホ発言しかしねえ奴。
いくらムカツいたって、現実に起こる喧嘩や失恋や不安や絶望と焦燥なんかと比べて全然ダメージ無いのによ。
MMOはこうあるべきだ、なんて勝手に作ろうとすっから、なじめねえだけだろ。
殻に閉じこもってるあーだこーだ言ってる奴なんて知るか。
騎士道なんてクソっくらえ。
今のところ無料なのは、韓国産へたれゲームだけですから、残念。
生き残り策としても、基本無料ってのはなかなか自滅的ですな。
それにもとから月額で儲ける気がないのも少なくないからなー
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 07:16:05 ID:q+VhSybt
俺はメインのネトゲ(有料)に飽きたときの暇つぶしに色々やってる。
もちろんただで。初めから暇つぶしと思ってやるなら割と楽しめる。
>>56 メイポもマビノギと同じ寝糞んだろ?
儲けてるなあそこw
ねーねー名無しさん一緒にかりいこうよwwww
「今ソロを楽しんでいるので」
そっか(´・ω・`)どこで狩ってる?
「○○です」
俺もいってみよwww
こんな感じの事体験したことある人
ノ
ねーねー名無しさん一緒にかりいこうよwwww
「今ソロを楽しんでいるので」
そっか(´・ω・`)どこで狩ってる?
「○○です」
俺もいってみよwww
狩場について
あ、いたwwwww
「PT誘われたけどこれ以上入ると効率悪くなるからソロって言っておいたwwww」
「おkwww GJwwwww」
(´・ω・`)
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 09:05:43 ID:q4v4puLQ
2chを知らない奴に2ch語で話しかけてる厨は勘弁だな。
まぁネトゲやってて2ちゃん見たことも聞いたことも無い奴のほうがいまやレアだろうけど
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 10:00:39 ID:q4v4puLQ
漏れも昔は2ch語全開で話してた。
今は池沼と思われないように、人を選んで使ってるけどな。
>>43,44
MMOではないがネトゲで基本無料でパッケージ販売をした例があった。
スカッとゴルフ パンヤ
限定アイテムかなんか盛り込んでたみたいで。
まえにAmazonソフトウェアTOP100の1位になってたから覚えてた。
馬鹿だなぁ
基本無料だとお金でブーストしまくってむかつく厨共をカモれるだろ
>>2よ。
おまえ、「2」とか書いてて恥ずかしくないのか。
ほかのスレをみてみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。考えた結果が、
「2」
か。なにそれ。
「2」とかかいて、それがスレの役に立つのか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。
むかしのことはいいたくないが、「2」なんてかいてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。
その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは
「2」
なんだな。 わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。
それから、あらかじめいっておくが、キリ番なんてゲットしようとするんじゃねーぞ。
そんときのおまえのあだ名は、「ポリタイン」だからな。おぼえとけ。
2
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 14:12:34 ID:SG0Q4tsS
>>72無料ゲームのパッケージ販売は、けっこう他にもあるよ。
たいていはアイテムや初期装備をプレゼントする権利も同梱して、販売してる。
PC初心者にとっては、店頭でソフトを買うってほうが、
ネットでダウンロードして始めるより敷居が低いんだろうな。
>>75 ポリタイン書き込み乙
だが、今回は75と入れるべきだったと思う。
>>76 そう考えると納得
それならPC初心者、今までTVGをやってた人間も
ネトゲに入りやすいだろうからな。
店で買うよりDLのほうがいい奴は末期
>>78 NHKにようこそ!
無料ゲームのパッケージ販売は、売り逃げもあるので要注意。
また、DL販売とは別の流通に乗せたり(別のユーザ層の開拓)、
店頭に商品が並ぶことによる宣伝効果も意識している。
いくら面白いゲームの情報でも、サイト見なければ購入に結びつかないから。
>>64 プ
人と関われないヤツの発想全開でご苦労様ww
外出て他人と交流しないとわからないことだからな。
ヒッキーもいい加減にしたほうがいいよ。
そろそろアゲたほうがいいんじゃないのかと言ってみる。
耐えられないので上げるぞ
リネ1のありがとうフラッシュは当時ちょっと泣いた
85 :
80:2005/06/21(火) 00:28:37 ID:9WhxAZOF
>>80 >無料ゲームのパッケージ販売は、売り逃げもあるので要注意。
これはPTのことだったんだが、売り逃げ当時は無料ゲームではなかったわけで。勘違いですスマソ
いいプレイヤーと出会った後の別れはつらいな。。。
課金前の鯖ダウン直前に、初めて出会った所に行ったら、相手もいて鯖ダウンまで語り合ってしまったよ。。。
RYL2が無料化するかもしれないので、結構期待。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 01:05:42 ID:r/fa4kNO
パッケージそのものの販促効果は大きいしね。
しかしもっとこう、劇的な有料アイテム販売して欲しいよな。
それこそレベル100の裸キャラにレベル1のキャラが勝てる装備とか。
経験値10倍とか、ドロップ5倍とか。
パンヤのアイテム位万能のRMアイテムをがんがん販売するべだな>メーカー
ROなら+10木琴マント3000円位とかさ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 01:33:41 ID:qJ29mLFF
話題
つ「基本無料について」
お願いしますorz
最近のまとめ
・2 =ポリタイン
・NHKにようこそ!
・ヒッキーもいい加減にしたほうがいい
・有料アイテム販売、ROなら+10木琴マント
・リネ1のありがとうフラッシュは泣ける
結論 (´・ω・`)
つまり基本無料は↑の条件を満たしてれば
上手くいくって言うことなんだね!
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 02:54:16 ID:xPBO7eyo
>基本無料どう思う?
とてもいいと思う
何故かと言うとFreeだから
>基本無料どう思う?
とてもいいと思う
何故かと言うと俺TUeeだから
次はSuperFreeの番か?
一応定期age
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 19:32:56 ID:cyPxAAPW
あげるなデブ
基本利用料無料だと、PKが増える法則発見しました
とりあえず天下無双でオープンチャットするとBANされてびっくりした
まぁそういうわけじゃないんだけど
A「オープンチャットじゃなくて耳打ちで喋ってくれ」
B「普通のチャットはオープンだろうに・・・・」
とまぁこんな感じで言ったらBANされた、ハラスメントだろうか分からんけど、これ見た時点で辞めたよ
だいたいonlinegameってオープンチャットあってこそonlinegameだと思うのは俺だけなんだろうか。。。
全員耳打ちで会話とか想像しただけで行きたくなくなるよorz
天下無双やってないからわからないけど、ほんとだったらすごいなw
100get
>>98 そんな簡単にBANするもんなのか?
ただ単にバグで消えたとかそういう可能性もある希ガス。
どちらにしろ運営が問題なのは変わらないが。
話は変わるけど
寿司のウマさはネタ三割、シャリ七割らしい
シャリの上にシャリのせたら、実質1.4倍のウマさにならね?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:12:43 ID:FWJy+G60
22分経過
初めてスレ立てて100超えたorz
しかし伸び悩みで削除依頼も近いかも
基本無料だとマーケットもにぎやかでいいな
だが月額で殺伐していたほうが俺は好きだ
さらに10分経過
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:50:13 ID:FWJy+G60
だから無料だからにぎわってるなんてそんな理屈はねーの。
たまたまそのゲームがにぎわってるだけだ。
>>104 だから無料だからにぎわってる理屈=無料だから。
俺も基本無料は反対。
だが高すぎるのも反対。
まぁどこまでが高いかってのは人によるけど月額で2000円↑はアウトかな。
やっぱそれだけ金を取るってことはそれに見合った質のゲームをつくるべきだと思うが、
所詮はネトゲ、必ずしも高い金を払えば質のいいゲームができるわけじゃないし。
これから流行るネトゲは、「金が貰えるネトゲ」と見た。
例えばブログでプレイ日記をつけ、
面白ろブログランキングみたいなのの1000位以内に入ると月額料金半額とか。
利益は減るかもしれないがそれによって公告代が浮く。
グラナドなんとかってゲームが、ブログつけてると優先的にテスト権が貰えるらしいな。
ただの願望色が強くなった
>>108 漏れたちにはそうするしか
今の運営に対抗する手段が無いのさ
シャリの上にのせたネタの上にネタのせて食べたらお父さんに行儀が悪いって殴られた。
ugeとく。
mageとくね
基本無料で心配なのは、
直接金が取れるアイテム関係ばかりUPDATEされて、
他の部分が手付かずになるんじゃないかってことだなあ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:34:09 ID:sTPvVx9R
アイテムで儲けるから基本料金はいりません。
と、いうのがアイテム課金だと思ってた。
基本有料でアイテムも有料っていう極悪ゲームもあるんだな。
どんだけぼったくれば気が済むんだろうか。さすが朝鮮系ゲーム会社。
払う方がアホ
>>111 つまり、それっておにぎり最強ってことじゃね?
>>118 それに見合うだけ面白ければ、俺はいいと思うけどね。
今のところ皆無だが。
>>119 お前頭いいな!!!!
あっ・・・でも酢飯でおにぎりって不味くね?
>>121 お前そんな所に気づくなんて凄いな!
漏れなんてぜんぜん思いつかなかったぜ!?
でもさ、思ったんだけど、そのおにぎりに寿司ネタ乗せたら美味そうじゃね?
タダほど高くていい加減なものはない。
詐欺商法は無料や有りえない激安から始る。
そもそも他の国からネトゲ持ってきて
ゲーム運営だけすれば良いという発想自体が
もう利益優先で終わってる
どうせならコンシューマーぐらい時間と金かけて作ってみろと
まぁ、日本産でまともに売り上げあるのは
FFと信長ぐらいしかないような気もするが。
基本無料で赤石と征服やってるが、赤石はつなぎとしては悪くないがレア依存が激しく萎え。
おまけに布施でしか99,99%ゲッツできないので引退。
征服はPKが売りだが、全体としてはクソ仕様 強さも赤石同様レア依存。
課金に対する受益としてはそれほど不満は無い。
基本無料は当たり外れが大きくて、良げーが台無しになる。
赤石引退者からの一言
レア依存が萎え・布施でしか=ソロしてないだけじゃ…?
金を払えば強くなる、ってのはいいんと思うんだ、差別するのは当然のことだし。
問題は、金を払っている者と払ってない者との格差がでかすぎて
金払ってないとゲームにすらならないバランスになってる。
どこが一生無料で遊べるゲームなんだと。
正直これじゃ月額課金の方がマシです。
別に無料じゃん
アイテム有料はまずいとして、何が有料なら払ってもいいし、払わなくてもいいやーってなるんだろ。
モンスター有料とか友達有料とかかーっ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 13:12:37 ID:nS3zZbyv
レベル有料
>>125 パッケージ代まで取るようなゲームでもハズレはハズレだけどな、FMOみたいに
月額課金とアイテム課金
どちらが儲かるか、その内結論出るだろ
企業は儲かる方法にシフトするだけだ
基本無料ゲームはどれも目先の金稼ぎの為に適当に開発された様なモノが多くて微妙。
しかし基本無料だととにかく集客力があるので、人さえ集まれば金を落としてくれる客も増える。
最近のタイトルは数打てば当たる。質より量って感じだな。
現状を見ると実際アイテム課金の方が利益を上げてる様子だし暫くはこの状況が続きそうだ。
個人的には、月額課金制のゲームにステ・スキル再振りチケットなんかはあってもいいと思うんだがな。
単純にやり直せるだけならそう格差はうまれないと思うし、
自分がゲームに費やした時間がそのまま帰ってくる訳だからな。
ただ簡単にやり直し可能だとゲームの寿命が縮まるから商売として考えると微妙なんだろうね。
そう考えるとアイテム課金式のゲームが如何に短期間の商売に走ってるかが解る。
アイテム課金の方がいいな
時間さえあれば強くなれるが、時間取れないと格差は広がる一方だしってMMOだと
普通に仕事してるとそんな時間取れないし、強いアイテムは総じて時間無いと取れないし
RMT共の格好の出稼ぎゲーになるしであんま良い印象は無いから。
>>134 言いたい事は解るが日本語が少し変だぞ。
「時間取れないと格差は広がる一方だしってMMOだと 」
「RMT共の格好の出稼ぎゲー」
日本語がおかしいのはここの住人の
仕様だから気にするな
縦読みの練習してくる
マッタリならローズ 殺伐なら征服
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 16:29:10 ID:9NtPfN4F
征服マジ人いねぇから止めとけ
100人もいねぇよ
>>133 ソースがあったら教えて欲しいのだがアイテム課金で、
うまく行ってるとインタビューに答えてるところはほとんどないんじゃ。
関心薄いので丹念に読んでいるわけではないが(業界動向程度はチェックしている)、
多少うまく行ってるところでも運営インタビューでアイテム課金厨がつれてる程度の話しかしてない。
まだポータルサイトのほうが、集客の点でうまくいってると思うが(もちろん無料ゲーを組み込んでるところも多いが)。
韓国は作って逃げ切り可能だけど、日本では人件費、設備費ペイできなければ即撤退。
年末へ向けて、しばらくも続かないんじゃ。見切り発車のほうが多いし。
アイテム課金は国内に入ってくるペースが落ちて、別の集金モデルが試験的に出てきて、
多少何とかなってるところ以外はサービス停止。
ROSEは過渡期の馬鹿っ花として、年末には笑い話になってそう。
最近は中国やら韓国やらのkiddieがアイテム課金に乗り込んできて荒らすから
少額の月額くらいはして欲しいと純粋に思う。
ヤツラが来てダメになってないMMOって聞かないしな
鯖止まって〜って話の前には絶対と言って良いほどヤツラが荒らしてる
300円課金+アイテム課金って制度のほうが多少厨がいなくなっていいのかもなー
正直普通に月額課金だけにして欲しいぜ。
3000円とかでいいからさー。
ニートが働くようにそれくらい高くするのを義務づける必要があるね
しかしなぜにPSみたいに一回買った後は課金なし・・・みたいなパッケージを売ってくれたら・・・
そんな課金方法があったら、お客は増えると思うのになぁ・・・・なぜだ?
オフラインのゲームではそうゆう課金方法が採用されていますよ
出稼ぎ外人対策に小額の月額課金+ニート廃人対策のアイテム課金
両方やって欲しいな
>>144 ほとんどが外国産だから。
欧米のUOも月額課金だったし、韓国産のLineageもROもそう。
ドリキャス時代のネットゲームもほとんど月額課金だよ。
アップデートもなんもなしのネットゲームなら課金無しでもいけるとおもうがな・・・・・・・・。
そういやGuildWarは韓国だとパッケージ買ったら課金無しとかだったな〜。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 06:27:18 ID:guJ4adXf
パッケージ課金だけっていうのは一見ウケが良さそうだけど
ユーザーから見ると継続的なサービス(大規模なアップデートや大小バグ修正、人的トラブルの解決等)を
期待できないし、(←この辺がネトゲあまりしたことない人にはわからないだろうな)
また運営側から見ても、より安定的な収入構造としては月額課金の方が望ましいので、
普通はパッケージ課金だけというのは例外的だな。
ゲームが面白くならなければ課金止める!というのはとても合理的な評価方法だよな。
それがメーカーにとっちゃ辛かったりするのかもしれんけど。
アイテム課金の場合、やばくなるとアイテム課金額上限を引き揚げるんだよな。
もしくはアイテムを安売り・多売しようとする。(征服なんか今その真っ最中)
やっぱユーザーとメーカーの健全な関係として、月額課金を支持するね。俺は。
>>148 アイテム課金には「アイテム装備条件を急上昇させる」という手段もある。REDSTONEの様に
国内サービスのゲームは基本的に「日本語で日本人対象」なのだから
少額の定額制度+アイテム課金が最低条件でいいと思うんだけどな
療養中の人とか(私も前はそうだったが)にゃ厳しい世界になるがここまで無料が荒れるとねぇ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 12:45:23 ID:PYo6HcXq
定額月500+あまり有利にならないアイテム課金ぐらいならいい
複合にするとアイテム課金によくある払えば払うほど有利なアイテムが問題になってくるんだよなぁ
月額払った上、アイテム買いまくりで俺TUEEEしてるやつの鴨にされたらほんと過疎るだろ
RMT問題や、それに付随した中華対策を考えると
それらを封じるためにはアイテム課金の方がいいな
レア物は、アイテム課金にしてくれたほうが
それをRMTができなくなり、それを目当てにした中華の独占を
封じることができる。
153 :
152:2005/07/02(土) 16:46:42 ID:Ax/IqRjS
変な日本語になってしまったが、
RMTや中華対策にはアイテム課金がいいんじゃないかという意見
>>152 甘い、甘いぞ
中華はIN出来ればcheatを開始する。
ドラゴンラージャスレ見てみろ。
ドラゴンラージャマレーシア鯖は中華のせいで半生半死
最近は多くのゲームで流入してきてるから課金でないとどんどんダメになる
本当に中華ってうざいよね。
極悪だよ
滅んでいいよ中華・・
日本人って小さい金に対して鈍感だよな。
まぁそれがいいんだろうが、
たとえば店舗でちょっとかっこいいアクセサリを発見して、それが480円(いわゆるワンコイン商品もそう)程度ならとりあえず買ってみるだろう。
漫画本の復刻版が300円でバカ売れなのも似たようなものか。
ゲーム内のキャラに200円〜300円くらい払えばレアアイテムが手に入るのならこれくらいは払う。
気づくと1500円のwebmoneyを消費しきっていたりするわけだが。
もうひとつ、「アバター」ってのは結構曲者だと思う。
ゲームやアニメファンは自分のキャラクターに「可愛さ」や「かっこよさ」を求め、愛着を持つ。
そのための装飾品が数百円の安値で買えるのなら”買って着飾ってやりたくなる”欲求は強い。
(最近10pt=1円で計算しているのも、金の価値を思ったより安く錯覚させるためのものだろう。10000ptのレアアイテムが1000円なら安い)
近々FE(ファンタジーアース)がスクウェアエニックス(以下■e)から発売されるが、
あの程度の造詣レベルがあれば、十分アイテム課金はできると思う。
要は■eが「アイテムを手に入れるため必死になってもらい、長く月額で稼ぐか」
「アイテムを手に入れるために短期で金を払ってもらうか」どちらを選択するかによるとは思うが。
もうちょっと短く、関係の無いたとえ話を省いて書いてくれ。
どうでもいいけど、
レアアイテムはMobドロップじゃなくてアイテム課金にしてくれ
それならレアアイテムでRMTしようとする中華の
Mob独占が減らせるだろう
あと、ゲームをやり込んでいる人と、時間が取れなくて
あまりINできない人が同じ料金を取られる
月額制は反対だな
やりこめばやりこむほど 料金がかさむほうが納得できると
思うのだが。
前者はいいね。レアにこだわらなければスルーなわけだ。
後者は、廃人=暇=BBS戦士=自分の利益のために騒ぐのが大好き、
が黙っちゃいないから難しいと思うぞ。
<チラシの裏>
個人的には運営がユーザをどのようにフィルタリングして意見や要望を拾っているか興味あるな。
お金を落とすユーザの大多数は、無言な気がするので。
妄想を長々と書いたり論じてる人を見かけるけど、暇人ばればれだしな。
意見や要望の拾い方がまずくて、人離れしてるところもありそうな。
</チラシの裏>
ただレア集めが楽しみってのもあるからなぁ
リアルのストレス解消のためにネトゲしてるのに
アイテム課金=リアルの資金力とという極めて現実的な指標を持ち込まれるのは
萎えるんだがなぁ
つーかレア集めを現実の資金力でなんとかできちゃったら
そのゲームもうしないよ、俺。
RPGとして終わってる。
アクションとかならその形式でもいいけどね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 14:10:48 ID:gcmKiZGk
要はMMOにおける廃人問題なわけだが、
RMT、アイテム課金は解決策になってない。
引きこもり廃人とは別にRMT廃人が出るだけ。
それならまだ月額固定の方がマシ。
暫くしたら、月額課金+アイテム課金みたいのが出るんだろうなぁ・・・
マビノギが似たようなもんか・・・
複合はいちばん駄目っぽいだろ・・・
月額課金でお金取られたうえ、さらにお金投入しまくってる奴の俺Tueeeeeぶりを見せられる
有利なアイテム出さないでアバタ課金みたくすればいいかもしれんが
有利になるアイテムの集金力には、はるか及ばなそうだしなぁ
>>164すでにゲームオンがやってる。サービス料金+ガチャガチャ
マビノギはまだいいほう。
MUは一ヶ月に2万円アイテム課金しましょうというキャンペーンまでやってる┐(´д`)┌
まぁ開発側のしもべから言わせてもらうと
月額できっちりマネージメント組んでくれた方が
予算も案件も立て易いし、尚且つ開発一人月分が
ちゃんと弾き出せてリソもプロフも工程組めるし
開発設計止まらねーしデバの時間取れるし
やる気もモチベも保てるし、何より休みがとれるんだよ!
きいてんのか馬鹿部長!経営側にペコペコすんなぼけぇ!
脳内だろうが大変だなあ。でも金稼ぐのってどこも大体そんなもんだろ
ROSEも基本無料の部類に入るのかな
あれはどうなんだろう・・・
MMOって結構敷居の高いほうだと思うんだけど(動作環境やネットやその他)、
課金体系でマンドクセ度がまた高くなった希ガス。
やはり課金したら負けだな。
>>169 1週間無料、見たいな感じじゃないか?
ROSEの場合は。
それでまだ課金するつもりがある人は月額700〜1500円の金を払うという形態かと。
>>171 え!
ROSEって最高で1500なのか
安いな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 23:57:32 ID:TuwjiiRx
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
,,--―'''""`ヽ __,,.='''''""""~'=-,,_  ̄`ヽ、
/ ヾ/~ ____,,,=''''''=,,,,,,__ヽ/ ~`ヽ
/ ヽi":;O∴;",,::◎`; i 丶/""ヾ ヽ
/ ;:;;:::'''' l;*;",,∴”;*o∴;i, ^/;:;;:::::'''\ i
/ /;:;;:::''' i,∴;",,◎:∴;"oi, ヽ ヽ ヽ
| | i,,o∴;∴"..◎;'',,i, ヽ ヽ |
/ ;/ i,,,O;.:O∴;",,◎'':i, | ヽ ヽ
/ ;:;:ヽ i,∵o*;"*∴',"o:i, | ,,,,;;::'''''ヽ |
i / ,,,,;;::::::::::::::: i;∴;"*:;゙∵O∴;i, | __ヽ ヽ
| | " __ ::::i,O;;",,◎∴:,"o:;;i, | '"ゞ'-' | |
| |. - '"-ゞ'-' :::::ヽ◎;;.∴;"*:;゙O:i, i, | |
| ;:| ::::::::ヽ;∴o",,∴◎,i, i, | :|
| ヽ. ( ,-、 )∴;",,::◎::;o;i, ),‐、 | |
| /ヾ.. ⌒=,__=-"ソ" , | |
| | __, ヾ-=,+-==i==二,ニ=:;,;:>. | |
. | `、ヽ ヽヾ=,|,,,|,,,,|,,_|__,,i;="," / |
| ヽ\ \ ,,,// / |
| l `ー-::、_ ~"'''==-'''''" ,i, ,,..' /
ヽ. :人 `ー―i∴*;", ̄ ̄~__,,|,,='''''ヽ /
ROSEは最高2000超えるよ・・・
あといちおう永久無料ではあるっぽいけど・・・
自分の目で確かめてくれ・・・かゆうま・・・
ROSEほど現金を一々意識させるMMOもないと思うけどな・・・
一番割高なゲームはMUだと思う。
サービス料金一箇月1500円以上。
さらにネットカフェイベントや、ガチャガチャで3重に収益をあげてる。
ガチャチケットを一月2万円分買うとレアアイテムの抽選の権利がもらえます。
こんなネットゲームがいまだかつてあっただろうか。
まーでも、パチンコでン万円とか十万円以上飲まれても熱中する人が居るし、
金を搾り取ろうという精神は、ビジネスの立場から考えればまぁ褒めるよ。
あまり感心したものではないけどな
まぁ、強さを金で買うんだから納得出来なければ払わなきゃイイんだろうけど
自分はそこまでのめり込まないからなぁ
ダメになったゲームはアイテム課金で底なしにして、
他のまともに稼動できそうなゲームに投資するっていうのは
なんとなく作り手からすると考えそうなことだよな
放置しといて金が入るなら、BOTと同じだし
そりゃ儲けなけりゃいけないのだから仕方ないでしょ
問題はそれを分かってて自制できない方。
自制すれば、運営側も他の手考えなきゃいけないのに
アイテム課金が社会問題化するのと、ネトゲで殺人が起こるのどっちが早いかな。
その前に、別の体系に移行しちゃいそうだけどな。
別にすごくいい体系がなくてどれも一長一短、
パラダイムシフトなんて起きそうにないから移行も糞もないと思うけどね
>>182 話ずれちゃいそうだけど、ネトゲで殺人ってどういう事?
やはり月額小額課金+アイテム課金でいい
RMTerと中華の問題を完全にクリアー出来るのは大きい
あとアイテム課金に文句付けてる奴
俺Tueeeeeeeeeしたいなら自分も金出せばいいじゃん
ニートは働け
>>184 アイテム課金は親のカードで使い込みしてるのが増えているらしい。
ネトゲ殺人は日本ではまだだけど、トラブルネタに事欠かない。
まあ、アイテムトラブルをリアルでもというのは、アメリカのほうがかなり先だったはずだが
(殺すところまでいってなかったはず)。
ニュースや特集で取り上げられるか、日本でもネトゲ殺人起きるのは時間の問題かなと。
>>183 料金体系程度でパラダイムシフトって。。。
無料化の動きも韓国含めてここ1〜2年の話だから油断はできないよ。なんつて。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 07:55:52 ID:HS0Ex/HG
課金>>>>>>>>>>>>糞RMTer&中韓の実害
である事は確かだな
感動ふらっしゅは課金のタイミングで作られてたのか
なんか微妙な感動だな・・・
>>189 良かれ悪しかれ一番引退者が集中する時期だしな。
それで、結局アイテム課金と月定額と複合と、
どれがいい?
俺は定額……。やっぱり、同じ土俵に立ってる感じがいいな。
プレイする時間がなさすぎて結局あんまり楽しめてないけど。
>>186 「ズボンをはく間もなく刺された」
に微ワロってしまった不謹慎な漏れがいる
>>191 結論が出るわけ無いでしょ。
個々によって自分のベストは違うんだから。
しいて結論が出そうといえば運営側からしたらどっちがいいか、なら出るかもね。
ゲーム自体との相性もあるだろうからなぁ
パッケージ購入必須か月額課金
とにかく敷居を高くして厨を寄せ付けないのと、業界の発展のために。
金のある厨もいるわけで。。。効果はどうだろうな。
厨はどうでもいい。
アイテムゲーだめぽp
少なくともタダゲ厨はこないだろ。
絶対有料じゃないとやらない!って奴と無料じゃないとやらない!ってやつじゃ後者のほうが多いと思うがな。
アイテムにしか価値を見出せないプレイヤーに問題がある。
アイテムにしか価値が見出せないように誘導している運営管理に問題がある。
という冗談はともかく、価値観が育ってないというか、幼くて、
どうでもいいものに無駄遣いするときは誰でもあるわけで。
厨人口でもってるゲームも少なくないような気がするんだけどな。。。
アイテム課金だからってアイテム自信にだけ価値があるってわけじゃなく
効率アップ消費アイテム=効率・時間に価値を見出してる
いわゆる所有欲を満たすようなアイテムってのは何度も買われるものじゃないのであまり販売しないし
フィギュアを買い漁ってはべたべた撫で回して涎たらしてるのが昨今の大人なんだよ。
そこにフィットした商品を提供してヒットしてるんだったら見事にマーケットのトレンドを
読んだ成功例だろ。
>>202 誰もオタクがどうとか言って無いのに何ムキになってんだ?
あsspppp
RedStoneなんかはどう見てもリア厨向けなのに
アイテムの値段たかくてリア厨には払えないんじゃなかろうか。
>>205 レッドストーンはなんか年齢によって一日に使える金額設定されてるな。
枠がでかすぎてあれじゃ意味ないけど、取り組みとしては面白そうだ。
レッドストーンはゲームオンだからなあ
>>205 サービス料金で課金してるゲームにもアイテム課金導入してしまうボッタクリ体質の会社だから。
サービス料金+アイテム(ギャンブル)課金の二重課金ゲーム一覧
MU奇蹟の大地 (ゲームオン社)
天上碑 (ゲームオン社)
ストラガーデン (ゲームガーデン社)
ご利用は計画的に
自分が今課金してるゲームが基本無料になりゃなきゃいいよ
W課金とか基本無料でもアイテムモールで楽に育成できるゲームがいい。
月額だけで育成がマゾいゲームは正直やってらんね。
育てきった後の楽しみ(対人とか)がないゲームは論外だけどね。
金ないけど時間あるから月額定額がええのぉ
212 :
夏のサルベージage祭り:2005/08/03(水) 15:11:21 ID:6kGX3cJc
夏のサルベージage祭り
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 17:11:51 ID:RsWPvAEn
mmoじゃないけど遊戯王オンラインの課金形態は絶妙。
いろんな意味で…
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 17:35:02 ID:xYNeRYIR
社会人は、アイテム課金のほうがええわ。
月額少額+アイテム課金(余り有利にならない物、アバター的な装飾とか)
に時間が無い人向けに経験値2倍チケットを販売とかでどう?
基本無料のアイテム課金は集客する自身のないとこが多いね。
そして子供っぽい人が多い。
個人的には小分けに払う形式は嫌いなので
多少高めでも月額課金がいいですね。
http://gacya.muonline.jp/gacya/gacya_explain.asp ムのやつってこれか・・・
酷いな
基本無料のって無料!って言って客集めといて
まともにゲームする為にはお金払わなきゃならないってのが普通だから嫌
それにレアアイテムやギャンブルにRM使わせるようにしときゃいいって
運営側の考えが見えてるからどうしても質のいい物を作り続けるとは思えない
RMT対策にはアイテム課金が一番いいんだろうけど
それも結局企業努力しないで楽に収益上げようってだけだし
コリアンネトゲーらしい焼畑商売だな
金払うのが嫌ならやめればいいのに、ほんと貧乏人はわがままだな。
貧乏人向けだよな、アイテム課金って。
一見貧乏人向けに見せかけといて
まともにやるには月額課金より金かかるでしょ
アバター以外は
企業として利潤を追求するのは当然で、
ユーザーにとっての問題は課金方法云々ではなく、
課金によって得た利益をどう使うかを問うべきだ。
ゲームに新しい要素(アイテムやシステムなど)の追加、
バージョンアップに利益をつぎ込むなら既存ユーザーにとってはプラスだが
よく分からない適当な韓国・中華産のMMOタイトルを買い付け、
結局それが糞ゲーで人気が出なく失敗したって場合がユーザーにマイナスになる
>>221 基本無料+アイテム課金は
まともにやるプレイヤーが多ければいいが、大抵は無料厨の巣窟になる。
そしてアイテムで強くなれる分向上意欲がなくなりそのうちまともな
プレイヤーはやめていく。
BANされても痛くない無料厨の半荒らし行為でゲーム内の雰囲気も最悪になり
最終的には過疎るというのが大体のパターンだな。
残るのはモラルの欠片も持ち合わせていないような、金も出さない子供だけ。
基本無料なんてどうせチョンゲーぐらいだろ?
そんなもん崩壊してくれて結構。むしろ崩壊してほしい。
在日の運営も消えてなくなれ。糞が。
ゲーム内容に影響するので月極課金がいいが、まぁアイテム課金のが儲かるからなぁ
マビノギの糞課金について意見を聞きたい。
いま、日本でサービスしてるチョンゲーの半分くらいアイテム課金?
アメリカやヨーロッパのゲームは無いよね、そう云うの
マビノギ?んなのやってんの?
マビノギ嫌いじゃなかったけど、課金形態がね−。
根糞ンってのもあったし。
>>227 あるよProjectEntropiaってRMT嗜好の洋ゲ
今のEQ2のMoneyexchangerの先駆けかな的な存在、日本では無名。
確か数ヶ月前のニュースではゲーム内の無人島(各種資源内包な)が
公式運営のオークションでいくらか忘れたけど1万ドル?あたりで売れてたハズ
アメ公はRMT好きな印象
UOのRMTもアメリカ発祥?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 21:21:41 ID:60X1Y6FR
エバークエスト2の英語版って、RMTを禁止しないサーバーってのが導入されるんだろ。
もう導入されてるのかもしれないが。
RMTを取り締まる労力は無駄すぎるってことで、運営がRMTをできる場所を提供して、
ユーザーどうしが安全にRMTできるような場を提供する試みらしい。
RMT禁止サーバーってのもそのまま営業続けるらしいからユーザーは選択できる。
日本でサービスしてるゲームの、MU奇跡の大地とか天上碑とかストラガーデンは、ユーザーの同意なしに、
いきなり運営自らが利益だけのためにアイテムを販売しだした。ユーザーには選択の余地もないから、これでは反発くらうだろうけど。
メイプルは会社的にはアイテム課金で成功してるな。利益はかなり上がっているだろうな。
消防厨房だらけになって普通の精神状態の大人はプレーできないだろう。
クリクゲーとは違って面白かったが、ゲームバランスに関わる課金アイテムが出て完全にくそげーになった。
実に残念だ。
それでも人は増える一方なのが不思議だ。
RMTを意識して作ったゲームと
結果としてRMTが行われるようになったゲームはまた別物だな。
前者は意図的に価値あるアイテムを作るためにバランスが崩れることが多い。
アイテム課金は性能無視ファッション重視的なものなら問題は無い
ただ性能最強なものをアイテム販売するからおかしくなる
こんなことすらわからない運営がやってるんだからしょうがない
>>235 運営側からすれば、ゲームに関わるアイテムは商品価値が高いと言うことになる。
消費者からすれば、アバターみたいな物は嗜好品で、
ゲームを有利に進めるアイテムは必需品って感覚だろうか。
当然、必需品は買わざるを得ないって訳だから、購入者は多い。
運営はわかってて、投資額回収及び利益を上げるために選択している。
キャッチコピーがおかしい訳よ。
「無料で遊べる」んじゃなくて、「無料でも遊べる」が正しいと思う。
そこを間違えると、無料で遊んでも面白くないぞゴルァってことになるw
ダブル課金のゲームってなんかむかつくよな。
嫌ならするなよ
かかわらなければ問題ない
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 19:42:18 ID:kWYxBa2K
>>238課金プランが途中からかわるから悪質なんだよ。
苦労して育成したキャラが簡単に捨てられるか。ギルドのメンバーを簡単に捨てれるか。
最初からダブル課金だと知ってたら誰もやらない。
まあ、ネトゲのフレなんてお前が思ってるほど
向こうはなんとも思ってないぞ。
1ヶ月もログインしなければしっかりと後釜も決まってたりするから
安心してやめていいんじゃね?
不毛なネトゲから足を洗うイイ機会じゃないか。
今度から苦労して育成するのはキャラじゃなくて
リアル自分にしとけ。
なにこの糞スレ
>>1フラッシュそんなにみたいなら自分で作れ よって終了
フラッシュなんぞどーでもいいけどアイテム課金は糞。
うむ・・・・
まぁ、バイトしてない学生が
バンバンゲームに金だせるってのも問題だな。
その点、まともな親が多いってことか。
しかしホイホイのゲームを気に入ってしまった奴は哀れだな。
そうか?
そうは思わないが。
タダゲだとそういう奴が多いの分かりきってるのに
やろうとするから自己責任の範囲内だと思う
だから基本無料は糞ってスレの流れなんだと思うよ。
ガチャポンとかに課金するのは金持ちかバカ
畑作ったりして、戦闘しないでもまったり活動できるのありませんか
リアルオンラインで帰郷
daocなんかRMT容認みたいなこといってたきがす
実際マクロ容認だしな
GWもアップグレード課金だし
月額課金はシステム上無理があるような
やっぱパッケージ買うのが一番いい気がする
なんとなくイメージとして、プレイ料金無料だと
安っぽい感じがして、やる気も無くなる。
そこんとこわかってないよな。
「無料」で飛びつく時代じゃないだろ。
今日日、月2000円くらいリアル厨房でも払えるから・・・
基本無料は良いが、アイテム課金が糞
>>248 そういうネトゲは次々に消えていった。
いまどき争いのないネトゲなんて無理。
>>248 セカンドライフなんてどう?
日本鯖はないけどな・・
>>248 UO
MoE
DR
ここら辺が生産系だけでも遊べるゲームだと思う。
だが、どのゲームも戦争がキーワードになってるっぽい。
生産=戦争による消費 ってこった。
UOに戦争ってあったっけ?
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 02:59:39 ID:WDnS6S3I
厨が嫌といってる奴ほど、厨が好きな気がする。。
「厨」って言って叩くことが大好きなんだろうな。
90年代後半〜00年のUOのwarとか派閥戦争は凄かったんだぞ。
今のネトゲじゃあり得ないほど熱かった。
MoEなんか足元にも及んでいない。
ただし今のUOはそのMoEの足元にさえ及んでいない罠。
UOの対人は熱い派閥が熱い昔のUOは最強だったただ世俗を捨て神の道を行く
とか、どこ行っても聞くけどさ
具体的にどのように熱かったとか詳しく聞いてみたい
煽りの意味じゃないぜ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 08:42:14 ID:cxhFKAr1
>>259 2-300人対2-300人で、組織力溢れる戦争があったり
プレイヤースキルが反映されるシステムだったり。
(上手なやつは、一人で10人相手にしたりもできた)
アイテムで差がでるというよりも、誰でも手に入れやすい
アイテムの使い方で差が出る感じだったし、
詐欺やMPKなど当たり前、ぼやぼやしてたら
けつの毛まで抜かれる世界で
弱い人間や、善人が集まって悪党集団と戦ったり
なんてーか、文字打つのだるくて語り切れません。
UORくらいまでが、限界 その後は人気臼。
>>255 DRの生産はクリック地獄だからマクロ使わないとフツーの人は手が壊れるか心が折れるぞ。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 08:54:39 ID:piCpwPxv
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 09:11:27 ID:keUhusbW
>>262 >ネットゲーム:無敵キャラ使い荒稼ぎ 中国から不正侵入
>同ゲーム内で自動的に一般ユーザーのキャラクターを倒す強力なキャラクターを動かせるプログラムが使われていたことが、香川県警の調べで分かった。
このゲームやったことがないの丸分かりだな。BOTが無敵キャラなわけねーだろ。そんなもん鯖ハックしねーと無理だ
その記事中の無敵って単に高レベルキャラのことだよな?
普通に無敵だったんだと思うが・・・
いや、俺やったことないから適当書いてる。
でも、無敵がいたら即BANじゃないのか?
ごめん、俺も本鯖では未プレイ
でも中華はそれくらい簡単にやりそうだとオモタ
>>263 記事書いてる人間が少なくとも現時点でネトゲやってるわけないだろう
馬鹿かお前?
GM属性のキャラを使ったとか?
俺もやったことねーからわからん
>>263 おいおい その位出来る奴いるだろ
むしろ日本の奴らは死ぬほど時間かけてレベル上げしてさ
もうちょっと頭使えば?って思う
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
age
面白くないから過疎ったゲームの末期症状のひとつ
パンヤで6万使ったorz
275 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/09/10(土) 09:04:54 ID:jjpIKMJC
ワロスwwww俺は一円も使ったことないw
この勢いでソープも無料にしろよ。
つメイプルストーリー
ハンゲに500円も使っちゃったwwww
279 :
278:2005/11/22(火) 12:55:08 ID:???
281 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/01/11(水) 05:23:32 ID:7lQBJ7cC
ネトゲはゲームの終了がないのが問題だな
だから糞でも有名なのがあるとそこに人が集まって他に回らない
苦肉の策として基本無料を打ち出したがMMO大量生産が人不足に拍車をかけてる
面白いのを作るってよりコスト面を押さえて金を集めるって構造
完全オンラインゲームじゃ出来ることも限られてるしな
無料で出来るから誰でも手軽に遊べるのはいい事だが、
卑猥な言葉をキャラネームとして使っているユーザーや、
ゲーム内のシャウト機能を使い、奇声を上げているユーザー等、
どのゲームもマナーの悪さ、モラルは更に低下している。
又、せっかくギルドやチームに入っても、仲間意識が薄い所が多い。
集まって何かやる事になっても、参加者が少なく、結局中止になり、
イベントをする事ができないギルドも多々あるだろう。
月額課金制でユーザーをある程度、一つのゲームに固定する必要があるとは思うが、
ここ数年で様々なオンラインゲームが出回っている為、それもまた難しくなってきている。
個人的に、最近のオンラインゲームは、どれも熱を入れて遊ぶ事ができていない。
まぁこれはある意味、良い事ではあるが。
284 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/05/14(日) 02:57:27 ID:kjbnuXyC
あれ
285 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/13(日) 11:44:35 ID:WajjEcue
眠い
286 :
ネトゲ廃人@名無し:2006/08/19(土) 10:56:23 ID:fwB35OF4
聞いた話だけど「竹島日本領」ってキャラクター名使ってたユーザが登録抹消されたことがあるとかないとか
じゃあ独島大韓民国領って名前でつくれ
基本無料でアイテム課金でゲーム内容をムチャクチャにしてしまうぐらいなら
定額制にして欲しいとは思う、
つか、基本無料+アイテム課金はゴミゲーばっか。
マシなのはパンヤぐらいだが、あれはMMOじゃねーしな。
思うんだが、月額制のネトゲって結構閉鎖してないか?
基本無料なのはチョンゲ−だけだろ
稀にチョンゲ−じゃない物もあるがな
稀に
VIPからきますた(^ω^)。
【目指せ】みんなで協力【webマネ】
-(^ω^)タダでネトゲ、タダで買い物し放題
URLは☆をとって貼るんだ!
http://sky.geocities.jp/☆vip☆varukisu/
他のスレにも貼りつけ協力ヨロ!!
基本無料だろうが有料だろうが運営がしっかりしてれば多少は
問題ないと思うだけどな
PSUやPSOBBのEP4パッケ売りの後DL可
とか話聞いただけでびっくりするわ
PSOをオフラインだけやって十分楽しんだ俺が
なぜかこのスレで知ったありがとうフラッシュで泣いちゃった謎。
あの歌(kokiaのありがとう)は泣ける2ちゃんねるのカーチャンありがとうフラでも
使われているからな。
あの歌があるだけで感動2割増し
運営サイドから言うとさ、
毎月課金よりアイテム課金の方が圧倒的に収入多いのよ?
EXP取得量UPをだしとけばとりあえづ売れまくりwww
毎月数万つぎ込んでる人もいるけどね。
そう考えると定額課金なんてアイテム課金から比べると
ユーザー側としては懐に優しい課金方式だよ。
まぁ課金アイテム買わない人もいるけど買う人のほうが
圧倒的に多いのが現状なのです。
売り上げに貢献していただき本当にありがとうございます^^
とりあえず塩肉運営の廃5にさえ手出さなければ失敗しない。
能力upアイテムや経験値増えるアイテムある無料は課金とあんまかわらんよなぁ
298 :
ネトゲ廃人@名無し:2007/06/01(金) 12:04:18 ID:wUBgYb+0
要するにだ、月額課金じゃやらねーよ厨が、基本無料やって、はまって来ると5000円位いいか、ゲーム代ゼロだったし
となって、さらにはまって、月額以上に使うハメに、こんなことなら月額課金のほうがマシとか言ってる。
月額方式だったら、最初からやってないだろーに。
ま、同一ゲームで、両方の選択肢があれば、いいのだがね。
301 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/02/18(月) 23:07:51 ID:X9k9+0a1
age
あげ