今からネトゲを始めようとしている人を止めるスレ21

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196ネトゲ廃人@名無し
>>192
>結局PCの前に座った時間で強さも人の繋がりも決まるんだよな
そうでもないけどな。アイテム課金方式とかだと強さが金で買える。
人の繋がりが時間で決まるってどういうことかな。何が決まるのかな。

>いくら否定したところでPC環境のある室内から出ないからPCの前に居られる。
誰が何を否定するの?PCのある部屋から出ないとは誰がどんな場合に?

>オフゲは基本的に自己満足だけれどオンゲは自慢する相手が確実に大量にいる、
「自慢」なんてやってるプレーヤーは居るのかな。
自慢ばかりしてたら人間関係うまくいかないと思うよ。

>知らない相手にも誉められ、敬われる、嫌われるのもいい、簡単に知り合えれば口だけで付き合える。
知らない相手というより、ゲーム内ではキャラ同士の付き合いだから知ってる人だよね。
知り合えば口だけでといっても、チャットでも性格を完全に隠すことなど無理だよ。
いざこざもあれば別れも多々ある。

>リアルでは簡単に手に入らないなんらかの立場も手軽に手に入る、嫌になれば別のゲーム、別のアカウント
ネトゲとリアルに共通していてネトゲでは手に入る具体的な「立場」とは?
別のゲームに行ったり垢を変えるのは積み重ねたものがもったいないという
嵌る理由とは矛盾してるね。そんなに簡単に捨てれるものなのかな。

>回線切れば誰も追ってはこない。
で、ゲームを止めるの?
次にINしたときにメールが入ってるかも知れないよ掲示板で晒されてる
化も知れないよ(藁)
197ネトゲ廃人@名無し:2005/05/16(月) 19:41:52 ID:???
こちらのスレは放棄でレスは転載で運んだ。
198ネトゲ廃人@名無し:2005/05/16(月) 19:42:22 ID:???
>都合が良すぎる、人間の心はそんなに都合がよくない。
全くその通り。ネトゲ内でそんなに都合がうまくいくわけがない。
自己突っ込み乙。

>さらにネット社会は情報の広がりも早ければ消滅も早い、
「ネット社会」とは?「情報」とは?
ネトゲと関係があるとかという話だ。
ネトゲの中のネット社会とはその中のコミニティ?
情報とは装備の情報とか敵の情報とか??

>流れの速い世界、多くの人にとってそこに長く心の中心を置く事は幸せな結果にはならない、
はあ?ネトゲの世界が流れの速い世界だと思ってるの?
仮に流れが速いとしたらよりどころにすることが幸せにならない根拠は?

>それでも魅力は高い。
MMORPGの?それは、そもそもRPGがゲームにとって魅力的な分野だったのだから、
その魅力がMMOROGにそのまま引き継がれて、なおかつオンライン特有の楽しみが
出てくるんだから当然だろ。
199ネトゲ廃人@名無し:2005/05/16(月) 19:44:11 ID:???
>擬似社会と割り切る事、
ゲーム内の出来事にたいする感情を一切遮断するなど無理だよ。
割り切りというけど。
感情を一切抜きに2chを利用できるか?といえば分かるかな。

>道具は使いよう、自分と道具のことを踏まえて考えて使えば危険性は下げられる。
「道具」とはMMORPGを道具に例えているのかな?
残念ながら、道具とはPCやネットでその使い道がMMORPGだよ。
PCの使い方を再考しましょうってことかな。

>まぁ簡単に理性で情動を抑えられれば苦労はないのだけれど。
じょうどう じやう― 0 【情動】
感情のうち、急速にひき起こされ、その過程が一時的で急激なもの。
怒り・恐れ・喜び・悲しみといった意識状態と同時に、顔色が変わる、
呼吸や脈搏(みやくはく)が変化する、などの生理的な変化が伴う。情緒。

情動を抑えることとこのスレにおけるMMORPGの話題との関連は?