>>170 >ネトゲの世界の能力値は引き篭もりの数値です。
違うって。同じ能力値でも、短期間で到達したやりこみプレーヤーも居れば
長期間コツコツやってきたプレーヤーも居るわけだよ。
だから、能力値=引きこもりの数値こそ大間違いだ。
>各種成績やスポーツが優れているのとは 全 く 別物です。
まあ、これはオフゲーRPGなどゲーム全般についていえることだが。
それを確認したところでだから何?としかいえない。
>キャラ好き≠本人
これは意味不明だ。
RPGとはそもそもの意味は「演じること」が含まれている。
つまり、キャラを好きになるのが自然で、
そうなるように設計されているといえると思う。
それは、正常なRPGの楽しみ方であると思う。
>作成したのは開発スタッフです。
その通りだが?しかし、外観をカスタマイズが豊富に可能なMMOでは、
あるキャラクターの容姿はそのプレーヤーが作ったともいえなくは無いが。
>あなたを守るキャラの中の人はクリックしているだけです
そもそも、クリックだけで事が済むゲームは知る限りない。
しかしまあ、クリックといっても、闇雲にクリックしたのではダメだ。
どういう状況でどう操作するかの判断に加え、早く正確な操作が必要。
また、RPGの「演じる」という定義上中の人だけどうこうではない。
キャラ同士助け合ってるのがRPGの楽しさで、中の人との共同作業を感
じる時もマルチプレイゲームとしての楽しさであると思う。