1 :
名も無き冒険者:
T2Aの頃のUOに昔ハマっていて、つい最近友達の誘いでROやったんだよ。
友人に狩りに誘われたので、モンスター狩っていたんだ。
そしたら、1時間経っても2時間経っても同じ事の繰り返し。モンスターを叩くだけって感じ。
だから友達に聞いたんだよ。PKって来ないの? って。そしたら友人はこう言った。
「PK? そんなんいないよw だって殺されたらムカツクじゃんw」
いつからMMOはクソゲーになったんだろう。単調なゲーム大好きっ子が増えただけなんだろうか。
ヌルゲー&クソゲー。そんなゲームにハマる奴もクソ。
2 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 11:48:27 ID:pstbFnjS
ういうい
3 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 11:50:39 ID:JBTLcswW
そんなことその友達に言えよ。
4 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 11:53:25 ID:ilbqJJdS
PKできないMMOって何が楽しいの? って俺も思うなー。
>>1に激しく同意。
5 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 12:14:55 ID:DqhoAgHG
>>1 お前自体がクソ。
お前、肥満だろ。肥満のヤツは全員体臭が臭いからな。
外に出るな。
6 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 12:17:38 ID:V7nC2b24
>>5 RO厨乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 13:38:00 ID:DZGDGonU
ゲーム会社は利益を生み出すためにMMO運営してるわけであって
別に
>>1の要望に応えるためにMMO作ってるわけじゃないからな
>>1みたいな引き篭もり自己中&俺TUEEEEしたいゲームオタクだけが
今のMMOの顧客対象じゃないんだよ
一般人のほうが多いわけ。そういう一般人には今の世情PKは好まれないようだから
特別な場所でしかPKしあえない基本まったりゲームが今の流行になってるわけ
萌えグラでキャラの見た目重視のMMOが増えたのも同じ理由
マジレスしちゃった^w^w^w^w^w^w^w^
8 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 13:39:27 ID:VgjS79sA
オフゲーじゃないんだから、ネガティブな要素も重要だと漏れは思う
9 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 14:39:28 ID:EDom3GU3
ShadowBaneで遊ぶのは?
あっちはPKやりたい放題、されたい放題だよ。
まさか「されるのは嫌だけどするのは好き」なんてことは、言わないよね?
10 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 15:00:31 ID:dQQAPXIn
同意だがクソスレはイクナイ 削除依頼&任意の場所にすれ立てしなよ
11 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 17:38:10 ID:ilbqJJdS
12 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 17:41:24 ID:ilbqJJdS
正直、俺もROとかって何が面白いのか良くワカラン。
狩りがしたいのなら、オフラインゲームでもやってればいいんじゃないの?
ただのチャット付きドラクエがやりたいなら思う存分やればいいと思うけど。
ついでにageちゃえ。
13 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 17:59:33 ID:MuVIkCyK
MMOのPKは、アーケードの対戦格闘やオンラインFPSやRTSで人に勝てない奴が
プレイ時間で解決するレベルと金に物言わせた装備で、絶対に勝てる相手を襲って
悦に入る行為。それはそれで需要があるんだろう。
14 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 19:13:30 ID:8A0MsF0n
MMOでPKする必要ないだろ?
大戦ゲーなりFPSなりシム系なりに行けばいい
100対100とか大規模でやりたいってならわからなくも無いが
そんなの許容できるMMOないしな
現状のインフラやスペックじゃ無理だろうし
15 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 19:19:30 ID:Fmic70qu
>>1-14 * * *
* *
(´∀`*)yahooo!!
ミ.三三)
し_)_)
16 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 20:23:12 ID:vm//DJnf
>>1 オマイの言う通りだ。
RO厨は他ゲにもBOT使うしPKされたら暴言吐くし他ゲに来ないでください。
糞ゲに一生篭っててください。よろしく
17 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 20:30:59 ID:ilbqJJdS
>>14 こういう奴をPKできたら楽しいだろうなぁ。
万が一全てのゲームがPK可になったら、ヌルMMO廃人は文句タラタラだろうなぁ。
18 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 20:32:56 ID:AvkZ0Umg
PKKして暴言吐く馬鹿もなんとかしてくれ
19 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 20:38:06 ID:djz8ajnS
昔のUOのPKは突然攻撃されラグが発生して気づいたら死んでた。
20 :
名も無き冒険者:2005/04/23(土) 20:52:16 ID:zt8GhpFD
>>1 たしかにPKできないゲームしかないね。
それも無駄にキャラがかわいいのね。
やっぱり、殺せば最高の断末魔が聞こえ、血が吹き出る。
殺し方によって首が飛んだりとか、リアルなのは多分ゲームとしてできないんだろうね。
FPS系やったことないけどリアルなんだっけ。
そんでMMOのPKってあれでしょ?徒党を組んで
狩場占拠したり、一人を瞬殺したり、とか
それはそれで楽しいわな
21 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 04:21:04 ID:VnHnXRZ9
>>20 MMOのモンス狩りってあれでしょ?徒党を組んで
狩場占拠したり、一匹を瞬殺したり、とか
それはそれで楽しいわな
うい
徒党を組んで一匹を瞬殺する楽しい狩り????
ゲーセン行けよ
一人を瞬殺するってことじゃないか?PKで
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
昔のUOは狩場で人に出会ったらPKだと思えと言われてたからな。
かなりの緊張感で狩ってた。
PK出来るMMOやれや
1が言ってるのはPvPを主眼としたMMOよ増えろ でいいんだよな?
ROやFFみたいな育成を目的としたものがあってもいいと思うんだが
MMOでひとくくりにしてもしょうがないだろう。与えられた情況の一種にすぎないんだし
PvPを基本としたMMOだとUO以外には
ジャンクメタル…FPSもどき
信長…合戦時のみ?だからMO式
DoAC…レベル毎戦闘エリア分けだからMO式
まぁ、こんなのばっかりなんだよな。ROも最近は上に倣ってるんだっけか
それ以外だとUOの劣化コピーにしかならないんだろう
んでアクションをやらせようとして失敗したのがMOEだし
シュミレーションをやらせようとしてそこまで行かなかったのが銀英か
結局のところ無い理由はスペック足らんor開発めんどくせだと思う
ROやFFでPKやらせろという、
他プレイヤーはスライムやってろ俺勇者な意見なら聞く価値も無いけどな
デスペナとかがある以上負けつづけてる側は成長の余地ないし
>>29 PvPとPKは違うんじゃないの?
ROにそのままPK付けても支障は無いと俺は思うけどなぁ。
ROって死んでもアイテムロス無いんでしょ。
PとKが出来るならGもできないとクソだよな
PKはあっても良い
無くて良いのはGankだ
gank [gank]
【ゲーム】【俗語】元は「強盗する」という名のスラング。
FPS、PvP仕様のMMORPGで、
※圧倒的有利な状況で弱者をたやすく倒すこと。
弱いものいじめ。
※(すばらしい装備、高いレベルの者が初心者や低レベルの者を倒す、
ピンチに陥り体力の残り少ないPCをターゲットにするなど)
アンチPKがPKerに求める素養
その参考になりそうなUOのシステムより
PvPに関わりそうな部分のみ抜粋
誇り高き (名誉ある) 戦いの条件
* 一対一の戦闘であること。
* 範囲攻撃効果のある武器を使用していないこと。
(対戦相手に敬意を表した場所にとどまるか、相手が隣接している場合を除く)
* ペットや召喚生物の援助を受けていないこと。
* 毒を使用していないこと。
誇り高き(名誉ある)戦いにおける対戦相手の条件
* HPが満タンであること。
* 範囲攻撃効果のある武器を使用していないこと。
(対戦相手に敬意を表した場所にとどまるか、相手が隣接している場合を除く)
* 2人以上のプレイヤーが誇り高き戦いを挑んでいないこと。
* 間に障害物がなく、視線の通る位置にいること。
ルールがしっかりしてれば、PKはアリだろうな。
ルールのないPKってのは、
嫌がらせ行為に使われるだけだろう。
嫌がらせ行為としてPKができるのであれば、
それを望む人は少ないし、
少数の望む人達だけで、マイナーにやってればいい。
しっかりしたルールがあり、嫌がらせ行為として利用できないPKなら楽しいだろう。
俺はPKアリのゲームで嫌がらせ行為して楽しんだ事がある。
楽しかったが、普通にプレイしてる人にとっては迷惑だっただろうな。
PKゾーンと安全ゾーンの境目あたりで、攻撃して、
追いかけてきたら安全ゾーンで、チャットで馬鹿にする。
その繰り返し。
>>34 嫌がらせじゃないPKって何?
というか、嫌がらせが出来ないMMOって何があるの?
ギルドの連中に狩り場占領された挙げ句、罵声を浴びせられたのですが、
これは嫌がらせの内に入れていいですか?
36 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 19:47:03 ID:fea79/F4
>>35 いいんじゃない?
PKがあったほうが非日常感があってゲームに面白みが出ると思うけど
個人的にはPKよりもduelのほうが好きだな
相手も同意のうえでやるから嫌がらせとかにはならないし。
>>35 釣りか?嫌がらせじゃないPKってお互い同意した上での正々堂々戦うPKだろ?
嫌がらせではなく迷惑行為だな。皆に迷惑かかってるしな。ただの厨房だと思うが。
今思えば狩り場でPKができるゲーム作った方が管理会社には都合いいよな。
PKできなかったら狩り場占領厨に注意しないといけないからな。
暴言とかもPKで負けた奴の妬みととらえれるしな。
>>34 俺はPKして暴れまくるがチャットで馬鹿にする(暴言?)はしたことないぞ。
仲間とめちゃくちゃ言ってくる奴には「仕様なので^^」って言う。
それでもしつこい奴には「この仕様が嫌なら他のゲーム行って下さい」と言うな。
この後は無視してる。殺したら一気に狩り1時間分経験値+HP回復代+金+集中力奪えるからハマるよ。
鯖最強クラブに入ってるから相手が仲間連れてきても俺も仲間呼んでアボンできるし最高だ。
ちなみに自分は経験値ない時にやるから自分は死んでも大して被害なし。
>>37 >釣りか?嫌がらせじゃないPKってお互い同意した上での正々堂々戦うPKだろ?
釣りか?それってPvPって言うんじゃないの?
ジャンクのPKって楽しめるのか?
age
41 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 16:03:21 ID:7ueiKch4
age
合意の上で殺しあえばいいんじゃない?
嫌なことされてまでゲームをやり続ける必要がある人の方が少ないし
間口狭めなくてもいいでしょ
PKってそんなに嫌な事かな。
殺したり殺されたりが楽しいのに。
PK反対している人は、そもそもPKを体験してないような感じがする。
PKほど単調な遊びもないがな。
小動物踏みつぶしたりするのに技術とか知略とか必要なほどヴァカなの?
小物ばかりpkしてたの?
モンスターを殺して、金を強奪するのはOKなのに
どうも、モンスターを殺す感覚でPKしたら非難されるらしい。
PKされた人が「PKが嫌だ」と言って他のゲームに移るのはまだ理解できるけど、
PKされた事が無い人がPKを批判しているのは滑稽この上無い。
道理で日本・韓国製MMOにはPK出来ないゲームが多いわけだ。
>>46 PvPはともかくPKされるのを好む人は少ない
ましてやほとんどのゲームにおいて、
PKerが自分よりはるかに弱い者を襲うという状況にあり
それと対をなすはずの治安組織的なプレイをする人がいないのが
PKが排斥されていく理由だと思う
治安をシステムに頼ると安全地帯が形成されてPKが崩壊するしな
>>47 >それと対をなすはずの治安組織的なプレイをする人がいないのが
居ないの? UOではAWCというギルドがPKKやってたけど。
PKとPKKを楽しめる人とPKされたら嫌な気分で別ゲー行っちゃう人がいて
後者の方が人数が多い
そんだけの事じゃないかと思うんだけどね
でPK嫌がる人をターゲットにした方が収益が上がるから今はPKゲームが少ないんじゃないかと
>>49 だからこそ、昔のUOを知っている人は憤りを感じてしまうんだろうね・・・。
>>50 それは創初期のUOの無法地帯っぷりを知ってて言ってるのか?
>>51 うん。
PK禁止→ヌルゲー→馴れ合い→クソゲー
街とかの建造物も焼いたり壊したりできる
PKやMobに殺されたキャラは削除されて作り直し
長時間プレイしてるとキャラが年老いて死ぬとか
そーゆーゲームならやりたいかもな
プレイヤー少なそうだが…
クソゲーってのは誰の主観で決めるの?
多数決でいいんでしょ?
じゃあPK嫌ってる人の方が多いからPKあるゲームはクソゲーだね
PKが無いゲームって何が楽しいの?
モンス狩り? 単調な作業の繰り返しの何がが楽しいのですか?
>>55 PKができなくてもPvPやRvRができるものはあるし
対人が無くなるわけではないからな
戦争や決闘は好きでも、
強盗や暗殺者に殺されるのを楽しむ人は少ないってことさ
57 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/07(土) 09:21:46 ID:d/iLXk+P
>>57 そんなこといわれてもな、ゲーム性とは無関係だし
他プレイヤーの気紛れで変わる難易度に付き合う気があるかないか
って程度の意味合いしかないぞ、コントロールできないし
マゾゲーがやりたいなら賽の河原へ行くことをおすすめする
将棋で対戦する時に、
時々とはいえ向こう万全・自分王将のみでやらなきゃならない状況がある
これがPKのある・いるゲームの今の所の現状
こういうのを難易度が高いとかゲーム性があるとか言わない
ないのをヌルゲーとは言わない
>>59 >これがPKのある・いるゲームの今の所の現状
例えばどんなゲーム?
というか
>>59の文面からして、明らかに「PKのある・いるゲーム」を遊んだ事が無い事がよく分かります。
>ないのをヌルゲーとは言わない
どんなMMOを、ヌルゲーと言うのですか?
>>60 攻略法とかを考える必要も無く、同じ手順でとか
時間さえかければ必ず達成できる目標を掲げたゲームがヌルゲーだろう
クソゲーかどうかはまた別の話だが
62 :
1/2:2005/05/07(土) 12:50:38 ID:???
オフゲーからネトゲーへの派生と
対人戦についてでも考えてみようか
対戦ゲー
ネットゲームになってもやること変わらず。基本PvP
シューティング(FPS除く)
今の所シュミレーター系からのみ。基本RvR。MPCがいる場合あり。
FPS
やることかわらず。RvR。NPCいない。
アクション
協力プレイからの派生。PKや泥棒は廃れた。
RPG
MOもしくはMMO。基本PK。RvRもあり。
63 :
2/2:2005/05/07(土) 12:51:41 ID:???
こんだけ荒く書いてもわかると思うが
忌み嫌われるPKの派生したゲームはMOとMMOのみ
他のゲームはプレイヤー同士が殺しあう以外のゲーム性が
無いためPKが嫌われようが無い。
アクションから派生したゲームでPKが廃れたのは
本来のゲーム性であるステージ攻略の妨害以外のなにものでもないから
現時点でのMMOはRPGからの発展系がほとんどで
キャラクターを成長させるのが主目的
言うまでも無いと思うがRPGはヌルゲーで
PKは妨害要素でしかなく、受け入れられる素地が無い
前に書き込みで出てたと思うが
シュミレータ発展系のMMOにジャンクメタルというのがある
こちらでは武器の強弱やバランスが問題とされることはあっても
PKが議論には上っていなかった。
他プレイヤーと戦う以外の目的が無いからと思われる。
>>63 MMORPGの殆どは世界観を固めるためにPKを導入しているんだけどな。
第一MMORPGというジャンルにおいて目的は「キャラ育成」ではなく
「キャラになりきって生活すること」だからね。
>>61 じゃあ、ほぼ全てのMMORPGはヌルゲーですか……。
>>63 >現時点でのMMOはRPGからの発展系がほとんどで
>キャラクターを成長させるのが主目的
非ネットのRPGはキャラクター成長が主目的なのですか?
ストーリーを無視してRPGをプレイしている人は余り見た事ないのですが。
MMO好きはFFやDQでも永遠とモンス狩りをしてLV上げを楽しんでいるのですかね?
>>64 本来の意味はそうなのだが、日本人プレイヤーはどうも
>>63のように
キャラ育成ゲームだと思っているようです。
>>65 本来の意味はそうでも実際にそれができないものの方が多い
ネトゲになったからいきなりそれをやれというのが無理なのは当然
毎回のごとくネカマ問題が発生するのもPK問題と根は同じなのさ
ゲームの方もRPを推進するシステムがあるかというと疑問
野盗や泥棒がいるなら当然・治安側がいるべきなのだが
兵士という職があっても、ただ戦闘面で優遇されているだけで
誰か・何かを守る役割を持ってない方が多い
余談になるがLv99目指す奴は普通にいるし
ストーリーを追っかけるしか楽しみがないのならば
スライムいじめみたいな遊びが生まれる事は無い
んで、PKがネットゲームにおけるスライムいじめみたいな
印象を受けられてるのが排斥の動機だろう
>>64 ナイフ1本で人が死ぬ世界なら
始めたばかりのPCでも脅威足りえるし
PK問題は発生してない、発生しても駆逐されてる
むしろPK側が駆逐されるのは
特定の状況下で無敵を誇れるというか
リスクを払わずに済む状態がある場合だけだな
100人のPCに集中攻撃を受けても
死なないどころか圧倒できるシステムを採用してるゲームがあるんよ
当然PKなど存在させることはできないよね
>>65 RPGというジャンルはストーリーを追うことによる
主人公や他キャラたちの人格や精神面の成長を見るものが多い
ネトゲでは追うストーリー自体が無かったりするから
ステータスやスキルの成長をということになるんだろう
キャラを人が操作してる以上
プレイヤーの成長など望みきる事は無理だしな
あとはどちらを指示する人間が多いかという商売上の理由だな
銃を携行・備蓄等して、常に自衛を意識してる国と
日本みたいに守られてるのがデフォな国では受け入れられるものは
当然のごとく違う、期待する最強の守りがシステムによるものって事さ
>>65 初期のRPGにはイースやハイドライドみたいなアクション系もあったね
エンカウント製のでも最初の街にたどり着く前に殺されたり
攻撃部位を選べて弱点を狙わないとまず倒せない敵との遭遇が
普通にあったりしたな
頭脳戦艦ガルもRPGだったな
>>67 >100人のPCに集中攻撃を受けても
>死なないどころか圧倒できるシステムを採用してるゲームがあるんよ
>当然PKなど存在させることはできないよね
それって、「100人に集中攻撃を受けても死なないから、PKが成り立たない」のではなくて、
「PKが存在しないから、100人に集中攻撃を受けても死なないシステムが成り立つ」ということだろ。そのゲームは。
話が変わるけど、俺はMMORPGは「ごっこ遊び」だと思ってた。冒険(狩り)も数あるプレイの中の一つだと思ってたんだが。
PKも詐欺(RMT詐欺の事では無い。ゲーム内の詐欺)も、ロールプレイの一貫として考えれば問題無しだと思っていたのですが、
国内の大多数のゲームはPK禁止、詐欺をしたらノーマナー行為としてアカウント停止されるようで。
俺の考えは少数派の考えだから、もはや諦めるしか無いのか・・・ orz
>>71 犯罪を模してRPしてるのだから嫌われるのは当然で
現実でも犯人を裁かせたり、
復讐したくらいで気が晴れるかといわれても晴れない
んで何するかといえば防犯で二度と起きないようにする、あと忘却
その二度と起きないようにするのがゲーム内での対処で
どうにもし難いからシステム上の抑制になるんじゃない?
ネカマ・ネナベとか、お助けマン的なRPは受け入れられ始めてるから
現実との割り切りはできてきてるんだろうけど
PKも殺す側より守る側が多い状態で始まればここまで拒絶されなかったろうに
他者と関わる以上、楽しませるより不快感が先に立てば
排除されてくのはしょうがないねぇ
>>72 気が晴れなくていいじゃないの。ゲームで本気で怒ったり出来るなんて幸せじゃない。
PK禁止のゲームでは、PKの代わりにチャットでの喧嘩が絶えないですが、
これもシステム上で抑制してしまえばいいんじゃない? チャットの出来ないMMORPGの完成。
>>71 PKも詐欺師もRPしている奴なんて絶滅状態だと思う
少なくとも日本ではお目にかかってないな
ついでに言えばロールプレイがキモイという風潮まであるし
>ロールプレイがキモイという風潮
TRPGが人気無いせいだな。多分。
>ロールプレイがキモイという風潮
昔のUOの頃は結構ロールプレイしてた人が沢山居たのにな。
いよいよ、MMORPGが日本語喋るPTが居るゲームになってるな。
まぁ、それが面白いという人が大多数なら仕方がない。
そう
君たちが邪魔なのだよ
あっはっはっは
PKされて腹が立つ人って、横殴りや、罵倒されるのは腹が立たないの?
たつよ
晒しスレあって本当に助かります。
>>80 こういう書き込みを見ると、MMOの対象年齢が本当に下がったんだなぁと思った。
UOは18歳未満禁止だったのにな。
なげくおやじ
>>79 当然立つ
罵倒はともかく、PK仕返したり横殴り仕返しは普通にする。
PKされるのが嫌っていう人は、大抵MMORPGを「攻略」するモノと思っているから。
自分の目的を邪魔されたら腹が立つのでしょう。
FF、DQの延長でMMORPGを考える人が増えたのでしょうね、きっと。
>>84 殺すためなら、バグやチートツールの使用を辞さない
殺した相手を口汚く罵る
返り討ちにできてもペナルティらしいペナルティがないから
即復活、しつこく襲って来る
現在のPKerの存在そのものがウザイ
>>85 >返り討ちにできてもペナルティらしいペナルティがないから
>即復活、しつこく襲って来る
なんのゲーム? Lineage?
UOは死んだらスキルが最大25%低下するはず。
>>86 仕様が変わって今はスキルロスは無い
それどころか圏内に入っても何もしなければガード死も無いぞ
>>87 なんてこった。UOも変わったんだね・・・。
PKがウザイのは十分分かりました。けど、PKが無くなると寂しいもんがあるなぁ。
やっぱ、まったりと狩りができるゲームはクソゲーだ。
いやだから、そーゆーのは性に合わないってだけでクソゲーとか言ってるじゃん
自分と違う物の存在を認められないのは幼稚な印だぜ
90 :
88:2005/05/08(日) 21:18:59 ID:???
>>89 最後の一行目は煽ってみただけです。申し訳ない。
>殺すためなら、バグやチートツールの使用を辞さない
そんな人が居るのか・・・。けどPK禁止ゲーでもバグやチートツールを使う方が居ますが・・・。
他人に迷惑をかけてないからOK? いやいや、狩り場占拠は十分迷惑ですよ。
チートはともかくバグは規約次第でいくらでも抜け道があったりするんだがな
特にPKゲーの場合、バグを成長に使うなって書いてあってもPKに使うなって書いてないのも昔はあった
今はPKゲーやってないから知らんがな
規約に反していないならPKゲーで殺す手段を選ばない奴はアホだと思う
バグは規約次第
>規約に反していないならPKゲーで殺す手段を選ばない奴はアホだと思う
何故ですか? 根拠を述べて下さい。
>>91 ルールや仕様の範疇内なら何やってもいいと思うのは間違いなんだよ
規定で禁止されて無いからといって、
別にその結果を保証してくれるわけでもないし責任を取ってもらえるわけでもない
何より、ルールだから仕様だからゲームだから的な物言いは
すべて思考停止につながってるんだよ、招く事態を考えろ
94 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/09(月) 00:56:57 ID:3YRpcAct
>>93 >招く事態を考えろ
どんな事態を招くのですか? あとレス番間違えてますよ。落ち着いて下さい。
システムでPKが無くても
MPKとかラグ誘発とか
適当にやるからいいよ。
PKが出来るゲームの醍醐味はPKだと思っているから
俺は効率厨だから最短距離で走ろうと考えない奴はアホに見えて仕方ないんだよ
それでゲームが過疎る?
その程度でゲームを去る奴はPKあるゲームはやんない方がいいだけだな
性格的に向いてないよ
97 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/09(月) 17:24:50 ID:g8gPIe8c
>>94 そのつど修正しなければならない開発者がめんどくさくなって
PK自体をできなくするようになったって事じゃないのか?
対人ほどバランスのとりにくいものはないしな
無きゃ無いで手抜きしまくるからクソゲーになりうるんだが…
>>96 それじゃ商売にならないから、逆に切り捨てられたんじゃないか?
100げとー
>>99 96だけどその通りだと思うよ
だから今はPKのないMMOやってるわけだし
どうしても「勝負」になると俺みたいに手段を選ばない人間は出てくる
FPSやればってよく言われるがMMOだからPKが楽しいのもまた事実
んで結論から言うとPKゲーはPKされる人間が大多数でそれを嫌がる人間の方が多い
クソゲー良ゲーの差なんてのはプレイヤーが面白いと思うかどうかにかかってるだろ
その意味でPKされた側の人間がモチベーション失うのはクソゲーとしての要因になりえると思うよ
俺はアリでもナシでも楽しめるからどっちもクソゲーとは言わないけどな
103 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/13(金) 19:38:28 ID:C/D3ZzL1
結論としては、MMORPGを「ロールプレイするモノ」ではなく「攻略するモノ」になってしまったから、PKも排斥されたと。
所謂プレイヤーの考えの変化なのでPKのできないMMOが増えるのは仕方がない。
104 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/15(日) 17:39:36 ID:+o5Ltr4l
age
105 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/15(日) 18:25:30 ID:AAWnY9cD
ROはクそげーか・・・
だな
ROはゲームじゃなくてアバターチャット。
PKヤリほーだいのMMOは?
ないとおんらいん
111 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/22(日) 06:15:43 ID:T3Sq/2zP
現実だって原始時代以降PK=殺人は禁止されただろ
動物虐待=モンスター狩りだっていずれはなくなるんじゃないの
>>111 禁止はされているだろうけど、できないわけでは無い。現実でも。
現実じゃ、12歳の女の子がバズーカ撃ったり
ナイフや針でも人は死ぬからな
Lv1とかスキル0相手にMAXが死ぬゲームならPKもいいと思うよ
114 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/22(日) 15:42:04 ID:jzy0YCO9
まぁPKできないものはゲームと言えないな。
>>114 オフゲーを全否定ですな
PKのできないMMOはいらない程度にしとけばいいのに
私はMMOいらない派です
対人はFPSとかでやるので、人数制限増やして欲しいなとは思うけど
PKできなくてもPvPができればゲームになると思いますです、はい
俺はPKされるかもしれないドキドキ感も楽しみの一つとしてプレイしとるw
俺はいつ肛門奪われるかもしれないドキドキ感も楽しみの一つとしてプレイしとるw
スタキラさいこー
119 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/22(日) 20:42:32 ID:QK+8EsmS
最近のMMO、国産の奴は特にPK無かったり決闘場限定とかってあるけど
きっとそれは
最近話題の「馬鹿な子供」のせいだよな
ホラ親と口論で自殺とか
いろいろゲームと犯罪が関連ずけされてるじゃん
だからメーカーは巻き込まれたくないからPK推奨できないんだよ
たとえばA社が「殺人オンライン」作ったとするよな
んで
「15歳通り魔殺人4人死亡」
「少年はA社運営の「殺人オンライン」をプレイしていたことが判明、当局はゲームと現実・・・」
みたいな事になんのがヤなんだよ
だからMMOでのPKマンセーは諦めろ
>>119 国産のMMOってあったの?
俺は韓国製の奴しか知らないのだが。
ほら、韓国製のアノMMOが変に流行ってしまったせいで、
ほとんどのゲームでPK無しが当たり前になってしまったんだろ。
FF11と信長くらい知らんのか?
ROで問題になってるBOTも、PK可能にしたら片っ端から殺せますよ。
自浄効果もあるので、PKシステムを是非導入すべきです。
>>122 初期からPKできてたならBOTがPC殺して回るだけの話だ
レベル差が圧倒的なんだから
124 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/24(火) 00:17:55 ID:++dTJYzA
2、3年前のベータ時代のアスガルドはよかったなあ。
PKは無かったんだが。
詐欺やらMPKをして他人の物を奪う事が目的のギルドがいてな。
2ちゃんねるで「サマナ一派」とか言われてたんだが。
あれこそロールプレイにおける悪の役だよ。
そいつ等が橋を閉鎖して町を行き来できなくした事があって、それが原因で新しいNPCが追加されたりしたし。。
闘技場占拠して入ってきた奴を速攻で殺すようなこともしてた。(当時はバグで闘技場で殺されてもペナルティ受けることがあった)
ああ、最高だったさ。
今のアスガルドは課金で平和ゲーになっちまって、毎日同じ奴とPT組んで雑談して終了みたいな感じだからな。
当時みたいにプレイヤーが大きな事件起こしたり、人ごみの中を歩いてると「GMです、IDとパスを教えてください」とか言われたり。
一人でも楽しかったよ、当時は、無法地帯を歩いてるって感じがして。事件が起こったら野次馬とかしたりして。
弱キャラ&高性能装備で危険地帯に赴いて、赤ネームに突撃することを生甲斐とする俺。
それまで2発だったのが3発耐えられるようになったのを確認した時なんかもうね、快感だよ快感。
ぬるぽ
日本ではPKを嫌がる人が多いのでPK出来ないのが増えてきている
あったとしてもプレイする人が少なくなってきて過疎状態のところもある
ここまではよろしいですな?
では上記のようにPKを好まない人にとっての選択肢はPKができるゲームを望んでいる人よりもはるかに
恵まれているにも関わらずなぜわざわざPK出来るゲームに手を出してそれに文句言ってる馬鹿がいるんだ?
嫌ならさっさと消えろよ
やる人が少なくなって面白くなくなるだのユーザー減って儲からないだろうとかお前が余計なこと心配せんでいいから
何をトチ狂ったか勝手に仕様変更案まで論じる奴まで居るし
それじゃあ根本的に違うゲームになってしまうだろうが
130 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/01(水) 06:23:14 ID:NRc1eeqW
>>129 Lineage2のことかーーーー!!
主張については概ね同意。
>>129 とりあえず見た目のカッコよさと無料期間で選んで始めるから。
132 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/01(水) 19:57:01 ID:ckAXnbQs
最初からPvP仕様で作られたゲームは、pkが緊張感をだしていいんだが、途中から闘技場やなんかでPvP出来るようにしたゲームはバランス悪くてやってられないね。
133 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/01(水) 21:58:27 ID:ua0Rw48v
134 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/02(木) 01:28:05 ID:c6QWO9zv
PKが出来ないMMO=法律の無い国
>>136 他人の行動に制限がかけられないわけだから
ルール実行力の無い国って感じだけどな。
名前は伏せとくがEK行為にペナルティが一切ないMMORPGにPT制が導入されたんだ。
途端EKが1人でも含まれるとPT全員が問答無用に先制EKKに遭うようになった。
またそれがなぜか正当化された。
いつのまにやら「非EKです。」なんていう言葉も生まれて
システム上なんら不利を受けないはずのEKがゲームから疎外されつつある。
俺はEKが出来るからこのゲームをしてたんだけど、
PT組んで(大体ソロの7倍速の狩り効率)ひたすらLvあげてプレイヤー主催ののGvGか。
結局行き着く先はここなのかな。。。
ライブドアのMMOはなんかぬっ殺すのが主体っぽいから若干期待してるが飛行機か・・・
EKの意味がよくワカランが
プレイヤー同士のPKK合戦で淘汰されるならそれでいいじゃん。
ぶっ殺されてもいいって覚悟があればゲリラPKできるんだし
殺されたくなければPKK勢力に頼ればいいわけで。
>>139 エネミーキラーらしい。
敵国をPK=EK
大半が非EK且つPT組んでるのでEKはしても無駄。
というかEK人口が過疎化してる。
EKのペナルティ=生涯非EKとはPT組めない の構図が出来てるわけ。
「敵国」と「ペナルティ無し」って設定があってもそうなるんか。
ジャンクメタルも終わってしまう
EvEも駄目なのか…
pk大ッ嫌いだとか抜かす奴に限ってバトルロワイヤルで大笑いする。
>>144 PKが嫌いな奴は、やろうとしてることを邪魔されるのが嫌だったり
一方的に殺されるのが嫌なだけで
殺し合いが嫌いなわけじゃないし、平和主義でもない
このスレにもRvRやEvEならやるって奴らならいるじゃないか
自分が嫌な事をされたくないからやらない、やられたくないってだけだろ
>>144 MMOの大半はNPCというかMobを殺しまくってるから
この手のゲームを好む奴ならバトルロワイヤルとか楽しむだろう?
よく、T2A時代のUOで、口癖のように言われていた事がある。
「PKが嫌ならドラクエでもやってろ」
まさか、本当にドラクエの延長みたいなMMORPGが乱発されるとは思ってもみなかった。
日本の大多数のプレーヤーはロールプレイよりも、狩り・レベルアップ・アイテム収集が好きだったという事か。
>>147 TRPGでは幾度のシステムやルール改変とかでロールプレイを強要し
強制されるくらいならやめてやらぁ、的意見で過疎ったしな
シミュレーションの延長線上がいいはずなんだが
戦闘以外のシステムがないがしろなんだよな、どっちも
そういった意味では理想系なはずのSWは
なぜか食指が動かない、言語の壁ってのもあるだろけど
>>147 ロールプレイじゃなくてPKが嫌なだけだと思うが
PKなしならRPも別に気にしないよという人はそれなりにいるんじゃないかな
>>147 何しろ、RPGという単語の普及は、D&Dよりドラクエによる所が大きいからな。
ロールプレイなんか、毛ほども理解してないだろ。
ロールプレイ自体は、カウンセリングやディベートの材料として普及してるんだが
肝心のRPGプレーヤーには浸透してないからなぁ。
むしろバイオハザードオンラインとかの方が、各自役割通りに動いてる希ガス。
152 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/07(火) 23:07:43 ID:LR9HG6k/
age
shd
154 :
ネトゲ廃人@名無し :2005/06/08(水) 16:45:35 ID:puXHr+PZ
ちょwwwwwwwwwww何このワロスレwwwwwwwwwwwwwwwwww
PKマンセーなゲームだったら女の子がいなくなるだろが(`Д´# )
157 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/08/19(金) 01:21:10 ID:UWrD3zsC
156晒しage
PKマンセーゲーでもある程度の女は来るよ
以前オフやったら意外な奴が女でしかも美人で惚れてしまった
性格が凄くキツイ人だったがそれが好みだった
そんな女はいやずら
PKマンセーゲーでも女は来るよ。
PKが女に嫌われるってのは、童貞の幻想。
寧ろ、PK嫌ゲーの方がネカマ満載。
他mmoで申し訳ないですが折角実装されたpkが
廃止になってしまうのを避けたくご協力願いにきました
最高の過疎ゲーflyffonline
ttp://www.flyff.jp/ top左下にアンケートありますので「必要だと思う」に清き一票をお願いします
162 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/10/27(木) 11:44:39 ID:6UTwqddo
PK好きな奴らは征服やれ
163 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/04(金) 20:25:50 ID:KTzj3qxG
>>161 大航海だと似たようなアンケートあったが
PK廃止賛成派は極めて少数だったな(肥曰く、要望全体で下から2番目だったとか)
一般プレイヤーは地中海全域をnonPKエリアにしるとかLV差ありすぎる場合PK不可にしるとか
PKerは全エリアPK可能にしるとかPKKに狩られた際のペナ強化とかの要望が多かったらしい
(大航海はPKすると狩ったPCのアイテムや積荷を奪える)
11月のうpデートで防衛策出来たみたいだが(保管スキルRがPKの収奪スキルRより高ければPKされてもアイテム取られない等)
>>165 魚一匹を取り合うゲーム。
馬鹿馬鹿しくてヤッテランネ。
167 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/21(月) 04:02:14 ID:MFGQp0vU
>>大航海
スピード感やら迫力やら、「ムカツク」と思えるPKじゃないから何の魅力も感じない。
戦略性も皆無だしな。
せめて船が現在の3倍くらい種類増えればなぁ。
初回課金で5000円取ってあれじゃあ大後悔オンライン。
168 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/21(月) 04:11:52 ID:X3vjzfCv
169 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/11/21(月) 05:58:57 ID:LvFO3rEl
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) l ゚ ll ∩ ノ そ
Σ `'ー---‐'' (
⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビダァァァン!!
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l ゚ ll ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
黒地に赤文字な
気味が悪くて痛々しいリア厨PK自慢ページが増えるだけ
>>165 ああいうアンケートを取る時点で、どれ程気の触れた糞共の頭の可笑しいクレームが
肥に届いてるか、容易に想像が付く。
どうせ、その内折れるだろ。
辞めて正解。
非PK鯖を1つ用意するだけで、お子様は○○鯖行けよwwwで円満解決。