なんでMMORPGでモンスターが金もってるの?

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27ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 09:57:37 ID:7dO43hGc
なぜモンスターが金をもっているか?
    ├─通貨所有派(インフレ派)
    │     ├─綺麗だから集めました派(カラス派)
    │     ├─生前から持ってますがなにか派(アンデッド物理派)
    │     ├─人間を食べたら一緒に食べちゃった派(カニバル派)
    │     ├─人間相手に商売などに使うよ派(友好商人派・人間偽装派)
    │     └─自分達が通貨にしていたものが人間に広まった派(起源はウリナラ派)
    ├─アイテム換金派(ハンター派)
    │     ├─牙や爪や皮などに価値派(ワシントン条約なにそれ派)
    │     ├─工芸品やマジックアイテムが大好き派(ドラゴン原理主義派)
    │     ├─宝石貴金属は万民に価値がある派(本位制派)
    │     ├─宝石が体内で生成される派(ファンタジー派)
    │     └─死ぬと宝石などにもどる派(モンスター宝石起源派)
    └─国家が懸賞金をかけてる派(害虫駆除業者派)
          ├─倒した瞬間に懐に入るよ派(デジタル通貨派)
          └─いったん街のオフィスに帰らないと派(現実派)
28ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 10:28:41 ID:???
>>25
ROなんかは、プレーヤー死んでもモンスターは金もアイテム取って行かないのですが・・・。
金の代わりに殺した人間の経験値を吸い上げて生活しているのかも!
・・・あ、けどそれじゃ金持っている事の理由にはならないか。うーん。

>>27
樹形図ワロタw
29ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 19:28:24 ID:???
良スレアゲ
30ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 20:22:50 ID:???
>28
それ以前にROは現金を持っているMOBは1匹もいないですけどね…
31ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 21:30:42 ID:???
>>30
ゴメン。俺ROやったことないから適当言った。
32ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 22:37:50 ID:???
クロノス
33ネトゲ廃人@名無し:2005/04/25(月) 20:11:41 ID:???
なんでだろー
34ネトゲ廃人@名無し:2005/04/25(月) 20:25:17 ID:mosUuDcy
ゲームなんだからどうでもいいじゃん派(思考停止派)
 ├─そもそもドラクエのせいだよ派(ドラクエ原理主義派)
 └─金もアイテムも全部幻覚だよ派(ジャンキー派)
 └─金が貯まるならなんだっていいよ派(拝金主義派)
35ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 00:58:41 ID:???
>>34
せめて>>27ぐらいには工夫しようぜ。
ていうか樹形図にすらなってないし。
36ネトゲ廃人@名無し:2005/04/30(土) 04:13:41 ID:???
マビノギではこの疑問に答えがでたな
うんたらかんたらっていう巨人兵がうんたらかんたらだって
37ネトゲ廃人@名無し:2005/04/30(土) 05:38:19 ID:???
人から取っているんだよ。主に一般の人達から

若しくは魔王が偽造しているのではないか
世界をインフレの恐怖に陥れてやるとか言いつつ
38ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 00:38:38 ID:???
だ、誰かこのインフレを止められる勇者はいないのかっ!
39ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 15:50:16 ID:7ueiKch4
ある一定のレベルに達しているプレーヤーは、キャラが死んだら、
そのサーバーにあるキャラの金の合計額から金を減らすとか。(金庫キャラ防止の為)
それに加え、貴重なアイテムをロスト。
勿論レベルによって取られる金の量を変える。これでインフレ解消。
単調な狩りもこれで緊張感のあるものに。
40ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 02:00:10 ID:???
実装されたら糞仕様とか言い出すんだろ?このage厨は
41ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 09:20:33 ID:7F88Il+t
アイテムロストが嫌だったらドラクエでもやってろw
42ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 14:08:17 ID:2kBukU6q
モンスターも、あれだ!

おやつとか、買いたいんだろう。

http://blog.livedoor.jp/hirono55/
43ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 15:08:19 ID:IUlkLP20
モンスターのエネルギーの結晶かなんかを通貨として扱ってるんだろ
だから強いモンスターほど大金を出す
「人から取っている」にすると
生まれたばかりのモンスターが金を持っていることの説明がつかない
生まれたばかりってのは「出現したばかり」じゃなくてな。
44ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 15:20:06 ID:???
つーか、>>27であらかた答え出ちまってる気ガス
45ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 23:41:01 ID:7F88Il+t
>>37
何故一般人から取って、金持ちそうな勇者から取らないのか。
46ネトゲ廃人@名無し:2005/05/03(火) 00:05:44 ID:V9aR0s3s
47ネトゲ廃人@名無し:2005/05/03(火) 17:43:23 ID:???
アニメのドラクエだと敵を倒すと宝石になってたよね
魔王が魔物を作る時に宝石を媒介にして作ったからと言う話
高価な宝石ほどグレードの高い魔物が出来る
48ネトゲ廃人@名無し:2005/05/06(金) 08:38:25 ID:???
>>47
ずいぶん現金なモンスターだな。
49ネトゲ廃人@名無し:2005/05/06(金) 20:35:26 ID:???
まぁ確かにゴールドマンなんかはそのまんまだが。
魔王はお金持ちじゃないとダメなんでつね。強いだけじゃだめだと。
強い+貧乏=強い魔物
強い+金持ち=魔王
ハードル高けぇよなぁ…魔王してるのも一苦労。
スライムは1Gでつくったりしてんのかね。
50ネトゲ廃人@名無し:2005/05/06(金) 22:56:43 ID:9wKiSYu2
アイテムを売りつけられるばかりの店員は、破産しないのだろうか。
殆どのMMOでは 売り>>>買い だから、
NPC店員は買い取り拒否もしくは売れても二束三文なのが経済的に正しいと思うのだが。
51ネトゲ廃人@名無し:2005/05/06(金) 23:20:54 ID:???
ゲームと現実を一緒にするような奴は、もう末期
52ネトゲ廃人@名無し:2005/05/07(土) 05:45:24 ID:???
>>35
>>27=34なんじゃねえの?俺はそう思ったお
53ネトゲ廃人@名無し:2005/05/07(土) 10:54:02 ID:???
>>51
この板には大勢末期の方が居そうです。
54ネトゲ廃人@名無し:2005/05/07(土) 16:10:10 ID:???
>>53
というか末期です
55ネトゲ廃人@名無し:2005/05/07(土) 17:24:49 ID:???
ついでに聞いておきたいのですが、
大多数のMMOは超インフレで、金の価値など紙程度なのに
PC同士の金による取引が成り立っているのは何故なんでしょうか。
56ネトゲ廃人@名無し:2005/05/08(日) 05:15:35 ID:???
>>14
怖ろしく亀レスだけど、ポピュラスってそっち系の要素あったんじゃない?
57ネトゲ廃人@名無し:2005/05/08(日) 16:18:42 ID:???
>>55
NPCが吸収していくから腸インフレにはなってない罠
58ネトゲ廃人@名無し:2005/05/08(日) 20:31:53 ID:???
>>55
別にインフレしているわけじゃないんだぞ。一応行っておくが。
ゲームの世界の金は生き死にに関わるわけじゃない。
ただ安い剣が1kだからこの剣は100kでレア剣が1Mで超レアが100M、というように
金額の膨れ具合がインフレしているだけ。経済活動そのものはいたって正常。
59ネトゲ廃人@名無し:2005/05/08(日) 21:08:36 ID:???
>>58
そうだったのか・・・。
露天みたら、100Mとかザラでハァ? と思ったが、正常だったんですか。
60ネトゲ廃人@名無し:2005/05/10(火) 19:38:16 ID:???
たかがゲームでそこまで考える方がハァ?って感じだけどな
61ネトゲ廃人@名無し:2005/05/12(木) 20:44:51 ID:Re7Am7Jq
既に「たかが」のレベルじゃない方がこの板に大勢いらっしゃいます。
62ネトゲ廃人@名無し:2005/05/13(金) 01:47:53 ID:???
>>2よ。

おまえ、「2ゲット」とか書いてて恥ずかしくないのか。
ほかのスレをみてみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。考えた結果が、
「2ゲット」
か。なにそれ。
「2ゲット」とかかいて、それがスレの役に立つのか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。

むかしのことはいいたくないが、「2ゲット」なんてかいてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。
その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは
「2ゲット」
なんだな。 わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。
それから、あらかじめいっておくが、キリ番なんてゲットしようとするんじゃねーぞ。
そんときのおまえのあだ名は、「ポリタイン」だからな。おぼえとけ。

63ネトゲ廃人@名無し:2005/05/16(月) 21:05:15 ID:???
あげ
64ネトゲ廃人@名無し:2005/05/17(火) 17:40:53 ID:???
>>58
つまりそれはあれか。
俺が昼飯にコンビニで400円の弁当を買うか定食屋で500円の定食を頼むかで悩んでいる一方で、
1万円の豪華なランチを食ってる奴もいて、どっちも正常に経済活動が成り立ってると。

我ながら嫌な例えだとは思うが。
65ネトゲ廃人@名無し:2005/05/26(木) 21:54:17 ID:STeryoeX
66ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 09:08:25 ID:???
とりあえずマジ考察。

FFの場合、フィールドの一般動物は金もってないね。
獣人は彼らの通貨の他に若干の人間用通貨をもってる。
冒険者が略奪されたということはないにせよ、NPCの会話から、
一般の隊商などが襲われる例は多いらしいと読みとれるので出所はそこだろう。

UOの場合もやはり一般動物は金を持たない。
また、冒険者やフィールドに出現するNPCがモンスターに殺された場合、
その死体からアイテムを奪っていくモンスターはよくいる。
UOのクリーチャーは一定時間で発生消滅を繰り返すが、
消滅前に略奪したモンスターを倒せば奪われた品物は戦利品として入手可能。

なお、例外としてネズミ系の一般動物は倒すと必ず幾ばくかの金貨を出す。
これはおそらく、伝染病対策としてネズミを殺して保健所に届けると少額の懸賞金がもらえたという
現実に施行された制度を簡略に再現していると思われる。

スレ違いになるがイースRPGリプレイ本には、
「ルルブに『倒したモンスターの鱗、牙など換金可能部位をあとで売却した、
という扱いで、処理簡略化のため戦闘終了時に相応の金額を得られるようにした』
という意味合いの記述がある」
とされている。
67ネトゲ廃人@名無し:2005/06/25(土) 14:41:58 ID:???
68ネトゲ廃人@名無し:2005/07/23(土) 20:43:11 ID:???
要するにドラクエのせいだろ
69ネトゲ廃人@名無し:2005/08/05(金) 16:38:45 ID:???
>>47
逆。強力なモンスターを生成できる宝石(でなくてもいいけど)が珍重されて、高価になる。

個人的には、「金」と言い、コインの形などで表現されたりするけれど、
重量を換算されないゲームが多いのでそのあたりが気になるところ。

重量が増えないことからの推測として、
  ギルドに、倒した確認を撮影してメールで送ると口座に振り込まれる説
を提唱します。

街での買い物はすべてお財布携帯で。
(音がシャリーンって言うし…?)
70ネトゲ廃人@名無し:2005/08/12(金) 02:26:15 ID:???
モンスターがもってる金目の物の総称を「金」と訳してるだけだよ
実際は通貨じゃなくても通貨と交換できるものは「金」というわけだ
面倒だからな
戦闘でも部位(頭とか指先とか)に対するダメージはいちいち分けて考えないだろ
ゲームだから省略してるんだよ
71名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:25:50 ID:???
旅人から奪った・モンスターのパーツを売る、としてもだ
その元のお金を発行している機関も描写するべきだよな
72ネトゲ廃人@名無し:2005/09/17(土) 11:47:27 ID:???
SFCのウルティマ6には造幣局があったなあ。
地面を掘って調べることができて、たまに金塊が出るから持っていくと換金してくれた覚えがある。
パソコン版だとどこでも掘って何か出る可能性があったらしいんだけど、SFCでは容量の都合か
掘れる場所も見つかる数も決まっていたようなのがちょっと残念。
73ネトゲ廃人@名無し:2005/10/18(火) 15:22:39 ID:???
>>70
MMORPGだから、簡略化しない方が面白いって考え方もあるんだけどね。
74ネトゲ廃人@名無し:2005/10/29(土) 13:25:37 ID:???
魔王が宝石やら金でモンス作ってるなら
それを作ってる魔王を倒そうとしている勇者は敵だなw
75ネトゲ廃人@名無し:2005/10/29(土) 13:47:02 ID:6J0tgkXd
>>74
むしろ人々を資本主義の奴隷にしてる金銭等から解放しようと造幣局を襲う、
共産主義テロリスト(電波系)だな、勇者って。
76p4214-ipbf07yosida.nagano.ocn.ne.jp
fool