MMORPG作成について(再)

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177ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 00:03:18 ID:???
FFシリーズのATBみたく半ターン性にすればリソース稼げるよ
シビアなリアルタイム性を要求するゲームて、レン鯖とか自宅鯖には荷が重い
と見た
178ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 00:19:44 ID:???
MMORPGにシナリオ・エンディング的要素を盛り込むのは難しいけど不可能じゃないな。
メインイベントの積み重ねでメインシナリオにする手法はTW辺りが参考になると思う。

・・・でも、一度見れば後はやっぱり普通のMMOになってしまうからあんまり意味無いかも
179ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 00:52:57 ID:???
MMORPGのシナリオって大抵陳腐だからねー。その辺は
未だフロンティアなんだろうな。
システムを色々想像する方としてはは垂涎ものなんだけど
商業主義的に(現実的に)、開発者が好き勝手自由に
やれない苦しさって、やっぱりあるんだろうね
180ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 01:19:31 ID:???
確固たるキャラを持ちつつ皆と一緒、という
端から見たらちょっと不思議なジレンマが
18190:2005/04/23(土) 03:21:58 ID:???
>>165
確かに、行動などのパケロスってかなり痛いですね(汗
リアルタイム性を要求されるものはUDP、って先入観で入ってしまいました
UDPでのデーターのフォローとか色々考えたりたけど
単に概念をオモチャにして遊んでただけかもしれない・・・


僕は聞きかじった知識ばかりでアイデア出してるだけで、実を言うと
使えるPLすら持ってないので開発にはまだ参加できそうにありませぬ(;^_^A
なのでツッコミありがたいのですよ。てかどんどん一緒に考えて欲しいですわ(笑
開発者の手助けにってるか、それとも雑音になってるのか分かりませんが・・・


>ATBのような半ターン制
それいいですね。ゲームシステムからのアプローチ方にも注目してみるかな

他オブジェクトの干渉範囲に入ったら反応ready状態にして(いわゆるenable)高速化、エラーフォロー
ってのは考えましたけど、行動速度を(肯定的に)制限するって風な考え方もアリなんですね
182ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 03:31:38 ID:???
建物系のデータならパーツを適当に作り貯めとこうとか考えたけど
あんまり必要でもないのかな
18390:2005/04/23(土) 03:59:02 ID:???
今のところ音頭取ってる人いませんからねぇ・・・

個人的には参加者ってゆうかクリエーターが増えてくれると楽しいんですけど・・・
僕もみんなでワイワイってのには賛成な立場というか・・・

僕は画像データとか凄く楽しみですよー。
ただ自分グラフィッカーじゃないから、これ作って欲しいとか
あれをどうして欲しいとか、要求できる身分じゃないですね('A`)

でもやっぱりやって欲しいなぁw
184ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 04:23:52 ID:???
他のゲーム創作スレには専用サイトのアップローダーがあるんで参加しやすそうですよね
このスレにもマターリ参加な雰囲気のHP欲しいかも。無責任かな
18590:2005/04/23(土) 04:54:06 ID:???
発想の転換ってことでこんなん浮かびました

サーバープログラムの軽量化の為・複雑なトランザクションから開放される為

 ・キャラクターステータス、所持品、パラメータ、のユーザデータ全てをクライアント持ち
 ・HIT判定など自己申告制
 ・鯖を流れるのは通信内容だけ

みたいな紳士的スポーツならぬ紳士MMO、は如何でしょうw


これをある程度フォローするシステムとしては

 インチキした人を、された人にとって(その人にだけ)半透明な存在に出来て
 同じ世界にいながら相互影響がないようにする(2chブラウザでいうアボーンみたく)

これによって一緒に居たい、居てもいい人達だけで世界を共に出来る

管理者による強制排除とか無しにネットワークを保全できる、と
場合によっては意図して積極的にシステムを活用することも考えられますね
言葉的なイメージとしてはコミュニティ型MMOってところか

ただし実際にはRPG等のように敵を倒す、落し物(宝箱)を手にする、といったシステムの場合に、
オブジェクトが並行世界間で共有されていればチーター有利になったり、
非共有にしたらオブジェクトを重複して獲得・利用できてしまう、という問題が発生しますな

また、育てる楽しさを保証する為には、クライアント側にある程度チートを防ぐ仕組みが
必要とされるかもしれない
18690:2005/04/23(土) 04:59:50 ID:???
補足

サーバーは人間関係の表を持つ
他ユーザに対する拒否情報を保持

なんか否定的なネットワークですね
187ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 08:52:18 ID:???
>>183
今の製作に使える素材になるかどうかは別として、ひっそりと作り始めてみようかな
188ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 15:07:57 ID:???
>>85

おぉぉぉぉ動いてる動いてるぞーw
189ネトゲ廃人@名無し:2005/04/23(土) 19:02:39 ID:???
実際作ってる人以外が無理矢理音頭をとっても
結局妄想で技術者ふりまわすだけになるからやめたほうがいいよ。
190ネトゲ廃人@名無し:2005/04/24(日) 03:59:43 ID:???
>187
がんばろーー、と言いたいところだけど活気が無いですね(・∀・:;)
まぁのんびりゆっくり・・・でいきましょうか

とりあえずウェブアプリやグループウェアとMMOは開発のウェイトの置き方が
違ってくる感じですね。全体的に高度な統制を狙って設計しなければならないようです
実際にクライアントとサーバーを分離して設計する、というのは
技術力を持ったPG、SEさんでなければできないみたいですね

僕が現時点でプログラマさんを手助けできる分野は残念ながらないみたい・・・

>189
確かに・・・技術者にとっては未熟な統制は余計なお世話になりますね・・・

僕の提案自体も、アイデア程度でしかなく雑音になってるように思えるんで
もちっと会話に参加できるよう基礎やら何やら勉強してきます
19190:2005/04/24(日) 04:01:07 ID:???
190=90です
19250 ◆K8f7UZpnek :2005/04/24(日) 14:41:54 ID:???
開発状況。

#MAPエディタの改良
#メインプログラムの整理
#キャラの影表示
19390:2005/04/25(月) 04:20:33 ID:???
>50さん黙々とやってますね。白いのが2体になってるのはなんだろう
負担をかけないようちょびっとだけ期待してます

しかしなんか人いないと不安なのだが・・・
・ω・`)o旦とりあえずコーヒー置いておきますね
194ネトゲ廃人@名無し:2005/04/25(月) 06:40:01 ID:???
3等身くらいのキャラ画像にみえるし、多分キャラスプライトでは
195ネトゲ廃人@名無し:2005/04/25(月) 16:55:13 ID:???
GJ!

期待している、が何も出来ないからROMっている
196人イター:2005/04/26(火) 04:51:55 ID:???
´・ω・o旦o回収

o◎o)ズッ

・ω・`)o旦コト
ニガ

>194
なるほどー。そうすると2キャラ表示されてるってことは中身結構進んでいるんでしょうか
開発楽しそうです。グラフィックまだ解らないからうらやますぃ

しかし・・・スープと戯れてたら寝る時間逃した(´Д`|||)
19750 ◆K8f7UZpnek :2005/04/26(火) 21:29:23 ID:???
ラグナロクみたいなキャラ2Dと
リネージュみたいに3D


どっちがいい?
19850 ◆K8f7UZpnek :2005/04/26(火) 22:04:48 ID:???
↑やっぱりいいです。
気にしないでください。
199ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 22:12:21 ID:???
えw
どっちがいいか悩んでたのにw

50さんが楽しく創作でければなんでもええよ〜
200ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 22:43:16 ID:???
「どっちがいい?」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
リネ2レベルで(ry
201ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 22:51:49 ID:???
と思ったけど2Dの方が表現力あるような気ガス
20250 ◆K8f7UZpnek :2005/04/26(火) 23:39:02 ID:???
一応2Dで行こうと思います。

3Dもできますが、
3Dキャラ作りとアニメーション付けが大変そうなのでやめます。
(今後、余裕があれば3Dに移行する予定。


最近、ラグナロクってどうなんですかね〜
βの時少しやったことがあるのですが、
最近BOT(チート?)のせいで人気なくなってるのかな!?

リネ系は未だ未プレイです。
スクリーンショットしか見てないからどんなもんかわかりませんが^^;

リネとROどっちの方が人気あるのかな〜
やっぱリアルのリネ方が人気高いとか!?
203ネトゲ廃人@名無し:2005/04/26(火) 23:58:16 ID:???
お〜盛れも同じくラグナβの頃やってましたよ
ネトゲ知ったばかりのあの頃、楽しかったなあ・・・

リネはグラフィック綺麗だけど、3Dアレルギーなのか
余りそそられませんね〜w;
FFはやってみたいけどw
204ネトゲ廃人@名無し:2005/04/27(水) 04:01:00 ID:???
>202
おお、2Dでいきますかー。3Dだとかかる手間の次元が1つ増えてしまいそうですね
それでなくても手をつけたい部分はいっぱい出てきそうだし
ともあれどんなものが出来るのかマジ楽しみです
HSPプログラムコンテストのページ凄いですね。色んなのがあって面白いです
中にサーバーとかあったんで速度無視なら全部HSPでMMOが完成してしまったりするのか
205ネトゲ廃人@名無し:2005/04/27(水) 04:18:05 ID:???
ROといえば青骨から先に進めなかった・・・
自分がヘタレなのかLv上げの壁に阻まれて萎えたんだっけか
色んな所冒険できて楽しかったのではあるけれど時間がなぁ・・・
206ネトゲ廃人@名無し:2005/04/27(水) 23:16:45 ID:???
>>85なんか増えてル――――――――!!!!
207ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 11:15:56 ID:???
俺も個人でMMO作ってるんだけど、なかなか制作時間が取れなくて進まない・・・
応援してるんで頑張って下さい
208ネトゲ廃人@名無し:2005/05/01(日) 13:51:53 ID:???
がんばれがんばれ、みんながんばれ!
少なくとも貴様らのゲームに期待している香具師は居るぞっと。
209ネトゲ廃人@名無し:2005/05/02(月) 01:17:46 ID:???
すっげぇストレスの溜まるゲームキボンヌ
210ネトゲ廃人@名無し:2005/05/03(火) 04:07:13 ID:???
>>209
サーバが頻繁に立ったり落ちたりするゲームとか?
てか、それはゲーム以前の問題か
まぁ自分が作ってるゲームのことだったりしますが・・・
21150 ◆K8f7UZpnek :2005/05/03(火) 21:32:28 ID:???
開発状況

・主人公移動可能
・カメラ移動可能

・・・こんなかんじです。今は新しいMAP作成中。


まだ当分先の話ですが、
無料か有料か、どっちにしましょうかね〜。
鯖と回線のため結局、有料になりそうですが。
・・・・・・有料はいやですよね。
私もプレイヤー側だとしたら、いやですから。
う〜〜〜〜ん、どうしょう。

今の私の環境でやると回線0.3M(40KB/s)ぐらいしか
速度がでないのできつそうだし、
(実際平気かもしれません。まだ試してないので
 なんともいえませんが、予想で・・・。)
それと、肝心な鯖用PCがないのがアウトですね。

残る方法は、
>117 、で述べたように、
>鯖に関しては今のところ
>クライアント側がランダムで鯖の代わりになる予定(ダメかな・・・?
と プレイヤーが鯖になる方法ですかね。


・ω・`)つ応援ヨロシク!   http://burabou.hp.infoseek.co.jp/
212ネトゲ廃人@名無し:2005/05/04(水) 09:42:20 ID:???
>>211
広告を貼るとか…
カンパ額に応じて(・∀・)イイ!!アイテムが貰える
アイテム課金とか…

スポンサーがつけば、それもいいんだけどね
213ネトゲ廃人@名無し:2005/05/04(水) 10:47:52 ID:???
>>211
順調に開発進んでるようですね、頑張って下さい
鯖代って、電気代+回線ぐらいしかかからないような気がするので
無料でもいいんじゃないかなと思うんですが、どうなんだろう・・・

鯖PCのスペック、こっちと変わらないぐらいですね
セレ:650Mhz メモリ:128MB HDD:20GBです
まぁ、こっちは基本2D(一部3D)なので軽いってのもあるでしょうが
回線に関しては、速度よりも通信頻度の方がネックですね
そこは >>177にあるように、システム面でカバーすれば良いかな
40kbだとすると、多分10人ぐらいは繋げれるんじゃないかなと思います
(鯖が全ての処理を行う前提 クライアント同士のコネクションは無し)
クライアント同士(ピア・ツーピア)の通信を許可すれば、鯖の負担は減るんで
もっと人数増やせるんじゃないかな思います
ただ、鯖側でチート等のチェックが出来ないので困りますが・・・
そういった対策は後から考えるとして、とりあえず今は動くものを作るのが先決ですかね

開発頑張って下さい 応援してます
長文失礼しました それでは
21450 ◆K8f7UZpnek :2005/05/05(木) 14:32:36 ID:???
問題発生。

今使っているPCが動作環境を満たせなくきてしまった・・・・。
機能が増えていくにつれてどんどん重くなり
コマ落ちしまくって、PCのファンが轟音を立ててフル回転・・・。
あ〜〜   悲しい。



>鯖PCのスペック、こっちと変わらないぐらいですね
ってことは、今使っているPCを鯖にする前提ですか・・・・ (;´д`)
今使っているPCは鯖にしたくありませんね・・・・・。



・ω・`)つ応援ヨロシク!   http://burabou.hp.infoseek.co.jp/
215ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 19:03:27 ID:???
開発状況

#ウィンドウ表示
#MAP表示
216ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 20:12:41 ID:6vBYHqo0
>>214
正直言った話、やっぱりHSPで3Dはきついと思う。動作速度においても、機能面でも。
50のマシンのスペックがどんなのだか解らんからハッキリはいえないが
現時点で既に重いって所がこの事を表してる。
今の段階で開発言語を切り替えるかどうしてもHSPを使いたいなら、
3Dベースじゃなくて2DベースのMMOにするかした方が良いと思う。
只当然C等でDirectXを使いこなす位まで覚えようとなると半年以上は確実に掛かるね・・・
217ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 20:14:15 ID:???
ゴメンちゃんと読んでなかった。2Dベースで行くんだね。
HPに3Dって書いてあるから3Dでやってるのかと思った。
ついでにsage忘れすまん
218ネトゲ廃人@名無し:2005/05/14(土) 21:22:12 ID:???
>202
で述べていたのはキャラクターが2Dのことです。(ROみたいな感じ
3Dスプライトに乗せているだけなので、全体的に3Dです。
わかりにくい文ですいません。

>150
↑開発環境は5年前のノートです。

一応、設定をいじくってCPU使用率80%以内におさめることが出来ましたが、先行きが不安。

やっぱり言語変えた方がいいのかな、半年以上か・・・・・・気力持つかな。
219ネトゲ廃人@名無し :2005/05/15(日) 21:30:37 ID:???
>>209
とりあえずどこでもあるだろ
220ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 22:15:43 ID:???
最近カキコないけど開発すすんでるんだろか
便りがないのは元気な証拠・・・かな
221ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 22:51:34 ID:???
飽きたんだろ、見てるほうも作ってるほうも。
222ネトゲ廃人@名無し:2005/06/04(土) 23:10:31 ID:???
(´・ω・`) 期待してたのに・・・残念
22350:2005/06/08(水) 20:47:20 ID:???
生きてます。
224ネトゲ廃人@名無し:2005/06/12(日) 00:23:18 ID:???
>>223
ぉ〜 生存報告どもです
自分のペースで無理なく続けて下さい
応援してます
22550:2005/06/12(日) 09:51:44 ID:???
PC買い換えようと思います。
今の環境では、3Dがまともに扱えないので

また、一から作り直しなんですけどね・・。
226ネトゲ廃人@名無し
俺2Dネットゲームを作る。おまえらサポートする。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118937247/