理想のMMORPGとは? その20

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847ネトゲ廃人@名無し
従来のオフラインRPGは エ ン デ ィ ン グ があってこそ
途中の過程で多少の作業も我慢できた。
再プレイでもしない限り、同じ段階をやり直す必要もなかった。
MMOに従来のRPG自体が不適切な気がする。

運営側にしても課金あたりの鯖負荷の少ない
リーマンを初めとするライトプレイヤーが上客で、
少数・想定外要素・鯖負荷最大の廃人プレイヤーは
決して上客じゃない。
上客を最優先で優遇するのはビジネスの基本だが
それを本当に実行できてる企業はそんなに多くない。
ゲーム業界ならなおさらだろう。

信onで、価値の高いものを連続で生産すると
得られる熟練が減る。 あの発想はいい線行ってる。

リアル社会オフラインでは、
連続24時間腕立て伏せしたら腕力最強にならない。
連続24時間勉強しても多くの時間が無駄になる。
継続は力なり。
MMO運営側としてはおいしい言葉だろうに。