ここのタイトルみて思い出したけど
ネトゲの存在を初めて知ったとき、βテストに激しく違和感を感じたよな
>>16 βテストとかいいながら、金を騙し取られるのではないかとか
いきなり課金開始しだして、解約しないと代金請求来るのではないかと
いろいろ考えたなw
某チョンゲーは課金と同時にいい人は皆やめてしまい
厨房だけが課金後も残るという事態が発生したがな。
>>18 そこまで来ると悲惨だな(´д`)
その可愛そうなチョンゲーの名前を教えてたもれ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 14:22:23 ID:k8PoTor3
アフォか、廃人じゃあるまいしたいした時間ゲームできねーよ
タダゲーでなかったら、MMOはとっくに廃れてる
余程のヲタじゃない限りゲームなんてただの暇つぶしなんだよ
そりゃイイモノなら、金払って一定期間でも遊ぼうと思うが
現状テスト期間を設けているゲームには、それなりの理由がある
これらすべてのテスト期間を廃止したら、苦情が殺到し、倒産に追い込まれるわ ハゲ
>>21 だからって、βテストやってたら解決する問題でも無いだろう
ただ、ジリ貧なだけ
タダゲーは良ゲーを駆逐する
>>1に部分的に賛成
タダゲー厨 VS 運営の社員、イイゲームを求めるもの連合
って感じか
今みたいに、クソゲーオンパレードで、金はかけずに莫大な時間をかけて各mmoを渡り歩くより
面白いゲームに、金を払って時間をかけずに遊びたいよな
最近では、面白いゲームを探すのに苦労する
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 14:33:54 ID:VEdhARH1
運営や開発にお金が行かないからゲームがつまらない
この理屈はある意味、正しい
しかし、現実は
運営や開発にお金が行けば、私服を肥やすだけで
より良いゲームの開発に当てられるわけではない
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < MMOでのβテストなんて悪癖はやめるべき
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
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⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 14:45:36 ID:wLtYvWTp
ただゲ厨よりクレかちゅうのほうが性質が割る今万におねだり中
オープンベータでお腹いっぱいになるオレはタタゲ厨
悪循環
運営「βテストやるよー」
タダゲー厨「おkww、参加する」
数ヵ月後
運営「課金開始しまーす」
タダゲー厨「他でタダのゲームがあるからそっちへ行く、ジャ、マタナ」
一部テスター「そこそこ面白かったから、続けようかな」
運営「課金開始して残った人が少ない(´・ω・`)」
一部テスター「課金開始してから、実装少ないよ?ウワーン」
運営「残った人少なくて、お金が無いYO!、手抜きのイベントで我慢汁!」
一部テスター「つまんね、金払ったのにこれかよ、アバヨ」
運営「あれ?さらに人減っちゃった ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル」
そして、誰もいなくなった
運営「 ○| ̄|_ 」
イイ循環
運営「βテスト無しだけどお試し期間つけるから、よっといで〜」
客「おもしろそうだな、やってみるか」
運営「よし、そこそこ集まった、金もあるしドンドン実装しよう」
客「おもしろい!、運営もしっかりしてる」
人増える
運営「人集まってキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!、
よし、もっとおもしろいように開発頑張るぞ」
客「たまらねー、大満足、友達にも教えよう」
以後、繰り返し、ハッピーエンド
33 :
ネトゲ廃人@名無し:04/11/18 15:09:45 ID:vKrg/Mkh
移転アゲ
今まで面白くて金払ったの何本かあるけど、2ヶ月位したらあきるな。
どれもオープンβの祭りっぽい時が一番楽しかった。
1〜200まで順調に伸びるでしょう。
200〜500はすこしかげりが見えるでしょう。
500〜600はスレスト気味、dat落ち寸前になるでしょう。
600〜800はそれなりにいい速度になるでしょう。
800〜900は一時的に、速度が上がるでしょう。
900〜1000は少し厳しい速度がこのスレを襲うでしょう、しかしそれも次スレがたつまでの辛抱でしょう。
以上、スレッド予報でした。
>>31-32 ベータありの
>運営「課金開始して残った人が少ない(´・ω・`)」
の段階より
ベータなしの
>運営「人集まってキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!、
の方が確実に人数が少ない。
だから、そんな風にはならない。
つまり、ベータ無しで人数少ないながらも開発できるというなら、
ベータ有りで、残った人が少なくてもそこがスタートだと思えば、
ベータ無しと同じ条件で開発できるってこと。
資金などの問題はどちらも大差ない。
しかし
>>24には同意
>>34にも同意できる。
金払って良ゲーを遊びたい人は
課金開始後に始めればいいよ(まともな運営なら)
w
お前ら誤解しすぎ。
MMORPGのベータテストの本当の目的は、ゲームをテストすることじゃないぞ。客をテストすることだ。
ベータ期間中にタダゲという餌に食いついてきた客を、
それがどんなクソゲだったとしても、課金を初めても止められなくさせるための調教期間だっつの。
>>38 最近のβはそんな感じね。
製品の最終調整って感じがしない。
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
あんまり関係ないかもしれないけど、課金始めるなら
スパッとアイテムとかキャラとか全部リセットして欲しいなあ。
同意したいところだけど、怖くてそんなことができないのさ。
つまり自分達の作ったゲームは
一度辞めたらもう二度と遊ばない程度のクオリティだと自覚してるわけか。
マジメに作れよ
すげぇ面白そうだと思ってもやってみると全然クソゲーだったりするわけで。
βがあるから確認できると。
だいたいさ、課金してるのにラグばっかりだったり、
戦争とかそういった他人数が表示する時に全く動かないとか、
マトモにプレイできなくてもβがなかったら
「テストしていないのでごめんなさい」で終わってしまうよ。
>>45 それは釣りか?
普通だったらそれで終わるわけねーだろ、仮にも製品なのに。
まぁそれで終わらせてしまうのが今のMMOユーザーなんだけどな。
普通に消費者センター行けよ、不良品つかまされてんだぞ。
47 :
45:05/01/05 23:53:28 ID:???
>>46 あのね、製品を製作するには試用という工程があるの知ってたかい?
MMOだったらテストプレイのことをさすのですがわかりますか?
製作の過程にβテストがあるわけで、廃止にするということは未完成のまま出荷してくれて
いいよということで、それを購入するということはそれを了承してるのと同じ。
仮に社内でテストしようとしても、何千人も社員がいる会社なんて少ない。
総動員してテストなんてできるはずもない。会社動かなくなるし。
バイトを雇うにも何千人も雇ったら会社潰れるよ。
現実的に無理。
βテスト廃止時の利益よりも損害のほうが大きい。
>>47 >βテストを廃止にするということは未完成のまま出荷してくれて
>いいよということで、それを購入するということはそれを了承してるのと同じ。
なんでこうなるのよ。
っていうか企業が製品出すってのに、こんな無責任な姿勢で出すか?
そんな企業ありえない、詐欺だよそれじゃ。
普通製品ってのは完成してから発売するものだし、発売してても不具合があれば返金する義務もある。
故に「未完成の製品」なんて言葉はありえない、製品は完成してるものです。
ただβテスト無くすことだけ考えるんじゃなくて、それに変わる代案を出そうや。
ユーザーにβテストさせるんじゃなくて外注にするとかさ。
デバッグ専門会社とかもあるんだよ、千人規模のね。
実際今のβテストで出来るバグフィックス程度のもんだったら100人いりゃ十分だろ。
一般的なオフゲのデバッグだと多くても20人程度だから、多少コスト高になるぐらい。
βテストの費用考えるとそんなに非現実的な数字じゃないと思うんだがな。
49 :
47:05/01/06 19:54:23 ID:???
>>48 そうだね、製品は完成してるものだと思うけども、今のままβ廃止だとそうなるでしょう?
無くすのなら代案出すのには賛成です。
ただ外注にしても何日間も継続的に何千人がログインして負荷をテストするとかもできるのかな。
1000人だったら軽いけど2000人だとラグりまくりとか話にならないし、
一箇所に大人数集まったりイベントしたときとかのもテストしないといけない。
それ以前にβ廃止して全く人いなくなるかもしれないとも思うけど。
単純に楽しむ人と企業という関係が一番のテストになる。
禁止してる事、チート等をやる人が多いのもβだと思うし、
いろんなことに対応出来るようにするにはβが一番。
課金後の固定客にも繋がるから収益の見込みもできるし。
俺には廃止にするメリットはイマイチ見えてこない。
100人程度じゃMMOのテストにはならんだろうな
バグより何より負荷がかかったときのテストが多人数同時接続に求められるものだろう
β開始時だって運営側は鯖も予想してちゃんと用意してるはずなのに
ラグや鯖落ち頻発なんてザラ
要するに小規模のテストじゃそういう部分がどうにもならないんだろ。
特にハドソンとかそのあたりなめ過ぎてたな。
つうか未実装の多い段階でテストなんてしても意味無いだろ。
9割完成してからやれよ。
メガonみたいにクローズドベータにすりゃええやん、とか言ってみる。
負荷テストの時「先着or抽選で何人まで期間限定でオープンでやります、協力者には正式サービス開始時に特典」
とかやったらええんちゃう?
>>51 同意。
MMOは変化するものだ、というコピーだけ真に受けて最初から開発をしようと
してないメーカーばっかりになった。根本的に意味が違うんだっつーの。
1の言ってること矛盾
test
56 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/07/03(日) 15:56:39 ID:q4t9vu9h
運営はテストしてもらってるんだから金(正式ご利用できるチケット等)払うべき。
それなら正式サービスでワイプでも文句は言わん。
>>56 無理にテストしてもらわなくていいんですよ^^;;;
>56のβテストには
>57しか応募しませんでした
あぼーん
マインスイーパのマクロでも売るつもりか?
61 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/07/05(火) 18:39:45 ID:+sQ5r9G4
59とりやめます。
バグを発見するのは大人数の方が良い。
ついでに言うと製品版では出来ないものとして
データのリセットというものがある。
アイテムや資金の無限増殖など致命的でデータも残るバグが
見つかった場合にリセットで対処できるかどうかは大きな違いがある。
製品版でやってしまうとそれこそ金返せといわれるだろうし
個別に対処するというのが非常に困難である場合が多い。
ここまで書いて思ったが
>>1はオープンテストのつもりだったのかな?
オープンテストの場合は確かにお試し版という要素が強いけど
クローズドテストはしっかりバグ報告や要望を出したりしてると思うよ。
少なくとも私の関わった事のあるゲームではそうだった。
>>62 今夏のクローズドβラッシュが終わってから、君の意見を聞きたい。
運営と言えばゲームの規模にもよるだろうけど鯖運営ってどれぐらいの金がかかってるもんなんだろうか。
βで一月二月動かして、まぁスポンサーとかいりゃいいだろうけどその期間のマイナスを課金して何ヶ月でペイできるものなのかな?
>>64 スクエニとかの収益発表みりゃわかるべー、なんでもMMO運営してりゃ儲かる。
長期βやれるところは自鯖だし、電気代しかかからんしな。
開発費とかは普通に社員にやらせるから、いつも払ってる給料はかかるが、まあ当然のことで。
正式サービスして成功したらちょっとボーナス増えるぐらいだし、特に痛くは無いだろう。
正味マイナスは広告費だけでしょ。