にげと?
国内だけで見るとROとFFが桁違いの圧勝だよな。
プレイヤー数が多い多い。プレイヤー数において
今後この二大MMOに割って入れるネトゲは出てくるんだろうか?
5 :
ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 20:51 ID:u01D6pn5
5get
リネージュ1、UOあたりはどうなんだ?リネージュ2はクレカ限定ということもあり、学生を引き込めないことを考えると早くも衰退か?
Lineage1は日本国内では普通のネトゲよりは売れたって程度。
ネトゲ大量に出る前はROと同じくらいの時期が日本でもあったかな。
UOは成功だろうけどそれいったら信オンあたりも成功でしょ
RO,FFクラスじゃないよな
ところでシェンムーがオンラインになるそうなんだが、あまり成功しなかったタイトルがオンラインって珍しいな
>>8 ネタかと思ったが、公式ページ見てきて確認。
資金集めに、FFやROのネトゲの例を出して、
融資を集めるだけの傀儡だったりすると嫌や…
10 :
ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 22:06 ID:ISQsMfEz
RO FFが成功かどうかはもう何年も続かんとわからんだろ
UOとEQの運営期間でみればROもFFもこれからじゃないか?
ただ、どのMMOも衰退している感じは否めないな
海外でのシェアはどんなもんかしらねーけど
一番のオチは
「シェンムーオンラインの日本での展開は未定」
なところ
ゲームがどうであれガノタが金を払うGNO、GNO2、UCGOは商業的に成功作
>>10 何年続けば成功とか、そーいう問題じゃないだろう。
天上碑とかは3年くらい続いてるけど、明らかに失敗だし。
正式運営からFFXIはもう2年だし、ROだって何年目だ?
両方とも、商業的にも成功してる。
>>12 日本にガンオタって何人くらいいるんですか?
UCGOはこのスレ的な成功しないんじゃねーかなーと思ってるんだが。
>>13 いや、ゲームに参加しないガノタもコレクターズアイテムとして
パッケージを買うし・・・
実際にゲームに参加してるのは、GNOで約4万アカウントあるので
およそ2万人ぐらいかと推定される。ま、少ないほうですな。
ただ、あのゲーム性で2万人の客が集められたのは商売としては大成功でしょう。
ゲームデータ的にも「ギレンの野望」の流用が大半だし。
まぁ、投下資金を回収できたら成功でしょ
FFはスクエニのフラッグシップだからただ成功ってだけじゃだめだろうけど
どっちにしろFFは日本ではNO,1のネットゲームになったんだし間違いなく成功だろうけどね
ROは、、、大成功だよな、はじめここまで成功するって思ってたやついなかったんじゃないの?
FFのようにはじめからある程度人が集まることが予測されるゲームは別として
ネームバリューのないゲームはオープンβ必須なのかね、最近はそのビジネスモデルも疑問視されてるみたいだけど
クローズβからそのまま課金した最近のMMOで思いつくものを。
・ストラガーデン
人口200人と言われている。超過疎。
・A3
過疎化で追加募集中。(実質オープンβ状態)
・Flyff
8/18以降に結果が・・・
>>16 オープンβの有無とは無関係な気がする・・・。
童話のクローズドも埋まるまでかなりかかった気がする。
オープンβは盛況してるのだろうか?
…最近ハンゲからも童話行けること知って色々不安を感じたり。
>>16 それに限らず、過疎が過疎を呼ぶ悪循環ってのはあるよな。
ROやFFの強みの一つはプレイヤー数の多さだと思うし。
オープンβを短期間でも経るかどうかは
出来でなく知名度の観点から大きく隔たりがある
yahoo将棋
今6連敗中
>>14 MMOでパッケージなんぞ買ってもらっても
大した利益にはならないだろう。
投資してる額がオフラインのゲームとは段違いだし。
UCGOって同時接続16万人とか謳ってなかったっけ?
って、GNO2の話かよw
>>20 今とは状況が違うとはいえ、UOもEQも知名度0でクローズβのみだったと思う。
まーMMOってだけで注目された時代ではあるけど
今だって、他とは違って面白そうなMMOなら、知名度は関係ないと思うよ。
インターネットだしね。
23 :
:04/08/06 00:57 ID:???
>>8 UOは今も国内10万のアクティブユーザ取ってるから成功例。
後数年は続くやろ。
信オンは登録累計が9万か?アクティブだと3-4万くらいかと。
とりあえず何とかパッケージで採算は取れているという感じで無いか。
海外無理だろうからUOとは格差がある。
>>13 ガンノタは5-60万くらいはいるんで無い。ガンゲーが売れるのと同じくらい。
だから内容に関わらず出せば数万人は囲えるかと。
24 :
:04/08/06 01:02 ID:???
>>22 パッケージ収入は現状ではデカイだろ。数万本売ればPCなら数億入ってくる。
信長なんかは追加パッケ込みで相当稼いでる。
MMORPGの成功って
・廃人を輩出する
・友人関係を作って辞めるに辞められない状態にする
この二点がカギだろ
FFやROなんて
「他のゲームに移りたいけど友人が居るから辞められず」
な層がすでに数割混じってる予感
>>25 ×廃人を輩出する
○友人関係を作って辞めるに辞められない状態にする
>>26 同意。
従量制でもない限り、廃人は利益に繋がらない。
モンスターハンターは?
>>25 別にFF,ROに限ったことじゃないだろ
やってる人数が多いからクローズアップされるだけ
アメリカじゃEQがクローズアップされてたし
廃人に関しては多分発展の害になることのほうが多いに同意
PvP絡んでるゲームは特にそうだろ
>>23-24 数億程度じゃ、1ヶ月分の維持費にもならないんじゃないの?
特にUCGOみたいな、アホみたいに規模のでかいゲームだと。
維持費も人件費も恐ろしい事になるだろう
16万人接続だから、
GMがプレイヤー3000人につき1人でも50人くらい(3000人に1人じゃ絶対足りない)8時間交代だとして50x3。
実際は常に16万人なんて無理だろうから、そこまでは必要ないにしたって、大変な額だ。
それに加えて、更にサーバーのメンテの人とか、開発の人とか、サポートの人とか、いる訳だし
それ+サーバー維持費となるわけだしな。
ガンオタが60万いても、MMOやる時間が取れる奴は半分いるか居ないかって程度じゃないの?
殆どが社会人だろーし、30代とか40代とかの人も多いだろ。
パッケージだけ買っても、契約してもらえなかったら、意味ないし、
規模的にガンオタだけがやってくれれば良いってゲームじゃないだろう。
>>30 開発費の何割かに充当出来るだけでも違うやろ。
運営費なんてのは採算取れるようにやるのが普通だと思うが。
最初はある程度小規模から始めていくんじゃないか。βを参考にして。
FFだって年間運営費はゲーム本体の開発費より多いくらいだろう。
そういうのは作る前に当然試算してる。
>>31 そら、入らないよりは入ったほうが良いし、それなりの額は入るけどね
当たり前だが、パッケージが売れるだけじゃ、UCGOは維持していけないんじゃないだろ。
どの程度の客が集まったら黒字なのかはわからんけど、16万人同時接続を想定してるわけだし
世界で50万くらいは集めないときついんじゃないかなぁと思いました。
採算取れるようにやる>人員、機材の削減>ゲームの質の低下>客さらに離れる
こーいう悪循環になると思うが、どうか?
採算取るとなると、
広告かネームバリューで人集め。
大規模開発、マゾバランス。
人が増えてウマー
特定の数100人が楽しめる環境の
街づくり程度のゲームにして
またーりほのぼの運営。
後者は、モデルケースが思いつかないが可能だとは思う。
>>33 100人程度ならMMOとは言えないし、専用のサーバーはいらないな
まぁ、最初はサーバー提供するだろうけど
Neverwinter Nightsがそんな感じだと思う。
100人くらいは繋げられるし、
何よりプレイスタイルによって住み分けが出来るのが良い。
ちと遅れたが、パッケージ必須のネトゲ(ていうかMMORPG)って
売れることが確定してるようなものか、ユーザー数をきっちり予測できてるか、
それ以外ではデメリットのほうが大きいような気がする。敷居高くなるし。
>>35 システムで大風呂敷広げてコケると、過疎が過疎を呼ぶ悪循環が生まれるな。
というか今新規客確保が成功してる(=過疎ってない)ネトゲってほんの僅かな気がする。
リネ2の場合はいわゆる廃人層がそれなりにいるので
それほどには過疎ってはいない。
ただ、新規が皆無なので先細りが確実視されている状況。
>>36 クライアントをDLするのが大変って人にはパッケージ販売は
ありがたいんじゃないかな。店で目についたから買うってケースも
出てくるだろうし。無料DL&実費程度でパケを売って欲しいな。
どうしてもムリなら拡張版を出すときには旧版の値段を下げて欲しい。
>>36 前にも書いたけど、パッケージ販売をする利点は
お店に置いてある事自体が、宣伝になるってのと
お店でポスターを貼ってもらったり出来るって事。
インターネットだけのDL販売orクライアント無料だと、ゲームニュースを定期的に見ている人以外の目に付きにくい。
まぁ、普通MMOなんてやるのは、そういう層だけど、
UOもコンビニ販売でかなり人が増えたし、結構侮れない。
なんか・・・開発費と運営費を過大に見積もってる人がいるな
課金の面倒さが敷居になってる場合も日本では多いので
パッケージに含めてくれればいいと思っているアンケートもある
>>38-39 DL「も」できるものが無料期間付き低価格パッケージになってて
コンビニ売りまでされてるのはかなり有難いと思うよ。
UOはクライアント必須だけど高いわけじゃないからこれもこっち側に寄せとこう。
FFや信onみたいな売り方は、今後はなかなか成功しないと思ったんだがどうよ?
パケ高いし。信onは体験版あるからまだいいけど…。
これからは課金高くしてリネ2のような形態にするのが一番資源を有効に使っていく方法な気がする。
>>42 コンビニ発売された当時はUOは3000円Overだったよ。
それでも結構増えたし、FFXIもコンビニで売ってる。
まーパッケージの値段が足を引っ張って、会員数が増えないんじゃしょーがないけど
ちゃんとしたゲームは、容量が2GB超えてるモノがほとんどだし、ADSLじゃちょっときついだろ。
光が全国に普及すれば、DL販売のみも可能だろうけど、クライアントが初めから無料っつーのはやっぱ無いんじゃないかな。
収入源の1つでもあるし、クライアントが無料って事は、今後の拡張もパッチのみで対応って事で、そっちの収入もないって事だし。
拡張パックが3個くらい出て、無印+1個目が無料に、
こんな感じにはなるだろうけど。
>>40 過大でしたか
実際はどの位なんでしょうか?
>>38 無料DLには、たいして実費がかからない。
それに対して、パッケージ販売には多額の流通費用が必要なのだが。
>>46 それでもパッケージ売りした方が利潤は高くなるがね
.
>>46 2GBOverのファイルを10万人とか20万人にDLさせるための
サーバーとか回線とかを用意するのに
結構な額がかかるような気がするんですが、そうでもないんですか?
一ヶ月無料ついて2000円↓なら気軽に買える
4000円↓ならまぁ気軽に買える
そこから上はぐっとためらってしまう
>>48 よほどの作品でもないといきなり10万人確保は無理だろ…。
>>49 よほどの作品の話をしてると思ったんだが。
売れると分かってるならパッケージ販売で問題ないだろ。
これからは訪問販売でネトゲ売る時代ですよ
そういえば、運営会社が一つである必要は無いよね。
安いけど放置プレイとか、高いけどサービス万全とか、
運営同士も競争させれば少しは健全になるかも。
>>47 >無料DL&実費程度でパケを売って欲しいな。
>>46は↑に対するレスだから、利潤を持ち出されても困る。
利益の出るような価格設定なら利潤が高くなるのは当たり前。
>>48 >無料DL&実費程度でパケを売って欲しいな。
これ↑を前提として考えるけれど、
パッケージング費用、流通費用を考えたら、DLのほうが安上がり。
パケの店頭販売となれば、社内に担当者を置かざるを得ない。
大規模になるほど人数が必要で、人件費も増えていく。
店頭にパッケージが並ぶことによる広告効果は少なくないですよ
>>56 なら最初から広告を打てって話だな。
店頭にポスターを貼ってもらうだけで
>>56の効果は得られるのだから。
宣伝のために、わざわざパッケージを流通させる利点はないだろう。
送信してから気付いたのだが、パッケージ販売なら「店が勝手に」宣伝してくれるね。
これは大きいかもしれないなぁ。
ソフト販売の効果は大きいよ。
つうかソフトよりDL販売の方が利益が大きいならソフト販売という形態自体が自然消滅するからな。
だが実際は消滅してない。消滅しそうだとかいう事もない。
数百年後にどうなってるかまでは知らんがね
>>57 そもそも、ソフト販売していないゲームの宣伝を何処で打つんだ?
インターネットか、秋葉原くらいしかないだろ?
例え、池袋とか渋谷にリネージュ2の広告張ったって、何人が気づくよ。
店頭に並べば、全国のPCショップで宣伝してくれるんだよ
>>59 それは、技術的な問題もあるからな、
CDが無い分コピー対策も難しそうだし。(MMOだけの話じゃないよな?)
まぁ、そういう問題をクリアできれば、DL販売のほうが安く出来る事は確かだ。
でも、将来は現在のPCゲーム屋のような感じで、
総合ダウンロードサイトみたいなもんが出来て(FilePlanet見たいな感じ)
そこを通して販売するようになるだろうな。
ゲーム会社が各個環境を作るのは、効率が悪いし。
>>60 >>56は「店頭にパッケージが並ぶことによる広告効果」に限定した話をしている。
だから
>>57も「店頭にパッケージが並ぶことによる広告効果」に限定してレスしている。
これがわからっていないから、
>>60のような勘違いをして恥をかく。
>店頭に並べば、全国のPCショップで宣伝してくれるんだよ
>>58参照。
>>59 >無料DL&実費程度でパケを売って欲しいな。
この前提で
>>59を再考してみてくれ。
>>62 60だが
店においていないソフトの宣伝をするゲーム屋なんて存在する訳?
そこらは判ると思って省いたんだが。。
>>64 >>64の質問が出るあたり
>>62は理解されていないようだから、解説しとく。
「店頭にパッケージが並ぶことによる広告効果」だけなら
>>57 「店頭に並べば、全国のPCショップで宣伝してくれるんだよ」は既に
>>58で認めてる。
この区分がわからないから
>>60のような勘違いをして恥をかく。
で、一応、返答しておくと、雑誌でもネット広告でもいいジャン。
パケの流通費用を考えたら、深夜にTVCM打つくらいできるかもな。
なぜ販売店に限定して話を進めようとするのか理解に苦しむ。
66 :
続き。:04/08/08 20:09 ID:???
>店頭に並べば、全国のPCショップで宣伝してくれるんだよ
販促のためだけに莫大な流通費用を計上しろと?
また、何度も説明させられて正直ウンザリなのだが、この話題は↓を前提としている。
>無料DL&実費程度でパケを売って欲しいな。
無料DL&実費程度のパケの場合、販売店の利益は如何程だろう。
そんな(金にならない)商品を大々的に宣伝してくれる店があるなら、ぜひ教えてくれ。
パッケージ販売をするとお店側が宣伝してくれるというのは、「新作ゲーム」コーナーに置いてくれたり
店頭PCでムービーを流してくれるというのが大きいのかな。
昔はゲームコーナーとか見て回ったけど、
最近は家電屋に用があるときのついで程度だな。
店頭で流れてるムービーなんて
そうとう金がかかってるのしか見ないでスルー。
リネ2のムービーは美麗で好きだったな。
スターターキットは結構うれたのかなぁ。
オープン初日は風景鑑賞ゲーだったけどな(・∀・)
わざとらし過ぎでねぇの?
FFのムービーはよく見たなぁ。
ゲーム的には好みじゃないんで買ってないがw
店頭のゲームコーナーを頻繁に見てるやつって
もともと新作のチェックもしてそうな気がする。
雑誌の裏表紙あたりに広告だしたほうが効果的じゃね?
>>65 俺の頭が悪いせいか、
>>65=62の言ってる事がよーわからんのだが、
誰かわかりやすく解説してくれないか
>>72 秋葉原でゲームの映像に釘付けになっているヲタ集団を見た事無いか?
効果は抜群だ。
75 :
72:04/08/09 04:37 ID:???
僕大分県なのでアキバなんて・・・・・
>>73 広告手段は多様なのだからパッケージ売りに拘る必要はない。
つーことじゃね?
>>74 アキバだけで効果抜群でもなぁ。
それこそ
>>72の後半部分が当てはまるよ。
>>76 パケ売りのメリットデメリットを考え直してみる
無料DL可能なネトゲを低価格(〜3000円)でパケ売り
→宣伝効果はあるが、利益には疑問符が付く。
クライアント必須の高額(6000円〜)ソフト
→まとまった利益が見込めるが、敷居が高くなるのは確か。
>>75 おい。お前72じゃないだろ。そういうの止めれ。
それと72はphytama県人だ。
そういう君は82だね
雑誌の広告も目に止まるね。
週刊アスキー読んでるんだけどリネ2とROの広告はたまに見かける
まぁ、とりあえず広告よりは見た人に面白さが伝わるのは確かだよ。
見る人数は限定されるけど、店で流れてるなら衝動買いしてくれるかもしれんし。
費用もたいしてかからなそうだしな。
ふぁいたまふぁいたまふぁいたま〜
psytamaだろ。
あと無料蔵を低価格パケで売るときは異様に仕切りが安いと見たがどうか。
>>81 >費用もたいしてかからなそうだしな。
これが分からない。どうしてそう思うの?
パケ売りならば、運営にも店にも僅かながら利益が出るので
雑誌に広告出す、ただ広告費を使う形態よりはイイってことかな
>>84 店が宣伝してくれる=店に利潤が見込める
↓
ソフトに上乗せ→ソフトが高額になる
↓
敷居が高くなる
敷居が低い=ソフトが安い
↓
店に金が落ちない=店の利益にならない
↓
店が宣伝してくれない
携帯電話のような販促補助金は論外。
あれは巨大資本だからできる芸当だ。
>>83 店側に、プロモ流すメリットがかなりあるから、そこまで高くつかないんじゃないかなと。
無論、雑誌とか大手ゲームサイトなんかと比べたらって意味だけど。
まー例えば全国のソフマップのPCゲーム売り場で流したりすれば、相当額かかるだろうけど。
それでも、ファミ通に広告出すよりは安いだろう。ファミ通にPCゲームの広告出す意味ないけどw
>>85 値段で敷居が高くなるなんて事は、PCゲーではあんま無いだろ。
小学生がお年玉で買うようなゲームじゃないんだし、
ソフトの値段なんかより、高性能なグラボ要求されるほうがユーザーにとって深刻だ。
店が宣伝するかしないかは、代理店が宣伝費出すか出さないかだし、あんま関係ないんじゃないの。
パッケージを店に置くこと自体が、宣伝になるって話だろ?
入り口近くに置くとか、そーいうのはあるだろーけど、低価格ソフトだからって、
店の一番奥に並べてあるってこたーないだろ。
コンビニでROとUOは見かけたな。コンビニで買う香具師も
いるのかってのと、漏れのMMOも置いてくれよとおもた
>>87 実際UOはコンビニ販売が始まって、人がかなり増えたよ
コンビニ組みがどーのって、古参が微妙に嫌ってたな。
まぁ、その1年だったか半年くらい後にトラメルが出来て、そんなものは吹っ飛んだけどな。
>>86 宣伝効果だけを狙って店頭販売するら、その金を宣伝費に回すほうが効率的。
>値段で敷居が高くなるなんて事は、PCゲーではあんま無いだろ。
このスレと前スレを完全否定しているな。
詳しい解説キボン。
低価格ソフトならちょっと試しに買えると思うのだが…。
外してもリスクが少ないし。
そんなもんばっかり買うからお金貯まらないんだろ
>>89 いや、解説つってもな
別に全否定して無いし、
前スレでパッケージの値段の話なんてでてたっけか?
PCゲームのユーザーって大半が社会人だし
拡張パックが5個出てて、全部買うと3万Overとか
そーいうよほど無茶な値段じゃない、限り欲しいゲームは値段関係なしに買うだろ。
だから、値段が安いから、敷居が下がる事はあっても、値段が高いから敷居が上がるってことは、あまり無いのではないかってこと。
それに、敷居が下がる上がるつったって、どんなに高くても1万円未満だし、
1ヶ月に何作も買う事はまず無いしな。
あと、
>宣伝効果だけを狙って店頭販売するら、その金を宣伝費に回すほうが効率的。
これは、何の話だ、どっから出てきたんだ。
宣伝効果だけを狙って店頭販売って意味がわからん。
店頭で無料配布するって事ですか。
>>92 ちょっと待て、リネージュでさえ10代は30%もいるんだぞ。
ROや信長、FFを混ぜたらどれだけ跳ね上がるかわからない。
少なくとも半数届くか届かない程度にまではなる。
>>92 >PCゲームのユーザーって大半が社会人だし
ソース希望。
ネトゲでない別なシングル向けゲームに抱き合わせるというのはどうだ
>だから、値段が安いから、敷居が下がる事はあっても、値段が高いから敷居が上がるってことは、あまり無いのではないかってこと。
この行の読点の打ち方は酷いな
FF11とROが現状では成功ライン
いくつか運営を続けられるネトゲがあるってことが
分かったので、語ることなくなったかな。
新タイトルがシェアとるのに時間のかかるジャンルだし。
しばらくこのスレも硬直かな
100get!
ネトゲは中身より名前売れてるかどうかだね。
101 :
ネトゲ廃人@名無し:04/08/12 00:38 ID:FO8qDwN9
まあ本当に中身がよければ自然と名前も売れるけどね。
まあ中身だけだと名前売れる前に消えるけどね。
開発費を下げれば成功しやすくなる計算だな
>>99 コンシューマみたいに売ったら即黒字ってわけにはいかないしな。
PCスペックが高くなってるのもネックだし、課金とかチャットとか
半角コマンド入力とか、まったくの初心者には敷居が高いのかな。
ユーザー数はPC>>>PS2だと思うけど、それでこのありさまじゃ
PSや任天堂の次世代機が出ても状況は大して変わらんかもね。
PS2のボンバーマンオンラインって人多いの?
>>106 大失敗したネトゲ。
だからPC用が慎重になってるね、看板タイトルだし。
失敗した理由とか説明してくれるとありがたい。
人がいないから新しい人も来ない、中の人も去ってく悪循環なんじゃないかな。
>>108 アクションゲームなのに、課金するからだと思う。
基本的に単にボンバーマンがネットで遊べるってだけだし、新鮮味が0だしな。
ほかにも似たような系統で、パズルボブルオンラインっつーのをタイトーが出してたが
やっぱりこれも、月額利用料がかかって、客は集まらんかった。
こーいうゲームは、月額じゃなくて、遊んだ時間分だけお金を取られる方式のほうが入りやすいと思う。
KDDIのマッチングサービスは、割と盛況だしな。
まぁ、ボンバーマンだけで500円なんて払いたくない。
桃鉄とボンバーマンが遊べて500円なら、ちょっと考えるけどw
桃鉄オンラインはちょっとやりたいなー
キングボンビー憑いたら回線切って逃げる奴絶対いそうだ。
>>105 チャットが恥ずかしいのか知らないけどたまにいるな。
「一人で遊べるMMOないですか?」ってのが。
ねーよ。仮にあったとしてもツマラン。
チャットは慣れるが、それ以外は開発側の責任だな。
一人で遊べるMMOって・・・
オフゲやってりゃいいじゃんか・・・w
>>115 チャットも知らん奴に話しかけやすいのと、そうでないのとあるからな。
UOとかPSOのチャットはかけやすい。
FFみたいなタイプのはかけにくい。
PTプレイを強要されるネトゲほどかったるいモノも無いが
まあ、ソロでもPTでもそれなりにやってける・・・ってバランスのゲームはいくらでもあるかと
極端にソロ推奨・PT推奨ってのは個人的にはツライな
両方適当に気分次第で選択できるのがベスト
>オープンベータテスト時での最大同時接続で、4万を記録しました。正式サービスでの最大同時接続数は、
>その9割ほどです。
絶対にありえない数字
>>122 リネIIのためにPCを新調したり、リネからの知り合いが多いために
引き際を失ったユーザーが相当に多いかと。
それかβなぞ腐った世界は棄てて、課金後からプレイとか。
OpenBetaに比べて露天の数が減ったらしく、先日始まった無料トライアルでまたOpenBeta時のように
露天の数が増えると困るっていうカキコミ見たのですが人数減ってないのかな。
>>121 男女比9:1
これがそのインタビューの中で一番面白いデータだと思った。
今までたしかに男の方が多いのは分かっていたし9:1くらいだろう(もしくはもっと下)と思ってたが
実際に数字で出ると体感とほぼ同じだなと確定できたので安心した
9:1ってwebで登録したときの自己申告でしょ?
そのうち、2/3は狂ったネカマプレイヤーじゃないのかな。
実際は20:1くらいじゃないかな。
リネのアンケート調査では女性の比率が20%だったな。
女性を取り込めればユーザー数は飛躍的に伸びるのに。
ライトユーザーのとっつきにくさが問題なのかねえ。
>>128 ネカマを差別しない風潮が、女性ユーザーを伸ばすきっかけ。
表層的女性ユーザーが多いに越した事はないからね。
ネカマ差別って何だ。
最近のMMOは、RP駄目なん?
ネカマを差別している人に出会ったことがない
それでも心の中では「キモ」って思ってるけどな。
面と向かって言う人はさすがにいない
えー。ゲーム毎に風習が違うから一概には言えないけど、あるよ。
面と向かって言われなくとも、会話にネタ切れ起こしやすい人からなら
すぐに漏れ伝わってしまうのです。話術の賜物といっちゃ何ですが。
私の周りにたまたまいなかったのかな?
私も別に差別しているつもりもないのですが、たまに野良PTで別の意味で発言の痛々しい人(おそらくネカマ)なら
会ったことがありますけど。
ネカマを差別している人ってネカマ全員に対してキモって思ってらっしゃるのかな?
135 :
133:04/08/14 15:36 ID:???
まぁスレ違いだからホドホドにするとして、純粋な女性ユーザーを
確保するのはどこの業界でも難しい。
ゲーマー、とか健康を気にしてる、とか一本釣りできる材料が
無い限り気にしても仕方がないない。客は選べそうにも。
ネカマ否定するのはガキんちょが多かった
大人は表には出さない傾向がある
表に出さないだけで内心はちょっと「キモ」って思ってるけどね
日本人って大人も子供も実際差がないからな。
大人は認めたくないかもしれないけど・・・
お前ら脱線しすぎ
正直、中の人の性別なんざどうでもいい
ネカマってだけでキモイとか言ってる奴のがキモイ
ただ、まともな言葉でしゃべって欲しい
なりきりすぎて「☆」とか使っちゃってるのはキモイ
男だろうと女だろうとキモイ
キモイとは直接は言わない。キモイと心の中で思うだけだよ
でも日本人とは不思議なもの。
皆急に無言になったりさらっと流したりするのでキモイという心はすぐ伝わる。
まぁ、ネカマに騙されて家を貢いでくれる人もいるんだがなw
145 :
144:04/08/15 17:16 ID:???
goba-k
146 :
128:04/08/16 01:34 ID:???
ずっとネカマの話をしてたのかよ・・・
ネカマの話題で盛り上がるのは
ネトゲの大半を占めるチョンゲーに
垢性別連動システム採用が多い所為。
あと女キャラを使うイコールネカマという短絡的思考の奴が多いため。
小学校の頃ピンクの色鉛だけは絶対使わなかったタイプだろうな。
もしくはDQ3のパーティー編成が必ず全員男。
萌え系と渋いジジイを同時に所有できないシステムを考えた朝鮮人は糞
>>147 実性別と連動するタイプの場合は、ネカマは良くないと思うがw
詐称だし。
詐欺は言いすぎにしても登録情報の虚偽は規約違反になるかもね。
国民奴隷番号制度で作ったシステムをそのままローカライズする
韓国に問題アリだと思うぜ
リアル女は女キャラしか選べない。男は女キャラを選べないなんて
ネトゲがあるんだ?知らなかった。それだと極端に女キャラが
少なくなったりしないか?
>>151 みんな、女キャラを使いたいがために、女で登録するので
逆に女キャラのほうが多い。
登録情報の詐称とか偉そうにいいながらさ
お前らの住所ナメック星だったりするんだろ?
それに比べちゃ性別なんざどうでもいいな。
>>151 垢性別連動性とってるのはアレですよアレ。
下半身厨が多いって言われてるアレですよ。
結局、女キャラ多いけどな
リアル女の数?お察しください。
チャットできなきゃ別にどっちでもいいんだろうけどな
異性だと思って舞い上がった会話を、
画面の向こう側で実は同姓だったネカマに哂われてるかと思うと、
我慢できないってバカだけだろネカマ嫌いなんて
まだ引きずってるのかよ
最近これといったヒット作もないしな。
ネトゲはパッケージと違って
ヒットの概念が難しい
売れれば名作
運営にカネがかかりすぎれば駄作
PS2が最初からオンライン仕様になってれば
FFなんか簡単にミリオンいったんじゃないか?
BB Unitなんだが、最初は特定のISP限定販売(一部レンタル)だったけど、
あれは一体何のためだったんだろうな?
DC最高だろ?
モデムついてたしコケたし
DCのネット構想はヒット作品だろ。
モデムも標準でついてたし。
PSO等のメガヒットもでたしな。
敗因は
独自規格にこだわり、DVDを捨てた事
ネット展開が1年遅かった。
スクエアとエニックスとフロムソフトウェアがPS陣営についた。
な に よ り 、 営 業 陣 営 が 糞 す ぎ た 。
これだろうな。
なんとなく営業をクソ扱いしてFA
アフォの所業
同意だが、いまどきFAは使うのやめとけ。
PSのBB戦略は、FFやりたさでの乗り換え客をターゲットにした
優秀なそろばん経営だよな。
ピピン@
PSBBと各ゲームの二重課金をどうにかしろ
169 :
:04/08/19 22:20 ID:???
>>165 んー、でもPSBBとPOLは別路線だからね・・・・
PSBBはBB限定、PS限定、SCEの一括管理。
POLはナローも網羅、他ハードマルチ、スクエアの管理。
この見解の差でSCEとスクエアも一時揉めたし、POL参加が決定していた他社コンテンツがSCEに持って行かれたなんて事もある。
あの時点でどちらが正しかったかは今の結果を見れば明らかだが。
そかぁ?当時のネット環境(常時接続がメインじゃない)を考えるとやるべきことだったのかな。
DCもってる連中の何割がネットに繋げたんだろうな。
親会社がCSKじゃなかったら、っていうか会長が大川じゃなかったらモデムつけなかったんじゃないのかなぁ。
ちょうどネットバブルの頃でセガ自体も浮かれてたのは否めないと思うが。
その後、DC=Xboxって噂も流れたけど、マイクロソフトがセガ買収してたらどうなってたのかね
>>170 マイクロソフト(資金その他)<=>セガ(設計その他)
↓
凶箱
凶箱の基本構想はDCの継承ですが?
DCは当時、手軽にネットが出来る格安機として登場した。
将来的な拡張で、外部HD機構も考案されていた。
だが、DVDドライブを採用しなかった為にゲーム機としての性能では、極端なまでの差がなかった当時のPS2にシェアを奪われる羽目になった。
シェア低下は、スクエア・エニックスなどの陣営取り込み失敗につながっり衰退が決定化した。
そして現在、当時のDCの構想はPS2がちゃっかり継承している。
っが、そろそろ開発費をケチるやり方から脱却して、まとものな性能なPS3を作ってほしい今日この頃。
あと、最近のコンシューマのネットワーク化は、DCのネットワーク思想による貢献がデカイとおもう。
DCにDVDついてたら少しは変わってたのかな
シェアと知名度で結局負けたんだろうと思うが
DVDだから変わるってわけじゃなくてソフトウェア企業の囲い込みが出来るかどうかが問題ってだけ。
ソニーは昔にベータVHS戦争で大負けしてるからね。その教訓がPSでいかされて今にいたる。
囲い込みを甘く見ると偉い眼を見る。今もDVDの型で戦ってるけどたぶんソニーNEC側が勝つ。
理由は同じ
いや、結構違ってたと思うぞ。
ソフトメーカー側も始めは日和見してたしな。
それがDVDプレイヤーとしての購買層が出来たため、
これによりシェアが一気に逆転した。
もしもDCがDVD再生機能をつけていたら、
DVDプレイヤー&ネット端末&ゲームのマルチプラットホームとして
不動の地位を築けたかもしれん。
しかし、ソニーのユーザーを馬鹿にしてるとしか思えない本体の微妙な
バージョンアップはやめてほしいな。
内容的には、機能アップというより不具合修正なのにリコールしねーし。
PS3が出るなら、ソニータイマーと理不尽なバージョンアップがないやつがいいな。
っと板違いになってるなスマソ。
まぁ、FFは何だかんだといっても「商売的には成功」したMMOでFAだろな。
速報板もそうだし、ここみたいな雑談スレも勢いがなくなったな。
漏れらみたいな古ダヌキがネトゲに飽きたのはいいけど、新しい
やつが入ってきてないんじゃないかな。
PCスペックが高くなってるのもそう。半角コマンド入力もバkげてる。
キーボードとマウスが標準なのにゲームパッド推奨?
初心者の入りにくさってのはあるかもね。
3年くらい前かな。UOのパッケージ持ってるけど
英語が面倒でやってないって人がいた。
179 :
:04/08/23 14:16 ID:???
3年前はとっくに日本語化してんよ、UOは
>>179 スキルとか魔法とかキャラクターの名前が英語で嫌だったんじゃないか?w
そんな奴はPCゲームやるなといいたいが。
>>180 つまり家庭用ゲームユーザーはPCゲーやるなってことか?
その辺は商業的にどうなんだろうな・・・
家庭用ゲームでも色々な名詞が英語表記のものがあるんだけどな、
数は少ないけど。
>>178-180 日本人オンリーの鯖ってあるんだっけ、(当時の)UOには?
日本鯖はチキン
ナゲット
つーか、スキルとか魔法とか名前が英語だってことでユーザー減らしてるのはもったいないな。
FFみたいのでもソニーのPCだと動かないとかあったし。
今度のEQ2にしても相当なハイスペックを要求してるし、日米ともネトゲするのはコアユーザーに限られてるのかもね。
そこからの広がりは難しいものがあるのかも。
>>186 PCでゲームをするような人はコアユーザーだろ。
FFやEQはライトユーザーにも遊べるゲームでなく
コアユーザーを増やすゲームだと思う。
FFは全然ライトじゃないな
FFはやったことないな。やりたかったけど他のMMOに課金してたし、
当時うちのパソコンじゃ全然動かなかった(藁
FFが出た翌年の決算報告会かなんかで、FFが動作するパソの
普及率をわざわざグラフで出してきたんだよね。スクエニとしても
心配だった部分だったのかな。UOのように長寿になれば、将来はFFも
低スペックマシンで動くMMOの代表のように言われるんだろうけど、
MMOの寿命ってもっと短いんでないの?という気がしないでもない。
>>189 それは、運営の力次第。
UOとROは長寿が約束されている。
FFは、日本ユーザーはいなくなるだろうな。
体感的に日本人プレイヤーはへってるだろう。
FFの解約率は世界的に見ても低いよ。2chで一部が叩いてるが。
後継作でも出さない限り大幅に減る事は無いと思われる。
真・女神転生オンラインの動作環境も高いな。
グラフィックなんかが美麗で客を呼べる。動作環境が高くてネックになる。
どっちも重要に見えるんだけど天秤にかけた様子なんてまったくないね
原作つきで成功させようって、よほど原作に力がないとムリでね?
原作がシングルプレイ用のコンシューマなんかだと、オンラインゲームには
合わないようなシステムでも無理して残したいってことあるかもね。
クローズドβテストでの推奨環境は、CPUがPentium 4 2GHz以上、512MB以上のメインメモリ、
128MB以上のビデオメモリを搭載した3Dグラフィックカードなど。インストールサイズは
3GB以上とされており、それ以上の空き容量を持ったHDDが必要になる。
対応OSはWindows 2000/XPで、DirectX 9.0以降が必要。
確かに高いかな。比較的、高スペックマシンを持ってるネトゲー層のメガテンファンを
狙ってるのか、メガテンファンならマシンくらい新調しろよってことなのか。
ゲーム内容の詳細が出てこないうちから前途多難な感じ。ファンには嬉しいニュース
なんだろうけどね。
クライアントマシンに高速さが求められる可能性は二つ
・すごいスペックを要求するグラフィックの細密さ
・スペックで補強しなければならないほどグラフィックライブラリが粗悪
この場合は後者
つうかclosedなので快適に動ける人のみ募集ってだけな気がするんだが・・。
まだ必要環境はハッキリと発表されてない
とりあえず「課金する」という謝った日本語が広まったのをどうにか汁
もし公共の交通機関で「運賃する」なんて言ったら周囲の乗客が勘違いするぞ
謝る?課金の対象とか課金するという表現は誤りじゃないだろ。
課税と同じ使い方。運賃とは違うよ。
>>198 まぁ後者なんだろうけど製品版を出すまでには改善されるだろうよ。
昔のFPSとかテストはVoodoo専用なんてのもあったしな(製品はD3D汎用)
されなければうんこ。
>>200 IMEの辞書機能が強化されることに期待だな
じゃひとつ俺も課金するかな
>>200 たまに、変な使い方はされてるのは見かけるが、どうでもよくないか。
日本語マスターしたばっかりだから気になるんだろ
どうやればプレイヤーはカネが払いやすいだろう
中毒化しようが振込みなら面倒だろ
振込みをクエストとしたらどうだろう
コンシューマの新作ソフトなら採算度外視、利益率無視の大量CM
投下で無理やりミリオンを目指す。続編は前作人気にあぐらを
かいて(゚д゚)ウマーなんてことも出来そうだけどネトゲは厳しいな。
月1000万ゴールド払えばその月無料
運営はその金でRMT
ちょっとネタ降り。
現時点で過疎化していないネトゲってどれくらいだろう?
>>215 FF RO GNO(2)
日本人がいかにアニメ好きかよく分かる
>>216 というかアニキャラ以外「ありえない」だろ。
それで育ってると、洋ゲーなんてただキモイだけ。
リアルな人間がそのままMMOのキャラになったら気持ち悪くないか?
テキトーなデフォルメしてあって正解だと思うが。
洋ゲーは洋ゲーでアメリカンコミックの影響を受けたキャラだしな。
プロマシアと欧州サービス開始でFFのピーク人口が5500人近くにまでなってるんだが、同時接続数最多更新は確実っぽい。
16-17万人程度行ってそうだ。会員数は55万人前後まで行ってるのではなかろうか。
・・・しかし、他言語混在鯖で缶詰状態にも関わらず■もユーザーも良く我慢するものだ。
大幅黒字は間違い無いのだから、もう少しユーザー還元を考えてしかるべきだと思うが・・・。
>>219 ユーザーはよく刷り込み、訓練されてますから・・・
鯖の運営管理で金が飛ぶから
黒字出ても微々たるもんだと思うよ
ホント ネトゲ経営は地獄だぜ!フゥハハハーハァー
>>211 FF11を例にすると運営費は年間30億前後が定説、対して課金収入は月8億弱入るんすよ。
それ会員が全員課金払った場合だろ
>>223 この数字は有料会員のものですよ。
■eはPOL会員とFF11の有料会員数ははっきり区別してますから。
怪しいモンだぜ。
>>225 これは株主向けの発表でもあるから虚偽しようが無い。
犯罪になりますよ。
この程度の犯罪ならいくらでも起こっている。
バレたら「知らなかった」で尻尾を切る
なんか必死に否定してる人が哀れでしょうがない
いいからとっとと間違い認めなって・・・みっともない
だな
情報鵜のみなんかしてるから恥かくんだっつうの
喪前ら脳内ソースでよく熱く語れるな
ふざけるな。
俺のはおたふくソースだ
↓笑ってやれよ
ふっ
↑やる気あんのか?
↑あるとおもってんのか?
こんな過疎ってる場所なのに変なの住み着いたな・・
↑空気嫁
このスレ俺含めて二人しか使ってない気がしてきた
自作自演乙^^
これからはオンラインゲーム全盛時代が来るので楽しくなるぞ。
楽しく思うのは馴れ合い好きややりたい放題の厨くらいなもんだ
オンライン対応がゲームを面白くするというのは幻想に過ぎない
ヒキコモリの楽しみ奪うなよ
やるゲームがなくなると系譜をやりたくなるな。
物凄い中毒性だ。ジワジワくる
俺はなんでこんなところに誤爆したんだろう・・・
なんとなく晒しあげ
ハドソン、潰れそうだな
なんでやねん、今が一番旬じゃねーか。
孫もバックについたしよ、まぁ失敗したらさっくり見捨てるだろうが。
ハドソンって北海道の町の電気屋のおっちゃんが始めた会社だっけ?
北海道の無線機ショップね。
倒産までは逝かないだろうけど、思い切った経営戦略の見直しはやってきそう。
きちんと改善策を出さなきゃ融資も受けられないしね。
タカラも11月中にはグループ戦略の修正(拡大路線を見直し)を入れた
中期経営計画を発表するって。
株主はソフトバンクになんとかしてもらいたがってるけど、
モエタンズは複雑だろね。
マイコン好きの大学生を集めて
カセットテープでパクリソフトを出しまくって
のし上がっていったんだよなぁ…
お前等ハドソンは安泰だよ。
あの高橋名人がいるかぎりな。
もう人寄せパンダにもなってないと思うが、高橋名人。
ただの禿げ上がったチビのおっさん。
そんなオッサンに負けるんだよな
たぶんハドソンに赤字が続いてるところを
朝鮮系企業がサクっと買収して
売れそうなゲームの権利だけ頂いてポイ捨て?
ピンチだね。MoE、桃鉄、天外、ボンバーマンファンは悲しむだろうが
所詮は三流メーカー。潰れても毛虫を踏み潰したくらいのもんだ。
現代モノは売れないんですよ
"正式サービス開始"と書いたが,実はヤン魂がID登録および課金システムを委託して
いるBB Games側が,12月18日早々にシステム障害に見舞われ,"登録できないために
ゲームが遊べない"という珍事が発生。2003年12月22日現在の今もなお,課金システムが
動いていない。オマケにBBGamesからは,18日の課金予定時間を過ぎてもプレイヤーに
対して何のリリースもされず,当日夜9時前後まで放置するという,とてつもないトホホぶりだ。
挙句最初に出てきた告知が,「現状、原因の特定に至らず、正確な復旧予定時刻に
ついても確定することができません」。
その後しばらくしてからいくぶんマシな告知体制にはなったものの,一体誰を相手に商売して
いるつもりなのか,これを機にぜひ一度考え直していただきたい。
本当に当日にならないと判明しないことだったのか,もっと早い告知は打てなかったのか。
BBGamesはその後の動きも遅く,"MMO"という特殊なモノを求められるジャンルの中で
キチンとやっていこうという気概が感じられない。数万人のプレイヤーとスクウェア・エニックスに
与えたダメージを,深く反省してほしいものだ。
http://www.4gamer.net/patch/demo/yantama/yankee.html
課金までいきかけても潰れるか。
安心できないね。
β中に骨の髄までつからせて、
金払ってでも繋がないとダメな状態に調教しておかないと。
他所のβに移住してしまうな。
禿games管理だとすると
日本の邪魔なネトゲは不具合ということにして消してる可能性g
>>264 その商法が岐路に差し掛かっているのだと思う。
少なくとも国内企業ではそれができる体力はない。
急いでパッケージ販売して過疎化してるネトゲばかりじゃん。
268 :
ネトゲ廃人@名無し:04/12/23 11:40:24 ID:i1Kym9jA
269 :
ネトゲ廃人@名無し:05/02/01 10:56:58 ID:+augy3rl
270 :
:05/02/03 11:07:18 ID:???
とりあえずパンヤが成功してるように見える。
まだ実際の収支がどのくらいなのか見えてこないから
実際黒字が出てるかは定かではないが…
>>271 成功しているように見せかけるのも経営能力のうちだがな(プ
>>272 ネトゲ板のスレを見て新規実装キャラに金払ってる奴が多いから
そう判断しただけなのだが、何がそんなに(プ なのかが分からん。
普通にPSOじゃないの。
鯖がLinuxだからランニングコストが安い。
普通の商用Linuxなのかリテール版なのか全くのGNUなのかは知らないが、
100人しか接続者がいない初代DC版でも採算がとれてるから未だに続いているし。
さらに内容の過半が初代からの使いまわしなので開発費が安くすんでいるだろう。
接続人数が少ないとはいえ
(ソフトでの売上げ+ライセンス課金)-(開発初期費用+ハード会社のライセンス+ランニングコスト)
の粗利は凄いと思う。支出の前者2つは初期費用で後からはかからないし。
ハード提供会社のライセンス料もかかったのはX-Boxと任天堂くらいじゃないのかな