【世界を】第3次スーパーロボット系MMROPG【守れ!】
630 :
236:04/05/31 23:14 ID:???
なんだかおもしろそうですな〜。(`・ω・´)
特にGPMの方々の戦略は後々伝説として語り継がれるかもしれませんな。
みなさんの御武運をお祈りしながらアラスカで鯨でも獲ってきます。
(゚ω゚)ノシ
隊列組んでの突撃か・・・隊列が確認できたら遠距離砲撃できる機体で一斉砲撃、
その後、遊撃部隊で戦闘がベターかな
170氏は迷子が怖いので(笑)拠点付近でバイク急襲、特攻対策要員として
162氏は遊撃隊として臨機応変に小型バイクや戦艦に当たってください。
159氏はバクシンガーhはなるべく早めに倒したいので対策の方で。
これでいいでしょうか。
残りの時間は各隊で細かい打ち合わせ等に
それではみなさん、頑張りましょう。
--------------マジレス--------------
仕事が早いんでもう寝ます。
申し訳ないがあとはよろしく(´・ω・`)ノ
-----------------------------------
ではリペアキット抱えてバクシンガー攻撃組へ。
ビームやらトマホークやらゲッターマシンガンやらをばら撒かせて頂きます。
デフォで援護防御覚えてますので、ヤバイ方は隣へどうぞ。
そろそろ開戦かな?
機体の最終セッティングスタート・・・
機体制御:パイロットを最優先でファティマコントロールは最低限に
位置把握:ファティマに一任。母艦とのデータリンク開始
アクティブバインダー:機体に一任。防御不可能な場合はファティマへ。
内蔵火器:ファティマへ一任。
武装:実剣*2、光剣*2、T・Sマイン、各部内蔵レーザー。借用ジムライフル。
追加:剣玉フレイル*1、ホーミングブーメラン*1。急造ランドブースター。。。。
さて、行きますか。
おお、やってるやってる。ざっと戦況を野次馬すると
・エンジェルシード VS 236氏ギルド
壮絶な射撃戦の様相を示してるな。
ENがれてバリア系能力が使えなくなった機体から撃墜されてるようだ。
エンジェルシードが少々押し気味?
・A.E.U.GVSガデム隊
近寄らせまいとするA.E.U.Gと近寄りたいガデム隊の勝負だな。
A.E.U.Gが凌ぎきるかガデム隊が弾幕突破するかが鍵となってるようだ。
見た目は今のところA.E.U.G有利だが、接近したら一気にガデム隊有利になるだろう。
結果的にほぼ五分か?
・GMギルドVSGPM
さっそく膠着状態かよ。膠着状態かよ。
ここは判定勝負になりそうだな。
GMギルドが何か秘策を考えてたりしない限りは、だが。
・NBK VS ボロボロ戦隊ザブングル!! は
NBK強っ!アイアンギアーを早速解体してるように見えるな
NBKが普通に圧倒的だな。
・一期一会 VS ログハウス
ログハウスの連携力VS一期一会の個々の戦闘能力だな。
今のところは一期一会が押し気味といったところ。
ログハウスとしてはギルマス機の破壊を狙いたいんだろうがさて。
・アッガイダンス VS ゴック☆ズゴック
おいまてお前ら「ラップで勝負だ!」ってのは何事だ。
色んな意味で楽しそうだなおい。
戦況はよくわからん。
635 :
236:04/06/01 08:06 ID:???
--------------マジレス--------------
ごめんなさい。試合開始直後寝てました。(´-ω-`)
今から頑張るのでよろしく。
てかいつの間に俺のギルド参加してたんだ。
支離滅裂なこと言ってるのはそのためです…。
危うく捕鯨に没頭するとこでした。(´・ω・`)
ちゃんと告知はチェックしないと…。
すんません。
--------------マジレス--------------
各機へ。
とりあえず、相手に戦闘力で勝てる機体はないのでこちらは戦略で押します。
斥候が敵をひきつけ、射程範囲に入ったらスーパーパーツのミサイル全弾一斉射撃。
撃ち尽くしたらパーツをパージ。
その後本隊はファイター形態で特攻をしかけます。
その間にステルスモードをonにしてる隠密部隊は敵部隊を回り込むように配置。
本隊が特攻を仕掛けたら後ろから強襲してください。
乱戦に持ち込めば下手にバスターライフル等の大型兵器は撃てなくなる…はず。
(まあそこを上手く撃たれたらお終いですが…。)
特攻中に本隊に大きな損害が出るでしょうが、有利な距離を保たれるよりはましです。
拠点は…
レンタルのホワイトベースが頑張ってくれるよ…。きっと(´・ω・`)
では各機の御武運をお祈りします。
敵拠点で会いましょう。
全機、展開!!!!
636 :
236:04/06/01 08:13 ID:???
早くも斥候全滅ですか(´・ω:::;;,,,...
こちら27、バクシンガーと接触、交戦に入る!
位置を知らせるので担当の人は余裕があるなら援軍を頼む!
さーて。
あちこちうろつかれても困るしちょいと俺と遊んでいてもらおうか!
ビーッグオー・ショーウターイム!
>>637 動きはモニターさせてもらってます。状況みながら砲撃支援しますね。
しかしバイク部隊って思ったより厄介ですね。当てづらいのなんのって。
639 :
236:04/06/01 08:51 ID:???
まずい!?
敵の射程距離は予想以上に長い!!
パージするまでは動きにくいだろうが、パーツをつけたままの被弾だけは絶対避けろ。
爆薬に誘爆してかすっただけで沈んでしまう。
全機散れ!!
640 :
236:04/06/01 08:56 ID:???
あ、なんかギルド名ないのもアレなんで、
スカル小隊(大隊)にあやかって
骸骨大隊でいきますわ。
ネーミングセンスなしとか言わないで…|ω・`)
>637
すまん。接近戦しか能の無いうちの機体じゃまともな支援が出来ない。
そのかわり拠点周りの雑魚は任しておいて。
うーん、速攻でジャック・オンしてメタルクラッシャーパンチぶち込んでたら
距離とって接近してくれなくなった。
戦闘バイク部隊、流石にやりますのぅ。(´ω`
とかなんとか言ってたら、本命のモスピーダ&ガーランド部隊か・・・。
すっかり囲まれちまったがまぁ、こいつらの相手はキッチリしますよん。
643 :
236:04/06/01 12:16 ID:???
なんか実弾効いてないんですけど(´・ω;;;;::...
ぐは…
まともなビーム兵器が頭部レーザーしかないのが敗因になるとは…
シード系統はPS装甲があるのをすっかり忘れてましたよ…。(´・ω・`)
いやー、それがなくても火力で圧倒的に負けてましたな。
完敗ですわ。他の対戦の状況でも見に行ってきます。(゚ω゚)ノシ
試合結果がわかってるのは……
○エンジェルシード −×236氏ギルド
○NBK−×ボロボロ戦隊ザブングル!!
って所か。ほかのところはどうなったんだろう?
A.E.U.GVSガデム隊が何気に熱い戦いになってたって聞いたが。
>>645 やっぱりNBKは解体攻撃だったか・・・
しかし、アイアンギアーを解体するのは流石に鬼だな
腰部ミサイルも肩部ミサイルも段数尽きたんで
集中かけて特攻、隊列乱す役でもやりましょうか?
運動MAXまで改造してあるし、オーラバリアあるからビームも多少はなんとかなるし
それとも27氏の援護にまわってバクシンガーと当たった方がいいのかな
A.E.U.G. VS ガデム隊はA.E.U.G.の勝ちだったみたい
流石のガデム隊も弾幕を突破できずに射撃で一体、また一体と撃破されていったらしい
不敗の魔術師 VS GPMは判定でGPMギルドだったみたいだ
両者共にほとんど被害は出てなくて、戦闘終了直前に小破した寒冷地GMが命運を分けたとか
我らが一期一会とアガーイダンス VS ゴッグズゴックはどうなりましたか?
GM対GPMは流石としか言い様がなかったな
初心者が見れば何もしてない、戦略家に言わせれば常に牽制し合ってたって所か
---------マジレス---------
1試合を丸一日取った方が良くない?
0時〜12時とか普通に働いてる俺じゃ参加できません。・゚・(ノД`)・゚・。
1日試合→半日インターバル→1日試合
が良いと思うんだが
---------マジレス---------
確かに、学校逝ってる漏れもあんな時間は参加できないな
それよりも普通に働いてるはずの
>>649がこの時間に(ry
判定勝ちですが、これは本当に辛うじてでした。
開始早々、皆さんお望み通りの膠着状態に。
小競り合いはあるものの、お互い戦力に余裕を持たせていたことから
戦線の一部が綻びだすと即座に補強をして再構築。この繰り返しでした。
牽制しようと遊撃部隊を動かしてもお互い誘いにのらないしw
偵察部隊を動かして情報収集に努めたところ、中盤で
ジムキャノンやジムスナイパー中心の後方部隊の位置が分かったのですが、
ほぼ同時にE-WACネロにこちらの支援車両部隊が見つかるという体たらく。
後方攻撃にと遊撃部隊を動かすものの、
いいようにあしらわれて決定打にはなりませんでした。
まあ、うちの支援部隊も上手く待避させたので
こちらもダメージはありませんでしたが。
判定の決定打になったのは、
>>648さんのおっしゃる通り、
終了間際に突貫してきた寒冷地用GM。
この1機を完全に破壊できたのが大きかったようです。
魔術師さんは必死に止めようとオープン回線を使用してまで制止していましたが、
ここまでの膠着状態にしびれを切らしたようです。
うちは、そのへんは慣れてますからねw
ヘタに予備戦力をおかずに最初から全力戦闘だったら
あっけなく終わってたかもしれませんが、
不敗の魔術師さん相手には一点の綻びが全体の瓦解につながるかと思うと、
とてもそんな思い切りのいいことは出来ませんでしたね。
---------マジレス---------
> 1試合を丸一日取った方が良くない?
> 0時〜12時とか普通に働いてる俺じゃ参加できません。・゚・(ノД`)・゚・。
>1日試合→半日インターバル→1日試合
>が良いと思うんだが
禿同。
上司の隙見て書き込みました・・・
---------マジレス---------
>>651-652 かなり神経を磨耗しそうな勝負だったのか。
本当に紙一重だな。
アッガイダンスVSゴックズゴックはアッガイダンスの勝利らしい。
勝利らしいのだが、終盤が水中戦だったから詳細が良くわからん。
一期一会VSログハウスは途中から実は見てなかったんだが
観戦してた奴が保存してた動画(
>>640-647)を見る限りは
攻撃力の高いバクシンガーをビッグオーの人達が撃墜、
それに焦ったログハウスが蹂躙攻撃を仕掛けるものの
ライネックの人やザクマスクの人達がバイク隊の隊列を崩している間に
バイク戦艦(これがギルマス機だったらしい)を撃墜して勝利ってかんじだったな。
急増の割には意外と連携が取れてるじゃんってのが一番最初の感想だったな。
−−−−−−−−−マジレス−−−−−−−−
ということで、今後どうするかはさておき一回戦は時間過ぎてるので結果を書いてみた。
一回戦の詳しい結果は思い出話のように語るということでどーでしょ?
二回戦以降は一日分は確かにとりたいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんかこのイベント終わったら立食するそうですが、
うちのギルド、せっかく航空機系の機体(というかヴァルキリーだけ)が多いので
立食中に航空ショーでも披露しちゃいますね。
急造なので見せれるものに仕上がるかわかりませんが
頑張ってみます。
お楽しみ〜(゚ω゚)ノシ
=======================マジレス=======================
試合時間伸ばしても良いけど、イベント期間がそれだと伸びる
事になってしまいます・・・。それでも構わないなら1試合に1日
2日休憩をあけて1試合にしようと思います
日程変更しますか?
>はい
いいえ
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すでに「はい」になってますね
2日も休憩取らなくて良いんじゃないか?
半日か1日で十分と桃割れ
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>>657 前の戦闘で消耗した弾薬の補給や破損箇所の修理
次の戦闘のための作戦立案を考えると1日は最低でも必要かな
と考えてますが
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=======マジレス========
その辺りの時間は今までも結構適当だったしあんまり厳密に考える事も無いかと。
それに、「戦闘での消耗のお陰で次で支障をきたした」という事が出来る程度の時間のほうが
イレギュラー要素が多くなって面白そうとかおもったり。作戦立案も含めね。
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=======================マジレス=======================
それなら、試合一日、休憩一日で予定作成します
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皆様お疲れ様です。>出先では書きこめんかった_| ̄|○(一応、一日戦闘→一日休み案に同意です)
ゲッターもといミサイルマシンガンはばら撒いての援護には不向きと判断。
>命中効率と積載弾数と消費スピードのバランスが劣悪…。
狙って撃てばいいのでしょうが、戦艦相手で無いと難しいです。
ので、マックライフルを代わりに積む事にしますた。(・x・
突貫の作業なので威力は若干不安ですが、マガジン大量に積んで補給いらず。
面の攻撃用には脚部にロケットポッドを増設…段々とゲッターらしからぬ形状になってきました。(;´Д`)
骸骨大隊の戦闘記録見てるけどすごいな。
ヒラヒラと避ける避ける。
バルキリー乗りの裏技能に「板野サーカス」があるって噂は本当だったらしい。
相手がビーム主体のエンジェルシードじゃなくて一期一会とかだったりしたらいい勝負してたかもな。
とりあえず1回戦突破おめでとう。
相手の機体が機体なので被ダメージによる撃墜よりも急襲による拠点占拠の方が怖かったな。
バスターライフル用のENよりもバルカンやマシンキャノンの弾が無くなる方が早かったよ……
>662
今回の骸骨大隊に関しては本当に「相手が悪かった」の一言に尽きるな。
火力自体では骸骨大隊の方が高かったが、そのほとんどがPS装甲に阻まれて有効打を与えられなかった
のが骸骨大隊の敗北の要因っぽいな。
相手もそれを解ってたみたいでPS装甲持ちのSEED系ガンダムを前線に出して他の機体は後方からの
支援に徹してたようだしな。
ストライクパック(指揮官機用のスーパーパック。ミサイル搭載数が多少減るが、追加で2連装ビーム砲装備)
が骸骨大隊の全機体に行き渡ってたら、あるいは勝ってたのは骸骨大隊の方だったかも。
GMギルドとGPMギルドはどっちが勝ってもおかしくない戦いだったな
最後に攻撃を仕掛けた寒冷地GMが抑えていれば、結果は変わってたかも
骸骨大隊もエンジェルシード以外と当ってれば結果が変わってそうだっただけに残念だ
次はいよいよハマ薔薇とE.F.S.Fの登場
一応、まとめてみた
2回戦 第1試合 A.E.U.G Vs GPMギルド
2回戦 第2試合 エンジェルシード Vs ハマーン様のバラ
2回戦 第3試合 アッガイダンス Vs 一期一会
2回戦 第4試合 E.F.S.F Vs NBK
665 :
664:04/06/01 22:53 ID:???
一応俺的予想
第1試合 予想できません。注目のカードではある
第2試合 ハマーン様の薔薇が一枚上手と予想。エミリアタンならPS装甲だろうと問答無用でぶち抜くしな
第3試合 順当に一期一会。アッガイではあの集団には歯が立たないだろう
第4試合 注目のカード。総合力で勝るE.F.S.Fか、解体のNBKか。若干E.F.S.F有利と見た
初めての大規模な集団戦闘だったんですが、何とか拠点防衛の任は果たせました
流石にバイクじゃディストーションフィールドは突破できないらしく、近くをぐるぐる周ってるのをラピッドライフルで撃破してただけですけどね・・・
どうも皆さんお疲れ様でした。
配置と戦法がうまくハマったのか、予想より早くバクシンオーを撃破できたおかげか
何気に連携もよく取れていたし、危険な状況に陥ることなくいきましたね。
この勢いのまま次のアッガイダンス戦も頑張りましょう。
ってネタギr(略
とはいえ、休憩日の機体整備時に水中戦の備えもしておきましょう。
お疲れ様っす。順当に勝ち上がりましたね。
・・・活躍できなかったけどorz
色モノ武器ばっかり用意しないで、無理してでもフレイムランチャー買えばよかったかも。
アッガイダンス、まさかダンス勝負なんて挑んで来ないよなぁ・・・?
一応CDを何枚か積んでおくかw
669 :
27:04/06/01 23:29 ID:???
皆おつかれー。
バイク軍団は機動性が怖かったけどなんとかなったな。
こちらも自分の任が果たせたので満足。
次はアッガイダンスかぁ……
ネタギルドとは言われてるものの水中から攻撃されるとやっかいだな。
水の中の敵にはビーム系とミサイル系の攻撃が極端に落ちるんじゃなかったっけ?
実弾装備と防水装備を何処まで整備できるかだなぁ。
公式も更新されてたよ
今日の戦いの結果とランキングの更新らしい
で、ランキング見てきたんだが、MS乗り部門にとんでもないもの見ちまった
以下コピペ
順位 キャラクター名 所属ギルド Lv 前回比
1 エミリア・ハーフィエスト ハマーン様の薔薇 99 -
2 オリスアル・ディノメード E.F.S.F. 99 -
3 ティエル・ケルート E.F.S.F.(M) 98 -
4 セスナーク・ヘルレザート ハマーン様の薔薇 98 -
5 メレナ・ルシュリーズ ハマーン様の薔薇(M) 98 -
6 マリー・ラーティリス A.E.U.G. 98 -
7 バリスタ・ジュルドスキー GMの集い(M) 98 -
8 エクリア・メティエット ハマーン様の薔薇 98 -
9 ラヴェル・ザガート NBK 97 1↑
10 ティナ・ロシュレット ハマーン様の薔薇 96 1↓
まあ、ここまでは流石とか順当だな、としか思ってなかったんだが
11 アオハナ アッガイダンス 96 -
とかありましたyp おまいら
ギルドランキングも調べてみたらジオン系ギルド2位みたいだし、実はネタギルドじゃないぞ、あいつら(;´Д`)
こりゃ実は良い戦いになるんじゃないか?
一期一会の面々も何気に上位の人が結構居るし
=======================マジレス=======================
ランキングとかウザかったらスルーよろしく
=======================マジレス=======================
アラスカで待機してたのは良いけど、仕事が入って結局1回戦見れなかったょぅ(´;ω;`)ウゥ
2回戦からは見れるといいな・・・
==========マジレス==========
ランキングとか出すと、嫌がる人も居るんじゃないだろうか
漏れは別にランキングとかあっても良いんだけど、荒れる原因になりそうってのはチトアレ
まあ、漏れはただのネルフ関係者なんで他の人の意見次第だと思われ
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んあ?そのランキング、古くないか?
Lvってかなり前に三桁に届くパッチが当てられたからその前の奴じゃないのか?
間違えて昔のランキングを上げちゃったのかなぁ……
========マジレス==========
前々スレあたりでネタ廃のMFがLV三桁とか
そーゆーネタがあったよーなきがするのだよ。
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V3桁とか萎えるってレスが多数だったと思うのだが
まあ俺はランキングなんてのが時々掲載されても構わないと思うぞ
ウザくない程度にならな
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LV3桁とか萎えるってレスしかなかったと思うのだが
実際俺も3桁なんて出されるとスパロボの設定ぶち壊しだから萎える
パラの伸ばし方と機体や武装、戦い方で個々の個性は出るんだからMAXLv99で良いと思う
まあ俺はランキングなんてのが時々掲載されても構わないと思うぞ
ウザくない程度にならな
途中で書き込んじまった、スマソ
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うーむ。アッガイダンスとまともにぶつかりあったとすると
やはりどうしても水中戦を避けることはできないよなぁ。
水中ではビーム系なんかの一部の武器兵器が性能落ちるのがつらい。
あっちは元から水中戦想定の機体が多いし、水中戦の経験も豊富だろうし
元の性能差があってもこっちのほうが分が悪いな。
拠点占拠か判定勝ち狙いを前提に作戦立てたほうが良いのだろうか。
それ以前にダンス踊ってるアッガイを撃てるのか?
俺には無理だ・・・
>>676 笑ってしまって脱力かかって更に命中率落ちそう
それ以前に、愛らしさゆえに引き金が引けない…
アーケードの連ジが出て以降
アガイタン萌え増えたよな
俺もその1人だがw
まずい、これがアッガイダンスの作戦か?!