2
3げと
乙!
選択できるフィールドはザールブルグ、ケントニス、グラムナート、あと他に特色のある地方が1,2個欲しい。
勿論移住も可。
基本はやっぱりオリジナル調合だよね?
あと錬金術で作成したものがNPCにどんどん売れて無限にお金が
増えていったりすると、経済が簡単に破綻するかも
NPC売りが出来るのは高Lvアイテムだけにして欲しいよなぁ。
中和剤とかは他人に売ったりできるとか。
後、錬金術職で戦闘に長けたタイプが欲しい。
調合は苦手だけどHPが高くてMP消費大の必殺技が使えるヤツとか。
採取がムサい騎士だけの仕事というのも辛すぎる。
パッチ当てるときも新大陸が発見されました、とか。うにについて新しい効能が発見されました、とか。
そういうノリでいって欲すい。
画像は2DもしくはFFクラスがいい。
中途半端なポリゴンはやめれ。
トゥーンレンダリングもちょっと。。
2Dを激しくキボン
アトリエシリーズの3Dなんかおぞましくて見てられん・・・
戦闘もリアルタイムじゃなくて昔なつかしターン制がいいのぅ。
あーだこーだ騒ぎながら渋々高値で買ったメガフラムを放る。楽しそうだ・・・
>>6 日毎に微妙に調合の比率を変えてくれるといいかも。
天気とか湿度とかで。気温・湿度計必須。
直射日光厳禁の薬品類とか。
毎日同じ装備だと汚くなったり臭くなったり、生活感のあるオンラインもいいなあ。
そもそも難易度をかなりあげて欲しいにゃー。
11 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/21 22:32 ID:RfrN+4qC
職業の関係がけっこう微妙な気がする。
バランス的に採取作業には護衛役の戦士系職業が必要だと思うけど、
アトリエオンラインってことは必然的に錬金術士がメインになると思うし、
なんだか護衛系のなり手が不足しそうな感じがする。
かといって職業が錬金術士だけってのもつまらない感じがするし。
sage忘れた、スマソ。
俺はけっこう生産系と冒険者で半々にわかれるんじゃないかと
勝手に予想してるけどねー。
錬金術で武器とかもつくれちゃったりするんだろうか?
もしそうなら、武器を消耗するようにしてほしいな。
1ヶ月に1回折れる程度でもいいからさ。
そこで武器屋のオヤジに改造を頼んでそれを錬金術でさらに強化という図式ですよ
当然改造と強化は高確率で武器がぶっ壊れるシステムで
楽しいMMOとはどんなものかという考えを
めぐらせてる時アトリエシリーズのオンライン化ってのは
俺も考えてたなー。
>>1ぐっじょヴぅ
アトリエの調合システムとアイテム収集のお手軽感を
既存のMMOの生産職にミックスすれば、それだけで結構楽しそう。
問題は調合にかかるコストや時間をどうするか、だねぇ。
戦闘支援アイテム作りまくってBOSS弱ぇえええ、って展開は避けたい。
あと対人間の報酬や経験値の設定も難しそうね・・・
とりあえず毎日酒場で騒いで寝れるダメオヤジ生活ができるならもう何も言わん。
とりあえずアトリエオンラインに金額的にはどのくらい支払える?
自分はソフト5800、月1200くらいがいいんだけど。
ソフトはもっと高くてもいいけど月額は出して1800。
あとスクエニのフロントミッションみたいなオンラインあるじゃない?
あんなカンジで企業化、無所属ってのもいいと思う。
バイオハザードみたいな研究室の現代風錬金術もいいかなーなんて。
それじゃアトリエの独特さがなくなっちゃうか。
ガスト金無さそうだし、MMO作りたくても作れなさそう(;´Δ`)コケタラハサン…
身売りすれば作れるかもな・・・
もちろん、「ふたりで調合」は実装してくれますよね?
起動音(ヴィオ)「おはよ!早起きは三本お得だよね!…たはは(照れ)」
いわゆる、セーブして調合成功するまでリセットするってことが出来ない訳だな。
オモシロソウ
性別以外は選択不可能でプレイで外見変わるようにならないかな。
殺しまくると目付き悪くなったり、さらに殺すと普通に戻ったり(笑)。
伸長薬とか痩せ薬とか傷隠しとか。
腕取れたり。義手付けられたり、胸付けられたり。霊体になってみたり。
両腕無くて魔法しか使えない戦闘職燃える。薬も口で調合だよ!もぐもぐっぺっ!
「成功確率は25%だよ
調合に1時間32分かかるよ」
これくらいシビアなゲームになる悪寒
まあさすがに調合中は妖精に任せるのなんのして自由に行動させてもらいたい。
>21
産廃生産目的の場合以外失敗は即ロード
という甘えが許されないわけか。
しかし妖精にまかせてばかりじゃオリジナル調合が楽しめないわけで。
レシピは自分で選んで調合部分は人任せってのがベスト?
調合時間どうすんだよ。
コメート10日もかかんだぞ。
10日間アクセスしても調合中でなんにもできないのかよ。
「みんなで調合」
各々調合材料を一つずつ持ち寄って調合する。
簡単に言うとヤミ鍋。
そりゃー調合時間は縮小してもらわなきゃ困る。
10日→10時間くらいに。いやそれでもかかりすぎか。
ライバルの調合失敗させるために、調合中に余計な訪問を繰り返すとか。
起動音(パメラ)「いらっしゃいませ〜。うふ☆」
ヴィオ「お兄ちゃんどいて、そいつ殺s(ry
33 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/23 04:50 ID:PpHDeKF0
時間消費させるなら、 ブラウザゲーム SOLD OUT! のシステムが良いかも、 どうせみんな錬金術師やりたがるんだろうし、 それならいっそプレイヤーは錬金術師、 護衛はNPCにしちまった方が良いだろ。 これならガストでも作り込みが出来るだろうしな。
護衛を取り合ったり錬金術士だけで山登りする無謀さがいいのだろう
スクエニと吸収合併しよう。
スクエアエニックス・ガスト。
もしくはソニーに。
SONY・G。
ちょっと良いカンジの語呂だと思うんだが。
日本一・ガストキボンヌ
シンプル1500-ザ・錬金術-
未知の場所へ材料探しに行くのもアトリエの醍醐味
でもMMORPGよりMORPGの方が合いそうな感じ
他の錬金術師プレイヤー、もしくはNPCの護衛とパーティを組み
自動作成されるマップ(入るたびに変わる)へ採取しに行く
他のパーティに邪魔されること無く、のびのびと楽しめる
これでどうだ
>>35 大手に吸収されたら、社名残らないよ。
ブランド名だけは残るだろうけど。
ときは第二次世界大戦、同盟国は次々と降伏し、ロシアは約束を破る。
戦況が悪化する中、大日本帝国軍は秘密裏にある計画を進めていた…
貴方は才能を見込まれて新設されたばかりの帝国軍錬金術科に転属された下級士官。
。
八紘一宇を目指して日々是精進。
物資の生産、ホムンクルスによる人員確保、はたまた国を捨てて亡命か。
何をするか決めるのは全て貴方です。
オンラインゲーム
「帝国の研究室
〜日本の錬金術師〜」
ゲーム開始時に髪型、顔、体型、年齢、性別、出身軍部がカスタムできます。
サダムのアトリエ
ティクリートの錬金術師
ブッシュのアトリエ
〜ワシントン・NYの錬金術士〜
えなりのアトリエ
〜渡る世間の錬金術士〜
アムロのガンダム
〜連邦の白い悪魔〜
人少ないのでとりあえずアゲます。
トイレがアトリエ
〜うんこの錬金術師〜
↑
それ、うんこか血しか出ないじゃん。
排泄age
>>47 しかしアトリエのバランスを鑑みるに
高Lvになればなるほど、錬金術師たちが強くなりすぎて
護衛の立場が無くなるというミステリー
錬金術士は冒険者Lvが一定までしか上がらない仕様にしてしまえばいいのさ。
賃金制で雇えるNPC傭兵システムも入れとけば安心だな。
のんびりチャットしていたい時は、調合してるのがいいかも。
理科室みたいに鍋がいっぱい並んでいる錬金術の部屋がある。
調合終了しても、おしゃべりに夢中になっていて
「おい、お前んとこ煙でてる〜」とか言い合うんだ。
52 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/25 12:11 ID:ZyL5Q8eW
「俺の料理(PS)」みたいに、混ぜたりすりつぶしたりするのを、 アクションゲームにするのか? んで、混ぜかたが甘いと先生に怒られる…(笑)
53 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/25 12:54 ID:AF+N0ZQY
>>51 「あ、藻前の煙出てないwww?」
「産業廃棄物Dキタ───(゚∀゚)───!」
「おめwww」
「消し炭…(´・ω・`)」
「ドマwww」
54 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/25 15:39 ID:ZyL5Q8eW
**ちゅどーん!!** >キタ―――――!! >またかw >なぜだ…OTL >何が起きたんですか? >最高難度の『とんでもないもの』の調合に成功したんだw >なるほどw >やかまし >これで十個目だよな、お祝いしなきゃw >まだ9個だ!! >ww >スゲーww
55 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/25 18:12 ID:AF+N0ZQY
種族は人間のみなのか?アポステルやローレライ、妖精くらいなら居てもおかしくないのに。
デーモンとかドラゴンはでかすぎるけど。
実にマリーはエロい
>53
いいなぁそれ。
調合、繋いでる間は1/10、ってのもいいね。
でもそれじゃ繋ぎっぱなしで放置が増えるか。
キャラクター作成時に属性を選択できる (赤・青・緑・白の4種類)
・その属性のアイテムを調合する際に、成功率が上乗せされる
・初期装備の魔法がその属性になる
・その他
この設定使えるのプレイヤー全員が錬金術師の場合onlyだけどヽ(;´∀`)ノ
59 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/26 07:42 ID:UsHHmt9i
錬金術師以外って目的が作れないよな。 採取をダンジョンにしちまったら、 UOやラグナロクみたく居座るプレイヤーが出るから、ダメだし。 錬金術師の属性に隠し属性が有っても良いだろね。 マリー、ユーディの爆弾系(爆発系?) エリーの料理系、 あと何があったっけ?
ヴィオラート系は食材を生で食える。
にんじん系統の回復率大、本当のにんじんの味がわかる。
青か緑は回復アイテムが多いし、赤は序盤は苦戦しそうだけど
全体的に強力な攻撃アイテムが揃ってるけど、白は補助アイテム
ばっかりだからあんまり人気が出そうにないな。
>>59 冒険者は普通のネトゲと目的同じなんじゃないの?
ロマサガ1風のマップ画面はどうか。削った情報量でマップを異常に広くして過疎・過密が出来るといいと思うんだが。
やはりオープンベータは必須かい?自分はクローズドからそのまま製品版でお試しも無しの方がいいんだが。
漏れもロマサガ1のファン!
これ進化させた形がアトリエだと思ってる。
製品にお金かかるのはそうとして、プレイ料金はただにしてほしいなー。
65 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/27 18:09 ID:D3vM0Q0n
サーバーの維持費どうすんのよ(笑) マナー違反プレイヤーの対処も問題。 RPGにするなら課金は不可欠 何かを競うショートゲームにするなら、出来るかもしれんが…
マナー違反者はローラントに連れてかれる。
課金は月額1200〜1800がいいの。
もの売ったりしてある程度高額を稼いでいる人は税金を取られるシステムになってほしい
全体のバランスが崩れなくなるようにね
そして高額納税者番付とかあったら税金とられる人たちもがんばるでしょ
ダビスタみたいだな(笑)
税金で月に一度イベントやって高額納税者は名前がでる(イベント中のみ)ってのいいかも。
徴税っていう形をとるんだったら、なんらかの形でそれが
還元されるイベントも欲しいな。
やめて1年くらいたつけどFF11でもそんな感じの
ことが話題になってたはずだし。
徴収された分だけ、街道が整備されたり(公共事業)
教会の利用費(福祉)が下がったりとか?
税金は大臣プレイヤーが着服してます。
つまりGMか
所属町ごとに銅像があって税金が増えると豪華になるとか。
実的に恩恵は荒れる元になるからやめた方がいいと思うな。
74 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/29 01:04 ID:X7t0n+v6
アトリエシリーズはほとんどが時間制限あるから、 「何かを競うショートゲーム」の方向はどうかな。 こちらなら世界観も壊れないし、プレイヤー全員が錬金術師でも良い。 問題は何を競うか、と 他プレイヤーを妨害する手段のバランスだな
人生ゲームとか?
「コメート作成、三日休み」とか?
76 :
ネトゲ廃人@名無し:03/12/29 06:51 ID:X7t0n+v6
いや、普通に考えればお金か人気度だろ。 賢者の石とかの目標アイテムを決定しちまうと、 戦略が限定されてしまうだろうし。 普通に依頼をこなして、、意外にも、 ダンジョンに潜ってお宝やレアアイテムを取ってくるとか、 強力な爆弾作って、戦いで稼ぐというのもアリ。
個人・クランランキングみたいなのは荒れる元だよ。
>>77 晒しスレが盛り上がる材料以外には荒れはしないぞ。
現に個人:ギルドランク制があるMMOでそれを目標に頑張ってる廃を知り合いに持ってる。
・・・漏れ?漏れはもう飽きましたが。
ジャイアントage
80 :
ネトゲ廃人@名無し:04/01/01 09:52 ID:rID3wkUH
ホッシュ
age
ニューズからクリフトができました。
ザラキ!!!!
やっべ、ほとんど一発ギャグなのに笑ってしまった_| ̄|○
84 :
ネトゲ廃人@名無し:04/01/03 00:34 ID:QQMydBJG
年明けの一発目がこれかい… さすがネトゲ板だな(汗) ま、とにかく、 おめでと。
あけおめー。
じゃあネタ投下。
フィールドタイプにするとしたら採取どうする?木を叩くのはありだと思うけど、、むむ。
リアルな3Dで人参埋まってたり、木の周りでニューズ拾いとかいいかも!
ザラキ!!!!
問題は採取後の復活パターンだよなあ。
採取物が有限だと、ぜったい居座る廃人とか場所とりとかでギスギスするし
無限だと経済が混乱しかねないから難しいところ
採取したいなら自分で作れ、っつーことで自主栽培しよう。
野生のを取り尽くしたら、また次の繁殖期まで。
植物系は畑として。
鉱石系は鉱山で発掘にしちゃえばいいけどエアロライトはどうしよう。
樹氷石は水汲んできて冷凍庫かな?
フロジストンもきついなあ、火山地帯からぼこぼこ湧くのか?
たぶんエアロライトがネック。
逆に隕石速報流してイベントにするのも面白そうだけど。
なんというか、AOKシリーズっぽくなるな・・・
90 :
ネトゲ廃人@名無し:04/01/04 16:32 ID:vAIIVBW0
だらだら続くのはアトリエらしくないよ。 ザールブルグアカデミーの特殊試験とかの状況で、 ショートゲーム希望。 これなら採集物無限でも問題ない。
>>90 いや、季節の移り変わりも面白さの1つだろう。
中世の薬剤師は、自分が使う薬草で作れるモンは自分で作ってたね。
王家が山一個薬草農園にして、領内の医者に貸し与えたとかもある。
採集と作成を同じ人がやるんじゃなくて
採集職と作成職をわければいいんじゃないかと思ったり
要はバルトロメウスの出番なわけだな?
たぶん、みんな「ダァーリャー!」って叫ぶね。
期限付きに賛成
2〜3ヶ月の期限付きで、一定時間冒険するとリセットが来るとか。
で、キャラリセットはされるけど、完全なリセットではなく、
作成されたアイテムは残って、(もしくはレシピが残って)
キャラのレベルも前回の5分の1くらいで、2回目・3回目は徐々に高レベルを作れるようになる、と
どの辺りまで冒険を進めて、一定期限を終わらせるか、そういう駆け引きがあると面白いかも
延々プレイして、ひたすらレベルを上げればいいだけのMMOばかりで飽きた
つーかマリーエリー世代がいるのだろうか。
9年アカデミーでだらだらしても、ダれないんだけどな・・・。
96 :
ネトゲ廃人@名無し:04/01/05 10:56 ID:5W/UYqgB
>>94 それライトユーザーにはきついと思われ。
中途に繰越しするなら完全リセットのがいいな。
でも実時間で三ヵ月とかの期限付きだと客離れが凄そう。
ゲーム中にアカデミーに入れるとかなら面白そう。現役、大卒、フリーで出来ることが違ったり割引があったり。
もちろん再受験可能ね。首席は授業料免除とか。
>>95 マリエリ世代 というかその二つしかやってませんよ
エリーのアンノウンオリジンがどこにも売ってない・・・_| ̄|○
エリーはむずい、面白いって記憶がずっとあるんだけど美化されてる?
99 :
95:04/01/05 15:48 ID:???
>>97 アンノウンオリジンはガストショップOnlyじゃ無かったっけ?
何にせよガストショップで買えるべ。
リリーってPS2の性能にモノ言わした地雷って聞いてるけど、
買ってみるべきかな・・・?グラムナート系は勘弁。
>>98 最初から攻略本とか見て、色々と知ってると逆に難しい。
何の基礎知識も無く、だらだらと生活する分には十分面白い。
良いバランスってことは確か。あんまり飽きないし。
>98
漏れはシリーズ中ではエリーが一番難易度高いと思ってる。
配合もなかなか良くならないし、普通にしてたんじゃ見られないイベントも多い。
リリーはある程度レベルが上がればSS配合が割と簡単なので極めやすい。
102 :
98:04/01/05 20:21 ID:???
スレ違いを承知で返信するけど。
攻略本抜きでやっててチーズケーキエンドはどうしても出せなかったし、エンデルクは倒せなかった。
マリーには会えた。
いまやったらクリアできるだろうけどむずかしくて面白かった。エリーは可愛かった。
ウニ魔人は見れなかった。
何より何周もやるのが苦にならなかった気がするってかんじ。
エリーはひたすら金策とアトリエに篭っていた記憶しか・・・
なんらかの期限はあってもいいと思うけど
リセットだとやっぱり客離れが起きそうな予感
せっかくゲーム世界に時代差があるんだから
キャラクターに寿命をつけて引退などでゲームから退場させる。
その上で財産をある程度引き継いだ状態で低レベルキャラから再開するとかはどうだろうね?
娘あるいは息子とか弟子とかみたいなかんじで。
>>94 冒険者レベルのみリセットで錬金術士レベル保存(記憶は残る)とかならOKかも
初級素材を集めるのが作業になるようじゃつまらんし、時間が経つと後半の狩場ばかりが
混み続けるMMOはシステムとして欠点があると思う。
単なるリセットじゃなくて、5分の1とかでもいいかもしれないな〜
ただし、5分の1になった最高が記憶されて、100→20で転生、(最高20が保存)、次は90までしか
行かなくても、20スタートとかなら、まずまず。
普通のMMOよりも高速でレベルアップして、期限付きリセットなら、
廃人と新入りがPTを組むことも可能になるかもしれない。
>>101 エリーは調合に関しては”S”を狙うなら一番難しいが、作るだけなら一番楽だった
イベントに関しては、ほぼ攻略本必須という時点でバランスに問題があったと思う
キャラが立ってたので、なかなかに面白いゲームだと思ったけどな
>>105 クラスを錬金術士と冒険者で分けて、
それぞれ"作る仕事"と"採る仕事"に分けてしまえばいい。
あと、廃は基本的に内輪で"作業"をするのが好きだから
どちらにしろ強制PTシステムでも採用されない限り無理っぽ。
客離れが一番怖いからリセット等で区切りをつけるのは危険だと思うな。
初期採取物はレベルが上がれば金も貯まるだろうからわざわざ自分で取らなくても初心者から買い上げたりして、そうすれば金が回るんじゃないか。
そんなに高く買わなければ高レベル者が狩りまくるってこともないだろうし。
末期の狩場が混むのはレベル上げが楽か否かってことだよね。
いまみたいに練金レベル=技術じゃなくて各属性とか皮とか金属とかで技術を分ければそれぞれの人で欲しいものも変わって多少は分散されるんじゃないかな。
と言う訳でオンライン化無理です。
いや、無理ではないです。
いやいや、無理です。
いやいやいや、無理ではないです。
>>107 一部リセットとかが無いと客離れ進むと思うけどな
新規参入者が多いゲームなら別だが、基本的に後半の狩場に偏っていくから・・・
ディアブロくらいか、上手くやってたのは。リネ・ROとかは悲惨だった
いっそのこと、バイオみたいなアクションゲームに
するってのはどうだい?
それぞれ得意なアイテム調合があってそれを使って
生き延びるみたいな感じで。
アトリエハザードよりはアトリエ無双のが・・・
それならアトリエコンチェルト・・・PSでの3Dアクションとしては最高峰。
って分野違うか。まぁいいや。
池澤春菜オンライン
117 :
ネトゲ廃人@名無し:04/01/07 17:51 ID:NUROpM4k
ガストのOHPにある重大発表って
オンライン化ですか?ヽ(゜∀゜)ノ
どうでもいいが、オンライン化したらネトゲ板に移らないといけないな。
・・・それはそれで楽しそうだが
>>119 誘われたが野郎な漏れは丁重にお断りしておきましたよ
>>119 ネカマの自分でさえ、飛び込むには勇気がいるんですコレは。
なんつーかスゴイなそれ
Q. 現実の世界では男性なのですが、乙女心は現実の女性以上にあるつもりです。
このような私が聖乙女としてダイナスティアを訪問することは可能でしょうか。
ダイナスティアに召喚される条件は、現実世界の性別や年齢ではなく、
「清らかな乙女心」の保持者であるかどうかだけです。
(中略)
また、このような事態は本来ありえないとは思いますが、万一、聖乙女に相応しからざる所業が
ダイナスティア内でなされた場合には、大いなる女神リデルの御業(みわざ)が発動するであろうことを、
ひとこと申し添えたいと思います。
大いなる女神の御業が怖いので遠慮しておこう
携帯なので見られないんだがデンパ系ということですか?
ガストの重大発表、日本一と合併だったらいいな。日本一ガストってネーミングが好き。
美濃と信濃で隣国だしな。
ほしゅ
イリスのアトリエ エターナルマナ ずばり。
で、そっちの情報で沸き立ってるはずのスレが見つからないのだが・・・_| ̄|○
乙女ゲースレ?
>130が娘さんじゃないのなら知らない方が吉
干す
134 :
ネトゲ廃人@名無し:04/03/01 21:21 ID:N38D1+CZ
保守
元のやつは面白いのかい?
小さいところがネトゲの開発・運営しても厳しいと思うけどな。
ハドソンのネットでボンバーマンなんて悲惨すぎ
ガストじゃ運営は無理ぽ
最下位だったんでageときますね^^;
良スレage
保守
140 :
ネトゲ廃人@名無し:04/05/30 13:59 ID:aGP+9cIh
ほす
142 :
ネトゲ廃人@名無し:04/06/02 20:19 ID:HdvEkEa4
日本一ソフトウェアガスト
とかになって、本当にこんなMMOが出るならば
やっぱり一人、一キャラになって、ディスガイアみたいな
シュミレーションをリアルタイムで・・・みたいなのがいいな。
ダンジョンの奥に行けばそれだけ高度な材料とかがあって
でも一人じゃ無理ぽだから傭兵を連れて行って・・・
アイテム界みたいなのがあれば、潜って新しいアイテムを調合して
さらにそのアイテムのダンジョンに潜る・・・みたいなのでもいいかも
すまんageちまった
144 :
ネトゲ廃人@名無し:04/06/03 01:35 ID:RYswCmI6
(゜∀゜ )< コノスレイイ!!んでage!!
とりあえず、十分ヌケるキャラグラであればそれでいい。
個人的にはエリー、ユーディ、ラステル、ヘルミーナ(小)
この辺
>>145 他人のキャラで抜けるくらいの心意気がないとダメだな
RP次第では十分・・・
すまん妄想しすぎた、逝ってくる
ヴィオラートもちょっと混ぜたらいいんじゃね?
ダンジョンはヴィオの採取地のもうちょっと進化した形で、次の場所表示するとき敵が出てバトルになったり
木を蹴ったらアイテム振ってきたり地面を掘って鉱石取ったり
アイテムはフィールドに植わってる(カゴが一杯になるまでとれる or 採取量が決まってる)ものと、
モンスを倒して手に入れるもの、ダンジョンに行って取ってくるもの(この辺は妖精さんにまかせてもいい)、
ストルデルの滝を実際見に行って水くんできたり・・初めて来た時はちょっとイベントかムービー見れたり
協力してボスを倒すと一定期間かくし採取地への道が開けたり
あと妖精さんを連れて歩くと戦闘要員にはならないけど採取量が増えるとか
噴水のそばで皆で集まって、my釜で調合するも良し、調合頼むも良し、調合失敗して叫ぶもよし、アイテム売るも良し
へんないきもの 調合したらアトリエに帰って保管するまで後ろついてまわられたり(よたよたと・・)
錬金パーティ組んで巨大釜でヤミ鍋もいいな・・釜の中身はいつも虹色さ・・
アカデミーももちろん忘れちゃいけねえ イングリッド先生に課題おしつけられたり受付で金払って器材を購入するし
庭で魔法の草を採取できたり 飼ってるにわとりから一日一個たまごがもらえたり
・・俺ちょっと妄想し過ぎだな・・(;´Д`)逝ってくる
つーかマジでやりたい・・・・・RPG(イリス)にまで進化したから次は是非オンラインに(;´Д`)ハァハァ
>一日一個たまごがもらえたり
ここらへんすげぇオンラインっぽい。ハァハァ
>協力してボスを倒すと一定期間かくし採取地への道が開けたり
会社とか学校サボってまでひたすら採取し続ける奴が出るわけですね ハァハァ
オンライン化するんだとしたらアイテム調合の形式は
グラムナート式が一番かな?
ザールブルグ式だとレアアイテムを区別する方法が出現率
以外になくって、廃人に占拠されちゃいそうだし、イリス式だと
レア元素になるアイテム・敵が(以下同文
その点、グラムナート式なら品質や従属で種類以外でアイテムごとに
いろいろと差がつけられそうだし。
まあデータ量が膨大になりそうだから無理か。
キャラクター作成はとりあえず3つくらいまで作れて
錬金術師キャラ一人、アイテム採集用キャラ一人、遊び用キャラ一人って感じが理想
でも武器なんかは錬金しないと強いの作れないから最初は一生懸命カネとアイテム稼いでー
パトロンがいるとさくさく進むんだけどな・・
>>150 そう、んで、ボスを倒したパーティは各人一個ずつレアアイテムが戦利品としてもらえてて
噴水前で調合してたら「○○のかくし採取地キタ―――(゚∀゚)―――!!!」とかわざわざ言いにくる奴がいて
採取地前は人の山でLDする奴とか出てきたりたどりつく前にレベル足りない奴は死んでたりハハハハ
そんな俺の初ネトゲは昔のUO(2D)・・ボス倒すの楽しかった PKに追われながら・・
153 :
ネトゲ廃人@名無し:04/06/12 13:25 ID:fZmsneBy
アトリエって回復攻撃アイテムの殆どが消費アイテムだからMMO向きだと思う
Mob討伐や採集が富を無限に生んでしまうのはアイテムが殆ど消費アイテムという事と、武器の劣化、素材の劣化、空腹パラメーター、税金とかで緩和出来そう
素材集めとかで稼いだ金で飯と酒を買って酒場でチャット出来ればいいさ
EQみたいに酒を飲んだら文字化けしたり千鳥足になったりすれば最高w
でも、ガストじゃMMOの開発運営は無理だろうなぁ・・・(´・ω・`)
sage忘れた(´・ω・`) スマソ
MMOは無理でもアイテムのやり取りだけでもおもしろくなりそうなんだけ
ど
アイテム調合がリアルで1週間とかかかる
158 :
ネトゲ廃人@名無し:04/07/14 22:06 ID:YB6mlkGR
保守
保手
保守
161 :
ネトゲ廃人@名無し:04/09/07 21:53 ID:Ss/vL2tI
ガストだと運営無理そうなんで、いっそのことどこかパクって作ってくれないかな
ただ無限に採集できるのが無限に金生み出しそうなので
そこんとこの調整をどうすればいいのやら・・・
162 :
ネトゲ廃人@名無し:04/09/15 23:11:50 ID:g+mYme6/
>>153 いっそ、どこか適当な弱小MMORPGの運営チームを
ごっそり引き抜いてノウハウをいただいたほうが早いかと…
保守
ネタがないな・・・
保守
ガストの新作がMMO・・・なわけないか。
また保守
このスレに居るの漏れだけの予感
母「おい、おまいら!!夕食ができますた。リビングに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今日はカレーですが、何か?」
兄「カレーキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「カレーごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父 --------終了-------
兄 --------再開-------
妹「再開すなDQNが!それより肉うpキボンヌ」
母「ジャガイモうp」
姉「↑誤爆?」
兄「タマネギage」
父「ほらよ肉>家族」
妹「神降臨!!」
兄「タマネギage」
母「糞タマネギageんな!sageろ」
兄「タマネギage」
姉「タマネギage厨uzeeeeeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「氏ね」
父「むしろゐ`」
兄「タマネギage」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁 」
167 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/14 23:28:24 ID:il2Fyak6
一ヶ月おきの定期カキコ と
168 :
ネトゲ廃人@名無し:05/02/16 23:45:58 ID:Q+y/7Eu3
保守
そろそろ俺のチラシの裏にしてもいい気がしてきた
169 :
ネトゲ廃人@名無し:05/03/10 19:59:10 ID:xmxjDqUZ
保守
最近ちょっと忙しくなって疲れが溜まってるとです・・・
ベルアイルがマリーのアトリエアトリエって騒いでるぞ
(´・ω・`)知らんがな
171 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/04/11(月) 23:38:46 ID:is7wKmJT
そろそろ定期カキコ、今月もまた誰も書きこまな・・・
・・・一人書き込んでるだと!?
なんだかもう終わってるっぽいけど
明日攻略本立ち読みして、簡単そうなら鯖側作るけど
クライアント側作る有志はいるかい?
あと、あの感じの絵が書ける人。
絵描きは一人心当たりがあるけど、一人じゃさすがにつらいと思う。
あとは、直接ゲームから抜き取れたりするつわものが居れば・・・・
夢ですかそうですか。
とてもとてもイイアイデアあるぜよ
>>170 結婚ゲーのベルアイルがか?
ちょっと調べてくる ノシ
調べてみた、ほぼMoEと同じみたい
自分はMoEならやったことあるんだが
レシピ購入→材料あつめ(採取・採掘)→生産(調合)
基本はこんな流れ。生産するためにはまぜ棒やらハサミやら道具が何かしら必要
MoEは生産時にルーレットがでて、当たりで止めないと生産失敗
ベルアイルはルーレットなしで成功率は完全にスキル依存
MoEは外に調合用の壷やら炉が置いてあってそこで生産。他の人からみえる。
ベルアイルは工房に入って生産、外からは見えないらしい
似てなくはないけど、MoEやった限りでは別ものだったよ
追記
MoEの生産で面白かったのは調合よりむしろ採集・採掘だった
岩や木が他のゲームのモンスターと同じようにpopするので
それをツルハシで叩いたり、斧で切り倒したりして鉱石や木材を
あつめるんだけど、この単調作業がけっこう楽しかった
木とか切り倒すとちゃんとメキメキいいながら倒れるしね
ただ問題なのはモンスターと同様に取り合いが発生したこと
レアなミスリルが取れる岩とかはpopと同時に奪い合いだった
ちなみにβの時の話です
177 :
◆8Bp30upRkg :2005/05/26(木) 03:11:53 ID:uBjcR5rN
a
178 :
◆uAC5gTpfoA :2005/05/26(木) 03:12:37 ID:uBjcR5rN
q
179 :
◆mCe5kxxGgU :2005/05/26(木) 03:12:50 ID:uBjcR5rN
a
180 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/05/28(土) 18:20:44 ID:WLOfTvMQ
生産系を重視するMMORPGスレも廃れてるし、生産MMORPGてあんまり需要ないのかもな
181 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/06/06(月) 07:04:42 ID:5qdc9Lw2
新作でてるみたいね。
面白いのかなあ?
調合に何日じゃなくても、
調合で何十分とかは可能やン。
まったり本見たりネット見ながら調合っていいなぁ。
廃人の俺様がドンケルハイトを独占GET!!
調合!調合!