タントラはガンホー経由だからな。
日本に来ても二の足を踏む香具師が多いんじゃないかな。
ガンホーじゃ無ければROはもっと人気がでたのかなと思うと
複雑だが(藁
悪いとこを根本的に見直すのは結構なことだと思う。
前の開発費がムダになるのは自分達が悪いんだから当然。
>>909 わかりにくい。
例えばイベントと報酬があったら報酬だけスゴくてもダメってこと?
このスレが活発だったころにも出てたけど、イベントやクエストの類いは
パターンが少ない気がするんだがな。前スレだとアイデアはストックしとけよ、
とかいう話だった。
コスモぐはアイテムがただの飾り扱いなのが不満な香具師が多いみたいだ。
椅子に腰掛けられないとかね。
そのゲームで生きてくために良い武器や防具が必要だってこともなくて、
全部が全部娯楽っぽいアイテムだったんだが上手くかなかったな。
アイテムだけじゃなくて全体的な設計がダメだったんだろうが・・・
>916
もしコスもぐが成功してたら戦闘以外のイベントやらアイテムで参考になる部分はあったかもな
XGのマンションには家具なんかあるのか?
倉庫代わりで誰も住んでないような話だったから無さそうだけど
>918
ただの倉庫だよ。
一番良くてアイテム9個、ペット3匹しか置けない。
イースオンラインの制作は韓国になるのか
正直イースをオンライン化して楽しめる要素なんて見当たらないのだが・・・
いーすなんて敵倒すだけだからな
ネットゲームなんだから商人になったり PKになったり 工夫になったり
色んなRPしたい
そしてそれが出来るゲームはチョソゲーには一個も無かったな
日本で言えばTFLOやRAがあるのでやっぱり国産ってイイ!
イースオンラインは最大4人まで同時プレイ可能なMOの形態を取ります
不思議な剣の力で4人に分裂してしまったアドル=クリスティン
赤髪、青髪、緑髪、黄髪の4人のアドルの新たな冒険が始まります
ひとりでは動かせない岩をみんなで押したり宝箱の取り合いをしたり
とても強いボスも力を合わせれば倒すことができるでしょう
協力抜け駆けなんでもありだ〜
任天堂に訴えられますよ
(`A´)ドミンゴ!
イースどころか、メタルスラッグ、ツバイとやらもオンライン化される。
どれも聞いたことないが(藁
メタスラはすでにemuで・・・
もう一度作りなおせばマトモなもんになるかなってのは
どこでも言われるからな。それが前作とは似ても似つかないもんじゃ
文句も出るだろ
XGのギルドシステムはどんなんだった?
ギルメンを増やしたくなるようなメリットみたいなもんはあった?
>930
クエストをクリアしないとギルド作れないらしいけど、まだそこまで行けてる人がいないみたい。
未実装かも?って声も聞こえる。
マニュアルによると、ギルドルームが持てる。ギルド専用のメールアドレスが使える。ギルド
モンスターという特殊なモンスターを育成できる。とあります。
ギルドはたぶん未実装・・・臭い。パッケージに書いてあるんだから実装しとけ(汗
未知数な部分が多いけど、金曜日早朝4:00〜5:00あたりにメンテをやるあたりから、
やる気はあるみたいなので程ほどに期待してるけど。ドワンゴよりはマシな仕事しそう。
ギルドシステムか。どこも同じなのか知らないが、一人でもヘンなのがいると
ギルドぐるみでウザスレ逝き。初心者に親切なやつが増えるが強引な勧誘も
あって問題になる。ギルド内の集会やイベントも人によっては面倒くさい。
ほとんどが仲間うちだけの零細ギルドなのに、中には定員オーバーで第二ギルドまで
できる大手が現れる。ギルドサイトを起ち上げたりしてゲーム外が賑やかになる。
こんなもんかな。
ギルド憲章とか作ってギルメンの不正行為を禁じてるとこもあるしね。
あのコスモぐでさえギルドを!って話はあったよ。これからできるMMOには
ギルドシステムは最初からあってもいいのかもな。
あんまり関心が無いようだけど(藁
言い忘れた。コスモぐにはギルドなんて必要ないよ・・・
システムに組み込まれたコルホーズだったらどうだったかなという気はするが。
コスもぐはユーザーが一番期待してた相撲がつまらんかった。
ペットを使ったカードバトルの押し相撲なんだけど、普通なら
カードの種類、入手方法、コンプリート要素、トレードとかを
考えとくもんだろうよ_| ̄|○
コレクターズアイテムは欲しいかな。
実用性はなくても切手集めとか現実に趣味にしてる人もいるからね。
女キャラの原画を使ったようなもんじゃなきゃ人気でないかな。
アイテム関連は経済の核にもなるから解らないでもないがオタクっぽい趣味だな。
MMOの中でスポーツができる!!とかのほうが健全な気がする。
というか、そっちのほうが面白いだろ
>>938 ミニゲームは失敗したら目も当てられないが、クエスト・イベントのほうは
報酬のヨシアシで挽回できることもあるんじゃないかな。
941 :
940:03/12/23 00:35 ID:???
レアアイテムをバラ撒けばイイというんじゃなくて
スマソ上手く言えん
女性専用オンラインとかいう触れ込みのLunentiaは装備品として
カバンを追加だと。髪型、衣装、仮面(ハンニャ)、ヌイグルミと
色々と出してたから、その一環らしいけどね。
男性ユーザーが敬遠したとして、女ばかりでやってけるもんなのかね。
漏れも某MMOでリュックサックを背負ったことがあるけど・・・
イヤリングや指輪みたいな小さな装身具はグラフィックに
反映しにくいから大きなものを考えたんじゃないか?
ユーザーイベントなんかでは仮面みたいなアイテムは欲しくなるかな。
鬼ごっこの鬼を区別するとか。
944 :
:03/12/25 08:20 ID:???
>937
DFはキャラ絵描いてる人のポスター(家の壁に貼れる)をカジノの景品に
してるけど全然人気ないよ。
あと登場するモンスターを全部フィギュア化してガシャポン方式で取れる様にも
してたけどやっぱり人気ない。
装飾は見てくれる人がいてこそだけど、他人の家覗くよりパーティ組んで冒険
するのがMMOだからね。
格好いいグラフィックのヨロイを出せ〜、でダメとなると
せめてヨロイの色を塗り替えられるヘアダイみたいのを出せと
妄想もスケールダウンしてくるよな。
それはともかく新しいエサを出すんなら、これで仲間を
誘って冒険に行きやすくなる、PTが組みやすくなるとかの
一石二鳥くらい狙って欲しいもんだ。
冒険には滅多に行かないっていう生産キャラなんかは
また別の考えがあるんだろうけど。
DFとかXGとか終わってる糞ゲーの話題辞めてくれないか?
今ならJMとかヤン玉とかRAとかTFLOとかUCがあるだろ
話し様が無いほど情報ないし
>946は仕切り厨。
別に誰がどのゲームの話しても良いだろ。
自分で別スレ立ててみてはどうだ?
RAのキチガイが来だしてからスレも伸びなくなってたし、
これで終了でいいかな。
このスレで紹介されてたレビューサイトも次々に荒らしまわってたのが
笑えるけどな。結果、どうなったのかキチガイ自身が一番わかってるだろうが(藁
既存ゲームの交流を止めろって言うならこのスレの意義は無くなったね。
商業ベースにも載せられないオープンβでコケたような既存以下のMMOでも
受け入れてたが、さすがにキチガイも相手にしろってのはムリがあった。
このスレは他から馬鹿にされまくってるわけだが
XGはないだろと(藁
>>953 XGの話題出してる香具師は1,2名しかいないわけだが
IDでスレだとスレがとまりまくるのでここを使ってますが何か?
このスレはユーザーの質を云々するスレじゃないんだが
ここに出入りするRA信者のタチがどうしようもなく悪かったからな。
RAの評判が落ちたのも仕方ない。ゲームの中身からして勝負に
ならなかったわけだが
さて、このスレで終了となったら早速埋めようかね。
ウメ〜
ソースを探せなくてうろ覚えだけど韓国でLV500だか999まで上げられるMMOが
できたらしい。新規が遅れて参加しにくいってのが後々になって大きな問題になるとは
考えなかったのかな。
>>945 戦闘系のクラスと生産系の職業を2つ持てるようにするか、自由にスキルを
とりに行けるようにでもしないと、どうにもならないような気がするけどね。
このスレで終わりになるのは寂しいが、もうここまでくるとな・・・
958 :
957:03/12/26 03:15 ID:???
ちなみに漏れはUO、DF、コスモぐをやってた。
じゃあ次は初心に帰ってXGDF交流スレにスケールダウンするか
スクエニ交流スレのほうがいいんじゃないか?
ヤン魂のβテストや料金体系が過去の失敗から変わってきたり、
赤字スレスレかたぶん赤字だったDFが攻城戦の他に派閥戦争
みたいなのを入れてきたのは将来のテストケースみたいな気がしないでもないし、
少しずつ各MMOが有機的につながりだしたような気が・・・全然しないか。
ま、なんでもいいんだが。
>>960 で派閥戦争と攻城戦はどっちが良かった?
派閥戦争は今の所盛り上がりに欠けてるっぽい。
DFは総プレイヤー数に問題があるので、タイミングと言うのがあるんです。
総プレイヤーの平均的なレベルが高レベルになると対人戦が増えて祭りになる場合有り。
※キャラ強化がレベル1に戻るのを繰り返す行為なので、
強化中は弱くて対人に参加しても大した事が出来ないのです。