朝早く目覚めて暇だから詳しく個人的な見解でクロスゲートについて
長所
・低スペックでも問題なし。CPU:Pentium II MMX-233以上 メモリ:128MB以上 ビデオメモリ4M以上。
・戦闘がエンカウント&ターン制なので回線速度に影響しない。常に他のプレイヤーと同期が取られている。
・BOTとかマクロ、チートは皆無(知る限りは)。
・サーバは比較的安定。たまーに落ちて巻き戻りがあったりなかったりするが。
・ログインするたびにサーバを移動できる。状況に応じて移動可能。(サーバが重いので軽いサーバへ移動など)
・プレイヤーが使用してる武具道具回復アイテム諸々がプレイヤーの生産品なので生産系の意味合いが強い。
・PKが無い。デュエルという形式でのPvPはある。
・雰囲気が良い。コンシューマゲームをプレイしてる人なら素直にデザインのテイストに馴染める(はず)。
短所
・現状バランスが悪い。職業の偏りが多い(戦闘系なら範囲攻撃できる職業が大半だったり)
・生産系は高いランクになると武具の駄作に悩まされて赤字が続いてしまう。
・キャラグラフィックに武器のグラフィックしか反映されないので、個性が出にくい。
・お遊び的な要素が皆無なので、冒険と生産に飽きを感じるとやることがなくなってしまう。
・1アカウント2キャラしか作れない(職業が多いのに)。アカウント増やしたもの勝ちな一面がある・・・。
賛否両論
・エンカウント・ターン制の戦闘。
○チャットをしながらじっくりできる。アクションが苦手な人でも安心。
×緊張感が無い、プレイヤースキルを必要としないから面白くない。
・寝バザー(orベンダー)が無い。
○必ずプレイヤーが応対するのでコミュニケーションが生まれる。値切りとかもできるし。
×放置売りができない。他のゲームでは寝バザーは当たり前なのに。
・職業の細分化
○細分化するとコミュニケーションが生まれやすい。役割分担でかならず他人の協力が必要になるので。
×細分化しすぎて1アカウント2キャラではやることが限られすぎ。なのでアカウントが多くなるのも無理ない。