ただのクリゲーになるだけなら別にいいや・・・
MMはFPS的操縦が一番いいと思う
BFシリーズ見たいにすればハンターは戦車動かしやすいし
ソルジャーは銃ぶっ放しやすいだろうし
ただすべての問題は開発だと思うんだ。
ただのクリゲ戦闘の戦車おまけゲーにする運営にはならないでほしいものだ
つモンスターハンター
モンハンが現代になってビークル乗り回せればいいと思ってる
MMO-FPS-RPG という新ジャンルに期待するしかない
現在の技術じゃとても無理だけど、あと数年すればきっと・・・
>>887 ウルティマの父が開発した新作MMO「タブラ・ラサ」はMMO+TPS+RPGですよ
近未来系だけどリチャードギャリオッドだから期待してる
>>886 それなんてロストプラネット?
あれはストーリー一本道のアクションゲームだけどうまくやればMMっぽく化ける可能性も
あるある
892 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/03/10(月) 23:34:34 ID:TvaKQ35z
マジで何とかならんのかねぇ・・・
あの独特の世界観をなんとか再現してくれる会社はないんだろうか?
さらに個人的には完全スキル制にしてほしい
1日2時間ペースで遊んで2ヶ月弱で完成くらいで!
MMはスキルをあげる行程はもちろん、完成してからでも自由に遊ぶって
意味では比較的キャラ完成が早いスキル制があってる気がする
レベル制にありがちな際限なくレベル上げ→キャップ開放の
狩りゲーにはなって欲しくないなぁ
一応3月はいって初レスだから保守あげしときま
MMORPGって、よくLV上げるだけで目的がないって言われるけど、
メタルマックスってそういうのがピッタリ合う世界観だと思う。
ただ生きていくためにLVを上げる、みたいな感じ。
力強く生きていくか、死なない程度に生きていくかはプレイヤー次第。
ハンターとグラップラーか選べるなら
迷わず俺はグラップラー側に付いて
テッド・ブロイラー様の為に人間狩りを・・・
え スカンクス様の手下!?勘弁してくれよ・・・
なんとかトゥーザ様の下なら平和そうだしかわいこチャンも見れるからそっちがいいな
システムさえしっかりしてれば、外観はドット絵でもいいよね。
それもファミコン時代のレベルでも。
戦闘も無理にTPS風とか、アクションにしないで従来どおりの
ランダムエンカウントのコマンド式でいいし。
>>894 スカンクス様の手下と女王アリの奴隷は究極の選択だなw
有志で同人ゲーでも作っちゃえばいいのに
個人製作のネットRPGけっこうあるし
>>896 最近のMMO事情で言うとFC風グラフィックは「何この糞グラフィックww」って見限られる。
いまどきMMOをプレイする奴らはディアブロ2並のグラもファミコンレベルとかいうからな
どうやら頭をFFに洗脳されているらしい。グラフィックだけがゲームではないといのに・・・
そんな糞ゲーマーは見限ってくれて来なくて結構
むしろそういうのを避けれるなら尚更ファミコン並みのグラが良いだろう
やっぱり有志でチマチマ作るしかないな。
俺は何も出来ないが案ぐらいなら出せる。
レベル制よりスキル制のほうがMMOとして洗練されてるとおもうよ
■基本テクニック■
各テクニックの最大値は100で、合計で150まで上げることが出来る。
各テクニックに応じた行動を行うことで0.1ずつ上昇する。
基本テクニックは高くなるほど上昇しづらくなる。
●運転テクニック
戦車搭乗時の攻撃命中率・回避率
運転可能な車両の増加
●戦闘テクニック
白兵戦時の攻撃命中率・回避率
装備可能な武器の増加
●修理テクニック
戦車装備、人間装備の修理成功率、修理速度
数値が低いうちは失敗しても上昇する。
●改造テクニック
戦車装備、人間装備の改造成功率
数値が低いうちは失敗しても上昇する。
●精錬テクニック
鉄くず、プロテクタくずの精錬成功率
数値が低いうちは失敗しても上昇する。
育成例)
運転100修理50の高殲滅中持久型
運転75戦闘75のバランス殲滅型 など
こんな感じかね。テクニックとかあくまで同人ゲーを見据えた表現だけど、
成長法は完全に二番煎じというかパクリだなorz
キャラ作成の時に最初合計150まで振れるようにすればいい。
テクニック値とスキル値は別で、そのスキルの属する属性(例えば改造テク)が高いと
改造に関するスキルがあがりやすくなったり閃く確立が高くなる。
スキル値をあげると同時にスキル値1上がるとしたらテクニックは0.1あがる。
テクニック値の限度は全部合計で350、スキル値は500
あ、ども
>>900 アイデアだけなら誰でも出せるってw
一番重要なのがプログラム
プログラマーは地獄の職業なんだぜw
プログラマー不足で有志で作るのは無理だろうな。
そもそも何年前から企画上がってると思ってるの?
結局は作らず仕舞いで今日まで・・・
これってオンラインゲーム作れるのかな・・・
衝動でエントリーしてしまった、俺にパワーをわけてくれ!
というか1ヶ月でゲーム製作とかなめてんのか
今回の製作で一番の難所はドット製作なんだ。
一般人はある程度出来るけど戦車が無理なんだよなぁ
そのツールで地盤はできてもオンライン化はどうやんの?
それに、結局はモロパクリでしょ?
訴えられたらどうするん?
なあ1から作るんでなくて”土台にするゲーム”を選ぶとすりゃ、候補は何かねぇ?
個人的には「ジャンクメタル」なんだが、「FEZ」くらいのライトゲーも(集団戦闘システムを評価)。
>>913 DFとか熱っ血とかあるし、案外平気なんじゃね
クローンゲー作ろうとした人たちっていろいろなところで詰まってやめちゃうしな。
どこでも乗り降りが出来ることとか、発射エフェクトとか、人と戦車のステータス管理とか。
定義ファイルでいろいろ増やしていけるのがいいな。
まずはローグ系でもいいから、最低限必要な要素から固めてもらうしか。
グラフィックなんぞ後回しで。
919 :
ネトゲ廃人@名無し:2008/04/24(木) 01:40:25 ID:weY8k51U
過去の歴代スレだと
RO風に再現した架空スクリーンショットとかが紹介されてましたね
街中フィールドはデフォルメキャラとして、車両搭乗禁止。
野外フィールドはキャラは縮小、メインは戦車を想定したサイズ。乗降は単に・・・キャラと戦車が入れ替わり程度か。
もしくはその場に放置。
流出しとるROの鯖ソースその他を悪用するとできそうな気もするが、完璧にブラックだなw
戦闘部分のルール、解析したとこってあるんかね。
どっかにTRPGみたいなことやってるサイトなかったっけ?
ふたばでDQ風チップで全都道府県地図作っちまうステキなバカが居たように
MM風チップで全都道府県地図作っちまうステキなバカが居なかったのがな。
メタルマックスオンラインが出たら頭文字とってMMOって呼ばれるのか?
今現在MMOって一部でも言われてる気もするが・・・
でもMMOってどこかの商標だと思うから使えない気がする。
商標登録されてないとしても、「まったく新しいMMO!」とかコピーが使えなくなっちゃうから
商標登録認めさせてくれないだろうな
ごめん。商標について詳しく知ってなかった、ごめんなさい
本スレで紹介されてた、メカ乗りのフリーゲームが異様に進化してた。
メインはロボットだが、戦車のデータ作ってる奴いないかな・・・。
>>928 どんな感じになってるの?
まさか画像付きとか?それなら既に数年前からそれだよ
基礎ルールは違うから仕方ないんだが、エンジンの載せ代えとか、口径の導入オプションとか
沢山の修正で不具合がほぼ一掃とか、少し前に現れた神のおかげで快適にできるゲームになってた。
あとは、過去ログに居た戦車に固執してた奴が新たに戦車データを追加してくれればと。
(車体もそうだが、武装や装甲版とかもメタルな奴)
ぶっちゃけロボのほうが確かに強いんだが、浪漫でカバーしたい所。
アドレスほしいんだが
もうあれだよ、怒とか戦場の狼みたいなアクションにしちゃえばいいよ。
フィールドの街と街の間とかダンジョンをステージ制のMOにするとか。
多人数がわーっと賞金首に群がって蹴散らされるようなゲームがいいなw
・・・国産だとFEZくらいか、初期想定で多人数ガチンコを考えてんの。
初代GTAみたいな、ちまちましたキャラのアクションでも面白そう
総合スレがいくら更新押しても更新されなくなったんだが・・・
みんなは正常?
戦闘部分のルール、解析したとこってあるんかね。
FPS+MMOみたいな感じで
誤って街中で主砲ぶっ放してPKしたり建物を破壊したりしたら
お尋ね者認定されちゃう…なんてね
流れ弾でお尋ね者認定とかだとアレだから、デフォルトはPKと破壊設定OFF。
破壊しても罰金ですむオブジェクトはいくらでも壊せるけど、それ以外は攻撃ができない。
設定ONにすると、
「このオプションをOFFにした場合、お尋ね者になる可能性があります。よろしいですか?」
「○○は○○を攻撃した。お尋ね者になった! 賞金がかかった!(+500)」
メガテンMMOとかマビやらだとちょっともっさりだし、FF形式だと色々できはするけど棒立ちで戦闘の爽快感薄れそうだから、
・・・obvilionとかみたいなアクションでいいかもしれん。海以外、川とかに戦車落ちてサルベージ依頼とかありそうだが。
ここで質問なんだが、FPS視点固定になっても許せる?
>>942 固定はやだな。否定はしないが、個人の好みもあるし。
俺は3人称視点が好きだからね。
無理にFPSとかTPSにするより
>>933みたいに
見下ろし視点のアクションのほうがシンプルでいいんじゃない
>>905 もう6年以上前だな
あの頃俺は若かった
メタルサーガで狂喜乱舞(発売前までな)したのもいい思い出さ
>>942 まさかお前がサクセス社員で、実はまた開発してるんですって話じゃないだろうな?
>>946 ちょっwwwおまっwww そのフリかたは危険だろwww
実は、データイーストだったり。
いや、ナウpうわなにをするやめr
FPS+MMOみたいな感じで
誤って街中で主砲ぶっ放してPKしたり建物を破壊したりしたら
お尋ね者認定されちゃう…なんてね
>>942 あ、わかった。またFallout3の話?似たゲーム出るってこと言いたいのか?
いや、ただ単にいわゆる量産型クリゲーになってほしいのか
FPSかTPSにして銃をバリバリ撃てるほうがいいのか聞いてみたかっただけだよ
元はRPGなんだが・・・
クリゲーでもましてやFPSやTPSでも無い
なんか携帯ゲームRMMOのミリオンバーサスが戦車や車両の使用を考えているみたいだね
先をこされるのも時間の問題かもしれない?
>>953 クリゲーだのFPSだのTPSだのわけわかんね。
シリーズ通して例外なくRPGなのに、何言ってんの??
意味わかんないよ君。
>>956 クリックを多用するMMORPGのメタルマックス
一人称視点で操作するオンラインRPGのメタルマックス
三人称視点で操作するオンラインRPGのメタルマックス
ってことじゃないのか?
別におかしな事いってるとは思わんが。
>>956 それ俺が先に言ったw
>>957 おかしい事にすら気がつかない程頭がおかしいんですね、わかります
クリゲーっていわゆる「たたかう」コマンドがオートで行われて
「まほう」とか「じゅもん」をショートカットキーで挟むってだけで
普通のRPGと別に変わらないんだけどね。
>>959 クリゲーの意味知らないバカなんですね、わかります
お前の言わんとしているクリゲのことは正直わからん
俺にはどう見ても958の言ってることがおかしいと見える
どうせ自分を頭よく見せて他の奴の揚げ足取りたいだけだろこいつ
>>962 むしろ俺はコイツの方が頭おかしいとみえる
どうせ自分を頭よく見せて他の奴の揚げ足取りたいだけだろ
俺にはどう考えても
>>957とかが正しいとしか思えんのだが
>>963が言う「クリゲー」の定義を教えてくれよ
発売してくんねーかなー、データイーストだっけ?
ぬるぬるぽ細胞
8頭身メタルやってみたいな。
復興がある程度進んだ近未来でノアが再び大破壊を実行する為に人類を利用していくというストーリー。
ハンターとして稼業に精を出す主人公達はある事がきっかけでノアの大破壊を阻止していくという流れ。
チラ裏すまん。
いや、ナウpうわなにをするやめr
レベル制よりスキル制のほうがMMOとして洗練されてるとおもうよ
まだこのスレあったんだ
なんかまたロンメルゴーストの群れを見ちまったんだが・・・
いや本当だって!
⊂⊃ ⊂⊃
⊂ \ /⊃
\\/⌒ヽ//
⊂⊃ (( \( ^ω^) ))
/| ヘ 空も飛べるはず
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ スイスーイ ⊂⊃
彡
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O
。
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⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
デスクルスに潜伏していま…
うっぎゃあああ!誰か助けて!
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10年待っても、もう俺達が熱くなった「メタルマックス」は二度と戻ってこない
ミヤ王も変わってしまった……月日は無情だ
ゎ ,__
__ l fi,/::::i__,rァ
n'(__,iゝタl `iwvt-'´
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|_|( ´∀`)<ナウですか糞だな
|柱| ⊂ ノ
| ̄|―u'
(⊃^ω^ )⊃もろこし!
(⊃^ω^ )⊃もろこし!
(⊃^ω^ )⊃もろこし!
MMスレで夏は初めてなんだが
こんなところにまで夏厨ってくるもんなんか