>また、ある程度時間が経過すると、スレが1000に達し崩壊(dat落ち)するので、
>板トップに戻るか、次スレに移行して引き続き冒険を続けるか選択できる。
>前スレに残った強い敵(粘着NPC)の一部は、次スレにも出現する。
>
>弱い敵しか沸かないor敵が沸かない過疎スレは、安全でかつスレ崩壊も遅いため、
>職人系PCの活動に適しているが、神クラスの職人が出現すると、
>クレクレ厨などが大量に発生して、スレッドの危険度が上昇する恐れもあり。
MMOでそれは無理。
ある程度時間が経過すると敵が出なくなるってするといいと思う。
いきなりログイン画面に戻るなどすると鯖に負担がかかり、
遅い回線は切れる。
そのスレ(MAP)にログインしているプレーヤーに応じて敵キャラが増える。
ログインしているプレーヤーの平均Lvで敵が消防、厨房、工房がかわる。
各敵のLvの1〜10は完全ランダム。
スレは複数あり、初、中、上級者向けがある。この三種をそれぞれ、スレ束と呼ぶ。
中、上級は、例えばログインしているプレーヤーの平均Lvが初級と同じでも、
多少強め(消防が厨房になる等。)になる。
さらに初、中、上級のスレ束にスレがある。
スレはログインしているプレーヤーの平均Lvを大体同じにする為、
Lvに応じてスレを指定される(Lv1〜10はスレ1、11〜30はスレ2等)。
あと、
>スレッド内はランダムに地形が生成され、各種敵キャラクターが出現。
の「スレッド内はランダムに地形が生成され」もMMOなので無理。
758 :
ネトゲ廃人@名無し:04/12/16 18:45:21 ID:7N38fqvG
まずは、ゲーム内容より、ログインして動いたりチャットすることができる程度の
ものから作ったほうがいいような。
グラフィックに関しては、最初は2dかな。
建物でも作って、
「RO雑談の部屋」とか「これからネトゲを始める人を止める部屋」とか、
2ch本来の昨日をMMOにしてみました、みたいな。
これ意外と反響いいと思うぞ。
ゲーム内に掲示板つくったりしてさ。
これこそ、『MMO版2ch』
>>758 だったら2ちゃんします・・・・・・・・
>759
いやまてまて、リアルタイムでぬるぽガッできるぞw
761 :
ネトゲ廃人@名無し:04/12/16 23:29:38 ID:7N38fqvG
MMO版2chで攻城戦実装されたら、かなり面白そう。
コルムみたいにダンジョンは10個くらいを使いまわしにして、
1スレッド=1ダンジョンとする。
削除人がいて、升er撃破?
2chはスレ立てが出来るからー、えーと・・・。
元からあるスレ(主となるダンジョン)と、
自由にプレーヤーが作れるスレってのは?
初級〜上級を選び、さらにLvの幅を指定。
元からあるスレは基本的に人数制限なしだけど、
自由に作れるスレは1人〜10人まで選択可能。
Lv幅は無制限可で、スレはPSOみたいな感じでパスワードをかけれる。
パスをかけたら、そのスレにログインするときパスを聞かれる。
あってればログイン可。違えばログイン拒否。
763 :
758:04/12/17 09:24:02 ID:lbVHDDzF
本来の2chでいい、一々ログインしたくない、って人も当然いるだろうから、
元からあるスレはそのままで、
スレッド(=ダンジョン=部屋=建物)は新規の内容で立てることができる。
でも、乱立されると困るから、例えば、10ID以上が必要だとかにする。
(既に、存在するスレッドの続編については、制限無しに更新できる。
というか、リアルタイムチャットで実装するから、1000です。新しく立ててクダサイです。。
とかにはならないのか。。。)
スレッドに入るためのメインフィールド(これは普通のMMOでの街・城・平原などに相当する。)
も用意し、ここには特に制限なしに誰でもログインできる。
ゲーム内の掲示版というのは、メインフィールドの各街ごとに連絡・雑談用に1つづつ。(なくてもいいけど。。)
もし、必要であれば、各スレッド(=ダンジョン)に掲示板を設けるのもいい。
スレッドは有限なので、
もし、全部のダンジョンが埋まっている場合には、新たに建てられない。
立てたいならば、同志を集めて、いわゆる「攻城戦」によって、
あるスレッドに攻め込むことができる。(これを攻略すれば、そのダンジョンにて
新スレを立てることができる。)
負けて方のスレッドは、、、保存されるのかどうかはわからない。
(新スレ設立時にIDでも振って、他のスレッド(=ダンジョン)を新たに攻略してとき
にでも、そのIDによって復元できる、っていうのでもいい。)
いまは、Mob、Item、等のゲーム本来の機能はないので、最初はジャンケンとかでもいい。
実装方法はわからないけど、適当に設計してみました。
764 :
758:04/12/17 09:42:38 ID:lbVHDDzF
本2chスレッドと連携とれると、かなりのものになりそうなんだけど、
これは、2chシステムに関わることだから、むりぽ。。。
おまえらコード構築すらできないのに何言ってんだよ。
ついでに板違い。
掲示板のシステムとリアルタイムチャットのシステムは
根本から違うからね
アイテムに前置詞つければ種類増えてウサマー
○○剣
名人の○○剣(ちょっと強い)
厨房の○○剣(弱い)
煽られた○○剣(当たりにくいけど強い)
とか。
769 :
ネトゲ廃人@名無し:04/12/20 13:12:51 ID:z6UDdx8Z
しむらけん
たかぶーのウクレレ
能力
キャラが太る
服がアロハになる
肩にかとう茶が乗っかる
A「荒らし多いから○○ダンジョンの最下層にスレ建てるわ」
↓
レベル低すぎて最下層に辿り着けない
↓
必死こいてレベル上げ
↓
一週間後、ようやく到着するとAが建てたスレがあり中に入る
↓
タイトル「またお前は釣られたわけだが」
772 :
ネトゲ廃人@名無し:04/12/29 11:13:50 ID:QXgu213H
引きこもりが学べるように、
学校もつくろうぜ
>>772 ゲームの中でも引き篭もりが出そうだな。そこが心配だよw
じゃあゲームの中にも2ちゃんねる作るべ
ゲームの中にも、ネトゲサロン板作るべし
>>774その2ちゃんねるのなかのネトゲサロン板に2ちゃんねるのMMO作って見ないか?
というスレも
777すなわちスリーセブンを取るのはこの私だ!
777出遅れたズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
779 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/06 13:19:11 ID:frRLyRl9
780 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/09 19:41:50 ID:9AMtinm3
とりあえずやってみた。雰囲気はいい。
影ながら期待してる
781 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/09 19:47:29 ID:9AMtinm3
って、サーバーおちてるじゃない
782 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/09 20:05:55 ID:qJ8dsjED
2chのMMOって言うくらいだから匿名性が保持されつつ(名無しさん)、
コテハンもいて板がギルドで、ひろゆきがGMでっていう
文面のみの2chがイメージ化されたものを想像してたよ
783 :
ネトゲ廃人@名無し:05/01/10 16:45:21 ID:LkCxaEwk
支援age
785 :
ネトゲ廃人@名無し:05/02/12 20:14:27 ID:wlcJWsz4
職業解説
厨房(一次職)
強運に恵まれ、素早く全体攻撃をするのが得意な職業である。
しかし、攻撃力も運に左右されてしまうため、場合によってはヒキよりもダメージが少ないこともある。
だが、その不安定な要素も熟練度を上げることによっていくらか解消される。
・プログレス(熟練)
全ての攻撃の成功率・威力に関わるスキルであり、この数値が上がることによって最小ダメージや命中率が上昇する。
・煽り
敵単体を攻撃するスキルであり、一定確率で敵の冷静さを失わせ、防御力を低下させる。
・コピペ
敵複数を攻撃するスキルであり、回避不可能である。
しかし聖属性を持つキャラ(削除人など)にはほとんど効果がない。
・暴言
敵単体を攻撃するスキルであるが、効果は使用する暴言の種類に依存する。
スキルレベルを上げていくことによって使用できる暴言の種類が増えていく。
1スキルレベルで使用できる暴言は「藁」であり、敵の魔法防御力を低下させる。
・逆ギレ
使用すると一定時間・一定確率で敵から受けたダメージの50%を敵にダメージとして返すことができる。
・自作自演
一定確率で敵全体を混乱に陥れ、敵の防御力や素早さ等を低下させ、ステータス異常をもたらす。
但し失敗すると敵から一斉放火を浴びることがあり、使用にはある程度の熟練度が必要になる。
タイトルは決まっているんですか?
2ちゃんねるのMMORPG(仮)
職業解説
DQN(一次職)
体力や腕力に優れており、重装備をしたり近接攻撃をするのが得意な職業である。
しかし、知力的なものではかなり劣っており、魔法攻撃にはめっぽう弱い。
スキルについても腕力を生かしたものが多い。
・無鉄砲
敵単体に対し最大で通常の2.5倍のダメージを与えるスキルである。
但し、スキル発動中は防御力に下方修正がかかる。
・夜露死苦
敵複数に対し最大で通常の1.5倍のダメージを与えるスキルである。
但し、命中率はそれほど高くないので失敗することもある。
・低脳発言
敵単体に対し、低脳な発言をすることによって一定時間凍りつかせるスキルである。
但し、ゾンビのような心を持たない敵には無効である。
・カツアゲ
非発動型のスキルであり、敵を倒した際に得られる金の量が増える。
・根性焼きの記憶
根性焼きをした過去のダメージを思い出し、一時的に魔法防御力を増加させるスキルである。
しかし物忘れも激しいため、思い出せずに失敗して発動しないこともある。
・ラリる
一時的に全ての理性を失い、操作することもできず、防御力・魔法防御力も無効化させる。
しかし、その間は敵味方問わずに腕力値に依存した大打撃を与えることができ、一定確率で瀕死の重傷を負わせる。
まさに諸刃の刃のようなスキル。発動に当たって薬物等のアイテムは特に必要としない。
791 :
ネトゲ廃人@名無し:05/03/03 15:58:23 ID:5+vzANy5
がんがれ
2ch=世界
板=国
スレ=ギルド
がいいぽ
>>791 これか。
>MMO製作サイト
>Wizardry Online (評価に値せず)
>MMO! ( 上記に同じ )
>Create Game ( 上記に同じ )
何様なんだろうな。
2chブラウザの裏で動きまわれるようなMUDがいいんじゃないですかねぇ
一応の目的はありながらも物理エンジン使って数人が協力したら意外性が出せるような
BF1942で空母の上までみなで戦車を押していったりあるじゃん、ああいうの
飽きたらパラメータ変えたりしてな
パネキット程度の自由さでユーザーが自由に乗り物を作れたりしてみなで同じ空間で遊べるだけでも楽しいはず
799 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/04/09(土) 00:05:26 ID:B6tSO/cE
800 :
ネトゲ廃人@名無し:2005/04/10(日) 10:48:47 ID:QGeWdYdx
>>1が自分で会社を作るくらいの気合を示さないと協力しない
そんなヤツはお断りだ!
なあなあこの前犬の散歩をしていたら>>16が川に流れ着いていたぞ
804 :
ネトゲ廃人@名無し:
age