1 :
ネトゲ廃人@名無し:
MMOに無駄な時間を費やす若人よ。
学習ソフトとオンラインRPGがコラボレーションする世界で暴れてみたいと思いませんか。
たとえばさ
火炎系の魔法を覚えるには英単語を100覚えればいいとか、
剣術のスキルアップにはシスアド初級の問題を解かなくてはいけないとか、
材料を組み立てるには近代史のクイズに答えなきゃいけないとか、
腹が減ったら料理の問題に答えて調理スキルをアップさせたほうがいいとか、
NPCと売買するときにはクイズ対決して勝ったら有利な条件になるとか、
トレジャーハントのときには数式に答えなきゃいけないとか、
レアアイテム手に入れるにはレア問題に答えなきゃいけない。
即ち、レア問題に当るまで何回も同じ問題に答える羽目になり、
いつの間にかその問題を覚えてしまっているとか。
そんなMMOつくれませんか?
あっそ
無駄な時間って言うくらいならやらなきゃいいだけ
4 :
1:03/07/17 10:50 ID:???
一度ネットゲームにはまるとなかなか抜け出せないんだよ
やめたくてもやめられない人間がいることをしってますか
やめなければいけないことにさえ気づかない人間がいることをしっていますか
ネットゲームの中毒性によって健康的な生活ができずにいる人間のためのゲームを作ってほしいんです
強い意志を持っている人間はこんなゲームが無くても時間を有効に使うことができるでしょ。
やらなきゃいいだけって言う>3は意味のないアドバイス。
作って欲しいならゲーム会社に頼め
自分で作れもしないくせに能書きは1人前だな
漢字になると難しい
自分で書かなきゃ覚えられないだろうしな。
まず、ゲームがやめられないって幼い脳みそを改革しないとな。
とりあえず精神科逝っとけ。
9 :
1:03/07/18 11:11 ID:dqZSbGR2
>5
ここで盛り上がればメーカーも作ってくれるかもしれないでしょ。
メーカーに伝える手段のひとつとしてここに書き込んでんの。
ゲームは作れないけど提案はできるでしょ。
>6
オンラインのメリットはたくさんあります。
オンラインゲーム(つまりはMMO)にはまる原因理由を考えればわかると思う。
競争相手があることや、バージョンアップの早さは言わずもがな。
わからないことはすぐに人に聞けるし(音声チャットやホワイトボードの利用などの利用を想定)、
適時、学習用問題のダウンロードによって自分にその時に必要な勉強ができる。
そしてなによりも心理的な要因が一番大きい。
いつもの時間にいつもの仲間と一緒に冒険できる(基本はRPG)というのは常習性がある。
この常習性が一番重要なんです。
>8
俺じゃないのよ。将来の日本を憂うから提案をしているの。
どれだけの引きこもりがいて、そのうちどれだけの割合でオンラインゲームにはまっているか。
しかも年々増えているはず。(後でソース出します)
極論をいえば、将来低所得者が増え、犯罪が増え、福祉への負担が多くなるんです。
タイでは国家単位でネットゲームの規制を始めました。このことが何を伝えているかわかりますか。
>7
漢字は書かなきゃ覚えられない。ですね。
でも工夫次第(偏と造りを選択制にするとか)で何とかなるかもしれません。
こんなのがありました。
ttp://www.kids-city.com/toshi/mysoft/kanji/kanjikun.htm
10 :
1:03/07/18 12:00 ID:dqZSbGR2
___
/ 電 /|
/ 磁 / | _ / ビビビ
/ 波 / | ∋oノハヽo∈ /
/ 調 /| | 。.|.川o・-・) /このスレから
/ 査 / | | |≡( )) ))つ スカラー波を感知しました
/ 中 / | | `ー| | |
/ ̄ ̄ / |  ̄ | (__)_)
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( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
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|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
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\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪
客がとれない。
客が来ない。
RO以上の萌えがなければ無理だろ。
結局MMOも営利なんだから。
対象にすべきMMOをする焼酎工は、お前が思うより悪質だぞ>1よ。
15 :
1:03/07/18 14:31 ID:dqZSbGR2
>13
そこなんですよね。商品として魅力的でなければいけない。
学習ゲームで英語の成績が大幅にアップした経験と
UOにはまって抜け出せなくなった経験と
その中で無駄な楽しくないルーチンワークに滅入ったことと、
引きこもりの友達(頭は悪くないけど不登校→中卒→不本意な生活を送る24歳)
がいたことの経験からこのような商品案を思いついた。
でさ、俺の将来予測ではオンラインゲームにはまる人間は増えていくと思うのよ。
つまり、オンラインゲームが一般化して、多様化が始まる。(つまらん韓国げーじゃなくね)
その多様性の中に「学べるMMORPG」ってあってもいいとおもうんだけどね。
もっと意見を聞かせてください。
ただのタイピングの練習にしかならないと思う・・・
なんていうか電卓を使って数学を勉強するのと同じというか。
UOなんかの海外鯖で過ごせば自然と英語が身に付く。
引き篭もりを量産する必要なんてないよな
学習・勉強じゃなくして、
クイズならある程度、客付くんじゃないの?
10年位前ならクイズ王とかが存在してたわけだし。
20 :
1:03/07/23 09:44 ID:8odqAl9B
>16
16さんは学習ゲームしたことないですよね。
電卓と数学の関係とはまったく違います。
記憶のメカニズムを利用し、効率よく学習することができます。
ある学習においては、「自分で調べる」とか「書く」とか「声に出す」などの無駄を廃し、
見て選んでクリックという単純作業を繰り返すだけのほうが効率がいいのです。
>17
本気ですか。マジレスすると、自然と身につくわけではありません。
海外鯖で過ごせる人はすでにある程度の英語力とタイピング力がある人間ですよね。
しかもスラングばかり覚えてむだが多いです。
これから英語を学習しようとする人間には不向きだと思いますが。
(もちろん意欲があれば必然と身につくでしょうが)
>18
このゲームによって引きこもりになるのではないです。
引きこもりになる人はどんなネトゲーでも引きこもります。
引きこもりを量産するのではなく、引きこもりになちゃった人を救済することが第一目標。
>19
クイズゲームだと普通なんですよ。きっとそのうちできると思います。
>>1 ゲームを利用しないと勉強できないってヤツは痛いよな
だって勉強楽しいやん
勉強するきっかけを作ろうとしてるのかもしれんが
やはり他のゲームにも気が向いていくのは必然なわけで
ゲーマーの道へ進んでいくのが関の山
年齢層のバラつきから言っても、勉強とはいうのはあまりにも無理がありすぎるな。
勉強は自分の力でやらせないと駄目。
勉強する内容を覚える事より、勉強をするという行為が大事。
アホがネトゲでちょっとした知識つけても、そいつが将来、使えない人間になるのは明白。
>>1の案はリアルオンラインですでに実現されています。
わざわざひきこもりの為に誰がこんなもん作るんだよ
>24
1の脳内でだろwwwwwwww
いとふゆ
ったく、しょうがない糞スレだな
age
法律で学生はオンラインゲーム禁止にすればいいと思うよ
MMORPGの単調なルーチンワークにはまるのは勉強や社会的な活動からの
逃避行動の一環たりえる可能性が高いせいなのに、そこに勉強や社会的な活動
を組み込むなんてそんなの微妙すぎ〜
31 :
1:03/07/31 10:51 ID:???
なーるほどね。見えていない事実を気付かせてくれた30さん、ありがとう。
そうか。やっぱだめか。ということで、自分で幕をひくか
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32 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン