ついでに「理想のMMOゲームとは?」の方も誰か立ててほしい。
某ヘッポコーズの様な路線のストーリーのクエストならMMOにも組み込み易そうだなあ、と思った。
俺の理想もやっぱルナドンだな。
前途への道標の面白さを世界中の人に伝えたい。
>>954 出来る出来ないって話じゃなく、
イベントアイテムやフラグがプレイヤーの数だけ有ったりすることで
イベントそのものよりそのシステムが透けて見えて醒めるという意味でね
>>950 現時点で外部ファンサイトとか身内でやってるイベントが山ほどあるわけだから、
そのレベルのものであればシステムとしてそれを取り込むのはさほど難しくないんじゃん?
ただそのシステムにストーリー性をもたせる必要があると思う。
たとえばそうやって乱立されたクエストに紛れて、GMが設置した、
材料取りとか人探しとか、一見なんでもないようなクエストが連鎖し始めるとか。
んで未知のマップが死ぬほどあるという前提で、
より高ランクのエリアにすすむには経験値積むだけじゃなくてクエストを解く必要がある。
クエストを解く過程でルートを教わることが出来るのね。それまで次には進めない。
で、空間距離自体も長くて、進んでしまうと戻るのがウザくなる。そのエリアに留まることになる。とか。
プレイヤーの嗜好や遊んだ時間で大まかな棲み分けがなされるようになると思うんだが。
ていうかそういうゲーム既にある気がして仕方が無いんですが…。
>>958 多人数、それもMMOってものを理解してるのか疑問
>>958 「機械的システム」としてそれを組み込むことは実に単純。
但し、それを「社会に溶けんだシステム」として考えるのが大変。
昨今の情報交換網が発達している現状で、
連鎖クエストを運営させるってのは実に難しいと思う。
GMイベントをこっそりばら撒いても、一部のプレイヤー限定になってしまう。
更に言えば、飽き性だったり最初から冷めたプレイヤーの場合、途中で投げ出すのが明白。
それを包括できるシステムを考える必要がある、ってこと。
UOの場合、対人する人は対人にのめりこめたから「ある程度」の住み分けが出来たてたんだけどね。
それでも一部の「糞プレイヤー(あえてこういう言い方します)」が突発GMイベントを横から潰そうというのは日常茶飯事だった。
GMが居ることや、運営会社が何がしかの方法でMMO世界に干渉すること自体が
プラスに働くことってないよね。マイナスに働くことはあっても。
>>960の「横から潰そう」ってのもそうだし、
現実側の季節イベント(クリスマスとかバレンタインとか)もあんまりいい印象はない。
同じGMだったとしても、例えば「GMがドラゴンで村を襲う」なんてイベントがあるんなら
また大分違うと思うんだがなあ。
>>961 GMが人間として存在してしまうのが問題ではあるんだよね。
GM=運営会社の人間=誹謗中傷対象 にすぐなってしまう。
かといってプレイヤーは「ゲーム」と割り切って遊んでいるため、下手なロールプレイイベントは起こせるわけもなく。
FFみたいなオフゲー的シナリオ進行ってのは、ある意味「作り手」としては一方的に済ませられるから簡単なのかもしれないけど。
でも、逆に考えたらリアル側イベントは「ゲーム」ということをはっきり認識できる点ではそんなに悪くはないかもしれない。
趣旨に反してるのわかって書いてるけど、何も仮想世界のネットワーク上での再現「だけ」がMMOの醍醐味じゃないから。
これは俺がUOの夏祭りでかなりはしゃいだ記憶があるからなんだがね…。
>>962 その没入間の得にくさに絶望したリチャードギャリオットが
やけっぱちでテーマパーク発言をしたという流れか
>>963 リチャードのあの発言はある意味では正しいと思うけどね。
ゲーム=エンターテイメントなのであれば、
運営側がプレイヤーの楽しむものを提供するのは必然であって。
ただ、テーマパークと割り切るにしても、
USJやTDLを作るよりは、太秦映画村みたいな感覚のものがいいな。
いや、日本か西洋か、じゃなく、「その舞台・空間を楽しむ」っていう、ね。
>>964 俺には短い時間、刹那的に楽しむだけの
悲しいエンターテイメントとしか聞こえないが。
ジェットコースターよりも、公園の遊具であってほしい。
>>965 俺にはそのレスが
いつまでも公園で遊んでる中年たちに聞こえる
>>965 有りものをプレイヤーが自らの創意工夫で更に遊び方を広げるのがMMORPGの究極の理想。
UOで言えば内装・バッグボールは作った側の創造を越えた遊び方ともいえる。
但し、全プレイヤーがそれを望んでいるわけじゃないからねぇ。
ほとんどのプレイヤーは如何に短い持間で刹那的でもいいから、すばやく楽しめるものを求めてる比率のが大きいと思う。
表面では「長くゆっくり」と言ってても。
>>967 そう、だから本質的に
ワールドシミュレータ型は机上の理想でしかありえないという結論
もしくはNPCの楽園でしか実現できない
仮に良さそうなシステムを組み上げてもプレイヤーにプレイを強いる事が出来ない以上、幻でしか
駄目な人間は、駄目な環境でしか生きられない。
そんならRPGの定義に則して、そこでいうロールに限定して考えてみて、
それがお膳立てされたものか、遊び手の創意に任されるものか、っていう二項で考えてもいいな。
シェアを最大限にしたいなら、どちらもうまく組み込むことが必要だろうが。
お膳立て型はやっぱりMMOでは破綻するのかな。
個人的にはロールは勝手にやらせてもらいたいけど。
顔や体つき、性分(DQ3の性格判断でもやりゃいい)決めたらもう世界に放り出してくれ。
そうするとこの新参者に、先人がまず質素な服を着せてくれるっていうw
そうやって勝手に役割ができてくれりゃ文句ないな。甘いか。
ただ
>>964に同意で、せめて運営は目を見張るような美しい舞台を用意してくれ。
3Dビュー+集落単位で建築家や空間デザイナーに設計させたりとかでかなり面白いものができるんじゃないか?
けどモノについて言及しづらいなこれだと。MMO内のモノについて誰かの自説キボン。
MMOパズルゲームを作るつもりで設計したMMORPGというのはどうか
・主人公はモノを持ち上げて移動し下ろすことが出来る
・目的はタベモノアイテムを探すこと 強いて言えば移動して色々な場所を見て歩くこと
・地面ブロックや水ブロック、樹ブロックなどで世界は構成されて
いろんなところにタベモノアイテムが隠されている
・お邪魔な敵ニクショクモンスターが襲ってくるので石ブロックなどで潰してやっつけよう
・ブロックにはいろんな特性があるぞ 火打石ブロックをぶつけて火ブロックを作ろう
・・・みたいな
そんならレゴMMOはどうよ?
>>973 レゴよりはパネキットMMOが良いな(マイナー杉?
パネキットって言ってもわかんない香具師のために
わざわざ言い換えてるのに
別にパネキットに拘る事ないだろ。
パネキットの独自性がパネキットと書くことでしか
表現できないならともかく。
パズルゲームって言い方でいいと思うが。
>>968 本当に完璧に出来るのであれば、逆に
「箱庭にプレイヤーを放つことを前提」でゲームを作るってのはどうだろう。
ある意味運営側は本気でSLGをプレイしているけれど、
プレイヤーはその中の一キャラとしてなら好き勝手できる、みたいな。
NPCのサイクルにPCが加わる、という形。
逆にMMOじゃなく、MOでもサーバー・クライアント形式で
サーバー側(箱庭運営)プレイヤーと、クライアント側(キャラクター)プレイヤー
っていう風に遊べたら面白いかな。
理想とは違う気もするが
ガラパゴスで動物になるMMOやりたい。GMイベントで人間がくるの。
ガラパゴスじゃなくて昔の大地でもいいけど。
他の種類と喋るにはスキルが必要とか…ものを蓄積するには賢さをあげるとか…
海で深海魚プレイもいいかも…
現実逃避でした。
979 :
ネトゲ廃人@名無し:03/08/22 16:50 ID:K/WsY2Dd
>>978 漏れはムツゴロウ王国で動物になるMMOがしたいな。
馬でプレイして王国を抜け出し街を襲撃したりしたい。
なんか、イイ。
このスレはPK無しは大原則なの?
>>983 というか、PK有りが前提なら、もう一個のスレで。
PK無し or 特にどっちかに限らないなら、こっちでどうぞって感じかな。
何となく思ったんだが、
もうこのスレ8本目まで行ってるなら、このスレを参考にでもいいから
誰かがMMO案を作る、それに対しての問題点を追求していく、とかどうだろうか。
MMO企画評価。ダメデスカソウデスカ。
>>986 そういうスレもあるといいな。
それを元にMMO作ったり出来る。
理想なんてそれぞれバラバラなんだから
今までの纏めるだけでも矛盾が出てくるわけで
>>988 だから、それぞれの理想でいいわけですよ。
逆に万人に受け入れられるものを企画するのは不可能なわけで。
だから、それぞれが「こういう形はどうだろうか」というのを、
実際に見てそれに対して良いところ悪いところを上げていく、と。
それが分かってるのなら、誰かが作るじゃなくて、作ってみない?
言い出しっぺの法則というやつで。
>>990 実際にゲームにするまでは難しくても
簡単なデータ作成とか誰でも出来るような所から
こつこつと作っていって神プログラマの降臨を待ち
最終的にゲームが完成すればいいな位のノリで行くのがよさげ。
それにしても
>>980超えて1000取りも無く
次スレも無駄な書き込みが無いなんてかなり良スレだよな
個人レベルのMMORPG製作者はサロン参考にしてるから十分効果はあると思われ。
>>990 その手の企画は言い出しっぺがプログラマでないと成功しないんだよな。
実際自分で作れるかってこともあるけど
プログラムの知識が無いと「理想」が選考しちゃって、「現実」が見えてないことが多い。
そして現実的な見地で見るとこのスレには両生生物の糞をかき集めた価値しか無い。
まさに便所の落書きだね
漏れ、一月にいっかいくらいここのレスまとめて
読んで結構楽しめるんだけど、来月は両生生物の
糞とやらを集めていろいろ利用して楽しんで見ます。
俺の糞もあるから俺も楽しませろよ
観察日記?
げつ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。