商業的に成功したネトゲ、失敗したネトゲ

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944ネトゲ廃人@名無し:04/07/25 13:21 ID:???
商業的にあまり成功したとは言えない人がでてきますたな
945ネトゲ廃人@名無し:04/07/25 13:24 ID:???
ネタをネタと(ry
946ネトゲ廃人@名無し:04/07/27 12:22 ID:???
そーいや、リネ2の課金のほうは上手くいってるのか?
947ネトゲ廃人@名無し:04/07/28 14:26 ID:???
中々良スレなだ
次スレどうするんだ?
948ネトゲ廃人@名無し:04/07/28 15:28 ID:???
980くらいで立てればいいべ。
949ネトゲ廃人@名無し:04/07/28 18:45 ID:???
>>946
ユーザー数の公式発表がないあたりから、少なくとも成功!
と言えるレベルではないと思ってるがはてさて。

課金でやめたので実際は知らんが、スレ見る限りでは
「過疎というほどではないが決して多いとは言えない」状況っぽ。
950ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 03:48 ID:???
やっぱ、3000円はガキには高いな
かといって、良い大人が遊ぶゲームじゃなかったし
攻城戦もまだ入ってないみたいだし、そこが敗因かなぁ。
951ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 06:16 ID:???
負けてるかなぁ・・俺はやってないけど大規模版で
実は一番レスが多いのはリネ2な気がするんだが・・
まして3000yenってのはかなり儲かってるような。
952ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 08:33 ID:???
固定費いくらかかってんだか知らないけど
一人でFF二人分のお値段だからな
普通に人いるなら問題なさげ、、、
つーか立ち上げの年で過疎ってると本当にまずそうだけど
953ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 08:47 ID:???
>>951
ゲームやってない奴も、レスは出来るからな。
954ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 11:47 ID:???
>>950
で、お前もガキだろ?
955ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 18:17 ID:???
>>950
そうだよ?
956ネトゲ廃人@名無し:04/07/29 18:21 ID:???
間違えた>>955
957ネトゲ廃人@名無し:04/07/30 11:09 ID:???
スクエニの第1四半期決算
ttp://ir.square-enix.co.jp/j/pdf/0402-200407290000-01.pdf

トップクラスのMMOだとコレくらい儲かるという参考になる。
FF単独での営業利益率は約6割。円相場1$:100円は堅過ぎる見積もりと思うがな。
上方修正は当然かと。
958ネトゲ廃人@名無し:04/08/01 12:43 ID:???
スクエニの1Qか
俺はFFオンラインを廃仕様に近い仕様にしたことは失敗だとはじめ思ってたんだけどな
きっちりネットゲームをする層ってのを読んでたってことか
囲い込んじゃうとスタンドアローンと違ってある程度予想できる収益をだしてくれるから大きいね

他のゲーム会社これに追いつけるソフトだしてこれるのかね
コーエーも1Qそろそろかな
959ネトゲ廃人@名無し:04/08/01 12:47 ID:???
このスレも終わりなので誰かまとめとして
各会社ごとに成功してる度合いを数値化してください。
960ネトゲ廃人@名無し:04/08/01 15:07 ID:???
まとめ

・廃人を多く作ったもん勝ち
・客の食い合いに入ったらネトゲ業界は泥沼化
961ネトゲ廃人@名無し:04/08/01 16:57 ID:???
>>958
廃仕様のMMO(EQタイプ)の規模としてはこの辺がMAX水準じゃないかね。
FFが成功したのは元々の客が廃仕様にある程度適応できる層だったという条件もあったろう。
何せ早解き・やり込みを好んでやるような客層だしな。
でもこれ以上の顧客を取りたかったらもう少しベクトルを変えていくことを考えないと駄目だな。
廃仕様では今後は生き残って行けんよ。
962ネトゲ廃人@名無し:04/08/01 20:10 ID:???
ライト層向けに仕様を設計するのはいいが、
廃プレイされるとあっさり飽きてしまうようなものではダメだよな?
結局継続してプレイするのは最も時間を注ぎ込んだネトゲひとつだろうし。

ROはこっちの方向での成功例だと思う。(各種問題点はさておき)
まとまった時間が取れなくてもゲームを進めることができるのは大きい。
963ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 00:00 ID:???
>>962
まあ、ROはUOの劣化版という感じですが。
自分としてはやはりUOタイプがベストというか目指す方向性だと思いますけどねぇ。
要は生活ゲーの継続というスパイラル。
964ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 14:06 ID:???
UOタイプって商業的には失敗だろ。
妄想でしかいえないが開発、調整が難しいだろう。

そもそも生活ゲーの需要ってどのくらいあるのだろうか?
私も切望する一人だけどね。
965ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 16:51 ID:???
>>964
UOは必死のパランス調整でかろうじてゲームとして形を保ってた希ガス

生活ゲーかどうかは、わからないが、
究極のマッタリはアバターチャット。
スキル上げ成長も収集も生産も関係ないから、またーり。
微妙に服装のコレクション要素はあるが、RMで欲しい奴は買えたりする。

ただ、広告入りのほぼ無料であるからチャットとオシャレしたい人がいるだけで、
課金されてもやるって人はすくなさげ。
966ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 17:33 ID:???
>>964
個人的にはUOのコンシューマ機移植が出来たならかなり可能性はあったんじゃないかと思うのだがねぇ。
一時期取り沙汰されたりもしたんだけどね。
967ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 17:35 ID:???
>>965
バランス調整ってEQ(それよりFFXIか)の方が大変そうだけどな
UOはそんな頻繁にスキルのバランス修正はされてなくない?
まー1年やらないと違うゲームになってるほどの、変化はしてるけど。。

EQタイプは戦闘のバランスが綱渡り的な分、バランスに気を使うのはEQタイプの方だと思う。
Lv1〜60とか70とかまであるしな。

UOはPCの戦闘能力の幅が狭い分そこら辺を比べたら、断然楽だろーし
968ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 17:53 ID:???
アバターチャットによりもゲーム性があり、UOやEQのようなコアユーザー狙いでもない
ってとこでシムズオンラインっていうのがあったんだがな、シムズだからネームバリューもある
狙いはもちろんここでいってるところのライトユーザーだったんだが、、、結果はごらんのとおりだ
>>965のいうとおり課金してまでやりたいってライトユーザーが少ないってことかもしれん
ゲーム性が少ないんでいいならメッセンジャーで十分だし
どこらへんのゲーム層を狙うかって舵取りは結構難しいと思った

969ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 18:45 ID:???
>>965-967
といってもUOの基礎部分の開発にかかる手間は、
その辺の戦うだけのMMOの比ではないと思う。
戦闘しなくても十分遊べるだけのものを作るのは…?

>>968
シムズはキャラがウケなかったんじゃないか?というのは冗談としても
今のライトユーザーはシムシリーズはあまり知らないかと。

で、公式見てるんだが日本人だけの鯖ないの?
クレカとゲームタイムだけしか支払い方法ないの?
この辺りがライトユーザーを遠ざけてる気がする。
970ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 19:04 ID:???
散々言われたことだが

「UOのシステム+ROのグラ」
これ最強
971ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 20:04 ID:???
>>968
言い方悪かった、シムズが日本でうけなかったのは当然として
うける予定のアメリカでもうけなかったんだよな

日本のほうは今は日本語できるかもしれないが発売当初はローマ字以上のことはできなかったしな
チャットゲームとしてすら問題があった
UO発売当初のように他にネットゲームがないならともかくね
972ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 21:21 ID:???
>>971
アメリカってライトユーザーがいない国じゃなかったっけ、ゲームにおいて。
今はどうだかわからん。
973ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 23:40 ID:???
>>969
UOの基礎部分って?

そこらの戦うだけのMMOってのが、今乱発してる韓国産のMMOってなら納得できるけど。
EQやDaocと比較したら、そんな事は無いと思うぞ。

Lv制だって、クラス間のバランス調整が大変なのはどのゲーム見ても判るし
特にDAoCはRvRがメイン。3つの国に種族が4に基本クラスが3と上位クラスが更にある。(確か今はもっと増えてる)

EQには、途轍もなく膨大な数のクエストもある。
広大な世界に数多くのダンジョンや多彩なMob、Mobの配置は当然UOより気を使う。
魔法の数も膨大だ、意味不明の魔法とか壊れてる魔法も数多くあるがなw

オマケ程度だけど、一応生産もEQにもDAoCにもある。
アイテムの数だって半端なく多いぞ?

確かにスキルのバランスは難しいかもしれないけど
基本的に戦闘職の組み合わせは決まっている

剣と槍とメイスと素手のバランスは調整しなければならないけど
剣と釣りと裁縫はバランスを調整する必要は無い。
974ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 23:41 ID:???
あぁ、言っとくけど俺はUO信者でUOが大好きですよ。

でも、スキル制のゲームが特別にバランス調整が難しいとは思わないだけ。
975ネトゲ廃人@名無し:04/08/02 23:51 ID:???
格闘ゲームのバランス調整と、
SLGのバランス調整のような違いがある希ガス
バランス調整が大変なのはどれも一緒。
バランスが崩れているとゲームがつまらないのも一緒

…マゾプレイな、稼げるプレイを潰すバランス調整したものが
今、生き残っているのが確かかと。
976ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 10:17 ID:???
>>973
そりゃEQクラス作ってこれるようなとこなら
UOのようなやる事多いゲームも作れるだろう。
ただ、それだけの力をもつメーカーはどれだけあるよ?

あと、バランス調整ではなくプログラム的にUOのようなものは難しいのでは?
色々な行動をするためには、それぞれの行動ごとにルーチンがいるし。
調整以前の部分が大変に思える。
見た目以外UOのパクりのようなゲームすら出てこないし…。

…話を戻すと、
国から援助出てる韓国産MMOを除外しても、生産系のMMOって少ないよな。
需要が無いから割りに合わないのか、開発が面倒だから割りに合わないのか?
…どっかにこういう話するスレあった気もするが聞いてみる。
977ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 11:12 ID:???
>>976
そもそも、MMORPGを作るのには相当の力が必要だけどな

労力的にUO並のもん作ってると思う所
UCGOのディンプス(サミーだっけ?)、FFXIのスクウェア、
EQとSWGのSOE、WoWのブリザード、DAoCのMythic
韓国では、リネ2の所とROの所(名前失念)くらいかね。

他にも、マトリックスオンラインとか、ブリちゃんも新しいMMO作ってるみたいだし、結構有ると思う。

プログラム、
そんなに違うもんかな。。
よーわからんから、変なこと言うかもだけど
基本的にスキル(攻撃)が成功か失敗かはTRPGみたいに、サイコロ振って決めてるようなもんじゃないかなぁ。。

あと、何故UOのパクリゲーが出ないかっつーと
アメリカや韓国ではハック&スラッシュ(モンスターをぶっ殺してお宝ゲット)が人気で、
UOのようなマッタリ系は流行らないからかと。

でも、UCGOはスキル制で生産アリでUOっぽいし、
確か韓国のヘルブレスってゲームも、かじっただけだけど、何となくUOっぽかった気がする。
978ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 11:17 ID:???
もう一つ

アメリカではEQ、韓国ではリネージュが大成功してしまったため
後続も似たような作風になってしまうのはしょうがないんじゃないかな。
和RPGで言う所のドラゴンクエスト的存在というか。

日本でもFFXIが大成功したからなぁ。。
UCGOが成功してくれる事に期待をかけるか。。
979ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 13:26 ID:???
次スレはどうしよう?(即死条件知らないのもあるが)
テンプレの案などあればどなたか。

>>977-978
なるほどなぁ。
生産重視MMOはそれこそ専用サイト立ち上げて
これくらい需要あります、って示せても厳しいか。残念。
980ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 15:46 ID:???
>>978
和製RPGでいうFFやサガのような全く別の持ち味の後続作品が出てくるのを期待したいね。
同じベクトルのMMOが寡占は選択肢が無くてつまらん。
981ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 18:28 ID:???
UCGOってほんとに出るのか?
俺がスレ使ってたのってたしか5年近く前な気がするんだが・・・
後10年くらいしたら出るんだろうか
982ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 21:31 ID:???
あらしがでずらい話題とはいえなにげに良スレだな
983ネトゲ廃人@名無し:04/08/03 23:05 ID:???
生産系MMOといえば本当にWURM ONLINEがおすすめなんだが・・・
小は食べ物から大は街まで、全部自分で作れるMMO。
のんびりと時間をかけられる人はぜひ。

>985さん辺りで次スレよろしく。
984ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 03:55 ID:???
>>983
生産でも生活でも、適切な度合いってのがあると思われ。
リアルと同じく何でもできるって、そんな途方も無い規模で延々単純作業するなんてのに面白さを見出せるかと言ったら・・・
食べ物作る楽しみだったら現実でやるよ、とならないかい。
985ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 15:13 ID:???
>>980
FFやサガがそこまでドラクエと違うとは思えないのだがなぁ。。
986ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 15:23 ID:???
新スレ建てられなかった。
>>987たのむ。
987ネトゲ廃人@名無し:04/08/04 19:50 ID:???
商業的に成功したネトゲ、失敗したネトゲ その2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1091616629/
988ネトゲ廃人@名無し:04/08/05 09:45 ID:???
埋めまいか
989ネトゲ廃人@名無し:04/08/05 11:30 ID:???
埋めまいぞ
990ネトゲ廃人@名無し:04/08/05 14:05 ID:???
埋めようで
991ネトゲ廃人@名無し:04/08/05 18:03 ID:???
まとめるのも大変だしとりあえず埋め。
992ネトゲ廃人@名無し:04/08/05 20:51 ID:???
俺が住み着いたスレは大抵良スレになるなぁ。うんうん
で、埋め
993ネトゲ廃人@名無し
>>992は駄スレが良スレに見えるゴキブリだろう。

基地外にとっては一般人が基地外なんだよね