グラフィック無しがいい、なんてバカなことを言いたいわけじゃないが
それでも「結果」良かったのは確かで。
ROの大きな特徴(と最初に漏れが感じたの)は、「座り」なんだよね。
「座る」とHPの回復幅が大きくなる。
これはグラフィックと効果の連動って意味でははじめて見た効果で、
世界感とのマッチング、座らせる事でのグラフィック的な可愛さ、
複数PCで「並んで座る」事によるドラマ性など、多くの効果を上げて、
結果チャットゲームとしての価値も上げたと思っている。
ちょこんと座って回復しているPCに意味を持たせた、この一つのシステムが
プレイヤーの琴線に触れ、ロールプレイを誘発し、絵師を巻き込み、祭りになっていく経緯を
他のゲームがもう一度再現することはもう難しいと思うが、
少なくとも「座り」は漏れの理想のMMORPGの必須システムだと感じている。
「座り」に限らず、単なるキー操作でちょっとした動きをするのもいいかも
頭をポリポリ掻いたり、欠伸したり・・・
なんつーか、仕草?
>>935 結構あるけどね。そのくらいなら。お辞儀するとか踊るとか。
ただ、HP回復が早まるように効果があるのは珍しい。
ポーズだけだと、SS撮るときとかくらいしか使わないんだよね。
やっぱり効果が必要なんだろうな。
FFの食料もパラメータアップって意味があるし、そういうのが。
>>937 正解。
まぁ、かわいいとかかっこいいとはかけ離れた次元のものではあったが、
まったりしてる雰囲気は出てたな。
洞窟の入り口で座ってたむろしている姿はいかにも休憩って感じでよかった。
しかしまぁゲームの根本ではなく飾りの方に話が向いてしまってるねぇ。
「MMORPGに対して何を求めるのか」ってのが如実に出てるんじゃない?
ゲームバランスや世界観より、キャラクタの見た目を重要視する人が
多いんだろう。
ROをはじめとした韓国製ゲームのおかげで、MMO人口は間違いなく増えてる。
でも、それ以前のMMOユーザとはあきらかに別人種って感じがする。
韓国ゲームしかやっていない人の考える理想のMMORPGって
欧米ゲームをやってる人の考えるものとは、全く別物だという気がするよ。
>>936 座る以外で効果持たせられるのってありそうでなかなか無いような・・・。
瞑想でMP回復位しか思いつかん。
あとは座るの上位コマンドで「寝る」とか
座るより無防備な状態だが回復量は上がるみたいな感じで。
>>940 準備体操で一定時間動き良くなるとかどうだ。
大昔のテキストだけの時代から
座れましたよ。それどころか寝ることもできましたよ。
エモーションとかもありましたよ。
喉が渇いたりお腹が減ったりもしましたよ。
お酒をのんでロレツが回らなくなったりもしましたよ。
>>939 キャラの見た目だってゲームバランスや世界観を構成する要素のひとつですが。
欧米ゲームしかやっていない人の考える理想のMMORPGって
他の大多数のゲームプレイヤーの考えるものとは、全く別物だという気がするよ。
じゃあ今度は「韓国ゲーをベースとした理想のMMOを語るスレ」を隔離するか。
>>943 世界観はともかく、ゲームバランスとは無縁だと思う。
見た目重視とかを語るより、ゲームとして面白いMMOを語らんと。
その上で見た目をどうするかは、また別問題。
見た目はきれいに仕上げました、ゲーム内容はこれからです、じゃ意味ない。
各自の理想に、こんな見た目ってのがあってもいいけど、
それを最初に話題にすることは、百害あって一利無しだと思うんよ。
ぶっちゃけ、見た目なんぞMODでどうにかできてしまうんだし。
いやむしろ「理想のMMOのグラフィックを語るスレ」じゃねーか?
6スレ目の終盤ともなればもうグラフィックくらいしか語るところ無いのかね?
>>948 むしろ過去スレもロクに見てない連中が多くなってきてるだろうから話題がループしてるもより
こんなもん”見た目は悪いよりいいほうがいい”で終了。
思ったよりグラフィックなんつーものを重要視する奴が多いスレだったんだな。
次の話題行こうぜ。
といいつつ別にネタはないわけだが
グラフィックがゲーム性に及ぼすって事もありうるだろ
例えば、例えばな、
HPの表示が廃止されてキャラクターの顔色でHPの減り具合が判るとかさ
例えが悪いけど
装備品によって姿がキチンと変わるなら
なんの装備か一目でわかるじゃん、ステータス見なくても。
そういうインタフェースの向上の部分でも緻密なグラフィックってのは価値がある。
もうひとつ思いついた。
ダンジョンで僅かなグラフィックの違和感で「ワナ」の有無がわかるとかさー。
>>951 小さい頃「ドラえもん」を見ていて、ドアの部分だけセル画の色調が違って「あ、次はここから誰か出て来るんだな」とわかったときのことを思い出した。
罠探知スキルがあるとプレイヤーへの視覚情報としてそれがわかる、ってのなら良いと思う。
罠解除にしてもスキル選択しておしまい、じゃなくてプレイヤーが頭使わないと解けない、ぐらいがいいなぁ…
まぁ世界観・システムに合った絵柄にするってとこだな
UOの場合はあのグロ絵でこその良さがあったし
一方でROがグロ絵を採用してたら誰もやらなかっただろうし
>>940 野外にて仮眠をとる場合に地べたに直に横になったら回復どころかHP減ったり病気になるけどな。
野営用のテント等持ち歩いているなら話は別だが。
>>951 それはグラフィックを用いてゲームを面白くする試みだから「ゲーム性重視派」な部類だと思う。
その反対でゲームになんら影響を及ぼさなくてもいいというのが「グラフィック重視派」だと思っていたんだが?
結局、ネットゲーマーは与えられたゲームをするしか無いわけで。
これ言っちゃおしまいか(´∀`;)
「ゲームになんら影響を及ぼさなくても」のグラフィックがないと木が森に隠れない。
それこそ「ドアの部分だけセル画の色調が違って」になってしまう。
「グラフィック偏重のゲーム」だと思わせるほど全て描きこんでいてこそ価値が出る。
>>956 それで重くなったら結局またユーザーを絞る結果になるけどね。
そもそもこのスレが企画先行型じゃない以上いつまでたっても平行線…どころか平行面だな、こりゃ
それぞれが面になるぐらい、具体案を交わしてるならいいんだけどね・・・。
所詮は局面、局面の話題なので、面でも線でもなく点だよ。
他と交わるわけがないんだ。
>>957-958 お前等今更何言ってんだ。
判りきってる事ほざいて憂えてるつもりか、おめでてーな。
このループを断ち切る為に、何かテンプレを作るべきだと提案してみるテスト
・・・何作ったらいいんだか(゚Д。)
>>960 1、テーマを提案
↓
2、有志による暖かいガイシュツ、テーマの妥当性チェック
↓
3、意見交換
↓
4、まとめ(簡潔に!)
いや、こうしろってんじゃなくて、1〜3までは今までも自然にこうなっている。
オレが言いたいのは、議題提案した1は、4もやって欲しいなと。
ちゃんとした話題ならだけどな。なんか垂れ流しもったいない。
DAoCってゲームなんだけど、
眠りの魔法をかけると対象が「Zzzz」ってのを
頭から出すのがバカバカしいけれど、わかりやすくていいと思った。
新スレ建てます
建てますた。
バランススレ3と4のスレを発掘
システムには関係ないことなのであまったスレに書くけど、
モーションの種類がいっぱい欲しい。
例えば鍛冶をすればハンマーでガンガン叩いて欲しいし
料理をすればフライパン振ったり鍋かき回したりして欲しい。
こういうところも理想のひとつになると思うんだけどどうだろう。
967 :
ネトゲ廃人@名無し:03/03/26 01:48 ID:TCpEAqYg
FFのコンクエがPKの多い国が勝つようになればいいなぁ・・・
今まで仲良くしてたのに殺し合い♪
ガンダムのアムロとララァ、Zのカミーユとフォウ、ZZのプルとプルツー
そんな関係きぼんぬw
>>967 FF厨にしかわからない言葉で書き込みすんな。
あと次スレ立ってんだからageんな。
あまりスレだから藻前らに語ってもらいたいものを書いておく。
調教と騎乗動物について語れやゴルァ!
んーと、サイレントヒルオンライン。
理念:MMORPGのスタイルが確立しつつある一方画一化が著しい。
新たなパラダイムを導入して差別化を図りたいが、新たに考えるのは面倒なので
既存のMMORPGの常識を覆す方向で妄想。
・大量のプレイヤーが同じ世界を共有できるのがMMORPGの特徴だが、あえて無視。
プレイヤーはそれぞれ違う世界の中を歩き回るようにする。
・血痕と死体はどのプレイヤーからも見えるようにする。(ただし突然現れたりはしないようにする)
・自由にチャットできない。コミュニケーションは『気をつけろ』とか『逃げろ』と書かれた
メモを地面に置くか、壁に血文字を書くなどの何種類かを選ぶことでしか行えない。
・たまに世界が共有された人が現れ、その人とは話もできるし一緒に戦うこともできる。
グループで行動した方が有利なのだが、人を選ぶことはできない。
つねに撃つか撃たれるか殺伐とした雰囲気。
・死んだ後の復活地点がデタラメ。カフェや病院のベッドの上、裏世界。
デスペナルティとして一定時間病院から出られなかったり(夢だった、てことになる)
そのまま元の世界に帰れなかったりさまざま。とにかく不安でやなゲームに。
・PK完全容認。ペナルティはないが裏世界の確率が増え、PK同士が出会う確率が増えるのはどうだろう。
971 :
ネトゲ廃人@名無し:03/03/26 02:27 ID:+LaiZFWU
>>969 調教スキル
調教を施した妹や姉に乗れるようになる
調教用の様々なアイテムや調教を行う専用の部屋などがある
ただし妹や姉に乗っている所を他人に見られると
犯罪者フラグが立つので注意
乗るときは人の来ない所や自宅や町外れの廃屋で乗ります
>>971 ageるヤシに限ってくだらないこと書くよな
>>969が意図したことが971のようなことなら別だけど
漏れとしては大空をも舞台にして欲しいと思う。
つまりは飛行生物(ドラゴンとかグリフォン等)を調教し、空中戦が行えるとかね。
ただ空中戦に重きをおくと地上戦がつまらなくなりそうなので、
その辺の微妙なバランスは作る側次第か。
>>972 そういってる割には荒唐無稽なアイデアだな
ヤシとか言ってるし(プ
974 :
969:03/03/26 04:22 ID:???
予想はしていたが一応本筋は違う。(藁
何ができるを妄想もいいが、調教に別のアプローチはないものかと問いたいわけだ。
例えば捕獲スキルで生け捕りにしてから調教するとかさ。
あくまでも人間を調教するわけではないのであしからず。
(いや別にそういうモンスターを調教とかでもいいけどさ・・・)
975 :
.:03/03/26 04:25 ID:???
976 :
.:03/03/26 04:26 ID:???
>>972 空中戦は良いね。攻城戦がある場合上空からの攻撃はかなりいい。
でも、弱すぎると感じるくらいじゃないと駄目だろうなぁ。
いわば特攻隊のイメージで。
空飛ぶ騎乗生物とかってなんか激しくイタイよな
>>978 はげどー
いや、乗りたいのはわかるんだけどな。空飛ぶほうきとか。
だがなぜフライトシミュレーターが1ジャンルで確立してるのか考えろと・・・
いやそれ以前に落ちたら多分死ぬと思うんだが。
この流れなら言える!
ベルデセルバオンライン・・・
983 :
ネトゲ廃人@名無し: