>>549 >RPしてたら現実の話は禁句なんだから
>クエストのフラグになるかと思って、
これはOK?
そんな事言い出したら
>おれが食い物やると喜び出す女の子NPC
>喜ぶパターンは1つだったけど
>他所の村で中級クエストをこなすハメになった僕も
>僕はあの小さな女の子と僕の誇りの為に今晩もPKに出撃です
これもだろw
存続希望sage
556 :
ネトゲ廃人@名無し:04/01/15 00:09 ID:E8Wjf9nE
日本人の特徴
「^^、^^;」をよくつける「○○ですよね〜」などやっぱり丁寧語、または
尊敬語を使うことが最良と思うところ。
これが打破されなければ難しいよな。
存続AGE
丁寧語尊敬語などを排除して
種族ごとの語尾を付け加える自然言語処理システムが求められるゴブ
後日本人の悪いところは
・最善を追求することが義務だと思ってる
・勝手にルールを作り勝手にそれを守り勝手にそれを強要する
etc.etc.
日本人って本当にMMO向いて無いよなあ・・・。
殆どのプレイヤーはRPGの基本が全く出来てないし。
TRPGまともに遊べなければMMORPGやる資格無いと思うよ。
TRPGをRPの基本にするのはちょっとどうかな
20代前半のドラクエ世代は、むしろTRPGの方に特殊性を感じるんでは
見知らぬ人間同士でのTRPGPってルールとマナー(時にはあらゆる遠慮ををかなぐり捨てることもマナー)
の完全理解が参加前提になってるじゃん、でもMMOにそれは求むべくもないことであって
>MMOにそれは求むべくもないこと
なんの根拠もない確信だな
世の中にゃいろんな人間、いろんな年齢層がいるって事だろ
根拠とかそういう話を誰もしてないと思うが
>>559 TRPGもMMORPGも規模が違うだけで結局は同じものだろ。
楽しみ、楽しませることが前提なゲームのはずなのに
CRPGしかやった事が無い連中はそういう協調性というものを全く持っていない。
もう今からじゃどうしようもないんだけどな。
CRPGは完全に一人用だから他人に合わせる必要は無いし、
他のキャラクターも自分の思い通りに動いてくれる。
MMORPGをそういうものの延長と考えちゃってるから自分が楽しむことしか考えてない。
「楽しませる」ってことを学んで欲しいな。
UOの昔のPKはステキなセリフ吐いたり殺し方を工夫したり
しっかり「RPG」やっていたらしいな。勿論殆どが外国人だが。
今のは「ただ殺すだけ」で面白くもなんとも無いらしいが。
ギャリ男の名言「すべてのブリタニアの民よエンターテイナーたれ!」
日本人プレイヤーには全く伝わっていないわけだ。
基本的にオフゲーは最強装備やパラメーターというものは出来るわけよ。
しかもその装備を手に入れたりレベルを上げる時誰も邪魔したりしないわけだし。
しかしMMOにも半数ぐらいの人はレアアイテムを手に入れたい、
装備をより強くしたいと思う人は当然いる。
ここで弊害が生まれるんだよな。最良の行動は言葉を交わすことも
少なくし、ライバルよりも敵を片っ端からつぶしていく。
武器の種類も限定されたり・・・FF11なんて武器の種類や職業あってないからな。
楽しませる行為を行うのは難しいよな。それが出来れば大人ってことになるんだろうけれど。
もっというなら自分を犠牲にして他人のためにとも言える。
その楽しませる行為もギャグを言ったりしても「w」「www」でしか
反応ないのが日本人ですよorz
でもその考えは非常に大切なことだと思う。つまらないのにやるのは
苦しいだけだし。自分も楽しい、そして一緒にプレイしている人も
楽しく思わせたいというのはさ。
これが出来ないところまでいくと、物語性があまりないオンラインゲームでは
作業以外の何者でもないからね。
ネトゲで多人数っていっても
実際には数人の人間で必要なものや、ことは済んでしまい
あとはスキルなり経験地なりアイテムなどに走ってしまいがち
RPといっても、仲間内で〜はスグ迷子になるとか
〜はおとうさん役とかそんな程度。
さらにリアル知り合いで組んでるとそこだけで世界が完結してまう
リアル友人と偶然同じゲームやってたらなるたけ
敵対するようにしてる天邪鬼な自分…
>〜はおとうさん役とかそんな程度
そういうのをシステムが保障してやるのはどうよ
>必要なものや、ことは済んでしまい
すんでしまうのはしょうがない
コンビニあれば生きていけるのと同じ
だけど世界旅行は世界旅行でしか得られない
旅行に行くかどうかはプレイヤ次第だけど
旅行できるように広くしておくのは必要
子孫システム。
新規垢を取ると、子供を産みたいプレイヤーの子供として誕生。
一定期間(ゲーム内で12歳?)まで親の責任
公園デビューなどを体験できるゲームってどうよ?
実際には激しくめんどくさくてやってられないだろうが
子造りシーンは必須
どこぞにも書いたが、MMOはTRPGの系統ではなくマルチゲームなんでロールプレイはにあわん。
正直562といっしょにゲームやっても楽しめる自身が無い
今のメンバーが嫌なら他のやつとつるめよとか普通に思うし
他人の在り様に関して恐ろしく非寛容だしな
それこそRP徹底を謳うギルドでも作りゃいいわけで
週に何回かでも、キャラ設定した後きつい狩場いってTRPGやりゃいいじゃん
1-6の数字を任意に発言させて、おまえ回復薬使ってヨシとか
これはつまんねー例えだけど、そのあたり試行錯誤していきゃおもしろくなるんじゃねーの
TRPGとMMOが別物ってのはおれも賛成
セッションごとにキャラ設定の枠組みを「与えられる」TRPGと
己のリアル人格一つで放り出されるMMOとは差がありすぎる
MMOも結局CRPGの延長にされちまったんだな。
全てのプレイヤーは、エンターテイナーであってほしい。
573 :
569:04/01/26 09:11 ID:???
マルチゲームでもないかもしれん。
ライブRPG、でどうだ。JGC等でやってるやつな。
でかい空間使ってプレイヤーが実際移動して、複数のGMに管理しつつやる。
ロールプレイを求めると
MOで個人鯖を開いて
数人で短い時間遊ぶのがベストなのかな
ロールプレイを求めるなら
見てくれる客が必要
なんでだ
>>576 どういうことか簡単にいうと
他人の目を気にしてると自然と「良いプレイをしなくちゃ」と
思うのではないかということ。
「誰にも見られていない」と思えばPKしようが罵詈雑言吐こうが気にしないとか思うが
不特定多数に見られている可能性がそれを止め、RPにも意欲をわかせるのではないかと。
プレイヤー側画面に「視聴率」みたいなものが出ているとか
ゲームに参加していない人にも公開するとか。
それこそ、エンターテイナーであるプレイヤーはよりRPのやりがいが出てくる。
そうでないプレイヤーも同じ舞台に立てる参加型演劇のような感じにならないかなと。
結構、色々な全体の価値観が変わってくるのではないかなと。
そりゃ一人でやってもしょうがないが・・・客とは違うんじゃないか?
じゃ「客」じゃなくて「観客」ってことね。
個人HPを見に来る閲覧者でもいい。
それらの観客が劇に参加するきっかけにもなると思うし。
もう一つ先に進めて考えてみる。
「役割」をスタート時に決めてみるとか。
「火山に暮らす黒竜を倒す若者」「白雪姫を暗殺する老婆」などを
スタート時に選び、それを目的として演技する。うまくやれればエンディング。
さらに「良い役」が選べるようになる。いわば世界の主役争奪戦。
↑の方でも出てたが、ネトゲのRPに、そんな演技はぶっちゃけいらないんじゃ。
観客っつったって、そういうのは普通の人には電波にしか見えないし。
>>579 RPは「強要された演技」じゃないって。大体MMOに目的はないんだからさ。
あくまで「その世界の住民」を演じればいいんだから。
なんか舞台で大げさに展開するドラマみたいなのをRPだと思ってるようだがぜんぜん違うぞ?
「その世界の住民」程度でいいんだよ。RPは。
細かい設定はプレイヤーが決めるとして、実際にその世界に生きてるように演じれば十分。
うん、単純に言えば口調を不良っぽくやキザっぽく言ったり
逆に可愛くまたは清楚に振舞うのもまたRP。
種族によって振る舞い変えたり、語尾に何かつけるのもね。
エルフは人間を嫌っているため、人間相手にしゃべるときはおどおど見せたり
髭ドワーフなんかは、一人称をワシにしたり語尾を〜じゃとか、猫キャラなら
〜にゃでもいい。これで立派なRP。
背景に自分が考えた物語を持ってきてもいいがそれを強要するのは本当に
電波。そういうにはRPギルドみたいなのに入ったり創設するのもいい。
>>581 いや、んなことはわかっとるよ。
MMORPGとTRPGは似て非なるもので
プレイヤーも全く違う
そのためにRPを強制に、
または推奨・啓蒙するためのシステムが必要じゃないかと思うんよ。
それで「結果面白ければ」MMORPGというかCRPGとしては十分だろうと。
それくらい「自分ではできない」人が大半なんだ。
これはMMORPGが数年たってどれだけプレイヤーが多くなっても変わらない。
自主的にできる人が多ければもともと問題にならんでしょうが。
うまく「自分でキャラクターを構築できない」人のために
プレロールドキャラクターを用意するのは最初のうちは普通だと思うが・・・。
自分でキャラクターの設定をできる人には2種類いて
「亡国の王子なんだ!」といういう痛いウザいひと(気狂いのRPかもしれんが)。
それなりの設定で空気の読める人。
どちらも普通のCRPGプレイヤーには敷居が高い。CRPGはプレロールドが多いからね。(コンシューマは特に)
本来、MMORPGにはプレロールドは似合わない。(というよりみんな勇者ってわけにいかないし)
しかし、CRPGからの移行組は「用意されている設定」に慣れているはずだ。
一律、スタート時は「名も無い冒険者」ってのより、
納得した上で「(自分で選んだ)役を演じるぞ」と意気込んだほうが
良い結果が得られるのではないか。
プレイヤー=キャラクターではないと自覚が進むのではないか。
>>530の話がこの辺り参考になると思うのだがどーよどーなのよ。
>>585 RPのための自然なシステム補強という方向性はいいとして
例として挙げられている「対立種族の戦闘を促す報奨金」は
RPへの縛りとしては弱すぎる
「オカネモラエルカラ」だと淡々と殺し合われるのでは自主RPは育たないだろうと考える。
>>586 いや、一例について批評しても全然意味ないし。
>>587 じゃ例としては機能してないととってよろしいか
君、ひょっとして頭悪いでしょ。
いやいや、貴方ほどじゃないですよ。
age
今のMMOの主体が、レベル上げと狩りとアイテム集めしかない効率ゲームになっちゃってるから仕方ないといえば仕方ないんだよね。
mabinogiとかTFLOとか、「その世界の住人となって生活して一生を送る」というスタイルのMMOが出始めてきてからが本番じゃないかな?
今の主力の韓国産は、レベル上げのみのコンシューマRPGの延長のMMOしかないのが辛いね。
>mabinogiとかTFLOとか
言うほど期待しないほうがいいと言っておきますよ
いやまぁ…そういうスタイルの第一弾としてね。
そこまで凄い期待してないよ。
コレをきっかけにそういうのが出始めてきて洗練されていけばな、と。
3年後に期待してるよ。
10年後には脳波でログインできるのができてればいいな(´-`)
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
と言うか、
>「その世界の住人となって生活して一生を送る」というスタイル
自体が元祖MMOたるUOのコンセプトだったのでは? それが
PK対策で安全圏が設定され、効率重視のPCに迎合したシステム
改変が続き、今となっては普通のPCは狩りとアイテム収集しか
やらないような凡作に落ちぶれた・・・・・・と書くと古参ウゼーとか
言われそうな気が。実際時代についていけない古参のうざい愚痴に
しかなってないような気が・・・・・・(汗
結局PCのノリなんだよ、全ては。UOスタート時はPLの多くが
自然と「その世界の住人」って意識を持っていたけど、慣れてくるに
従って効率を求める人が増えだしたんだし、結局そっちの方が
主流になったのが現実なわけで。極論、漏れらが今住んでいるリアルの
世界でも基本的にはみんな効率を求めて行くでしょ? それが人間なんだよ。
MMOも「世界」である以上中の人間(一部の面白人間除く)も急には変わらない。
結局勝ち組目指して効率を求めるのが人間の本能なんだから。
TFLO、期待出来るとすれば良質のPLに恵まれて、効率重視の作業プレイより
伊達と酔狂で暴れるプレイが主流になる可能性か? 生活感を表に出した
まっさらな世界をどう染めるか、UOの轍を繰り返さないといいなぁ、と今はただ願うわ。
597 :
ネトゲ廃人@名無し:04/02/16 23:09 ID:viFj/4lo
>>596 たぶん・・・2ヵ月後にはそまるだろうなぁ。
UOはMMOとして初の大ヒットであり、これが初MMOだって人ばかり
だったであろう。
しかし今国産としてはFF、量産される韓国ゲーをプレイしたこと
ある人たちがプレイヤーの大概をしめるであろう。
なによりXBOXというところから一度は何かしらやった人がやるのは
明白。
TFLOはボイスチャット主流なんだからロールプレイなんかされたら鳥肌立つよ
ずざー
>>598 多分小劇場での演劇とかもダメなタイプであろう
が 慣れってのは怖いもんでな
すぐ慣れる
>593
期待というのは、根本に不安や諦念があるから言える言葉だと言ってみる。
本当にロールプレイできていたMMORPGって、海外鯖時代のUOしか思いつかない。
その後は>592>596のいう通りの展開で、ただの家庭ゲームの延長となった。
>601
実際やる前は恥ずかしいし、PC前で何やってんだろう自分は…と自分を見つめ直したくなることもある。
私の場合は、TRPGがRPした最初の経験だが、やっていくうちに慣れていくね。
ただ、やって慣れるためには、RPに慣れたPLがほしいけどね。