本当にロールプレイできるMMOを求めて

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100名無しさん@お腹いっぱい。
RPに関連して、某スレで紹介されてたリンクを3つ。
このスレの住人達には、せめてこれらを読んだ上で、自分が被害者でないことを
自覚した上で、加害者とならないよう十分に注意して欲しい。

http://www.scoopsrpg.com/contents/baba/baba_july98.html
http://www.scoopsrpg.com/contents/baba/baba_may00.html
http://iwatam-server.dyndns.org/game/whatisrp/whatisrp/

80年代に青春を過ごしたオールドTTRPGプレーヤーからの切なるお願い。
101名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 21:52 ID:???
>>100
なるほどねぇ。
>>87 的スタンスが本来のロールプレイのスタイルに
近いってことか。(勘違いしてたらスマソ)
>>97 の意見も悪しき過度の「キャラクタープレイ」へ
向けられた物だとすれば、それなりに納得か?
1021:02/11/30 22:01 ID:???
あ、あう。すいません。吐かないでください。
しゃれっぽく書いてみただけなんで…
TRPGだと、「セリフ」みたいな内側っぽいやりとりはしなかったですけど、
(コミュニケーションの流れででてくるRPというか)、MMOならある意味、
「セリフ」というようなものがベタでもあってもいいかな、と思います。
シナリオ書くならともかく、MMOのやりとりで「新しいセリフ」ってのを
求めるのも酷な気もしますし。
テキストベースということで「セリフ」といわれる言葉の、自己陶酔
の臭みが消されるのでは、というとこからです。まー、うまくハマれ
ば戦闘が物語の一部のようなニュアンスになったりしないですかね?
いや、実際、体験したことがないので、なんとも言えないですが…

ただ、周囲がシステマティックに楽しんでいるような場で行うのは、
確かにズレから「臭み」が強くでてしまうのは、なんとなく解ります。
いまの段階では、「場を読んで使う」、という使用法でしょうね。

1031:02/11/30 22:23 ID:???
>>100
非常に参考になる資料をありがとうございます。
自分も多分、第二世代、第三世代ぐらいのTPRGゲーマーだったんで、
胸に痛いところもあります。
GURPSなんかは、RPみたいなことをシステマティックに行えたんで、
まーゲームとしてRPしてる感じを楽しんでたんですけど、確かに
目標を達成する、みたいな大前提にたいする「ゲーム」の意識って
すごいゆるかったと思います。
んー、一つの方法として何かドラマを生むような「目標」を作る、
ってことですかね。経験値やアイテムが目標になるわけじゃない…
1041:02/11/30 22:30 ID:???
ただMMOでのRPってのは、目標から外れた「日常」の要素が大きい
とも言えると思います。
んーそこらへんも、工夫の仕方だと思うんですよね。
例えば、現実の日常会話で、初対面の人と話す時とかに、
「どこに住んでるんですか?」「出身はどこですか?」
というのはあると思います。
それをゲームならその世界の「××(国名)です」っていう
だけでRPというか、世界観の中にいる感じを楽しめると思うんです。
つーか、ここらへんは、日常のやりとりを、ただ固有名詞だけ
ゲームのものに変換すればいいだけですよね。特殊なことじゃなくて。
キャラクターの性格があるなら、その上に乗せるだけであって、
話すことって、やっぱ現実のコミュニケーションの延長だし。
105名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 02:58 ID:mCLlx24b
もともと、MMORPGは従来の一人プレイRPGを世間話や攻略方を話したりしながらみんなで遊ぶ的趣旨の元で作られたゲームじゃないんすか?
そういう世界じゃRPは一つの遊び方でしかないと思うんっすよね。
ナンパしてる香具師がいる・・うざい。レベルあげ話ばっか・・うざい。はたまたなんか、臭いセリフ吐いて自分に酔ってる香具師がいる・・うざい。
こう言う事になっても仕方ないっすよ。リアルの世界でも似たようなもんでしょ。
106100:02/12/01 03:17 ID:???
年寄りの昔語りで申しわけありませんが...
少ない小遣いをやりくりして5千円もする拡張ルールを購入したり、貧弱な語学
力で英語のルールブックを翻訳したり、他校の生徒にまで人脈を広げて自作のシ
ナリオを交換しあったりと、いろんな苦労をしながらTTRPGを満喫した世代も存在
するんです。

そんな私達の世代のTTRPGと、ゲームから即興劇へと変化してしまった現代の
TTRPGとは、完全に別のものです。
すでにゲームとしての体裁すら保っていない現代のTTRPGを正統と称して、いま
だ発展途上にあるコンピュータRPGの世界にまで影響を及ぼそうというのは、誤
りなのではないでしょうか。

現代的なRPの楽しさを否定するつもりはありません。
本当にRPできるMMOを求めようという趣旨には賛成です。
しかし、TTRPGの名の下に既存のMMORPGプレーヤーを否定するようなことはしな
いでやってください。
107名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 10:44 ID:2bEYKGG6
ロールプレイつったってさー「我は〜」とか言ってるヤツいたら痛くないか?

>>106と少しかぶるが
RPGって言うと日本はドラクエから始まったから、皆あれがRPGと思ってるわけさ。
つまり自分が操作してるキャラクターの生涯を見ているゲーム。映画みたいなもんかな。
RPGつったら原点はテーブルトークだ。日本でやってたらオタ扱いだけどな。

純粋にロールプレイするって事が目的ならどんなMMOでも出来るはず。
UOでもROでもFFでもリネでも。ロールプレイしやすさ(入り込める)って事で見た目等が豊富etc
を考えるとUOやFFだろうか?

しかし上レスにも有るように日本人は基本的に合理的人種だから、Lv上げスキル上げって話しになる。
UOの魔法スキ上げでも船に乗って8マス動いて(略)採掘伐採でもマクロソフト横行。
外人みたらビックリするで。
FFもしかり。とにかくちょっぱやでクエスト・ミッション。PT組んでジュノでウマ敵狩り。

ゆっくり楽しむって事が苦手な人種だな。ゆっくりやって一つのMMOを長く楽しめば良い。
あなたいくつMMOやりました?2〜3個当たり前にやってません?(漏れもだけど)