効果が競合するスキルは同時に取れないのか、
それとも取れる事は取れるが実質的な意味がないのか、
一体どっちなんだ?
>>930 自然とそうなるようにデザインしないとそうならないよ
競合可のスキル、不可のスキルを明確にしないとプログラムできないと思う
>>937さんの言うとおり、結果的には同じ事だけど、プログラム段階では大違い
事前にチェックする方が楽な気がする・・・
939 :
856:03/03/05 17:02 ID:???
>>937 ごめんなさい
>>935での私の書き方がまずかったです。
土曜日のお話では同系等スキルは一応取ることが出来る、と言う話だったと思います。
ですから訂正させていただきますと
「赤の羽(火属性化)」と「青の爪(水属性化)」は同時に取れない、みたいなカンジです。
↓
「赤の羽(火属性化)」と「青の爪(水属性化)」の効果は同時に機能しない。
ということになりましょうか。
132の中のバリーも大変だな。
132の中にバリーなど居ない!!
・・・よな?
最初からバリーなどいなかったのだ!
こうなることはスレ立て時から決まっていた!
>>1=
>>44=
>>132 ・・・んなわけ無いよな?
943 :
132:03/03/07 01:16 ID:???
私の中にはバリーなど居ない!(゚Д゚)ゴルァ
私の中には44氏も居ない!(゚Д゚)ゴルァ
44氏の中にもバリーは居ない! ・・・と思う(゚∀゚;)
>>938氏の言わんとする事がイマイチ良く理解できていません。
誰かもっと詳しく教えて( ゚Д゚)ホスィ…
945 :
938:03/03/07 21:26 ID:???
紛らわしかったかも知れないけど、
>>938でいってるデザインっていうのは
ゲームデザインではなく、プログラムデザインのことだから、そんなに
気にしなくて良いと思うけど
ただ、「自然と後付け優先」になるようなプログラムデザインしないとソウナラナイヨ
ってことです
で、その為にはどれとどれが打ち消されるのか打ち消されないかがわからないと無理
946 :
132:03/03/08 02:16 ID:???
あー、やっと理解しました。
私の表現に問題があったモヨリ…(;゚Д゚)スマソ
私が言いたかったのは『後から付けたスキルの影響が前に付けたスキルの影響を上書きしてしまう』という意味でした。
仮に以下の三種のスキルがあったとします。
a.攻撃力修正(X)を+3し、防御力修正(Y)を3倍するスキル(X=X+3,Y=3Y)。
b.攻撃力修正(X)を3にし、防御力修正(Y)を+3するスキル(X=3,Y=Y+3)。
c.攻撃力修正(X)を3倍し、防御力修正(Y)を3にするスキル(X=3X,Y=3)。
攻撃力修正の初期値が1であったとすると、
これをa→b→cの順にセットした場合は最終的な攻撃力修正は9、防御力修正は3となりますが、
b→c→aの順にセットした場合は攻撃力修正が12、防御力修正は9となり、
c→a→bの順にセットした場合は攻撃力修正が3、防御力修正は12となります。
これらの中のb(攻撃力修正)とc(防御力修正)のスキルが
私の言いたかった『後付け優先の打ち消し』を行うスキルです。
打ち消しじゃなくて上書きと言うべきだったか(;゚Д゚)
実際には各種数値よりも地水火風の属性などの文字列?で頻繁に使う事になろうかと思います。
要するに何が言いたいかと言うと、例えば火属性の後に水属性を付けても後付け優先で水属性になるだけで、
打ち消し合って無属性なんかにはならない、と言う事です。
しかし、仮にこの火属性のスキルが攻撃属性も防御属性も修正するのに対して
水属性のスキルが防御属性のみを修正するものであったとすれば、
これら両者を組み合わせる事にも多少の意味は出てくるかと思います。
947 :
132:03/03/09 00:59 ID:???
20030309会議の結果報告。
本日は私の都合で早めに会議を終えました。
スキルリスト原案の改訂をお願いしました。
何かアイデアがありましたら宜しくお願いします。
こんなに詰め込んでちゃんとバランス取れるのか?とのお言葉を頂きました。
バランス・・・取れると良いですね(゚∀゚)アヒャ
能力値の初期割り振り分は本当に必要なのか? スキルだけでいいんとちゃうんかと。
ご意見を募集しとります(・∀・)
後、属性の扱いについて44氏案で行ってはどうかというご意見を頂きました。
これについては少し考えてみます。
今回の会議の結果、今まで書いた話を全面的にゼロから書き直すかも知れません。
今までの書き込みについてでも何でも、ご意見・アイデアを頂ければと思います。
そろそろ次スレ?
ではテンプレを作っておいては素晴らしい?
このスレは今から吉野屋でぶち切れるスレになりますた。
牛鮭ウマー
皆がんばれーage
このペースだと新スレは無理では無いのか?
FEツクールスレ落ちた?
957 :
132:03/03/13 00:26 ID:???
姉さん、後期試験です。
>>946が斬新だと誰彼から言われて微妙に鬱ながら、
属性を新規作成時から決定するように考え直し中・・・。
陰陽五行に四元素があれこれ。
色々調べていると、属性と一口に言ってもなかなか奥が深くてメンドクサイです( ゚Д゚)ダルー
属性間の強弱関係があるのは五行だからForty Forceでも五行で設定すれば良いんだろうけど、
そうなると妙に東洋の風味が入ってイヤンな気配がゆんゆんと。
誰か、その辺のゲームでこの辺をどうやってるのか簡単に教えて( ゚Д゚)ホスィ…
ついで次スレのテンプレ(ちゃんと
>>3の一行目のズレたAAが入ったやつ)も作って( ゚Д゚)ホスィ…
既出の案への意見も( ゚Д゚)ホスィ…
五行説は土<木<金<火<水<だっけ?フィフスになっちゃうYO
4つでいいんじゃないか
ちなみにタクティクス・オウガは4つ。反目する属性同士、大ダメージ
風←→地 火←→水
ROだと
火→土
↑ ↓
水←風
こんな感じ
次スレ立てていいのかな?(´ー`)
タクティクスだと聖と闇もありますな。
聖←→闇だけど。後は属性影響の無い竜言語魔法ってのも。
ROでも闇と聖はあるんだけどね。基本的にはこれぐらいだと思われ思われ。
961 :
ネトゲ廃人@名無し:03/03/13 17:37 ID:u1vO5Yml
バリーの代理素晴らしい!
ゲーム名は44氏無き今フォーティーフォースはやめようと
次スレは980が
962 :
249:03/03/14 01:42 ID:???
FortyForceの由来はもともと40人対戦だったからでは?(笑)
963 :
132:03/03/14 02:02 ID:???
四元素系のものの難点は、異なる属性間に対立関係はあっても全体を通した強弱関係が無いという事。
五行系のものの難点は、属性の数がやや多くて互いの強弱関係が直感的に分かりにくいという事になるのかな。
ROはまるで四元素に無理矢理五行をねじ込んだような構造なんですね。
これはこれで独自仕様なわけだから、新しく覚えなくちゃならんという意味ではメンドクサソウだ(゚∀゚;)
ゲームにするとしたらいっそ3つくらいになってくれているのが理想的に思えますが・・・そんなのってある?
>>961 別に担当者が変わったからってほいほい変えるようなもんでも無いと思いますが・・・。
964 :
249:03/03/14 05:41 ID:???
┃・∀・)oO(グー・チョキ・パー…かっこ悪いか…
カオス・ニュートラル・ロウ…
三すくみであればAoEシリーズにうまいことあるけど、あれは属性じゃないね
槍兵は騎兵に強く
騎兵は歩兵に強く
歩兵は槍兵に強い
4つより3つの方が強弱がハッキリしてて良いんじゃないかな
5行から無理やり3つ
水>火(水は火を消す)
火>木(火は木を燃やす)
木>水(木は水を吸収する)
(´-`).。oO(もしくは紙属性、石属性、鋏属性・・・)
AOEは確か・・・
槍は騎兵に強く、歩兵に弱い
騎兵は攻撃速度が高いが、槍に弱い。弓には強い。
歩兵は弓に弱く槍兵と騎兵に強い。
弓は歩兵と槍兵に強いが騎兵に弱い、だったような。
歩兵
→ →
↑ ↓
弓・魔法 ← 騎兵
こんな感じなら楽だとは思うんだけどね・・・
969 :
249:03/03/14 22:21 ID:???
┃・∀・)oO( FFの3属性、炎・氷・雷と言うのも…
炎 → 雷
↑ ↓
氷
132氏としては何すくみくらいを考えてるのですか?
971 :
132:03/03/15 14:34 ID:???
属性に関してはもう普通に五行で良いような気がしてきた。
できれば3すくみにしておきたかったけど・・・まぁ、今夜の会議で議論しましょう。
これとは別の話になりますが、武器・防具による強弱関係は当初より導入するつもりです。
こっちは剣>斧>槍>剣の3すくみが基本。
騎兵とか歩兵とかは、誰でも馬に乗れて槍の持てるこのゲームでは問題がありますので。
杖(と銃)は特殊な扱いです。
できれば他の武器や鎧、盾などの相性も盛り込みたいっすな。
972 :
132:03/03/16 04:09 ID:???
20030315会議の報告。
属性について。
属性は以下のような方向で。
0.属性は、魔法攻撃とそれに対する防御に関係する(通常攻撃などには関与しない)。
1.火水土木金の5つ(火<水<土<木<金<火)。
2.全ての参加者は新規登録時にひとつの属性を選ぶ。
3.属性はスキルによって別のものに変更可能。
4.他のユニットの属性はゲーム中に得られる情報のひとつ。
ちなみに、魔法攻撃の威力には属性の他にも地形が影響する予定です。
これとは別に接近戦用の武器にも相性問題があります(剣>斧>槍>剣)。
クラスについて:
249氏が巫女を描いてくれました。リクエストした方は狂おしい程に萌えて下さい。
萌えキャラが欲しい貴方はコレがクラスとして採用される事を祈って署名活動をどうぞ。
http://tanetoge.mine.nu:43210/img/046.jpg 249氏は引き続きリクエストを募集中です。
次スレについて:
>>980の方は次のスレ立てをよろしゅう(・∀・)
それ以前の方はテンプレをよろしゅう(・∀・)
249氏、巫女さんありがとぅございます。
萌え〜
光と闇って無くなったの?
消えますた。
USAより帰ってきますた 西海岸なのに寒かった
ヒコーキの荷物チェックが厳しかった 国内線遅れまくり
TVはセンソーやるぜ!でしたが国内はノンビリムードだった
朝は日本のアニメばっか 日本のアニメすっげ
正直 このスレの存在途中から忘れてた スマソ
JAVAも全然使わなかった 忘れてそうだ
またよろ〜
976 :
ネトゲ廃人@名無し:03/03/17 18:18 ID:6BA6fi55
108氏帰還記念age!
977 :
bloom:03/03/17 18:34 ID:FT+r8zZU
978 :
249:03/03/17 21:49 ID:???
108様、お勤めご苦労様でございました。(・∀・)
バリーの代理素晴らしい!
____,-っ /\/\/\/\/\/\/\/>
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| | ∧_∧ < 980ゲット
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982 :
ネトゲ廃人@名無し:03/03/18 14:09 ID:XhQrPMqR
最近のバリーの発言
777 :バリー ◆fJnVwAaij. :03/02/06 00:30 ID:???
素晴らしい777ゲット!
トリップは割れないです。
本物です。
983 :
◇:03/03/18 14:11 ID:???
( ´_ゝ`)
985
バリータソ来ないとこれ以上次スレ進まないよ。・゚・(ノД`)・゚・。