生産系を重視するMMORPGの考案

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595ネトゲ廃人@名無し
>>592
>ウソの経済でも成り立たせようってのはホントに難しい。消耗必需品や食料概念や、税金や諸々、
>いろいろ考えても「つまらなく」なってしまったり「ログアウトできるゲーム世界ではなりたたなかった」りする。

激しく同意。
結局MMORPGには、お約束として、以下の大きな嘘があるんだよな。

・PCは何度死んでも平然と生き返る(死は無意義)
・ログインしていないPCは、世界のどこにも存在しない
・プレイヤーはいつでもゲームを止められる(本当の意味での死)

大きな嘘の土台の上に、仮初のリアリティを積み上げても、
「一見リアルだけどひどくつまらないゲーム」が出来る可能性はかなり高い。
結局、うまい省略が面白いゲームには必須なのかね。
ただ、こと経済に関しては、リアルで面白いゲームが出来ると思うよ。
経済ってもともとゲームみたいなもんだし。