>>949 それの場合、対人のダメージバランスが悪かったって事もあると思うよ
結構レベル差あった場合、殴られると即死ってパターンが多かったから。
対人ダメージ調整したみたいだから少しはマシになるかと。
>953
ワロタ
褒め殺しだろ?
いつからネタスレになったんだ。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/12 22:22 ID:QNzUcZX9
>>953 それほんとに泣けるよ。
今時のブラウザゲームにも負けそうなほど操作性悪い。
>>953 リネージュのパクリみたいな絵だな
とおもった。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/12 22:28 ID:uUxrULzI
DAoCの場合も売りのRvRがハイレベルじゃないと役立たずで、
ハイレベルになるのにも普通の人が1ヶ月やそこらでなれる分けじゃないので、
不満が出たので、レベル上限のあるRvRの練習Zoneみたいなのが出来た。
戦争の要素のあるMMOってのは面白そうだが、どうやって終わらせるのかが疑問。
どっちかが相手国の領地をすべて取っちゃったらゲーム自体が終わっちゃうし、
逆に特定の場所をひたすら取り合いしてるだけならなんのための戦争かわからんし・・・
戦争それ自体が目的、で良いじゃないか。
>>961 良く意味がわからないんだが、戦争のストーリー的裏付けってこと?
Lineageにはちゃんと何のための戦闘か、という舞台背景があるよ。
>>961 MMOでゲームクリアがあるものはないだろ。
終わることはないんだよ。
リネの場合全城制覇しても、今度は防衛戦ってのがある。
防衛出来たら出来たで、次の攻城戦も防衛。
防衛側自ら放棄する場合もある。
まあひたすら特定の場所を取り合いしてることになるけど
戦争しかやることがないわけじゃないから、この点での問題は起こってない。
>>961 戦争要素は実装されていないが、ヘルブレスで解説。
町-主戦場-町
戦争が起こるとマップは単純にこれだけ。
主戦場にランダムに設置されたマナストーンからマナを貯めて敵国へ3度、4度メテオストライクを落とすと勝利できる。
敗戦国は物価の上昇等があるらしい。戦争中はLVに応じてダメージボーナスがつき、LVが低い奴でも役に立つようになる。
ギルドマスターだけが使えるコマンドが多く(戦争用兵器、戦闘生物を出す等)、ギルド単位で動いた方がいい。
戦争が起こった直後はギルマスを除き、一般兵士と建築家どちらかを選ぶ。
ギルドマスターが建物建築指示し、そこに建築家が建物を建築。建物を色々組み合わせ基地のようなもの作っていき有利に進める。
俺ヘルブレスプレイやーだけどそのシステム初めて知った。
それが実装されたら、今とは全く別の要素が追加されたゲームになるね。。
>>963 説明がへたですまん。
>>962の言ってる事も一つの答えだと思うけど、
それだとスポーツのようなもので戦争ってのとはちがうのでは?
ってことが言いたかったんだけど
>>964>>965の話を聞くと、その辺もきっちりできてるMMOもあるのね。
勝ったらその領地を統治出来るってのが戦争だと思うけど、
それが出来てしまうとガチガチに守りが堅くなって
崩しようが無いっていう問題は無いのかな?
>>968 例えば実際攻城戦は防御側が有利なわけで、少ない人数で大勢を追い返すことはできる。
少し守り側を有利にしておいた方が攻める気が起こるはず。攻める側は失うもの小さくて守る側は失うものが大きいし。
ヘルブレスは2国間対立で城とかいう概念がないため、
一方がやたらめったら勝たないように敗戦国のギルマスに次戦争時つかえる戦功ポイントが支給される模様。
戦功ポイントってのは戦争用兵器、戦闘生物を出したりするのに使う。
戦争に勝利すると領土を統治できるって言うシステムには当てはめられんけどね。
>>968 確かに崩しようが無い城はつまらないかもしれないが・・・
リネの初期は、敵対するとPKDKしてクランの解体まで追い込まれる、という
恐怖の対象とも言うべき廃人集団がいて、城を完璧に守っていた。
「クソつまんねえ」と文句を吐き捨てるだけの奴も居れば、
同盟を組んで敵対し、破れて去っていくものも居た。
JP1サーバーでは何ヶ月も練習用の城以外、戦争が無い状態が続き、
そんな中で廃人から平和を取り戻せ、という意味でPeaceと名づけられた同盟が出来た。
JP1での戦争を活発にする為に、人を集め、方向性の違いで内部分裂もしながらも、確実に力を集めた。
そして戦争で次々と当時の城主連盟の守る城を崩し、全ての城を同盟の下に下後、全ての城を放棄した。
今は戦争こそあるものの、廃人集団という絶対悪が無くなってしまって寂しい感はあるが・・・
こういうドラマが生まれるという意味で、崩しようが無い、というのは欠点でもあり、長点にもなりうる。
ゲームバランスが悪くて、完璧に強すぎる、絶対に勝てない集団が守っているとなったら駄目だったんだろうが。
ここまでのドラマが生み出せたのも、リネージュだからこそ、だと俺は思ってる。
地雷だとわかりつつアッピーをDLする漏れ。
>>968 リネージュだと定期で領内の店の売上の一部から利益が得られる。
城主同士が同盟組んで互いに攻めない/防衛に手を貸す状態も。
PvPとかRvR実装するなら、競馬の条件戦みたいなのにすればいいのにね。
Lv20以下限定戦とか、今期勝ち星5つ以下とか、30人以上クラン限定戦とか
GIレースみたいな大舞台は月に一度。小さな条件戦は毎週何回もある、とか。
あと、リネとかFF11のように派閥を設けて、RvRで勝つとゲーム本編(?)で
ちょっとした利益があるというのは戦うための動機になるね。
>>951 >
>>941 >その意見は「競争することを否とする」側の視点といったところか。
>逆に追いつく、追いつけないという考え方が出ることこそ、MMOの本質とも言える。
何度読んでも意味不明。
975 :
971:03/01/13 01:04 ID:???
あっぴーやっぱり地雷だった
宣伝した社員逝ってよし
新スレどうする? なんか方向性変わってきてるけど。
新しい奴が日本に上陸するなり、日本で新作が出来れば元に戻ると思うが。
来年は豊作だしな。
>975
スレの趣旨として、どう糞だったか報告してくれると有難い
979 :
971:03/01/13 03:15 ID:???
>>978 あっぴーだが
>>958の言うとおり操作性が悪い。反応の悪さはアスガルドのような感じか。
UIはりネをパクる事から作り始めたような形。
日本語も公式にはIME2000が標準とある通り他のIMEだと日本語変換できなかった。
駄目すぎと思ったらチョンゲーのローカライズみたいだ。
システムは公式みれば色々書いてるので予想つくと思うがよくもわるくもチョン系MMOβ版。
開始地点にレベル1で倒せる敵がわらわらといてさあ倒せ、レベル上げろやってやつ。
職業はおろか性別でも装備が別。開始時から作業の世界のようなので即HDDから消した。
とりあえずアッピーやって俺の思ったこと
操作性悪すぎて一時間で止めました。
内容以前の問題でした。具体的に感想かけなくてごめん。
個人的にスレタイ・内容はこのままでいいと思う。
厨がこなければこのスレはこのままでグッドです。
971さんじゃないですが、
あっぴーやってみました。
操作性悪い。
それに加えてメモリ食いすぎかと。
推奨環境128Mなのに起動時に約500M使うって・・。
延々スワップしまくりで、窓モードあっても他のアプリ起動してられん。
で、アンインスト。
自分はこんなメモリ食うゲーム初めてでした。
ゲーム云々以前にアプリとして終わってると。
グラフィックが糞すぎて(r>あっP
986 :
983:03/01/13 23:16 ID:???
全体的に見づらいグラフィックだったね。
987 :
971:03/01/14 00:24 ID:???
公式の紹介だとわりと絵がよさそうにみえる分禿しく地雷
一瞬しかプレイしていないのにそれを共通の話題と出来るのがすげえな。
992 :
991:03/01/14 01:50 ID:???
アガガガッガ
ショボーン
993 :
991:03/01/14 01:51 ID:???
ああん
ume-
なんで誰も埋めないんだろう・・・
誰か密かに1000getを狙ってるとか・・・?
100000000000
初1000朝鮮
初1000挑戦!
みけにゃんこ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。