Iris Online -アイリスオンライン- 質問スレ part4

このエントリーをはてなブックマークに追加
866名も無き求道者
入れないみたいなので細かく

>>863
> スキルのとりかたのアドバイスをください
全部のスキルに共通だが、ダメージが上がるだけならスキルレベルは上げなくていい

> PTがあればPTに参加しつつ、クエを消化しようと思っています
IDやmob狩りが中心なら、風を中心に取るといいかも。上位ツリーで瞬間スキルが急増して一気に楽になる
火は火力とDoTこそ高いけど詠唱時間ある物が多いから狩りでは使い辛いし、
上位ツリーのスキルもイマイチ。CTリセットも、使いたくなるほどCTの長いスキルが無いから要らない
火の雨のツリーは前提がいらないので、雨だけもしくは2つ目の瞬間まで取っても良いと思う
無属性の鞭と後方瞬間移動は好みで

> キュア、光の実、堅固な救援、自然の力、ポテンシャルアップはシャーマンでは必要でしょうか?
キュアは最初から使えるはず
光の実の左にある瞬間攻撃は、取っておくと序盤が楽。35までスキルリセットで消せるからとりあえず取っとけ
堅固を取るとキュアのCTを待たなくて済む。スキルレベルを上げて防御力を上げるか1で止めるかは好み
堅固から下(範囲回復→シンパシー)も自分の好みで取ればいい
自然を取ると防御が1000近く上がりmob狩りが楽になる。マスターで試しに振ってもSPが余るなら取ればいい
ポテンシャルは効果が低いが全部上がるのが嬉しい。自然取るなら攻撃速度アップも含めて取る方向で考えるといい

> またパッシブスキルは何が必要ないか全然わからないです
右上の2つは罠だ。SP使う割りに効果が低いので取らなくていい
知力アップ→魔クリアップは取っておくと魔法使いとして厚みが出る
詠唱速度ダウンは狩りを長くやるなら取った方が良いと思うけど、風中心で瞬間魔法が多くなると結果的に不要になる
ダメージカットと英知とMP関連は、SPに余裕があればで良い

> シャーマンはソロ強い
mob狩りはマジシャンと並んでトップクラス。HP回復のありがたみは銃をやればよくわかる
種があると回復に使う時間が1〜2秒になるので更に効率が良くなる