1 :
名も無き求道者:
2 :
名も無き求道者:2010/05/17(月) 18:00:13 ID:7yXISUvQ
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守られながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
2 ゲ ッ ト
3 :
名も無き求道者:2010/05/17(月) 18:01:05 ID:7yXISUvQ
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。
卑弥呼女王、見てますか?
義経様、清盛様見てますか?
信長様、秀吉様、家康様 見てますか?
それでは、2000万年の歴史の重みと共に、
キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2get
4 :
名も無き求道者:2010/05/17(月) 20:00:59 ID:URqwI0lS
自演乙
5 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 17:15:40 ID:J1L0KrEj
最近PT募集すると育成PTでもないのに育成いいですか?
と言う輩多いんだけど皆さんどう対処しているのですか?
6 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 18:09:04 ID:UJx0pwF/
遮断
7 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 18:46:00 ID:jY4Gh/y7
適正PTで叫べばおk。
最悪人がこなかったら、育成はペットPOT飲みでおねでおkじゃない?
8 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 18:55:57 ID:Ij5N1SEU
PTに入って、現地に着いてからそんな事言ってきたら→ キック & 遮断
適正PTで募集していて、応募の時点で言ってきた場合→ 断る or PTMと相談
9 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 20:03:46 ID:J1L0KrEj
なるほど確信犯は遮断
応募時はPTMと相談ですねありがとうございましたー
10 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 21:24:34 ID:XG19mIdW
ちょっと話がそれるけど、
適正PTでも途中でサブペットを適正以下のペットに変えて召喚する人もいるから注意な
11 :
名も無き求道者:2010/05/19(水) 23:03:42 ID:USiWi8wc
test
12 :
名も無き求道者:2010/05/20(木) 06:27:25 ID:H9Cj5cRN
昨日いったPTは久々にまずかった。
二人も基本アンコ出して、3,4分に一回レベル上がってたし。
PTチャットで言う前に、PTLに笹したけど黙認したから何も言わなかった。
適性PTで育成されるのは迷惑だと感じた1時間だった。
13 :
名も無き求道者:2010/05/20(木) 22:53:17 ID:Ge828Ofx
test
14 :
名も無き求道者:2010/05/21(金) 13:12:00 ID:QRBpY6ZG
クリーチャーのカードで
「サラマンダー」カード
「サラマンダー」カード LV1
とありますが何が違うのでしょうか?
15 :
名も無き求道者:2010/05/21(金) 13:19:11 ID:Uis4yVYJ
>>14 LV1と表記されているものは一度ペット編成スロットへ入れた状態のものになります。
テイムしてそのままの状態であればレベルが表示されません。
編成スロットに入れてしまうと、ペットの名前も確定します。
16 :
名も無き求道者:2010/05/21(金) 13:23:00 ID:QRBpY6ZG
>>15 なるほど!では下の表記は名前がもう決まってるって事ですね
即レスありがとうございました。助かりました。
17 :
名も無き求道者:2010/05/21(金) 13:34:08 ID:Uis4yVYJ
>>16 上記のものを「未開封」とか言ったりします
18 :
名も無き求道者:2010/05/21(金) 23:30:55 ID:QRBpY6ZG
>>17 わざわざありがとうございます。了解です。
19 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 04:29:07 ID:JPGgXTOY
同じランクの両手斧なら両手斧でも装備できるやつとできないやつが
あるのですが、何か違いはあるのでしょうか?
20 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 06:38:43 ID:MGR86J5P
>>19 見た目だけ違って他は特に違いはありません
21 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 06:45:08 ID:JPGgXTOY
>>20 すみませんたった今自己解決しました
カードに覆われていました・・ ありがとうございます
ついでにもう一つ質問です
ブリーダーが他のペット職と比べてペットを育てられる数が多いと
聞いたのですが、本当でしょうか?
本当なら他のペット職と違ってどのくらい多いのでしょうか?
22 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 06:52:13 ID:qsMEybN0
23 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 06:54:41 ID:JPGgXTOY
24 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 08:16:55 ID:JwBCYFtu
ブリーダーが他のペット職と違うのは、戦力にならないペットを
出すことに心が痛まない人種が多いからです。
その大勢に混ざって武器も持たせない基本ペットを同時召還
して育てることが出来るので、他のペット職と違って育成向き。
25 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 10:09:14 ID:BtfDVCH0
>>21 >>24はブリーダーに嫉妬、私怨の塊だから相手にしないほうがいいぞw
まともな鰤(ブリーダー)もたくさんいるし、逆に寄生丸出しのBS(バトルサマナー)や
魔獣もいる。職で判断してはいけない。寄生するかしないかはキャラを動かしている
中身の問題。どの職にも寄生は存在する。クレや壁でもいるからな。
編成に入れられる数はどのペット職も同じなはず。
魔獣だけが1SS中に同時召喚できる回数が少ないらしい。(魔獣いないので
正確に答えられなくてスマン)
26 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 11:52:32 ID:JPGgXTOY
>>25 大丈夫,わかっています,ありがとです。
ではついでにもう一つ,修練島で6LVくらいから1LV上がる毎に
ラクシに飛ばされるのですが(上がった瞬間に),これは何でしょうか?
凄い困っています。ちなみに鰤です。
27 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 12:18:35 ID:s0bb4MLY
>>26 修練島は一次職に就くまではクエスト一つ一つ、すべて完了させないと飛ばされるよ
28 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 12:46:38 ID:JPGgXTOY
29 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 12:57:32 ID:0oPOOl+0
シクバフの補助魔法効果はどういうのがあったか
覚えてる人いましたら教えてください
30 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 14:05:14 ID:hgz7NqNt
Pと釣りに関する質問、以下のような認識でいいですか?
良P=倒し切る前に次の対象MOBを選択しておき、アシストしやすいようにする
良釣り=倒し切る前に次の対象MOBをグッドなタイミングで引き寄せる
一般P=倒し切ってから次の対象MOBを選択し、アシストされてることは考えてない
一般釣り=倒し切る前に次の対象MOBをタイミング関係なく、とにかく引き寄せる
糞P=倒し切ってから次の対象MOBを選択し、さらに違う別のMOBを選択し投げるのかと思いきや投げずに、倒し切ったMOBを選択したりと
とにかく対象MOBへのクリックが遅い上に、どれに投げるかの判断が鈍すぎる
糞釣り=倒し切ってから次の対象MOBを引き寄せたり、突如MOBに突進していく
修正ヨロ
31 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 15:19:14 ID:5wXgzmRU
>>30 一般P:
倒しきる直前には確実に次のMOBにチップがかかっている。
チップ効果を切らさない。
チップ投げる順番をちゃんと考えてる。
糞P:
↑が出来てない奴。
神釣り:
殲滅速度と火力に合わせてベストなタイミングでナイスな数持ってくる。
良釣り:
MOBを切らさない、抱えきれないほどの釣りは無い。
普通釣り:
MOBは切らさないが、たまに大量に釣ってくる。
ダメ釣り:
MOBを切らす。
糞釣り:
釣りになってない。釣り代わりましょうか?^^;とかPTMに言われる。
32 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 15:52:17 ID:YLc7OLxp
>>30 Pも釣りも良にしてるのが一般レベル。
Pも釣りもタイミングがいいだけじゃ良とは言わない。
一般P
倒し切る前に次の対象MOBに「投げる」
選択してるだけじゃダメ。
投げて壁が先行してヘイトを溜められるようにしないと意味がない
良P
壁が全種固定可能なようにヘイトを考慮しながら最も被ダメを抑えられるように投げる。
例えばAを2匹、Bを1匹抱えたとき、PがAに投げてBにメアが入ったとしても、次にAに
投げるかメア潰してもBに投げるかはPTの構成と質と殲滅速度で変わる。
良釣り
Pも次のMOBに投げるタイミングは人によって違うから、好みに合わせたタイミングで
釣って気持ちよく投げさせる。そのとき壁が移動せずにキャッチできる場所に
誘導するのがポイント。
狩場によってはMOBが定点ほどじゃなくても狭い範囲で沸く場合があるから、
その範囲とPTの位置が近い場合は沸くタイミングを見て数を減らすとかMOBが複数種いても
1種だけに絞るとか安全に配慮するのも釣りの役目。
33 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 15:58:21 ID:Bf25inmt
>>32 倒し切れてないのに次のMOBに投げてるPがほとんどですヨ。
アシストする側の立場に気配ってるPの人とたまに遭遇しますけど、
倒し切る直前までPが投げられてる(食べこぼしがない状態を確認したうえで
次に投げるMOBを予め選択、倒し切りとほぼ同時に次のMOBにチップ発動。
これだと、アシスト側は随分と楽です。
アシスト側も倒し切るまでに次のMOBを選択できて、チップが発動されたら
攻撃切り替えしやスキル発動ができて実にやりやすい。
進化PTで時々遭遇しますヨ
34 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 17:40:35 ID:3x99iOiC
アシスト「しやすいように」Pしろってってどんだけ楽しようとしているんだよ・・・
一般火力もアシスト、TAB、MOBクリックをつかって自分の攻撃対象ぐらい
適切なタイミングでタゲれるだろうが・・・
食べ残しがないようにってのも火力が自分で判断できるだろ。Pに頼りすぎ。
あと、PとP壁ではmob選択のタイミングも変わってくるからな。
33みたいなのを糞火力っていうんだろうな。
35 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 18:02:25 ID:qsMEybN0
>>33はチップの音がしたら暴投足止め関係なしになんでも殴るカスだな
36 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 18:08:53 ID:YLc7OLxp
>>33 次に投げるなら倒しきれるだけのチップ残すのがPの責任。
倒しきるのは火力の責任。
先行して次に投げるのと矛盾しないし、アシストのしやすさは変わらない。
もし倒しきる前にチップが切れたら自分で投げろ。
倒しきったかどうかくらい自分で考えろ。
アシストしやすい=判断は他人任せじゃ頭付いてないのと同じだぞ。
37 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 18:16:33 ID:hmINr/dR
寄生視点すぎるなww
糞P・釣りはいても一般・良・神と分けるほどの事じゃない
チップ切らさないようにする
倒しきる少し前に次のMOBに投げる
足止めしてあるMOBは避ける
複数種のMOBなら交互に投げるでOK
釣りもリンク・アクの反応範囲が広がったからPSに差がなくなってる
どんな上手い釣りでもPOPの位置次第で塊ができて大量に釣らざるをえない状況ができる(特に火力低いとな)
38 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 18:40:32 ID:WDRRdnsE
特にピッチ壁していて思うが
こっちのタゲ変更とチップ投げに合わせて即アシストして攻撃してくるアホが多すぎ
アシストがお前らの仕事じゃね〜から
39 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 18:44:02 ID:tzOyVgIk
ヘイトの関係上、先行してして殴っておきたいのよ。
だから、倒しきるのは他の火力の仕事だと思ってる。
40 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 19:23:49 ID:Bf25inmt
タゲ取りのP壁志願はいいんだが、チップ切れのMOBを残して次投げてるようなら
Pは志願せずにタゲ役に徹底するべきだっていう
41 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 20:02:34 ID:qsMEybN0
死にかけのMOBのヘイト稼ぎ続けてなんの意味あるの?
42 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 21:14:17 ID:WDRRdnsE
>>40 毎回チップ切れるわけじゃないだろ
普通ある程度HP残っているならチップ投げて次いくだろう
残りを適切に判断して処理するのは他メンバーの仕事だっていう
43 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 21:16:04 ID:WDRRdnsE
今気がついたが、IDがWDだっていう
テイムフラグか?
44 :
名も無き求道者:2010/05/22(土) 21:51:38 ID:qsMEybN0
チップの音→アシスト→合同攻撃
チップの音→アシスト→合同攻撃
チップの音→アシスト→合同攻撃
チップの音→アシスト→合同攻撃
チップの音→アシスト→合同攻撃
ひたすらこれだけなんだろ?w
BOTかよwww
45 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 01:21:25 ID:dj/AhBbY
>>42 チップ投げる量減らしてガメるんですね
わかります
46 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 01:35:01 ID:UW4zJFdb
>>45 42の内容でどうやってチップ投げる量減らすのか説明よろ
47 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 02:00:28 ID:iTk8wiaH
アシスト使う目的ってタゲの共有が目的だから、
相手がちょろちょろ動き回ってクリックしづらいシージ中とか
Mob複数抱えてTabクリック回数が多くなるときみたいに
「タゲ指定が大変な時」にだけ使うもんじゃね?
Pもマナ書投げたりメアの確認とかするから
Pがタゲってる=正しいMobでもないし
「チプかかってるのをタゲる」目的なら
アシストよりTab1発orクリックの方が全然速い。
>>44に全面同意だ。
48 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 03:59:20 ID:SYqqZRJy
>>47 だなぁ、そして今の仕様じゃMOBわんさかいる中に突っ込んで乱獲ってあんまりないし。
シージん時くらいしかアシスト使わなくなった気がするわ。
つぅか、今の新規って種別ヘイトとか共有とか肌で感じる場所ねーよな。
坑道途中まではヘイト共有無いし、水晶は魔女クエでぶっとんで3沸き雪原。
エルカシ・ターヘルに来ていきなり投げ分けろって言う方が無理な気もするw
糞P条件(ただし古参のみ)に訂正した方がいいかもなw
49 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 06:37:47 ID:uXlY8zxX
メアに頼ってるからメアないときにどいつにチップ投げて叩けば回復にタゲ流れないかとか分からないんだろな
50 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 07:25:28 ID:zOZIEZ4i
うーん。魔女クエで一度も水晶に行かないままパルでR5になった者ですが、
ちょっと不安になってきました^^;。
どこで訓練したらいいのでしょうか?
時間が限られているので、”サブ作って水晶に行け”という解決策以外で
ありますか?
普段は壁PやPやってます。
別種ヘイトや共有は、なんとなく坑道のカニで理解はしましたが。。。
51 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 10:17:16 ID:CxVhO588
水晶なんか通らなくてもなにも問題ない
パルと一緒
52 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 10:47:12 ID:uw+dLh4X
>>50 心配せずとも野良PTは、5割適当、5割真剣なのと
Pによってペースが変わる
遅い人5割、早い人5割
気にするほどのことでもない
早くなる訓練したいなら
ソロでSS飲めば自然と早くなるのでは?
53 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 11:46:39 ID:SYqqZRJy
>>50 ギルハンフレハンできるなら、パル3沸き(MOB2種いるところ)であえて足止めしないでもらうとか。あとは雪原でFと雑魚同時に相手する時くらいか。
理解してるなら、エルカシ以降でなるべく意識してやれば問題ないと思うけど。頭でわかってても、スムーズにできるようになるには数こなすしかないしなぁ。
出来なくたって仕方ないしな、運営がそういう仕様にしちまったんだから。
54 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 15:31:58 ID:MGXbdxwT
皆様ありがとうございました。
多少の不安は拭えましたが、
>>53の方のアドバイスを見て、ふと思うことが
あります。
もうひとつだけ質問させてください。
パルの3沸き(Mob2種)で、例えばAが2種、Bが1種いるとします。
チップが1.4位でたおせると、ほとんど湧いた順番で倒せるのですが、
チップが2くらいかかる状況だと、抱え込みます。
その場合は、A→A→B→A→A→B、で倒すのがいいのか、
A→B→A→B→A→Bで倒すのとどちらがいいのでしょうか?
あと、タゲが流れないように気を配ると、メアとかぶることがあります。
メア持ちの方がいたら、下手にかぶって起こすよりは、他の人にMOBが
流れてダメくらうまで、メア持ちを信じて待ったほうがいいのでしょうか?
長々と失礼しました。
宜しければアドバイスお願いします。
55 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 17:15:26 ID:uXlY8zxX
A→A→B→A→A→Bだと2匹目のAを倒している間Bは?
A→B→A→B→A→Bの順で倒すとタゲは流れない
メアはBにかけるんじゃなくて2匹目のAにかけるべき
パルくらいなら最大3匹だし他に流れなければメアは起こして問題ない
56 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 17:26:05 ID:uw+dLh4X
あと肝心なことだが、メアはMOBが動く前にかけた方がいいな
動いてからの反応だと他職も反応するから、メアが剥がされることもある
おせーんだよって思う罠
リアでもそうだが、未然に防ぐ行動が大切
起こってからじゃ時すでに遅し
57 :
sage:2010/05/23(日) 18:09:51 ID:yVP+tQFh
そうやって、遠くでメアして、
自分はメアしてるぞって言い張ってる奴
ヘイト共有距離なんかも考えないでただメアして、
タイミング考えてFA1でヘイト抑えて起こすとか考えてもいない奴
それなのに壁が移動すると文句言う奴
そんなゆとりが増えすぎて真面目な壁職の負担が増えてる
沸いたMOBはわざと動き出すぎりぎりで釣って、
壁職の範囲スキルのギリギリ一歩外まで釣ってからメアで止めるんだよ
58 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 18:13:18 ID:uXlY8zxX
59 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 18:13:23 ID:uJD655lu
>>54 個人的には答えはないと思ったほうがいいと思う。
足止めも考えてるのもいれば考えないのもいるし、どれだけ信用できるかで
変わるし、A2とBが沸くタイミングで変わる。
毎回きっちり同じタイミングで沸くわけじゃないしさ、最善はその場その場で
判断するしかない。だから数をこなさないとわからない。
その意味じゃ火力のない3沸きPTはちょうどいい練習。
例えばメア1or信用できない場合、A1の共有ヘイトでA2を固定できるなら
メア潰してもBを叩くほうが安全。
逆に信用できるメア2以上いてBにメアしたならならA→A→Bの方がいい。
Bに呪の封印かかったならA→A→Bの方がいいしさ。
大事なのは最初の10分以内に足止めの癖をつかむことかな。
メア潰してもそっちの方が安全なら堂々と潰してかまわないと思う。
60 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 18:19:29 ID:k0xET0Oj
ラペルズのスレッドで使う"PS"とは何のことですか?><;
61 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 18:51:28 ID:UW4zJFdb
>>57 壁Pにむかって、メア起こすな離れたmobにチップ投げんなって偉そうに講釈たれてた
アホがいたなあ。
メア切れるの待って近くのmobにだけ投げろってのかね。
そん時の壁Pは無視して淡々と状況に応じて投げてたけどw
62 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 19:30:00 ID:c2gfZrHL
63 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 19:39:43 ID:uw+dLh4X
>>57 撲滅速度考えずに動いたら即座にメアしてるやついるけど
そのMOBが次のP対象と僅かな差でメアするやついるよな
無意味なメアなんだがな
かと思いきや、MOBが動いてからメアするタイミングも微妙に遅れがちなやつもいる
俺は壁職だが、動く瞬間まで沸いたMOB見ながら警戒してやってる
動く瞬間にメアしてくれりゃいいんだが、その瞬間が遅いって言ってる
お前、ずっと見てるか?
メアのタイミング見計らってるやつは、そのタイミングが絶妙に素早い
この素早さを世間ではPSって言うんだぜ
ただメアやってるからPSがあるとかお子様か
64 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 19:55:55 ID:uw+dLh4X
>>57 お前のそのやり方だと壁中心的考えだな
メアは早めに処理して、それを範囲などで剥がす壁は迷惑がられるぞ
一人でやってんじゃねーんだから範囲でタゲ固定するのは緊急時だけに控えたほうがいいぞ
早めのメアでメア自動切れに範囲でタゲ固定するってのならまだしも
先に範囲かまして、あとでメア処理しろって
どこまで上からなんだよ
65 :
名も無き求道者:2010/05/23(日) 22:08:44 ID:SKt8AeU2
>>64 え、範囲に巻き込まない位置で止めろってことだろ?
でも俺は壁職やってないから範囲がどこまで巻き込むかよくわからん。
だから壁が殴りやすい位置で止めるようにしてる。
66 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 01:08:00 ID:ZWc8u11W
質問です
クレや壁を先に募集していると関係ない職からささがくるのですがどう対処したらいいですか
67 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 01:24:44 ID:SmZvO+Ia
>>64 壁の近くで範囲スキルでメア解除されても
それはマジの責任だと思うよ。
PT範囲って足止めの優先順位があると思うんだよね。
壁>範囲の封印・氷結系スキル>単体足止め>範囲スタン>石化・ヤク・恐怖
何もしないヤツに比べりゃマシだけど、
なんでもかんでも自分が!ってのも違うよな。
68 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 01:26:19 ID:SmZvO+Ia
>>66 「回復や壁ができるんですね?」って言えばおk
69 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 02:38:48 ID:ZWc8u11W
70 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 02:52:00 ID:OHvy1e03
>>67 でもメアや封印持ってる職が多いときは
壁はそう頑張ってタゲ集めないでいいと思うんだ。
確かにメアのタイミングが少し遅れて壁の近くに来た時は悪いと思うよ。
それでもメアのエフェクトって見てて結構分かりやすいし、
マジBS合わせて3人くらいいるのに2体以上くるたびに
ワイルドストリーム!って、そりゃないんじゃないかと思うわけよ。
71 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 06:09:30 ID:jlyPjNpM
※ここは質問スレです
まあ一生答えはでないな
自分が目立ちたいだけじゃなくて
本当にパーティーの為と思って行動している人なら良いと思うよ
72 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 06:57:25 ID:8vif9p1j
BSの装備についての質問なのですが、
R4にそろそろなるんですが武器は何がいいんですかね?
今は両手杖を使用しているんですがMPがとにかく枯れてしまいます…
本当はFA連打は凄く疲れるので近接武器で行きたいんですが高OEできないので
文句言われたらどうしようとか思ってしまって両手杖にしてます。
実際のところみなさんは、 両手杖・短剣+盾・両手斧 どれを使ってるんですかね?
また、この3種であれば得にどれを装備しても構わないですかね?
73 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 07:11:34 ID:jE+eZ+l+
50,54で質問した者です。仕事に行っていたので返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。
非常に参考になりました。質問してよかったと思います。
自分は仕事柄、職人の集まりのようなものなのですが、
みんな自分のやり方が一番だと誇りを持ってやっています。
もちろん自分もそうです。
ここでも皆さん自分のスタンスをしっかり持っていて、
いろいろとアドバイスして頂き、とても感謝しています。
上記に書かれていることを常に考えながら、今後PTに参加してきます。
皆さん本当にありがとうございました!!
74 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 07:13:17 ID:MwpyCOwq
>>70 それは壁の硬さによる
柔らかい壁なら「起こさないで」って言ってもいいかもしれんが
二体くらい抱えても何ら問題のない壁なら、
メアする時間を攻撃にまわせばいい
何にせよ、パル三沸きでそれなりに硬い壁がいる場合は
メアは足止めというより遠くに沸いたモブを寄せる釣り補助みたいに思ったほうが良い
どうせすぐ起こされるからね
でも最近は自分から進んで釣る人がほとんどおらず、
壁Pに任せきりな人が多いから、決して無駄ではないと思うよ
近くで止まってるモブがいればPTMも次のタゲがわかりやすいし、
狩りのテンポが良くなる
75 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 10:04:56 ID:oqjiVTgk
足止めの重要度は壁に対するクレの動きがどうかってところだろう
ナイト:防御とヘイト管理に優れるのでクレの回復は一人でいけるから忙しくはならない
ウォリ:ナイトより防御が劣るがヘイト管理に優れるのでクレの回復は一人でいけるから忙しくならない
重:ウォリより防御が劣る分、攻撃力が増すので撲滅力は上がるがヘイト管理が微妙、クレ一人の回復では対処しきれなくなるので足止めが活かされる
魔獣:重より防御が劣る分、攻撃力は重よりやや劣る上にヘイト管理も困難なため壁として成立しにくく、多種複数MOBを抱えられないので足止めが必須、クレが最も忙しくなる
足止めは壁を助ける役目というよりクレへの負担を和らげる効果もあるんだ
ナイトと同じ動きを重壁や魔獣壁に求めるってのも大きな間違いがあるので
その時のPTの組み合わせによって変える必要があると俺は思う
76 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 10:12:24 ID:oqjiVTgk
つまり、
ナイトやウォリ壁だとメアも壁任せの処理で他職は対応
重や魔獣だとメアは壁任せにせず、メア中心の処理で他職は対応
これで、うまく回ると思うけどな
77 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 12:10:36 ID:3/oowqr8
つまり撲滅力って言いたかったんですね(*^_^*)
78 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 12:11:32 ID:CbmHPUf8
>>72 短剣装備での殴りスキル、チャージスタブやダーク等もMP消費量が以前に比べて
だいぶ増えたから、ちゃんとスキルを使って火力貢献したら杖でFAも殴りで
スキルあれこれCT毎も大した変りはないと思う。
が、短剣の場合、アサのように2刀じゃないし1刀+盾なら最低でも+10以上に
強化できてないとって思う。
壁に合わせて火力調整もしやすい杖でFAのほうが自分的にはお勧めかな
スキルのC強化や武器OEに問題ないなら好みでいいと思う。
R4にもなればFAでも殴りでもMPはお茶青POTなどで回復し続ければ枯れません。
MPが底ついてきてから飲んだら間に合わないよ。半分近くに減ったら必ずCT毎に
飲めば時々メアやライフ使っても余裕でいける。あとMP回復の石をつけると
だいぶ楽になる。
79 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 12:15:23 ID:u/7amM1T
今まで後衛職ばかりやっていたのでよく分からないのですが、
重とヲリの壁能力は
>>75みたいな感じで捉えればいいのでしょうか?
スキルツリーとか見てるとあまり違いがないように思うのですが。
どちらも挑発やいくつかの範囲攻撃スキルはあるし、
鎧は同じ・かたやブレスかたや体操で、防御もほぼ同じ?と思ってたんですが
実際使ってる方いたら教えてください
80 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 12:34:56 ID:ZqdtpeVk
>>79 スキルの使い方が違うのよ。
ヲリはスキルコンボを繋げてで常時一定のダメージを与え続ける。両手メイス持ちならスキル→通常攻撃→スキルってMPが保つ限り永遠に繰り返せる。
それに比べて重はムラがある。精神統一や気功の関係もあるし。アトラクションやブラインドに替わるスキルもない、範囲は重のが多いけど。
持続ダメのヲリと瞬間火力の重くらいで考えるとわかりやすいかもね。
なんとなく、重って火力で強引にタゲ?ぎ取るってイメージだわ。
81 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 14:51:05 ID:CbmHPUf8
>>72 そもそもBSが盾持つ意味がわからんw
レベル低い頃で壁にできるペット持っていない頃なら少しでも防御あげるために
盾の意味もわかるが、ナイトのように盾専用スキルがあるわけでもないし。
PTでは壁役を担当(といっても本体は無理、どうせペットが壁な)する時以外は
少しでも火力アップに貢献できることを第一に考えてすべての装備を選んで行けば
何も問題ないと思う。
ソロ狩りなら何でも好みでどうぞ。
補足として、両手杖から短剣その他近接武器に持ち替えたら
本体の総MP量がグッと下がるから結果的にMPに関しては大差ないよ。
武器を変えることによって装備に付ける石も知力→力などと変わってくることも
MPの量が減るから総体的に見てMPに関する差はあまりないと思う。
82 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 15:47:59 ID:oqjiVTgk
>>81 >>72をよく読んでやれよ
「そろそろR4になる」
そろそろR4になるペット職は魔獣以外ブリもBSも寄生職
短剣でも特に問題なし
それよりも魔女討伐でもしてオーラ早く覚えるべし
83 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 16:40:49 ID:ZqdtpeVk
>>72 R5には魔女クエでさくっと上がるからなんでもOK。
MPも、R5までは苦しいよハイブリット狩りするなら。その分効率半端ねーけど。
それでも殴り武器よりは杖の方が狩り効率いいけどね。CT毎にPOTお茶ガブ飲みMP奪ってたまに休憩必要でもだ。
ソロなら上で言われる通り好きなのでOK。PT行くなら、火力なら杖(だだしMP管理とFA注意)。釣りやPにやるなら短剣+盾じゃないかな?
両手斧は・・・どうだろうなやったことないからわかんね。PTのフルバフなら短剣の方がいいだろうし、いいとこ無いんじゃない?手は疲れないだろうが。
>>81 短剣二刀流できねーんだから盾持つしかねーじゃんw短剣BSは左手ぶらで行けってか?
R4じゃエクス取る余裕無いだろうから無理だけど、R5以降ならBS壁はできるよ。体力石とエクスに前衛ペット結束ありゃいける。
ペット壁するよりゃ全然マシだと思うんだがね。まぁヘイト上げるとか無理なんで高火力出せるの前提だけど。
84 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 17:26:14 ID:ZWc8u11W
85 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 18:51:51 ID:u/7amM1T
>>83 盾BSや盾DMは案外耐久力はあるんだが、せっかくそこそこ耐久力が
あっても火力が低いせいでタゲ維持できないから壁には不向き。
アイムスやケンタPOT飲んでもなお厳しい。両方あればいけるかもしれんが茨の道。
86 :
名も無き求道者:2010/05/24(月) 22:50:18 ID:oqjiVTgk
BS壁か、格下MOBならできんじゃね
格下ならどの職でも出来そうだがw
で、BSにヘイト管理する能力あるのか?
火力でタゲ固定するとか恐ろしく曖昧な壁で迷惑かけんなよ?
87 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 02:06:14 ID:yBEi6kTG
88 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 06:12:48 ID:OgigY1S2
2次職をどちらか選んだ後でもリトレーニングポーション使えばまた選び直す事はできますか?
89 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 07:20:37 ID:kp+TKeR+
>>86がとりあえずPTLすらやった事が無い奴だということはわかった。
オマエさ、何度もPTLで募集かけてたら幾度となくアサや魔獣に壁お願いすること
あるよな?
そんとき何でタゲ固定するの?オマエの言う迷惑のかかるっていう火力なんじゃねーの?
オマエが自分の言う事に責任が持てるなら、そういう時だれを壁にするのか
俺よくわかんねーから教えてくれ。
逃げんなよ。
あ、これ質問だからここの板で問題ないよな。
90 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 07:50:52 ID:L2H774hS
>>88 できない、リトレPOTでリセットされるのはスキルだけ。JPは戻ってくるけど、職自体は忘却の書(昔の課金、取引可なものは現在入手困難)がないと変更不可。
91 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 12:50:27 ID:poDt91zA
>>89 そういう場合は、壁なしでOK
壁、壁、言うPTLこそ、壁の意味合いが理解できてないんじゃね?
魔獣や、アサに壁させてんのは無理矢理だろ?
当人達も固定できるなんて思ってもない
それこそタゲは散って回復からすりゃ、ペット職のペットはクリックしなきゃならねー始末で
大忙しなんだよな
わかるか?
魔獣やアサが必死にたたくことよりも回復職が大変なんだぜ?
そんな組み合わせで、無理矢理壁をやらせてるPTLの性格がいい加減ってことだ
そんな組み合わせになったらなら、「壁なしで行きます」って言えばそれで済む
92 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 12:56:40 ID:poDt91zA
当然BSのお前はメアきっちりしろよな
93 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 13:16:17 ID:OgigY1S2
94 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 13:45:25 ID:L2H774hS
>>91 効率求めるならそれでいい。
被弾されると困るのはクレ・ソサ・呪術くらいだな、あとは魔法特化して体力石なしのペット職か。
魔法職以外は被弾覚悟で最大火力でお願いします、クレさん回復大変だけどよろしく。そういう野良でもいいとは思う。
が、それやって回せる奴が今の仕様でどれだけいるかだよな。
安定求めるならアサ・魔獣に壁してもらって他がそれで固定できるように火力下げて別種来たら足止めだろ。
今のアサ魔獣壁野良の主流はこっちだと思うが。上のようにできる奴かどうか判断できないからな、できない奴いたらすぐ崩壊するぞ?
95 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 14:04:06 ID:poDt91zA
>>94 今の仕様というより、今のユーザーの質(本体、ペットの装備類等の中身)
無課金厨が主体となってペット育成PTが主流になって
本体OEできてるかどうかが大問題
アサ壁にしても魔獣壁も、せめて武器+10以上でもしてないと
魔法職から火力でタゲ奪うことは不可能
96 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 14:14:57 ID:L2H774hS
>>95 だから火力下げるんでしょ?魔法職で柔いのは。とか言ったら全員魔法スキルLv1で打ち出して効率最悪とかになりそうだけどw
Lv1のFALB連打からタゲ奪えないアサ魔獣は流石にいねーだろ。そこまで火力落とすならもうソロしてた方がいいレベルかもしらんけどw
壁がいるなら壁に合わせて火力調節するのはどんなPTでも当たり前だと思うんだが?被弾していいのはサブ壁の前衛だけだ。
火力最低に落とした魔法職でもタゲ取るなら糞アサ・魔獣認定で晒していいレベル。
97 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 15:58:41 ID:XfrtkUze
>>91 びっくりした。でもそんな考え方もあるんだ。
意見をくれたことに対してはありがとう。
でも”壁なしで行こう!”は集まってくれた人たちに対して俺は言えないな。
もし自分が前衛でなかったら。
っていうか、それだと、もしアサシンや魔獣がいなくてもPTは出来るってこと??
でも野良で火力調整して絶妙にタゲ移しまくるとか出来るのかな?
俺はそこまでは自信無いわ。
ちなみに俺アサシンで、結構壁もやるけど、鎧は+15、剣は右手は+15。
前衛ペットに別の前衛ペットP飲んでタゲはがっつり押さえてる。
98 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 21:01:08 ID:F1xJhYIf
自分回復職だけどクレ2かクレ1+天使いれば
ちゃんと体力装備してて、PTの火力がそこそこあれば
後衛職が壁やっても普通に狩りはできるよ。
体力装備のまともな後衛職>非体力装備のヘタ前衛職って感じ。
前衛職の方がHPは多いから精神的な負担は違うけど、
壁やアサや魔獣いなくてもいける。いた方がいいけど。
むしろ全員が火力フルで出してくれた方が楽しいし、
多少タゲが移ってもクレとしてやりがいがあるかな。
99 :
名も無き求道者:2010/05/25(火) 21:03:54 ID:KjYghWiZ
アンコは何レベル以上のmobからドロップしますか?
ラク、増えました?;;
>>91 当方R7クレです。貴方がどのLV帯か知りませんが・・・
魔獣はHPが高くパスダメ・体力結束・ペット結束でかなり固いです
ベト・虫のみの場合魔獣壁が安定しますよ?
廃OE魔獣であればウォリと比べても遜色ないタゲ維持してくれますし・・・
回復職としては魔獣壁安定するので助かります
魔獣壁は結構苦労するよ
一応、廃OEしてるが結束POTは必要だし、MPにも泣かされる
特に波斬り。
あとは、本体OEは当然ながらペットにも廃OE装備してると
本体とペットのHPが交互に半々づつ減ったりする
そうなるとメインペットにもよるけど、手馴れたクレじゃないとペットが死にそうになる
確かに廃OEと結束POTで魔獣壁はできるけど、そこまでするのはタヘ以降でしょ
くどくなるけど、魔獣の廃OEでさえ体力結束にしてたらタゲ取れないこともあるから
ペットへの反映も考えて俺は力結束にして、装備に体力石と力石を装着させてる
そうなると天使か雪の結束POTで本体の体力を補うこととなる
だけど、パルや雪原のR5クラスでR5品を廃OEする人がどれだけいるか問いたい
R6やR7ならCGのことも考えて廃OEする価値はあるけど
R5をOEしてる人ってほとんどいないように思うんだけどな
となると、パルクラスでの魔獣壁ってどうなの?って思うんだよな
殲滅速ければ問題ない
火力ないPTだと無理
アサ・魔獣・狩人も壁はできる
ただしスキルの問題で完全に固定は難しいから
ペット職が壁ペットだすなりしてサブ壁すれば問題なし
むしろPTMの構成に合わせて臨機応変に出来ないのが問題あり
例えばタヘルでクレが集まらない時にたまにするけど
外バフにして回復はペット職2人くらいに青だしてもらえばまわる
上手いペット職がいればむちゃな構成に見えても普通にできたりするぞ
>>104 PET育成が主になってきてるパルでは、撲滅速ければって滅多にめぐり合えないぞ
PET職は育成PETだしてたら本体の攻撃力なんてアテに出来ない
デバフが豊富にあるメイジやプリーストも回復に追われて攻撃のEBすら疎かになって
デバフ打つ人は少ない
となると火力に期待できる職ってのはウォリ、重戦士、魔獣本体かマジシャン系
しかし残念ながらマジシャン系の人口はパルクラスでは減少気味
パルでの育成PTは火力選考と壁選考のバランスをよく考えて募集しないと
SS飲んでたらバカ見るぜ
パルでPしてっていわれたんだけど
A叩いてるときに、同種A’と別種Bが来たらどっちに投げたらいいの?
>>110 AとBの中間あたり。そこがストライクゾーンです。
>>111 ちょっと吹いたw
>>110 叩いている時にA2もBも湧いたら、Bに投げなよ。
A2はA1のヘイト共有しているから、タゲは流れないよ^^。
113 :
110:2010/05/27(木) 16:01:47 ID:W0HZnMIs
ありがとー
wikiの一部に
「体力は最大HP、物理防御力、HP回復力に大きく貢献してくれるので」
とありますがステータスの欄を見ると再生率、回復力どちらも関係
なさそうなのですが、どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに再生率、回復力の違いは何ですか?
(そのキャラの最大HP*再生率+回復量)
が1分ごとに回復するHP/MP
実際は↑/6を10ごとに回復
だったのだけど、Epic6-2から回復量落ちてて
↑が80秒とか当たりの回復量になってるような
>>112 Bに投げるのが妥当なんだが今の仕様では壁の理解度次第でタゲは流れるよ
分かりにくい説明なんだけど
どれだけ壁がA1でヘイトを稼いでいてもA2がリンクし始めた時点で
壁がBに移行していてA種でヘイトを稼がなければ
A2はリンクし始めてから一番ヘイトを稼いだ奴をタゲる
(極端な話だとタイミング悪くとどめの一撃だけでリンクすれば与ダメ1kでもタゲられる)
パルで良壁なのにタゲが流れるパターンはほとんどこれ
PT全体の火力が高ければAABAABAABAABの順番でAAと続く時以外にリンクはしないけど
火力が低いとABAの時でもAとAがリンクしてしまい壁の負担が大きくなる
ここで狙ったようにメアや封印をいれられる人がいると壁の負担は減ってくる
極端に低いとABABABABABABAと常時Aを抱える状態に出来るのである意味楽にはなる
>>116 とてもわかりやすくありがとうございました。
>>112,117
んだな、昔は流れなかったが、今は流れるな
ぶっちゃけBOTでRMTしてるわけじゃないだけ
ラペでのRMT利用なんて可愛いもんじゃね?
ペットって本体Lvーいくつからが育成になりますか?
上で質問したんですが、回答が得られなかったので、もう一度質問します。
アンコ空が落ちるのは、だいたい何レベルからでしょうか?
>>123 コンスタントに出るようになるのはLv91↑です
“低Lvで稀に出るかもしれない”は出たらラッキーだけど、あてにはならん
>>122 結局マナーの問題だから正確にレベル〜からとは言えない
ソロでも使えるレベル・火力、
ミスがでなくても他人と比べて低すぎないetc
例えばBSでセイレンだせばマイナス30でもミスはでないがどうかと思うし
本体と結束やペットの特性が極端に違うのも問題あると思う
公式にこんな小技ってありますが
「クリーチャーが2体同時に結束を使うとき、
Lvの高い方がキャラに適用される。
例:雪(壁)と皿(火力)を出す場合
雪の結束をLv9 皿の結束をLv10で使うと
皿が結束を使っている間はキャラには皿結束、
皿をリコールすると雪結束に切り替わる」
レベルの高い結束が適用されて切り替るのは分かるとして
この投稿だと両方効果があるように書いてありますがすが両方効果でるのですか?
>>128 本体への結束は一つだけ。(結束効果のPOTは別)
その例の場合、本体には皿結束、皿には皿結束、雪には雪結束。
>>129 やっぱり本体にはレベルの高いほうの効果だけですよね^^;
ありがとうございましたm(_ _)m
131 :
名も無き求道者:2010/05/29(土) 20:27:10 ID:iMNuiRVH
おいこら、レベル26ぐらいだとptできんのかー
全茶でなんべん呼びかけても反応がない!チャンピョンかりてーんだよぉ
チャンピオンのいるとこに行って、かってる奴に直接PT持ちかけた方が早い
133 :
名も無き求道者:2010/05/29(土) 22:10:24 ID:iMNuiRVH
一度もptできずに30になりそうなんだが。。。 もしかしてptマッチング
的な機能があるのでしょうか?あったら板汚しすいません。
別にそれぐらいはソロばっかりでも大丈夫だ。
進化ペット持ってる奴が多いから、それぐらいだとダンジョンソロの方が
レベル上げが早いから、あんまり集まらんだけだと思う。
チャンピョンならソロで狩れるから、装備の強化でも頑張れw
>>133 カンストがLv50くらいのゲームなら愚痴るのも理解できる
まぁ100歩譲っても
ダンジョン狩りは通常Lv30辺りからがラペでは適用されてる
ついでにもう100歩譲ってもLv30未満でのPT希望でチャンピオンやるにしても
ペアーかトリオ、多くてもカルテでないと経験は稼げないだろう
フィールドソロやってるほうがウマーな気もする。
その場合で叫ぶにしても時間帯によっちゃ自分が叫ぶより
叫んでる相手に話しかけた方が手っ取り早いだろう
いずれにしても野良PTってのは開始早々まで時間帯によっちゃ1,2時間かかることもある
もう少し忍耐強くならないとPTなんて一生できないだろうな
Lv30になりそうなんだったら、もう少し我慢してクエ消化でもやって
Lv30〜積極的にPTリーダーで月光募集するとよい
ガンガレ
カンストは170
ところでラペ引退者って、何のゲームに流れていってんの?
シャイヤ、SUN、AIONなんかのOβの次期に人が一気に減ったな
今はドラゴンネストOβだろうな
俺はSUNから、流れてきたんだよな
ラペのがいいぞ
>>137 アイリス。俺まだ引退してないけど、同じガーラだからかラペと同じ名前をよく見るw
>>141 だったら聞くな
知りたきゃ自分で調べろボケ!
ゲームって楽しむものなんじゃないの?
こんなものを検索する人って。。。。寂しい人だね。なんか。
質問に関しては、こういう物を使ったことが無いのでわかりません。
使うつもりがないなら聞く必要もないんじゃないのかね。
以前使った事あるが、全く使えなくて封印したよ。
BOT対策してるから、すぐ奈落に落とされます。
挙句の果てに垢BANとかされたし。
>>141 利用者の声とかw
あやしい商品程、こういう形で宣伝するんだよな
質問なのですがステータスの値はラペでは小数点以下切捨てらしいのですがたとえはR6迅速勇猛短剣が攻撃速度が6,2だと思ったのですがこれが双短剣の場合12,4ではなく12という感じでいいでしょうか?
上級装備、石に関してはそうです
ベルト効果など他は不明です
ゲームって楽しむもの>>>>>一般的にはだぬ
一般人以外も紛れてっからな
150 :
名も無き求道者:2010/06/01(火) 14:05:49 ID:0/RcCBZ9
サラがやっとlv.90になりファイターユニット(メイス)が取得できるんですが,
サラの武器はこれまでの両手斧から両手メイスに変更した方がいいのでしょうか?サラ使いの方
教えていただけませんか?
>>147 ステ全部が小数点以下切捨てではなく、上位装備のOPのみ切捨てです
例えば140クリ率石ならベーシックでもエピックでも1%のみ上昇
クリ率ベルトは、勇猛・魔界ならR2〜蛇竜全てで1%も上がらない
そのかわり、一般職のペットだと力1につき物理攻撃1.46上昇
本体の武器マスタリも1Lvごと5.4とかで、小数点以下の加算と反映がある
余談だが、上位装備のOPは表示のみ切捨てではなくて、完全に反映されていない
機敏OPと石で移動速度260にしたキャラと、キリン乗ったキャラで比べたが
移動速度は完全に一致した
>>150 R4+4両手斧と+4両手メイスを持たせて攻撃力を比べるとほぼ差はないから
・イグナイトを使わない
・ほとんどOEしていない
の2つを満たすならR4のうちは両手斧でいいと思います。
でもイグナイトはけっこう優秀なのでR5からはやっぱり両手メイスがお勧めです。
153 :
名も無き求道者:2010/06/01(火) 15:12:47 ID:0/RcCBZ9
>>152 丁寧なレスありがとうございます。R5になったら両手メイスに変更します^^
ウィキ更新の中のクリーチャースキル関連ではお勧めスキルの中に
結束が入っていないのですが、結束は取得必須ではないという意味なんでしょうか?
もしそうだとしたら、解る方は理由も教えてください。
>>154 必須
取れるレベルになったら、一気にマックスまで取るのがベスト
>>155 ですよね。やはり必須ですよね。
迷わず取得することにしました。
ウィキは書き漏れなのかもしれませんね。
早速の回答ありがとうございました。
>>154 どのペットのことか分かりませんが、
青・白・黒は全く結束取らない場合もある
例としては、ペット職がサブで出す場合とか
>>154 必須ではないというか、一概にそうは言えない場合が多々ある。
取っておいて損がないと言えるのは、直接火力を上げる結束だけ。
>>157 あと雪や狼もそうだな、サブペットで出すならいらね。
質問です。
クレを始めたのですが、エネルギービートってありますよね。
ペットがそこそこ強かったら、R2のウチからそれを攻撃のメインにしても
問題ないでしょうか?
何が聞きたいかというと、両手メイスではなく両手杖をメインにしても
特に問題はないでしょうか?
なんかクレは両手メイスのイメージが有ったので、質問しました。
MP枯れないんなら杖のほうがいいんじゃない
メイスのほうがいいと思いますけどね
>>159 ソロなら好きなように。杖でPT行くのはやめとけ、いい迷惑だから。
R2・R3のうちはMPが絶対的に少ない&POT・お茶の回復量も少ないからMP持たないと思うよ。
俺R3から杖でやってるけど、MP管理きつくはないよ。今マナ装備もあるし。
ただEB高lvでうつととてもじゃないけどMPは枯れるので、R2、R3lvなら
メイスをオススメします。
EB高lvで撃てないからそれほどダメージが出せないので、メイスで殴った方が
火力、殲滅速度ともに速い(`・д・)ゞデツッ!!
ある程度高lvなったら杖のがいいっていうけど、ずっとメイスでも問題なす。
連レスすまそ。。↑ちょっと文変かもしれん・・・
あとある程度高lvっていうのはR5〜かな。
さらにレスごめ^^;
クレさんでしたね。ずっとメイスでもって書いたけど、後々は杖になりますね。
文章よく見てなかった俺乙。。。
みなさん回答ありがとうございました!
杖を視野に入れるのはR5以降のようですね。
まだまだ先なので、当面は両手メイスで行くことにしました。^^