【MH3】モンスターハンター3の質問に全力で答えるスレ88【Wii】
>>599 そうなんだ
昔(半年以上前)はそんな書き込みばっかだから勘違いかも
まぁ、手数が少ない腹に押しつぶされるようなヤツよりかはマシということなんだろうな
スマソ
602 :
名も無き求道者:2010/06/14(月) 19:47:39 ID:ovBIx5hU
覚醒
切れ味+1
高級耳栓
の同時発動って出来ますか?
ディアブロスのランス(スロ1
ヘリオスG
ヘリオスG
ヘリオスG
ヘリオス
バンギスG
お守りは忘れてしまいました
上の装備で発動させていた人を昔見た気がするのですが自分で装備を同じにしてみても思うようにいきません
色々調べてみてもどこにもやり方が書いておらず…
あれは幻覚だったのかと思うようになってきました
もし発動させてる人がいるなら助言お願いします。
ガンキンの顎について質問です。
ガンキンの顎破壊を狙う場合、片手とハンマーとどちらがいいのでしょうか?
それぞれ主張する人がいて困ってるんです。
>>604 単純にDPSで比較した場合、爪護符込み全体防御75
匠属性強化アルメタ
縦3 20.69
溜め1振り上げ縦3 23.74
属性強化一門外
切り上げ縦12水平12回転回避 36.33
で、1.5倍以上差をつけて一門外が強いです。
ただ、ハンマーはスタンが何回もとれるので難関な尻尾切断でも高レベルな補助ができるので
PTでどちらを担ぐかは周り次第で選べるといいと思います。
ただ顎を割るだけなら一門外で問題ないという結論になりますが、
どちらが強いというと役割が違ってくるので結論は出ないかと。
>>605の数字がいまいち分からないんですが、モーション時間を実測しての秒間ダメージ?
>>607 ネ実2の武器ランクスレ5過去ログに残ってた秒間ヒット数と、解析のダメージ計算機から算出した秒間ダメージです。
スタンプの最短溜め時間とかは残ってないから計算してません。
あくまで机上計算なので、例えば麻痺中サイズによって片手が攻撃しにくいってのが考慮されてない等、
環境によって自分なりに結論を出したほうがいいです。
新設された武器総合スレではガンキンを顎狙いで17分で討伐したとあって、
そのペース(多めに見積もり18分ジャスト討伐)で最大体力で計算した場合、3分強で顎が割れる計算になります。
実際吸われたりすることを考慮にいれても戦闘開始から割れるまで4分くらいじゃないですかね。
610 :
名も無き求道者:2010/06/15(火) 09:39:40 ID:+11a2cxf
片手剣がハンマーよりダメージ与えることがあるとは驚愕だ
知らない人と狩りにいって片手剣だとガッカリしてた
巨大真珠って村★1のベニサンゴ納品クエ以外に効率のいい集めかたってない?
顎なんてガンがいれば睡眠爆破で速攻割れるから別になぁ
一門外だと尻尾切れないから本当に趣味の領域だと思う
まぁ、魔鎖狩なら顎も尻尾も問題ないけどね
魔鎖狩さいこぉぉぉう!
613 :
名も無き求道者:2010/06/16(水) 01:52:25 ID:rn32UUYe
質問です。弾かれた場合物理ダメージはへりますか?
減りますん
弾かれてもダメージは減りません
心眼スキルを付けて弾かれなくしてもダメージは弾かれた時と同じ
ありがとうございます。ちなみにどれくらい減るのでしょうか?
何度もすみません
すいません減らないんですね。ありがとうございます。
ひとつ疑問が解けました
解析サイトのダメージ計算機での、
攻撃出始めや終わり際のダメージ減少は斬れ味関係なく起こるのでしょうか?
確か前作では、斬れ味【緑】以上で無効になっていたと思うのですが
緑以上は無効であってる
確認したければ村アプトノスぎりぎり倒せる大剣で試せばいい
あ、あれ? でも弾かれてもダメージは普通に入るなら、
弾かれても特に困ることないじゃないですか
アルバトリオンが倒れたときのツバサなど、弾かれる部位も知ったことかと
攻撃し続ければよかったのでしょうか?
>>620 弾かれるからダメが通らないのではなく、ダメが通らないから弾かれてる。
だからどうしてもその部位を壊したいとかじゃなければ
基本的に攻撃するべきじゃない
あ やっぱりダメージは入ってないんですね
623 :
名も無き求道者:2010/06/16(水) 15:33:02 ID:eveZi78L
今オンライン人口どのくらい?
いっぱい
>>622 ずっこけた
弾かれても与えるダメージが減る訳じゃない。肉質の硬い部位を攻撃するからダメージが減る。
与えるダメージが少ないと弾かれる(厳密にはちょっと違うが)。でもダメージがゼロになるわけじゃない
つまりガンキン顎だろうがアルバ翼だろうが、弾かれまくっていても攻撃し続けるといつかは壊れる。
しかし硬い部位を攻撃するのは効率が悪いので、弾かれない場所を狙おう。
硬い部位破壊は爆弾等の肉質無視で固定ダメージを与えるものがいい
実際は弾かれてるのに弾かれモーションをとらない(とりにくい)心眼、太刀鬼刃、スラアク剣なんかは注意
最近、ガンナー始めたんですが、徹甲榴弾とかは、味方を吹き飛ばしてしまうみたいですが
斬裂弾の着弾後の炸裂は、味方にも当たって迷惑かけますか?
はじかれの話題が出てるんで乗っかりですが、
心眼とゴリ押し術の効果は重複するんでしょうか?
>>627 ネコのごり押し術は、攻撃がはじかれた後の効果なので
心眼付いてたら重複しようが無いんじゃないかな。
629 :
名も無き求道者:2010/06/17(木) 15:35:47 ID:3oaGHWhB
ネコ休憩でたので休んでたら
蹴られた
>>628 心眼の効果ははじかれモーションの無効で、
実際、斬れ味の消費やヒットエフェクトははじかれた状態のものになってますよね
それで、ゴリ押し術との兼ね合いはどうなのかな〜と
リオスの弾弱点である腹に短射程貫通弾を撃ち込んでも、判定が翼に吸われてるっぽいです
これは、普通に頭を狙った方が効率がよいのでしょうか?
このゲーム
・起き上がりざまの無敵解除した瞬間に回避も防御もできずに攻撃を食らい続ける
(ためしに同じ状況で前後左右防御全部試したけど無駄だったって言うか試したくも無いのに試す機会がいくらでもあった)
・2回攻撃食らったら即ピヨる
・緊急回避をしないとかわせない場合、回避したら起き上がりざまに攻撃を食らう
でストレスマッハなんですが、誰がこんな設定したんですか?
起きあがり直後って回避もガードもできるよな
だからやっても食らうんだってばよ
歴代で最もハメ殺される
>>632 カプコンの誰かが設定したとしか言いようがありません
このゲームは複数人で遊ぶPTプレイを前提にしています
そのため一人の能力はアクションゲームにしては弱く設定されています
その代わり仲間で助け合うと言うオンラインゲームならではの面白さもあります
例えばピヨったら仲間に攻撃してもらって解除したり粉塵で回復してもらうことなどです
またPTなので同じプレイヤーが立て続けに狙われるケースも少なくなります
ソロでも自分の腕を磨いて相手の動きをよく見ることである程度対処できるようになります
ポイントは相手の攻撃をかわすのを優先してその合間に攻撃することです
相手の動きが分かるようになると面白くなってきます。頑張ってください
起き上がり回避の無敵時間で回避できるタイミングを掴む
武器をランスにして起き上がりにガードする。大剣でもいい
気絶無効スキルをつける(あまり推奨はしない)
回避性能、回避距離などで回避難度を下げる
恐らくボルボロスかディアブロスなんだろうが、そもそも突進を何度もくらう時点で立ち回りが悪い。
攻撃を喰らわない立ち回りを身につける。攻撃を欲張りすぎず、自分のターンと敵のターンを見極めよう
空飛ぶナルガがこっちが倒れてるところにダイブしてきて
四つんばいから入力受付になる瞬間ぐらいに丁度首ぐらいの位置なので
前=胴に当る 右=左手に当る 左=右手に当る 後=顔に当る 防御=めくられ
そしてピヨる
攻略法自体は疲れやすいからぜいぜいしてるところにばっさりってのはわかってるけど、
それ以前にハメ殺されてストレスがたまる・・・
毒吐くフルフル(こいつの場合、同じタイミングで毒つき倒れこみ)といい、
流用モンスにこういうハメ攻撃が多いのはなぜだ
起き攻めなんて過去作にも普通にあったけど?
起き攻めされないように位置取りするのはこのゲームのポイントのひとつじゃん。
Triはカメラが過去作より優秀だから、起き攻めされにくいはずだけどな。
流用モンス云々以前に、凍土の地形が苦手ですってだけじゃん、それ。
単に自分の実力を認めてないだk
640 :
名も無き求道者:2010/06/18(金) 23:41:43 ID:Gsq1UXtK
下手くそがぁ!
>>638 凍土じゃなくて陸の競技場での出来事
単品は目標タイム以内、☆3もクリア自体はできるんだけど
ベリオロスだけで7死する有様で、うち6死がピヨり含むハメ
ていうか過去作にも普通にあったけど?なんて言われんでもわかってるが、
トライだけ異様に回避防御しにくくないか?
>>637 モンハンの初心者かと思って
>>635のような的外れのレスをしてしまいました
申し訳ありません
起き攻めでハメられるならば、起き攻めの起点となる攻撃を把握するのをお勧めします
起点の攻撃を受けないようにすればその後のハメも無くなります
また他の方も言っていますが、
位置取りや立ち回りを改善すれば起点となる攻撃を受けてもハメられずに済むこともあります
攻撃を受けてもいいタイミングと受けてはいけないタイミングを見極めるわけです
643 :
名も無き求道者:2010/06/19(土) 00:00:18 ID:dplcGW4z
ログインしてメゼポルタ広場いくとこで
通信が遮断されたため、ゲームプログラムを終了します。
ってポップアップメッセージでて終わっちゃうんだけどどうすんの?
>>643 Fの話題だと思うのでFスレに行くべきかな
645 :
名も無き求道者:2010/06/19(土) 00:18:55 ID:jg5dhJDs
はい
>>641 どちらかというと、triだけというよりはベリオだけって印象だな。
判定どうこう言い出すとトトスのタックルとモノディアの尻尾が出てくる。
ベリオは離れてるとホーミング飛びつきがくるぞ。
斜め前中近距離くらいを維持して、飛びつき予備動作で横に移動して追いかければ攻撃できるよ。
俺も最初はめられたからなぁ。
648 :
名も無き求道者:2010/06/19(土) 02:25:07 ID:XgTSN9ez
竜撃弾2や3って、貫通弾(1/2/3)の何発(もちろんクリティカル)分くらいのダメージなんでしょう?
あと夫妻やガンキンみたいな龍弱点の相手に対しての滅龍弾は、滅竜20発は
貫通弾を何発クリティカルで注いだくらいのダメージになるのかお教え頂けませんでしょうか?
倒れている時にR押しっぱなしにしとけばまずハメられない
俺もハメられやすいけど猫飯食えばおきあがり→歩きですり抜けられて気持ちいい
>>648 難問だ…
竜撃弾は肉質無視のダメと肉質の影響を受ける火属性のダメに分かれる
よってキチンとダメを調べるには全モンスの各部位ごとに計算しないといけない
同様に貫通弾も肉質の影響を受けるから全モンスの各部位ごとに計算しないといけない
全モンスター(19+1)×各部位(仮に6部位)=114通り
この114通りごとに竜撃弾2種と貫通弾3種のダメを計算して比較する必要がある
つまり114×2×3=684通りだ
しかしこれは貫通弾が全弾同じ部位にヒットすることを前提としている
現実には貫通弾を全て同じ部位に当てることは難しい(全弾クリティカルはそもそも無理だったはず)
よって計算そして実践運用はもっと複雑
これに加えて同様の計算が必要となる滅龍弾と貫通弾の比較は正直つらい
ざっくばらんに比較するのは全力スレ的にNGだし…
せめて特定のモンスターの弱点部位に集弾したケースだったら計算する気になったかも…
オレにできるのはダメージ計算式へのリンクであなたの手助けをすることぐらい
無力でごめんよ
ttp://www15.atpages.jp/mh3gunner/mh3calc.htm
まぁ、威力的には相当なもんだと思っていいと思うよ>滅竜弾や竜撃弾のLv.2や3は。
リオガンキンへ対する滅竜に至っては30発も撃てば、そこそこのダメージになる。
炎上でガンキン相手に滅竜30+睡眠爆弾G、睡眠爆弾、
そして減気弾にてスタンを取り、竜撃Lv.2を撃ち終わると、
もうその頃には瀕死に追い込めるくらいの強さと言えばわかり易いかな。
こっち一人でやってるのにこっちの方が早い、みたいなのも多くあるから。
運び方・PSによるが…。
曖昧だけど、竜撃弾Lv.2&3と滅龍弾は
思ってる以上のダメージを食らわせられる。
滅竜は一発が龍実だからコストめちゃ高いけどw
ざっくばらんに言えばこんな感じか。
武器倍率で360あると竜撃3の一発はちょうど樽爆G一個分っていう
計算じゃなかたっけ?
遠撃の拡散速射でもちょうど大樽G1個ぶんだよ
竜撃っていつも2発あたってるかわからん
貫通はしないよね?
例えばジョーの脚みたいに細い部分に銃口が向いてればエフェクトは貫通してても2HITしてることになってるでおK?
質問
闘技場をファイル1と6でキャラ作って
6のデータをリモコンに写すか本体データ読み込みで
一人で二人プレイできますか?
できる場合は二人目のリモコンから一人目のキャラクターにデータ取得させる等、2重取りは可能ですか?
ガンナーでいつも弾が足りなくなるので補給キャラとして
Wiiリモコンを買ってでもと思って・・・
できない
複数リモコンにデータ持ち出すと最新の以外は本体に戻せなくなる
また持ち出した後本体のデータが変わると持ち出したデータは本体に戻せない
つまり1プレイヤーがコインもらった時点で2プレイヤーのデータはもう使えなくなる
また本体に戻せないからリモコンをバックアップに使うことも出来ない
658 :
名も無き求道者:2010/06/19(土) 21:24:33 ID:/7gYsKgf
∩
_( ⌒) ∩__
//,. ノ ̄\ / .)E)
/i"/ /|_|i_トil_| / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ii.l/ /┃ ┃{. / / < おっぱい♪おっぱい♪
|i|i_/''' ヮ''丿i_/... \_________
i|/ ,ク ム"/ /
|( ヽ _,.-===、j、
ゞヽ‐イ/´ ヽ ヽ、
\! ::c:: ! :p
}ヽ __ ノ、_ノ
/ ノ ノ´
ゲーム起動するときのプログラム終了後すぐに起動ってやつにチェックいれると何かかわるんですか?
>>657 ちょっと違います
1:ファイル1と6にキャラを作る
2:闘技場で6のデータをリモコンに写す
3:闘技場で1のキャラを本体読み込み、6のキャラをリモコン読み込みでプレイ
ができますか?
そしてできる場合は
4:ファイル1で普通に始めて闘技場データを本体から読み込む
5:操作リモコンを変えてリモコンから闘技場データを読み込む
という芸当は可能ですか?
という意味です。
4−5はさすがに無理っぽそうですが、1−3は可能ですか?
>>660 なぜ読み込みを本体とリモコンに分ける?両方とも本体からでよいかと。
要は2キャラ使って闘技場やったあと、それぞれのリモコンに保存された
コインをメインキャラが総取りできるか?てことが質問の主旨でしょ?
リモコン2つある方ご回答お願いします。
オン闘技王大連続の最速タイムってどのくらいですか?
武器種と合わせて教えて下さい
今度、勇気を出してジョー部屋に入ろうと思います
武器はランスのアンドレイヤーかチャルク・ムラーカを考えてます
そこでジョー部屋に入るのに必要な事とか物を教えてください
>>663 ・こやし玉
これを持って来ないでこやし玉・閃光玉を他人に投げさせたり、
攻撃でどうにかして貰おうと考えているアホが多過ぎる。
・龍殺しの実
ブレスのみだが、龍やられ状態というのは×回復すべし。
・爆弾
大抵、睡眠一回はあるから大樽G、なければ店買い大樽爆弾。
・ガ性2 or 回避1・2(己のPS次第)は必須
匠or業物に高速研磨があれば最高。
こんなもんじゃないかな?
あとはランスなら必要に応じて肉。
ホット・クーラー等のドリンクも当たり前だが忘れず。
肉は最初に睡眠肉1つ、後に麻痺肉1つ、置く場合は1つ以上置かない。
自分がチャルクなら、その後に麻痺肉置いても、200上乗せになるだけだからいいかも。
当たり前と言えば、シビレ罠は疲労時なら良いが、何でも
無い時、ましてや怒り時等には使わないように気を付ける。
ファイトだ、がんがれ!
ありがとうございます
がんばってみます
ガンナーの俺は忍耐の種ももって行ってる
ガンナーとしてご活躍の皆さんにお聞きしたいのですが、
3では昔ながらの通常弾弱点クリティカル狙撃スタイルは主流ではないのですか?
ガンナーなら回避1ありゃなんとかなるべ
フルディア+下ベリオとか
シールド付いてれば安心
ラギアはなぁ・・・龍滅速射でもサブで結局貫通だしなぁ
>>667 短射程貫通クリティカルが強すぎて他が霞んでしまうらしいです
ガンも分離式なので装填数が昔の通常弾並だし・・・
が、ヴォル・ショット並の攻撃力があればまぁ使えます
詳細はWikiなどでどぞ
今更なんだが、中古買って
久しぶりにやろうと思うんだが
まだオンは人いるかな?
誰か教えてくれ〜
>>664 シビレ罠は怒りでの時間短縮は無いんじゃなかったっけ?
疲労時は別にして、通常時に使うくらいなら肉質的には怒り時のがましではないの?
673 :
名も無き求道者:2010/06/20(日) 21:22:22 ID:WC1GKcy0
>>664が時間短縮してしまうともいってないからどうなんだろうね。
怒り時に危険冒してまでワナ設置は微妙だっつーことを
ジョー部屋初の
>>663に言ったんじゃね?
>>670 なぜ今さら始める
しかも中古。新品でも980円なのに。
よって、よほどのバカか釣り確定なのでスルー
>>674 初めて質問答えた結果がそれか?w
涙拭けよ
677 :
名も無き求道者:2010/06/21(月) 07:24:53 ID:ItZi42qg
>>674 いや 釣りじゃなく本気だ
発売当初はやってたんだがな・・・
白に飽きてひしぶりにやろうとおもってな
白2もやる気がでねえし
なによりモンハンやりたくなっただけだ
sageわすれた
オンはまだ人いるよ
求人によく行くけどさすがに朝はいないね
夕方から深夜までならいるはず
オンまだ人いるのかw
過疎ってなくてよかったわ
とりあえず久しぶりに頑張ってみるよ
休日の夜なら4〜5千人ぐらいいるね
なぜここだけは質問者を全力で馬鹿にするスレなのですか?
最終的にマトモな回答があってもまず付くのは
>>674みたいな
●回答者(MH3に関する事ならどんな質問にも全力で答える事)
・回答にはアンカーつけること推奨
・釣りだろうがマルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・「テンプレ読め」「Wiki見ろ」「過去ログ読め」「自分で調べろ」禁止
・答えたくない質問はスルーする事
・威張らない、怒らない、叩かない
・コテハン(固定ハンドルネームのこと)トリップ(一人用キャップのこと)禁止
というテンプレを無視するマヌケばかりなのですが
これっていきなりオンにいって
太刀作れるようになったら
ストーリー進めてなくても
使えるようになる?
>>684 使えるようになります
ただ、ゲームボリュームがオン>>>>>オフで、
初オン時に20日間無料が付くので太刀の為にいきなりオン行くのはお勧めできません
>>684 村を一切進めずに、オンだけやってると、ハチミツやらなんやら
最初の頃は資源不足に悩まされる事でしょう
採取クエを頑張ってこなせば、何とかなるでしょうけど、だったら村の森に行ったり畑を回したりが楽
って事で出来るけど、オススメできません〜
687 :
名も無き求道者:2010/06/21(月) 12:42:58 ID:S1sP+xwO
麻痺耐性値についてなんですが、痺れ罠は、麻痺耐性値上昇しないんですか?
昨日レウスに痺れ罠かけた後、解けてから、すぐ麻痺弾レベル2を打ったら4発で麻痺したので。
レウスの麻痺は二回目6発なのに。わかる方教えてください☆
>>687 しびれ罠と状態異常の麻痺は別ものですよ
>レウスに痺れ罠かけた後、解けてから、すぐ麻痺弾レベル2を打ったら
この時撃った弾で麻痺したのが最初の麻痺です。
689 :
名も無き求道者:2010/06/21(月) 16:21:43 ID:S1sP+xwO
おお!ありがとうございます。
スッキリしました!
それぞれの属性別に最強片手剣を教えて下さい
質問させてください
今2ちゃんにオンラインの募集スレってないのですか?
ついでに、それぞれの属性別に最強ランスを教えて下さい
アルトラス、トゥース、百弧あればいいよ
龍ラギア(切れ味+1)、レウス、レイア、顎、ジョー
火ラギア、ポンデ、チャナ、ネブラ、ベリオ、バキィ
氷ディア、アルバ、ペッコ、アグナ、ジャギィ
切れ味、攻撃力申し分ない
他は癖があるが、モンスターによっては最適なものもある
つか、同属性って少なくね?
なるほどなるほど
ついでに、それぞれの属性別に最強大剣を教えて下さい
18 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 14:50:20 ID:D10aqyFs
ボルボ:アトロシス
ガンキン:アルトラス
レイア:アルトラス
レウス:アルトラス
ディア:トゥース
ギギ:炎槍
ベリオ:アムピ
ロアル:炎槍
チャナ:アムピ
ラギア:アルトラス(アトロシス)
アグナ:アルトラス(アトロシス、トゥース)
ナバル:アルトラス
ジョー:アルトラス
ジエン:アルトラス
アルバ:トゥース
ランススレより。まとめると、
炎:アグナ(匠砥石なし→百狐)
水:いらない
雷:アムピ
氷:トゥース
龍:アルトラス
ボルボ忘れてた
泥付きロアル槍、泥なし百弧
なんだが、百弧でいいと思う
実際はロアル槍が最適かなー
なるほどなるほど
ついでに、それぞれの属性別に最強大剣を教えて下さい
大剣、ハンマーは切れ味で選ぶからアルバ・ジョー武器一択でいいよ
砥石いる→ジョー
いらない→アルバ
ついでに、それぞれの属性別に最強スラッシュアックスを教えて下さい