↑クエ
5┃火近 水魔
┃
4┃ 火魔
┃ 土魔
3┃ 風魔
┃
2┃土近
┃
1┃水近 風近
┗━━━━━━━━━ 対人
0 1 2 3 4 5 →
水近と土近ネタ扱いされてるが対人では強いでしょ
ヒゲなめんなよ!HP3kもないINT極水魔程度ならそこまで強化させなくても即死させれるんだぞ!
ジャンヌもなめるなよ!ビビッと柔らかい火魔なんかさくっと倒せる!
だからそこまで嫌わないであげて(´・ω・`)
水魔に先制取れってる土近とか見たことないわ
NPCで水近や土近というのは許せる
が、PCでそれというのは…。
対人で土近や水近が先制とったところでSPD装備じゃクリでないと1確できない
しな。
火魔が対人で強いとか冗談はよせ
↑クエ
5┃火近
┃
4┃ 火魔
┃ 水魔
3┃ 土魔
┃
2┃土水近 風騎士
┃
1┃風近 風魔
┗━━━━━━━━━ 対人
0 1 2 3 4 5 →
俺はこうだな
水魔がクエで火以上は無いわ
要らんクエなどゴロゴロある
>519
土魔のが良いと思うよ。近の優位点は放置狩りが楽なとこくらい。
魔なら封印などの補助も出来るし封印耐性やコンフされた被害も軽い。
近の大問題は竜魂が補助扱いなんで相性良い水属性に一定確率で外れる。
対人とかSPDゲーだから風と騎士を省いて書くなら
↑クエ
5┃火近
┃
4┃ 火魔水魔
┃
3┃土近 土魔
┃
2┃ 風近 風魔
┃
1┃水近
┗━━━━━━━━━ 対人
0 1 2 3 4 5 →
説明はなしで納得してもらえると思う
>>528 しかしそれをいったら、火が要らんクエなどゴロゴロある、
ということにもなるよ。
火力が全般的に上がってきたおかげで、熱なしでもそれほど
ストレスなく敵を倒せる戦闘の範囲も拡がってるわけだし。
もちろん、熱があればそれに越したことはないけど。
一方、耐久力も上がってるから封印なんかなくても死ぬことも
あまりなくなってきた、という点で水魔等の補助が必須ではない戦闘も
増えてるんだろう。しかし、初ターンで全部の敵を一確しない限り
封印なしでは敵の動きを止められないわけで(そしてそれができるのは、
せいぜい特務やそれと同程度の軽めの戦闘ぐらいまでだろう)、
敵の長ったらしいモーションを止めるとか、
(Lv次第ではあるけど)防具の削れを抑えるとか
封印の効用はある。
全員風でも致命クエをクリアー出来る
↑クエ
5┃ 仲間
┃
4┃
┃
3┃
┃
2┃
┃
1┃晒し民 好敵手
┗━━━━━━━━━ 対人
0 1 2 3 4 5 →
↑クエ
5┃ 火魔 水魔
┃
4┃火近
┃
3┃ 土魔
┃
2┃ 土近 風近 風魔
┃
1┃水近
┗━━━━━━━━━━━━━ 対人
0 1 2 3 4 5 →
今は火力役ならNPCでもできるから火近より熱撒きと封印役いた方が安心
あと土近はガイア使用という条件付で対人ちょっとアップ
異論は認める
俺も前から対人で風魔より風近のほうが評価高かったのが意味不明
だったんだがさすがに528の位置は低すぎだろうw
>>531 俺なら熱要らない程度のクエなら封印より烈火陣した方がマシだと思うけどまぁいいよ
戦法も違うだろうし考え方は色々あるだろう
それより俺の水近と土近を同ランクは無かったな
初期スキル火の土近は結構頼りになるし
結局風魔の位置以外はみんなほとんど変わらんな
まぁ火近が対人では使えないと言ってるが現在のチーム戦最強分野に火近が二人入るから結局は強化次第なんだよな。
土近や水近もその火近みたく廃強化してれば見方も変わるだろうし。
風魔の縦位置が高かったのは(対人不参加、微課金的には)
アテナ先制が容易だから
課金額・想定するクエストやキャラ構成
によっても、見解が変わるかも
今更殆ど居ないだろうけど「新規がキャラ作成時」に
大まかな傾向が掴めればおk
>>538 新規だったら狩りや特務が楽な近接でもいいけどな。
対人まで考えるなら魔だけどクエや定例程度なら近接の方が早く終わる。
毎日tkmやるなら近接のレインゲーは非常にらくだしな
後致命でアタッカーもできるようになるかもよ!