> PvPよりcoopの方が好みです
対人要素はおいておいてMMORPGでPvE(vsEnemy)でPT狩りやPTプレイ中心なのをってことでいいのかね?
それとも言葉通りcoop中心のFPSとか、対人戦があるMMORPGをお望みなのかね。
パット操作可で短時間プレイのPTならエルソード、FNO聖境伝説、DIVINA、C9、ロボ戦記C21、タルタロス、くろねこオンライン、このへんはどうだろうか。
どれもPT狩り中心というわけでもないが、初見適正Lvソロ無謀でも適正マップ初見同士でPT組めば攻略可能な難易度のゲーム。
どれも廃課金して装備強化するとソロ狩りプレイ中心になりがち。
短評を書くと
エルソード
Lv1~10や10~以上の序盤マップでも夜はPT募集が盛ん。1プレイ所要時間は序盤マップならソロ15分、PTで90秒程度。Lv30以降は4人PTで10分程度。
師弟ボーナス獲得のためLv1~10で無言PTに頻繁に誘われることが多い。無言PTが嫌なら自分でPT立てて募集するといい。
ガチャ要素として、300円の箱からアバターが部位毎に当たる。最近は1980円~3980円で季節販売することも多め。ガチャアバターは無くても良い。
無課金でも遊びやすく、15日400円か30日700円の露店アイテムを買うと露店販売手数料10%免除などがあり月1000円使う予定ならこれを買うといい。
MMORPGではなく、横スクロールMOマップのアクションRPG。共通するフィールドで露店でのアイテム売買が可能(露店だけで16チャンネル程度)
ゲームパットにシステムで対応済み。ただしダッシュ→→ジャンプ↑攻撃の入力がパットだと遅くなりがちで低空攻撃が出来ないためキーボード使用者多め。
Elswordしたらば【キーボード】入力機器スレPart1【パッド】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/5458/1307301743/l100 FNO聖境伝説・DIVINA
どちらも正式サービス開始から1年以上経過してプレイヤーの出入りが多少落ち着いた感じのMMORPG。ダンジョンはMOタイプのPT専用フィールド。
どちらもJoyToKeyでゲームパットを使用することができて、上手にキーアサインすればプレイは可能。
ただし敵をタゲる時はマウスクリックに分があるため、ゲームパットのみでの操作はやや難がある。FNOはPT盾役の人がタゲってるMobをタゲるキーがあるので上手く使うといい。
FNOの課金要素は保護クリスタル、ガチャよりも装備強化に課金する人が多め。ただし課金せずに安全圏か安全圏+2程度で無課金プレイも可能だし、課金による装備格差のストレスは少ない。
FNOはソロや少人数フレ同士で遊ぶ人が多めな印象、野良PTは募集しても集まらないことが多め。クランに入れば廃人さんが秒札でダンジョンクエストを手伝ってくれる。
FNOはダンジョンボスDropのトレジャー装備集めが楽しい。ダンジョン攻略は適正レベルで1回10分~20分程度、短時間プレイなら遊び応えはあるしキャラレベルも他MMOよりサクサク上がる。
DIVINAの課金要素はアバターガチャ、フェアリーペットガチャ、などガチャ中心。ガチャの大当たりがレアレア、ハズレ扱いのガチャレア品が大量にゲーム内露店に売られている。無課金でもガチャレア入手可能。
DIVINAはPK要素ありだが、PK可能マップが後半のみなど初心者〜中級者に配慮はされている。
DIVINAはダンジョンボスDropの合成素材を集めて、成功率が低い黄色装備赤色装備を作るとLv80 以上は強くて楽しい。装備強化は失敗しても装備破壊がないので+6や+7程度まで気軽に試せる。
どちらのゲームもアイテムバッグが狭くてポーションなどのアイテムやMobドロップの雑貨を持ちきれない。課金で200円〜250円で3枠4枠広がるのを10個くらい買えば快適、長期プレイして楽しむなら買うのもいい。
FNOは一度装備したアイテムはキャラクター帰属となってトレード不可、DIVINAはクエ品装備とオレンジ武器を除き原則として装備のトレード可能、DIVINAの後半レベルは強化するとトレード不可。
長文失礼しました。