CosmicBreak コズミックブレイク 質問スレ 9
デフォビットでいいと思えるのはV1くらいだろ
マンテスさんも忘れないで
まあV1ほどではないけれど
603 :
ゆー:2009/05/08(金) 03:38:16 ID:PtMLGdXA
質問なんですが、ステルス格闘ミカドの場合タフランナーは必要でしょうか?
タフの値が9しかないのであっても意味ないのかな?と思いまして^^;
あと射撃武器で相手にアラート出さない武器なんてありますか?
アリーナを覗いてみるとジークンに姉のLGを付けている方が多いのですが、LG2
よりもLGの方が性能が良いのでしょうか?
>>603 お子様はオフゲーでもやってろよ
一瞬でお子様だとばれるような文章を卒業してからオンゲーやれ
>604
弟は使ってないから比較できないが、2回蹴り→2回蹴りサマーソルトで前進距離がかなり長い
水の中とかスローになっても結構高速で動けるな
攻撃性能は当てやすいけど、サマーソルトで打ち上げは正直じゃまだ
>>603 パルスガン一発でスタンする所を、一発程度なら耐えられる程度スタン耐性が上がります
これがお気に召さないなら、スタンリゲインなりなんなり他のお好きなのどうぞ
アラートを出さない射撃武器なんてものはありません
アラートが出ないのは、相手の機体にスナイパーサイトが付いているからです
>>605 下らないハンドルと文章だが、一応ここは質問スレ
私の体感だとS機でthg低いとタフラン体感できないな
ゼロセがそうだった
マイティだとかなり違いがわかるけどね
まぁ射陸ならいいけどthgの低い格陸は意味ないな
今スパイクビット流行ってるしthg低いと攻撃するたびにスタンする
格闘陸を作るのにはマイティとガナを買う必要があるから射陸を作ろうと思うんだが、指令とゼロセならどっちのほうが射陸に向いている?
チェーンできないけど、サイズ小さいしバリア装備できるゼロセにしようと思っているんだけど、指令を射陸として運用した場合、どんな点でゼロセに勝っているか教えてください
>>609 ちょっと質問の趣旨から外れるけど、ゼロを選択した場合、
完全上位互換のコスト+60の金ゼロがいるから見劣りしちゃうんじゃないかな
金ゼロ変えないなら司令の方が良いと思う
611 :
ゆー:2009/05/08(金) 12:42:26 ID:PtMLGdXA
607さん608さんありがとうございます。確かにマイティには恩恵があるように思えました。
もう1機ミカドいるのでそっちにはタフランつけないでしてみようと思います。
605>下手な文ですいませんでした。
>>609 破壊力に尽きる。
カスマグ3丁の指令は本当に強い。レベル7か8くらいはないとキャパ的にきついけどね。
デルタカスマグコスモはいまのとこトップクラスに破壊力がある射陸だし下手な格闘よりダメージ出るわ。
そして当てやすさは言うまでもなく。
タフとHPは高めだし敵(1〜2体な)の攻撃をくらいながらそれ以上にダメージを与えるプレイが割と簡単かも。
下手に避けようとしながら単発カスマグ撃っても魅力半減だから注意な。
阿修羅装備できないなら腹巻き装備するのもあり
今のアーク部屋とかのステージの順番ってどうなってるんですか?
ステージの順番ならwikiに載ってると思うよ
616 :
610:2009/05/08(金) 14:41:04 ID:f2cjshyA
×コスト+60の金ゼロ
○キャパ+60の金ゼロ
自分もコスモに興味があるのですが、612さんの言われているデルタカスマグ
というのは武器の名前ですか?
阿修羅で増やした腕3本で3本のカスマグを持つ事を言ってるんだと思います
デルタ=Δ
3点からカス(タム)マグを一斉射撃 ってことか
3点バーストって言えばいいのに
3点バーストは違うだろ・・
3点バーストはアサライみたいなものをいう
明日、姉弟ロボを買ってみようかと思っているんですが、どっちを買えば良いんでしょうか…
さすがに両方は厳しいのでどちらかに絞ろうかと思います
個人的にはお姉ちゃんの方が気になりますが…
>>623 どこかで見たレスだが・・・
衝動買いするわけでもなく、明日買うぐらいなら来週のガチャ待ったほうがいいと思うが?
同時にBD内蔵もLG内蔵も不具合修正が来るのも次のメンテだし
アクイーアを買って、格闘寄りにアセンしようと思ってるのですが、
無謀ですかね?
空戦格闘するにしてもジェッターの方が無難だと思うけど
無謀だ
だが嫌いではない
ステルスがないから隠密できなくつらいぞ
オススメは月並みだがジェッタ
>>623 姉のBDがやばい
相手ターゲットした状態で使えば結構離れてる距離まで詰め寄れる
しかもものすごいスピードで
>>624 えぇ、どこかで投下した者です
好きにしろと言われてしまったので…
ガチャはもう懲りましたよ…リリマヤ狙って散々回しても出るのは素材ばかりで…
今回のガチャはスルーするつもりです
>>628 そんなにヤバいんですか…お姉ちゃん…
やっべ、欲しくなってきたww
皆様、アドバイスありがとうございます
お姉ちゃん良さそうですね…
V1にエスエルAMつけてバルカン撃つと、キャノンが発射体勢になるのは仕様ですか?
サジ系のレールキャノンはブラストガードで軽減できますか?
>629
姉のBD内臓は正面から突っ込んで後ろにワープしてケツをざくざくできるから面白い
うまく制御するのは難しいが
誘導強いトンファーが装備できないのが惜しすぎる期待だな…
LGは二段止めサマソなしだと高速移動高誘導で当てやすく使いやすい
>>610>>611 戦場ではゼロセばかり見てきたけど、指令も良さそうだね
>>610の言うとおり、金との見劣りが激しいことも含めて、指令を買う事にします
再び質問になってしまって申し訳ないけど、指令のカートリッジ選択はどう選んでいけばいいかな…
一回はレベル開放するので8レベルを完成予定として教えていただきたい
なんでもかんでも一から聞くんじゃなくて
これこれこういうカートリッジ取ろうと思うんですけど他にオススメないですか
とかの方がいいんじゃないだろうか
>>631 だいたい食らうときは直撃するから、無い物と考えてもいい。
陸でも一発で30とか持ってかれることザラ。
ガロウBDとダムツリーBDを拾ったんだけど育てたら化けるかな?
使ってるやつはあまり見ないけど
>>636 ガロウはHPアップチューン欲しくなるけどカートリッジがなかなか優秀
ダムツリーは・・・・きっと育てようと思った瞬間に手が止まるはず
どちらにしてもクエ産BDはアリーナ運用は茨の道だと思ってたほうがいいかも
>>634 少し無責任すぎましたね・・・。ごめん。
ブラストガード,タフランナー,ブーランは必須だと思っていますが、ブロードレーダー及びスウェーは取るべきかどうか少し悩んでいます。
スウェーは他の陸でも使ったことがありますが、「スウェーはここがすごい!」というのを未だに理解していません・・・。
また、ブロードレーダーは、キャパシティアップ一個で余剰が45しか増加しない司令には少し重すぎるかと思うんですが、どうなんでしょうか。
ブロレは単独で敵陣に突っ込むなら必須だけど、常に味方の少し前で戦線を支える動きなら必要ない
スウェーはタイミング次第だけどマッパミサイルを避けられるし、使いこなせれば強い
HP僅少でスウェー連打で長生きできることもあるし
641 :
名も無き求道者:2009/05/08(金) 21:06:23 ID:AlOjJAt/
司令にブロレ付けれるんならつけたほうがいいぞ
平均総攻撃が1000くらい上がるから
642 :
399:2009/05/08(金) 21:42:42 ID:jjESex1l
初期キャラクリムローゼを使っていますがガルドレッド(EASY)が倒せません
何かコツとかあったら教えて下さい
>>639 スウェーは攻めるときにもなかなか良い
左右の移動でもナナメ前に進むというのをうまく利用して
利点1:通常のダッシュより、移動が早い (から、ぎりぎりの弾も避けれるようになる)
利点2:発動間隔が早くなる (ので連打してるだけで高誘導の弾や格闘も勝手に別方向へ行ってくれたりする)
利点3:なんと無敵時間がある (ので、前からミサイル飛んできてるのをタイミングよく前進スウェーで無傷!)
これらを意識しながら、攻めていけるようになると普通のダッシュはもう使えないぐらい
>>642 どういう風に倒せないかわからないが、HPはかなり低めだから
正面の中央(首あたり?)に集中攻撃してるだけですぐに沈むけど
クリムなら、旋回にも追従しやすいし回り込みながら撃っていけばいい
とりあえずEASYでPT組んで他の人がどうやってるのか見てみるとか?
EASYだったら距離をとって戦うよりも0距離まで近づいて戦ったほうが楽だと思う
スパイクビット展開した上で、ロングソードあたりでジャンプ斬りしまくってればフログでもいけるし
クリムだったら露出した弱点に張り付きながらメイン武器連射してればいいんじゃないかな?
>>642 ・周りの雑魚を真っ先に倒す
・サボテンも壊しておく
・ビームライフルを使ってみる
646 :
名も無き求道者:2009/05/08(金) 23:03:42 ID:ftGG0A7r
社員バスターを期せずして入手したのですが、こいつはどう育てると
いいんでしょうか。
プリQでは回復メイン、スコルタンのときは闘いながらサポート回復
って感じです。バスターはもっと前線で戦える機体なのかな。
シャインバスターは高性能ステを持ってる上に、ビームに弱いとか爆風に弱いとか格闘に弱いとか
っていう兵種独特の弱点を持たない
wlkチューンで射陸のような使い方も出来るし、
バーストビットやレンジで自分もスコア稼ぎつつ
味方へのサポもできるし
味方にリペがいない場合はリペとしても運用できるマルチな使い方がウリ
まぁ突出してるところがない分際だった働きってのが難しいかも知れないけど
なんでもこなせる優良ロボだと思うよ
>>646 既に補を2機使ってるならバスターがどれだけ優れてるかわかるのに時間はかからないと思うが
推察どうりより前線でも戦える機体でもある
カートリッジ選択に酢豚(スウェー、ブーストランニング、タフランナー)という陸機で有用な
ものを全て取れる
その上 フロートダッシュやブーストチューンというリリレイン等に代表される移動関連も選べる
WLK特化でもFLY特化でも、戦線を左右するような動きが可能になる
もう、これだけで前に出る機体としては他の補を圧倒してる
あとは、元が低めの移動系のチューンの問題があるがキャパもかなり余裕あるので
適当にチューンしても、かなりいいところまでいける
BS以外は別パーツにしたほうが良かったりもするけど
>>640>>641>>643 スウェーは結構有力のようですね。
しかし無敵時間があるとは知りませんでした。もう少し調べるべきでしたねorz
スウェーは習得とし、ブロードレーダーは、完成予想図が出来上がってから余剰があるかどうかで考えることにします。
ありがとうございました。
たしか社員本体ってWLKとFLYいっしょなんだよな
その場合ブーランとフロDってどっちが早いんだろうか?
>>650 平均速度ならブーラン
瞬間速度ならフロDではないかと……多分ね!!詳しい人任せた
それで質問
リリの移動チューン、flyが良いと良く聞くけど、wlkは駄目なのか?
フロDとかfly向けチューン多いのはわかるが、出来れば俺は地面を走りたいんだ……
地形に左右されちゃうからなぁ
同時発射を使いつつ動き回るにはフロDの方が都合が良い
一番大きいのが格陸の対処が楽になるって事だけど
つかリリ使いは爆発しろよ
653 :
>>646:2009/05/09(土) 00:50:59 ID:XRoNpwoK
バスターについて、色々ありがとうございます。
とりあえずは盾でももって生存率上げながらリペ、前線バースト撒きを試して
みます。武器は射程長めが安全か。
どうせならスキンもいじるかー。
>>650 そもそも比べる物が間違ってるような
フロートは、ショートやスウェーと同じダッシュアクション
ブーランはランニングアクション
なので、フロートとブーランを両方とると
方向Wクリックだけで、フロートで飛んで着地するとブーランが発動する
フロートで飛び続けるようにスペースを押すと、それはただの飛行モード
なので、長距離移動として比較するならブーランと飛行を比べてることになる
>>651 武器コストを割くぐらいにWLKチューンするならアリかもしれないが、
なぜリリがフロートなのかは、
砲で唯一リリだけがブーランを覚えることが出来ないから。 に尽きる
ブーランがないからフロート→飛行という移動手段を取るしかないから
必然的にFLYチューンになってるだけ
だけど、どうしても地面を走りたいならWLKあげるしかない!w
655 :
642:2009/05/09(土) 01:48:52 ID:cM9kmrBL
何とかガルドレッド倒せましたがクリアはまだ遠そうです
こっちは何週間もクリアできないのに
人に紹介したら1時間くらいでクリアしてて死にたいw
>>643 パーティを組んでもらってもついていくのがやっとこで
足手まといで申し訳なくてつらい
というかついていかれずにボスに会う前にステージ終わったりするし
>>644 キャノンボールで下から撃ってたら何とか倒せましたが
残機の設定がよくわからないけど3回以上死にました…
>>645 ビームライフルはまだ持てないんです
クリアしないと経験値があんま入らないんですかね、
さっぱりレベルあがらないんですよね
ギガンEasyなんて始めたばかりの人でも即クリアできるよ・・・
というか初プレイで最初のイベント後に即ギガンEasyやったとして
クリアできずゲームオーバーになる人の方が少ないと思う
何が原因で詰まってるのかすら分からないので、適当に書いてみる
・敵をロックオン(赤いマークを出して)して攻撃しましょう
・棒立ちになって撃ちあいをせず、敵の攻撃は移動することで避けましょう
・ボスは攻撃が効かない場所や時間があるので、ダメージの出る場所に攻撃しましょう
ロックオンできる場所が弱点で、それ以外の場所は無敵です
ミッションで詰まる人は被弾が多い 基本的にHPの回復は出来ないから敵の弾は全部避けるつもりで
ゆえに機動性に富む機体をチョイス 空戦がベスト
無課金部屋が異様に強いのは
・リリが多いから
・相手が上手いから
・みんなお金持ち(リアルで)だから
どれでしょうか?
>655
空でも陸でも基本は常に敵の周りを回り込むように移動しながら、視点を敵のほうに調整して攻撃する
隙があれば全弾射撃を狙うって感じでやるといいと思う
後クリムさん使ってるときに歩いたりしてないよな?
空は基本的に常に飛びっぱなしでブーストが切れそうになったら安全地帯に一時退避
654
フロートとブーランの両方を取るとどちらの効果も出るんですか?
でる
フロートダッシュはダッシュアクション
ブーストランはランニングアクション
ダッシュアクションとランニングアクションは全くの別物
私が初めてギガンEasyクリアしたのは、▲(アイアンヒーロー)になってからだったなー
それはともかく質問です。
スタン中は一切の行動ができないと言う認識でいいのでしょうか?
ハイパーショット状態の空戦に張り付かれ、凄い勢いで弾の連打を受けている時に
ビットを出そうとFキーだけをひたすら連打していたのですが、ビットが出ることなくやられてしまいました。
約2秒ほど棒立ち。ゲージは溜まっていました。Fキーが壊れていたわけではありません。
ギガンは敵の攻撃に対する対処法を学べる素敵なミッション
>>663 クルクルスタンやぷるぷるスタン中は、一切の行動が出来ない
勿論攻撃の合間を縫ってFキーを押せはするけれど、スタンする武器のハイショとかではかなり厳しい
スタンすれば一方的にやられるので、得意な距離から相手の出方を伺うのが吉
新規のミッションは初期機体どれを取るかで大分違うと思う
クリムは遅くて誘導回避し難いから爆風攻撃多目のミッションは辛い
メガトンは余剰多目だからLV上げてアクセルと腹巻あれば楽
ジャガーなら操作覚えればNormalもいける
トイボのTECを39まで上げたのですが陸戦に核ミサイル直撃したのにダメージが8表示でした
1回だけでなく何度もみかけます
又威力は核ミサイルの方が上なのに威力が約半分の2wayミサイルの方がダメージが高いです
空に核ミサ直撃で66なのに対して2wayは76と高いです
これはバグではなく仕様なのでしょうか?
爆風武器の多くはダメージが実弾分と爆風分に分かれている
よって、空戦に爆風割合の高い攻撃を当てると、スペック上の威力に比べかなり多いダメージが与えられたり
逆に陸戦に爆風割合の高い攻撃を当ててもブラストガードで多くを軽減されてしまったりする
>>666 爆風の継続からして、空に当たれば爆風威力は核のが断然強い。
しかし2Wayは二発同時発射なため、だいたい表記威力*2が当たる、それゆえ直撃の威力だけは2Wayのが高い。
>666
それは直撃してなくてでかい爆風にかすってるだけだと思うが
ブラガ持ちのトイボでも核が直撃したら23ぐらい食らう続いて爆風8ぐらい×2回
ブラガ持ち陸でもダメージは砲と同じ、爆風がかすりまくるからかなり当てれてるように見えるけど、実際は走り回ってる陸には直撃なんてほとんどしないよ
>>655 えーと、
>>399の時点で始めて10時間か。
何週間に渡っていようと、WASD移動系が初めてでアクションゲーム自体ほとんどプレイせず、
総プレイ時間が短ければそんなもんでしょ。
>>656の内容に加えて
・止まっていて許されるのは木やサボテン、その他植物などの撃たれる役だけです
常に相手と自分を結んだ直線に対して直角に動き続けましょう
問題はアリーナデビューした後っすかね。おでん部屋でもきついかもしれん。
良くマテングBSみたいなのをつけてるクリムさんをみるんですが、
普通だとクリムにBSを付けられないのに、どうやってつけてるんでしょうか?
くーーーーーーー
おでん部屋とは名ばかりのサブアカのレイプ会場だしなあ
核が飛び交い兄貴が疾走してる
ここは質問スレです。
>>671 ラズフラムLGにBS接続できますので、それを利用する
>>674 ありがとございます、
ラズさん持ってないので残念です。
ラズLGはガチだから持っといて損はないけどね
ガチ機体作る時でキャパが許すならこのLG一択だわ
スロットがBS分の(最大)3個増えるとかどう考えても強すぎる要素しかない
アクイーアみたいにでっかくないし現状最強のLGと言えないこともない。
……まぁ普通はキャパが許してくれない。うん。
677 :
名も無き求道者:2009/05/09(土) 19:18:08 ID:DTHhu2i4
こんにちわ
コズミックブレイクが楽しそうなので早速登録→インスコして起動しようとしたんです。
ランチャーが表示されてゲーム開始を押したら窓がでたんですが、待っても待ってもゲームが開始されません。しばらく待ってその窓をクリックすると応答なしになってしまいます。どうすればプレイできるんでしょうか
・グラフィックカード(統合チップセットならチップセットドライバ)のドライバを最新の物にする
・16bitカラーを32bitカラーに変更
・Sis社製グラフィックチップセットならグラフィックカードを買ってください
クリムとテングじゃサイズが違うって
ブーチャーBSとかの見間違いじゃねーかな
あぁブーチャーBSだろうね
それにしてもスノウブーチャーBSのデザインは秀逸
681 :
642:2009/05/09(土) 22:21:05 ID:CP8LRtul
低レベルてすいません、もう少しがんばってみます
>>659 すいませんけっこう歩いてました
飛ぶの難しくて…もっと飛ぶようにします 確かに他の人はスイスイ飛んでますよね
>>656 >>670 なかなか弾がかわせなくて囲まれてボコられてしまうんですよねー…
火を吐いてくるザコとか大量に削られてつらい!
木やサボテンは倒せるんですが。
あとパッド&JoytoKeyでやってるんですがキー割り当てとかも考えてみます
先週末から始めて、そろそろアリーナにも行ってみようかと思っているんですが、
アリーナの基本的な事がよくわからないので観戦オンライン状態です。
以下について教えて下さい。
§コストについて
・低コストや高コストの定義はありますか?漠然としていて具体的な値がよくわかりません。
・初心者は低コス機で練習した方が良いのでしょうか?もしくはその逆とか。
§拠点について
・拠点の果たす役割や機能について教えて下さい。
§マッチング選択について
・何々ランク以下、といった表示のされている部屋がありますが、そこ以外は基本的に入らない方が良いでしょうか?
・グレード表示の意味について教えて下さい。
その他、こういう事はやるな!等あれば教えて頂けると助かります。
§コストについて
・低コストや高コストの定義は〜〜
人によってまちまち
・初心者は低コス機で練習〜〜
最終的には高コストで生還できるような戦い方が理想なので
個人的には高コストで練習したほうがいいと思う
§拠点について
常時バーストを受けられます。ビットにも影響があり
リペアビットだと通常より回復速度が3割ほど上がるそうです。
なので弾幕張って迎撃やら回復拠点にするやらご自由にお使い下さい
壊されると人数によりますがBPが800〜3000ほど減ります
§マッチング選択について
・何々ランク以下、といった表示のされている部屋が〜〜
むしろそこ行け。制限部屋は初心者、つまり低い階級でしか入れない。
無制限は初心者が行くと嫌われる。
・グレード表示の意味
プレイヤーの平均ランクを表してる。E〜AAAまであって
Eが低く、AAAが一番高い(AAAなんて実際の試合では見ないけど)
高いほど戦闘後の報酬が良くなるとか聞くけど詳細はわかりません
-まとめ-
とりあえず制限部屋行って実際に聞いてこい
今はアリーナに高い敷居でもあるのかね。
俺が始めた時はむしろアリーナしかやらなかったは
(おでん部屋を)やって覚えろで良いと思うけどな。
アリーナに出れば有効な武器も分かるし金も経験値も入る
三竦みのそれぞれのメリット/デメリットも実体験として分かる。
なにより、ルールを完璧に理解して、機体がそろうまでミッションとか飽きるでしょ
最初のうちはチューンもしないんだし、金も経験値も練習も全部アリーナ行くのが一番だと思う。
(ここ最近初めてニュー〜5角までの実体験より)
とりあえず何回か観戦したなら実際にやったほうがいいな
逆にあまりミッションとかでランク上げすぎない方がいいと思う
サブ垢とかガチャ機体とかも普通にいるとはいえ、やっぱり無制限部屋とは越えられない壁があるし
制限部屋でがっつり練習しといた方がいい
ほぼアリーナのみでランク上げてても初めて無制限いったときは下位連発だったしw
まあ運悪くサブ垢どもの初心者狩り部屋に入らないことを祈るよ
ガチ初心者にはどうしようもない
この一言に尽きるからね
質問
エスカゴットBD内蔵はTEC24が強化の限界といわれていますが事実でしょうか?
また、各種武器の強化限界の法則などありましたらご教授ください
>>691 ミサイル等の爆風武器はダメージの増減がおかしく
一定まで攻撃力が上がらないと、ダメージがまったく増えません
強化*2エスカ内臓はTEC24でダメージが上昇し、次に上昇するのはTEC39だったかな
俺も
>>677と同じ症状
スペックはOSがXP、CPUがE6600、グラボが8600GTSだから足りてる
ずいぶん前にもレスがあったけどFEZとかのセキュリティソフトが邪魔してるのかもしれない
>>677 CBクライアントをインストールした場所(標準ではc:\cyberstep\cosmicbrerak)に
エラーログファイル
hs_err_pidxxx.log [xxx]は数字
があるならそのファイルをメモ帳で開いて
# Problematic frame:
の次の行にエラーの原因となったファイルの名前が書かれている。
最近はギガン募集をよくみるけどスタクラに比べてどんなメリットがあるのん?
人数は少ないしスタクラより時間かかるしギガンを選ぶ理由がわかりません。
ただの趣味という認識で正しい?
経験値
アリーナには行きませんって人御用達かな。
経験値重視ならギガンでそれ以外ならスタクラってことでいいのね。
ありがと
いやアリーナより経験値効率いいから・・・
ヘル樵やマッド一面回しやり過ぎると頭おかしくなって死ぬが
なんつーかアリーナやってると経験値求めてミッションってのはなくね?w
ミッションに求めるのはチップとビットとs3パーツ。
まぁ勝手な思いこみだ。悪かった
アリーナだと10分で経験値30〜50
ミッションだと1分で30