NAVYFIELD NEO 初心者質問スレ Part11
>>950 廃人のほうがあまり見なくなってますねぇ なので大艦隊とかは以前より
相当ぬるくなってますよw 復帰されたら戦果上がりますよ
953 :
名も無き求道者:2009/03/01(日) 18:31:52 ID:j/XkkjKp
1年ぶりにログインしてみたら全くチャットが出来ない(でない)
そういう仕様になったんですか?
955 :
名も無き求道者:2009/03/01(日) 18:43:26 ID:j/XkkjKp
>>954 ありがとうございました。
バッヂを当てたら通常にチャットが出るようになりました。
956 :
名も無き求道者:2009/03/01(日) 23:54:53 ID:V/f/NnAW
>>952 レスありがとう。
来週末にでも時間を作ってログインしてみます。
ゲームに夢中な頃は戦果に焦ってましたが、気分転換に遊ぶ程度なのでまったりするつもりです。
まず週末まで仕事で沈没しないよう気合いをいれてがんばります。では
957 :
名も無き求道者:2009/03/02(月) 02:31:24 ID:LLnY2Z93
爆雷投下装置が無国籍艦には魚雷発射管を選ぶとでるのですが
他の国籍では魚雷発射管を選んでも爆雷装置も魚雷発射管も出ず
「購入可能な兵装がありません」と出てしまいます。
どなたが原因わかる方いらっしゃいますか?
教えてください。
国籍艦の場合、その国籍の爆雷が扱える兵が必要です。
>>957 補足
国籍艦に武器を積む場合、その国籍の武器を扱える水兵が要ります。
たとえばドイツ艦ならドイツ国籍の一般水兵・兵器兵・技術兵・特別兵が必要。(他国ならその国の)
どれも12Lvで転職できるので、艦長の他にもその国籍の兵を作れば選べる様になります。
ただ、技術兵から水測兵に転職させると武器の運用能力は無くなるので選べません。
国籍取った兵は艦長しかいない状態だったのなら、他の水兵にも国籍を取らせましょう。
その場合、主砲用砲兵候補2名・ルーキーパイロット候補用1名は最低限あった方が良いです。
対空or魚雷用の水兵や修理・整備・機関といった補助兵も居ればベストなのですが、
初期の保有Pだけではそれらを作って維持して行くのは無理です。
できれば国籍を取る前にトレードをして、Pを100万くらい買うのが良いでしょう。(タダで買える場合もあります)
トレードに関する注意は
http://www11.atwiki.jp/navyfield/pages/5.html を見てもらえると良いと思います。
960 :
名も無き求道者:2009/03/03(火) 12:59:21 ID:Cx1808da
957です。
958さん、959さん、ありがとうございました。
調べましたら魚雷兵は一人もいなくて、すべて砲兵や対空兵でした。
砲兵でも魚雷や爆雷は撃てると錯覚していました・・・(;_;)
ありがとうございました。
961 :
名も無き求道者:2009/03/03(火) 17:25:14 ID:UxZerXWr
ルーキーパイロットから戦闘機パイロットに転属させたいのですが、ある程度ルーキーのまま引っ張るべきなのか?
それとも、転属できるなら 直ぐにするのか??
どちらが 良いでしょうか??
>>961 戦闘機パイロット
航空機系の水兵で、戦闘機を扱う。
必要能力は【戦闘】。【攻撃】も高いと理想的。
技能は「戦闘機」のみになり、偵察機は扱えなくなる。
航空関連戦術も参考にすると良いだろう。
米独:特別兵→ルーキーパイロット→戦闘機パイロット(5)→戦闘機エース(4)→戦闘機リーダー(3)
英日:特別兵→ルーキーパイロット→戦闘機パイロット(5)→戦闘機エース(4)
()内は人員増加数。
上位クラスに転職せずとも、レベルさえ満たせば扱える機種が増えていく為、
ロスの有無で運用方針が変わってくる。
各国毎に、一次戦・二次戦・三次戦がある。
【戦闘】と【攻撃】については説が色々あるのだが、
【戦闘】は航空機搭載機銃の攻撃力、【攻撃】は機銃全般に対する防御力という説が有力。
転職する度に【戦闘】の増加値が上がり、【攻撃】の増加値が下がる。
戦闘機パイロットのロスについては諸説あるが、
ロス無しで【戦闘】の上昇に特化させれば、敵機を素早く落とす攻撃寄りの戦が出来、
ロスさせて【戦闘】【攻撃】をバランス良く上げれば、落ち難い防御寄りの戦が出来る。
どちらが良いとは一概には言えないが、
米と独は【戦闘】が高くなり易く、
(米:国籍+2と特別兵+9(他国籍より+1) 独:国籍+2 両国ともリーダーまで転職可)
英と日は【攻撃】が高くなり易い。
(英:特別兵+9(他国籍より+1) 日:国籍+2 両国ともエース止まり)
それら国籍毎の特徴や機体性能等を考慮して、ロスの有無は判断した方が良い。
その際、エース以上に転職させると人員増加数が減ってしまう事に十分注意する事。
水兵概説の能力計算式でロス有りと無しの数値を比較してみるのも良いだろう。
ただ、計算式もひとつの説にすぎないので、信じるかどうかは自己責任で。
空母を運用するなら、2〜4人は用意しておきたいところ。
>>961 どんな戦闘機パイロットが作りたいのかにもよるけど、ルーキーのままロスさせて攻撃値を稼ぐなら
どのくらいのLvでどのくらいの能力が欲しいのかを設定、
その数値に届くにはどのくらいの士官を乗せ、どれだけロスさせないといけないかとか自分で計算して出すしかない。
ついで言うと、そこまでするのは120Lv基準、士官200オーバーはあたりまえとかまでする人々。
果てしない士官試験をくぐりぬけてまで突き詰める根気(というか狂気)があるなら構わないけど、
そこまでやる気がないなら転職できるLvで転職して育てた方が良いと思う。(おいらはこっち)
ただ、エース以上に転職させるかどうかは別。低空での機銃耐性に結構な差が出るから
強行偵察とかにも戦を使うならエース以上にしない方が使い易いかもしれない。
俺は偵察用ルーキーを適当にロスして戦にしてる
廃戦に遭っても機銃でも落ちないけど偵察落とすのに時間がかかる
普段乗るのが伊勢CVだから強行偵察用としては使える
ロス無しの方が育つのに時間かかるから、悩むとか判断付かないなら
無しを先に作っておいた方がいいと思うよ?ロスは後でも作れるからね
質問です。
1月にNF始めて、日を選んで日砲兵を育てています。
レベルは両者共65です。
しかし、最初の頃のポイント不足で一名が数レベル程ロスしてしまいました。
幸いな事に命中の差は無いのですが、連射の差が100近く開いてしまい、発砲がバラバラです。
命中には上限が無いらしいのですが、連射は大凡、何レベルで上限なのでしょうか?
また日対空兵を我慢できず、兵器兵を53レベルで対空兵に転職させてしまいました。
転職させてしまったので後の祭りですが、特に対空メインでやるつもりではないので、この先連射速度等不自由しないでしょうか?
解答、宜しくお願いします。
>>965 >しかし、最初の頃のポイント不足で一名が数レベル程ロスしてしまいました。
>幸いな事に命中の差は無いのですが、連射の差が100近く開いてしまい、発砲がバラバラです。
>命中には上限が無いらしいのですが、連射は大凡、何レベルで上限なのでしょうか?
2000中盤と言われてますけど真偽は不明 士官の数で調整するしかないかと
>また日対空兵を我慢できず、兵器兵を53レベルで対空兵に転職させてしまいました。
>転職させてしまったので後の祭りですが、特に対空メインでやるつもりではないので、この先連射速度等不自由しないでしょうか?
2000が実用ラインですのでそこまで早く転職すると70まで引っ張った兵と差のない平凡な兵でおわるとおもいます。
100+までひっぱればそれなりに実用に耐えるとは思います、がそれ以前は撃てるだけ と思ったほうがよいかと。
将来は護衛艦にでものせれば無駄にはなりません。
まず、命中にもFCSに依存した上限があります。CA以下であれば、特水・士官熟練満載前提で大体艦レベル+10〜15もあれば連射・命中の上限に達すると思います。
限界を超えた分の能力の差はほぼ気にならないレベルになりますので、連射のばらつきを我慢できるのであればそのまま続けて育成していっても最終的に問題はないでしょう。
ちなみに戦闘中にF4を押すと通常/順次/一斉射撃の切り替えが出来ますので、砲撃のタイミングを合わせたいという場合には試してみると良いと思います。
もっとも、「早期にBBで活躍したい」「連射のばらつきがどうしても気になる」というのであれば、育成しなおすのも一つの手段です。
対空兵については、10式を使う場合は連射速度に不満を感じる事があるかもしれません。その場合は89式を使って対空を行いつつ、新たに育成するのも良いかと。
968 :
965:2009/03/05(木) 03:18:58 ID:oB9lUCVc
>>966 >>967 一つ一つの質問に、丁寧に解答して頂き、有り難う御座います。
お二人方にご教授して頂きました事、大変参考になり、また安心しました。
このまま、1sTの兵士達を戦艦で使えるように、レベルを上げて、又自分の腕も向上させ、NFを盛り上げていけるようなプレーヤーになれるように頑張ります。
NF内でお会いしましたら、宜しくお願いします。
969 :
名も無き求道者:2009/03/05(木) 14:53:31 ID:326KxegX
質問があります。
今Lv60まできて課金したんですがついでに水兵に課金のオプション?なるもので能力の向上を図ろうと思ったのですが。
公式の説明では特別水兵や能力増加などは同じ兵にはつかえないとなっていたんですが、特別水兵・エリート水兵・能力強化・これの内どれがもっとも能力の強化に役立ちますか?
それと、能力+1というのは1lvからつけるのと60lvまで上げてからつけるのとでは効果が違ってくるものなんですか?
上昇率がいいなら特別水兵10人?なるものを買ってみようかと思うのですが、メリットデメリットがよくわからないので迷っています。
能力強化は無駄に高い気もするし・・・調べてもよくわからなかったのでどなたか御教授願います
エリート水兵はサイコロで雇用する兵と同じように水兵ユニットとしてlv1から育てるやつです。
エリート水兵:特定の能力増加値が13(潜在は16)。そのかわり他の能力増加値は9(砲兵は命中が13のヤツは連射11。命中が11のヤツは連射13)。
ポテンシャルとバランスではサイコロ水兵のほうが高い場合も。
特定の能力が高い兵を作りたいときはアリ。あと砲兵を雇うのがめんどくさいときとか。トレードできないのが困る。
普通の水兵(サイコロで雇用):能力増加値が最大12(潜在は15)のランダム。ポイントで雇うやつ。機関12修理11保守10の兵とかレアなヤツは高値で取り引きされる。
総合的なポテンシャルがこっちのほうが高い場合も。
特別水兵と能力強化は既存の水兵ユニットに付加するものです。
特別水兵:すべての能力が1.2倍になる。lv60のときでも、lv100のときに使っても結果は同じ。まじめな兵ならつけたいところ。
能力強化:特定の能力が+1になる。特別水兵は「10→12がすべての能力に適用される」けど、
能力強化は「ひとつの能力だけ10→11」に。絶対買っちゃダメ。噴飯ものの詐欺アイテム。
用途によって普通の水兵かエリート水兵を選択して、それに士官100までかけたり、特別水兵を付加したりするのが、
スタンダードな強化だと思います。士官と特別水兵はトレードして他の人に兵を渡して付加するのもありだけど、泥棒と詐欺に注意だ。
972 :
名も無き求道者:2009/03/05(木) 15:47:09 ID:326KxegX
970さん971さん
ありがとうございます。心のもやもやが取れて安心しました。
60lvまで上げてしまっていたので今から付けても効果が薄いのでは?と心配してましたがそれも無いようなので。
安心して特別水兵を付けようかと思いました。
とても分かりやすく説明していただき大変感謝します。
後・・・初歩的な質問で申し訳ないんですが、
今現在砲兵の初期値が命中連射共に11の砲兵を使用しているのですが、日の戦艦コースを目指すなら将来命中と連射どちらが有力なのか・・・とても悩んでいます。
日の砲はまとまらないと聞きますし・・・だから命中より連射を上げたほうがいいのかな・・とも思いますがやはり精度も上げなくてはいけないのか・・・
カンストとか聞きますが120lvとかになる頃にはどちらの数値もカンストまで特別水兵が無くても目指せるものなのでしょうか・・・・?
まだまだかけ出したばかりで変な質問かもしれませんが教えていただけると助かります。
>>972 日独なら命中重視でいい
どうせいずれ連射は11あれば十分すぎるし10でも十分
転職ルートで米英のように片方を特化させることができないのでより上限に届きにくい命中が必要になる
特水はカンストさせたいならあったほうが絶対にいい
あと高能力目指すなら士官100も基本
集弾については日砲がまとまらないんじゃなくて上記の命中特化不可能と日独は連装砲がメインの艦が多いから
このゲームでは基本連装門数が多いほうが集弾しやすいため(単装除
6.1三連はなぜか三連なのに不遇な砲
仕官を増やす裏技があると聞いたのですが教えてほしくば200万CR よこせと言われてます。対処法オネガイシマス
整備兵lv54がいるのですが、艦底に乗せても基本が変動しません。
どのくらいのレベルにまで達すれば効果を発揮しますか?
あと、Tマウントに乗せても効果発揮しますか?
よろしくお願いします。
976 :
名も無き求道者:2009/03/05(木) 19:56:22 ID:326KxegX
973さんご丁寧にありがどうございます。
仕官は今のところ80人位で上げにくくなってきてますが頑張って100↑目指していこうと思いました。
それに基本連装門数が多いほうが集弾しやすいとは知りませんでした><
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
975さん。それって新兵増やしてなかったり人数少ないんじゃないんですか?
兵がいないと効果発揮が薄いみたいなので、兵の下のほうにあるやつを右クリックでいっぱいまで簡単に増やせると聞いたんだえすがそれを試してみてはどうでしょうか?
>>976 教えていただきありがとうございます。
兵は満載で新兵半分熟練半分です。
レベルが足りないんですね〜。
>>975 士官、熟練はたくさん居ますか?新兵は目一杯まで補充してありますか?
整備はRT船底どこでも発動します
BBで実用的な集弾を得るには砲兵でどれくらいの命中が必要でしょうか?
現在発揮される命中がLv90で1900弱なのですが・・・
ちなみに日BBです。
よろしくお願いします。
>>972 日砲兵には英米のように命中・連射のどちらかを選択するコースがありません
軽砲兵→重砲兵 のみです
>>975 補助兵はLvが70〜 新兵が2割を切ったくらい から効果を発揮しだします
数値で見たいなら、降ろした時に基本防御が下がるから見える
>>974 チートだったら運営にばれたら即垢バンくらうからやめたほうがいい
100人までなら仕官も買えるし、100人でも有ると無しでは兵性能はダンチになる
連すまそ
>>979 日は使える砲Lv+10Lv〜くらいでまともになります
日は乗れるBBの1つ格下のBBでいい感じの集弾になると思って下さい
ので979さんなら長門ならいい感じで撃てるでしょう
>>981 返答ありがとうございます。
使えるようになった砲をすぐ使うのはきついんですね・・・
長門でがんばってみます。
対潜水艦用にDDで爆雷を使いたいのですが
爆雷を狙ったところに設置できず、ボーリングの
球のように転がり過ぎます。爆雷を最短距離で
設置するにはどうすればよいのでしょうか?
ご存じの方ご教授下さい。
>>983 装備が爆雷投下装置じゃなくて機雷発射管になってない?
グラフィックは同じだから注意。
>>984 機雷発射管になってました。
解決しました。ありがとうございます。
潜水艦実装と聞いて1年ぶり位にやろうと思ってるんですが
今って「PT余ってるからほしいなら1P=0.5Crで売ってやるよ」みたいな事ってあるんですか
確か兵器兵を1ユニット魚雷兵にしなきゃいけなかったはずなので……
今ならタダか、1pt=0.05cr以下の相場で取引してくれると思うよ。
あ、そうなんですか。
ならやってみることにします。
ありがとうございました〜
>>986 1年前なら微妙なので忠告
今トレードは10万C&P必要なので
(トレード後に残ったものが10万C&Pね
まさか踏むとはw
次立てたので 梅々
そしてきちんと埋め作業ですよ お忘れなく
ume
ume
うめぇ・・・
umedayo!
umeruyo!
梅
umeume!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。