【ノーステイル】NOSTALE 質問スレ 羊が9匹目
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名も無き求道者:
攻撃力…そのままズバリ、基本的な攻撃力が上がる。クリティカル発生率の高い武器やスキル、クリティカル誘発系の状態異常を使う場合には、
ダメージが大きく増加することになる。ただ、ボーナスが命中アップなど、魔にとって意味のないものが多い。
また、あらゆる属性のmobを狩ることを前提としたときは、属性よりも攻撃に振るほうがよいとされる。
なお、対人戦では属性抵抗が高い場合が多いので、属性より攻撃力を上げたほうが、純粋にダメージにつながりやすい。
防御力…これもそのまま、基本的な防御力が上がる。上がり方は地味だが、高段階になるほど上昇率が良くなるという、他のステータスにはない特徴がある。
防御力は攻撃を受けるたびに適用されるため、自らが攻撃を受ける回数が多くなる戦い方の際に、その恩恵が大きくなる。
逆に、1回の攻撃力が大きなmobを相手にするときは、それほど大きな影響を与えられない。
なお、魔のオーラやPOTの回復量は一定のため、それらに頼る場合はHP/MPに振るよりいくらか効率的。
属性…上昇した数値が、フェアリーの%に+される(公式より)。対立属性のmobを狩るときには、最も簡単にダメージをアップさせることができるステータス。
ただし、中盤以降から属性の上昇率が低くなること、フェアリーの気運は攻撃力に乗ることを考えると、わずかでも攻撃に振ったほうがダメージが大きくなることも多い。
なお、スキルの攻撃力が高いSPの場合は、属性振りによって追加される属性パワーがかなり大きくなることになる。
一般に対人戦や、抵抗の高いmobを相手にする際には役に立たないといわれるが、ボーナスには魅力的なものが多い。
HP/MP…アクセサリーや装備などによる上昇量を除いた、キャラクター本来のHPやMPが百分立的に上昇する。そのため、HPの低い魔には効果が薄いといわれる。
逆に剣士には恩恵が大きいとされ、特に高級POTやゆで卵に頼る際には、回復量の上昇に直結する。
こんな感じだったと思う。テンプレ化するしないも含めて、意見や訂正があったらヨロ。