【DDO】Dungeons&Dragons Online 質問スレ Mod+23

このエントリーをはてなブックマークに追加
1│◎  ◎│Ψ ピガーガー
このスレはDungeons&Dragons Onlineに関する日英語版共通の質問スレです。

◇質問される方は、まず関連サイトや過去ログと前スレを参照し、
  同じような内容の質問が無いか確認した方が解決は早いと思われます。
◇特に英語版公式サイトのFAQやForumには多くの情報がありますので、
  調べたい単語 site:www.ddo.com などでググってみるのが良いでしょう。

◇答える方は煽りや皮肉抜きで簡潔にお願いします。

◇日英語版のバージョンの違いにより、内容に差異がある場合も十分ありうるので、
  質問する際はなるべく日英どちらの環境なのかを併記してください。

◇雑談、議論も質問スレの用途かと思いますがほどほどに。

■2chスレ
□前スレ
【DDO】Dungeons&Dragons Online 質問スレ Mod+22
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1168042003/
□日本語版本スレ
【DDO】Dungeons&Dragons Online日本語版 Part114
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1170821602/
□日本語版初心者板
【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者板
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1156397344/
■英語版
□公式サイト: ttp://www.ddo.com/
□Wiki :ttp://ddo.enterwiki.net/page/Home

■日本語版
□公式サイト: ttp://www.ddo-japan.com/
□Wiki: ttp://netgame.matrix.jp/ddo/

次スレは>>980が立てて下さい。
2名も無き求道者:2007/02/09(金) 16:57:40.17 ID:tBRCBugE
略語   読み・意味

CC   クラウドコントロール (状態異常呪文などで有利になるよう敵の群れをコントロールすること)
Co6  カルト・オブ・シックス (クエスト)
CR   チャレンジ・レイティング Mobの強さの指標(CR xはレベルxの4人Grpに相応しい強さ)
DV   ディバイン・バイタリティ(クレリックのエンハンスメント)
DD   ディセイブル・デバイス(スキル)
GC   ジャイアント・ケーブ (フィアランスレナル間にあるクエスト ジャイアント・ルーテナンツの俗称)
LFG  ルッキング・フォー・グループ (参加できるグループ募集)
LFM  ルッキング・フォー・メンバー (自分のグループに参加するメンバー募集)
MP   マーケットプレース
RW   レッドウィロー・ルーイン (クエスト)
SC   ストームクリーブ・アウトポスト (クエスト)
STK  シール・オブ・シャン・ト・コー (クエスト)
TF   トワイライト・フォージ (クエスト)
TS   テンペストスパイン (クエスト)
VoN  ヴォールト・オブ・ナイト (クエスト)
WW   ウォーターワークス (MPへ行くのに必須なクエスト)
XC   ゾリアンサイファー (クエスト)
3名も無き求道者:2007/02/09(金) 16:58:01.73 ID:tBRCBugE
各クエのおおよその所要時間

Lv QuestName   Time     Lv QuestName  Time
 1.【ジェラルド三連+】. 10分/. 40分. 6【グイラン    ....】. 30分/150分
  【リーキィ周辺  .】. 20分/120分  【コロマー     .】. 45分/120分
  【コボ兄弟(マック)】  5分/. 30分  【SC         】. 40分/360分
 2.【ロブスター周辺...】. 30分/180分. 7【巨人洞窟(GC)】  5分/. 20分
  【コボ200匹   . 】. 15分/. 60分  【デレーラ      】. 50分/390分
  【WW1-4    】. 20分/180分  【カルトオブ(Co6)...】. 75分/420分
 3.【MP周辺    】. 30分/210分  【スレナル西     .】. 45分/180分
  【STK      .】. 40分/240分. 8【VoN1-2    ..】. 45分/180分
 4.【カタコンベ   ...】. 45分/270分  【ヴァンパイア    】. 30分/120分
  【デニス四連 .....】. 30分/150分  【スレナル南  ......】. 50分/200分
  【アーチャーポイント 】  5分/. 12分  【スレナル東  ......】. 60分/200分
 5.【RW        】. 15分/150分  【TS(テンペスト) ..】. 45分/200分
  【クンダラク四連 】. 60分/180分. 9【XC(ゾディアン)....】. 45分/210分
  【フィアランの3クエ 】. 45分/180分  【スレナルアリーナ......】. --分/. --分
  【タングル    ..】. 50分/360分  【VoN3-4    】. 80分/300分
  【ジョラスコ周辺....】. 60分/150分  【VoN5-6    】. 90分/or2-3

どこに入れるのかわからん
  【ピット       .】100分/150分  【ピット      】120分/150分
4名も無き求道者:2007/02/09(金) 16:58:28.99 ID:tBRCBugE
テンプレ若干改変
ダメだったら次スレで直してくれませ
5名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:06:54.63 ID:5D7DAGN0
sor12になりたてです。
念願のレベル6呪文で悩んでます。

Gヒロ、アシッドフォッグ、サークルオブデス、トゥルーシーイングでは
どの使い勝手が良いのでしょうか?
さすがにこのレベルだと入れ替えも大変そうなので、先達の方々の
ご意見を聞かせてください。
6名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:16:06.27 ID:Jn2e9lfY
チャーチ・アンド・カルトのボスってBBやWoFも有効でしょうか?
7名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:28:56.55 ID:3Ow0LXCD
>>6
BBは知らないけどWoFはかなり有効だった。
8名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:30:16.64 ID:7voFdV/o
>>5
常時入れ替え可能なWizの意見だが、使用頻度が
一番高いのはグレーターヒロイズム。

アシッドフォッグは特定のクエで特定の用途にしか使わん。
(主に広範囲タゲ取り用)
トゥルーシーも同様。
ディスプレイスメントを使うNamedがいるクエでしか使わない。

サークルオブデスは俺の見たところ論外。
なんか有効な用途があるのかもしれんが…

>>6
有効。
つーか、エンパワ・マキシマイズ持ちの
キャスターがいればWoFだけで楽勝。
9名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:30:38.22 ID:07ryRh8q
>>5
その中ではGヒロが一番使う可能性が高いし、デスペア対策に必須。
ただ、トゥルーシーイングは枠を使えないなら、スクロール複数所持推奨。
10名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:35:48.58 ID:viaMOeCp
>>5
とりあえず、アシッドフォッグは選択肢から外れると思う。
持続時間もダメージも物足りなさ杉。
Gヒロは割とお勧め。
サークルオブデスは、あまり使ったことが無いので保留。
トゥルーシーイングは使う場所が限られてるのでスクロールで足りると思う。

そこには上がってないが、ディスインテグレイトはコンストラクトやアンデットに良く効くので結構いけてる。

でまあ、上記のことから総合的に考えればリコンストラクトが一番だな。
11名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:45:09.23 ID:jXqNM2RD
おいちょっとまて
12名も無き求道者:2007/02/10(土) 01:53:30.48 ID:vYUQ7JRx
ソサならディスインテが良いと俺も思うな
というわけでディスインテとリコンストラクトだな。
13名も無き求道者:2007/02/10(土) 02:15:15.38 ID:Uhy8v/Hv
>>12
SorにLv6スペル枠が二個もあると思っているのか!?
14名も無き求道者:2007/02/10(土) 02:21:45.46 ID:m2YQMOjf
LV12で枠が足りないならLV13になればいいじゃない
15名も無き求道者:2007/02/10(土) 03:40:25.32 ID:R9TjQpas
お前ら大好きだ
165:2007/02/10(土) 08:13:12.70 ID:5D7DAGN0
みなさん
レスありがとうです。
いろいろと勉強になりました。
正解はディスインテとリコンストラクトですね♪
ではでは!
17名も無き求道者:2007/02/10(土) 08:48:51.37 ID:3yXvuRtu
Sorはあるの取りきれない呪文はスクロールで持つ覚悟が必要。
金が勿体無いと思う人はWizするべし。
18名も無き求道者:2007/02/10(土) 13:01:48.20 ID:PmtIES1G
ぶっちゃけ金は出すがスクがかさばるのはどうにかならんか
俺のSORは秘薬とスクだけで鞄一個つぶれてる
19名も無き求道者:2007/02/10(土) 14:19:09.29 ID:7f/wVIh+
>>18
ワンドで更に1ページ
武器防具で1ページ

まだ2ページも余ってるぞ?
20名も無き求道者:2007/02/10(土) 15:19:36.16 ID:PNmOOSYS
皆さんどんなスクを持ち歩いてる?
自分は今10レベルSorでソリッドとWoFとドアくらいなんだけど、
他にどんなスク持ってると便利かな
21名も無き求道者:2007/02/10(土) 15:25:02.96 ID:knBEK+Ix
バードだからちょっと違うかもしれんけど。
レストレーション
レイズデット(事故用)
ヒール(クレがフィーブルかかった時)
クラウドキル
この辺持ってれば万が一の時も安心だと思う
22名も無き求道者:2007/02/10(土) 16:18:05.84 ID:dzz8uIy3
流石にSorだと高レベルのClrスクロールは難しいんじゃないかな。
スクロールで持つ物は、ST結果とLVの影響を受けにくい物だと思うので、その辺が定番じゃないかな。
あとはリムーブカースとか。
ストーントゥフレッシュも持っているが、使った経験は無い。
23名も無き求道者:2007/02/10(土) 17:41:27.67 ID:Orhb11Ez
SorでソリッドWoFインビジイディオシーCKドア、Brd居ないときとかSPがキツくて
メタマジック要らないところはスクロールを積極的に使ってる。

ワンドでキュア/リペアモデDD各種

余談だが、定期的に冥界やらんと赤字になる。
WoF使いすぎてる自覚はある。
24名も無き求道者:2007/02/10(土) 18:03:35.94 ID:3yXvuRtu
つか、良く使うスペルは自分で唱えろ。
絶対要らないスペルあるから入れ替えろ。
25名も無き求道者:2007/02/10(土) 18:36:13.36 ID:dzz8uIy3
>23
余計なお世話だとは思うが、もう少しパーティーの他のメンバーを信用したほうが良いんじゃないか?
何でも自分一人でやる必要もないだろ。
26名も無き求道者:2007/02/10(土) 18:37:00.08 ID:kTCcjszK
冥界ってインビジ必須なのかねぇ。Sorで入ると、ありますか?ってよく聞かれる。
27名も無き求道者:2007/02/10(土) 18:42:42.73 ID:OjJZ9eEn
誰か一週してきたらいらないんじゃないか?
28名も無き求道者:2007/02/10(土) 19:28:02.04 ID:dzz8uIy3
有れば便利だから聞かれるだけだと思うよ。
29名も無き求道者:2007/02/10(土) 19:59:53.50 ID:9BJxcOYZ
冥界でインビジがあると、箱回しが格段に早くなる。
箱回ししないなら、必要ないとは思うけども。
DDOBlogで検証しているところは一杯あるので参考にしてみると良いかもね。
30名も無き求道者:2007/02/10(土) 20:09:46.64 ID:7hCfOw33
ウーンディングの命中打というのはクリティカルヒットのことなのでしょうか?
ウィークニングと同じようにあたったら耐久力が減るということなのでしょうか?
31名も無き求道者:2007/02/10(土) 20:12:36.17 ID:8VgM0uBZ
>>30
相手に耐性が無ければ、命中しさえすれば当たるたびに-1。
32名も無き求道者:2007/02/10(土) 20:15:36.38 ID:7hCfOw33
>>31教えていただきありがとうございます。
33名も無き求道者:2007/02/11(日) 02:16:52.39 ID:7re4FRfh
・ウィークニング(STR)、ウーンディング(CON)、マラドロイト(DEX)
相手に攻撃が命中するごとに対象ステータスを-1する。
対象が能力ダメージに耐性がある場合無効。

・インフィーブリング(STR)、パンクチュアリング(CON)、ボーンブレーキング(DEX)
相手にクリティカルヒットが命中するたびに対象ステータスを-1d6する。
対象が能力ダメージに耐性がある場合無効。
対象がクリティカルヒットに耐性がある場合でも、能力ダメージに耐性がなければ
クリティカル判定に成功すれば能力ダメージは発動する。(例:アースエレメンタル)
ホールド状態にある相手には100%クリティカル=100%能力ダメージ発動なので
エリートエレメンタルにはホールド→パンクチュアリングが速い。

搦め手からの攻撃であり、DPSに劣るレンジャー・ローグならば
各種取り揃えておくと便利。
34名も無き求道者:2007/02/11(日) 09:53:56.33 ID:vzWj0h16
DRつきのレンダーやエレみたいなのは、ステダメ武器だと0ダメ連発でも倒せるから
逆に便利だよな。
タンクが数発殴ってひたすら亀になって耐えてる間に、ひたすらCONダメで削れば
そのうち死ぬ。
さすがにインベーダーみたいな多数相手の乱戦だとのんびり削ってる余裕は無いが・・・。
35名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:21:08.77 ID:RA22VyP+
>インベーダーみたいな多数相手の乱戦
そんなあなたにCK。
範囲、長持続、CONダメ(相手が高レベルなほどHPを削る)と3拍子揃ったお得呪文。
さっきEのインベーダーの後で戻ってくる場所で、PTメンの一人がWizに敵が湧く位置に事前にCK頼んだら無視された。
(別にバレなしでもないし、そのWizは未経験でもない)
後で確認したら、そのWizは晒しスレのリストにあったイタイWizだった。
折角の良呪文もキャラがダメだと役に立たないんだよな。
36名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:34:25.25 ID:0N5KXFOz
>>35
難易度次第だが、ノーマルやハードならCKなくてもどうにでもなるだろうよ
なんつーか、文面からはお前のほうがよっぽど役に立たないダメな奴に見える
37名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:36:58.94 ID:RA22VyP+
本人乙!
38名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:43:59.01 ID:oK+KHh5F
>>35-37
はいはい君たちは巣にお帰り
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/net/1170442985/l50
39名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:46:01.96 ID:RA22VyP+
>38
おお、タイムリー!
40名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:46:51.88 ID:Kx/bBIQ6
近づくまで沸かないタイプの奴にあんまりCK効かないんだよね。
効果が出るのが遅い呪文だから。
インヴェーダーにおけるCK自体は遠距離からのビホ暗殺に使えるから強いんだけど。
前衛の攻撃力に自信が無いならともかく、そうじゃないならソリッド辺りのほうがよさげだと思うんだけどねぇ。
41名も無き求道者:2007/02/11(日) 13:55:14.88 ID:RA22VyP+
近づくまで攻撃不能なNPCだったりすると、早まってCKかけたらそのまま通じなかったりするんだよな。
42名も無き求道者:2007/02/11(日) 15:31:57.06 ID:ELPIiyAN
ロボBBNを作ろうと思うのですが、
BBNは素のDRがある為、初期アダマンボディが要らない、という話ですが、
ビルドwikiのバーサーカービルドでは思いっきりアダマンボディ取ってあります。
これには何か特別な理由があるのでしょうか?

あと、このモデルは武器はコペシュ特化ですが、
業物コペシュを持ってない場合は何がオススメでしょうか?
43名も無き求道者:2007/02/11(日) 15:41:16.93 ID:iuHp3pUX
最終的にDEXが20あるとミスラルボディのほうがアダマンボディよりACが高くなる
逆に言えばDEX20確保できないならアダマンで問題なしだとおもわれ
44名も無き求道者:2007/02/11(日) 15:44:09.49 ID:BuVyhijQ
>>42
DEXが高いのならばミスラルの方がACは高いが、
DEXが低いからアダマンなんだろう。

>あと、このモデルは武器はコペシュ特化ですが、
>業物コペシュを持ってない場合は何がオススメでしょうか?

wikiのものはmod3以前のビルドなので取っていないようだが、
今のBBNはツー・ハンデッド・ファイティング系を取る為フィートに余裕が無い。
ボディのせいでフィート数に余裕の無いロボが
コペシュなどでフィートをさらに潰すのは薦められない。
45名も無き求道者:2007/02/11(日) 15:57:46.94 ID:7re4FRfh
バーバリアンオススメフィート
・パワーアタック
ほぼ必須。両手武器の火力が跳ね上がる。
DPSビルドでなくても使い勝手は極めていい。

・Impクリティカル
必須。というか取らない前衛は極めてまれだろう。
性能もそうだがバーバリアンのクリティカルは余裕で3桁をはじき出すので。

・ツーハンドファイティング(Imp、Greater含)
両手DPSを極めるなら重要。
1つ目でグランシングブロウ(範囲攻撃)の命中率強化、2つ目でグランシングブロウ威力向上
3つ目で連続攻撃4段目にグランシングブロウ追加及び威力向上。
全部取ると50+30などといったダメージが飛ぶ。

・スプリングアタック
機動型バーバリアンを目指すならあり。
前提フィート込み3つ消費はかなり厳しいのでファイターマルチしないとつらい。

・クリーブ
範囲攻撃特化ならこれもあり。パワーアタックが前提だが問題ないだろう。
グランシングブロウからクリーブにつなげるとかなり派手。
46名も無き求道者:2007/02/11(日) 20:39:54.20 ID:++zLMB61
DDOで強制終了くらうとデスクトップがゲーム内で補正した明るさのまま
戻らないんだがこれどうしたらいいんだろう。ちなみにgeforce
47名も無き求道者:2007/02/11(日) 21:22:31.16 ID:Tabt1Ngu
>>34
エリートですらDRが低いレンダー程度じゃSTRに任せて黄文字浮かばせてる方が多くの場合早く倒せます。
現実問題として、Con削りで倒せるのはグレーターと同等以上のエレメンタル位でしょう。
48名も無き求道者:2007/02/12(月) 00:24:17.85 ID:Dy/2Fv7b
あー、同意。
レンジャーやってるけど、両手にステダメ武器持ってても、ステダメで殺せる相手なんか殆ど居ない。
+の高い2属性でぶん殴ってるほうが強いし。
49名も無き求道者:2007/02/12(月) 00:31:57.55 ID:bhKFMLY8
>46
PC再機動。

>35
時間的に考えて、そいつはWhite○wlとかいう奴じゃないか?
50名も無き求道者:2007/02/12(月) 01:02:50.47 ID:3+s+pFxB
>>42
BBNが現在のキャップまでに取れる特技は最大5つ。
一つ目はレベル1でミスラルかアダマンティンボディを取るとして4つ。
(FtrやRgr等なら取得せず、Dexを高くする事でACを稼ぐビルドもある。その場合Con切りになるのでBbnには不向き)

両手武器を極めるのに必要な特技数は3つ、定番のImpクリティカルで一つ、PAで一つ・・・で合計5つ。
ここから何かを切らねばならないのなら、いっそ両手武器強化を全て切るというのは理屈としておかしくない。
地味な印象から敬遠されがちなクリーブは実際、かなり使える特技の一つ。

コペシュも+5、+2アイシーバースト、+2ホーリー、+2アクシオマティック、+2アナーキック。これだけあれば十分事足りる。
店で買える程度のこれらこそがmod2以前でいう業物だったのだから。
何なら、上記と同等属性のシミターでも構わない。
51名も無き求道者:2007/02/12(月) 03:05:21.55 ID:Dy/2Fv7b
>>50
つまり、
アダマン、PA、スプリングアタック、クリーヴ、IMPクリティカルでFA?
52名も無き求道者:2007/02/12(月) 03:11:37.16 ID:pRiJz44a
スプリングアタックってダッジとモバイリティ無しで取れるの?
53名も無き求道者:2007/02/12(月) 03:30:47.53 ID:Qx9xFF8c
>>52
とれない。
スプリングアタックの前提はモバイリティとダッジ
モバイリティの前提はダッジなので
ダッジ>モバイリティ>スプリングアタックの順でしか取れない。
ピュアBBNでスプリングまで取ると、非人間だと残りフィート枠が2個しかなくなる罠。
54名も無き求道者:2007/02/12(月) 03:32:07.96 ID:Dy/2Fv7b
あ、そうか
アダマン、PA、IMPクリティカルは鉄板として、
後2つどうするかだなぁ

将来のキャップ開放を見越して両手を2つ取るという選択肢もあるのかな。
クリーヴって、下手に使うと袋叩きに遭ったりしない?
55名も無き求道者:2007/02/12(月) 03:47:42.08 ID:Qx9xFF8c
>>54
そもそもツーハンドファイティングとって両手武器を使うと
初段のグランシングブロウが周囲に10〜20ダメを撒き散らす。
上手く動かないとそれだけでヘイト稼ぎまくってしまう。

紙装甲の両手武器BBNは袋叩きに合わないような立ち回りが求められるわけで
それを補助するのがモバイリティ+スプリングによる移動攻撃なわけだ。
タンク役のFTR/PALが先陣を切って突っ込んで、そこに張り付いた敵を
こちらを振り向かせずに処理する立ち回りができればクリーブも上手く活用できる。

そこまで色々やりたいのなら、素直にFTR1つ混ぜるといい。
BBN11でGレイジ(STR/CON+2)があるから1以上混ぜる時はよく考えないといけないが
BBN12とBBN11/FTR1の差はさほど大きくないと思う。
56名も無き求道者:2007/02/12(月) 04:05:58.32 ID:+2qzIhLj
そんなあなたにBBN11/RNG1オススメ。
袋だたきにあっても「自分でやりますから…」っとワンド振れば怒られない!
弓にSTRダメのるから、ダメブーストも入れれば遠くのあいつもイチコロだぜ
57名も無き求道者:2007/02/12(月) 04:09:27.56 ID:pRiJz44a
レイジ中はワンド振れないわけだがいいのか?
58名も無き求道者:2007/02/12(月) 05:34:06.26 ID:uooieBV7
振ってる間にも殴られてるだろうし、BBNでHPだけはやたら多いし、ロボだし、
グレーターデボ3でも持ってシリアス振らないと焼け石に水っぽい…
59名も無き求道者:2007/02/12(月) 06:36:06.02 ID:lHHN76CG
新エンハンスにあるローグサトルバックスタバーの効果である
recudes threat from melee by 10%とはどういったものなのでしょうか。
英語読めないバカでスミマセン;−;
60名も無き求道者:2007/02/12(月) 07:24:25.90 ID:XeqzOD3x
>>55
完成形になると、PA状態で移動しながらでもエリートクラスには当てられる場合が多いから
そこまでしてスプリングに拘らなくても良い気はする。
61名も無き求道者:2007/02/12(月) 09:18:29.19 ID:eaoYnz7u
ロボBBNに必要なのはバードとWIZの友人。
どんな業物よりも強力だぜ。
62名も無き求道者:2007/02/12(月) 11:54:50.09 ID:PQOhLPY9
>>54
説明に乗ってないクリーブの特徴って、
射程はトロル2キャラ分程度
範囲は右斜め後ろから220°程度
片手だとかなり出が早い
命中補正+5
ディレイ5秒?
こんな感じの性能だから、割と攻撃当てる数は調整しやすいし、移動攻撃としても結構高性能
BBNだと両手で相手の射程外から叩くってスタイルと噛み合うんじゃないの
63名も無き求道者:2007/02/12(月) 12:18:09.13 ID:fA9+murr
クリーブ・グレートクリーブは片手武器で使うと、めっさ出が早い。
撃ち終わりからの通常攻撃の振り始めも結構良い感じなので
ノーマルクエだと無茶苦茶楽しくなるフィート
64名も無き求道者:2007/02/12(月) 12:21:09.71 ID:L2cl2R0G
しかし、数値上DEXでACを稼いでも、
DEX分は前方からの攻撃のみにしか乗らないからな。
複数の敵に囲まれたり、見えない敵から攻撃喰らうと
かなり脆い。
65名も無き求道者:2007/02/12(月) 12:23:54.16 ID:pRiJz44a
DEX分が乗らないんじゃなくて一律背後からのは-2だか-4じゃなかったっけか
でImpアンキャニーダッジを取得でそのペナが消滅する
66名も無き求道者:2007/02/12(月) 12:56:07.53 ID:hkQIGRsO
>>59
俺も見たけど、reduces の書き損じじゃないかな。
67名も無き求道者:2007/02/12(月) 13:13:18.35 ID:eaoYnz7u
何を10%軽減なのかがイマイチわからん。乱戦?
68名も無き求道者:2007/02/12(月) 13:15:54.19 ID:YTmFGq93
meleeからの脅威を10%軽減って事はブラーの10%バージョンって事かいな?
69名も無き求道者:2007/02/12(月) 15:08:07.73 ID:9fgs7gct
ヘイトが10パーセント少なくなるとか
70名も無き求道者:2007/02/12(月) 15:16:46.05 ID:EIb6HLjI
将来的にレベル拡張されるのを見越して
TRPG版のルールブックを購入してキャラクター設計をするのは
有効でしょうか?

TRPG自体はプレイする機会がないと思うので
買うとしたら純粋にDDO用になるのですが
71名も無き求道者:2007/02/12(月) 15:26:13.90 ID:5jpiTV9x
>>70
いくらか有用、だけどエンハンスはDDO独自だし、
TRPG版からカットされてる要素(知識系スキルとか)も多いので、
そのまま使えるとは考えないほうがいよいかと。
読み物として読むとかを目的に含めないと、ちょっと高い買い物になりますね。
72名も無き求道者:2007/02/12(月) 15:38:09.47 ID:HAxDqEAj
どうせ買うなら、エベロンワールドガイドを買って、背景世界を理解するのもいいかも。
73名も無き求道者:2007/02/12(月) 15:41:58.24 ID:yaAU/n0a
どうせならTRPGも始めちゃえ。
74名も無き求道者:2007/02/12(月) 16:59:54.57 ID:oD032RHK
つまり

ルールブック買ってワールドガイド買ってTRPGもやれば完璧って事だな
75名も無き求道者:2007/02/12(月) 17:21:11.99 ID:68G0Loum
おまえら幾らお金使わせる気なんだw
76名も無き求道者:2007/02/12(月) 17:26:45.04 ID:lHHN76CG
>>66
やっぱりそうなのかな、散々辞書引いてもrecudesなんて単語は無かったので
一体全体なんなんだと思っておりますた。
どうもありがたぅございます。

>>68>>69
ただブラーで10%になっちゃうと異常に強くなってしまうので
タゲられて無い状態の流れ矢や流れ攻撃に対してブラーなのかと思ってみました。
77名も無き求道者:2007/02/12(月) 19:01:18.78 ID:FBAI1KQb
エルフアーケインフルーディティーってドラウだととれませんか?
78名も無き求道者:2007/02/12(月) 20:11:39.51 ID:YvwLIzwL
>>60
完成系ってどんなんだ?
BAB12 Str42としてアタックボーナス28
ソードオブシャドウで+5 ヘイストで+1 Brdの歌で+7
PAで-5 移動ペナで-4
アタックボーナス+32

エリートでAC高めの敵だと36-46くらいは普通にあるし、
足止めるかPA切らないとスカスカじゃん。
歌がないと更に話なんないし。

まあ、だからと言ってスプリングは取れないと思うが。
79名も無き求道者:2007/02/12(月) 20:17:29.15 ID:68G0Loum
なんでエリートをベースにするんだ
80名も無き求道者:2007/02/12(月) 20:38:54.44 ID:nT6fiPwA
>>79
同意
8170:2007/02/12(月) 20:45:00.55 ID:EIb6HLjI
>>71-75
みなさん、アドバイスありがとうです
とりあえずルールブックを買ってみることにしました
82名も無き求道者:2007/02/12(月) 20:58:49.25 ID:yaAU/n0a
>>79
>>80
同意しかけたが、元レスに「エリートクラスには当てられる場合が多いから」と有るからではないだろうか?
83名も無き求道者:2007/02/12(月) 21:05:35.71 ID:nT6fiPwA
>>82
同意
84名も無き求道者:2007/02/12(月) 21:09:23.98 ID:lHHN76CG
アタックボーナスなんて32もあれば十分じゃないか・・・?
85名も無き求道者:2007/02/12(月) 21:22:07.51 ID:qYawQoXP
32あればエリートでも当たるんじゃない?

「当てられる場合が多い」って事で問題ないと思うが。
86名も無き求道者:2007/02/12(月) 21:26:40.86 ID:yaAU/n0a
>>85
まあ、エリの標準的な敵のACってのを良く知らないのでアレだが、
「 Brdの歌で+7」込みだからなぁ。
Str42ってのが12lvのBbnにとって普通の値なのか同かもわからないが。

個人的には攻撃速度の遅さから移動攻撃は避けたいところでは有るな。
87名も無き求道者:2007/02/12(月) 22:17:50.54 ID:7foCfGKN
レンジャー9〜11、ウィザード1〜3のマルチんを作る時、どちらから初めればスキルポイントが多いでしょうか??
88名も無き求道者:2007/02/12(月) 22:21:34.28 ID:nT6fiPwA
>>87
レンジャー
89名も無き求道者:2007/02/12(月) 22:40:30.61 ID:abbpjJof
レンジャーメインWizマルチならロボがチョーお薦め
32ptだとマジでロボ強す
90名も無き求道者:2007/02/12(月) 22:46:03.96 ID:wGxZd1Hc
ウィザードサトルスペルキャスティングのrecudes threat from Spell by 30%ってどういう意味でしょうか?
91名も無き求道者:2007/02/12(月) 22:55:16.07 ID:7foCfGKN
>>88-89
ありがとうございます^^
92名も無き求道者:2007/02/13(火) 01:11:16.26 ID:tW3NcH/L
RoEとRoExをモンスターに使ったときの持続は術者Lv分ですか?
ザワビリベンジの弓ノールに使えるかなと考えてるのですが。
93名も無き求道者:2007/02/13(火) 04:13:03.57 ID:SIPuINQq
>>90
詠唱速度か、連続でとなえる場合の待機時間を30%短くするんだろうが
どっちだろうなw
94名も無き求道者:2007/02/13(火) 04:32:13.93 ID:C+4ck4oA
recudesってのがreducesのTypoだとしたら、
敵からの呪文を30%軽減するんだろ…
どう軽減するのかは知らんが。
95名も無き求道者:2007/02/13(火) 08:55:25.67 ID:mzjufoAk
ウィザードの微妙なスペル投射、という名前と脅威(Threat)軽減という解説からして、
多分DDやDoT呪文のヘイト軽減だと思う。
96名も無き求道者:2007/02/13(火) 11:04:02.22 ID:kFcCPS1T
>>90
 派手な映像効果が30%軽減されます。ロースペックな人に喜ばれま・・
だったりしねーな、うん
97名も無き求道者:2007/02/13(火) 15:12:39.55 ID:jqrxvEZ9
当方Impクリをゲットしてクリティカルを多く出したいと思っているbbn8/fi1の
ドワですが、キーンの付いている武器とシーカーの付いている武器どちらを
買ったほうがいいのでしょうか?区別がイマイチ分かりません。
98名も無き求道者:2007/02/13(火) 15:19:57.89 ID:u9Ew/Y7A
新エンハンスシステムについて詳しい日本語のサイト・スレってないんでしょうか?
99名も無き求道者:2007/02/13(火) 15:22:24.99 ID:++gE9ZEh
キーンはImpクリがあると効果なしなのでいらない、シーカーもぶっちゃけ微妙なので
クリたくさん出したいなら+修正の高い、クリ域の高い武器が良い
+5ファルシオンとかオススメ
100名も無き求道者:2007/02/13(火) 15:25:45.51 ID:jqrxvEZ9
>>99
ありがとうございます。+修正の高い武器を探して見ます。
101名も無き求道者:2007/02/13(火) 15:26:34.41 ID:wGLNLfBv
>>98
本スレ
102名も無き求道者:2007/02/13(火) 15:31:16.93 ID:u9Ew/Y7A
あれより詳しい所ってないんですか。
プログレスとか検索しても良くわかんないし。
103名も無き求道者:2007/02/13(火) 17:44:13.31 ID:qlMEooFZ
>>102
それも本スレに書いてあったんだが
104名も無き求道者:2007/02/13(火) 17:51:52.68 ID:Vge18e72
「プログレス」消費していないといけないアクションポイントの量

プログレス0 でアクションポイントを合計4点使ってないと
プログレス4 のエンハンスを選択できない。

APを使わずに溜めておいて、消費0の状態でヒューマンアダプタビリティを
取ろうとしてもそれはできません。ってことだとおもう。


105名も無き求道者:2007/02/13(火) 18:17:32.75 ID:vbQEvITE
本スレより詳しいとなると本国のテスト鯖(Ririaだっけ?)用フォーラムぐらいだろう
106名も無き求道者:2007/02/13(火) 18:43:05.60 ID:wGLNLfBv
本スレで十分理解出来るだろうに・・・。
それでも分からないならあちらのフォーラム見てきなさい。
107名も無き求道者:2007/02/13(火) 21:07:54.40 ID:tW3NcH/L
シールドの魔法でフォースミサイルも無効化できますか?
108名も無き求道者:2007/02/13(火) 21:46:03.51 ID:sNodGuML
>>107
可能
109名も無き求道者:2007/02/13(火) 22:17:49.38 ID:tW3NcH/L
>>108
おお、ありがとうございます。
早速入れ替えます。
110名も無き求道者:2007/02/14(水) 02:29:08.55 ID:AJ3zzaA9

+1の2属性武器(サンダリング除く)と+3の1属性ライチャネスでは、どちらが期待値的に上なのでしょうか?
空振りが少ない分、ライチャネスも結構悪くないと思うのですが、、、
111名も無き求道者:2007/02/14(水) 03:11:06.01 ID:yUj+jtpd
どの程度の敵に対して、自身がどの程度のボーナスを得ているか等によって状況が違うのでなんとも言えない。
+1武器が当たるなら2属性振り回せばいいだろうし、当たらないならライチャスネス武器(ライチャスが効果のある敵の場合)の方が良い場合もある。

現在ライチャスネスは文面どおり作動してないとの事なので個人的には2属性

>>110は具体例が無さ過ぎて困る。
112名も無き求道者:2007/02/14(水) 06:57:51.26 ID:IKiaq3H9
つーかライチャスネスが効果のある場合はどう考えても
ライチャス付の方が期待値は高くなる訳だが。
+1ニ属性の期待値が+8点、+3属性ライチャスの期待値は+8.5点だぜ。
ニ属性武器の片方がホーリーとかなら話は別だけど。

当然、ライチャスが文面通り作動している事前提な。
113名も無き求道者:2007/02/14(水) 07:53:20.30 ID:gSiKPwa+
+1の2属性武器 = +3相当
+3の1属性ライチャネス = +5相当

この二つで比べる意味が良く分からん。
114名も無き求道者:2007/02/14(水) 08:02:06.07 ID:Q8yCTdrR
+1の2属性がバースト物なら少しだけ変わるな
つかダメージに期待するなら素直に聖剣使えとしか
115名も無き求道者:2007/02/14(水) 08:43:46.36 ID:5G6gTFs6
そんなにダメにこだわるなら素直にBbnでも作りなよ。
Lv5あたりでクリだと三桁でるから。
116名も無き求道者:2007/02/14(水) 08:47:01.49 ID:uunk69pH
>>112
今ライチャスにダメージ+2が加算されないバグあるから
実はダメージ期待値6.5だったりするんだ。

なんつーかタービン、ベインのときも同じバグやらかしてたよな
学習能力ないんかね
117名も無き求道者:2007/02/14(水) 09:20:43.37 ID:8I6CISKW
期待値というか 使う側の構成と敵のレベルによる気がする
118名も無き求道者:2007/02/14(水) 12:58:48.59 ID:OIVPV2wR
そういえばGノールベインのDMGだか命中ボーナスが
ゴブリンと入れ替わってたとかっていう現象は今は解消されたのか?
119名も無き求道者:2007/02/14(水) 13:15:21.24 ID:8I6CISKW
次パッチで解決するという話
本スレ参照
120名も無き求道者:2007/02/14(水) 13:34:43.39 ID:8P2qd7OO
武器によるダメージがDRで全て止まった場合、付属する属性ダメージを与える事はできない。という認識であってますか?
121名も無き求道者:2007/02/14(水) 13:42:00.65 ID:qkpROv0L
いや、属性ダメージは入るよ。
122名も無き求道者:2007/02/14(水) 13:49:05.92 ID:yYSB3Lpb
bbnと言えば両手武器ですが、
以前、bbnを作ろうとしたとき、ツーウェポンファイティングはあまり使えないから取らん方がいい
と指摘されたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょう?
bbnは結局その時は作らないで、今また作ろうと考えているのですが、その指摘がひっかかってなかなか作れません

実際の戦闘で、ツーウェポンファイティングの有用性とかは認められないことが多いのでしょうか?
経験者の意見が欲しいです
123名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:02:21.49 ID:O1g2oTi1
ツーウェポンファイティング=二刀流
ツーハンデッドファイティング=両手武器

であることを理解してくれ。

その上で、Bbnで両手武器は普通にアリ。
状況に応じて盾も持つべきだが。
124名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:08:23.23 ID:WyXqGmox
モブを殺しきれる圧倒的なDPSを叩き出せるなら両手武器は有効。
ハンパなダメしか出ないなら盾を持った方がいい場合が多い。
パワーアタックは3レベルまでに絶対取るべき。

レンジャーとは違った意味で武器を揃える努力を問われるからガンガレ
極まったババンは本当に強いよ
125名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:09:12.43 ID:yYSB3Lpb
>>123
うおすいません
素で勘違いしました

後さらに補正ですが、両手武器の使用の有無ではなくて、
ツーハンデットファイティングの一連のフィートはとるべきかどうかという質問でしたorz
126名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:16:55.85 ID:WyXqGmox
127名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:30:05.96 ID:yYSB3Lpb
>>126
ありがとうございました
128120:2007/02/14(水) 14:41:53.77 ID:8P2qd7OO
>121
そうなんですか?
昨日、ハードレンダーにチルシャードぶつけたら氷ダメも入ってないみたいだったんですが
ラグか表示上のバグかな?
もうちょっと調べてみます
129名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:55:33.88 ID:cpS2NrMY
デーモン種の特性を知ろう、wikiにもあるがあいつら三種はエレメンタル系にレジスト持ってる
ちなみにDRとレジストの違いでレジストで完全に止められると0表示すら出ない
130名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:55:48.24 ID:uunk69pH
フレッシュレンダーは氷と炎効かないぞ?
131名も無き求道者:2007/02/14(水) 14:56:01.73 ID:8I6CISKW
>>128
フィネッセローグで属性ダガーもって骨なぐっても0+5とかちゃんと表示されてる
投げる系の武器はラグやらズレが多いからねぇ・・
132120:2007/02/14(水) 15:04:05.60 ID:8P2qd7OO
>129-130
そういう事だったのか
合点がいきました、ありがとう
131も情報ありがとう
133名も無き求道者:2007/02/14(水) 16:27:45.01 ID:dWepQyjk
極稀に街や酒場でHPもSPも回復しないときがあるのですが、
回避方法はないのでしょうか?
状態異常にかかっている訳ではないのですが・・・
134名も無き求道者:2007/02/14(水) 16:36:05.47 ID:0sIgkF7P
リログ
135名も無き求道者:2007/02/14(水) 16:43:15.90 ID:Ufm5diMJ
/death
136名も無き求道者:2007/02/14(水) 17:01:38.90 ID:OIVPV2wR
侵入者のトークンで貰えるアイテムって貰い直しができないと聞きましたが
セプターで殴っている私はもしかして大ばか者ですか?
耐久力0になったら使えない、貰い直しができないということでしょうか....?
137名も無き求道者:2007/02/14(水) 17:10:58.51 ID:qkpROv0L
レリックと違って貰いなおしはできない。壊れたら終わり。
まぁ殴ってもそうそう壊れないだろ…。
138名も無き求道者:2007/02/14(水) 20:02:21.90 ID:J2qU4euK
あれが持てるレベルならあれより良い武器位は有りそうな物だが。
139名も無き求道者:2007/02/14(水) 20:38:57.92 ID:yQKcZeqN
5つ目のインベントリの追加はどのフェーバーがどこまで貯まればよいのでしょうか?
それと銀行に預けられる数を増やすにはどうすればよいのでしょうか?
140名も無き求道者:2007/02/14(水) 21:01:59.51 ID:8I6CISKW
>>139
http://netgame.matrix.jp/ddo/index.php?%A5%D1%A5%C8%A5%ED%A5%F3
ここにかいてあるお
他のフェーバーについても書いてるから参考にするといいお
141名も無き求道者:2007/02/14(水) 21:04:31.49 ID:HO1ANsdq
鞄の5つめはコインロード150&コラプスドホール
銀行はクンダラク75&現金で2つめ

クンダラクはだるくてソロのきついクエが多い
142名も無き求道者:2007/02/14(水) 21:27:26.70 ID:yQKcZeqN
>>140>>141
ありがとうございます、助かりました。
143名も無き求道者:2007/02/14(水) 21:28:06.21 ID:WyXqGmox
デニスの4連はまだ中レベルでエリートまで踏破できるが、クンダラクは多くがVON絡みな
上に、酒場のクエさえもエリートだと猛然と殺しに来るレベルの辛いクエが多い罠
144名も無き求道者:2007/02/14(水) 22:31:59.33 ID:CWG7UxZ+
テーミング・ザ・フレイムなんて、絶対適性レベルが低すぎる。
「酒場クエ複数」のLFMでも外される事が珍しくない。
145名も無き求道者:2007/02/14(水) 23:22:41.32 ID:VaZKf3uL
>144
あれはいちいち相手にしなけりゃすげー早いよ。
慣れればエリート5分で終る。
Conダメ武器大活躍。
146名も無き求道者:2007/02/14(水) 23:31:11.36 ID:2tZkctGM
>>144
レベル4装備なウインターローブ着るか、今ならヴェーラクッキーだけで随分印象変わるぞ?
テーミング難易度高杉ってのは、それまで「レジスト何それ?」ってののツケ払いだからだと思うぜ。
147名も無き求道者:2007/02/14(水) 23:54:46.67 ID:SNZeTbfG
>>145
それは6lvクエストのエリートにどんな装備の何レベルキャラが行くことが前提だ?

あのクエストより難しいクエストなんて山ほどあるが、6lv以下でアレより難しいクエストは思いつかん。
148名も無き求道者:2007/02/15(木) 00:00:42.16 ID:VV14R5MQ
テーミングは7LVキャスターがいれば格段に楽になるな。
例えレジ10でも有ると無しでは難易度大違いだし。
レジストの有効性を知るには良いクエストだと思う。
149名も無き求道者:2007/02/15(木) 00:03:06.28 ID:aYpp8wzF
>>148
つーか、レジ20無いときにノーマル行く気にはならないし、
レジ30無きゃエリに行く気にはならないな。
難しいだけでうまみがまったく無いし、あれでフェーバー稼ぐぐらいならVoN1−2辺りを先に始める。
150名も無き求道者:2007/02/15(木) 00:19:24.63 ID:OwwMmueG
>>147
フレッシュンジエアーとかスワイプドシグネットあたりも適正レベルじゃきついぜ。
151名も無き求道者:2007/02/15(木) 00:24:30.84 ID:pFOWrwsn
>>150
その二つとテーミングは神殿追加やらでだいぶ楽になったよなー
昔はまじ地獄だった。
1stバードが空気入れかえでなけなしのワンドすべて潰した時は泣けた。
152名も無き求道者:2007/02/15(木) 00:37:48.90 ID:/9jhvcO2
>>147
適正レベルで難しいクエストというなら、アイルストーンインレットをレベル3前後で行く方が厳しい。
脳筋Altなんて居た日には、装備を過信して突っ込んで即死。スニークで後衛が食われて全滅とかざら。
153名も無き求道者:2007/02/15(木) 00:41:27.77 ID:k3eigmCe
テーミングがレジの重要性を示すクエストというのに激しく同意。

稼ぐという意味では、不味いクエストだけど、
DDOのルールを覚えさせるチュートリアルとしては、
属性効果による、攻撃と防御を体験するってことで、かなり良い出来だと思うな。
それまでは剣振り回していれば、どうにか越せちゃうクエストばかりだったし。
ここらで、色々覚えて、スレナルクラスの冒険者達と合流してねって感じで。
154名も無き求道者:2007/02/15(木) 01:01:04.66 ID:z6aHmKN4
特にこれといったポリシーも無く漫然と育てたBrd11がSTR14 DEX14 CHA18。

LV12でSorを入れてSPとLV1スペルスロットを増やそうかと思いましたが・・・
次期エンハンスとの相性もよさげな感じですし。
(一応ミスラルチェイン&ミスラルライトシールドは確保済み)

で本題ですが、
・実際Brd11とBrd12って劇的に変わる所って無い、という理解は正しいですか。
・Sorの高速キャストって、クイックン取ったのと同等で全てのスペルに適用?
それともアーケインスペルにのみ適用とかですか?
155名も無き求道者:2007/02/15(木) 01:05:27.59 ID:1DO/En4g
Sorレベルを上げたときに憶えたスペルのみ
156名も無き求道者:2007/02/15(木) 01:19:06.29 ID:z6aHmKN4
>>155
即レス感謝。
・・・やっぱそううまい話にはならないですか。

とは言え、brd12で新たに覚えるナニカとかも無いっぽいし、sor1は取ってみようか、
という気になっています。後から致命的に駄目なナニカに気付いたら改めて報告
する予定;
157名も無き求道者:2007/02/15(木) 01:43:02.12 ID:UC3JkhLG
バードは確かにSPきついが、、、SPリング掘り頑張るとか。

Sor入れても劇的に改善するっつー訳でもないしな。
ドラゴンブラッドまで取っても、せいぜい1〜1,5割り増し程度じゃね?(計算してないから間違ってたらスマソ)
158名も無き求道者:2007/02/15(木) 01:52:39.46 ID:RH0ZCtGF
クレリックのヒールスキルについて質問です。
神殿でHPが高いと言われているバーバリアンなどでも問題なく回復するにはどれほどのポイントが必要でしょうか?
ヒールスキル1ポイントにつきHPがどれほど回復するのかも教えて下さい。
自分が死んでいるときに神殿を使った前衛があまり回復していなかったので。
159名も無き求道者:2007/02/15(木) 02:46:45.07 ID:UC3JkhLG
クレリック呪文のヒールと、スキルのヒールは別な物。

ついでに言うと、ヒールスキルは現在全くの罠スキル。
ただでさえスキルポイント総量の低いクレが取って良い事なんか何も無い(断言)
悪い事は言わないから振るのはヤメトケ。
160名も無き求道者:2007/02/15(木) 02:56:22.90 ID:OwwMmueG
>>159
スキルと呪文が別物であることは承知の上での質問だと思われるが。
それとも神殿による休息中は、近くにいる仲間のヒール/リペアスキルによって
回復量が違うってことを知らない?
161名も無き求道者:2007/02/15(木) 02:57:14.11 ID:YytYJfRR
>>159
ヒールスキルのパッシブ効果のことを聞いているのかと。
神殿で回復する回復量の増加のこと・・って>>158にもある通り。

1ポイントで7点くらいの差があったような気がするけど、
なんせAB使って試したの随分前なので、正確なところは覚えてないなぁ。
クレはコンセディプロヒールしかクラススキルないけど、
ヒールに振るならクラス外でもジャンプに入れたほうがいいとは思う。
162名も無き求道者:2007/02/15(木) 03:00:46.72 ID:53zNeZWt
>>156
もう遅いかもしれないが、Sorで取った呪文は
軽鎧でもアーケイン失敗するから注意ね
163名も無き求道者:2007/02/15(木) 03:29:37.35 ID:UC3JkhLG
>>160
そりゃ知ってるよ、、、(数値までは知らんかったけど)

クレリックなんか、よほど個性的なステ振らない限り、ほぼスキルポイント1か2だべ?
コンセントレーションに振って終わり。 
余力があってもバランスか、いつか種族の壁を越える為のUMDとかだろ。
キュアワンド一発で解決するよーなシロモノに貴重なスキルポイント振ると悲しいぞ、と言ってる訳で。
164名も無き求道者:2007/02/15(木) 03:34:32.50 ID:vjR1MJgx
>>156
>>162に追加
下記の3つに秘術呪文失敗率軽減効果あり。
・種族エンハンスのエルフ・アーケイン・フルーディティ
・防具の材質のミスラル
・防具の付属効果のトワイライト
3つ累積するので最大で30%軽減可能。
165名も無き求道者:2007/02/15(木) 08:06:40.41 ID:Jl5xwxOR
>>153
あれはそれこそ未経験者が何も知らずに言ったらげんなりするだけだから
チュートリアル的っていうのはどうだろうなぁ?チュートリアル的なクエという
意味だったら俺はデニス4連を推すけどな。
キャスターはCCを使い分けなきゃいけないし、DDぶっ放した方がいい場面もあるし、
前衛は有効な武器を使い分けなきゃいけないし、ロボはラスモンに泣けるし。
166名も無き求道者:2007/02/15(木) 08:58:28.75 ID:mtDTKTRt
>>156
エルフだとエンハで秘術失敗率ゼロにできるから ちょっとだけ便利かもしれない
エルフ以外でもほぼSPのためのみでSor入れるのは結構いいと思う
ミスラルトワイライトじゃないと秘術失敗率出ちゃうけどね それでも価値はあるんじゃないかな
結構SP増えるし
167名も無き求道者:2007/02/15(木) 09:02:22.34 ID:+fljHha+
ボロボロの状態で神殿に座る事がほぼないのでヒールスキルは出番がないね
瀕死状態からの復帰もSPが0になるんで使えないし
168名も無き求道者:2007/02/15(木) 09:06:19.08 ID:5zvvBPfi
俺の1stのPal、数少ないクラススキルだからって少ないポイントでヒール全振り。
次に作ったWiz、クラススキルと有り余るポイントでリペア全振り。

スキルの振りなおしをさせてくれ…。
169名も無き求道者:2007/02/15(木) 09:09:49.66 ID:FyLoMUBU
クンダラクの酒場クエストもいいな
多様性に富んだクエストだと思うけれど
開始NPCの話をよく聞いていると何が必要になるかハッキリする
別のところだとマミーロットだとかの直し方もきちんとNPCが説明しているんだよね
170名も無き求道者:2007/02/15(木) 09:14:47.14 ID:53zNeZWt
>>169
Mod2.1で初めてマミーが出た当時
まだクエが存在していなかったゾヴォリンホストの寺院で
マミーロットの治し方を教えてもらったときはマジで感動した。
171名も無き求道者:2007/02/15(木) 09:20:01.86 ID:JL1DCnks
つか、ちゃんと、それなりの装備とPOTもっていけば、
滅茶苦茶楽だったぜ。
特に3.1導入前は火プロ飲んでいれば余裕だった。
あれが難しい言う奴は手抜きが、
ルール理解してない馬鹿だと思う。
テイミングてそんなクエ。
172名も無き求道者:2007/02/15(木) 09:46:22.49 ID:UC3JkhLG
>>171
DDOに説明書なんて無いからな。
理解にも限度がある。

オマエさんの周りで、初キャラのテーミングレベルでプロ完備してた奴がどれだけ居たんだとw
それを忘れて”手抜きか馬鹿”なんてヘソが茶ァ沸かすぜ。
173名も無き求道者:2007/02/15(木) 10:04:37.83 ID:53zNeZWt
そもそもプロの仕様変更前は溶岩がかなりきついダメだったしプロPotは30秒だし
かつてのほうがプロが完全耐性だった分楽だったなんてことは絶対ありえない

テーミングに苦手意識、危険って印象のない奴は、少なくとも1stキャラでの適正レベルであそこに参加してない
(1stキャラで適正レベルでも、詳しいギルメンとかに手取り足取り連れてってもらったのは除く)ってのはガチ
174名も無き求道者:2007/02/15(木) 10:28:09.13 ID:ogGE4qQb
(自称)上級者の「俺の(机上)理論について来れないやつは糞」なんて話しは今に始まった訳じゃ無いけどな。
175名も無き求道者:2007/02/15(木) 10:34:25.99 ID:UFTjvyvT
昔のテーミングは、バレありなら走れば終わるクエだけど、バレなしならトラウマ級のクエだと思うがw
176名も無き求道者:2007/02/15(木) 10:39:19.32 ID:b7bNiRHZ
6レベルぐらいで行ったけど、何度かSP回復しに酒場に戻ったな
ただトラウマになるほどきつくは無かった
177名も無き求道者:2007/02/15(木) 10:45:45.06 ID:uC8L8jFJ
要は無限湧きうぜー、でFA
178名も無き求道者:2007/02/15(木) 11:10:51.34 ID:L45/m3P4
SP切れたら酒場に戻るとかやたらと突っ込まない、
それと無視できそうなら無視

この辺の打ち合わせがきちんとできるグループならトラウマにいまではいかないわな。
179名も無き求道者:2007/02/15(木) 11:27:47.16 ID:UFTjvyvT
無限沸きより、バフなし特攻野郎が一番うざかった。

どう見ても火がぼーぼーだから、バフしますよーと宣言する自分。
え、バフ?ナニソレ?な前衛さん、なぜかそのまま突っ走る。
当然即死して再突入。

バフ後やっぱり、一人突撃してで閉じこめられて詰んだ?という話になって再突入。

どうしてもジャンプが上手くできなくて向こう岸に行けない人。
そしてなぜか、そのまま焼死ではなく溺死。

2度の失敗をふまえて相談したのに、経験値が減るから戻りたくない。
一人で酒場行ってこいと言われ回復中に全滅。

スレナル辺りになると、そういうのがだいぶん減るんだよね。



面白かったんだけど、バレなしでは二度と行きたくないな・・・。
180名も無き求道者:2007/02/15(木) 11:28:49.41 ID:tZNz3/XN
テーミングじゃぁ、動き回れる火エレを規定の数と、起きちゃった土エレ、ドアが開くまでのメフィ
それ以外は通りにくくなった邪魔なのくらいだっけ?
181名も無き求道者:2007/02/15(木) 11:29:07.14 ID:5zvvBPfi
それもうテーミングほとんど関係ないじゃん…。
182名も無き求道者:2007/02/15(木) 11:36:51.92 ID:UFTjvyvT
全てが当てはまるのがテーミングなんだよ・・・。
他のクエならそれでもイケイケで結構いける。
テーミングでそれやられると地獄。それでトラウマになった。

バレありで知り合いといくなら3人とかでも全然余裕なんだけどね。
183名も無き求道者:2007/02/15(木) 11:47:03.03 ID:+fljHha+
テーミングへの語り尽くせぬ思いはよくわかったから、雑談は本スレでヤレ
184名も無き求道者:2007/02/15(木) 12:26:43.00 ID:NBQJYypy
要するに学習能力も推論することもできないアホにはトラウマになるってこったな。
どんな勇者様ビルドでも、PCが脳筋じゃしかたねー。
185名も無き求道者:2007/02/15(木) 12:38:10.59 ID:53zNeZWt
違うな
学習能力も推論する事も出来ないアホと組んでしまった人にはトラウマになるがアホ自身はうざいクエとしか思わない
事前に知識ないけどカッチリできる人たちにはきびしいクエって印象になる
事前にあーだこーだ手取り足取り解法を教えてもらった人は、なんだ言うほど怖くないじゃんって甘く見る
186名も無き求道者:2007/02/15(木) 15:17:00.17 ID:wVttrkEr
どう見ても質問スレの雰囲気ではありません、本当にありがとうございました。
なんだこの質問しにくい雰囲気はっ!
187名も無き求道者:2007/02/15(木) 15:22:19.66 ID:mtDTKTRt
もうサロンあたりにそういう議論スレ立てたほうがいいんじゃねw
188名も無き求道者:2007/02/15(木) 15:39:27.07 ID:JL1DCnks
プロ効果が30秒だったて何時のこと?
ほら、理解してない奴がいたよ。
189名も無き求道者:2007/02/15(木) 16:41:59.75 ID:Jl5xwxOR
>>187
いや、それこそ外部板に来てくれよ。
最近全然人がいねーんだよ。
190名も無き求道者:2007/02/15(木) 16:47:05.68 ID:mtDTKTRt
>>189
そうさなぁ でも誘導しづらくてねぇ・・
191名も無き求道者:2007/02/15(木) 18:18:30.00 ID:gZ/rEpa4
雑談は本スレでお願いします
192名も無き求道者:2007/02/15(木) 18:47:11.90 ID:JL1DCnks
ティリッザベインていう武器を侵略者で手に入れたのですが、
以前にはピアグットの付いたコールドアイアンレイピアと記憶してたのですが、
今回出たのはトゥルーローの効果が付いてました。
変更されたのでしょうか?
確かに以前のだと名前ばかりで、ゲロ犬のDR貫通できませんでしたけどね。
えろい人よろしくです。
193名も無き求道者:2007/02/15(木) 18:53:17.48 ID:wVttrkEr
変更されました。
そんでもって新しいのはきちんとDR貫通しますb
古いのは結局貫通しないまま、、、かな
194名も無き求道者:2007/02/15(木) 18:56:07.02 ID:b7bNiRHZ
>>192
今出るのはトゥルーロー・コールドアイアン・ピュアグッドのレイピアだな。
エリートレンダーにも効くから便利。
195名も無き求道者:2007/02/15(木) 19:39:22.48 ID:JL1DCnks
てことは、聖剣並みかそれ以上の性能ですね。
アリガトウございました。
あ、フィネッセでも使えるのかー。
196名も無き求道者:2007/02/15(木) 21:56:36.95 ID:7cx++8NE
片手にシーカー武器を持ってると、左手と右手の両方の武器にシーカーの効果が乗りますか?
マリリスチェーンを付けても右手武器にしか効果がなかったら悲しいので聞いてみました。
197名も無き求道者:2007/02/15(木) 22:51:02.19 ID:3bpd7JGv
スペル・レジスタンスはどの様な計算で抵抗の可否が決まるんでしょうか?
13程度の能力では無いのも同然ですか?

出来れば数値的な面と使用感の両方を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。
198名も無き求道者:2007/02/15(木) 23:14:39.78 ID:53zNeZWt
SRは、呪文を唱えた側のキャスターレベル+1d20>SRになれば貫通
ということはMobがLv12以上なら1振らないと貫通してくるってことです

まあお察しください
199名も無き求道者:2007/02/15(木) 23:22:20.26 ID:3zAntmmK
そういえば新しいティリッザが売ってたんで
ついついかっちまったっけ
200名も無き求道者:2007/02/15(木) 23:28:44.65 ID:OlXNHl+W
>>197
ドラウで種族エンハンスSRを入れているFtrの使用感なら
毎回更新して取れる上限を維持しているなら、Lv12エリートでもそれなりにはじいてくれる

ドラウのエンハンス無しや装備だと、SR値が低いので気休め
201名も無き求道者:2007/02/16(金) 00:39:23.69 ID:1QmZtp5L
でも、もうすぐSR22→18くらいに弱体化するよねぇ・・・
202名も無き求道者:2007/02/16(金) 01:37:58.72 ID:rI4U27aC
>>201
ずいぶん先の”もうすぐ”だなぁ。
203名も無き求道者:2007/02/16(金) 02:36:07.72 ID:5w/AQVN9
あれさ、属性レジでダメージ呪文を防いだ時とかも
SRのエフェクトが表示されるから、結構防いでると勘違いしがちだけど。

敵の術者Lvが低い奴でも10台後半、20越えがゴロゴロしてる
上級クエのエリートで、「それなり」に弾くようなこたぁ普通ないぞ。
1、2割程度を「それなり」と言うなら話は別だが。

>>198
SRには20で自動成功/1で自動失敗ないぞ。
つまり、その例だと100%貫通されるってことだな。
204名も無き求道者:2007/02/16(金) 02:44:06.55 ID:KBTRo401
SRのエフェクトとプロレジとかで無効にしたときってエフェクトちがくね?
レジプロでの無効化は毒耐性で毒に飛び込んだ時とかと同じ、青いしずくがはねるみたいなエフェクトで
SRの時はやたらとデカイのが出てくる。

今日DQでスペレジ(術者レベル12だからSR24)かけたらサルのサウンドバーストガンガンはじいた。
まあノーマルだけど、Lv12クエノーマルであれだけはじけるならエリートでも3割4割くらいははじける気はする
205名も無き求道者:2007/02/16(金) 06:42:32.74 ID:5w/AQVN9
火レジ掛けて火エレの近くをウロウロしてみ。
オーラオブフレイムでSRのエフェクト出まくるから。
(バグだろうけど)

ちなみに、アゲンストエリートの猿は術者Lv20オーバー。
SR24程度じゃ気休めにしかならないね。
206名も無き求道者:2007/02/16(金) 06:43:41.35 ID:5w/AQVN9
あ、SR持ちのキャラでね。>火エレ
207名も無き求道者:2007/02/16(金) 06:50:20.04 ID:rI4U27aC
>ID:5w/AQVN9
術者レベルってどこかに表示されるものなのか?
208名も無き求道者:2007/02/16(金) 07:10:01.63 ID:5w/AQVN9
Debuffの持続時間や、攻撃呪文のダメージで判るっしょ。
ま、敵がエクステンドやマキシマイズを使っていないって
保証はないがな…
209名も無き求道者:2007/02/16(金) 07:28:34.56 ID:rI4U27aC
>>208
攻撃呪文のダメージはまったく当てにならないと思うよ。
何らかの手段で増加がされてない限りはありえない数字が出てくることは良くあるから。
ボゥトゥシー装備を付けている可能性を考慮するだけで判らなくなるから。

Debuffの持続時間のほうは有る程度想像できそうやねぇ。
エクステンドで時間延ばしてるならさすがにSRで防ぐ回数が目に見えて違ってくるだろうし。

>>204
そいや、サウンドバーストってSRで止まるの?
昔、「サウンドバーストやホーリィスマイトはダメージ呪文だからSRで止まらない」ってな話を聞いて、納得した覚えがあるんだが。
まあ、自分で検証したわけじゃないから間違いなのかもしれないけど。
210名も無き求道者:2007/02/16(金) 08:31:42.65 ID:MsKd08/Z
>>204
ホーリースマイトはSRじゃ止まらない
SR判定のRoll振らないしな
サウンドバーストは知らん
211名も無き求道者:2007/02/16(金) 09:52:20.02 ID:u2cuO+Gk
敵のありえない詠唱速度とクールダウンを考えるとそのあたりのデータは当てにならないと思うが
ペネトレーションぐらい標準装備してそう
212名も無き求道者:2007/02/16(金) 13:14:23.85 ID:+OEoqe86
ナムがはずれたことに味を締めたのか?
213名も無き求道者:2007/02/16(金) 13:14:46.56 ID:+OEoqe86
誤爆った、本スレじゃなかっただけましか
214名も無き求道者:2007/02/16(金) 13:14:54.71 ID:1QmZtp5L
>>212
誤爆wwwwwwwwwwww
215名も無き求道者:2007/02/16(金) 21:51:24.48 ID:ZSwGQAW2
土エレのアースグラブって反応セーブで抵抗でしょうか?
216名も無き求道者:2007/02/16(金) 22:37:15.13 ID:1QmZtp5L
そです。
が、砲台化すると3秒に1回は来るのでセーブ過信は禁物。
217名も無き求道者
敵のマジックミサイルやスコーチングレイなんかの、
ダメージ固定で本数増えてく呪文を見る限り、
ポトゥンシー等でダメージブーストしてる例はなさそうな感じ。
まあ、明示されてるデータじゃないから確証は取れないけどね。