M2神甲演義 質問スレ9

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1名も無き求仙者
台湾発のMMORPG 「M2〜神甲演義〜」
ただいまアイテム課金による正式サービス中のM2についての質問スレです。
●質問はage、回答・その他はsage推奨。

★★★【重要】質問する方へ★★★
書き込む前に公式・ファンサイト・現行スレに目を通すのは当たり前です。
マルチポストはダメです。
まず>>1-20あたりを10回ほど読んで、内容をよく理解してください。
次に、過去ログが読めなくても、最低限現行スレを読みましょう。
最後に、ステ振り・狩り場質問は天麩羅を使って質問してください。

■前スレ:M2神甲演義 質問スレ  8
 http://live19.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1139068196/
■初心者前スレ:M2〜神甲演義〜【初心者】質問スレ たまうさ2匹メ
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1120093333/
■本スレ:M2〜神甲演義〜47段
 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1154001899/
■過去ログを読みたい人へ
 ttp://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
■日本公式
 ttp://www.m2online.jp/
 ttp://m2online.jp/
■台湾公式
 ttp://www.m2.com.tw/
■中国公式
 ttp://www.m2china.com.cn/
■中国まとめサイト
 ttp://game.gamesh.com/m2/
■ファンサイト,情報サイト
 ttp://ccr.sakura.ne.jp/  (M2FAN)
 ttp://m2bbs.oh.land.to/  (M2BBS-取引板派生)
 ttp://m2db.net/       (M2DBWiKi)

・天麩羅は>>2-15あたり 。
・荒らし、煽り、釣り、スレ違い、他人の回答批判、迷惑行為・不正行為に繋がる可能性のある質問、マルチポストは華麗に放置。放置できない香具師も放置。
・教えてもらったら一言お礼を。
・複数回答の選択は自分で決める事。
・教えてもらえなくても逆切れしない。どうしても耐えれないならPCを窓から投げ捨てれば ほら、スッキリ。
・ここは質問スレです。釣るのは勝手だが、釣られたのではなく答えただけ。


・次スレは>>970が立てること。駄目なら>>980
>>1は、なるべく天麩羅も貼る。
2名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:03:12.01 ID:PjoeT99j
★ステ振り・狩り場質問用天麩羅
【職業】:
【就きたい上級職】:
【段位】:
【ステ】:
【装備】:
【所持金】:
【鯖】:

★ステフリ質問する方へ(某スレにあった良レスを抜粋したのを更に抜粋)

>あくまでもアドバイスを頂いてるという認識で…
>自らのキャラに命を吹き込むのは貴方自身のはずです。
>最初から完璧なステ振りってあるのでしょうか?
>ちなみに私は浪士系上級ですが、最初から敏捷上げしたわけでもなく
>狩りながら考えて振り分けていきました。
>もちろん先々の事がわからず後半で器用に泣きましたが…
>参考にするのと全てを指南して頂くのとは全く違うと思います。
>どうか御自身で体感しながら考えて下さい。

ステはある意味、流行的なものです。
メンテで設定に修正が入れば当然変わってきます。
ですから、ステフリの質問の答えは
軽いノリで受け取る気持ちで質問してみましょう。
3名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:03:37.79 ID:PjoeT99j
★キャラ紹介最強厨Ver.
■武兵:戦士。扱いが楽。56段で範囲攻撃覚えたら最強候補。
■弓兵:36段で多重矢覚えたらかなり強い。ボス狩り最強。
■浪士:盗賊。攻撃速度と回避。普通に強い。
■方士:魔法使い。一発の攻撃力は他職の数十倍。高段位ではソロがきつい。
---ここまで最強候補---
■礼司:僧侶。戦闘能力は弱い。中盤以降は基本的にソロ不可。
■薬師:50段の技能を覚えればそこそこ戦える。
■技師:平民。

※魔法系は操作の忙しさが結構つらい。
※礼司は知力・敏捷・器用のバランス次第で何とか戦える可能性があるかも。
※技師はどうしようもない。

■技師ロボ:バランスを崩す強さ。しかし段位が上がると徐々に門下との差が縮まる。
■門下ロボ:バランスの取れた強さ。装備の性能が高い。龍は70段前後で技師に並べる鴨。
■薬師ロボ:普通に戦えるだけの強さはある。
■求仙ロボ:弱い。使いにくい。法術の射程が短すぎ。しかし、70段になると…!?

★職業分岐系統樹
■平民(初期キャラ)
│所属国選択・ステータス振分けは将来を考慮して。
├■門下生(戦士系)
││武器で戦う。初心者向け。
│├■武兵(力重視)
││ 攻撃力と防御力で戦う、いわゆる戦士。
││ 安定していて楽。初心者でも安心。
│├■弓兵(器用重視)
││ 遠距離物理攻撃。攻撃力は高い。
│└■浪士(敏捷重視)
│  攻撃速度と回避率で戦う。一撃の攻撃力は低め。
│  武器がすぐ壊れる為、修理代がきつい。
├■求仙者(法術系)
││単体攻撃魔法で戦う。
│├■方士(知力重視?)
││ 範囲攻撃魔法使い。一撃の破壊力は桁違いの強さ。
││ 攻撃を受けると魔法が中断されるのがつらい。
│└■礼司(知性重視)
│  回復・補助・便利魔法を操る。
│  知性重視で敵を倒せるのか疑問。中盤以降小隊必須。
└■学徒(商売・生産系)
 │装備を修理可能。売買が有利。露店を出せる。
 ├■薬師(力重視?)
 │ 薬・五行石・人間装備関連の便利技能を持つ。
 │ 多少の戦闘関連技能もあるが、戦闘力は低め。
 └■技師(力重視?)
   神甲関連技能のみの為、戦闘力は平民並み。
   技能習得後、神甲戦闘では最強。
4名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:04:03.63 ID:PjoeT99j
■中級職天麩羅@少し書き換えますた
●武兵
@体力型
◎育て方
30台中盤からソロはキツイ。方士や弓兵の方と仲良くなって炭鉱B3、ケンエン甲、乙、丙→丁でトレインの釣り役。
◎利点
釣りPTに入ると、40〜60前半まではサクサク上がる。
デスペナくらいにくい。
親分や頭領ならソロで倒せるのでお金稼ぎが出来る。
◎欠点
釣りPTに入れるまでがマゾい。
防具の精錬&修理代にお金がかかる。
骨集めに疲れる。その上集めた骨が少ないと文句を言われる。
A敏捷型
育て方
ソロで狼と名の付く防御力の低い敵を乱獲。通常攻撃が当たるかつ回避可能ならB6
◎利点
明鏡があるので、回復にお金はかからない。
防具のHPと防御が高いので、浪士よりは死ににくい。
防具の修理代は殆どないに等しい。
◎欠点
武器は最低2本ないときつい。
30台前半(43の狼が狩れるまで)がダメ低い、避けない、でちょっとマゾい。(あくまでも、門下の割には)
50台後半から格上で軟らかくて攻撃の当たる敵がいないため、ちょっとマゾい
●弓兵
◎育て方
敏捷と器用両方がそこそこ高くなるまではMP薬大量に飲みながらPT。その後はお好み?
◎利点
PTでの、攻撃力、殲滅力はピカ一。そこそこ育てば、一対一では全職業TOPクラス。
ボス戦後半では大活躍。
◎欠点
よく「弓は早熟」と言われるが、上級になると…
MP薬代がきついので学徒作成必須。
体力型ってのはあんまよく知りません。
●浪士
◎育て方
軟らかい敵を乱獲。乱打→点欠の連携が強いので敏捷武兵さんと。
◎利点
とにかく速いので気持ちいい。盗むは成功すると嬉しい。防具修理にはまったくお金がかからない。
基本的にソロor個別撃破PTなので、リアルが忙しい人向けかも。
◎欠点
剣の耐久切れの早さは泣ける。HP薬代がきつくなるので、学徒作成必須。
防御が低すぎる。堅鋼装備で少しはましになる。
背後取るのめんどうくさい。仲いい礼司さんがいないと、60剣自力ゲットはきつすぎる。
よく「サクサク上がる」と言われるが、上級になると…
5名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:04:32.30 ID:PjoeT99j
●方士
◎育て方
範囲まではソロ。範囲覚えたら骨狩りPT。
◎利点
一撃のダメージがが大きいので、一撃で倒せる敵がいる間は楽。
範囲覚えると骨狩で50前半まではサクサク上がる。
◎欠点
あまりのダメージのでかさに敵のタゲが移るため、PTで盲目限定。
仲良い人と固定PT組まないと上級は無理。(根性で崖うちや、巨木呪狩りって方法もあるけど・・・)
●礼司
◎育て方
水マスターまでは炭鉱で個別PT狩。お水マスター後は仲いい人の狩場についてゆく。
重要なのは水掛けるだけでなく、攻撃魔法や破甲術なども使ってちゃんと仕事すること。
◎利点
皆に感謝される。
◎欠点
とにかく常にAP不足。
いい人と仲良くなれるかが味噌。PTの面子次第では忙殺・ミゴロシニされる。
●薬師
◎育て方
ケンエンで釣り餌・壁
お金(投薬)と人柄で経験値を稼ぐ。
◎利点
MP回復が出来る投薬は他職に出来ない特色。
酸素吸入があるが、決して殲滅力は高くない。
◎欠点
節目となる45段と50段までがきついのよ・・・

30〜35  狼さんと花星人さんと仲良くなったよ!
35〜38,9 毒石さんとも仲良くなったよ!
 〜40  そろそろ新しい友達探すよ。青狼さんと仲良くなったよ!
45〜55  薬投げ使えるよ!PTに寄生するよ!
55〜   一人でも頑張れるよ!
●技師

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロボがあるだろ!

6名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:04:49.65 ID:PjoeT99j
■上級職流行型分類@少しカキカエタ
◇門下系
★紅 敏+(器用÷5)+連撃(50)≧125で攻撃速度が6回になる。
@敏捷>器用>力>体力型
ソロでも高い殲滅力を持つ。また、PTでは礼司上級のサポートを受けつつ、武兵上級や連弩などと耐えられる敵を範囲狩りすることが可能。ただ、オールマイティさが故に中途半端かも。
A敏捷=器用>力型
体力を捨てた形により、敵を集めて範囲を連発するのは苦手。こまめに明鏡止水で回復しつつ、単体撃破する形の狩になる。器用が高いため、PTを組むなら、防御の低い弓兵上級と組むとお互いの負担が減るだろう。
B力>敏捷>器用型
ヤられるまえにヤッチマイナ、って感じ。紅は力上昇に対する攻撃力上昇も高く、属性剣魔法の恩恵を受けやすいといえる。とにかく、早い段位で自分の殲滅力に酔いしれたい人向け。うまく考えて戦わないと死にやすいステといえるだろう。
C力=体力>器用型
連撃修正前の主流。今でも炭鉱でのPTでは活躍できる。ただ、伏龍ソロできないことに苛む。
D敏捷=器用>体力
紅は力なくても十分攻撃力はあるともいえるので、力振るくらいなら体力振ってしまおう!多少死ににくい中途半端な防御力ともいえる。
E体力=器用>敏捷
硬い!速い!良くあたる!紅だから攻撃力ある!完璧!(ぇ
★龍 72段盾術皆伝で硬くなる。87段で帯着けてPTの守護神(骨拾いトモイウ)に。
@体力=器用≧力
オーソドックスなステ。ソロはマゾ杉だが、PTでは大活躍。
A体力=器用>知性
範囲頼み。MP自然回復できることにより薬は少なくてよい。魔防も高くなるからボス戦サイキョウになれる?
B敏捷=器用>力
敏捷龍。あまりおすすめできないステ。紅より若干硬くなれるが、同ステの紅のほうがかなり強い。ロボだけなら最強になれる。
C体力≧敏捷≧器用>力
70代は苦しいが90近くなると化ける。避けながら範囲もいいし、ソロも可能。ロボも生きる。
7名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:05:16.75 ID:PjoeT99j
★神弓 気功射撃で攻撃速度速っ!堕星矢で射程長っ!
普通に、器用敏捷カンスト>体力>知性
体力多くするとボスをペア狩りできる。早くから体力多くすると死ににくい。暇があったら振りましょう。
知性8振ると丁度5分で神達lv10使用MPが回復できる
知性12振るとかなり余裕ができる(5分間で神達分+100ぐらい)
★連弩 圧縮射撃で│◎  ◎│Ψ ピガーガー
普通に、器用敏捷カンスト>体力>知性
神弓より硬いが、その分避けない希ガス。PT向。
早くから体力多くすると死ににくい。暇があったら振りましょう。
鉱石集めて錬金サンに良い弾作ってもらいませう。
★刺客 心眼があるので器用はあまり必要でない鴨。※器用無いと粉代かかる
◎敏型 敏>器>体。スタンダード。
○力型 敏・力>>器>体。途中経過がイバラ。奇襲がでるとキモチイイ。
★拳闘 爆裂拳で弓気分。器用重要。代わりに体力は刺客ほど必要無。
敏・器カンスト>>力・体 後衛の護衛orソロ。体力を多めにするとボスペア狩り可能。
◇門下以外
★生産系 ファイトーー!(゚ロ゚)乂(゚ロ゚)イッパーーツ!!
◎敏型 敏・器>>体力。投薬するッス。たまにソロッス。
○体型 体・器>>>敏?ソロは_ッス。餌になってくるッス。炭鉱修正でorz...
△技師系 ゲンキダシテ(。・ω・)ノ゙(ノд‐。)スンッスンッ
 良 い 友 達 が い な い と 、 育 て る の は き つ い 。
★五行 過ぎた火力は、罪なのね・・・
◎多数派の声 知性・器用>>>体力 知力1でも可らすぃ
○火力命 知力・器用>>知性。チヌル。カネカカル。でも火力はツヨイ。PTde盲目限定。
○貧胞DEATH 器用>>>知性>>知力 チヌル。カネハカカラナイ鴨。
★陰陽 移動詠唱でソロ可能。※晒されないよう注意!
◎多数派の声 知性・器用カンスト>>体力 知力1でも可らすぃ
○火力命 知力・器用>>>知性。マワル。※溜めても逝っても周囲に迷惑かからん所限定!
★楽官 昨今大人気。楽曲は敵に一曲、味方に一曲。
◎防御型 知性・器用>体力 由緒正しい楽官。人気者。
○攻撃型 知性・器用>知力 鎮魂歌で攻撃参加!でもチヌル。
★司祭 絶滅危惧種。帯がデキタからな。。。
知性・器用>体力 由緒正しい司祭でつ。
※司祭は攻撃技能覚えないので知力振りはあまり意味がナイ。
※求仙時代に覚えた五行法術は礼司60段↑あたりから忘れる宿命。
8名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:05:44.75 ID:PjoeT99j
★ステ振りの基礎知識
◇力・知力 振ったら振っただけ効果が現れる。1p振ったときの上昇率は職によりけり。
◇体力・知性 振ったら振っただけ効果が現れるが、どうせ振るなら4の倍数になるように振ると良い。
   HP・MPの基本自然回復速度=(体力・知性)÷4 +1  端数切り捨て
◇器用・敏捷 効果実感までに結構な値(60↑)が必要。特に敏。
◆全職、 器 用 は 重 要 だ YO!!

どのステもカンスト(99まで極振り)してボーナスが入るわけではないので、
カンストにこだわる必要は無。

★失敗ステへの三箇条
一。門下系・生産系で知力に振る
二。全部に均等振りする
三。敏に中途半端振り ハンパに振るくらいなら1でイケ。特に40くらいでやめてしまうと悲劇。

★後で泣きを見る希ガス振り
◇器用1
  門下系 獲物にしたいくらいのmobに通常攻撃がほとんど当たらない
        弓に至っては...弓の火力は器用依存。力に振っても大して上がらん。
  生産系 上級生産技能の成功率は器用依存。言霊つけても成功率は上がらん。
  求仙系 詠唱遅EEEEEEEEEE!
◇求仙で体力1 コロコロチヌ
◇門下・生産で体力低 割とチヌ
◇龍以外の門下・生産で敏1 たくさんチヌ
◇求仙で知性1 薬代でヽ(゚∀゚)ノハサーン ブルジョアな香具師ならタブンおK
◇礼司で知性1 Σ(゚д゚)オイオイ 回復系法術は知性依存だぉ。

★過程がマゾい振り
◇体力だけカンスト
◇敏・器片方だけカンスト とりあえづ60づつあれば大丈夫な希ガス。
◇知性だけor知力だけ振りまくる 詠唱遅EEEEEEE!

早いうちに1つのステだけをカンストさせるのは分かりやすいが過程が(´;ェ;`)ツラポ
完成形を目指して他のステにもちょくちょくポイント振り分けませう。

どの職・どのタイプでも中級職後半は(それぞれなりに)伸び悩んでキツイYO!(,,゚Д゚)ガンガレ!
9名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:06:02.82 ID:PjoeT99j
★ネタキャラへの道
◇門下・生産系 知性大量振り
◇求仙系 力大量振り←タブン永遠に炭坑B7暮らしとなる。メンテ入って以来(´;ェ;`)ツラポ
やていけないわけではないが、スバラしいイバラロードを進むことになる。

★間違ってちょこっと(3pくらい)変なトコに振ってしまった場合
作り直すか、ステリセ買うか、そのままがんがるかは好みだと思ふ。
漏れは合計10pくらい無駄な所に振ったが、なんとかやっていけたYO!


上記失敗ステに該当なければタブンなんとかなる。
不幸にして該当した場合は育て直すor再ステorネタとしてそのまま突き進むヽ(゚∀゚)ノ


★良くある質問:ロボ肩砲について

ロボの火力は人の火力に依存。
肩砲の威力はロボの物理攻撃力(要するに人物の力・器用)に依存。
→求仙系ロボに範囲系肩砲を付けると…(,,゚Д゚)†

発射速度は人物の器用依存。

爆撃:そこそこの威力・広いが命中力は低めの範囲。
集中爆撃:命中力ある。が、その分威力低め。EP喰う。
広範囲妨害電波Lv1:超音波に次いで人気。
         範囲は狭いが出せば必ず当たるのが魅力。
光束砲:発動遅い、EP消費でかい、単体攻撃
    使い物にならないorz
飛弾攻撃:初心者区でお世話になる。
     消費EPが2、攻撃力の1.5倍程度の与ダメ。
     超音波使うほどでないとき&武器メインで戦うときの補助に。
音波:超音波の弱化版 間違って着けると痛い目に。
超音波:人気が示している。単体攻撃だが、強い。出れば絶対当たる。
    Lv2以降はEP喰う割にダメはいまいちなので
    余程微妙な時(連射で強いmobを倒したいときナド)のほかは
    Lv1を使うことになる。
妨害電波:上級ロボに大人気。しかし壱も弐も入手が割と(´;ェ;`)ツラポ

範囲系肩砲を使うのは門下・生産系でザコmobを乱獲する時が主。
経験値が欲しいなら超音波1。
但し、20段くらい(正義ロボ)の場合は求仙でも集中爆撃で(゚∀゚)=3ウマー!
10名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:06:18.94 ID:PjoeT99j
★良くある質問:ロボのステ補正について

再三既出な事で('A`)ヴァー

龍甲:hp130%(155%という回答もアッタが今はどっちか(゚听)シラネ)、ep105%、atk110%、def135%
いくらdefが高くても、火力不足&ep不足でマンドクセ
機甲:hp160%、ep150%、atk135%、def130%
加速装置等便利なスキルが多く、製造パーツが精練しやすいのが魅力
操機:hp140%、ep140%、atk150%、def135%
ロボの強さのみを求めるなら、機甲より操機

※平民ステを100%としたときの補正だと思われ。

★「人物の装備」の精錬について
武器の精錬は精錬するだけ強くなります
防具についても精錬するだけ強くなりますが 計算式があるのでご参考あれ

  (防具の等級 × 精錬回数)÷2=物理防御UP(ただし小数点切捨て)

例)
 2級防具の+2→ (2×2)÷2=物理防御 2UP
 3級防具の+3→ (3×3)÷2=物理防御 4UP (4.5だが 切捨てのため)
よって、偶数級の防具は精錬した回数分物理防御UPするのだが
奇数防具は偶数回精錬しないとちょっともったいない気がする

★その他FAQ
Q1:置き範囲って何?
A1:範囲技能を地面に置くこと。

Q2:段が10段はなれてたら経験値入らないのはわかりますがAPも入らないんですかね?
A2:10段までは入る。11段以上がEXPAP共に入らない。

Q3:ロボの装備の器用+1や敏捷+1ってのがステータスに反映されないんですがそうゆう仕様ですか?
A3:ステータス画面の力、器用etcはあくまで人物のもの表記されてないだけで実際の(ロボの)能力は上がっている。

Q4:これから始めます。どの鯖がいいですか?
A4
烈風:Cβから稼働 わりと平和らしい。
水龍:Oβ開始時より稼働開始
雷光:ハンゲ提携時より稼働開始 人口が多いが厨がスゴク多い。家が買えない。物価が高い。

Q5:SS(スクリーンショット)がとれないのですが…
A5:M2自体に、SSの機能はない。(Ctrl+PではとれないYO!)
外部ツール(↓とか)を使うか、PrtScrキーで撮ってペイントかなんかに貼り付ける。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/

Q6:機甲vs操機 カツノハ ( ○ ´ ー ` ● )どっち?
A6:('A`)ヴァー 人の強さか…(中略)…操機の方が強いんジャマイカ

Q7:生産系に進みたいのですが、器用はやっぱりカンストですか?
A7:指輪や帯を作らないなら、60くらいでもなんとかなる。普通に生産するならやっぱカンスト。
11名も無き求仙者:2006/07/30(日) 09:07:13.92 ID:PjoeT99j
■ホンキで技師を育てたいキミに捧ぐ
★技師
◎育て方
お金(銭投げ)と人柄で経験値を稼ぐ。
一にも二にも三にも四にも、友 達 が 大 切 で す。
マターリしたいという礼司タンと親しくなれれば、将来に希望が持てるでしょう。
自家発電を覚える42段まで人を上げられるかどうかが天王山。
そこを超えればロボTUEEEEEE!できます。
人物は、段位が上がる毎にどんどん辛くなっていきます。属性矢も修正されorz…

★技師上級 薬師上級と一緒。ただ、投薬とか酸素吸入とかできないだけ。だけ。だけ…
◎敏型 器・敏>>体・力。炭鉱も属性矢も修正されてorzだYO!
△体型 体力≧器用>>力or敏。THE・いばらロード!!ロボもサラバ。
  25段まで平民→弓(+10が望ましい)持って転職。これっきゃない。






     . 、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
     /            \   < 内容に間違いがアッタラ教えてほすぃYO!
   / /    ● ,,.  .,, ●   ヾヽ
  /  |.     (__人__)   ヾ ヽ
  ヾ;;;;;;;/ ''-、、,,,,,,____,,,、、-''ヽ;;;;;;;ゝ

−−−−−−−−−−−天麩羅オワリ−−−−−−−−−−−−−−−−−−