Navy Field neo初心者質問スレPart1
914 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 13:27:02.68 ID:U0PMncmF
ズームを使おうとするとオーロラが出ちゃって使えません。
スペックが足りてないのでしょうか?
915 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 13:41:51.93 ID:7KOvig8G
Tに08砲積めないんなら意味ないですね。
ありがとうございました。
916 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 14:24:04.90 ID:4bjP7DjM
>>914 画面設定で16ビットに変更すれば直るはず。
917 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 14:34:27.39 ID:2i7l/Mtm
>>914 NFの起動のローディング中にウィンドウ切り替えてない?
自分の場合はロードが長いから、その間HPでも見ようとウィンドウ切り替えて起動するとオーロラが出る。
じっとロード画面を見て待ってると、ズームしてもオーロラは出なくなった。
ちなみに色数は32ビット。
918 :
914:2006/05/14(日) 15:39:52.00 ID:U0PMncmF
>>917 まさにその通りでした。
ロード中に裏に行かないようにしたら直りました。
ありがとうございます。
919 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 18:07:19.57 ID:zkENlJCT
>>883 大艦隊とか大型艦主力の部屋だとFDは以下均等だからそれで通じるけど
0は英駆逐艦の0型の略でもある。
FDのりたての初心者には、駆逐艦の方が馴染みあるんじゃないかな。
一応区別の為にBCの方はOプロって言った方がいいかも。
920 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 18:21:03.70 ID:4bjP7DjM
921 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 18:42:26.23 ID:7MRx+W9k
そろそろ対空もやってみようかなと思っているのですが、
大艦隊等の報告でryouとか言っていますが、この辺の定義
を教えていただけますでしょうか。
ちなみにRマウントには砲撃専用砲塔、Tマウントに対空専用
砲塔を乗せようと思っています。
922 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 18:45:25.63 ID:TYGbeblm
Rマウントに対空弾乗せない限り報告いらない
923 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 19:10:32.99 ID:7MRx+W9k
有難うございました。
924 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 19:23:22.62 ID:p6SwZKuR
>>921 ちなみにryoは
そのR砲塔に対空弾と通常弾両方積んでるって事な
925 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 19:33:17.71 ID:2i7l/Mtm
ついでにWikiのFAQにも書いてみたから、日本語のうまい人がいたら修正して。
926 :
名も無き求道者:2006/05/14(日) 23:36:42.09 ID:JwyrD9s2
>>924 俺の解釈ではAAは高性能だが対艦が出来ない装填砲と
対艦も出来るがAA性能は低い両用砲の違いが明確に出る
日独専用の報告だと思ってたんだがな
米英の対空砲は(ポムポムを除いて)全て対艦可能だから
米英対空艦は対艦も出来るってのは暗黙の了解だと思ってる
927 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 01:49:17.36 ID:x+iWHbaP
>>926 それもあるが、
今のところryo(ryou)=両用砲申告は
浸透してる香具師はわかってるが必要ないと思ってる香具師もいる訳で、
普通にAA申告すれば問題ないかと。
特に両用砲申告しなかったからってぺナになることはない。
ただ強要というかRMが両用も申告する必要があると言う場合には
付け足して申告してやればよい。
928 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 03:08:40.69 ID:kaZrybbZ
そういやしばらく前に対空カウンだかサリーだかの5.25砲で沈められた
金3くらいのCA乗りが両用砲申告してないってぶち切れてた時があったな
CAの砲容積+5.25砲なら容積が無駄に余っているから予想もつくだろうに
ましてや金3くらいのレベルのプレイヤーなら知ってて当然と思ってたが
最近はレベルだけ高くても知識は少ないってプレイヤーもいるんだな('A`)
929 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 03:33:23.68 ID:7U78i4ie
自分が負けた理由が自分が相手より劣っていたという事以外にしなければ気が済まない人
930 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 06:15:28.09 ID:aPFmqnIq
見苦しいな。
931 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 06:51:05.54 ID:tW4q4TLx
つかもうAA申告いらないだろ。
口径の小さい砲ならAA積んでるものとみなせ。それでいいんだよ。
申告したとこで上手い下手があるんだから。特にDDは。
下手なヤツなんでサッパリってか日が暮れても当たりそうにないのがほとんどじゃん。
ってわけでもうAA申告はやめようぜw
932 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 07:39:22.89 ID:PnBb4U1j
RMの自由だろ。
俺は部屋立てるときはAA申告も艦載機報告もナシだぜ。
933 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 10:18:09.64 ID:diiEoFdF
ドイツ対空兵を育てたいのですが、レベル20から転職させるより連射をのばしてから転職させた方がいいんですか?
ご指導よろしくお願いします。
934 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 11:42:30.93 ID:7QxBkyBa
>>933 現在の仕様では、対空ステータスは機能してないので、
対空兵まではすぐに転職させ、その後ずっと対空兵のままってのが能力的には良い
対空兵になると命中の上がりが悪くなるけど、高LVになれば十分集団するので大丈夫
935 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 12:03:32.07 ID:diiEoFdF
ではレベル20で対空兵に転職させます!
ありがとうございました。
936 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 12:10:09.60 ID:x8T7phMr
廃レベルで極めるとそうなるんだろうけど、1st国籍とかなら42まで使いまわしの効く兵器兵でロスするのも悪くないよ。
対空兵はきちんとわかってないと運用しにくいかと。装填砲しか使えないし。
思い切ってR装填砲ならそれでもいいけどさ。
能力的に絶望的な差がつくわけじゃない。40ちょっとでしょ。
初期値にこだわった兵なら、きっちりロスなし転職で連射極めた方が後悔しないだろうけどさ
937 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 12:33:35.58 ID:Q04pfyI8
今、秋月改に乗ってるのですが、何も出来ないまま沈する事が多いです。
20分近く待機する。始まる。みんなに付いていく。ウロウロする。そのうち遠くから砲弾が飛んできてドーン!・・・終了。
そのまま出ると300cくらいしか貰えないので最後まで残るわけですがどうしたもんでしょうか。
チャンスが来るまで後方でウロウロしてた方が良いでしょうか?何か低Lv初心者でも出来る戦術教えてください。
制限付きの部屋に入るか建てろと言われるかも知れませんが、朝8時〜10時くらいしか出来ないので人が全く集まらない・・。
938 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 12:59:23.38 ID:QCaHOFRF
>>937 日限定で話をすると秋月ルートなら対空するのも手だし、吹雪ルートに転向して魚屋になる方法もある
文章を読む限りでは敵の視界とか射程とかの間合いがつかめてないようだから、対空で偵察落しから始めると良いかも
魚屋も面白いけど魚雷は高いので赤字になりやすいからCr貯めてからの方が無難
939 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 13:21:31.37 ID:x+iWHbaP
どういう艦がどういう方向に行くかが概ねわかる。
特に今主戦場のエリア7は島を基点として大体上下に戦場が分かれてるから、
開始されて上下にどのような敵艦が来るのか事前に察知しているのはとても重要。
んで開始。みんなに付いて行く。まあコレはいい。
ただ馬鹿の一つ覚えみたいに例えば味方BBの周りに引っ付いていれば良いという訳ではありません。
味方BBは最上位艦として敵CVの爆撃雷撃、敵BBCAの砲撃、突撃FFや魚雷艦の格好の標的となる。
たとえば敵BBに砲撃する際とか爆撃雷撃を回避するときに急にあなたの秋月改に接近してくる場合がある。
そういう時はただボーッと画面をみてるのでなく
あまり味方BBに接近し過ぎずに一定の距離を保ってあげるよう常に艦を操作できるようにしましょう。
上にも上げましたが味方BBやCVにとって遠方から飛来してくる敵爆撃雷撃機はとても脅威です。
味方BBはもちろんのこと味方CVも上位艦として
敵CVやBBを優先的に攻撃したりする為に自艦のことはおろそかになりがちです。
なので接近してる敵爆撃雷撃機や突撃FFや魚雷艦になかなか気づかないことも多々あります。
そういう時は優先的にチームチャット(F2で全体チャット・チームチャットの切り替え)で教えてあげましょう。
ただウロウロとして時間を潰すのではダメです。
序々にで構いませんので良く周りを観察したり、
事前に公式や
>>2にあるNavalNavigator他データサイトで例えば他の艦の名前や航空機を覚えて、
味方BBCVなどに迫り来る危機を教えてあげるだけでも大きなチームの貢献になります。
それだけでなく味方の人の戦い方も観察しましょう。
貴方の場合なら例えば他の秋月改に乗っている人がいたらその人がどう戦っているかを見てみたり、
日本のほかの艦、例えば魚雷艦ならDD吹雪とかDD島風などがどういう風に戦っているかとか、
貴方より上位の艦のCL阿賀野・CL最上などがどういう戦いをしてるかを観察してみるのも
今後の貴方にとっても重要な情報になるし、
例えばその艦が敵チームになったときの対処方法を学べるかもしれません。
無論も観察してる間も自艦の操作を忘れてはいけません。
Gキーを使えば戦闘エリア全体の上下左右画面端以外では自艦の位置に戻る事が出来ます。
もうちょっと書きたいのですが今はこの辺で。
940 :
939訂正:2006/05/15(月) 13:22:27.40 ID:x+iWHbaP
>>937 まずはただ単に自分だけを見つめてるだけでなく状況を把握し、周りを観察しましょう。
朝の時間帯は正直人は少ない。マズそれは仕方ない。
一般的な接続数ピークはこのゲームでは21-23時あたりです。
で、20分間待機時間があるとしてその間何をしてるかです。
ただボーッとして鼻くそほじりながらTVとかみつつ、
レディーもせずRMその他に散々レディー催促されてようやくレディーしてました。…ではなく、
とりあえずRMの支持で移動し終わったらレディーはしましょう。それが最低限の義務です。
で、待機段階からもう戦闘は始まってるということ。
待機してる位置からどういう艦がどういう方向に行くかが概ねわかる。
特に今主戦場のエリア7は島を基点として大体上下に戦場が分かれてるから、
開始されて上下にどのような敵艦が来るのか事前に察知しているのはとても重要。
んで開始。みんなに付いて行く。まあコレはいい。
ただ馬鹿の一つ覚えみたいに例えば味方BBの周りに引っ付いていれば良いという訳ではありません。
味方BBは最上位艦として敵CVの爆撃雷撃、敵BBCAの砲撃、突撃FFや魚雷艦の格好の標的となる。
たとえば敵BBに砲撃する際とか爆撃雷撃を回避するときに急にあなたの秋月改に接近してくる場合がある。
そういう時はただボーッと画面をみてるのでなく
あまり味方BBに接近し過ぎずに一定の距離を保ってあげるよう常に艦を操作できるようにしましょう。
上にも上げましたが味方BBやCVにとって遠方から飛来してくる敵爆撃雷撃機はとても脅威です。
味方BBはもちろんのこと味方CVも上位艦として
敵CVやBBを優先的に攻撃したりする為に自艦のことはおろそかになりがちです。
なので接近してる敵爆撃雷撃機や突撃FFや魚雷艦になかなか気づかないことも多々あります。
そういう時は優先的にチームチャット(F2で全体チャット・チームチャットの切り替え)で教えてあげましょう。
ただウロウロとして時間を潰すのではダメです。
序々にで構いませんので良く周りを観察したり、
事前に公式や
>>2にあるNavalNavigator他データサイトで例えば他の艦の名前や航空機を覚えて、
味方BBCVなどに迫り来る危機を教えてあげるだけでも大きなチームの貢献になります。
それだけでなく味方の人の戦い方も観察しましょう。
貴方の場合なら例えば他の秋月改に乗っている人がいたらその人がどう戦っているかを見てみたり、
日本のほかの艦、例えば魚雷艦ならDD吹雪とかDD島風などがどういう風に戦っているかとか、
貴方より上位の艦のCL阿賀野・CL最上などがどういう戦いをしてるかを観察してみるのも
今後の貴方にとっても重要な情報になるし、
例えばその艦が敵チームになったときの対処方法を学べるかもしれません。
無論も観察してる間も自艦の操作を忘れてはいけません。
Gキーを使えば戦闘エリア全体の上下左右画面端以外では自艦の位置に戻る事が出来ます。
もうちょっと書きたいのですが今はこの辺で。
941 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 13:41:42.14 ID:oB6rM/di
非常に読み難い。
長文考える前に、ちゃんと句読点使え。
942 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 14:38:01.57 ID:Btsbb/Aj
小型艦大活躍のコツ
・突っ込み
大艦隊(エリア7で)は真ん中に島があるので上下どちらかにわかれることになる
よって 戦闘開始2分後くらいの真ん中を狙う
当然それを警戒するCAもいるが おおむね小型艦の突入が多いエリア
あるいは上下端からの折り返しがある中盤で画面上下端を突っ切って突入する方法もあり
ただし あまりに端過ぎるとステルスになるので注意
・攻撃 …は自分でなんとかできるからいいか
・沈んだら
とにかく味方の動きを見る
自分とおなじクラス・同じような装備の艦をよくみておく
大型艦とかみても意味がない
あまり後ろでウロウロしてても結局押し切って出番がないか、敵陣の掃討戦で袋叩きになる
小型艦の場合は沈んでも大勢に影響は少ない ガンガン突っ込んで覚えていくといいよ
こういうことかな
↓
---戦闘開始前---
・レディーは忘れずに
・プレイヤーの待機位置をよく見るべし
---戦闘開始---
・みんなに付いて行く⇒よろしい
・BBにはある程度距離を置くように操艦するべし
・NavelNavigatorなどで艦名や航空機を覚えるべし
・その知識を使い、空襲報告や突撃艦、魚艦の接近を知らせるべし
・知らせるときはF2ボタンでチームチャットに切り替えるべし
・戦闘中や沈没後も味方艦の観察をするべし
---その他---
・朝は人が少なく、夜は人が多い
944 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 16:47:52.84 ID:AANhvr3/
秋改なら、防空駆逐艦という史実の設定のおかげで機銃が強力だから、
BBやCAを狙う雷撃機を見つけたら、進行コース上に立ち塞がって機銃で落とすようにしてみるといいかも。
でも味方の回避行動の邪魔にならないように気をつけて。
945 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 17:57:13.63 ID:RF0YFlWo
ようやく阿賀野を入手したんですが
砲は7.9連か3連装とどっちが良いのでしょうか
946 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 17:58:52.30 ID:spAhuSo5
>>937 後ろでうろうろしていても押し切る時に味方に追いつけないので
俺はDDはある程度前線にいて、機を見てつっこむのがいいと思います
機とはじゃあいつかといいますと、敵BBが沈んだ直後が特にいいと思います
あと前線を周りにあまり船が無い状況で航行している時
エアクラフトインサイト(と俺には聞こえる)って声が聞こえたら
かなり危険な状況ですので回避行動をした方がいいと思います
そうすれば蒸発する危険性が減ります
まあ一番大事なのは周りのうまい人(同じDDでも金の人とか)を見て研究することやと思うけどね
頑張ってください
947 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 19:14:18.89 ID:d2qj/QaQ
そうだね、何をしたら良いんだろうと思った時点で成長の芽が出てる。
そこで諦めたらヘタレ一直線だからな。
その芽を大事に育てるように研究すれば、一端のプレイヤーになってるだろう。
誰だって悩んで、人と情報交換しながら成長してきたってもんよ。
948 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 20:06:00.53 ID:PdEEUoOd
なあ、FFとかDDって何の略?
CLがcruiserって事しかわかんないんだけど。
949 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 20:07:36.56 ID:4j7WVwnj
イギリスの2次爆と1次雷の外見が凄く似てる気がするのですが
見分ける方法はありますか?
950 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 20:25:26.66 ID:hKXsk+nq
むしろ英は2次爆と2次雷が酷似
2次雷が濃緑で、2次爆が薄緑なんですが
これはもう慣れるしかありません。
最初は殆ど見分けがつかなくても、慣れれば識別できるようになります
951 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 20:34:39.67 ID:rsDU5sKD
952 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 20:35:04.53 ID:PnBb4U1j
FF Frigateのあたま「F」
DD Destroyerのあたま「D」
CL Light Cruiserのあたま「CL」
CA Armored Cruiserの「CA」
CV Carrier Vesselの「CV」
BB Battle Shipの「B」
艦種記号は二文字が原則なので1字しかないものは重ねる。FFとか。
953 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 20:40:30.45 ID:hKXsk+nq
>>948 FF…Frigate のFを重ねただけ
DD…Destroyer のDを重ねただけ
CL…LightCruiser
CA…ArmoredCruiser 装甲巡洋艦
PS…PanzerSchiffe 直訳して『装甲艦』
BC…BattleCruiser 巡洋戦艦
BB…BattleShip Bを重ねた
CV…CarrierVoler "Voler"はフランス語で、"To fly"という意味
954 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 21:15:04.64 ID:tW4q4TLx
955 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 22:33:18.68 ID:/i9kDtU4
大艦隊部屋で無料艦で対空して遊んでるんですが1戦で1機か2機しか落とせない程度です。
最初にAA報告って無料艦でも報告しないといけないんでしょうか?
無国でAAなんて恥ずかしくて報告しにくいんですけど・・・・するべき?
956 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 22:36:39.05 ID:tW4q4TLx
>>955 別にどの船だとどうしろってのはあんまない。
ただお前のように役に立とうとする、何かしようとする姿勢が大事。
報告しても全然恥ずかしくないよ。 初心者で飛行機に当てられるだけでたいしたもんだ。
957 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 22:38:25.41 ID:205Wn+tW
>952-953
ダウト
CA=A class Cruiser
ロンドン海軍制限条約における巡洋艦「甲」区分のもの。
CV=Cruiser aViation 転じて Carrier aViation
ついでに、俗にはVはウィングマークを表す象形文字という説もある。
米軍の飛行隊の番号につくVF121(121戦闘飛行隊)とかVP7(第7哨戒飛行隊)
なんてのはこっちの意味。
958 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 22:40:26.65 ID:Btsbb/Aj
>>955 補足すると AA艦申告がAA撃たなくても問題はないが
AA申告しないでAA撃つと若干白い目でみられがち
であるな
959 :
955:2006/05/15(月) 22:46:29.55 ID:/i9kDtU4
>>956 >>958 そうでしたか。これからは毎回報告することにします。
恥ずかしくないようがんばります。
レスありがとう。
960 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 23:01:28.46 ID:FeCnDHaN
>>945 6.1インチ3連は弾こそ多く発射できますが、威力、集弾ともいまいち
7.9インチがお勧め(後でCL最上でも使います)
961 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 23:07:51.53 ID:FPHUyKG3
そのAA報告なんだけどさ
CACLぐらいになるとTマウントに対空積むのは当たり前になるだろうし(一部は魚積むだろうけど)
それでも報告するの?
Rに積むのは報告するべきだと思うけど・・・
962 :
名も無き求道者:2006/05/15(月) 23:17:37.40 ID:/W0A+/W6
装備というより、どちらメインで行動するかで考えるといい
砲は両用でも、対艦メインで対空は自衛ていど、ならべつにいうほどじゃないし、
逆に対空がメインなら報告すべき。
・・・特に主砲を一発も撃たなかったPとかは特に!
963 :
名も無き求道者:
<<961いやR対空しか申告しなくていいよ