952 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 13:33:47.90 ID:zfzV+hKf
INT魔80で現在鬼手を装備してるのですが、資金も増えたので他のグローブをしようと思っているのですが、モノ手は買えません…。そのままか、また何に買い替えればよいかアドバイスお願いします!また魔にHITは必要なんですか?
953 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 13:38:22.48 ID:jjd9j0cm
>>952 モノ手まで鬼手でいいと思う
少しでも硬くしたいならナールグローブを装備するのもあり
あと魔だとHITはまったく関係ないよ
954 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:23:11.48 ID:ZlFaOMwJ
イアはどこいっても人いっぱいだから、移動狩りでサクサクは不可能。
確実に別PTとのトラブルが発生する。
イアの狩りはイア以外3鯖の狩りと別物とおもってたほうがいいよ。
955 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:23:29.58 ID:Jrm9yCni
>>949 大抵ソロ〜カルテットまでなら移動で、それ以上だと釣ってくる狩り方かな。
個人的には釣りは好きじゃないけど重いし、人で溢れてるから仕方ないぽ。
けど俺もセトアから移住した口だけどPTが気軽に組めるのは結構いいかも。
>>952 お手軽にマニ手でもいいかも。
HP−は痛いけど、ACとDEXが上がって被ダメと被クリが減るので結構いいよ。
956 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:24:39.29 ID:7AGws6hC
>>950が踏み逃げしたっぽいので次スレ立ててみる
957 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:33:38.80 ID:7AGws6hC
【初心者育成ガイド】
あくまで無難な成長をみこんだ参考用。
自分の職を極めたいなら本スレ過去ログ全部読んで自分で考えて育てよ
自分が主に使用するスキル&スペルによって育て方もちがってくるはず
自分が育てたいと思ったキャラを育てるのが一番(・∀・)イイ!!
★全職共通
str:(力) 物理攻撃力に影響する。wei(重さ、物を持てる限界値)を上げる。
con:(体質) 体力HPと気力SPに影響。
int:(知識) 魔法攻撃力、回復魔法の効果に影響する。
wis:(知恵) 魔力MPに影響する。
dex:(素早さ)攻撃命中、回避力、クリティカルヒット率に影響。
con(HP、SPに影響)とwis(MPに影響)は
レベルUP時に反映するためLv2から連続して上げておくほうが数値の伸びが良い。
特にCONは途中で途切れると一気に上がらなくなるから注意しる。
★上級職(騎士・吟遊詩人)への転職条件は基本レベル80、名声レベル20
★戦士(前衛:近接攻撃主体)〔主装備:剣、斧、ハンマー〕
初期からconに10〜20入れてHPとSPを十分につけた後、str振りの人が多い。
conを少なめに攻撃力を自慢とするstr型、命中を高めたdex型など多彩。
高い攻撃力で速く倒すか、BOXされた状況に備え体力をあげるか人それぞれ。
ほとんどは攻撃スキルだが主武器を剣か斧にするかで鍛えるスキルが違ってくる。
wisとintは現状では無意味。上級職である騎士が用意されている。
例:剣戦士[10〜20までCON、次にDEX5〜15、以降STR]、斧戦士[10〜20までCON、次にDEX20〜35、以降STR]
★聖職者(後衛:回復、支援、状態異常解除)〔主装備:スタッフ、ハンマー〕
PTでの回復・補助主体の職のためwis全振りが基本。
con先振り残りstrのプレイア(攻撃スキル)単騎狩りも可能。ただしプレイアを撃つためには
大量のSPを消費し、盾が装備出来ないため極めるには根気が必要。
intを上げる事でHP回復量が上昇。またパージフレア(Lv60攻撃スペル)の威力も上がる。
リカバリ(HP/SP回復魔法)のSP回復量をあげるためにはwisを上げる必要がある。
趣向に合わせてステ振りが楽しめる職。
例:[WIS全振り] [5〜10までCON、以降WIS]
958 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:36:52.89 ID:7AGws6hC
【豆知識】
■アタック(左クリックorスペースキー)orスキル攻撃
敵の前方、背後(約1.5倍)、側面(約1.3倍)からではダメージが違う。
背後からの攻撃が一番ダメージ多し。自分の背後も同じ。(クリティカル率も上がる模様)
■属性効果
防御するときは同属性のベルトを装備しる!
攻撃するときは敵の防御に効果的なメダルを装備しる!
・火→風→土→水→火
・火は風に強く、風は土に強し。無はすべてに弱い。
・暗黒、神聖は土火風水すべてに強いが、お互いに弱い!
・不死は暗黒に激しく強い(無敵?)だが他に弱い。
■死亡ペナルティ(Lv20以降)
・その場で墓になる(帰還、又はリターンポイントの魔法で街に戻ることが可能)
・現経験値の5%を損失(レベルダウン無し)
・名声経験値10%ダウン(レベルダウン有り)
・アイテムリストに入りきらない装備品を落とす
装着アイテムの中で兜、盾、武器、服のスロットのアイテムだけ落ちて
その他のスロットのアイテムは装着したそのまま残っている
・お金を手持ちの20%分落とす
959 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:42:23.11 ID:7AGws6hC
960 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 14:54:20.07 ID:WjAaEV0+
MC1〜4に行きたいんですが吟はなんレベルあったほうがいいですか?
961 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 15:11:35.28 ID:JovyNcI3
>>960 MC1ならバトルソングを覚えるLv70〜
あとは80以上ないとしんどいと思うよ
962 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 16:56:02.70 ID:z4UM0Y3x
963 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 16:56:14.78 ID:z4UM0Y3x
964 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 17:47:50.36 ID:3UzaTdcv
質問
エンチャ可ライドってゴミですか?
違うなら相場はどれぐらい?
>>960 MC2・3にLv70の時に入れてもらえたよ。
ちゃんとPT入る前にレベル伝えたけど、Mコンがあればいいといわれた。
>>961 少なくともMC2・3ではバトルソングは期待されてない。
965 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 18:07:35.42 ID:J/iJtvZT
>>946 ありがとうございます。
騎士帽子の性能が良い事と、ボーナスCONはとても魅力的だと思います。
聖とのペアはした事が無く、よく前衛ペアする友人が騎士なので、同じ騎士になったら良くないかな・・・と思っていました。
まだ、戦士79以上になった事が無い身としましては
オノ戦士
色々と変わっていて面白そうなスキルが揃っている。
クリで3倍、騎士ペアで良い感じ
91服が苦手
騎士
騎士を目指していたので憧れがある
ボーナスCON、帽子ダサイけど優秀
スキルが特に変わっていて面白そうなモノが少ない。
かなり適当な私観でこんな感じです。
それと
友人が皆騎士ばかりなのですが、将来騎士同士で大きなPTに入ったりするのは難しいでのしょうか?
騎士二人より、騎士+オノアピ戦士のほうが需要がありますか?
966 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 18:27:42.86 ID:Jrm9yCni
PTだとアピ戦士と騎士の組み合わせのほうが優秀かな。
騎士も使いようでトリッキーなタゲの取り方できるけど、やっぱりアピールがあると安心。
967 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 18:52:24.25 ID:ARpKwZ0m
>>960 >>961 >>964ので大体合ってると思うけど
90も抜ける気があるならば89までは火山メインをおすすめする
一度mcに行くとmcにしかいけなくなるよ
吟の90は正直火山じゃしんどいからmcに頼っていいと思う
>>964 鯖
968 :
964:2006/02/20(月) 19:10:31.34 ID:3UzaTdcv
969 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 19:38:02.44 ID:ARpKwZ0m
30万〜50万ぐらいなら売れるかな
ゴミとまではいかないけど微妙
970 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 19:42:04.41 ID:KChBESgi
F2に書き込みしたら違うID(自分の別キャラ)の名前で
書き込みされてしまいました。
で削除しようとそのF2に載ったIDのキャラで入った所削除できませんでした。
このF2に書いた記事を削除するにはどうしたら良いでしょうか?
またこのバグ?が起こらないようにするにはどうすればよいでしょうか?
971 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 19:44:06.42 ID:sFD+YvGp
972 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 19:48:38.40 ID:ARpKwZ0m
>>970 おそらく削除不能
対策は書き込みをする前に必ずクライアント再起すること
973 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 19:56:09.62 ID:opY4ffNx
>>970 クライアントを再起動してそのF2に載ったIDで入って削除
これでも駄目なら多分無理
974 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 19:57:07.58 ID:KChBESgi
再起動しても無理でした;
あきらめます。
975 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:16:08.77 ID:PEyJleRI
>>960 MC1はレベルというよりもテクしだいだねぇ。
サウンドフラッシュ(61)とか、ターン(80)とか使いこなせるなら、
いくらでも需要あるが・・・。
MC2はMコン(71)、ターン(80)必須とされる場合が多いね。
MC3は50あれば十分。
実際50↑で募集されているのを見るし、50代で入ったこともある。
ここではスローが大切だよ。
でも、大PTよりも聖を主力とした少人数PTの方が需要あるかな。
MC4はちょっとわからん。
976 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:20:14.43 ID:sT5f3Scn
武器のattack値についての質問です。私は斧戦をしていて、最近
片手斧ゴールドアックス→ラージアックス
両手斧グレートアックス→ブローバ
とランクアップできたのですが、かかしで試したところほとんどダメージに違いがありません。
しかし剣の人はフラベやコロナのattackの上昇に喜んでるようですし、
一体attackはどのようなものとしてとらえればいいのでしょうか。
この感触だと、アングリーフィストなんかよりデムピ斧じゃね?って感じがします。
977 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:23:04.83 ID:PWn+2pJT
>>970 アスを起動してその書き込みした時にログインしてたIDでまずログイン
それで消せる
978 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:26:45.63 ID:opY4ffNx
>>976 武器攻撃力は硬い敵相手だとあまり恩恵がないらしいから部下とかティラノで試してみるといい
979 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:34:56.19 ID:PEyJleRI
>>976 武器攻撃力は、敵のAC補正を受けるので
案山子(たしかAC−70)みたいに、堅い敵だと差が付きにくい。
>>978も言っているように部下(たしかAC0)なんかに試せば十分差が付くよ。
と言っても、斧だと与ダメぶれすぎでよく分からんのだけどね。
980 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:39:51.88 ID:J/iJtvZT
>>971 かなりソロをする気でいるのでやはり騎士のがいいのかな・・。
最初に目指した騎士にしてみます。
ありがとうございます。
981 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:41:32.65 ID:3UzaTdcv
>>975 俺吟持ってるけどターンなんて求められた事ないや。
どういう場面で使うの?
982 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:48:14.62 ID:sFD+YvGp
>>980 斧よりスキル上げが面白いぜ。
ライト覚えて鍛えると自分に酔うからww
薬効果2倍目指して頑張れ。
983 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 20:53:01.99 ID:sT5f3Scn
>>978 >>979ありがとうございました。
tも部下も気楽に叩きながら数値メモれる相手ではないので、
ac60のメザリンを叩きにいってみました。
ブレはあれど、かなりの違いを実感できました。
しかしacによりattackが殺されるとなると、天上のような硬い敵だらけの場所では、
dexを薄くstr重視にしてデムピ斧、などの戦略もありえますか?
あ〜、でもどうせ天上クリ出やすいからな〜・・
984 :
名も無き求道者:2006/02/20(月) 23:04:17.44 ID:kB3BAvwU
>>981 こっちを攻撃してくるのに
こっちが攻撃しようとしたら他人と戦闘中のモンスターは〜って出る場合とか
ボーナスD3行きしかないのは何ででしょうか?
1→2→3 の順でドロップ率が高いからなのでしょうか?
1,2,3では何が違うのでしょうか
わかる方いましたら教えてください・・・
986 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 00:14:09.27 ID:cbEAS3eB
>>984 そんなの稀じゃね?
沸いてたらターンとか使いにくいし、別PTに行く可能性も大いにある
まぁ使いこなせるって書いてあるしそうなんだろうけどさ
987 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 00:39:43.28 ID:zBLHDMIa
>>985 ボーナスD3にはボスが稀にいて、稀に全解除装備を落とすから
それと1・2と比べて経験とドロップアイテムの価値が高めだからかな
服の解除を目指すためにボーナス2に篭る人もいるみたい
>>987 ボーナス3に行くのにはそういう理由だったんですか
メダルを解除したい場合はボーナス1に行くのがいいのでしょうか?
989 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 01:47:28.65 ID:ktjxlJG+
>>986 あとボス4で
陣形の安置に居る人の↓に守護を置いておけば
賊が釣って来た時にターンをすればタゲは全部守護にいく
990 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 02:01:38.86 ID:zBLHDMIa
>>988 YES
>>989 正直ボスでのターンは微妙かも
暫くタゲが取れずに動き回っていると諦めて↑の方に敵が行ってしまうから
また釣りに行かなきゃ行けないしね
991 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 02:13:22.49 ID:ktjxlJG+
992 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 11:24:02.01 ID:U44+NBhO
二年ぶりの復帰で
素ステでSTR23 CON15 @DEXの70ダガ賊がいるんですけど
今だとCONとSTR振りすぎじゃないかと心配してるんですが、どうですか?
知り合いに賊について聞いたら今はCON無振り〜7ぐらいでDEX多めがいいよと言ってましたので。
993 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 11:50:13.00 ID:KkQiWTsQ
>>992 最近作られる賊のCONが少なめってだけの話で、
そのステでも全く問題はない。
そのままDEXに振り続けると、99レベルで
STR23、CON15、DEX70になるけど、
なかなかバランス良いんじゃないかな。
HITボーナスも無駄がないし。
994 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 12:06:39.14 ID:U44+NBhO
>>993 わざわざ計算まで
ありがとうございます。
これでまたこのキャラを育てる決心がつきました!
995 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 12:16:23.43 ID:Gkj0IM2v
99まで上げる前提ってのは微妙そうだから
DEXを一段階落として目標をSTR33CON15DEX60にして。
89でDEXを完成させたあとはSTRを振るほうが無難な気ガス。
996 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 12:52:38.02 ID:KkQiWTsQ
>>995 素のDEXが60まで落ちると、
結構廃装備してやっとDEX150くらいだから、
なかなか厳しいんじゃないかな。
997 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 13:14:36.73 ID:FbkAgx4N
つまりそいつは失敗作だから1から作り直した方がいいよ、と、親切な俺様がアドバイス
998 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 14:04:39.72 ID:uqo6ep4V
ume
999 :
名も無き求道者:2006/02/21(火) 14:12:31.14 ID:yz2UnKEf
100げっちゅ
./:::::\ /:::::ヽ
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