●mabinogi - マビノギ質問スレ G2 S44 ●
スポゥン範囲は結構広い
少し離れた場所に湧いてる
OKありがとう がんばる
マギ始めて一週間、17歳から開始してます。
スキルについて質問です。
現在以下のスキルを取っているのですが、最初はクエストがバンバンはいってくるので、
とりあえずまんべんなく育てようとしたら、今になってAP不足を思い知りました。現在残りAP2。
アタD、ディE、クリE、スマE、ミルF、カウンタF
休憩F、キャンプE、紡織F、料理練習、メイキングマスタリE
マジックマスタリ練習、エンチャントF、アイスF
この中で、これはここまでのばしたほうがいいというスキルとその優先順位、
また、これはFで十分だから下げろというスキルがあれば教えてください。
今武器はハンマー、IBカウンター練習中の身です。カウンター伸ばしたほうがいいのかなあ。時々間に合わない。
アルビ通常はクリアしましたが、アルビ下級はクリアできてません。これが今の目標です。
紡織は糸作ってるだけです。特に生産方面をやるつもりは今のところありません。
しがない魔法士ですが
カウンタはC これ必須(スタミナ消費が激減)
IBは9 詠唱速度わずかにアップ
>>936 やりたい事によって変わってくるからスキルがどうこうってのは
転生前提なら今はあんまり考えなくていいと思うです。
近接特化とか弓特化とか魔法特化とかコンセプトが無いなら自分の好きに取ればいいと思うし。
ダメージ不足とかHP不足とかスタミナ不足が自分自身で実感してから振り始めれば問題なし。
アルビ下級クリアだけに限るなら腕とPOTさえあれば現状のスキルでもなんとかなります。
今後を考えるとファイアボルトFは持っておいた方がいいかもね。
その他はここの序盤指南以降とか見て自分で好きなように育てるとイイヨ。
スキルランクでの変化はwikiの方でも見て、欲しければ自分の中で優先順位をつけて振っていけばいい。
ttp://mabi.s55.xrea.com/wiki/index.php?2ch%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC
追記
カウンターはスキル上げても発動速度は変わらないからFで間に合わないなら練習汁
変わるのは威力とスタミナ消費だけっす。
>>936です。
みなさんレスありがとう。
wikiの戦術指南をみながら一つずつマスターしたいと思います。
カウンターレベルあげても発動速度は変わらないのですね。じゃあもっと早く入力できるよう練習します。
IBカウンターはきちんとマスターしたいので練習します。
アドバイスありがとうございました。
17歳から開始した時点でだめやんけ
10歳でキャラ作り直しおすすめ
今G2ミスリル鉱山なんですが
製錬スキルが6ランク以上のところに(未実装)と書かれていないってことは
ランク1まで実装済なんでしょうか?
実装されてるならここでランク1まで上げた方が良いわけですよね?
現在全てのスキルは最大で6キャップです。EとかCとかで止まるのもキャップです。
>>944 なるほどじゃあいつかミスリル取れる所が別に出来るのかな?
倉庫に溜めておくってのもあのイベントリでは現実的ではなさそうですね
というか終わってからもミスリル鉱山のチケって買えなかった?
買えるが入れない
土曜のパーフェクトトレーニングボーナスが上がるというのは、もし少しでも強くしたいならスキルは土曜にあげるべきですか?
実際どのくらい差があるのか不明です…
というか、アルビ通常の次はキアかラビ通常じゃまいか?
>948
パーフェクトトレーニングボーナス=ただの経験値
つまり他の曜日に上げるよりも貰える経験値がちょっと増えるってだけ。
増えたところで、その辺のダンジョン潜って、帰ってくる時増えてるexp考えたらそっちの方が多くなるので
パーフェクトに拘る必要も特にない。要は自己満足でしか無い。
パーフェクトだとステの上がる量が違うとかは一切無いので、ランクup可能になったらさっさと上げてしまうのがよろしいかと。
無論、パーフェクトに拘って上げるのもまた一興。
アルビ通常の次はキア下(ボス以外)かラビ通常かな
打撃ワンドって魔法で耐久減りますか?
>>946 精霊の化石を5個でミスリルにできるとか言うのを聞いたことがある
もしそうならトレーニング生めることは可能だけど、1週で10個ほれるかどうかだから、
5000だしてトレーニング2回分を高いと見るか安いと見るか
今までラビ通常とかでLv上げしてきてLv30になりそうなんですが、
この先のLv上げはどこがいいんでしょうか?
ベッカ通常だな
キア下ループだけで40はいける
>>956 ありがとです
下級通行証が拾えたら行ってみます
>>942 > 17歳から開始した時点でだめやんけ
> 10歳でキャラ作り直しおすすめ
まったくの初心者は 17 スタート。
あれこれ仕組みがわかってから、 10才転生がよろし。
えと、無料房の戦略を考えたんですがなにか問題点、極端なデメリットがあったら
教えてください。
1、15日からゲームスタート(10歳から)
2、それなりにプレイする。
3、転生時期になったらアイテムを渡す準備をして新ID取得
4、新IDでプレイ&アイテム受け取りでウマー
このゲームは転生してもスキルしか受け継がないんですよね・・?
アイテムにも制限装備がないようなのでアイテムのみである程度強くなれません?
アイテムではほとんど強くならないゲーム
一生アルビ通常回るんならその計画でいいよ
基本接続完全無料つってもたぶん2時間縛りとかあると思うけど
>>960 ん?強くなるにはスキルが必要なんですか?
>>961 極端な話、そこらで拾った木の棒でも問題ない
>>959 その方法は無料期間が一週間のみのときになら一応プレイ続行できる技として使えたかもね
でもマビノギの性質として、装備は性能でなく見た目で楽しむ傾向が強い
見た目は色々違っても性能は横並びだから、新垢に渡したところでなんらメリットはない
戦闘で強くなるにはレベル上げてスキルを上げていくか
自分が色々な敵と戦って、対処法を覚えてプレイヤースキルを鍛えるのが主流になると思う
だから垢を変えてアイテムを渡していくこと自体が、問題点であり極端なデメリットということになる
新参なんですがウインドウモードはありますか?
あるよ
>>963 スキルをあげていくことってそんなに強さに直結するんですか?
あんまり強くなる印象を(ベータのとき)受けなかったんですが・・。
>>959 装備品は武器以外能力は横並び、ファッション目的で装備してる人が多い
しかも、高い値段の装備品を買うと維持費が高いとても1週間やそこらで維持は出来ないと思う。
止めておいた方が良い。
簡単に言うとスマF200%とスマ9の300%ってことじゃないの?
基本的にマビのアイテムは消耗品だ
1000円の武器も1000000万の武器もダメで言えば+10とかその辺の違いでしかない
>>959 永遠にある程度の強さでしかいられないのがデメリットだね
スマ一撃でコンスタントに盗賊ゴブリンや
クリスマ一撃で青ヒグマを倒せることは一生ないってことだ
フィールドと一般ダンジョン周るだけでいいならいいんじゃない
>>967 んー、正式サービスが始まってから転生システムが来て
金積むことでAP増加でスキルランクが容易に上がるようになって
強くなっていくのがわかりやすくなったからかな…
βのときは転生無かったし、ある程度すると成長止まってたからね
でもまぁぶっちゃけ、
中級Dとかペッカ等の上位Dは無理だろうけど、転生せずにG1G2くらいまでならスキル振り次第ではなんとかなる
と、転生無しでG1G2までクリアした俺が言ってみる
ある程度の強さまでいくと、あとは殲滅速度が速くなるくらいだと思うし
このゲームって面白いの?
どういうゲームか教えて
無料になるみたいだからやってみたいんだけど
何が面白いかは主観による、敵を華麗に倒すのが好きでやってるひとも居れば羊から毛をむしって服を作るのがやりがいの人も居る。
その敵を倒さなくても成長させることも出来る自由度がマビの長所。
こればっかりはやってみないと判らない。 今でも1週間出来るし自分でやって確かめろとしか言えない。
>>975 敵倒すだけのゲームじゃないんだ
とりあえずやってみるかな
情報トンクスノシ
まあ「やってみて面白いのか」の類は、今でも一週間無料だから
「自分の目で確かめろ」になるよねぇ
百聞は一見にしかず、ということわざもあるわけだし。
と、前情報の段階では大して注目もしてなかったのに、友人に
β誘われてログインしたらそのままハマり込んで、今に至る私が
言ってみる。
(あくまでも「私はハマれた」であって、誰にとっても面白い、等と
いうことは言ってない)
MPの自然回復速度は、MPの最大値が高いほど早くなるのでしょうか?
とりあえずルエリにおいで
>>978 ならない HPも スタミナも同じ ('A`;
>>980 ありがとうございます
マジックマスタリーは低めにしておきます
>981
マナの回復速度が気になるほど魔法を使うんならMMは上げといた方がいいよ
シルバーティーニグローブは染色可でしょうか