EverQuestII 日本語版初心者調べてから聞いてスレ42
LV20間近のウォーリアーです。
昨日はじめて2人以上のグループを組みました。
過去にMMOをやった経験はないです。
昨日の感想としては・・・
事前にテンプレサイトなどを読んで少しは役割を理解したつもりでしたが、
乱戦になると何がどうなっているのかわからず、
ヘイトを上げるために何をすればいいのかよくわかりませんでした。
一番頼りないのに、最前線に立たなければいけないのが辛かったです。
最初は闇雲にアーツを連打するだけでしたが、少し慣れてくると
味方のHPに気を配りながら、攻撃を受けている人がいれば
アーツや打撃でヘイトを上げるようにしました。
でもなかなか引き付けることができませんでした・・・
Tankが私一人だけということで、私が死ぬと味方が総崩れする
確率が上がるようで何度も死なせてしまいました。
昨日の反省からソロ用とグループ用に使用するアーツを分けて考え、
Tankに慣れる機会を増やしたいと思いますが、Tankに求められる
能力はヘイトが最優先で、攻撃は捨てることでいいでしょうか?
アーツはヘイトをあげるものを中心に使用して、ヘイトが上昇しない
打撃系アーツを控えてしばらく待つことも必要でしょうか?
味方が何をやっているのかわからないのも困るので、
他クラスのアーツを覚えることも必要ですよね?
Tankの基本的な立ち回りについて教えてください。
>>952 他のクラスのことを何でも覚えるのはぶっちゃけ無理
同じクラスでもサブクラスで性格違ったりするからいちいち覚えてられないよ
疑問点はその場で聞いてみるのも手
ガーディアンとバーサーカーでも性格が違うから
どっちを目指しているかだけでも書いたほうが細かい説明が出来るんじゃないかと
>>952 まず、あんま落ち込むなー。わかんなきゃそうなるのは当たり前だよ。
Lv40で初Grpでそうなったら目も当てられないわけで。
適切な時期に適切な悩みをもてたのは、とても良いことだよ。
952さんの言うとおり、Tankの役割は「敵をひきつけつつ、死なないこと」。
(Grpが二人でTank+MHとかだとそうも言ってられなく攻撃に力を裂くけど)
他のメンバーに攻撃を期待できるなら、自分の攻撃Artsを抑えて
タウント大目って言うのは、良い選択。
もっとも、問題になるのは、実はPow残量より、リキャスト待ちのほうが多い
ので、その辺は自分のArtsの可能性を把握する必要があるよー。
あと、ヘイトで馬鹿にならないのが第一発見のやつなので、
Mobを(多くはPullするために)飛び道具なんかで一発攻撃して
その後、シャウトなりタウントなりでさらにヘイトを稼ぐっていう形になる。
ここまでが基本の立ち回りかなぁ。
Lv20ということはそろそろサブクラス選択で、ヘイト上げにも個性が出る頃なので
自分のもってるArtsラインを把握しておくと今後の基本ができると思う。
とりあえずホットバーを3個出しなされ。その上で入りきらないものは、
ソロ用とグループ用に分けるといいです。
>>952 俺50アサシンだけどまだ駆け出しのころtankさんと組んだ際に
まず開口一番HOのスタート役を頼まれることが多かったな
今でこそDPS乱打だしtankさんも(tankさん以外も)多様なアーツ
を繰り出すので滅多に使わなくなったが当時は
スカウトスタート→タンクが〆るヘイト上げのHOが結構役立っていた
もしスカウト系と組むときは頼んでみるといいよ
全くの初心者ならこの辺から
良い飲み物飲むとパワーの回復が早くなる
アーツのランクも上げよう 初級と中級ではかなり違う
基本的にはヘイト上げは連打 攻撃アーツも連打
戦闘開始直後に一気にアーツ連打でヘイト上げるのが一番シンプルで簡単かも
慣れてくれば調節しながら
958 :
952:2005/11/02(水) 09:58:49 ID:ih+4TS/2
壁が好きなので、ガーディアンを目指してます。
確かにリキャスト待ち中に味方が攻撃を受けると困った状況になりました。
状況に応じて割り振りを考えないと、とてもやっていけないように思いました。
あと、タウントやシャウトだけをしても、こっちに振り向いてくれないことが多くて困りました。
味方の総ダメージが上回っているから、そうなるのですよね?
このあたりはアーツのランクを上げれば改善されるでしょうか?
飛び道具からヘイト稼ぎはいいかもしれません。早速使ってみます。
昨日やっていた主な流れは、
タウントで相手を引き付け→全体攻撃で打撃を加える→味方HPに気を配りながら打撃連打
→攻撃されている味方を発見→タウントorシャウト→振り向かないなら打撃系アーツ連打・・・です。
強そうな敵には事前に30秒だけ効果のある防御力アップのアーツをかけてから挑みました。
戦闘中には再度かけませんでした。ヘイトは一人の敵だけをあげてもいけないのですよね?
全体のヘイトをあげるには、全体攻撃を最初に与えて各個に対処がいいと思いましたが
間違っているでしょうか?
HOはまだよくわかってないので、まずはソロHOから覚えます。
他のクラスを覚えるのは無理そうですので、その度ごとに質問してみます。
ホットバーは、一つだけしかだしてなかったので増やしますね。
>>952 難しく考えすぎ。
LV20で初グループで失敗?多いにいいじゃねーの。
周りの人間が同じ初心者なら、オマイさんと同じでドキドキしてるよ。
それか周りの人間が慣れている2キャラ目なら、何も思ってないはず。
で小手先のテクニック覚える前に基本に立ち返った方がいい。
例えば装備は現時点用意できる最高の物を身に付けているか?
アーツは最低限初級Wや可能であれば中級Tにアップグレードしてるか?
飲み物をのんで、戦闘をしていない間にPower回復してから戦闘開始してるか?
そんな所をかえるだけで、ずいぶんと頼もしくなるもんさ。
まあそれだけ自分で気にして考えるやつなら
経験つめば上手くなるだろ
いろいろ試して自分のベストを探せ
>>958 自分一人で何でも背負い込んだ気分にならない方がいいよ
君同様のEQ2初心者で、ヘイトの概念が欠落してるアタッカーがグループに居ると、
タンクがどうがんばってもだめな場合がある。その場合は、自分の最善を超えて
ヘイトを稼ぐやつに今日は出会った、と脳内日記に記す以外やることなし。
アーツのランクアップは購入すればいいのですよね?
tankの話になってるから便乗〜
自分シャドウナイトですがGrp全体に掛かるコントラクトオブシャドウなんかでもヘイト稼げます?
タンクやる時直接大きくヘイトが稼げるのタウント系とシャウト系の2種しかなくて困るのです。レスキューは10分なので除外。
他のファイターも似たような感じなのかな?
>>962 役立たないタンクは居ない方がマシ
向いてないからやめたほうがいいと思うよ
Altも含めてタンクなぞやってないよ。低レベルのひーらーAltで困っただけ。
ClericのIHじゃPC装備すら購入してない初心者めいじに跳ねると救えないわけだよ。
PC製ね。
968 :
952:2005/11/02(水) 10:37:15 ID:ih+4TS/2
思っていた以上に、Tankの役割が大きかったのと
自分が死ぬと味方がバタバタ死んでいくのを見て
どうも皆に申し訳ないなって気持ちになって
難しく考えすぎていたかもしれません。
装備とアーツのアップグレードからはじめてみます。
どうもありがとうございました。
遠隔スロット使用する武器で弓以外の手裏剣や手斧、ナイフを投げる武器って
MOBからトレジャー品としてドロップするものなんですか?
今までの戦利品ではゲットしたことが無いのでもしかしてクエストで取れるのですか?
先日、サモナーになって初めてGP組んで気がついたのですが、Splinter of EssenceでHPをPowerに変えるアイテムって配りまくったほうが
よいのでしょうか。
ヒーラからPower枯れたと聞くと罪悪感覚えました。
あと、壁職さん的にはヒーラが充実(2名)しているときは、サモナーはクラウドコントローラーに徹するよりみんなが殴ってるMOBに
ペットぶつけたほうがうれしいのでしょうか。
連戦になるとペットが死んで跳ねたり、ペットのHP枯渇して再呼び出ししてる間に、戦闘始まって参戦が遅れてたもので。
>>969 普通に矢や弓うってるNPCが売ってるだろ
あとブローカーで遠隔武器で検索しろ
>>968 生産品の飲み物も飲めよ
アーツは中級1を安い時に買っておく
装備はレベル帯にあった普通ので良いよ それ以上のは上二つが揃えれるようになったらで
サーバーもう立ち上がってるのですか?
アーキタイプが3種のグループにスカウトで参加している場合、
以下のどのパターンでHOのスターターをやればいいでしょうか?
(1)ウォーリアー抜きの3種が揃っているグループ
(2)プリースト抜きの3種が揃っているグループ
(3)メイジ抜きの3種が揃っているグループ
また、4つのアーキタイプが揃っているグループの場合
HOのスターターはどのクラスがやるべきでしょうか。
978 :
975:2005/11/02(水) 11:04:49 ID:nhK0Cp7l
>977
ありがとうございます。勉強してきます。
>975 Scoutは4あー木タイプが居ないとつながらない頻度が高くなるから、
繋ぎに徹するのがいい。
4アーキタイプそろってるなら、一巡目をファイターソロって言う以外は
Scoutトリガーでいいと思う。ただし、つながったら面白いよねっていうくらいでいい。
>>979 一巡目をファイターソロ
そんなことする必要ない。
聞きかじった知識で言うなよな
981 :
名も無き求道者:2005/11/02(水) 11:13:24 ID:xU0NRaE5
メンテいつまで?
982 :
名も無き求道者:2005/11/02(水) 11:14:38 ID:QSKDswQU
脊髄反射乙。たった4行くらい最後まで読みなされ。
脊髄反射乙
ageて脊髄反射言ってもぜんぜん説得力ない罠
D/WxLP8dは試験の引っ掛け問題にマンマとはまるタイプだなw
オマイげんちゃりのペーパーテスト、試験場で落ちた口だろ?w
必死だな
単発IDと決め打ちした987は空振りしてるよ。
>>970 Splinter of Essenceは雑魚狩りでPOWに余裕があるならべつに配らなくてもいい。
こっそりと配っても気がつかないのでマクロでgsayしてあげるといい。
サモナがCCするかどうかは状況による。
よくわからないならタゲはみんなとそろえといた方がいい。
>>970 ヒール充実してるなら、サモナーは攻撃に集中したほうがいいよ。
Mobが複数来たときに一番大事なのは、1匹でもすばやく数を減らすこと。
Petは確かにクラウドコントロールできるけど、
Petの攻撃をターゲットに集中したほうが実はMobは早く減る。
>>989 ありがとうございます。
雑魚狩りでも連戦やADDで枯渇した場合考えて、1個渡しとくことにします。
CCもヒーラにペット回復される>本末転倒だったので、タンクやヒーラが充実してる場合は
タゲそろえるようにします。
>>979 基本的にファイターがトリガー引いて、
スカウトが緑コインで繋いで、次にスカウト&ファイターで完成、がいいと思う。
回転が速いし、どのHOでも有用なものが多い。
〆をファイターがやることでファイターのヘイトもあがるしね。
スカウトトリガーだとメイジ、プリーストが絡むのでGrp構成に注意。
特にプリーストが忙しいGrp、きつめのMobやってるGrpだと
プリーストのとこでHOが繋がらない。
質問だらけですいません。
アボミナス?(水中でなにかなるやつ)をかけてもらった時
「○○がアボミナスを唱えようとしています。承諾しますか?」
見たいなウィンドが開き、承諾してもキャンセルしても、そのウィンドが
何度も開きまくるのですが、これは何なんでしょうか?
後、Tank職やっていて、かばう系アーツを使う時、Fキーでgrpメンバ指定すると
そのメンバーの方を向いてしまうのですが、Mobに向かったまま使う方法などあるのでしょうか?
最後に…PCを近い順にターゲット切り替えするコマンド(キー)はあるのでしょうか?
995 :
975:2005/11/02(水) 12:24:55 ID:nhK0Cp7l
大雑把に立ち回り方が解りました。
普段は繋ぎ役、4アーキタイプ揃っててSH居るときはトリガーもやってみます。
ありがとうございました。
>>959 現時点で用意できる最高の装備
アーツは最低初級4、もしくは中級I
あれ…(;゚д゚)
>>994 オプションで、アーツ詠唱したときにそっちへ向くか向かないかを設定できる。
一番近いPCをターゲットするにはF7キー。
/target_nearest_npcでも同じ動作。
近い順から順番に、はできないと思う。
うめ
うめ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。