【FrontMissionOnlineβ】質問スレ Phase2
ウズウズする……すまん、もう駄目だ、我慢できそうにない
>>472 日本語が話すのか…そりゃぁ〜大変だな〜
製品版から参戦しようと思っています そこで先輩方に質問です
やはりアクションゲームなのでラグがすごく気になります
この回線だとどれくらいのラグが出るんでるか教えてもらえたら助かります
契約している回線はDION eAccess ADSL 40MBで
BNRスピードテストで測定して見てこんな結果になったんですが
1.NTTPC(WebARENA)1: 7281.84kbps(7.281Mbps) 910.01kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 6126.366kbps(6.126Mbps) 765.06kB/sec
推定転送速度: 7281.84kbps(7.281Mbps) 910.01kB/sec
ルーターはバッファロー製BBR4-MGです
PS2は30000型なのでちょっと心配です・・・
>>474 公式の回線測定ツールを使ってみませう。
>>475 あっすませんすっかり忘れてました
あれがとうございます
>>474 ttp://www.playonline.com/fmo/download/inspect/index.html とりあえず、上記のところから回線検証ツールをDLして試してください。
PCでの測定なので、PS2だと違ったりしますので注意。
FFXIをPS2プレイしている・していた場合はPOL→フロントミッションオンライン
→スペシャル→ネットワーク環境で測定できます。
後者の方が確実だと思われます。
回線スピードも大切ですが、それよりもP2Pが出来る・出来ないって事が重要です。
P2Pが出来ない場合は、残念ですが諦めた方がいいかもしれません。
うちのPS2も30000型でHDDは3年ものですが、何事もなくプレイできてます。
ツールで検証してみたんですが
上がり 917711 bps
下り 1000000 bps以上
レイテンシー 30 msec
P2P 成功
UPnPポートマップ 成功
と出たんですが 回線速度がすさまじいことに・・・・
とりあえずプレイ可能な環境と出てたので一安心
発売日を楽しみにまっとります
>>475 >>477 さんありがとうございました
ボイスチャットについて質問なんですが
今のβ版ではボイスチェンジャー機能はないのでしょうか?
便乗質問ですけど、製品版ではボイチャできないの?
もしできないのならその経緯などをお聞かせくだせえ
>>481 そうですか・・・製品版での追加に期待しときます(´・ω・`)
返答Thanksです。
483 :
名も無き求道者:2005/04/24(日) 20:42:46 ID:3phQxKr8
通信支援や回復要請をマクロでしている人が居るんですがどのようなマクロを組めばいいんでしょうか?
/helpしても何もでてこないので困り果ててます
>>483 とりあえず回復要請なら
助けてくれ〜
/sos on
とか。
「/sos on」はシェアレーダ上で点滅、画面上部で救援要請のメッセージが出る
点滅しっぱなしだと紛らわしいので回復を受けたりしたら
ありがとう〜
/sos off
とか。
ラジオボイスをマクロに使うなら、
>>114>>244>>309参照
485 :
名も無き求道者:2005/04/24(日) 21:35:16 ID:3phQxKr8
>>484 すいません。ありがとうございます。
回復要請はどうにか判ったんですが、通信支援攻撃とサテライトスキャンとかのコマンドがさっぱりわかりません;;
本スレで質問したら、ぼろ糞に言われましたorz
支援攻撃は知らんが
サットスキャンは
/sensor satscan
だったかな?本職の人に訊いてくれろ。すまない
487 :
名も無き求道者:2005/04/25(月) 03:03:45 ID:fJz71uwf
このゲームって、戦闘はアクションですか?コマンドですか?それにより購入するかが変わってくるので、お願いします。
488 :
名も無き求道者:2005/04/25(月) 03:14:57 ID:qld5/Xg9
>>487 アクションゲーム
ま、あんまり期待すんなw
↑↑↓↓←→←→BA
492 :
名も無き求道者:2005/04/25(月) 14:03:12 ID:fJz71uwf
ありがとうございます。アクションですかー!?良かったです。多分買います。コマンドっておかしかったですねっ!?今までFMシリーズと同じシュミレーションなのかな?と思いまして・・・
>>492 アクションだけどガンダムとかアーマードコア見たいのじゃないからね?
もっと重厚な地面に足をしっかりつけた感じのタイプ。
人間の歩兵の動きをそのままにしたような感じだからね。
フロントラインとは違うのですか?
製品版から買う予定なものですが
名前とかは結構適当に食物の名前とかでいいのですか?
>>496 名前はアルファベット表記です。
愛着があって後悔しないのなら、放送禁止用語的なものを除いて大丈夫だと思います。
βテスターの中にもネタっぽい名前の人は結構いますよ。
>>497 ありがとうです、製品版までのんびり名前考えます
ファーストネームとファミリーネーム両方つけるとなると
結構考えちゃうよなぁ・・・
ファミリーはいつも使ってるのでいいとしても
しっくりくる組み合わせを考えるのが大変だ。
でもとりあえず楽しみです。
姓と名でわかれてるんですか?
>>500 別れています。
チャットウィンドウでは
名 . 姓 : 会話文
(例)Gonbei.Nanashi : こんにちは
と表示されています。
このゲームは、一人だと基本的に何も出来ない感じですか?
仕事の関係で、人が多そうな時間はあまりというか殆ど出来ないんですが。
>>503 一人でも戦闘は出来ますが、何が楽しいの?って感じで鬱になります。
更にPvPエリアに行くとソロは粘着されたりソロ同士で戦いたい奴が乱入
して来てカモられたりうざかったりします。
>>504 なるほど、しばらく見送ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
質問です。
購入を迷ってるんだが…すごくだめぽ感が漂ってますね…。
リアフレがいるからフレは多分問題ないんですが…。
武器などのゲームバランスはどうですか?どうやらスナが嫌われてるようですが、
腕が同レベルの人たちが集まったらどのジョブも対等に戦えますでしょうか?
もちろん組み合わせとかもあるだろうけど。
腕よりも装備にすごく依存してるゲームバランスならかなり泣ける…。(ちょっとならいいんだけど)
>>506 腕前については、個人の技量より全体の連携が大きいです。
スナイパーが嫌われているのは、弱いからではなく中の人が変な人が多いからです。
不必要なジョブはありません、どのジョブでも居れば戦力になります。
装備については相手と対等の装備でないと対戦出来ないので格差などはないです。
ズゴックのようにシャカシャカ移動して、ザックリ貫きたいんですが、可能ですか?
>>507 レスマリガd
>装備については相手と対等の装備でないと対戦出来ないので
あ〜、つまり同レベルでないとお話にならんわけですな。
まあいいか。
>全体の連携が〜
いいね〜(*´∀`)
こういうの待ってました。
むしろクラン作りたくなってきたよ。
やることは少ないらしいからすぐ飽きちゃうかもだけど
一応購入してみるか。
ところで施設破壊(大砲とか燃料タンクとかの破壊)の恩恵ってしっかりあります?
>>508 一応可能かと思います。
>>509 コスト制限があるので、同一コストならほぼ対等です。
とは言え、同一コスト内でも、例えばなんとかコスト4になるのと、
ぎりぎりコスト5にならないコスト4では、ちょっと差があります。
キーになるのは、編成とその編成に合った連携ができるか。
そして個人の腕です。
チームワークが重要になってきますね。
で、重要施設の恩恵ですが、例えば砲台だと隣接エリアに砲撃支援があります。
レーダー施設だと隣接エリアでは、レーダーに敵が映ります。
経済都市は、給料やパーツラインナップに影響するそうです(←βでは未実)。
燃料タンクは・・・よく分かりませんが、おそらく補給率等に影響するのでしょう。
>>510 レスサンクス!
施設破壊に一応意味はあるのか〜(*´∀`)エガッタエガッタ
でも皆ほとんどそんなの気にしないんだろうな…(´・ω・`)
>>511 意味はあるんですが、結局のところそのセクターを取らないことには
破壊しても相手側の施設の恩恵はなくなりません。
一回の出撃で勝利しても微々たる影響しかないのです。
開発側は、プレイヤー同士が自主的に連帯して同一セクターを奪取・防衛したり
することを狙っているようです。
>>512 う〜ん、セクターってのは1戦闘エリアの単位のことかな?
後で過去ログ遡ってみるか。
>微々たる影響
つまり他エリアも続けて奪取しなきゃ大きな影響は無しってこと?
514 :
513:2005/04/26(火) 13:32:53 ID:MPVAR7/U
>>512 あ、やっぱ自分で調べてみますわ。
色々と答えてくれてマリガトーヾ(゚ω゚)ノ゙
二つの勢力のうちで悪そうなのは何という勢力ですか?
正義ぽくないほうに入りたいのですが
その言い方だとFMシリーズは未プレイのようですね…。
真面目に答えると両方悪っぽいです。
敢えて言うならOCUは主人公が居ますが…。
>>515 戦争モノなので正義とか悪とか無し。設定見て好きな方にどうぞ。
一応、時代設定が同じFM1stでは主人公側OCU、敵側USNという構図だったが
1stリメイク版ではUSN側のストーリーも追加されてるし、後のシリーズではUSN所属の主人公もいたりする。
わかりました!ありがとうです
製品版手にしたときに説明書読んで悩んでみます
OCNの機体ってかっこいいのよなぁ…。
でもそういってOCNに付くやつ多そうだからなぁ…。
>>519 えーっと、ごめんね。
某プロバイダの名前になっちゃってるYO!
Σ(゚д゚;)
…素だったぜ。。。
>>519 βではUSNの機体の方が、明らかにかっこいいです。
製品版で機体が増えれば、OCUの方もちょっとはマシになるかもしれませんが。
シリーズの中でも人気の高いゼニスは、陣営的にはOCUでしょうが、
βではプレイヤーが使える機体ではありませんでした。