スキル制のゲームって、数値が目に見えて上がるから最初のうちはもの凄く面白いんだよな。
SWGもそうだった。
問題はスキルキャップ後にどれだけコンテンツが残ってるかだよ。
スキル上げの過程だけを楽しむには余りに寿命が短すぎる。
UOもSWGと同様、恐らくMoEもそういう問題にブチ当るんじゃないかな。
それにMoEは位置ズレ補正技術がRAの頃から進歩してないし。
サーバー増設とかの問題じゃない、単にサーバー&クライアントのソフトの問題で、
これだけテストしてても進展無いんだからお勧めする訳にはいかないかな…。
良い点も確かにあるけど、こういう悪い点も書かないと単なる宣伝になるよ。
MoEの悪い点
・同期ができてない。攻撃してもmob反応ナシ、で数秒後にいきなり動き出すなどなど
・サーバーの限界まで人を入れてるせいでかなり重い
・ログインできる限界人数が決まっているため、時間帯によってはログインが困難
・MoEには5つの世界があるが、現時点では2つしか実装されていない
基本世界ではスキルカンスト&微調整したあとではすることはあまりない
RvR世界はまだ人が少なく盛り上がりにかける
・チャットシステムがクソ。そのため会話も少なくほぼソロの人がほとんど
また前述の同期問題のせいでPTも組みにくい