Universal Commando
公式:
http://www.ucommando.jp/index.html 4/28オープン開始の3D MMOFPSゲーム。FPSゲームとはSierraのHalfLifeやM$のHALOのようなアクションゲームのジャンルで、一般的にはオンライン対戦が主流。
プレイヤーは重火器装備でMOB狩りをしてキャラを育てつつ、対人戦や、国家間の大規模戦で名声を上げ自分の国を発展させていく。
戦闘方法はFPSゲームさながらの、照準を合わせて玉を打つタイプ。HalfLifeMODのCounterStrikeに近い感じ。
重火器の名称はほぼ全て実在するもので、例えばM4A1やAK47などなど。
種類は小銃系 ライフル系 マシンガン系 バズーカ系 拳銃系 地雷手榴弾など。
1プレイヤーは国とは別に、自国内にある1クランに所属可能で、国家は複数のクランとフリー兵士で構成される。自分がクランを作成することも可能。
普段の狩りではMOBを倒してアイテム(武器防具等)を集めていく。
拾ったアイテムはディアブロやクロノスのように、同じ装備でも攻撃力防御力等の値が違うので、寄り良い物を集める収集的な楽しみ方も出来る。
対人戦は、初心者用の初期セーフティーマップ以外では何処でも外国人(自国以外の国に所属している戦士)との戦闘が可能。
外国人を殺した場合、経験値とアイテムドロップを狙える。それに名声値のようなものが上昇してそれによって勲章アイテム(装備品)所得が可能。
大規模対人戦では、国家内のクラン同士による派閥争いのようなものと、国家間の大規模戦闘とに分かれる。
クラン間戦闘では、自国内の他クランとの戦闘が可能で勝利することによるクランへのボーナスがある。
国家間戦闘では、他国と戦闘し勝つことにより国内にボーナスがある。
とりあえずやってみた感想
長所
○戦闘がFPSという点が、プレイヤースキルを非常に必要としていて、他のMMOと違ってクリックゲーじゃないので狩りを飽きずに楽しめる。
○個人の強さは、LVによるパラメータと装備品との比重が1:1くらいでバランスはいい。経験値テーブルも割と緩くキャラを育てやすい。
○国家内の団結力が強く、他国家へのライバル心も強い。そのため戦争のような雰囲気を本気で楽しめる。
自国内チャットがあり、それによって高レベルが低レベルへガイドや援助などを行う風習のようなものがある。
ゲームのシステム上、1アカウント内のキャラは1国家にしか所属できないため、他国家の情報などが全く入ってこない。
国内チャットは非常に活発で、自国民に不親切な人は居ないと言っていいくらい。
○現状ではラグはほとんどなく、割と快適に楽しめる。
短所
○ダメージ算出式が、攻撃力−防御力の単純減算方式のため、低レベル、低装備時ではプレイヤースキルがいくらあっても強敵には勝てない。
○データは初期化されたが、知識などによってαテスト時からやってたプレイヤーとβからのプレイヤーの差はある。そのかわりαのプレイヤーは援助等でβプレイヤーを引っ張ってくれる。
○βテストなので仕方がないが、スキル等がまだ少なく限られている。また、プレイヤーのパラメータを決める要素がSTR、VIT、DEX、INTの4つのため個性のあるキャラ作りが難しい。
○チャットがしにくい、倉庫が狭い、取引がしにくい、PTが現在組めないなど、システムに不備が多々あり完成度がまだ低め。
個人的にはFPSのMMOが新感覚で面白いと思う。アクション好きならやってみる価値はあると思う。
クライアントも小さめで登録にプロバアドなどもいらないので簡単にはじめることが出来る。
ゲーム性などにまだ不満が多いがβテストなので仕方が無いところ。ゲームの趣旨はおもしろいのでこれからの頑張り次第で化けるのではないかと思われる。