【FFXI】物凄い勢いで質問に答えるスレ181

このエントリーをはてなブックマークに追加
370名も無き求道者
>>335=>>339=>>341
FF11のパーティ戦は各ジョブごとに役割を分担しているのはご承知だと思います。
白は後衛の要、回復を司るジョブです。MPが無ければ何も出来ません。
ケアルガのMP効率がいいのは言うまでもないのですが、戦闘中に使って
効果範囲内のPTメンが大きく回復してしまうとタゲが向いてしまいます。
タゲを取り返す手間の分だけ敵を沈めるのが遅れますので、ケアルガは戦後回復と
割り切った方が身のためです。
また、白には精霊スキルが無く、精霊魔法はサポ黒(赤)の精霊スキルに頼ることに
なります。与ダメも少なく、MPと与ダメを秤にかけると精霊撃つだけ無駄とも言えます。
神聖のバニシュ・バニシュガもスキルが低いうちは与ダメも期待できませんし、
白魔が僅かな与ダメのためにMPを消費して攻撃魔法を撃つよりも、回復のためのMP
として温存した方が全体のためになります。
ガルはHPが異常に多いので祝福を使ってもタゲを取り返してもらうまで耐えやすいです。
他種族と同じように考えるのは早計かと思われます。
ケアル2を主体にするということは前衛のHPがある程度削られるまでは放置ということで、
Lv18-20程度ではまだまだHPも低く、万一の事故死が脳裏を過ります。
攻撃魔法が使いたいなら黒をやるべきですし、サポ用の白と割り切って、
全体のために最も良い方法を考えるべきではないでしょうか?
自分の考えにこだわってPTメンバーと協調しないよりも良い結果が得られると思います。
PTでの白は、死人を出さないことが前提で、その上でMPをしっかり管理するのが仕事では
ないでしょうか?あなたのスタイルだといざという時に、たとえタルでもMPが枯渇している
危険性があるのでは?
サービス開始から約2年、低〜中レベル帯の戦術はほぼ固まっています。
スタンダードを外れる行動はPTメンに危機感を抱かせるだけではないでしょうか?
白にバニシュガ撃ってもらうよりも、黒に追い込みかけて欲しいというのが大方の意見
ではないかと思います。チェーンを狙う戦い方が主流ですから、1戦ごとに白のMP待ち
では効率厨でなくても嫌な顔をすると思います。
また、白が前に出て敵を殴るメリットよりも、後ろで控えていることのメリットの方が大きい
とも言われていますし、タルだからMP心配ないし山串食って殴るねなんて言われても困る
人の方が多いのではないでしょうか。
他人と一緒にプレイするゲームですから、協調性のない人とは組みたがらない人が多いです。
役割分担が必要なのに「これも出来るから」と分担していない役割にまで手を出すよりも、
自分の分担を完璧にこなすべきかと。

ということで、あなたが今のスタイルで白魔を続けていきたいのなら、自分でリーダーをする
のを推奨します。誘っても入ってくれる人が居なくなる可能性はありますが、そこはそれ、
あなたの理想のスタイルが今のヴァナで信じられているスタンダードよりも、とてもとても素晴らしい
と認められるように努力すれば良いわけで。