★R,Y,L=RISK YOUR LIFE
β開始待ち。DAoC系。
勢力がDAoCの3つから2つの種族間戦争に。
特色はクリックゲーでもあり、FPS移動系でもある点。
ユーザーが選択可能。
ただし、「相手もFPS移動である」事を前提とした、死角の奪い合いのような物は
おそらく成立しない。
直接攻撃は、モーション視認の読み合いよりもテンポの良さ重視。
奥の深さは解らんが、派手さと爽快感はある。
ただ、クリックゲー+FPS仕様のハイブリッドを試したのは評価できると思う。
その他詳細は不明。
★KO=Knight Online
クローズβ終了、オープンβ開始待ち。やはりDAoC系。
勢力がDAoCの3つから2つの種族間戦争に。
死んだプレイヤーの数が多い国の負け。
今後、騎士団システムや傭兵団システムや攻城戦システムも実装してくらしい。
詳細はシラネ。
★RA=Resonance Age
FPS系でありながら、デフォルトは不便なEQ仕様。(ほぼ全員がキー設定を使いFPS仕様に。)
白兵戦のアクション性、戦術面の多彩さは、立体的な地形の出来の良さも絡んで、奥が深い。
(詳細は省略。RAの戦士職をやると、他のMMOの戦士職では遊べない。)
RvR世界を「アイテムは持ち込めるが、持ち帰れない」とする事で、
RTSのような「勢力間の現地生産力の差」で装備、武具の良し悪しが決まり、アイテム依存になり難い。
また、RvR世界に、時間割的な区切りが全く無く、
進行場所や、その行軍過程、補給のプロセスなどが、ユーザー任せ。
結果、70対70の大規模戦になる事もあれば、数人での裏を突いた砦の奪取もあり、
逆に、先行部隊の砦進行は囮で、その間に本拠地強襲・・・・・・など指揮官の腕の差がモロに出る。
しかし、自由度ゆえ、人が居ないときはゲームにならない。
その上、「勢力間の亡命」や「暗殺依頼」「施設の建設」「捕虜と強制労働」など
主要な要素が全く実装されず、根本的なルール自体が未実装。
さらに、「敵兵の確認」などの基本的な操作も、ゲーム内マクロ>キーアサイン必須・・・
前例が無いクラス制+スキル制・・・など複雑な仕様な割に、ゲーム内ヘルプが全く無い・・・
など、造りが激しく雑。バグなども多く経済も崩壊してる。
★リネージュ2
移動、戦闘が糞・・・、など色々言われてるが、個人の好みの問題。
結局は人が多すぎるラグの問題と、クライアント側のPCの性能の向上で、
普通の「韓国性クリック・ゲーム」としては十分に遊べるようにはなりそう。
リネージュ1の物語性の強いロードのシステムは無くなったが、
クランが「レベル制」になり、それによって「社会的な地位」が細分化されるようになった。
この地位の差で、クラン向けのクエストにも差が生まれるらしい。
また、クランとクランの間の「同盟」や「従属」といった要素にもこの「クランのレベル差」
が使われそう。大規模クランが、配下のPCに城を分け与え、分割統治させる・・・といった事も
可能になる。(おそらく、一時的な低位レベルクラン?のような物になると思われ。)
強い物がどんどん大きなクランを作り、そして新たな「分割統治」の要素が、
大規模クラン分裂、裏切りの火種になり・・・といった政治性の面で多くの新しい試みがある。
攻城戦自体も強化されており、城その物以外に、その周囲の地形も戦場になった。
ここに攻守両軍が、任意の位置に「陣」を立てて戦う。(位置取りに戦略性がありそう。)
確かに狩や、レベル上げ・・・と言った面では退屈で、新しい要素も無いが、
クラン間での凌ぎあい・・・と言う面では、確りした造りになってる。
★SB=Shadow bane
クリックゲー
操作は簡単で、戦術面でのアクション性は皆無だが、
戦略性・・・といった面では現状では最も奥が深い。
「砦」や「町」自体を、ユーザーが建設可能で、他のギルドはそれを破壊可能。
文字通りの「国家創造」をプレイできる唯一のMMO。
クラス、種族の種類も多彩で奇抜な物も多い。個々の「腕の差」よりは、
そういった種族+クラスで造ったキャラの相性、またはそれを考慮した集団の構成や、
街や砦の建設位置などが勝負を分ける。
「戦場」のカテゴリー自体をユーザの手で作れるため、
戦略の幅がメチャクチャに広い。
全体の雰囲気はとても暗く、落ち着いた・・・それでいて殺伐とした雰囲気。
★Dragon Raja
劣化DAoCを。リネージュのような物語性の無いクリックゲーで。
内容が無い故に、宣伝厨、反論厨多し。
★ヘルブレス
古い・・・内容無し。人が集まらず、課金できなかった。
やはり必死な宣伝厨が多い。
※ついでもコッチにも転載。
個人的にお勧めは現状SB。
将来性はRA。
ROとPSOは会社が糞なので絶対やらないこと
>>788 Wizが好きなら黙ってEQだ。
対NPC戦メーンのMMOで、これを超える作品は
未だない。シャレにならんくらい広大な世界と、
とんでもなく長く険しくワクワクする冒険が君を待っている。
但し、SoloをするならClassが有る程度限られるし、
正直、SoloよりもGroup組んだ方が全然面白い。
どうしてもSoloがしたいならNecかBST。
なお、日本語版は初心者はそれなりにいるが、年齢層が
低く厨が多い。英語がそれなりに出来るんなら、英語版を
お勧めする。
>>806 強引な勧誘やめれ。
EQなんてPTプレイ無かったらただの古いゲームだろ。
(PTプレイの面白さは禿同。MMOの基準になってるな。)
>>788 ソロならUO。安定してきたらRAだがあと半年はゴタゴタしそう。
漏れもOSをXPから2000に変えたらRAは動かなくなったんで放置中。
RAの詰めの甘さ加減はどうしようもない。
で、今はSB魔法職をやってるがこれもPT仕様。
現状で人様に進められるソロ仕様のゲームはUOぐらいだな。
TFLOってXBOX専用・・・?
FF11みたいになるのか?
809 :
793:03/10/05 18:49 ID:GR+RhRaE
>>794 レスありがとうございます
Win2000でも問題ないんですね
サウンドカードの件は失礼しました うちのPCでも音ぐらいは出ますので
こちらの方も問題なしですね もっといろいろ調べてUOするかどうか
決めようと思います
810 :
788:03/10/05 20:14 ID:SCYUcqj4
EQって一度気になって色々調べたりしたんですが、
FF11ってかなりEQパクリンコですよね。見た目が小綺麗なだけで。
FF11で2ちゃんとかしたらばとかでのとあるスレで
リネージュ等のMMOは中毒性が高く、EQなんかはその名の通りだとまで聞きました。
もっとサクッとしたのないのかなぁ。
UOも末期だみたいな意見もあったし。
現状のネトゲには僕は合わないのかなぁ。
PTプレイ嫌いじゃないけど、常にそれを強いられるのはやだ。
>>810 とりあえず、ソロでも遊べて・・・
サクっとも遊べる・・・
となると、レベル制よりもスキル制だろうが、
UPとRAが駄目なら、しばらく他は無いな。
となると、お毎さんにはMMOよりもMOが良いのかも知れん。
で、MOならディアブロ2。
PKにビビりながら、ランダムダンジョンにサクッとモグって宝探し。
白兵戦こそクリックゲーだが、魔法に限ってはネトゲの中でも一番出来が良いと思う。
育成の奥も深いしな。
なんだよ。UPとか言ってるな。(UOな。)
まぁディアブロUならハズレは無い。
RAにしても、UXOにしても「クラスの中の、さらなる専門職を混ぜる」
事で、ソロ型/PTプレイ型(RAの場合はさらに前衛型/後衛型も)をどのクラスでも造れる・・・
って文脈は、ディアブロUのスキルツリーがキッカケだろ。
育成も魔法も未だに古さを感じないな。
813 :
名も無き求道者:03/10/05 20:56 ID:ml55/frW
ネットゲームを選ぶときは注意しましょう。
とりあえずの暇潰しのつもりがもしかしたら1年2年と付き合うことになる
ゲームになるかもしれません。
はっと気づいた時にあなたが失う時間の大きさ。
やめたときに「思い出」になるのか「無駄な時間」になるのか。
目を覚まし周囲を見回したときに後悔することのないようによく考えてや
ろうね。
814 :
名も無き求道者:03/10/05 21:30 ID:ml55/frW
ちなみに俺がやったことあるゲームの感想です
UO→最初にやったネトゲでTD買いました。システム的には一番ましだと思
います。グラフィックも3日でなれます。ただなぜか新規顧客が少ない
ようです。新しくネットゲームをはじめる人に対してキャッチーな部
分は少ないかなと思います。しばらくやると妙な倦怠感に見舞われま
す。ホームページを作るくらいやってました(笑
ラグナロク→無料の時に10時間くらいやりました。レベル10まであげま
したがキャラクターの姿・動きや演出が少年向けなためか妙に派手で
なんかむかむかしてきてやめました。ちなみに知らない人にアイテム
を500個くらいもらってそれを使いながら敵を殴ってたのが一番記憶
に残っています。
FF11→初めて3時間くらいは街(ウィンダス)を散歩して面白かったです。
箱庭のような街で散歩するだけなら最高のゲームだと思います。た
だFF11のメイン?である戦闘を楽しむには移動に30分かかったり、
パーティー組んでもみんな無言だったり、普通に会話すると怒られ
たりするのが嫌でした。特にログがメインのチャットシステムでた
ったの8行しか表示されないのがそもそも会話をしにくくしている
気がします。プレイヤー間の暗黙の了解が多すぎて閉塞感が強く排
他的なゲームだと思いました。ちなみにたるナイト38まであげてや
めました。これもホームページを少しだけ作ってました(笑
ボンバーマンオンライン→一回の遊びが10分で終わるからさくっと楽しめ
ました。38000点くらいで飽きてしまってやめましたが一番のお勧め
です。ただし裏技?のようなことをやられるとしらけます。
ヤンキー魂→3時間くらいやりました。最初はマリオカートみたいなものだ
と思っていましたが、戦闘がオートバトルだったのががっかりしま
した。
815 :
名も無き求道者:03/10/06 00:13 ID:x4bChvFx
今からはじめるんなら
UOとリネTどっちが
お勧め。
さらりまんです。
俺的にはUO
時間と金に余裕があるなら両方やってみておもろいほうやってみそ
リネージュは中毒性高いってよく聞くけどなんでなんですかね。
ギルドみたいなのは他のMMOもあるし・・・。
>>807 グラフィックは少々古くなった感もあるが、
ゲームの内容は全然古びてないと思うけどな>EQ。
GroupPlay以外にも、何千もあるQuestをやったり、
ゴリゴリRaidをやったりと、楽しみ方は一杯あるし。
ちなみに、次期拡張(7つ目の拡張パック!)で、
グラフィックエンジンが再び一新されるという噂がある。
特に、背景が変わるらしい。
〜リネージュ〜
狩りと戦争しかすることがなく戦争の敷居も高いため、事実上狩りゲー。
しかしチャットがしやすく、クラン(ギルド)の募集も毎日どこかで必ずしてるので
仲間ができやすい。
またOEというギャンブル性の高い武器防具強化のシステムがある。
仲間ができやすいということと、OEというギャンブル性の高いシステムのため中毒性が高い。
〜UO〜
初めてなら最初にクエストがあるが、それが終わったらいきなりほっぽり出される。
とにかくできることが多く自分は何をやりたいのか明確な目標がないと飽きる。
きちんとした目標ができれば作りも丁寧でやれることも多いので楽しめる。
仲間を作りたかったら自分から積極的に話しかけていかないとだめかも。
以上、つい最近リネからUOに移ったものの意見です。
どちらがオススメかと言えば、結局リネは狩りしかすることないので
UOをオススメします。
少し前に「RAはスキル制だが上限無いんで廃人有利・・・。」
ってな、意味不明な書き込みあったんで補足。
RAはスキル制+クラス制
どのクラスでも、その材料である「シップ」を混ぜる事で、スキルの上限を決め、
ソロ型/PT型・前衛型/後衛型にデザインできる。
これシミュレーター・フラッシュ。
http://ec.uuhp.com/~ship/、右上のボックスでクラスを決め、右下のバーでシップを混ぜる。
左に出てるオレンジのグラフがスキルの上限。実際の上昇は行動に依存するので、上げなくてもいい。
例えば、戦士クラスのウォリアーでも、シップ「メタルワーカー」を多く混ぜれば、
鍛冶屋を経て銃を撃つ後衛キャラに(設置型の大砲も使用可能。)
逆に、魔法職のアルケミストも、クレリックを混ぜれば耐久型の前衛に、
エンチャンターを混ぜれば、そこそこ回避が出来る軽戦士・・・極めれば召還剣で大ダメージ・・・
など、それぞれに癖があるシップ4つ(クラスによってはまだ未実装)を自由に混ぜられ、
その組み合わせで、個々のPCが自分なりの制限を造れる。
>>820で言ってる(シミュレーターで使われてる)のは戦闘系のスキルだけな。
生産・生活系は別ページ。こっちは確かに今の所、制限が無い。
どうせ上限まで上げきることができるのは廃だけ、ってことでは?
ディアブロ2の爽快感を知ってしまうと、MMO全般の
マゾーリな戦闘テンポはヤッテラレンくなる。
氷属性つけた高速弓で機銃掃射して、モンスターが
パキパキガシャーン!と氷砕された時の快感はもうタマラン!
肉弾戦にしても、止まってどつきあうクリックゲーとはテンポがまるで違う。
低スペックでも動き、超美麗なグラフィック。
ただ適当にポリゴン使ってるゲームとはワケが違う。
・・・つーわけで、もっと違うゲームもやってみたいのに、発売以来
ずっとディアブロ2続けてます
XGってユーザー数全世界で1000万人もいるのかよ。
すごいね。
で、アクティブでどのぐらいの人がいるんでしょうか?
825 :
名も無き求道者:03/10/07 00:29 ID:6EVy8a+9
>>823 たしかにDia2は奥も深いしお手ごろMOなのは間違いないが
WF手にしちまうと終わった感つよいなあ、、、、、
拡張前のRARE中心だったらまだおれも飽きてなかったと思う。
826 :
名も無き求道者:03/10/07 00:31 ID:qLpUg6N+
正直最近3Dのいっぱい出たけど
どれもおんなじようだし
パッとしねえな
>>825 弓アマゾンなら、ね。
違うスタイルでやり直すのも楽しいゲムだからまあ許せる。
レア最高に戻せ!!というのは激しく同意。
Diabloはcheatが慢性でやってられなくなりました
昔は面白かった (過去形
誰も紹介してないので一応Dransikを…
βテストでパッチも中々来ない上、課金有り…
無料期間が10日とめちゃ少なく、お試しも殆ど出来ない。
画面も古臭いし、移動は徒歩だけ。
戦闘もクリックして殴るだけ。
ただ、PCのスペックがめちゃ低くても出来るんだな。
PK禁止の鯖もあるから、外人とマターリ狩りとかも出来るし
農業、鍛冶、料理、釣り、木こりなどの生産系の仕事もあるのが売り?
その割にはLV上げはアホみたいに拷問ですが。
まあ、暇なら一度覗いてみれば?
日本人の勢力がかなり強いから2バイト文字使ってても、文句言われないってのは
かなり、凄い物があるよ
>>828 アヤシイ奴らとやらんかったらいいだけだべさ
>>831 いや、どうみてもここのが適切に評価されてると思うけど…
833 :
名も無き求道者:03/10/07 15:29 ID:DN5F+s3e
ひとり、ソロでも順調に進んでいけるMMOないでしょうか?
一応いけるけどPT組んだ方があからさまに効率いいというのは無しで。
生産とかの他の要素も他力本願ばかりのやつは勘弁で
ひとりでも気軽にコツコツ育てられるMMO探してます。
UOしかないだろ
信長には騙された。経験値はだいたい決まった構成のPTで
完全にパターン化された戦闘。それもエンカウント式だから超あからさま
技おぼえるのに必要な修得値も同じくPTで超高速でポチポチ○連打
生産の材料もほとんど他人任せ。自動販売が無いからもう最悪
>>834 やっぱPC買うしかないかぁ
836 :
名も無き求道者:03/10/07 16:45 ID:0AvmG2dA
クロノス
837 :
名も無き求道者:03/10/07 17:31 ID:ennhqyjS
UOやめてスターウォーズギャラクシーをやっているが
もうコレだめだわ。グラフィックだけのゲームで移動も
だるいし日本で一番の情報ページも更新停止するし・・・
UOしかないでしょ。アカウント他人に5万で売っちゃったけど
それ以上だして取り返したくなってきたよ。
ゲームショウでもらったラグナロクオンラインとクロスゲートの体験版が
手元にあるんだけど、どっちがお勧めですか?
当方ネットゲームは初めてです。
ラグナロクはやめとけ
ラグナロクやってみるといいよ。とにかく人数は多い。一度やってみる価値はある。
チョンゲーで一度やってみる価値あるのはリネージュとROとエターナルカオス(旧ラグハイム)。
エターナルカオスは戦闘のサクサク感だけはNO1.20日間ぐらい無料だし、続けるなら続けるで月1000円と安い。
エターナルカオスはやったけど、アレをやるなら僕はPSOに戻るよ。
そりゃ、MMOとMOは違うけどさ。
俺はレゾナンスエイジ(RA)をやる。
リネージュとかROとかエターナルカオスとかどうして人多いんだろう。ROしかやってないけど。
他に面白いゲームもっとありそうなのに・・・。
日本はどうなってるんだ。日本だけじゃないか。
( ´,_ゝ`)プッ エタカオがサクサク?
ヌルーと寄って来るのがパタリと倒れるだけのアレが?
あれはスカスカって表現が適切かと。
・・・まあマゾーリよりはマシだが
数あるネトゲの中でもいまだに
MMO=UO MO=Dia2 初心者=PSO
なのは間違いないと思う
RAは昨日、また仕様変更があったぞ。
主な所は
1)スキルが50以降も上げやすく。温いと丁度良いの中間くらいか。
2)盾技の「魔法防御」が移動可能に。
3)召還魔法が大幅に強化。(銀行員の召還なども可能に。)
いつもの通りに行けば、この仕様でテストして、また2週間後くらいにパチ…という流れ。
相変わらず初心者には厳しいゲームだが、変化が激しいゲームなんで、先入観は持たないほうが良いだろうな。