【信長online】質問に答えるスレ4【βから製品へ】
何か、我慢比べみたいで面白いな。
>>762 初期ステータス1の差が
レベル50時には6程度の差になると予想されてます
796 :
784:03/06/08 01:44 ID:cpcA2PIM
各々方、返答かたじけない。
う〜む、
βの段階では永遠にその状態が続くでFAみたいですね。
流石に製品版ではどうにかなってるよね・・・。
製品版のことは誰にも分からないけど・・・。
いま外付けHDD付けて起動したら最初のところでは
HDDのランプ付くんだがメーニュー画面に行くとランプが消える・・・
BBナビゲーターインスコしようとしたらHDDが接続されてませんだとよ・・・
何回も刺しなおしたのに変わらないもしや本体かHDD壊れた?
マルチ
799 :
三河鍛冶:03/06/08 01:46 ID:Piw+wfz2
>>797 メモリーカードささってないとかありませんか??
HDD立ち上げるのに必要なはずです。
メモカは挿してます。それでメモカの起動データ消しちゃったかなと思い
HDDナビゲーターでメモカに起動データいれようと思ってたらその前に
HDDがささっているかチェックがあるのでそこでささってませんってでて・・・
もうダメポ
>>796 っというより製品も変わらないでしょ
旗頭死ぬ→勝利!
っというよりは優位な立場に立つって感じかと
旗頭死んで勝利ならその時点で強制終了でいいしね
803 :
三河鍛冶:03/06/08 01:54 ID:Piw+wfz2
>>801 お掃除しっかりして、接続部をちょっと磨いたりして
少し間をおいて試してもだめならやはり一度相談された方がよいかもしれません
>>803 一応接続部掃除してみます。
はぁ・・・壊れてたら信長が・・・
>>796 旗頭が倒れようと、戦闘開始して双方何もしなければ
どちらにせよ永遠の戦闘になるわけで、
その周りのシステム変更かかる可能性は低いと思うぞ。
斧とか鞭とか銃に期待をよせてるんですが、これらを使用するには
鍛冶屋ですか?
807 :
三河鍛冶:03/06/08 02:01 ID:apXTQHQX
>>806 待った、確か武器の種類教えてって話で鞭って答えた奴居たけど
正確には打鞭の事だと思うぞ。(いや、鞭があったならすまん)
809 :
三河鍛冶:03/06/08 02:15 ID:apXTQHQX
>>808 そうでしたね。
打鞭でしたね。グラフィックも鞭というよりおしおき棒みたいな・・・
無双で黄蓋のもってたあれですか?
>797
修理出す場合でもサポートに電話して言われたとおりにちゃんと詳細書いて送れば三日で帰って来るよ
開始には間に合う
>>810 そう、もしくは太史慈が持ってた棒の方をイメージして
>>810 太史慈のが近いかも知れん。余談だが二刀打鞭のNPCもいるぞ。
814 :
810:03/06/08 02:38 ID:qA2KRwNe
まじっすか。夢は膨らむなぁ。
815 :
名も無き求道者:03/06/08 02:48 ID:fHt5GLGp
FFから移ろうかと思ってるんですが、質問があります。
PvsPってのは合戦の時と道場だけですか?
なんかいきなり襲われることはあるんですか?
高レベルの人とかに・・・。
それと経済面はどのようになっってるんでしょうか?
FFみたいに最初の装備や魔法は安いのに
高レベルになるといきなり高くなるんでしょうか?
FFみたいに低レベルの時は一人で稼げるけど
高レベルになるとPT組まなきゃな稼げなくなるんでしょうか?
一応戦国時代の事はそれなりに詳しいつもりなのですが
信長は戦国時代の雰囲気?とかはどうなのでしょうか?
816 :
三河鍛冶:03/06/08 02:55 ID:apXTQHQX
>>815 他国で悪さをしなければ、戦場と抜け道以外であればいきなり襲われることはありません。
魔法というものはなく術は目録から修得するので実際無料と考えてもよいです
装備品は店から買うと基本的に高いです。そこで鍛冶屋等他の職業の方から買うことになります。
各職業の方が装備品を作るための材料が他の職業の方が取れるためにそこで
材料の売買が発生し交流が生まれます。ここが個人的には一番楽しい部分かも
レベル上げのために徒党必須というわけでもありませんし
7人の徒党じゃなく少人数でも大丈夫です。レベル差もさほど気にしないでも大丈夫かな
公式が巻き戻ってる・・・
>>815 抜け道という場所はPvsPエリアなので運が悪いと襲われる可能性は0ではありません
もっとも、抜け道を通らなければ襲われる事は有りません
それとは別にお尋ね者になってる時(その国の町人NPCを殺した等の為)はその国の人間から問答無用で襲われる可能性が高くなります
店売りの品物は基本的な性能の物しか無いので、殆どの人は人が造った品物orドロップ品の装備になります
自分で作成職をしたり、作成職の人と仲良くなっておけば安く高性能の物が手に入るでしょう
職業によって向き不向きはありますが、どのレベルでも相手を選べばソロで戦えますし3人も揃えば稼ぐ事は難しくありません
良くも悪くも和風テイストです
架空の戦国時代ですので実際の歴史と違います。時代考証を持ちこみ過ぎると逆に嫌がられる事も有ります
819 :
且O河鍛冶 :03/06/08 03:10 ID:C57YP0jg
>>815 FF、FFうるさいですよ
FF厨は巣にカエレ!!
お前には信長やりこなせないですよ(プ
所謂高性能なレアアイテムとかなかったから、異常な価格という事はない。
製品版で何か出るかもしれないが。
で、815の中の人はソロがやりたいのか?それなら
相対経験値制ではないので、経験値は必ずもらえるからソロは可能だぞ。
ただ、30以上の敵というのはフィールドにはほぼいないので
その辺になってくると、
・他国の軍系NPCを倒す→お尋ね者になる
・ダンジョンに行く→領内にない国もある、POP速度と人口のバランスが悪く
敵が枯れている事もあり。
・屋敷にいく→2徒党もいれば敵がいなくなる
ってことなので割とウロウロしながら敵を探してる事も多いよ。
で、無銘品は安くなるんじゃなかったっけ?
武器について教えてください
装備品による差は激しいでしょうか
(良い武器持ってれば低LV強いのか、武器よりLV重視なのか)
(たとえば同じLVの武器なら 槍>刀>打鞭>斧>棍棒>錫杖な感じでしょうか?)
鉄砲が装備できる職業は何でしょうか
複数の武器を状況によって選べるでしょうか?
槍のほうが刀よりリーチが長いとかの差別化はありますか?
宜しくお願いします
>装備品による差は激しいでしょうか
>(良い武器持ってれば低LV強いのか、武器よりLV重視なのか)
どんなに良い武器を持っていてもステータスで制限が多少ある
例えば腕力30なら攻撃力制限は60までです
なのでこの時に攻撃力ぴったり60の武器を使おうが100の武器使おうが変わらないってコト
>(たとえば同じLVの武器なら 槍>刀>打鞭>斧>棍棒>錫杖な感じでしょうか?)
攻撃のウェイトの速さが変わります
懐刀>刀>槍>棍棒の順ですね
斧は刀の分類です
>鉄砲が装備できる職業は何でしょうか
侍と鍛冶屋
やや鍛冶屋向けかなー
>複数の武器を状況によって選べるでしょうか?
刀の目録と槍の目録を両方持っていて武器をTPOによって使いわけ
という光景は見なかったです
>槍のほうが刀よりリーチが長いとかの差別化はありますか?
ない
>>821 ステータスで攻撃力と防御力、重量に上限が設定されるしので
不相応なほど良い装備にする必要はないし、
いいものほど修理費がかかるのでレベル(ステータス)や資金力に応じたもので良い。
その辺は普通にゲームやってればわかるはず。(ソロメイン、徒党メインでも変わる)
攻撃力のみでいえば、最終的には
槍・棍棒>刀剣>懐剣>錫杖 な感じだったと思う。
しかし、武器毎にウェイトという、コマンドを入力してから
実際に攻撃が実行されるまでの時間が設定されているので
一概に攻撃力があれば良いというものでもない。
ステータス上昇がついたものもある。
違いについてだが武器限定の技能(技、特性)があるので違いはある。
例:槍では反撃封じ、懐剣なら鎧通しなど。
リーチという概念は近接武器に関しては反撃に関する発動率が違うらしい。
本当かどうかはデータを取っていないのでわからない。
戦闘中に武器の持ち替えはできないが上記にあるとおり武器によって
違いがあるので状況で持ちかえていくのはいいと思う。
鉄砲は侍と鍛冶屋に目録がある。
>>821 レベルよりも、実際の数値重視
但し、能力値(筋力、耐久)により、攻撃力と防御力の限界値が設定されているので低レベルで高性能の装備をしても装備品の能力を生かしきれない
書き方からFFをしてたのだと判断して説明しますが、信Onの装備品はレベル制限は有りません。
例えて言えば、Lv1からでもエクスカリバー装備出来ます
ただ、そう行った名品の類には名声値と言う設定が有って自分の名声が装備品の名声未満の時に戦闘不能になると品物を失うリスクを負います
例外としてPCが造った生産品は名声の設定が無く落とす事は有りません
鉄砲が装備出来るのは「侍」と「鍛冶屋」になりますが、弾丸の値段が高い為に侍が鉄砲を使う事は珍しく鍛冶屋が鉄砲を使う事の方が多かったです
戦闘中の装備変更は出来ません
無論、戦闘外での武器の持ち替えは可能です
武器はその種類によって戦闘時の攻撃速度に差が出ます
そして、攻撃速度が遅い品物程攻撃力が高く設定されている事が多いです
また、職業によって覚えられる技(FFで言えばWSみたいなもの)に差が有ります
例えば、侍は全ての武器の技を覚える事が可能ですが、薬師は槍と懐刀(短剣の様な武器)の技しか覚えられません
長くなってスマン
>821
・良い武器持ってれば低LV強いのか、武器よりLV重視なのか
後衛職なら技能・レベルの影響の方が強いと思う。
前衛職はよく分かんないけど、技能の差の方が大きいと思われ。程度によるけどね。
・たとえば同じLVの武器なら 槍>刀>打鞭>斧>棍棒>錫杖な感じでしょうか?
・槍のほうが刀よりリーチが長いとかの差別化はありますか?
それぞれの武器でウェイト・攻撃力・回避行動、防御、反撃のし易さなどに差がある
よって有利不利は何がしたいかによって違う。壁役ならガードが発動し易く、防御時における防御力UP幅を大きくする技能のある槍が良い、など。
・鉄砲が装備できる職業は何でしょうか
侍と鍛冶屋
・複数の武器を状況によって選べるでしょうか?
持ってれば選べる。ただ重いので複数持ち歩くとしても、精々スペアに一本持っておくぐらいかと。
技能との兼ね合いもあるから数種類の武器を使い分ける、って場面はあまり無いかも。
何故何回も同じ事答えてるんですか?
【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない!
一、出された質問は残さず答える! ←これ大事!!
一、age進行、マジレス徹底!
一、煽り、荒らしは頑張って放置!!
で、本音は公式が巻き戻り!?というのに動揺を隠し切れず
必死にレスしたと妄想
>>826 結婚祭りだ
気にしないでおkw
次の質問どうぞ
名前がいまいち決まらんので公式のワールドステータス見てきたら
おちゃらけた名前はともかく、いかにもって感じの気合入れた名前多くて
何ていうかあの時代的に普通の名前って凄く少ないですね・・・
トップ層だけじゃなくて全体的にもあんなもんですか?
>>829 まぁそんなもんです
ネタ系もあれば本名系もあるし
アニメキャラかな?ってのもいるし
なんでもおkですが
読みやすい漢字がオススメです
何となくありそうな名前
磯野藻屑 鷲津武時 桑畑三十郎
ありそうでなさそうな名前
権べ 田吾作 お花どん
破鎧術は相手の防御力を下げるものらしいけど
防御呪詛がつくのだろうか?
つかないとしたら、「防御力が下がりました」「効果がなかった」というような
文章が出るのだろうか?
あと、連系使えばその効力は上昇しますか?
そろそろみんな寝たか・・・。
>>833 正直あまり覚えてはいないのだが、確か防御呪詛はついていたような・・・。
ヒットすれば、必ず相手の防御力が下がっていたと思う。
重ねがけが有効かは知らん、スマソ。
破鎧術も連撃系も1つの技能なので、破鎧術を連撃で当てる、
というようなことはできない。
>>833 棍棒系だけ覚えてなかったからな、かたじけない。
・・・激しくよさげな印象から、軽く使えない印象に変わってしまった。
836 :
835:03/06/08 05:15 ID:ld09Xj/3
837 :
834:03/06/08 05:27 ID:GgrAMek1
>>835 今調べてみたら、破鎧術って自動発動のやつか。
金剛打とかと勘違いしてました。/切腹
自動発動なら、連撃系と合わせて使えるはずだな、
正直、スマンカッタ。
838 :
名も無き求道者:03/06/08 06:05 ID:VJnP344f
>>829 β2今川で見た名前で印象にのこったのは
キャッツアイ(忍者)
千葉真一(忍者)
サブゼロ(忍者)
ドンガバチョ(侍)
火星フレディ(侍)
とかわりとふざけた名前もありましたよ
信ONが一週間前の内容に戻ったのはなんでだろう?
何か修正が加えられるのか?
この質問スレが延びるように光栄が秘密主義を貫いるとしたら
褒めてつかわす・・・・そんなわけねぇか
>>819 ここでFFとの違いを尋ねたって全く問題ないでしょう?
もっと心を広く持もちましょうね。
大手量販店などでソフト当日売りってありますかね・・・
そういうときは並んだりしたほうがいいのかな?
どのジョブも生産可能ですが鍛冶屋が生産において他の職業より
長けてるってわけではないんですか?
>>842 生産はすべての職業で可能だが、職業によって作れるものが異なる
刀などの武器や鎧などの防具は鍛冶屋しかつくれない