4 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/02(金) 09:31:44.73 ID:ObdFOdZq
重厚なウリナラファンタジー世界ってこと?
つかまだ(仮)取れないの?
6 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/02(金) 13:24:05.58 ID:FVIelzBV
2 のリンク先はウィルス
NC系MMORPGのログインIDはパス抜きの標的なる手口が確立してるから現役プレイヤーは注意な
8 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/02(金) 22:42:15.46 ID:FW4TQxQN
>>6 リンク先のウィルスURLを直接貼らない辺りが小者だよなw
9 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/03(土) 00:47:20.88 ID:KZNpGycV
訴えられたら逮捕だからな。
前スレ嫌PKの連中がさっそく沸いて来て不快
PKがないゲームに行ってくれ
なんでPKあるゲーム来てPK糞だ!とか騒ぐんだろうな
PKないゲームがないから
量産型チョン産MMOなんてほとんどPKないだろあほか
じゃぁ面白いの紹介しろよ
つまんなかったらぶっ飛ばすよ
ココロアとかおすすめ
アーキエイジのときはまったり生活ゲームとか謳ってたけど中身は無差別PKだったな
こういうまったりプレイ勢とPvP勢は一緒にやるといさかいしか起こさない
どうぶつの森か牧場物語でもやってろ
実際問題、ごりごりPKのあるネトゲで盛況なのってあるけ?
一応無料化でぼちぼち盛況してるAA
盛況してねえよ
盛況してないな
22 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/03(土) 13:10:55.87 ID:r962LSrL
PKうんぬんの前にインスタンスじゃないということ自体に惹かれた俺
いまどきリネやらウルティマWoWみたいなフィールドでのmmoってのは珍しいからな
特定IDや混みそうなものはmo見たいなインスタンスでも良いけどメインはやっぱフィールドでやれるほうがMMOやってるって感じがある
PKゲーでもさ
資産ゲーじゃないなら面白いんだよ
資産ゲーなのに、PKゲーなのはつまらない
どちらかでないと
初期UOは資産ゲーではなかった
すべての装備・アイテムが消耗品だった
だからPKゲーでも面白かった
WoWって今のストレスフリーMMOの祖じゃん・・・本家本元だけあって出来が違うけど
えAAって、保護地域もあるし無差別PKじゃないぞエアプかよ
でも全てが中途半端なんだよな。戦闘つまんないし
モチベが続かないんだよな
28 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/03(土) 23:36:22.84 ID:Muc+PXoP
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/!ゝ、 ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
/ ハ.(`},、 `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、. ヽ、,リ
/', ヽ、゙i、ヽ. },`=彡ヾ、 、. 、 ∨
/ ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、 `` 、.ヽィノ
/: ヽ. ヽ. イ /´'''7´ \.ヽ `ヽ、_ノ
この運営に期待してはダメよ
>>27 AAは既存の量産ゲーに毛が生えた程度だったな
大作とか言って期待感を煽り過ぎた
黒い砂漠はよ〜
でも運営がダメオンか・・・。
32 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/04(日) 11:33:53.33 ID:vzsXzCNI
スレの伸びから察しろよ
黒鯖はダメだ
馬鹿「2chが世界の中心ですw」
情報がまったくでないんだ
伸びるわけがない
CBTに潜入してる奴からの情報提供まちだなー
情報はよ〜
動画見たけど揺れで三半規管に違和感がw
MechWarriorOnlineとかでの揺れは大丈夫だったのに...
確かに設定で揺れない(胸じゃない)設定とかあってほしい
黒い砂漠には期待してるけどほんとダメオンが癌なんだよなー
アーキエイジも鯖の糞さが酷かったわ
バックフリップファイアの出る数が違うから今重い、とかわかりやすかった
ダメオンは正式始まるとレンタル鯖から劣悪な自社鯖に切り替えるからな
国内に鯖があると思えないくらいらぐらぐだった
アーキエイジは月額を取っていい環境じゃなかったのは確か
まだCβが始まったばかりだからこれといった情報はないかー来年に日本での運営するかどうかの発表あるぐらいか
40 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/05(月) 00:34:45.89 ID:QgekMG76
このゲームやけに期待されてるけど
C9みたいなゴミMO作ったような開発のゲームがなんで期待されてんの?
大作感のある
C9はゴミではなかったからな焼き増しゲームの中でも結構遊べるもんだったからな
見抜きできそうだから
44 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/05(月) 00:49:44.33 ID:QgekMG76
あんな一瞬で過疎ったゲームがゴミじゃないとか馬鹿じゃねぇの
ダメオンーだめだめー
PはAAからのだが外されたのでのだが回されてきそうで最悪だぞ
別にダメなら遊ばないだけ
過疎って無きゃゴミじゃないとかあほだろ、今はバグや不具合だらけのクソゲー連発の中でそこそこ遊べるゲームって時点でゴミじゃないんだよね
ゴミはまず普通にプレイができないから
>>40 初期開発陣は第三大陸までだから全然期待がもてるだろ
それ以降に蛇足を付け足しまくってゴミ化させた連中とは別
鯖に関してはハンゲのTERAはそれなりだったなー
やっぱりハンゲは金あるんかねー?
サービス開始当初のTERA鯖ならまぁまぁ上等なの使ってたけど
サーバー統合繰り返していつのまにか安鯖に替えられた今のだと
同接5000でもきつきつだぞ
暗黒の領域っていう定時に敵がポップするパブリックイベントもそのせいで何度か中止になってるし
(プレイヤーキャラ一カ所集中すると高性能PCでも低画質設定しないとまともに描写できないくらい)
まぁこれはクライアントの出来の悪さも関係してるけどな
これは韓国の記事
TERA 無料化で「暗黒の領域」時のサーバー負荷が限界に・・・
ttp://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1119.html
C9はマジで第3までは神ゲーだった
第4から糞化しその上に糞を乗せられ下痢をかけられ土台まで糞化したのが今のC9
逆にゴミじゃないMOってどれなのか知りたい
moらしいmoだったよな、だからこっちもmmoらしいmmoになってくれそうで期待はもてる。
しかもアクションゲームだったおかげかmmoにもアクション要素あるし
C9は糞ゲー
黒い砂漠が心配です
>>49>>50 TERAも割と初期の頃からID行くとラグくてイライラした覚えがあるな。
鯖は知らんがゲームオンは翻訳が手抜きだからな
無料になったAAを久々にやったがハングルの部分がまだ残ってたよ
そもそも機械翻訳が多すぎて日本語でも違和感あるから困る
EQNのスクエニとBnSのNCJに
目を付けられているから大変だな
>>55 今時クエスト内容きちんと読んで進めてる人はあまりいないだろうけど
ハングルまんまってのもね
>>57 まぁ、今時日本で大作MMOを運営してくれるだけでも有難いんだけどね
たぶんゲームオンが無ければ日本に来てなかったぞ間違いなく
>>55 チョンゲの多くは、日本運営の社員がグーグル先生使ってローカライズする様な物ばっかりだよ。
真面目にローカライズするチーム作る予算が無いからね。
NCJは韓国本国でローカライズするんだが、これが逆に日本語として変な訳文がある。
後、韓国文化の表現と日本文化の表現の差で、表現する単語が無い場合がある。
1・2・3や大中小と序列を付ける表現で、日本語に直訳すると序列が意味不明になる名称があって、訳わからなくなる。
甲乙丙みたいなものなんだろうけど、3段階固定では無くて、5段階でも序列付けられるらしく、どれが3番目なのかさっぱりわからん。
MO作るならC9開発はそこそこ期待できたんだが
MMOってなると前々作のR2の影響を受けてしまうな
フィールドPvP、装備ロスト、デスペナこの辺はもろに反映されてしまった
>>54 クローズβから正式後4ヶ月くらいやってたけどIDはどこもぬるぬるだった覚えしかないかなー。
あー、戦場の位置ずれだけは酷かったかも。でもそれは同期の問題だから鯖は関係ないのかね?
何れにせよゲームオンがいい鯖用意してくれることを祈るしかないね・・・
AA知ってると望みは薄いけど
無駄に項目多いのに似たような整形顔しか作れないキャラクリが改善されれば
BnSよりは長く遊べそうだな
お前はほんま馬鹿だなぁ
紹介でキャラクリしてるのは全部同一人物なんだから、同じような顔になるのは当然だろ
今回は40Lで強制的にPVPフラグがオンになるんで
レベルが上がるにつれて評価が分かれてきてるな
別にオリジナリティ出すためにキャラクリするわけじゃないしな
>>65 他にどんな理由でキャラクリするっていうんだ
オリジナリティ出すか好みの容姿にする以外に無いと思うんだが
>>66 A:似たような顔だな
↓
B:同一人物だから(そいつの好みの外見になるだろ)
↓
C:そうだそうだ、オリジナリティ出すだけが目的じゃない(上の意見に同意)
↓
B:てめぇ、じゃあどんな理由があるんだ!
ファッ!?!?
それにつけても今回の女キャラはエロい
それにつけても女はエーロい♪
>>60 アイテム課金くっそたけーしなぁ・・・なんか萎えてきた
>>49 いや最初から糞鯖だったわ。良鯖っていうなら鯖増やしまくってた頃のAIONだと思う。
レベルスケーリングはともかく装備はいろいろやりたいな
作った人がわかるくらい色々カスタマイズさせて欲しい
ムリだろうが
装備の見た目はまだシステムテストの段階だから今はおいといて
レベルスケーリングがないってことは、高レベなやつが低レベ狩場にいたら、低レベは敵を狩ることができないってことか
でも、それはどのMMOでも同じじゃねーの?
MMOじゃ、適性レベルを上回ると経験値やドロップ率低下して不味くするくらいしか対策のしようがなくね?
レビューの
>PKは勢力間の対立ではなく、比較的自由なPKである
これってアーキエイジみたいに同種族でもPK可ってことだな
インスタンスダンジョンがないってことはフィールドにpopするmobの取り合いが発生し
活発なPvPを狙ってるっという感じかな
PKはちゃんとペナルティを用意してほしい
アーキエイジみたいなのはクソ
ダメオンにそれを望むのは無駄なので諦めてください
あれは裁判拒否できたからダメだったんだよ
タイトルからモンゴルとか中央アジアっぽいの勝手にイメージしてたけど、普通に中世欧州風か
打撃感少ないってのはc9と比べたらそうかもしれんが、動画見る限り結構ドスンドスンいってて面白そう
・IDは無いしこれからも実装はしない
・クエストをやるだけのレベル上げにはならないようにする
最近のMMOという名のMOにウンザリしてたから
開発がこの考えってだけでもやる価値はある
ハウジングがインスタンス化してしまったのは残念だよな
>>72 −クエスト対象の敵の位置が全て表示されない
最近のMMOのクエは親切すぎてヌルかったので
これ位が丁度良い気がする
>−事実上、キャラクターは職と固定されている
>職業ごとに性別とだいたいの外見が決まっており、ベースから大きく変えるということは現状不可能となっている
キャラメイクは自由度高くないみたいだね
>>72 EVEが日本で成功しなかったのは語学とネクソンのイメージだと思うがな。
ネクソンのゲームと勘違いした人が本当多かった。
EVEは唯一の全世界共通サーバーだから英語ができたらかなり楽しいと思う。
記事に書いてある通り、今までのテンプレ通りのMMOじゃないというだけでやる価値はあるよ。
これはno-pk鯖を作らないと
一般人はほとんど残らないと思う
PK好きとか頭おかしい奴ばっかだからな
60vs5のPvP動画見たけど、
ノンターゲッティングだと簡単に隠れてやりすごせるんだな
これはPKかなりうざいわ
植物のわっさわっさ感がすごいわ PKきたら枯葉剤撒きたくなるね
あれだけ植物あると風が見えないのが気になるな 植物が棒立ちしてる
ハウジングがインスタンス化したのって全部なの? それとも旅館とかいう建物の一部借りるタイプだけなのか…
しかしこれは前仕様に戻してほしいな
重さが気になるけどテントあるんだし家持てるのは一部上位プレイヤー+運良い人くらいでも問題ないのに
せっかくのオンラインなんだから全員が全部出来るとかつまらん
>>89 見た、現状、遠距離強ぇって感じなんだな
茂みに隠れてってのは良いと思った
>>90 低スペ用の設定で、草未表示とかご丁寧に用意されてると、無意味なんだよなぁこれ。
ゲリラやパルチザンごっこが出来るってワクワクするな
実際の運用は山賊ごっこだろうけども
>>82 DFUWとかあるやん
インスタンス一切なしのシームレス、クエストも一切なし
ブログのレビューだと日本じゃ厳しいという評価なのか...
ここにあの糞運営が携わると考えると絶望しかないな
これは旧mmoを今風にしたいわけだからpk嫌なやつはやるべきではないよ
とりあえずロリキャラつくっときゃ豚共が勢いつけてくれるのにな
ハウジングがインスタンスになったって聞いてかなり興味薄れたわ
ファストトラベルないの?糞じゃん。
そういうゲームじゃねーかr
>>85 どのキャラでもすきな職ができるようにするんじゃなかったっけ?
>>102 各職ごとに性別を増やすってだけで、根本的な部分は自由にならない
女キャラだと弓か魔道士しか選べないのか
女剣士とかやりたかったわ
1つ上のレスくらい読めよw
>>97 これ
色んな意味で古いMMOなんだから嫌ならそこら辺の量産最新糞ゲやってろって話
PKがどうのこうのよりも
一輪車で鉱物運んでる動画に惹かれた
女剣士もちゃんと作ってるっぽいけど、あんまり情報出してこないんだよな
それどころじゃないか
110 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/07(水) 04:27:08.98 ID:LFKOZVc2
おまいらRYLはまったくやらずに日本サービス中止にさせたくせに、これは期待してるの?
10年前の話じゃねーか・・・
>>93 そういやそうだな、草木に隠れてやり過ごすとかすげーいいんだけど、
PvP対策のために低スペ設定でゲームするとか元も子もないからな
素材はいいんだけど運営が糞料理で駄目にするパターンだろうな。
とりあえず黒い砂漠来るまでBnSやってようぜ
今日からCBTだぜ
開発の責任者のあたまがちょっとあれだから殺伐としたPKゲームになるよ
いまや韓国の若い子でさえPKに嫌悪感を抱いてるのにそういう不満は一切無視
憎しみ合いこそがネトゲの醍醐味だと思ってる
>>114 なんだかんだいって素材は重要だぞ
運営に出来ることなんてイベントアイテムをガチャや課金アイテムにするくらいだろ
根本的なものは開発なんだからハウジングのインスタンス化みたいに変に向こうのユーザーの意見取り入れちゃったら日本だと合わなかったりする
>>116 だとしたら種族対抗にしてほしいな
そっちの方が燃える
北欧風の文化とアジア風の文化に分かれてるみたいなことが書いてあったから
そういうの期待してたんだが
BnSやって帰ってきた。クソゲだわ ちょっと前の量産型チョンゲとかわらん
AAのがはるかにおもしろかったわ。
これで黒い砂漠でるまでやるMMOがなくなってしまった。
お前みたいなタイプは黒い砂漠もいざ始めたらクソゲって言うだろうな
まあそれは分からんけど
BnSがそういうものだってのは別に開始前から判断出来たろうにな なに幻想見てるんだか
まともな奴なら爆死確定BnSは最初からスルーだったからな
BnSの必死な工作もこれで落ち着いてくるのか
月額課金じゃなくて月額+アイテム課金のハイブリッド方式だもんな・・・
>>122 TERAやFF14を見る限り、アプデがあるたびにコピペ爆撃されると思う
AAも文面も同じだから、どっかの業者がコピペ宣伝を請け負ってるんだろうな
ハイブリッド課金じゃなくてダブル課金だろ、誤解を招く表現は寄せ
チョンゲーなんて見抜きしてさっさと次に移ればいいんだよ
気持ち悪いです
127 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/08(木) 17:42:37.39 ID:MUiQkX6+
′′′′┏━┓′′′′′′′′
′′′′┃′┃′┏━━━━━┓
′′′′┃′┃′┃′′′′′┃
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┃′┃′′┃′┃┗━━━┓′┃
┃′┃′′┃′┃┏━━━┛′┃
┃′┃′′┃′┃┃′′′′′┃
┗━┛′′┗━┛┗━━━━━┛
128 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/08(木) 17:50:07.66 ID:ukx9+5sQ
これいつくんの?
いまでました
今年はでないから来年またおいで
他所を笑ってると黒い砂漠の課金も・・・
ゲームオンだからなあ
月額はないと思うんだよなーかといってアイテム課金にしても元がとれるかわからないからこっちも月額+アイテム課金が濃厚
予想じゃ基本無料のヘビーなアイテム課金になるとおもってるが
そこそこの規模のタイトルは月額+アイテム課金で過疎ってきたらガチャなんかで回収がトレンドだからね
普通に月額+アイテム課金だと思うね
最近のチョンゲはだいたいこのスタイル月額を払ってアイテム課金もあるなんてばかばかしいがね
韓国でよくあるのが向こう数ヶ月分の月額料金をまとめて払うと限定アイテムを貰えるとかいうの
そんなキャンペーンが頻繁にあるもんだからいつの間にか一年分払う奴もいるんだとさ
これだけやったら月額じゃないと元とれなさそうだな
無駄に時間かかるゲームに月額やったら一気に過疎ると思うが
ネトゲ量産機を使ったテンプレ量産型じゃない場合は、洋の東西を問わずどこもテスト期間は長いぞ
日本は開発力がないせいで、他国でテスト済みのを糞翻訳で即導入か、クソゲー・バグゲーのまま即投入かの2択
これって生活系なの?
生活系もあるMMOじゃないか
すごく楽しみなんだが職とキャラ固定なのが辛いなぁ
加えてカスタマイズ性も低い現状のままはやめて欲しいがどうなることやら
>>140 はてさて、どうなることやら(滝口順平風)
142 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/09(金) 18:30:37.27 ID:jwczhRNU
今年中にCBTあるの?
まあ期待しまくってたAAがあの様だしもう期待してないけど
第2次CBT中だよ
>>140 今はキャラクリに力を入れるのはクソラグ頻発させる原因にもなってるっぽいから基本はそこまで自由度は減ってきてるね。
性別で職固定とかも描画やアクション要素いれるmmoだと多パターン分作らなくていいから軽くできる。
その分他に力入れるんだろうけどチョンゲじゃね、旧mmoを今風にしたおかげで懐かしさも止めてやるやつが大半だろ。
新作mmoとして期待してるやつは認識改めるほうがいいけど
ビデオを見ると、フィールドにちょくちょくイースターエッグ仕込んであるのな
カルフェオンの路地裏で、猫が魚売ってて噴いた。
猫型の獣人とかじゃなくて、本当にただの猫。
しかも物色してる客も猫。
隅々まで探索するといろんな小ネタを見つけられる仕様はオフゲーならよくあるが、
MMOではあまり見ない気がする。
いつくるんだいー
来年かな
少なくとも今年は無理だろうね
151 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/10(土) 16:40:43.25 ID:nYGx7azY
今の遅れ方や情報の出さなさっぷりを見てると
よくて来年の春に韓国でサービス開始
日本はそこから半年以上先だろうな
忘れたころにきてもなとはおもう
だからって国産のゲームは国産って時点でクソゲ決定してるようなもんだし
潜入してる人のブログを読むとクソゲ臭しかしない
日本では大成功しない感じはするよね・・・
156 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/11(日) 09:49:54.10 ID:LM/CWeeF
13日よりリミテッドアクセススタート!
ゲーム内通貨で月額料金まで払えちゃう!?独自システムで無課金も余裕!
パッケージ3800円で絶賛予約受付中!アニメも見逃すな!
∧_∧
(´・ω・`) <移住の用意はできたか?
,..-―-.、,.-、''""" ̄ ̄. `ニニ´ ゙"''‐-.、
/ ,.-― l .',__ ヽ l / `ヽ
. ,' , .,.-‐‐r‐ヽ ヽ、 "''‐-.、 _,,..-――‐ `''‐-..、
..| ./ ./ r'′ .\ \ ヽ/ ヽ ヽ
..| l .l / ヽ ヽl´ .| .| l ヽ. 全てを過去にするMMORPG上陸
..ヽl ヽ ヽ ヽ、/ ./ | ',
\ ヽ._ヽ--ノヽ-' | / `ヽ l
`''┬‐'"´ ヽ._____ノ ヽ.____ ノl .ヽ
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ブレイドアンドソウル公式サイト
http://www.ncsoft.jp/bns/ アニメ公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/ http://upload.ncsoft.jp/view/ncuploaday34@43@52@636bb00732b243pl528d99083fd1e18cea1d080a/photo0.jpg
まず、運営がダメオン
性別で職固定
ハウジングがインスタンス
PKでドロップあり
これだけで日本ではこける。
性別で職固定はマジでやめるべき
それが許されるのはキャラを多数使えるゲーム、各種シミュゲーやCSのRPGくらいだ
159 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/11(日) 15:12:56.10 ID:mpYYSLFb
潜入ブログ探したけど見つからんぞ
知ってる人いたらヒントでいいから教えてくれ
グラが日本好みじゃねーのがな
TERAのエーリン、Blade&Soulのリン
小動物系の種族は必要だった
これじゃ洋ゲと同じで流行らない
>>158 確かにそうだわリネ2なんて男女で分けることなくHum・E・DE・DW・Orc+カマ
最初は5種族だけどそっから更に細分化してた
Humのヒーラー系はプロフィット・ビショップEはオラクル?だっけか
それで各種族のWiz系にも細かい違いがあったりだし何でこんな職分化減ったの?
マジ劣化し過ぎだろチョンゲー、はよ本気出せや
つか、チョン業界でもMMO下火になってねぇか?LoLに負けてるぞ
お前らがいくら不満を言ったところで無駄だよ
韓国のゲームなんだからこっちに合わせてくれるわけがない
日本で遊べるようになるだけでも感謝しろ
チョンゲーマーなら少しはわきまえろよ
職別に男女を選べるようにするって言ってるのに聞かないふりしてんのか情弱なのかバカが騒いでるだけだろ
時間がかかるのは都合がいい
俺がニートに返り咲くまで来なくていいぞ
久々に廃プレイが捗りそうなゲームだし
>>163 B&Sがサービス開始だから、しばらくは嘘情報のネガティブ書き込みが増えるだろう
こっちがサービス開始する頃にはB&Sは下火だろうから、気にすることはない
流行る流行らないとか以前にこれは旧mmoを今風のアクション要素たしただけなんだから新作ではないよ。
だから旧mmoリネやらUOとかその系統が好きじゃないやつは向いてないだろ
攻城戦がメインコンテンツというのがキモ
このご時世だからその他の部分には期待していない
とりあえず、どれくらいのPCスペックであのうじゃうじゃの中で快適に動かせるのか知りたいわ
>>161 国からのネトゲ開発助成金制度は2年前から廃止されてる。
今作られてる大作MMOはその最後の助成金枠の物で、今はどのメーカーも資金が無い。
あっちは中毒法にネトゲが制定されて規制が厳しくなるからな
これから出てくるネトゲは全部疲労度ついてくるんじゃね
>>169 マジか、だからいつまで経っても俺の中のBestチョンゲーがリネ2なのか・・・・
黒砂漠がどうなのかはわからないが
>>167の言うように攻城戦メインコンテンツなのが嬉しい
今のチョンゲーはみみっちぃ
もっとドバーッとしてくれよ、それでワケわからん内に死んでもう画面中ダメログだらけだって感じになりたい
黒い砂漠とUOって似てるとこない気がするんだけど
「黒い砂漠はあくまでも既存品である」という主張ありきの他ゲー比較だから、多少おかしくても仕方ない
いつの間にかにハウジング劣化してるのが萎えるな
インスタンスでもいいから14みたいに一軒家くらいもてるようにならんかな
アパートじゃあるまいし
>>174 ハウジングは、今回の仕様変更があまりに不評だったのでまた調整するらしい
ちなみにインスタンスでも、ロード画面はないし窓から外も見える
黒砂漠は限られた生産拠点を押さえて経済的に覇権を争うのをGvGの一環と考えてて
ハウジングもその一部らしいから
一軒家とかいくらでも建てられるようにするのは相性悪いんじゃないかな
ラスティハーツゴリラ関口と糞眼鏡からの言葉
ニコ生から関口「PTを皆に組んでほしいからやったPT推奨にさせた」
http://rustyhearts.jp/members/news/578/ http://rustyhearts.jp/members/news/528/ サービス終了告知での言い訳
http://rustyhearts.jp/members/news/791/ また、2013年7月25日(木)のアップデートで変更された仕様について、
アップデート以前の仕様に戻して欲しい、あるいは、なぜ仕様変更を行ったのか。
といったお声をいただいたことから、再度調整を行うことを2013年8月15日(木)にご報告させていただきましたが、
実現することかなわずにサービス終了を迎えますこと、深くお詫び申し上げます
ゲーム仕様の大幅な変更につきましては、その内容を知った2013年の春頃より、
日本のアップデート計画には含めないよう開発元と協議をしてまいりました。
しかしながら、キャラクターやストーリー、ダンジョンや新システムといった、
すべての新規コンテンツの追加と切り離すことがすでに不可能な仕組みとなっていたことに加え
あらゆる不具合修正も実施困難な状況となることが判明したことから、当初のアップデート内容に可能な限りの調整を行い
アップデート適用後も全力でデータ収集と改修を進めることを前提として、当時のアップデートを実施するに至りましたが、
プレイヤーの皆様には大きな混乱を生じさせる結果となりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
関口「本当は仕様変更はしないつもりだった」
恥 晒 し
ハウジングのバランスについて
インスタンスなシェアホテルを街に作ればいい。
NPCが経営してるので、値段は街の貢献度に依存 。
プレイヤーが購入出来るハウスのインスタンス化には条件が必要。
その条件とは、
NPCや国の貢献度をMAXにして、
共産化した場合のみ。
インスタンス=共産化
これでハウジングのバランスは完璧
確定とか書くんじゃねーよばーか
半年ぐらいの遅れがあるからほぼ確実に来年だな
まあチョンゲでは定番だな
運営的にも月額からの無料化で重課金回収の流れか
ソース元のinvenだとまだ早すぎるってコメントが多いな
後数回はクローズテストやるべきだと思うは
仕様を固めるには早すぎる
また早漏リリースでだめにしちゃうパターンか
たしか国の補助金ってもううち切られてるんだよね?
開発資金が厳しくなってきたら早漏リリースありそうだな・・・
>>187 補助金制度ってタイトルに出るんじゃなくて、会社に出るんだよ。
それでどのゲームメーカーも新規に制作会社立ち上げて、そこが申請して補助金貰ってる。
中身は大手ゲーム制作スタッフの出向と言う状態。
NCなんかのネトゲやればすぐ判るけど、すべてのタイトル全部制作会社が違う。
そんな状況なので、資金詰まって早漏リリースなんてする以前に会社が無くなりゲームタイトルが無くなるのが殆んど。
仮だとしてもこのアホみたいなタイトルなんとかなりませんかね
マジレスするとBlackDesertOnlineでそのままくると思う
ガールフレンドじゃねえんだぞ・・・
補助金に関しては数年前から既に作り始めてるからその資金も使ってたんじゃねえかな
いくら素人目に見てもかなり金かけてるだろうこれは
せめて漆黒の砂漠とか黒砂のなんちゃらとか中二病臭さを添加すりゃいいのに
韓国勢がまだ早いって言うなら
日本で有料βしてもええんやで
それでKRITIKAみたいなことになるんですね分かります
>>191 (仮)まだが正式タイトルなのか
なるほど・・・って、んなわけあるかーい
まだかな
満足にキャラクリ出来ない状態でリリースされてもなあ
何で職ごとに人種性別固定してんだろ
>>199 モーション造るのはめんどくさいらしいからな
性別は対応するかもって言ってたぞただ全職対応するのは難しいかもな
問題はエルフに男女があったとしても彼らはレンジャーにしかなれないってとこだな
普通に種族と職と性別で分けて選ばせてくれればいいのにな
結局マビ英のMMO程度の小物に収まりそうで心配だわ
ギルドとか交易がメインコンテツだし銭湯に関して言えばマビ英レベルに慣ればむしろMMOとしちゃ上出来だろ
>>199 大規模mmoで攻城戦メインだからだろ、動作軽減もかねてるはず
>>160 エリーンもリンも萌豚に媚びすぎだと思うけどな
FFのタルタルやララがギリだろう
>>160 あと、洋ゲーなんて黒い砂漠の比じゃねぇぞw
トカゲやら化け物みたいなオークやら、ぶっさいくなエルフやら
洋ゲーのバタくさいキャラグラは好きよ
日本人は小奇麗なのばかりが好きで全く受けつけないから残念
黒い砂漠にもシャイ族っていうちびっこ種族がNPCで登場してたから
将来的にPCになりそうな気がする
>>203 交易はメインコンテンツになんかならんだろ・・・
>>204 今時そんなことでメモリけちるほどPCのSpecはしょぼくないんだけどな
FF14みたいにPS3対応じゃあるまいし
ピーシーのスペッコwwwwwそうだねーうんうんwwww
>>208 あれシャイ族って名前なのか
さすがに「ホビット」のままじゃダメだったんだなw
そもそも種族で職が固定されてる理由が鯖の負荷軽減ってのは無いわ
種族性別毎に装備グラやらモーション作ってたらTERAみたいに開発リソースが足りなくなってアプデこなくなる
何事もバランスだと思うがな
このランクで職固定ってのはさすがに無いわ
キャラクリやりたきゃ別のゲームやればいい
まぁ種族や職業なんて後で追加することもできるんだから
職固定って否定派多いんかね
俺も最初は微妙だと思ってたけどドラネスとかやってたら気にならなくなったわ
その分ゲームシステムさえしっかり作ってくれれば
C9で剣盾持ちの女使わせろとか男のスレイヤー使いてえとか言ってる人いたな
モーションそのままで見た目だけ種族性別を変えると色々ひどいことになるから
全く同じスキルは使えないけど職名を変えて男女で似た職を作ってるんだろう
種族性別職別は時間と金がかかるからお得意の売り逃げになって鼻くそみたなアプデしかこなくなるぞ
キャラカスだけ売ってくれ
>>221 ここまでのビッグタイトルを売り逃げに使ったら、ある意味レジェンドだな
PKゲーってのがなー、日本じゃ流行らんだろ
AAでもスタダした廃人が数人で組んで、後発組を狩ってるし
>>219 ドラネスはキャラにストーリーと個性があったからなあ。声優も力入れてたし。
黒い砂漠みたいな1市民を体験するゲームだと、じゃあキャラクリエイトは好きにさせてってなるんだろ。
せんとくん使いたいな
あの種族なんて名前なんだろう
攻城戦がエンドコンテンツつってんだから対人嫌いな奴はこないだろう
インスタンスダンジョンは無いし、mob狩りも見た感じ面白くなさそうだし
自然とレベリング終了した人らがPKに向かうのはβの流れで分かった
RvRってどうしても遠距離職の撃ち合いになって単調なんだよな
それをエンドコンテンツにするってのはなー
結構アクション要素高いし、モンハンみたいな感じでPvEメインで
推すのもありだった気がする
>>226 鹿角種族いいよね。ゴブリン族も気になる
シャイ族とドワーフ族はPC化予定があったはずだから
後は女ジャイアント用のクラスがほしい
種族の載ってる記事探してるが見つからんな
職が4つ、しかも種族で固定
マジで糞だな
巨人でヒーラーやったり幼女で火力やったりするのが好きなのに
てか職4つって…8でも少ないのに何のギャグだよ
グラに拘りすぎるとモーション作るのが大変なんだろうがどっちが大事か考えろよ
普通に考えて職業そんなにいらないだろ
何を考えてそんな職の数を求めてんの?
よくわからんな
4つは少ないけど個性がちゃんとあったら8つは十分な数字だろう
黒い砂漠も勢力ごとに違ったならば倍の数になるけど
>>231 そんな極少数にしか使われないあからさまな地雷職作るより
別の事に力入れてもらった方がいいだろ
職が多くてもバランスがとれなくなって対人がクソ化したりハブられる職が出るだけだろ
4つでも多いくらいだな
それはないだろw
FPSだって4つはある
PSO2なんて最初3職だったんだぜ
しかもモーションも手抜き
>>239 FEZは三職が一番面白かったからな
その時ですらスカはいらなかったし
実際世界最高のマルチFPSと名高いRtCWも Sol、Med、Eng、LT の4つだったな
アーキエイジは120種ほど職あるけど
実際は5〜6種類くらいしかいないぞ
あれは職というよりスキルツリーだからな
246 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/19(月) 21:27:57.88 ID:fZFnOamR
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247 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/19(月) 23:35:32.37 ID:2e83zPPF
攻撃型 とにかく攻撃力高い
守備型 とにかく堅い
移動型 遠距離向き
回復型 持久戦向き
4つで十分。
PVとかみてるとレンジャー♀の韓国テンプレ顔っていうか整形顔感がいつ見ても気になる
エルフっぽい耳の長さも相まって余計違和感が半端ないことに
月額は3000円以内で頼む
FF14が大縄跳び糞ゲー
難民が流れたブレソが3kで爆死した今、日本にもはやまともに遊べるMMOはないだろ
北米はESOだのでまだまだ盛んな感じだが日本には来ないし来ても流行らん・・・
黒い砂漠が糞ゲーなら日本のMMO業界は新作はもうありえないな・・・
だから黒い砂漠は新作じゃねーよカス、日本のmmoゲームでもない。
旧mmoにアクションプレイ足して今風にしたやつだっての
pc買い換えるから最高設定でぬるぬるを目標にしようと思ったけど意外と推奨動作環境低いんだよな
CBT段階と正式だと要求スペックも結構変動あるもんなんだろうか
あんま高スペ要求されても財布きついからとりあえず余裕もたせる程度で買い換えるつもりだけど
>>251 新作だし、日本でMMOがどうなるかって話で、日本製かどうかは関係ないし、C9ってMOをMMOにしたやつだし、いろいろ間違いすぎだろw
正しくはR2っていう糞ゲーにC9を足したもんだな
PCとスマホでクロスプラットフォームとかできないのかな
もちろんスマホは限定機能で自分の牧場や畑で作業できるだけとか
ギルドチャットに参加できるとかさ
watch dogsっていう新作ゲームがPC、CS機とスマホがクロスプラットフォームで
かなり限定的なんだけどPCとスマホで一緒に遊べるのに未来を感じたわ
ArcheAgeにArcheVilleっていうスマホ版あったな
とっくにサービス終了してるけど
他が糞だからってまーた勝手に黒い砂漠をアイドル化して勝手に失望するのか
動画みる限り、グラが奇麗になったAAって感じだな
何が違うのか
クリゲとノンタゲで操作性だけでもだいぶ違う
つかこれ待つ以外MMOが無いからね…
黒い砂漠でMMOは打ち止めかな
韓国でも気軽にできるスマホゲーやMOBAが人気あるみたいだしこのクオリティのMMOはもう出てこないかもね
洋ゲーならEQNとか韓国産ならBLESSとかその他諸々あるやん
正直黒い砂漠は期待されすぎてる感あるのは事実
というか来年以降だったら他にも期待してるの結構あるんだけどなぁ
何故か話題に上がるのは黒い砂漠ばっかという
あぁイカロスとかあったね
ノンタゲMMOってこれの他にもあったっけ?
ス・・スペルボーン
ノンタゲといってもTERAみたいななんちゃってノンタゲ何だよねこれも
PvEでmobの体力が高すぎるのか単調で爽快感がなくてC9の劣化版
三国無双を高難易度でまわしてる感覚が近いかも
PKゴリ押しな時点で終わってる
どうしてこの開発者は何度失敗しても学習しないんだよ
ウルフナイツだっけかあれ気になる
>>267 やらなきゃいいだろpk嫌なやつがやるゲームじゃないし。
タブレットでプレイできて一試合15分くらいでサクッと遊べる
カジュアルなMOBAを日本市場向けに開発して欲しい
PCゲーム市場の撒き餌的な存在になれば日本でも
本格的な3Dオンラインゲームのプレイヤー人口がもっと増えると思う
UO好きな人間にはたまらんだろうが今の時代にこれはグラしょぼすぎる
システムとかは好みなんだけどな
>>270 なんでギャリ夫が新作作ってるのに過去のタイトルを利用する連中のタイトルをやるんだよ・・・
もうスペースゲームクリエイターはダメだよ
ああいうのは若いから斬新なのが出来るだけであって年食った偏屈爺が面白いもん作れるわけない
「黒い砂漠」 ロシアサーバーのαテストが12月に予定。
PK不可サーバーも用意か はてなブックマーク - 「黒い砂漠」 ロシアサーバーのαテストが12月に予定。PK不可サーバーも用意か
ドヤ顔でKulturの見出しコピペしてソースも出さないとは
カルマの要素あんのな
悪のやつ倒すと善に傾くならPKKが捗る
あの名作XXXを作った○○○が手がける新作△△△って当たったためしがないしな
>>278 MMOは制作スタジオだけで面白くなるわけじゃないからね。
オープンまで制作するのが、制作スタジオ。
オープン後にアップデートや修正欠けるのは親会社のゲームメーカー
運営するのは運営会社。
これらがすべて良い仕事しないと名作にならない。
露IPブロックなしなら行くか
ってか、これは皆来いってことか
ロシアの鯖に繋ぐとしても良くてping300~400
ラグすぎてゲームにならないよ
ロシアの公式覗くとティザーサイトだけどかなり情報載ってる
フォーラムはあるし、ロシアで記者会見みたいのやってたり
日本とは熱の入れ具合が全然違うな
フォーラムがあるってことは少なからずユーザーの意見は聞いてくれそうだな
ロシアのほうでまともに運営されてからこっち持ってきて欲しい後1、2年は待てる
ロシアっつっても国土広いから、サーバーの位置がどうなるかはわからん
World of Tanksってゲームだとロシア第4サーバーにつなげばASIA鯖よりもPingが良い
AAの時はロシア人が大挙して日本鯖に来てたしなあ
ロシア鯖でも来年くらいかね、お試しプレイができそうってだけでも収穫だわ
AAみたくβテストの時までなら、たぶん、ブロックしないからやるならロシア鯖だな
北米と欧州はアジア産のMMOは中々市場を開拓出来んかったけど
ロシアだと結構がんばってる
>>287 NAはチョンゲーの劣化コピーよりコピー元をするほうがいいんだろうな
>>286 そういや何故かAAに大量のロシア人が押しかけて来てたよなぁ
ロシア人って生活系MMOが好きなのか?
>>289 それは違う
彼らはAAを生活ゲーではなく対人ゲーと捉えてる
日本鯖来てたのもPvPを積極的にしてたっしょ、向こうのフォーラムでもPKエリアを増やせとか話してたし
ロシアで一番人気のMMOはPvPがアツいし
MMOで対人ね
装備とLvで全部決まるゲームでPS(笑って思うんだが
思っていればいいじゃない、自由さ
おそロシア
>>290 なるほどね、そういやあいつらいい飯食って意気揚々と自由島に乗り込んでたなぁ
ロシアに鯖を置くとしたらモスクワ?
日本とロシアは海挟んですぐ近くだけどモスクワなんて
感覚的に地球の裏側みたいなもんだからなー
モスクワのあじ
パ○ナス
297 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/24(土) 14:01:38.62 ID:Ak6KirJv
PK無し鯖ワロタ
TERAちゃんの二の舞確定やん
日本でもこの鯖選択あったらpk無し鯖にほとんど集まるな
ただ、TERAよりアバターに魅力を感じないだろうから個人的にはPvE鯖は微妙だな
AAでもスタダした廃人が組んでフィールド入口でPKしようと待ち伏せしてたからな
おかげでクエもできないし、黒い砂漠もノンPK鯖に人が集まる罠
AAはPK可能地域でも平和時間に行けばいいだけだったじゃないですか
まぁ全盛期には平和地域の外周ギリギリに哨戒艦隊やら海賊艦隊やらが結構ウロウロしてたんだよ
pkありのネトゲとかやらないから分からんが
pk同士で争ったりはしないんだろうか
?
>>302 普通PKからしたら、見かけた奴は全員敵だよ。身内以外はall kill
>>302 PKギルドまで発展して、鯖勢力図に組み込まれるようになった場合ある。
個人の場合、どちらも追われる身だから、敵対なんぞ、そうそうしない。
>>302 1対1でPKしてくるやつはまれ
大体、PK同士つるんでて、1対3ぐらいで襲ってくる
>>302 海外だと普通にPKギルド同士や個人もぶつかり合うけど
日本だとPKギルド同士は馴れ合う
黒い砂漠が面白そうなのは良いのだけれど
これを受け止めきれる土壌が日本のmmoユーザーコミュニティにあるかどうか
ないだろ。
pkゲームメインですって宣伝して運営してるのにpk禁止にしろ!!って騒ぐのがいつものこと
修羅の国韓国でもPKうぜーよって言ってるんだからPKはオワコン
エンドコンテンツがPvP絡みしかないからそこに興味の無い人間からしたら苦痛かもな
BnSもカンストしたらPvPしかすることなくてダンジョン攻略クランといってた奴らはさっそくやることがなくなってる
日本独自仕様を散々やらかしてるNCにも問題がある
315 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/25(日) 21:57:29.99 ID:tDmobQal
リネージュみたくlv上げが終わらなくするとかどう?
CEOのキムデイルってのがフィールドPvPがないとMMORPGではないという主張をしてるからね
一方的なPKは韓国でも疎まれてきてるけど変えそうにないな
そもそも腕で勝負できないゲームで対人とかしたくないんですけど
NCJとGameOnって糞運営度で言うとどっちが上?
やっぱりな
本家NCに比べたらNCJなぞ赤子も同然よ!
322 :
赤ちゃん:2014/05/26(月) 00:12:48.39 ID:Hihld/ym
プレイ動画を見るとでかい攻撃が入るたびに画面がブレるというか一瞬すごい揺れるのが
気になるんだけど俺だけかな?
>>323 お前だけ
もうみんな一通り吐いて慣れた
あのブラー効果切れないからな
今のうちに慣れとけ
326 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/05/26(月) 01:38:45.12 ID:KiABiKPI
まだはじまんねーの?
日本に来るときには既にゲームとしての寿命が尽きている
よくあること
黒い砂漠が日本で公開されるのは来年か再来年くらいかなぁ・・・
楽しみ
ネトゲは発表から来日までが長すぎてその間に飽きることがよくあるわ
妄想してるのが一番楽しいからな
それ、飽きるというより覚めるだな
そんなに早くやりたいなら半島に移住して
国民番号だっけ?これを取得したらいい
賢者タイムからは醒めるものだ…
334 :
赤ちゃん:2014/05/26(月) 11:57:17.87 ID:3ryp22Tk
これもブレソみたいに始まる前が一番楽しいゲームなんだろうな
妄想は理想を妄想できるけど来るのは現実だもんな
だけどKUFUみたいな発表から5年以上たってやっと正式目処みたいなんもあるしネトゲの開発時間って長すぎ遅延しすぎじゃね
ブレソは始まる前からお通やモードだったろ
ブレソは発表から日本にくるまでに6年
黒い砂漠は現在2年目
黒い砂漠もブレソ並みに伸び伸びして後3、4待たされたら開始前にお通夜になりそうだな
ブレソは3年でcβ、黒い砂漠は2年でcβだから黒い砂漠のほうが開発速度は速いけどローカライズいつになるか
どのみち日本にくるチョンゲなんて死産同然
月額3kのハイブリで在日やら日本人から早期回収したあとは畳んでポイ
オチは見えてるんだから未熟児のままおとしてくれればいい
>>332 登録時に国民番号登録必須義務は、余計な犯罪増えたのでとっくに義務解除されてる。
今は多くのネトゲが国民番号無しでアカウント登録可能。だたし国外IP弾いてたりするのは又別の話。
住民登録番号は直接使えなくなったけど、認証にI-PINとか
韓国の携帯電話が必要とかで韓国人以外が
アカウントを取りにくいのは変わってないと思うけどな
早くやりたいなー
世界観だけでもやる価値ある
ゲームオン超頑張れ絶対やるから
砂漠は文字通り超えるだけでも大変なシステムにしてくれないかな
それはストレス貯まるだけだろ
ゲーム内で永遠同じ景色見て何が楽しいんだ
楽しいだろ
「うはwこんなところにオアシスはっけーんww」
とかできそうじゃん?
まあでもオアシス見つける喜びがあるならそれに越したことはない
難しいから見つけにくくて見つけられればやったぁとかそういう典型的な喜びに限らずね まあそういうのを追求してもらっても悪くはないけど
1回場所わかったら次から脳死しながら移動するだけ
その無駄が楽しいんじゃんよ〜
蜃気楼システム実装してオアシスをランダム移動させよう
何種類かあってランダム出現とかは面白そうだけど
シームレスでランダムは難しいだろうなー
でた!延々を永遠の使い分けできないやつ
これは高度な自虐
>>352 よく見てなかったわ、やらかした HAHAHA
別にシームレスで場所移動させるのが難しいってこともあるまいよ
無数に存在するポイントのどこが今現在オアシスになってるのかわからないって形式にすればいいだけ
蜃気楼なのにオアシスそのものが移動するのか
>>350 ランダムだと味がない
オアシスがずるずる移動する
オアシスが安全地帯なら放置してたら危険地帯になってたみたいなw
オアシスってずるずる移動するもんじゃないぞw
水が枯れたり湧き出したり、地形の変化とかで急に消滅したりできたりする。
もちろん急にヤシの木が生えたりするわけじゃないが
まぁいずれにしても地図がないところを踏破するのは面白そう
もちろんただの暗中模索だとプレイヤーに判断材料がなくてつまんないだろうけど
ある程度情報が渡されれば。
これ日本に来る時はもう死んでるんだろうな…
>>359 いやいや、運営がゲームの面白さを殺すんだよ
AAもTERAも日本に来る前に本国のほうで爆死してた
だいたい日本でも同じ運命になる模様
少なくとも本国と露鯖の後だよな日鯖は
遠いなぁ
BnSは本国爆死した後中華で成功したじゃん
もう中国鯖も過疎ってきてるけどな
過疎ってお前、サーバー幾つあると思ってんの…
BnSは韓国でも中国でもリリース直後大ヒットでその後
徐々にシェアを落としていく同じようなパターンだな
そりゃたいていのゲームで一緒だろ
露鯖は正式入るまでは制限しないだろうから、とりあえず、露鯖でやってみるか
bnsの二の舞だけは勘弁してほしいな
運営と開発次第だな
運営は目先だけに走らないで業者対策と新規でも入りやすいような環境
開発は韓国で正式来たらメインの開発が抜けて他ゲー開発するような事のないようにだなw
ブレソも日本に来る頃にはメインで開発したメンバーが抜けてコンテンツ不足で
運営は短期収益だからなw
運営ってゲームオンですけど・・・期待するだけ無駄
開発資金を出したAAですらあんな酷い運営するのに
日本に来るのは黒い砂漠とKUFUどっちが早いかって感じだから結構期待してるけどコケそうな感じかなりするよなぁ
ろくなMMOないし個人的には早くきてほしい気もするんだがそれで未完成のままサービスされても困るし
売り抜けゲー増え過ぎなんだよ第一
韓国のネトゲ助成金はなくなるから売り抜けゲーは終わり
黒い砂漠が助成金を使った最後の超大型ゲーだから
量産売り逃げして助成金を懐に入れるスタイルじゃなく、ちゃんと有効活用したゲームになる・・・はず
アーキエイジは月額普通くらいだったのに失敗したのはひとえに運営のおかげってことだな
日本独自仕様にはしません!とか宣言しておきながら
ドロップ率その他諸々をめちゃくちゃ下げてたのを外人にバラされたのが大きかった
あそこまであからさまにマゾ仕様にされたら誰だって遊びたくないわ
家とか本来の仕様の何倍の価格になったと思ってるんだ
378 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/04(水) 21:08:27.33 ID:isyHCkmN
これは本当に骨を埋めてもいいレベルのMMOらしいMMOに
なってくれそうな予感がする しかし気になるポイントがないわけでもない
その1つが 職業がキャラクターに固有のものであるっていう点
なんていうかこれってMOにありがちなシステムで
ウォリアーを育ててLvMAXにしてさあ生産とか始めるかと思ったときに
アサシンって職が追加されてそっちの方が強かったり楽しそうだったりすると
例えばアーキエイジの場合は適正を変更するだけだけど、黒い砂漠では
アサシン用のキャラを作るしかなさそうなんだよね
黒い砂漠の世界をもう1つの仮想現実とし、自身のキャラクターがその中の住人んであることを実感してもらいたい
とか黒い砂漠の開発者は言ってるわけだけど、何人もキャラを作らないといけないような職業システムは
完全に言ってることと方向違いなんじゃないのかな
で?
キャラで職性別固定は糞ってこと。
日本ではこれだけでコケる。
なにいってんだそれぞれの役割を演じろよそれがMMORPGの本質だろ
最強とかどうでもいいんだよ、拘るならその時々で一番強いやつをやれよ
各職業にメリットデメリットあるのは当たり前だろ、その中で好みを選んでプレイするからいいんだろう
職業を追加しなければ済む話だな
俺も固定系のゲームやる前は職業固定かよーって感じだったけどドラネスとかブレソやったら別に気にならなかったわ
俺が男キャラで前衛やりたい派だからってのもでかいかもしれないが
女キャラで前衛、男キャラで後衛やりたいって奴には職性別固定は辛いかもな
>>378 元が良かったとしてもダメオンが全てぶっ壊すよ
384 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/04(水) 23:54:34.44 ID:isyHCkmN
>>382 ドラネスもブレソもMOでしょタコ
キミはオレの言っていることを理解できていない
もう少しまともな反論のできるボーイはいないの??
で?
職固定なんてむしろ海外ではスタンダードじゃね?
性差別にうるさいからキャラで固定するんだろう
ブレソがMO…?
面白そうだし日本に来たらもちろんやる気ではいるけど
個人的に、これだ!って職がないんだよねぇ……
槍職こねぇかなぁ〜
わしは♂エルフがやりたい
アバターに期待するゲームじゃねぇだろ
>>386 種族によって選べるクラスが限られてることは結構あるけど固定は余り見ない気がするけど
少なくともスタンダードではないと思う
種族でクラスが限られるのはそれなりに世界観で理由をつくってあるし職固定でもそういうのがあればいいけど
女剣士、ヴァルキリーだっけ?
それが来たらもう満足よ
395 :
届けわしの想い:2014/06/07(土) 01:03:57.07 ID:O+Q1S3U9
わしは♂エルフがやりたい
くっ…殺せ!
>>376 そんなこと知ってるのは準廃以上の層だけだろ
単純にゲームがクソでおもしろくなかったから過疎っただけ
本国でもこっちきた時点で死にかけだったし
>>398 本国で死にかけだったのは確かにそうだが
デル星の必要数が数十倍にされてたのはプレイヤーならだれでも知ってたよ
レンジャー♀のふとももがけしからん
それすごいわかる
レンジャー♀の裏モモに欲情してプレイできんは多分
別キャラだなやるなら
蹴り格闘職があったら間違いなくプレイする
間違いなくレイプするに見えた俺はもうだめだな くっ…殺せ!
蹴り格闘ってソーサラーじゃね?
ソーサラーなのに殴ったり蹴ったりしてた気がする
ソーサーラーは手足に暗黒のオーラを纏わせてド派手な格闘戦する中二職だっけ
ソーサラーは魔法も使うけど体術も扱う中〜近距離職
しかしやわらかいので難易度は高め
ブレーダーだったっけ
二刀流キャラでアクロバットなことやるだろうし蹴りとかのあるんじゃないかな
蹴り技は普通弓についてくるんじゃねぇの?セオリー的に
409 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/10(火) 12:41:34.83 ID:DtX0EhP6
月額課金なんだろうなぁ
月額なのは構わんが
月額3000円+アイテム課金とかやらかしそうなんだよな
で、半年後に基本無料化するっていうゴミコンボでコンテンツを殺す
それが一番儲かるんだろ
継続してプレイしたいプレイヤーにとっちゃたまったもんじゃないけど
でも助成金ってなくなったんだろ?
集金逃げ切りコンボはもう乱用できないんじゃ
>>408 レンジャー♀に蹴りと短剣のスキルがあったはず
オワコン臭がするな
416 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/10(火) 20:39:27.85 ID:yWxQo1HW
MMOでアクションてゆうと先行してたのはTERAだけど
これは蓋を開けてみればIDしか行くところがないとゆうMOだったわけで
黒い砂漠はアーキエイジ並みのMMOぷりにアクションが加わるとゆう
皆が待ち望んでいたであろうものになる可能性が高い
Cβ段階でいろんなサイトにレビューとか乗ってるけど
一番つつかれてるのは職業がキャラクターに固定とゆう点でやはりマイナスの要素として受け止められているようだ
体格も違うし乳とかついてるキャラにそれぞれの職のモーションとかをあてるとゆうのは
かなりの製作時間とお金を要するものだろうしかし
これだけの大作にも関わらずゲームの根幹である職業及びキャラクターとゆうものを
果たして妥協するものなのだろうか??
もしかしたら妥協した結果なのではなく このスタイルの方が黒い砂漠にとって良いとゆう
結論のもとに選ばれたものなのかもしれない
では 職業とキャラクターが固定されているとゆうシステムが
どのように黒い砂漠によって良い影響をもたらすのかと考えてみたとき
オレの脳裏に浮かんできたのは FEZの3文字だった
〜つづく〜
〜おわり〜
オワタ
来年まで待つのが辛い
今年はネトゲ不作すぎてそれまでにはネトゲ自体に興味なくなってそう
レンジャー♀のキャラデザイン抜き取ってエロいことする動画誰か作ってぇ!
E3の情報はいつでるんじゃが?
なんだかんだ思い起こすとAct7くらいまでの運営変わるまでのデカロンがかなり面白かった。
デカロンか懐かしいな
放置狩りしてたらアイテムパクられて引退した
今年に韓国で正式始まるとして、日本に来るのは2016年頃かねぇ
どんどんおっさんになっちゃうよ俺・・・
あーあ、不老不死になりたいわ
そのうち脳味噌だけで生きれるようになるさ
427 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/13(金) 19:24:26.56 ID:RuuqRZVh
まぁ、まだ韓国でもテスト段階だから情報無いのはしゃーないな
しかし韓国は次々と面白そうなネトゲ作るよね、その度に待たされるが・・・
日本にいるのにFF14とかDQ10に全く興味持てないのが悲しいわ
>>428 面白そうなのは作るよな
日本に来る時は韓国で過疎進行中でメインの開発陣が抜けている状態ってのが多く
そして日本に来ても日本ユーザーの意見は取り入れなくて課金アイテムばかり増えていく
日本はコンシューマ向けばかりだからPC版は期待できないしなー
日本はネトゲ需要薄いし何より独自開発できるようなエンジンがないよなぁ
だから結局はあちらさんから古いの借りるか翻訳してもってくるだけ
>>430 何か勘違いしてるようだけど韓国ゲーの殆どがエンジンは欧米産だよ
スクエニとかEAみたいに独自エンジン作ってる所はないんじゃないの?
たぶん430が言うエンジンって比喩的な意味でのエンジンじゃねぇの
しかし宗教ギルドなくなったのか
丹田エンジンの力を見せてやろう!
フハハハハハハハハ!!
>>431 黒い砂漠のは独自開発だろ
宗教ギルドなくなったのかよ…
ギルドの中で一番面白そうだったのに
宗教ギルドなくなったってどういうことだ
悲しいわ
はよロシア鯖、はよ
Q.言語対応予定は
A.韓国語、ロシア語、英語
日本語はなかった。
ニコニコ超会議で日本上陸とか言ってたのはなんだったんだろうな
(宣伝をしに)日本上陸
日韓で壮大に大爆死したアーキエイジがロシアと北米で大ヒットだもんな
日本なんて二の次、AAみたいなゲームを望んでる露米で出したい罠
日本で爆死する原因って運営が乙ってるだけなのにな
日本じゃ大人数で一人のミスが流されるようなPvPじゃないと廃る
ネチネチと続く陰湿な攻撃のターゲットにされるのが怖いから
(´・ω・`)何で変な独自仕様つけて死んでいくのかしらね
そりゃもう意識の違いとしか言えないね
日本のネトゲ運営はただの金稼ぎでしかゲームを考えてない
実際運営でゲームシステムを完璧に理解してるヤツなんて半分もいないしな
だからゲーム内での状況を読めずとりあえずで行動するからコケる
ロシア人はPKゲー大好きなお国柄だからな
AAのβテストの時に大挙して乗り込んできたイワンを見て肌で実感したわ
446 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/14(土) 17:58:41.71 ID:Ybw4kyqL
いつ黒い砂漠はでるの?一年前から待ってるんだけど・・・。
>>440 北米はまだサービス始まってなくね?
ロシアはもう公式のフォーラムで鯖統合の話をユーザーがしてる・・・さすがに25鯖は多すぎた
>>446 ロシア運営はもう公式サイトオープンしてフォーラムもあるけどゲームオンは
まったく音沙汰無いからなぁロシアより確実に後手にまわるだろうね
449 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/14(土) 19:55:34.84 ID:Ybw4kyqL
>>448 なるほどダメオンか・・・あと二年半は待たないとダメかー・・・・。
>>449 今年の冬にロシア鯖でテストするっていうからそっちで触ってみればよか
ロシア鯖かー
ロシア語なんてわかんねーぞおい
♀エルフのふとももナデナデ
ロシアはIPブロック無し
何でロシア優先なんだよ
日本はいつも後回しでいい加減グレそうだわ
ロシア人たちに陰湿なネトゲを与えてはいけない、暴力性がさらに増す
いつものことだが日本運営というのはお粗末なローカライズをしておいて
金だけは他より多くとるからな
ダメオンは大作の青田買いはするがサービスインも早いとは限らないのと
翻訳の質に期待できないのがなあ…
せっかくNPCの造形や所作がリアルな感じにできてるのに、喋るセリフが不自然だと台無しだし
ロアを意味不明な訳にされると世界観の価値が半減する
AAなんか、クエストNPCが日本語喋ってるはずなのに何言ってるかわかんなかったりするぞ
高望みはしないが、せめてスカイリムくらいのレベルにできないのかね…
翻訳なんてaddonとかmodでいいのにな
チョンゲのクエスト文に期待しちゃだめだろ
大雑把なストーリーが掴めればいいと思え
ロシア語分からんでもなんとかなるで
AAのロシア鯖にもKOREAとかEUとかつけてる遠征隊たくさんあったし
日本と違ってどんどん無言申請とんでくるし
>>454 いつも後回しってAAは日本のが早かっただろ・・・
どこがいつもなんだよ、韓国産のローカライズ一発目は日本が多いだろ
Q: もし黒い砂漠が基本プレイ無料になるとしたら、
どんな課金アイテムがありそうですか?
経験値アップアイテムがありますか?
A: アバターコスチュームや消費アイテム、家具などです。
Pay-to-Win(高額課金者有利)にしないために経験値アップアイテムは課金アイテムにはありません。
課金アイテムショップを用意するかはまだ協議中です。
基本プレイ無料(F2P)に関して更に学びつつ、様々な選択肢を検討しています。
AAの前例があるから日本にきたらPay to Winになるんだろうなぁ
Q: 海上戦はありますか?
A: 間違いなく我々は海戦を開発しています。次のクローズドベータテストでさらに島を作る予定です。次のテストの期間中に海戦をお見せできるとは思えません。輸送、貿易、海戦のための船を使うことができます。
AA死亡。
>次のテストの期間中に海戦をお見せできるとは思えません。
サービス開始時には間に合わない感じだな
ロシア鯖って日本から普通に登録して遊べるもんなの?
>>466 AAのロシア鯖はテスト期間中なら日本からもつなげた
正式入ったら国外IPははじいたけどな
469 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/20(金) 13:35:04.82 ID:+o7Dpa+m
アーキエイジをやってわかったことそれはシームレスなMMOをやるなら
1鯖あたりの人数をきちんと確保するのがなにより大事とゆうことだ
アーキエイジの許容人数は3000くらいらしいけど
あれだけ広い大陸にたった3000では人が分散したときに閑散としてしまうのは当然で
交易で行きかう人とか街で作業してる人 素材を求めて狩りをする人なんかが
常に目に入るくらいの賑わいをもたらすには13倍の36000人くらい必要だろう
今までそんな大人数のネトゲはないと思うだろうがそもそも コンシューマにあるような箱庭ゲーを
MMOで体現しようとするのが今までに無かったことで
量産エリアチェンジMMOと同じに考えるのが間違っているのだ
>>469 ×ゆうこと ○いうこと
3000×13=39000
やりなおし
471 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/20(金) 15:38:52.17 ID:KX2OcY93
シームレスで36kとか無理だろ
eveだってメッチャ混むとこは何千人いるか知らんがアホみたいに重いぞ
騎乗ペットなんかいらんからワープゾーン作れや
じゃないと初期街なんか即効過疎るで
>>469 結局同じ場所で同じことやるから、
3000人でも混むとこは混むんだよなあ
てゆうかアーキエイジの鯖に3000人もいるか?同接の話だろ?
旧大陸に人が集まってんのか?
ソースどこなのよ。
>>469 EVEが同時接続3万オーバーだったよな
>>472 チョンゲーは数百人でクライアントとサーバの作りが悪いから
不可能なんだよね
いいサーバ使って最適化されたクライアントなんてチョンには無理だと思う
キャラカスだけ使えんの?
478 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/23(月) 12:01:21.71 ID:w8JG5AXs
黒い砂漠、βで爆死とか聞いてたけど色々記事読んでると原因排除するっぽいね
新生がガチでやばいから移住したいんだけどサービス開始は来年以降くらい?
韓国とかロシアは年内の可能性もあるけど日本語ローカライズは来年以降だろうなぁ
今年度中にくるかどうか
それまでの繋ぎがFFぐらいしかないってのは辛いものがあるわ
他に期待してるのも大体黒い砂漠と同時期にくるかこないかって感じだし
日本記者「気になる日本サービスはいつ頃になりますか?」
パールアビスの代表「日本サービスは2014年度中としか言えませんが、楽しみに待っていてください」
みたいな記事があったな
1年以上前の話じゃないですかー
ロシアも年内は無理でしょう、もう残り半年しかないのに
韓国がやっと始まるかどうかぐらい
個人的な予想だが年内間に合わないで来年一月ぐらいに始まると思う
年末の忙しいときにネットゲームのサービスが始まると思えん
そんで日本はゴールデンウィーク頃にクローズドβ正式始まるのが7月
もうネトゲ辞め時なんじゃね
ロシアで冬にCBTやるって言ってるから日本は来年の冬ぐらいにはあるっしょ
早く遊びたいなぁ。
それまではアーキエイジをちまちま遊んでいよう。
来年遠いわ
それまでKUFUで繋ごうと思ってたけどあれもローカライズいつくるか微妙そうだし
ICARUSとかローカライズして日本に持ってきてくれないかな
2014年…マジレスしてサービス開始は2年後
2015年…マジレスしてサービス開始は2年後
2016年…マジレスしてサービス開始は2年後
2017年…マジレスしてサービス開始は2年後
終わったのかと思ったら、まだ始まってなかったのか。これw
c9みたいに、また商機失いそうだな
日本にくるまえに終わってしまう
始まってもねーのにどっからネガキャンきてるんだか
エルフっ娘のふとももprpr
過去記事見てたらCBT2で3万人を1つのサーバーに収容してたんだな
日本の正式でもそのぐらいし
てくれたら理想的なんだが
途中送信したわ
黒い砂漠期待してはいるんだがグラからなんかコケそうな臭いがぷんぷんしてる
リアル系なのはいいんだけどもうちょいゲームっぽいグラのほうが・・・
かと言ってFFみたいなチカチカ、PSO2みたいな豚グラ、DQ10みたいなアニメ調も個人的には好きじゃないし難しいな
いくらなんでもわがまますぎてワロタw
エロはいらんねん・・・
えろちゅうかセクシー装備もいらんわ・・・萌えと同類だわ
♂にゴツゴツの鎧があればそれでいいわ
しかし現実はトゲトゲ鎧
♀に露出の少ない鎧が欲しい
♀で露出が少ない鎧があるゲームってほぼ皆無だよな
男と比べたらって意味なら、そうだな
最近のゲームは狙いすぎてる感あるよな
見抜きって言葉があるぐらいだからエロを求めてる層が一定数いるのは理解できるんだけどさ
黒い砂漠の鎧はそこまでトゲトゲしてないだろ
エルフはまあパンチラ枠だからしょうがないとしても、黒い砂漠の女性用装備は(他の韓国産ゲームと比べれば)露出が少ない方じゃね?
最近のものだと他にはBlessとかも「世界観にそぐわないような露出の多いデザインは没にした」と開発が言ってるくらい地味な装備が多い
>>501 狙いすぎてロリばかりの世界がキモイから、一般人がいつかない
ある程度のエロとかロリがあるなら、男のマッチョも欲しい
だけど国産はソシャゲーにシフトだし、チョンゲーはグラ変えた量産型でしかも整形顔が流行か!
日本独自仕様という集金、回収が見え見えだと、もうみんなOBTだけで解散となる現実
C9風のグラなら好みなんだけどな、でもMMOは日本じゃ残らないと思う
>日本独自仕様という集金、回収が見え見えだと、
黒砂漠のグラすきだし来たらやるけど
所詮はチョンゲだから糞運営とセットな限り完全にオチついてるね
颯爽と短気回収で締め上げて後は緩やかに
過疎のまま細々と延命したあと頃合いみて撤退って感じで
>>506 ゲームチューだっけか運営
強気AAで懲りたと思うと・・・信じたい
C9の時は、もう賞味期限切れたころに日本にきたことや、担当Pやゲームアドザイザーつけての毎週配信動画は好感もてた
それがAAでね・・・・・
TERAといい、ブレイドアンドソウルといい、宣伝「だけ」に必死に金かけてるネトゲは本国で終わってるので
日本にきた時点で月3000円+アイテム課金 パッケ先行投げ売り詐欺を繰り返すという罠
みんなそれで、結局基本プレイ無料にしないと離れた客は戻らないよな
ビキニとかサンタとか、世界観ぶち壊し系衣装もやめてほしいな
C9で最初に実装された課金アバターがたしか水着だったと思うから不安
>>507 TERAはコンテンツ不足
ブレイドアンドソウルは市場が業者対策のもとに死亡してる、コンテンツ不足
お金の問題以前の問題
AAはいい線行ってたけど作業感が多すぎたのがダメだと思う
こういう話題ですぐ課金体制いう人いるけどその以前の問題が多いんだよね
残念ですが世界観何て気にしてるユーザーは少数派なのです
確かにロールプレイしてるときは世界観に合った服がいいけど、
それ以外の場面ではエロがないと自分のモチベーションが保てんw
特にこれは移動ゲーや作業ゲーになりそうだからエロスがないとすぐ飽きる自信あるわw
ゲームにまでエロを持ち込もうとする童貞共はキモいから去ね
韓国ゲーでエロ抜きだなんて、唐辛子抜きのキムチ、わさび抜きの寿司を頼むようなもんだろ
まず世界観なんて気にして防具ガチガチの甲冑オンリーになったらMMOとしてつまんねぇんだよ。
フルアーマーに拘ってデザインいくつも考えれるもんでもねぇし。
沢山のプレイヤーが様々な装備を身に纏ってパーティーを組む方が断然楽しい。
世界観()とか言ってる奴はダンボール甲冑作って着て一人でニマニマしてろや。
映画スリーハンドレッドとか観ても文句言ってる空気読めない奴なんだろうな。
ゲームにエロをユーザー側が持ち込むってどうやるんだろう
MODか何か?
>>515 世界観にこだわるからこそエロ装備が映えるんだろ
みんながエロ装備つけてたって面白くもなんともねーわ
エロとか言っても無駄
チョンゲはエロでしか客の気持ち捉えれないんだから
ゲーム性大事にする人は欧米MMOとFPS系のゲームに移住してるしな
519 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/26(木) 18:39:25.69 ID:5UMGRYwv
これ早くて冬くらいだろうな
やるゲムなくて暇や
>>516 ゲームのキャラなんかに性的なものを感じるなんてキモくて吐きそうって言ってるんだよ
バカか?
>>515 世界観=防具ガチガチの甲冑オンリーとかどういう思考なの・・・
世界観なんてタイトルごとに違うのに
鉄が不吉なものとされていてみんな布とか革の装備とか
服が不吉なものとされていて半裸とか全裸とか世界観にも色々あるのにな
このゲームの話かと思ったら、みんなゲーム全てについて語り合ってるの?
馬鹿が必死になってるだけだからほっとけ。
なんか完全に集団プレイ推奨なんだね。そりゃネトゲなんだから当然なんだろうけど
例えばDarkfallなんかはリア友だけでまともなプレイなんて不可能の領域だし、長い物には巻かれるだけのゲームはつまらん
526 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/06/30(月) 01:58:58.79 ID:/zlRTRyg
集団だと有利なだけであって
>>525 そういう考えだとどういう仕様でも楽しめないから辞めたほうがいいよ
巻かれるのではなく自分も影響力を持てるようになればいい
それだけだ
参加人数無制限だと政治ゲーになるのがだるいというのはあると思う。
対人戦がしたいのに交渉に時間取られるし、相手より数揃えて勝ったところで轢いてるだけだしな
極論でしか噛み付けない奴っているよな
日本人は長いものに巻かれるの大好きだからなー
クソッタレ
スポーツライクなPvPしたいならMMORPGなんぞやるなよ
イコールコンディションである必要はないけど何かしらのzerg対策はしとかないとあっちゅうまに人減っちゃうからな・・・
動画見る感じだと弓がnoob狩りまくってたし、他のMMOよりかは数的有利をひっくり返せそうに見えるけど
日本上陸までに暇つぶしでできるゲームとかないのかね
C9とかドラネスみたいな3Dアクション物
>>535 MOじゃないかw
鯖アタックされて閉店しているPSO2とか
期待してたドラネス開発のMOダンジョンストライカーは本国で死んでしまったw開発中止
どれもソシャゲーに人いって、新規ネトゲ運営も厳しい
マビノギ英雄伝はいきてるんだろうか。あれもMOアクション
>>536 >どれもソシャゲーに人いって、新規ネトゲ運営も厳しい
これは間違い
ソシャゲーやるようなのは元々PCゲームしてない人が多い
正しくは
lolとかFPSみたいに課金額でゲーム性が変わりにくい良ゲームに行った
が正しいな
課金額の問題じゃなくて手軽さじゃないか?
lolもFPSも30分もあれば一戦二戦出来るしMO,MMOと比べてコミュニティもできにくいから他人に付き合ってずるずると続けるとかが無い 自分のペースでやりやすい
MMO自体もう時代遅れなのは確かだけどわいわいガッツリやるネトゲやりたいんだよなぁ
まあ手軽さというか息苦しくないってのはあるな
MMOは人間関係ありきだからなあ
>>538 最近LoLみたいなMOBA系が流行ってるけどチョンゲー系は即廃れてるよ
初めから課金で差があるMOBA系するならLoLするとw
手軽さもそうだけどMMOで手軽さ売りにすると内容が薄すぎる気がする
ギルド戦したり攻城戦したりそういうエンドコンテンツしたいんだよね
最近のMMOはエンドコンテンツがIDばかりで糞すぎる
541 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/07/07(月) 17:03:18.95 ID:7r836o+y
>>539 攻城戦で宣戦布告するのに50Mかかりますwwwww
誰がやるんだよ
横や廃人の張りつきの問題を解消するためにID主流になってきたわけだから
今さらフィールドでMOBやネームドを狩るようなスタイルには戻らんよ
MMOでもPvEのメインがIDってのは今後も変わらない
543 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/07/07(月) 17:56:43.68 ID:mntG/jiQ
対人で職差結構あるって聞いたんだけど、どの職がつよいの?
もうマンネリなんだよなぁMMOのエンドコンテンツといえばIDかPvP
そのどちらも飽きた
ひたすらモンスター狩りたい?ハクスラやれ
対人したい?LOLやれ
みんなとお話ししたい?SNSやれ
金をドブに捨てたい?チョンゲーやれ
>>545 それだ!
MMOはもう日本人には向かない
なんだかんだといってコミュニケーションとれない、とりたくない、マイペースでやりたい層が多く結局IDメイン
フィールドは順番待ちとか、横殴りやめてください、廃人、ニートギルドのボス張り付き占領で人がいなくなる
やっぱ、毎回新規でさっくり終わるMOでいいわなーとなる
それでもサービス前から集金、開発分回収して終わる気まんまんの課金チョンゲーは閑古鳥
ギルドで移住しているところでもなければ、新規MMO定着は無理な時代だな
阿呆が
全部やりてーんだよ
>>537 PCゲームやってたけど忙しくなってスマフォゲーに移行した(ソシャゲーではない)
こういう俺みたいなやつ多いんじゃないかね
以前のように長いスパンでMMOをやる人間が少なくなってきた
2、3ヶ月もやればよく持ったほうだろう
別にケータイとPCで二者択一しなきゃいけないわけじゃない
551 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/07/08(火) 01:36:10.94 ID:beFMwCD9
ID、mob狩り、対人、生産、採集全部やりたいと思いつつ実際にゲームやってみると
敵の動きがワンパターンな上ドロップ率が悪すぎるID
あるアイテムを得るために特定mobから取れるドロップを1000個集めるクエスト
自分で素材採集して生産しても利益にならず下手すると赤字
なぜか存在する対人特化装備、しかもそれをとるには対人で勝たなければならない
チョンゲだけどな
UOを始めたての頃のあのドキドキが懐かしいわ
思い出補正があるのは否定しない
とはいえあの街やフィールドの作り込み、世界観だけでもやる価値あるわ
各コンテンツのシステムは不安あるけどな
>>505 ヒールはともかく(笑)
ギリシアやそのモノマネであるローマの兵なんてノースリーブにサンダルで戦争してたわけで
そもそも文化的技術的な発達があって初めて全身を過不足なく覆い動きを妨げない衣服が開発されるのだということを考えたほうが良い
世界観とか言っておきながら結局何がじゃあそれにあたるところか言わせてみれば
どうせ感覚に準じたような所詮納得も出来なければ意見と成り得ない物しか出てこないだろう
キモオタが望むようなアバターを実装しないといけないぐらいになると
それはゲームとして終わってると言う事
ゲームとしての完成度を諦めた時点で運営、開発自ら失敗を認めてるからね
そもそも会戦じゃないのに鎧来てウロウロすること自体非現実的じゃね?
街の外はモヒカンであふれかえってる世紀末な世界ならそうとも限らない
お前らまだこんなクソゲーやってんの?
って未来しかないMMO市場
まあ恐らく韓国人やニート廃人達が徒党を組んで、新参者は行く先々で蹂躙されるか徒党に加わるかだけのゲームになるだろうな
561 :
名無しさん@いつかは大規模:2014/07/10(木) 20:18:09.41 ID:q+Lpm7vl
クソゲーだったらやらないWWW
PS4で来ないかなぁ
決済もPSNウォレットで出来たら俺みたいにグラに釣られるような層をわしづかみだと思いました
新情報こなぁぁぁい