バランス調整? カートリッジガチャ ネタ切れだ 夏が終われば
そんなの知らなねーよ これで少しは安泰だな 動物、虫でいくか・・・ 冬が来るな・・・
カタカタ /\ カタカタ /\ カタカタ /\ カタカタ /\
[口_] [口_] [口_] [口_] ハァハァ…
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/旦|――||// /| /旦|――||// /| /旦|――||// /| /旦|――||// /|
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【早急実装項目】
・スピードアップ(北米仕様)
・ホバリング中高度調整
・新惑星
・報酬2倍イベント(現在期間中)
・Lvキャップ開放
・過剰強化(一定素材投入 最大20段階強化)
・報酬全面見直し
・MOB、ボスからドロップ、報酬レシピ
・経験値常時2倍+期間中の土日の1時間のみ5倍イベント
頑張れCS!
/\ ミ _ ドスッ
[__]┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
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-------以上ここまで永久保存テンプレ------------
【今後取り入れても良い改革案件】
・素材ガチャ
・10円、30円、50円の各惑星のボスのみ集まる惑星
・セット効果(2012/07/26実装、要望聞き入れて下さって有難う御座います)
・露店許可証
・強化コア ボス稀ドロップ デパ販売
・強化解除コア販売
・強化保護コア販売
・レアモンスター出現、100%交換不可素材ドロップ、合成、フィールドに誰も居なくても沸けばinfoが流れる、
伐採者名テロップで流れる 「○○様がレアモンスター△△を撃破しました」 一定時間経つと「レアモンスター△△は逃げていった」と逃げる仕様
・経験値出し入れ自由アクセサリー 1500万ストック1500円 1000万ストック1000円 500万ストック500円 300万ストック400円 100万ストック200円
・常時発動オーラエフェクト
・経験値1,5又は2倍星座ACデパート売り 1個1000円トレード可
星座ACとは
おひつじ座 3月21日〜4月20日
おうし座 4月21日〜5月21日
ふたご座 5月22日〜6月21日
かに座 6月22日〜7月23日
しし座 7月24日〜8月23日
おとめ座 8月24日〜9月23日
てんびん座 9月24日〜10月23日
さそり座 10月24日〜11月22日
いて座 11月23日〜12月22日
やぎ座 12月23日〜1月20日
みずがめ座 1月21日〜2月19日
うお座 2月20日〜3月20日
この期間のACだけ経験値が1個装備で1,5〜2倍となる
今月であればしし座ACデパート販売、来月になればふたご座をデパートから削除しかに座ACを販売
星座によってオーラの色が異なる これを販売する事により来年も活動するユーザーを確保と同時に課金を促し、トレードを活性化させる
補足説明
・10円、30円、50円の各惑星のボスのみ集まる惑星
時間は1h 1h経つと出発前の安全地帯に強制送還、全滅時も同様とする
課金惑星で時間限定ということなのでPT、ギルド以外のユーザーが混在しない様
各chごとに割り振りする
報酬は[?]BOXでのドロップとし通常ボスより弱体化させたものとする
ボス撃破後1分か2分後にはボスが復活するものとする
期間限定イベントとし、報酬を通常で入手出来ない新しい物を入れるも良しとし
ほぼ全ユーザーが足を1度は運ぶような報酬とする
10円、30円、50円の各惑星でのレア素材をラボ合成し生成するパーツも実装し
50円だけしか足を運ばない等偏りの生まれない様報酬には気を配る
遺跡内の地蔵防止対策、サーバー負荷軽減の改革案
リンジャーニ遺跡であれば3〜6Fの好きなFにワープ可能
1Fのゲートの反対側の台に別転送装置を配置
3〜6Fの好きな階に転送してもらえるゲート
初回ゲート側面の隠しボタンに触れる
「何だコレは…スイッチか何かだろうか」 の会話
↓
1Fのスイッチの謎についてはポイーン惑星基地のNPCからヒントを貰う
「リンジャーニ遺跡にそんなスイッチが??そういえばゴッドウェイのxxxが知ってたかもしれない」
↓
ゴッドウェイのNPCを話す事で1Fの転送装置が使えるようになる
こういった形で各Fの転送スイッチはお使いクエストにし
最終的には3〜6F好きなFへ転送してもらえるようになる
F逆ワープは無しとする
なので各Fに転送ボタンに一度触れて話す事で以後の転送が可能となる
3〜6Fのスイッチクエストが完了していれば1Fのスイッチに触れると
「次のどの階へワープしますか?」
⇒3階
⇒4階
⇒5階
⇒6階
と選択肢が出る
これで放置、地蔵ではなく常に稼動しているユーザーだけを残す
この転送スイッチさえあれば1F〜やり直しという感覚は軽減される
7F以降は転送装置は付ける必要は無し、逆転送はユーザー投票にて
※システム、サーバー上実装が難しい場合の提案として
・7日、10日、15日、20日、30日使用期間付きの レインボーストーンの販売
レインボーストーンとは
遺跡内の扉をどこであろうと、開けることの出来る石(虹色をしている)
7日30mt 10日40mt 15日 50mt 20日 60mt 30日80mtでデパート販売
改革案
・アスラルドAM上位
1つのAMで2個サブが持てるAM
重量と性能はビートランダー同等とする
・ガンアームズAM上位
Mサイズ以上のサブが持てるAM
・1回1000円ギガガチャ、ギガガチャSP
・2個BSが接続出来るBD
重量と性能はビートランダーとディカロスBD同等とする
・装備個数上限開放AC
開放1、2、3、4 とランク数字によって開放個数が増える
装備個数上限開放ACを出す事で
AMJ 1BDにつき最大4個付けられるBD
BSJ 1BDにつき最大2個付けられるBD
LGを2個付けられる専用LG登場等幅が広がる上に消費を促す
重量と性能はビートランダーBDとディカロスBD、ターンエッジ3D BD同等とする
・強化装甲
盾重ね付けでイケメン機の救済改革案
見た目はそのままで防御装甲を追加して行く事で防御を上げる
メタルマックス2をイメージして貰えると分かりやすい
強化装甲には金、銀、銅券+新しい専用素材(常識の範囲の必要個数)で
ラボとは別の強化ストアで強化するものとする
・サイトにオークションを設立
現金ではなく、MTでのトレードとする
出品者は出品期間は1日、2日、3日、5日、7日と最大7日まで
出品期間によって出品手数料MTが異なる
1日5MT
2日10MT
3日15MT
5日45MT
7日50MT
入札開始価格は0MT〜 自分の好きなMTで設定する
即決価格設定も出来るものとする
トレード手数料とし100MT以上の取引は落札価格に数%(GA2の30%以下で)
取引手数料が掛かるものとする
税金のようなもの
落札後はプレゼントとは別にオークション用のプレゼント覧を新しく設ける
プレゼントと混在してしまうとクレームがあるかもしれない上に
データ修復等の危機的状況なってしまった場合専用プレゼントを設けておくことで復旧しやすくする
MTでのトレード、確実に商品が届くというこから
MTチャージが促される上に、ゲーム内が盛り上がってる事を外部に対しても印象付ける宣伝効果ともなる
オークションについては外部と中と連動させるのが難しい場合
シティの空いてる場所に 大きく 専用トレード看板を設立または専用惑星
看板に触れると一覧が表示される
ラボのようにパーツごとに覧を分類する
残り時間間近で入札すれば+10秒追加される
入札金については半角数字で手打ち入力とする他に
5MT、10MT、50MT、100MT等一定数手打ちしなくても
現在の最高価格に上乗せ出来るボタンを設ける
ラグで入力出来ないなかった等のクレームを避け気持ちよくオークションをして貰う為
トレードに関しては 過去の最高落札価格を表記する
場合によっては平均落札価格を表示させるのも良い
デパートやアイテムストアで30日250MTのトレード掲示板閲覧、参加権利とし
それを買わないと見れない、惑星に入れない、購入出来ない等するも良い
落札されなかった商品についてはプレゼントで送りつけ
中にはプレゼント満杯している者も現れるのを考慮し
満杯時のみ表示される追加プレゼント覧
しかし、このプレゼント覧は受け取りのみとし入れる事は出来ない
10日限定の受け取り期間を設け期間内に返品物を受け取りしない場合は
消去されるものとする
知らなかったを避ける為
ログイン時に表示されるお知らせ等に残り期日を表示
中にはサブのMT移動の為に自分専用開始価格と
即決価格を制定する者もいるはずなので30日250MTなり300MTなりと
競売惑星入場券、閲覧券等消費させる必要がある
権利を購入してなければ一覧の中を見れなくする事で
見たいという袋とじ効果を利用しほぼ全ユーザーが購入してしまうような物とする
ただ権限だけだと損したというユーザーも多いはずなので
リピーターを増やす為に購入時におまけを付ける
オークション権限買っても特に落札したい物も無かった
というユーザーを救済する為MTを払っておまけを買った
プラスで権限も付いてきたくらいのものにしてしまう
よってこのおまけについては魅力ある物とする
おまけは購入と同時にプレゼントに送付するものとする
・LGが2個接続可能なBD
SS、Sとまずは小さいサイズ限定接続BDを出す事で
小型機主流のブームを起こし現在の偏った機ブームを崩し
重課金者の更に課金意欲を促すと同時に小型機強化の救済とする
見た目は多足で若干奇形種になるかもしれないが
実用的となれば話は別
ガンダー多段、河童LG2の時代を考慮すればそれよりかはまともな見た目となる
競売惑星については
専用惑星と各シティに看板型の両方を設ける
混雑して入れなかった現在のディメンション1のポルドシティのラグ等
考慮した場合空いてる所でも気軽にオークション参加出来る様にするのが狙い
権限未購入者に関しては上記同様出品リスト等閲覧出来ないものとする
これでユーザーが増えて混雑しすぎるのであれば
モバC21を出し携帯とPCのデータ連動とする
モバ新規参入を促す為モバからでしか出来ないPCからのINで
するガチャとは若干強めのモバガチャを出す事で魅力を出す
・ドロップ率が上昇する武器 +100% +150% +200% +250% 限定で追々+300%
倒すまでに叩く回数が多ければ箱が出やすい仕様とする
20HIT最高とし、それ以上叩いても効果無し
・フレンドリスト
○○○○ X
▲▲▲▲ X ←ログインしてない状態で名前をクリックすると↓
最終ログイン
2012/06/15 21:15 と最終ログインが表示される機能追加
・SNSメールでのアンケート実施
http://www.ps4.jp/up/rec21/src/wwwps4jp11920.jpg メール送付後1週間以内の期限を付け
最終までアンケートした人にはゲーム内アイテム、または装備贈呈
これを実行する事で現状把握に役立て、改革の一部として役立てる
・オーラカートリッジ入りガチャ
・タメ武器(ロックマン系 複数種、属性 勝手に発射されない 程よいEN消費と手返し)
・塔(1Fからスタート30Fまで 追々50F 80F 100F拡張 10F毎ボス 1フロア敵殲滅で次のFへ 10F毎ボス撃破でレア武器、素材、レシピ)
・ガチャ品同士の合成(例 Fナパx3〜6+金券SP10セーフティ 爆風2500〜3500%等)
例えば上記同様フォールナパームを強化したい場合
バズーカ系を入れると100〜最大3500%まで強化可
それから例えばロングビームキャノンを合成で混ぜると射程が延びる+貫通爆風となる仕様
1回の合成で最大6個まで投入可とする
[強化したい物]
[合成武器1][合成武器2][合成武器3]
[合成武器4][合成武器5][合成武器6]
1個の場合の成功率は武器によって異なるが10%とする
2個の場合の成功率は 〃 20%
同種類の武器を多く入れる程成功率は1,5倍となる仕様
よってこの場合、フォールナパームを素材で6個投入すると95%の成功率となる
マシンガン系を素材として入れると弾速は速くなるが射程が若干短くなる等マシンガンの種類によって変動する
メリット
ユーザーは独自のオリジナルの性能を追求出来る
ダブリ等今まで当たっても残念な物は補助券であったりリサイクルであったりと
本当に使い道が無く処分去れていた物が素材としての価値を持つ
そして素材欲しさにということで目玉の入って無いガチャであってもガチャをする需要が増す
利益面ではガチャの収益が2倍とまでは難しいかもしれないが現状の1,4〜6倍は見込める
のではないかと推測される
期間によっては特集系ラインナップを儲けたり、成功率10%キャンペーン期間を設けたり
成功率アップアイテムをMT販売する事で更に収益を上げる事が可能
・カジノ惑星又はカジノシティ
現在C$は薬を買うのが主な使い道となっている
以前は無料C$ガチャにMTがあったがそれも無くなりラインナップも更新されず
回す頻度は大幅に減少している
そこでC$をカジノシティの受付でG$に変換する
G$は1000C$で1枚のコインに替えて貰える
カジノの内容については
ポーカー
ブラックジャック
スロットマシン(最大1ライン、3ライン、5ライン、12ライン)
MOBレース
MOBバトル
10万枚で素材系、50万枚〜武器系とする
カジノシティについて
5万枚のGコインをそのままC$で購入したとしても5億C$の出費となる
現在9億99999…が最大である故、マカヤゲートは大量にあるがC$は有り余ってる
LVもカンストしている経験を上げたくても上げる機体が無い等
する事のなくなっているユーザーを救済する意味もある
会話しながら場所を確保したりといくら戦場ゲームであっても憩いの場という物は必要である
かなり昔だと思うが、ゲーム内にアミューズメントパークが出来た後らドラゴンクエストVを思い出して欲しい
ロールプレイングゲームの中にこういった施設が出来た事でどれ程斬新で話題になったのだろうか
シティの中にも娯楽施設は現状無いのがおかしいのである
景品を追加したり、1ヶ月ログイン無しだと消えてしまうキープシステム等儲けたり
永久キープを維持する為の永久会員証をMT販売する事により更に利益が増す
そしてユーザーにも楽しみが増え出会いになるきっかけともなる
現在はきっかけの場というのがMT手伝いくらいしかないのである
カジノの座席取り放置を防ぐ為
10分操作が行われない場合は表(コインキープしたりGコインに替えたりする場所)に
摘み出されるものとする
利益に直結しないシステムを構築するのは
尻が重たいので…
ガチャ1回ごとにGコイン10枚メガで15枚等
特典を付けるのも良い
・各ボス撃破数 月間 年間ランキング
・性能付き称号アイテム実装
プレイヤー名
ギルド名
称号
称号はイベント物やガチャやおつかいストーリー系MCをクリアすれば貰える
称号 例
街の番長(プレイ時間2000時間達成者に送付される)各防御+2 HP+1%
街の帝王(プレイ時間5000時間達成者に送付される)各防御+5 HP+5% EN+3% フリーズ15
指導カリスマ(メールで新規勧誘10人で貰える)各防御性能+2 歩行、飛行速度+2%(220超えもする)
C21の勇者(全遺跡のボス撃破 一定MC全てクリアの条件を満たせば貰える)HP+3% EN+2% ENQ+5% 攻撃速度+3% 歩行、飛行速度+2%
称号欄 を設け装備のように付け替え可能
持ち物で持参している場合はその場で付け替え可能
イベント物で使用期間10日等作ると良い
種類を増やして行く事でより一層楽しみが増える
・各ボス撃破数 月間 年間ランキングについて
例 1匹ポイント
バムツリー 10pt
ホネボン 15pt
タコンボイ 18pt
プロックファントム 25pt
ギガロニクス 45pt
ギガロニクス★ 50pt
10000pt達成で上記の性能付き称号
遺跡の覇者 性能 各防御+5 HP+5% EN+3% ENQ+5% 攻撃速度+3% 歩行、飛行速度+3%
1万pt以上の者用殿堂を設け達成者は名前が載っていく
ポイントは1万以上増え表記されるものとする
・昇格MC、期間限定MCはクロトンシティへにセンターを設ける移動(PVPエリア同様に)
イベント物を1つのセンターに集結させる事で人が集まり、出会いの場となる
イベント中は何時でも行けば誰か居て盛り上がっているお祭り会場を作る
性能付き称号についてはガチャのシークレットで入れるも良い
称号はgifアニメ系でサーバー負荷に影響なければ動く物のようが良い
キラキラ系、カラフル系称号は人気が高く誰もが欲しがる(デザイン重要)
称号の+%は現在防御220であってもそれ以上に増える仕様とする(重要)
220以上上がるメリットが無ければ拘って装着する者が少なくなる為
・サブ武器当たり判定バグの改善
・ガチャおまけシステム
例
メガガチャSP
おまけ抜きで5回 → アイテムセット
〃 11回 → AMJ BSJ LGJ
〃 21回以上 → 特別目玉(現状に無いパーツ類 ネタ品不可)
必ず貰えるおまけがネタだと回す意欲が無くなくなるのが現状である
実用的パーツを目玉にする事でガチャ品が従来の物でいまいちで見送る人であっても
目玉で必ず貰えるパーツ類であれば「1万課金してこの性能が貰えるならいいか」という見解を示す者が多い
というのもゲーム内はアセンを組み換え「より強く」というのがベースである
・回避率 導入
現在盾で守りながら戦うという物が無い
見た目、イケメンロボではやって行けないという者を救済する案として回避率の導入
回避率アップギア、合成で回避率を上げる事で防御の低いロボであっても運も味方に付けながら戦う
回避率は最大60%とする(それ以上は現段階では必要なく、BSLで「当たらない、升」にもなり兼ねない為」
アイテムセットをおまけで入れる為ガチャのラインナップからアイテムを外してしまう
ウィークリー、ウィークリーSPはSPでそれぞれのおまけを設ける(1回のガチャ料金も異なる為)
おまけについて補足
例えば21回ガチャを回したのであれば 5回のアイテムセット 11回のジョイント 21回の特別目玉 全て貰える
タメ武器(ロックマン系補足
ロックマン同様貯めれば貯める程武器の光の強さが増す
武器によって貯めるMAXのメーターの長さは異なる
オーラ発動でメモリが減って行く逆の表記を作る
貯め武器なのでいつ発射も可能
ビッグマンテスHD3の様に勝手に発射されないという事
それからEN消費を多くしない事
貯めて高攻撃力が出せるのが売りなわけだが燃費が悪いとなると
低燃費で攻撃したほうが便利であり30秒当たりの攻撃力の累積値も上回るのであれば
使う理由が無くなる
ヘヴィアーティラリガン、グワッジAMキャノン程度の威力も不可
貯め続けるというリスクを背負っている故高EN消費は不可
グワッジAMキャノンはW運用出来ていて、スタンすれば待たず即発動が売り
これも踏まえなければならない
貯め中はサブ攻撃は可とする
その代わり右クリックを押したままで右クリックする事となる
メイン切り替えをすると発射はせずその武器へと変更される
・遺跡難易度変更可能システム
・ビット育成システム
遺跡難易度変更可能システムについて
遺跡は通常、Easyからスタートして、一定の秒数、又は回数、一定内の秒数でクリアすることで
Normal、更に回数又は一定内の秒数でクリアすることで、Expertが選択出来るようになる
ゲートを起動するとランク変更ボタンが表示されそのランクの遺跡内へ転送される
経験、報酬はExpertのほうが高く、レアとされる物も出やすい、しかし、敵は通常ランクより強い仕様
これで武器バランスを調整することなく、無課金、課金ユーザーどちらも自分に合った難易度の遺跡に行けるようになる
上のランクに行きたければ、仲間も集めないといけないだろうし、課金武器も必須になるだろうし、そうすれば
今は無課金の者でも自然と課金物が欲しくなるので売り上げも伸びる
ビットシステムについては、サイコクラスターネオのコレ↓をイメージしてもらいたい
ttp://www.4gamer.net/games/021/G002188/20110511066/TN/002.jpg この1つ1つを課金販売で500mt〜600mtで、各属性を販売
ビット育成システム続き
現時点だと最高4個まで別枠で装着可とし
射程、速度、威力、耐久力が素材合成によって育成可能
耐久力については敵のある一定の攻撃を受けると破損して使用不可能となり
ガレージで修正となるが、現段階において、ここまでややこしくしない様であれば
耐久力については見送って良い
後はビットの種類でバーチャロン初期のバルバスバウのミサイルみたいな物を実装しても良い
ttp://www.ps4.jp/up/rec21/src/wwwps4jp11966.jpg 敵をロックオンすると誘導ミサイルが発射され、
敵に着くとミサイル何個か拡散投下
このミサイルを育成する事で拡散投下数のボムの数が増える仕様
ペットが難しいのであればビットシステムは
サーバー上の負荷であったり、見た目であったりと損なうことはないのでお勧めな案である
・SNSポイント
新アイテム、ゲーム連動アイテム実装しますと発表してもう数年経過
忘れているのであればそろそろ、当時の担当の引継ぎが出来てないので
あればこれを機に着手お願いします
・小型の陸、砲戦型ロボ
性能高い小型がもし出るのであれば売れます
・シャトルmt部削除 待ち時間短縮
ジャンプがある為
またあり次第随時記載致します。