[NF2] NAVYFIELD 2 : オンライン海戦ゲーム Part3
>>948 ・現実は過疎っている
・高スペ仕様
・NF1から何も学んでない部屋システム
・バグもろくに直す気がない
少なくともこれは認めないと話にならんだろ
一体この状態でどこに先があるんだい?
>>952 何も学んでない とまで言えるのか。
俺は結構考えてると思うよ?
ただお前さんの望む形じゃない というだけじゃないの?
しかもこれで高スペ仕様って・・・
まさかNF1と比べちゃいかんよ? 他のネトゲだって、この程度は普通に要求してくるんだから。
バグを直す気が無いとかさ、もう言いがかりでしょ。
まだ解らんのに。
直ったところもあったのに。
まぁNF1でも多くのバグがまぁ長期間放置されたけどね。
それでもユーザがついてくると楽観してるなら問題と思うけど。
即刻アップデートが当たり前の今の時代に。
わかった!
方向性→ライトゲーム
経験値→少ない
そしてルールさえ覚えればPS要らない仕様
この指標から読み取れるのは、船は課金で買う仕様。コレだ。
課金で買えない奴は、数年かけてLvあげれば大和乗れますよ。的な
>>954 そうかもね。
ただPS要らない って騒ぐ奴が必ず居るけど、正確じゃないと思う。
正確には、NF1とは違うPSを要求されてる だけ。
俺もNF1をCβからやってきて、全盛期の大艦隊でBB2以下でも20万戦果出す程度のPSの持ち主だけど、
今回のNF2で、遠距離砲戦に限って見ても、確実に当てるためには結構苦労したよ。
偏差射撃の技術は要るし、距離によって偏差の程度を変えなければいけないし、展開は比較的速めだから、常に周囲を見ていないといけないしね。
それなりの緊張感と技術をもって楽しめたけど。
ほんとにPS要らないって思ってる奴は、どの程度の戦果出してた?
俺は毎回部屋で4位以下になったことは無い程度だけど。
>>953 じゃあどう学んでるのか言ってみろよ
今の仕様なら「あー部屋があるけど入れない→じゃあもういいや」
の悪循環を防げる仕様だと思ってるわけ?
相当おめでたい頭だな。
スペックをNF1と比べる?アホか。
それこそお前は高スペ仕様のコンシューマゲームと比べてるんじゃないのか?
開発段階のデバッグで気がつくような、しかも致命的なバグを放置したのはなんでだよ?
まだ解らんのにとかやっぱりおめでたい頭だな。
過疎の根本的な原因を考えろよ・・・。
>>956 NF1から学んで無いと言い切ったんだろ?君は。
良く言えるなと言ったんだよ。
部屋あるけど入れない→じゃぁいいや を防ぐための待機申請じゃねぇの?
待機申請さえしておけば部屋が空けば自動ではいるんだぞ?
知らなかったというなら許してあげるけど。
スペックに関しては、おめでたいのはそちらだね。
これが出来ない程度のPCで、3Dゲームをやろうなどと考えちゃダメだよ。
それに設定を落とせば、core2クラスでも十分に遊べる。
core2も無いとか言ったら・・・それこそブラゲかコンシューマーでもやってればいいじゃないか。
そして過疎の根本原因は?君なら解決できるんだね?素晴らしい!
>>957 BF3の中設定のほうがこれの中設定より軽いわ
WOTの最高設定と同じぐらいな感じ
これだけのスペック要求するならもっと綺麗にして欲しい
>>957 待てばいいのはNF1でも一緒だってんの。
待機申請したらすぐにゲームができんのか?
ずっと待たされるのは一緒だろ。
スペックに関してはやっぱりおめでたい頭だな。
これはライトゲーなわけ?ヘビーゲーなわけ?
しかも人がいてナンボのネトゲで?
あぁ、良いPC持ちのボンボンガキンチョから課金で毟りとろうってなら分かるけど。
君の言うように経験値が原因だとするなら何故αでも過疎ってたんだろうね。
本当にやり終えたからなのかね?
>>955 君の言うそういう細かい所は色いろあるにせよ、大勢は「クリックしたとこに弾が飛んでく」これだよね?
ライトユーザーはそういう部分でPS無くてもでかいBB乗って楽しめるって話しよ?
少なくともNF1に限らず、他のPvと比べても、「PS要らない=操作量少ない」ことには変わりないよね。
別にそれが悪いなんて書いてないのに、なんで反応してんの?w
君、NF1のほうが良かった的な意見に対して過剰反応しすぎなんじゃないの?
そんなの荒れる元だし、雰囲気悪くなるからやめたほうがいいよ
ちなみに、俺のNF1でのPSはCαからやってきて、全盛期の大艦隊でBB1以下で30万以上、
毎回部屋では2位以下にはなったこと無いから、君よりはちょっと腕は上かなwww
>>959 待たされるのはしょうがないでしょうが。
この人数なんだから。
せいぜい部屋が5個も立てばいい。そしてそのくらいだと、5・6分は待たされる。
でさ、その人数少ない原因を取り除けるんだよね?君なら。
あと、良いPC持ちのボンボンって・・・お前さんはいい大人なら、数万出せば買える程度のPCについて何をそんなに熱くなってるのかw
αでも過疎ったのは、バグと潜水艦などの理不尽さ、つまらなさが大きいと思う。
後はやっぱり、NF1からやってる人が殆どだったろうから、毛色の違いに嫌気が差したんじゃないかな。
>>960 負けましたorz
今回のCβから始めた新参だけど割とおもしろかった
15分ほどで終わるし3つの艦船でプレイするのもいい
ゴミ捨て場に落ちてるようなグラボで問題なく動いてる
ただ、自艦すら見えない雲、寄って角度かえると見える
プレイヤーはいったいどちら様の視点なんだ、これ
改装で艦隊から外せだのアイテム外せだのは、欠陥
ライトゲー感覚で気軽に入れたらいいのだけど、
毎回ブラウザでログインというのは不便だったかな
ま、8月に覚えてたらまたやってみようと思う、またな
>>960 追記です。
>君、NF1のほうが良かった的な意見に対して過剰反応しすぎなんじゃないの?
このスレ見てくるとお分かりになると思うんですけど、NF1との違いということについて、それこそ過剰反応して毛嫌いしてるだけの人が多いように思えたんですよ。
そしてそういう人が、必要以上にNF2を貶してまわる。
いいところと思えることなんか認めない。なぜならNF1と違うから。
そうとしか見えなかったんですよ。
でも確かに雰囲気悪くするだけのようですから消えますね。頭冷やしてきます。
>>963 NF2の良い所を認めないとかそうじゃなくて悪い所が酷すぎるからだろ。
NF1終了して、データ移行にもおそらく圧力かけてるって事はNF1ユーザーを呼びたいって事だろ?
NF1ユーザーを呼ぼうとするにはちょっと物足りなさすぎるし、新しいライトユーザーを呼ぶにも不親切。
まずどのようなユーザーを狙っているのかの方向性が全然はっきりしていないし、
ライバルだってこれから出てくるってのにデバッグやテストプレイすらまともにせずにユーザーにテストさせる。
これで過疎らずに文句が出ないほうがおかしい。
お前がどう否定しようと結果は正直だろうが。
俺は
>>963と同じ感想だったけどな。
何が良くないの?と聞いたらバグが多いとか明後日の方向から返事が返ってくるし。
バグの問題じゃなく、ゲーム性について聞いてるのにな。
それにβ1日あたりの仕事からすりゃ結構GJしてたんだが、駄目な環境の奴には駄目だったみたいだな。
駄目だった奴はPC環境込みで報告しとけよ。
ちなみに俺は2日目から無問題で遊べた。最後に1回だけ部屋の作り直しが必要だったくらい。
ただ上位獲得のためにひたすら廃プレイを求められるバランスにはうんざりだが、そこを変えることは無いだろうな。
>
>>964 多分貴方とは平行線だと思うからこれで最後にするけど、
俺は今回のテストで、少なくともαからは進歩したと思えたし
NF2というゲームの方向性は十分に感じられた。
君の言うように、悪いところが酷すぎる とまでは俺には思えない。
ユーザにテストさせるのも今ではおかしくも無い。オープンでそれやっちゃうとちょっと・・・だけどね。
文句を言うのはいいと思うけど、もう絶対にダメだろ志望だろみたいにあまりに言ってるのを見ると、単に無責任なユーザというかクレーマにしか見えなかった。
じゃ。
>>966 どんなゲームでも「もう終わりだろ」って騒ぐお子様はゾロゾロ居るもんだ。
何が良いのか 何が悪いのか どうすれば満足するのか って聞けば口をつぐむ奴が大半だから、
前向きに煮詰めた方が建設的だと思うぜ。
>>967 そこまで言うなら簡単にでも言ってやろうか。
・途中入場をできるようにすりゃいいだろ。
(明らかにFPSのデスマッチのようなものを意識してるのに何故しないのか?)
・NF1ユーザーのために同じ操作で手動射撃をできるようにすれば良い。
(自動でもペナルティはないしあくまで今の射撃方法をデフォの仕様とする)
・機関は段階制でいいと思うが、途中で変更できるようにすれば良い。(意味は分かるよな)
・グラフィックの低設定を更に低くできるようにする。
(それに乗じて当然ながらプログラムを洗練して同じ設定でも軽くする)
・テストプレイぐらいやバグ修正ぐらいしろ
(ミッションで味方に撃たれて気が付かないのか? 落ちたり止まったりするのもそう。
企業ならテストプレイで環境を変えたり色々なプレイをするのは常識)
>>968 あー やっぱり言いたくなってしまう・・・ごめんね。
君がお子様だわ。お花畑だわ。俺の思ったとおりだった。
偉そうだね・・・なんというか。
企業やメーカにやたらと「正しい」道を求めるだけ。
そしてその求めた結果によってこけたとしても、こけるかもしれないことも考慮してない。
その君の上げたことをやってくれてればユーザ減らなかったと思うんだ?本気で思うんだ?
要するにNF1にしろって言ってるだけだと自分から暴露してる。
この程度だと解ってよかった。
とにかくメーカや運営や、関係者の人には、このような意見に惑わされないで日本でのサービス開始を貫いて欲しいですね。
勿論全ての意見に反対するわけじゃないよ。途中入場とかはいいアイデアだと思うし。
でもそれを入れないから「先が無い」 とまで言い切る姿勢は見直したほうがいいと思うよ。
俺はそこが気になったのだから。
さて、今度こそ消えます^^;;; ごめんね。
ID変わってる・・・なんでか解らんけど、969は ID:0Yt5/RxZの俺です。
では。
追記で
・公式からログインしないとダメなシステム
(ネトゲに多いがブラウザとかで問題出るからやめろ)
・ネトゲ共通の廃システム・・・を引き継ぎは無いと名言したβテストでやる事
(テストする気あんの?)
・本気でテストする気があるなら議論するフォーラムぐらい作ったらどうなんだ?
(βのユーザーIDは限られているし、艦長名を明示させれば良い)
・意見募集フォームもヤル気がない
(送った事あるなら分かるはず)
・後はネクソンの大好きなプレイしてないと維持できない無理にでもプレイさせるシステム
後はシステム制の問題。
・カスタマイズさせる気あんの?
(改装したところで意味がほとんどない)
>>970 俺は前向きに意見を言えと言われたから個人の意見を述べただけだ。
それに俺はNF1を言うほどまでにはやってないし。
ちなみに低スペだから文句言ってるわけでもないぞ。
最高設定で余裕で動きます。
先行きが不安だと言った理由は「運営と開発の方向性が明確で無い」から。
何を狙っているのかさっぱり分からない。
この調子じゃヘビー層はライバルのゲームに行ってしまうだろうし、ライト層は集まらんだろうがって言ってるの
NF1の奴らを集める気でも無いなら一体誰を狙ってゲームを成り立たせようって言うのという話。
>>972 まったくその通りだな
新規呼び込むには戦闘シーンが地味すぎるな、もっと砲弾あたると派手に爆発するとか
撃沈は大爆発とかしないと掴みがよわいww
改善すべきとこと
@空戦はエースコンバットにすること
A揚陸艇は自分が兵士になって島でFPS
>>971 「今回のテストは不具合を発見することであって、
開発方針を検討するためではない」
ってポリシーで我々を募集したと仮定したら、全てすっきりするんじゃないかな?
議論するフォーラムを作ったとしても、反映出来ない、し辛い関係であったら、
不平不満や課題の多さを公式が認めた掲示板になってしまうじゃないかw
WoTはテスト段階でフォーラムを用意して、ユーザの議論も踏まえ今がある
WoBも恐らくフォーラムが立ち上がるだろうな。英語だろうがw
NF2はユーザが議論してそれを反映させるシステムが用意されていない
運営のユーザに対する姿勢が伺えていいじゃないか?
それも踏まえて正式サービス開始後課金するか決める、俺達のテスト期間じゃないかw
>>974 BattleFieldの購入を検討して下さい
同じようなゲーム乱立しても嬉しくないわw
>>974 一瞬EVEonloneが頭に浮かんだ。
今度FPSも同期するんでしょ?
俺も運営に意見要望のメール送った。
まだオープンβも行ってないし、サービス開始してからじゃないと
どうなってるか分からんしな!
ただ現状のままサービス開始したら絶対に1年以内で終わる
結局護衛空母クラスまで乗れた人いたの? あの廃な人40レベル超えた?
こんなにニッチなゲームで廃人仕様にしたら初心者の来ない酷い状況になるんだから、せめて50レベルぐらいまではさっさと上がるようにして欲しいよ…
盛り上がってるが
こんなオタクゲーで高スペック要求してちゃ過疎は確実なんだが
PenMノートでもPSエミュレートでバリバリグランツーリスモが遊べるってのに
こんな3D艦隊戦ごときで高スペックじゃなきゃ作れないのは無能
無駄に重いんだよな
前回のレベルは引き継げるんだったら、少しやってみようかなと思うんだけど
LV10以上の艦長は名前だけ引き継げるけど、他のデータはオープンβでリセット
>>975 フォーラムが立ち上がっても駄目なトコは駄目だぞ。
結局はデザイナーがそのゲームを理解しているか、
どんな風に満足させられるか、させようとするかで結果はまるきり変わる。
Wotはゆるい満足を皆に与えることで、より多くの人を呼んで極めて高い成功を収めたけど、
NF2はごく少数から大金を搾り取ろうとしてるんじゃないかなあ。
お前ら、何でサービス予定日程の告知出てるかしってるか?
仕様修正する気なんて、サラサラ無いんだよ。
わかる?
いくらお前ら、ココで要望なり修正なり妄想なり出しても無駄って事、いい加減 運営と開発の質を理解しろよ。
確かに無駄に重いんだよなぁ。
ただのクリックゲームにこの重さはライトユーザの食いつきが悪くなる。
wotは戦車だから弾数少ないし飛行機ないから処理が少なくて済むってのはあるが
日本鯖もないのに人が集まったのは軽いし何よりゲーム性だよな。
NF2も見た目よりゲーム内容に力入れて欲しかった。
ライト層向けに低設定なら海なんかNF1並でいいし、雲は有り無し選択させればいい。
サクサクゲームができる環境は必須だった。
コア層向けにはもうちょい戦艦で撃ちあってる醍醐味を残して欲しかったw
ライトもコアも喰いつかん、NF1以上の盛り上がりはないのではと悪感。過疎は嫌だw
>>986 弾数は負荷にはほとんどならんぞ。
美麗な視覚効果があるならともかく。
あとWotは重くないが軽くもないぞ。
ただひたすらライトゲームとしても、深いゲームとしても味わえるから売れてるんだと思う。
序盤はさくさく乗り換えできるから飽きが来にくいし、
マッチメーカーが矢面に晒されることは多いが、NF2より10倍優れてる。
あと、バランスの取り方が極めて上手なのと、廃プレイヤーがなかなかコンプ困難な
ほどの開発速度も凄いぜ。
>>987 あぁ弾数ってのは飛び交う弾の数。
wotはNF2に比べてかなり軽い。カクカクとか重いって話はまず聞かん。
低設定から高設定までの幅広だからスペックは気にせんでいいってのはデカイ。
>>988 だからその飛び交う弾は負荷にはならんつー話だ。弾はPCよりも回線の負荷になる程度。
Wotでも糞PCで頑張ってるけど1桁だっつー奴も居るし、軽量化MODとかも出てたりする。
NFは水面や雲の効果処理、それと煙関係に負荷をかけすぎてるんじゃないかな。
俺がNF2に求めてるのはWotみたく、低ランクにもお気に入りの使えるモノがあって
気分転換にそれで遊んでも十分楽しめるってのを望みたいんだが…
無理っぽいよなあ。
韓国のゲーム事情はちょっと違うのかもね。
つまり、PCメーカのために、ちょっと高負荷のゲームを作るようにしてるのかも。
NF1だって、当時としては無駄に高負荷だったw
>>990 Wotはねぇ、LVごとに戦場が分けられてるからね。
NFはいつも宿命のように、廃と非廃が同じところで戦わされる。
低レベルの船はただ手もなくやられていくだけ。
運営も考えているとは思うけど、もうちょっと「何か」があるといいんだけどね。
低レベルの船でも、カオスな戦場において、やるべき何か をちゃんと楽しみをもって見出せるような。
まぁ戦車は陸上だし、地形なども有効活用しやすいから、海戦とは根本的に違うところもあるけど、
ゲームだからそのあたりを上手く表現できないかなとは思う。
やばいバグは速攻でなおすぞw
この前クレジット無限増殖見つけて朝送ったら昼には直ってた
そういう時だけ仕事しやがる・・・
うめ
梅酒
朝倉と雄大と小笠原ファームに落とせ
そして憲伸と昌と大野あげろ禿高木
ついでに藤井も落とせ
umedayo
>>997 高木は今回も巨人の引き立て役ぐらいにしかならん
瞬間湯沸かし器には敗軍の将がお似合いだ
新人をガンガン使うったって現実の主力は落合の遺産
調子が落ちてきた選手の代わりに突っ込むだけなら
積極的起用とは言わんよw
せいぜい今期は2位止まり、近視眼的采配は
来期の途中で休養監督ってところだろう
次期監督は立浪? それだけが楽しみだ
1000ならNF2終了まで1ヶ月
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