【Eclipse of EDEN】イクスプリス・オブ・エデン part1
2 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/20(金) 21:56:10.81 ID:zGM6eoZt
3 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/20(金) 22:10:52.64 ID:zGM6eoZt
ついにテスター募集が開始された「Eclipse of EDEN」インタビュー。
“超絶スタイリッシュアクションRPG”の実力に迫る
http://www.4gamer.net/games/101/G010196/20120120037/ 勝山氏:
ゲーマーズワンというゲームポータルにとって,本格派MMORPGを手がけるのは今回が初めてなので
何から何まで大変ですね。しかも,EDENが最初にサービスされる国は,この日本なんですよ。
4Gamer:
そうなんですか,てっきり韓国でローンチしたものを,日本に持ってきてローカライズするのかと思っていました。
前田氏:
仮にローカライズだけであれば,スタッフのリソース管理も行いやすいんですが,
EDENは現在進行形で開発されており,しかもそれに対して,弊社が積極的に介入しています。
勝山氏:
他国で開発されたタイトルの本格的な現地化のことを,カルチャライズということがありますが,
EDENのゲームシステムやバランスは,最初から日本のゲーマーに向けて作られているんです。
4Gamer:
なるほど。そのあたりについては,後ほどあらためてうかがうとして,
単刀直入に言って,EDENの面白さはどの部分にあるとお考えですか?
勝山氏:
我々がもっとも魅力を感じているのは,ノンターゲッティングによるアクション性の高さを,
“MMORPG”のゲームジャンルで実現していることです。
劣化TERAみたいな感じか
なんか一人ダンテいたんだけどMMOにまでではじめたか
6 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/20(金) 22:23:02.47 ID:zGM6eoZt
どっちかというとデビルメイクライ風な、ブレイドオブソウルっぽい気がする
グラは終わってると思うが、動きはいい感じがする。気のせいかもしれんけど…
日本でのサービスが最初というのは良いね
韓国鯖からの事前情報を知っているかどうかが重要でないなら
翻訳サイトとにらめっこしないですむ
この手のアクション感覚のならMMOじゃなくMOとかでやって
きっちり住み分けしてたほうがいいような気がします
というかスタイリッシュアクションってどこかで聞いたような・・・
ROHANじゃなくて・・確かCABAL?
9 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/20(金) 22:50:58.03 ID:zGM6eoZt
来たなコノヤロー
神ゲースレが立ってしまったか
超期待
初めてβ前から注目してる
13 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/21(土) 00:46:01.88 ID:JitXMsxb
ノンタゲで大規模戦は蒼天しかないから之には期待してるんだが
あの動きで100vs100出来るのか、いつ実施かちょっと不安だ
わい来たで(´・ω・`)
TERA民よろしくな(´・ω・`)
16 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/21(土) 02:35:50.96 ID:Wyq51uor
>>15 コンシューマを参考にしてるって、スタッフが言うくらいだから
モーションやエフェクトはどう見てもDMCだわな
DMCオンラインができるなら一番いいけど、MMOでやれるアクションが気になる
乗り物のバイク運転モーションも、まるっきりDMC3のダンテ
性別固定の4職なのかな、これ
4職で性別固定だったら少し残念だよな。
クラスの数が多いならあきらめもつくが・・・
動きがモッサリしてるのがな・・・ナックル装備の職があるかと期待したが無いのか
バイクかっこよすぎw
厨二心をくすぐる
>>18 100vs100の対人や攻城戦を想定してるようだし
21 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/21(土) 12:14:47.46 ID:Wyq51uor
>>18 大人数のMMOであれだけ動けたらかなり凄いと思うわ
4人くらいのPTで全部インスタンスダンジョンのMOでもないと、アクション性は厳しいはず
遠距離、近距離の武器を2種持っているようだね
(´・ω・`)らんらん♪
23 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/21(土) 13:12:36.96 ID:Wyq51uor
動きが遅すぎると思ったが大規模戦ならいいか
レベルあげがめんどくさくなければいいな
誤爆したわwwwwwww
スレ検索で見つからんと思ったらスレタイ間違ってるじゃないか
イクスプリスってなんだよ
動画見るとすごい面白そうだな
いきなり出てきた知名度皆無の作品だが、かなりクオリティ高そう
運営がビッグローブってのが心配だがw
ネトゲ運営とかしたことあるのか・・・
ヲリでベルセルクプレイやりてー
アナログパッドに対応してくれれば最高だな
繊細なAIMが必要なFPSはマウス必須だけど
ノンタゲはパッドの方が面白い
PVと実際操作してる動画とのギャップがありすぎるな。
PVだとスピード感あって華やかだけど、プレイ動画は劣化MMOって感じのもっさり感。」
あおてん程度ならそれでいい
蒼天が西洋ふぁんたじーだったらって何回思ったか
低スペック向けのグラがヤバイな。PSレベル
アラド戦記にでてるキャラいんだけどなにこれ
どうみてもwizardryより面白そう
39 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/22(日) 10:31:47.23 ID:dYXd6jBj
大規模戦で最大値の人数で楽しめたMMORPGがこれまでにないので
間違いなくラグで動いたりとまったりか鯖が落ちるかします
あまりに動画が無さすぎるし韓国公式も死んでるから調べてみたら、
Last Onlineはちょっとテストやっただけでぽしゃって
別の運営に拾われて今はLune of Edenという名前になってるらしい?
そして現在の韓国公式サイトはこれ
http://www.luneofeden.com/ ・・・なんだかオラわくわくしてきたぞ
本国公式の本気をみた
これは期待できる
韓国よりも日本で先に公開するんじゃないの
45 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/22(日) 12:30:19.91 ID:dYXd6jBj
>>42 動画は4亀にあった公式と、
>>9のと同じだね
4亀にプロデューサーのインタビューがあったけど、日本ビックローブが買い上げて
ゲーマーズワン運営のもとで、韓国開発はすべて日本優先仕様になってるらしいぞ
今回のプレミアムテストも日本だけだし
>>3参考
日本のコンシューマーアクションゲームが基準のシステム。韓国は後付け
この攻撃当たったときに止まるのなくならんかな
サーバーのプログラムをeclipse環境で作ったりしてたのかこれ・・・
日本先行とか日本優先とかなると
開発と運営の温度差が開いて絶対ぽしゃってる気が
韓国で始まる前にぽしゃったのを日本で作り直したんだろ
どこまで日本用になってるかはテストやってみないとわからんな
2012年1月〜2月にプレミアテスト(負荷テストを兼ねた先行テスト)と称した,
1回目のクローズドβテストを予定しています。2回目のクローズドβテストは3月に,
オープンβテストを4月〜5月に実施し,その流れで正式サービス開始へつなげていく予定です。
日本にちなんだコスチュームアイテムなど,さまざまなプランを考えています。
本作は弊社にとって最初のクライアント型のオンラインゲームで,開発時はいろいろと苦労しました。
これTERA、B&S系なの?
今までもノンタゲMMOて触れ込みのゲームが箱を開けてみると、
ステージクリア型MOで多人数が集まるのは拠点とか街だけだったていうことが多々あったようなんだが?
1エリア最大200人近くが同時にプレイできるそうだ
蒼天みたいな感じだろうな
蒼天のファンタジー版って最高だな
武侠がネックだったんだよな蒼天は
ヲリ=豪傑
ファイ=剣士
スカ=間者、って感じか
54 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/23(月) 00:46:20.69 ID:QbEo4yHD
ウォリにマントあるのが、なんとなく嬉しかったりする
イラストで釣るのが多いなか、ゲームキャラの方がマシっての珍しいかも…
キャラカスタマイズが気になるなあ
天地大乱ぽくもあるな
他動物のなのに乗り物がファイターだけバイクってのがウケタワ
高難易度になって敵増えたりvs100人対戦だと
せっかくのトドメアクションが死にそうな予感
格好付けてたらぼこられたというスタイリッシュドジっ子
銃とバイクでファイター確定かと思ったが
PVのヲリの投げフィニッシュを見てどっちやろうか悩み始めてしまった。
胸熱すぎて胃が痛くなってきた
騎乗できてジャンプできて空とべてノンタゲで銃使えて魔法使えてリアルでMMOなゲームをずっと待ってきたかいがあった
マビノギ英雄伝には心底ガッカリしていたところだ、ファンタシースター2とどっちが熱くなれるだろうか
オラわくわくしてきたぞ
60 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/23(月) 15:03:55.07 ID:ux8jbsDG
予定だと5月にようやくβテストなんだね
まあ日本が最初のサービスらしいからしょうがないか
>>60 おいおい、やる気あんのかよドラゴナいくわ
韓国テストで泣かず飛ばずで日本企業が買い上げた理由を少しは考えたほうがいいぞ
韓国大ヒットでも日本で鳴かず飛ばずもあるからどうでもいいわ
64 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/23(月) 20:19:00.11 ID:QbEo4yHD
>>62 韓国でサービス前に駄目になったやつを、全部日本仕様にして開発させてるんだから
やってから文句いおうや〜
韓国先行で情強が有利とか、もういややねん
>>韓国でサービス前に駄目になったやつを、全部日本仕様にして開発させてるんだから
ブルーティアーズより酷いなそれ
韓国テストってそれどこ情報よ〜〜〜〜〜
日本が初だろ?
>>64 このゲームの開発はネトゲ作るのは今作が初めてだったんだ。
とりあえず見た目がかっこいいDMCをパクってMMORPGを作ろうとして、
結局まともに作れずテスト段階で即死したんだよ。
日本仕様とかそういう次元の話じゃない。
そりゃDMCの動きそのままにMMORPGができたら最高に面白いんだろうけどな。
これぞ机上の空論ってやつだ。
68 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/23(月) 22:39:32.02 ID:QbEo4yHD
>>67 >結局まともに作れずテスト段階で即死したんだよ。
そうなのか?
韓国じゃネトゲはグラだけ変えた量産体制で、星の数ほどできてはつぶれていくイメージあるんで
ゲームショーなどで大々的に宣伝して金集めるんじゃなかったっけ。
てっきり金策となる運営がつかず、開発が潰れてたのかと思ってたわ
ビックローブもブラウザゲーからクライアント型ゲーム運営が初らしいから
開発といい新人同士ってことかの
そこそこ期待はしておきたいが、PSO2のα2が当たったわ
テストが同じ時期に被らないといいけどなー…
テクモと合同でFPS運営してたでしょ
>>66 どんだけ情弱なんだよ、2009年かそこらに発表あって韓国でぽしゃったんだぜ
面白そうだから応募だけしといた
72 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/24(火) 17:28:20.54 ID:wc9Hgy68
これ職は性別固定?
渋いおっさんマジシャンとかメスゴリラウォリアーは無理?
ふたなりロリ眼鏡は?
75 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/24(火) 17:55:34.32 ID:wc9Hgy68
性別固定っぽいけど、どうなんだろな
アクション性高いからキャラ数減らしたいのかもしれないけど
単純に作るモーション数減らしたいだけ
キャラ職固定とかでも別にいいわ
この動画レベルのを本当にMMOでやってんのなら神ゲーついにきたか・・・ってレベル
うまくすりゃ今ならTERA超え行けるぞ
TERAもアクションとかは別にそこまで悪くなかったんだが
PT必須ゲーとひたすら同じID周回であっさり過疎ったな
ネトゲなんてどれも似たようなもんだがこれはどうなるやら
対人ないとかそるよなあ
キャラ=職業=性別だったグラフィックにこだわりまくった
アクションMOのマビノギ英雄伝さんをみてみろ
出だしから糞つまらなすぎてどれだけ酷評なことか
キャラクターの顔自由に変えれないことがいかに辛いかを思い知った
81 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/25(水) 12:43:35.72 ID:bvy0QsdI
>>80 マビノギ英雄伝さんは、更にキャラにモデルとなる人を張り付けたのが一番の罪だと思うぞ
だって、種族の名前でなくて固有名詞がついてる時点で…顔が固定。課金でメイクのみで変化だしな。
アクションなのにジャンプができないとか。。。。。。
まあ、イクリプスはやってみないとわからんからなあ
あの動きで最大100v100やれるなら、凄いと思う
MMOであのアクション感を損なわないなら
正直今の出てるMMOは終わるよな
>・今回はレベル40までを想定したテストを実施いたします。
>キャラクターの成長速度はおよそ2倍に設定し、
>現在開発中の有料アイテムもご利用いただくことができます。
とりあえず三日間だけど、楽しいといいな
どんなのが有料アイテム予定なのかも気になる
攻城戦がしてーーーんだよ!
性別固定かぁ・・・
日本優先なら性別固定はダメだろう('A`)
選択肢ハンタかマジしかねー
AIKAのスタッフが関わってるらしいな
AIKAも性別固定だったし、大規模アクションと軽さを両立するには仕方ないのか
4亀に日本蔵の動画あがってるね
88 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/25(水) 16:31:44.81 ID:bvy0QsdI
これソロならファイかスカかね?
職別動画あがってんだけど全部同じじゃねーか糞すぎんだろw
どのスキルも敵吹っ飛ばしすぎだろ
93 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/25(水) 16:42:09.60 ID:bvy0QsdI
これは…
パーティが各々別の敵殴る感じになるのか
なんか使い勝手悪そうなスキルばっかだなあ
同じコンボを延々と繰り返す光景が見える
95 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/25(水) 18:22:53.29 ID:lmoZJc9V
ダメージ表記がシンプルだね
嫌いじゃないけど
なんか・・・モーションがgunz the duelのβの頃みたいな感じなんだが・・・
攻城戦たのしみ
>>94 確かにこういうのはじめは見ていてかっこいい!ってなりますけど
結局同じパターンのコンボを繰り返すだけで
2,3時間プレイすると見た目が派手でも飽きてくるんですよね
本当の意味でのアクションものじゃないので
そういうのを求めてきた人が脱落すると厳しいと思います
ほんとチョンゲってこう一昔前のダサいキラキラしたもん作るの上手だよな
別の韓国ゲーは新クラスを日本で先行実装してテストするみたいな話だったんだが
ユーザーからぼろくそ叩かれて無かった話になったんだぜ
日本先行にするのは嫌な予感しかしねーなぁ
バグは、どうしても多くなるだろうけど、
事前にあまり情報がない分、楽しみな感じが大きいけどなぁ。
どっちもどっちなんだろうけど。
>>101 一応今は日本向けに開発、それを各国へって方針らしいし大丈夫なんじゃね?
104 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/26(木) 13:39:23.46 ID:qsWrtROu
>>79 対人あってもレベル差や装備を操作や戦術で覆せなかったり、
職の格差がひどかったりしても過疎るけどなw
>>105 逆にただのみんなお手手繋いで戦いましょうレベルの差が出づらいタイプでも過疎るけどな
ある程度の差は必要だぞ・・・
とりあえずリネ2の初めて味わった攻城戦とかの空気を再現出来るゲームを早く出してほしいわ・・・。
前々から目をつけてたのに募集逃したorz
当選メールいつだよ
>>108 1/30に参加OKメール送られた奴が当選。で30日に蔵先行DLだったろ確か。
蔵は低スペ用と高スペ用の2種類用意するらしいが、当日まで分からんよ。
ちなみにこれは回復職ないということは全職フィールドネームドボスだろうがIDボスだろうが
ソロクリアできる仕様に思えて仕方ない。PTメリットなさそうだが。
現時点で動画見た限りではカバルみたいにソロ仕様臭がプンプンするのだが。
モーションがDMCっぽい
動画内のLV40ファイターの与ダメ数字に追加ダメ+???が付いているのが気になるな。
実際のテストって31日からだよな
なんかカツカツだなスケジュール
>>89 全職=近接用武器&スキルと遠距離用武器&スキル持てるから
PS次第じゃね?wどの職でもソロやろうと思えばできそうに見えるがね。この程度のヌルいMMOだと。
ただし・・・マジシャンの魔法防御力=C←これはワロエナイ。
なんでスカウトの魔法防御力=Sなんだ・・・と、その辺考慮してガンガレ・・。
マジシャンの魔法防御Sだったら
世の中に腐るほどあふれてる遠距離ゲーになっちゃうからじゃない?
マジ前衛 即死ライン 前衛マジ
遠距離職が即死ラインに入ってきた相手の前衛をモグラ叩きして
こんな状況で何分もにらめっこするやつ。
多分開発の意図としてはスカウトに即死ラインに超えてもらって
そこからマジ殺して前衛が駆け上がる…のを相手の前衛がスカウトを抑えることで防ぐ、
みたいな流れにしたいんじゃね。
正直そこまで考えてないだろw
>>109 TERAやればわかるけどノンタゲに回復専門職とか盾専門職はないほうがいい
大規模戦が目標ならなおさらね
盾は役立たずだし、回復職いるとほぼ即死で蒸発させなきゃいけないバランスになっちゃう
ただ、コンボとかも多vs多向けにするならないほうがいい気がする
>>114 恐らく序盤のMOBは物理攻撃が大半と見てるけど、高LV帯に行くに連れ遠距離+魔法攻撃みたいなの
も増えるのが何というかMMO定石だったりして、それに耐えられる子を予め持っていたい
(公式の発表では魔法防御力=スカウトが最高だったので)とは思った。まぁ言ってみればパッチ一つで変わる業界なので
どうでもいいっちゃいいんだけどねぇ。人それぞれキャラ強化の度合いも違うし。職など関係なく廃課金者最強だろうし。
>>106 まあ、確かにある程度の差は確かに必要だよな。
そのさじ加減で対人についてはクソゲーか良ゲーか別れる気がする。
あと念のため書いとくと別に対人否定しているわけではないからな。
どちらかというとあったほうが面白いと思う。
応募すんの忘れた…
妄想するのは別にかまわんけどこれPTプレイ動画も集団戦動画も
全然上がってきてないよな普通ならPVでMMOの売りとしてつくるの常識
予想では同時期のドラゴナが神ゲーに思える出来だと思う
ドラゴナは向こうではやってるポイね?
こっちはどうなるかな
アクションがどこまで奥深いか
装備がどんな感じになるのかも気になるが
とりあえずPSO2やってくる
>>120 確かにこっちは宣伝不足感が否めないよな。
仮に良ゲーだとしても人が少なそう。
内容に自信があるのかもしれないが、ドラゴナがこけない限りちょっと心配。
まあ、それ以前に低スペックパソコンの俺の場合遊べるかも怪しいがw
予定では、こっちは
オープンβテストを4月〜5月
ドラゴナは、
オープンβテストを2月中旬
予定とはいえ、時期かなりずれてるから気にしなくてもいい気が・・。
こっちだとCβ2回目もあるから、Oβは、さらにずれる可能性高いだろうし。
125 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/27(金) 17:59:56.74 ID:WYVuCzXy
>>124 ソースpls
どこにもそんな事書いてないぞ?
127 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/27(金) 18:48:14.29 ID:WYVuCzXy
>>126 4亀見たんだけど見落としてました。
情報ありがとう
連投申し訳ないけども、PVPは・・・w何だ?あの集団戦は・・・w
赤チームと青チームに自動で振り分けられての自軍タワー攻防戦w
つまんねぇぇw
↑PVP=スナイパーかな・・・
HAHAグローバルのDLに2時間かかるようだぜ
>>129 PVPはタワー防衛線とキル数稼ぐの両方あるぞw
がち好みの奴はキル数。
ほどほどに楽しみたいのはタワー防衛で選択肢があるから悪くないと思うぞ。
>>133 グロ鯖プレイの感想↓
PVPにしてもクリゲじゃないだけイクリプスのほうがマシなのかねぇ?
始まってみないと分からないが。
弓とガンナーとスナイパーとガディ作ってプレイしてみたけども。遠距離職は敵陣タワーを攻撃続けるだけ。敵陣近づいて来たらスキル攻撃ぶっぱだが・・・シャーマンやアサやスカに倒されることも珍しくない。PVPに関しては基本遠距離ゲー仕様だが一概に
決め付けられなかった。前衛でもキル取ろうと思えば取れる。対遠距離は廃強化のシャーマンが厄介だった印象。
Diragonaだけは絶対無いから
137 :
133:2012/01/29(日) 19:47:46.02 ID:b3WZ1W8I
>>134 そうだな。対人はイクリプスのほうがおもしろそうに見えるし、
ちょっとクラスの数が少ないのが引っ掛かって入るのだが、
全体的にこちらの方が楽しそうだとは思っている。
すまない、ちょっと
>>133はちょっと誤解を招く書き込みだった。
これどっからどうみてもクソゲまるだしじゃねかよw
デイザーサイトの作りでわかんだろwクソゲはみな作り一緒w
139 :
名無しさん@いつかは大規模:2012/01/29(日) 20:30:08.96 ID:NbvMwiYu
ディザーサイトが立派でも運営とゲーム内容が糞多いんですが…
あ、TERAからの人?
TERA(笑)
初回パッケまで買ったのに未開封だわ
何でああなったクソッ・・・
攻撃してる最中棒立ちの相手が多いように見えるような気がしなくもなくもないんですけど
これスタンとかそういう状態異常みたいなのでそうなってるんですか?
それともにコンボ途切れるまではふるぼっこにできる「なんだターン制か」みたいな仕様・・?
>>141 なんだこりゃww他ゲーの事言えるレベルじゃねーぞこれww
へたしたらそこらのクリゲよりひどいかもしれん
>>141 ファイター多いなw
やられてる奴らもう少し動けよ・・・仕様だな。
つーか一昨年の映像だろ?
その後に日本で買い取って作り直したんじゃねーの
デモみたいな感じでわざと棒立ちにしてんじゃないの
にしても動きもっさりやな
だからよ韓国のネトゲ市場で戦える次元のものではなかったから
ネトゲに未熟で無知な市場の日本企業に払い下げたんだよ
そう言われると不安しか残らねえ