JUNKMETAL 伝説の修理工 198人目

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138名無しさん@いつかは大規模
他ゲーの話で申し訳ないが基本無料でありながら
限りなく月額課金ゲームに近いシステムのタイトルに出会ったのでそのシステムを紹介させて欲しい

そのゲームは良くあるタイプのMMORPGでレベル制 S値というパラメータがあり無課金時の最大値は一律5000pt
街などの安全地帯にプレーヤーキャラクターがいる時は おおよそ1pt/分くらいの速度でS値は蓄積する(危険地帯では蓄積速度が減少する)
そしてログアウト時は蓄積しない
適正レベルのmobを倒すと大体20前後のS値が減少する mobを倒した時にS値が1ptでも残っていると取得できる経験値にボーナスが100%付く
(別の言い方をすれば取得経験値が2倍になる)

この仕様だとタダゲ厨はすぐにS値が枯渇するので 事実上取得経験値は1倍になることが多くなる

で、そのゲームにはS値を維持する2種類の課金アイテムが存在し
ひとつはS値を即時に200pt増加させ、さらに1時間S値が減少しなくなるアイテム (つまり最低1時間は経験値2倍を保証するような効果がある)
もうひとつはいくつかバリエーションがあるが代表的なものをいうと
最大S値が10倍(50000pt)になり ログアウト中も含め常にS値が最大効率(安全地帯と同等)の速度で蓄積するようになる
(1日に1500pt程蓄積するようになりおおよそ60〜70匹のmobを狩り続けられるようになる) それが30日有効の期間アイテム

そのゲーム(そのゲームのタイトルを紹介する気は全く無い)は課金額の設定を間違っている(割高)感があって既に過疎の様相を呈しているが
このシステムをうまく煮詰めると基本無料と月額課金を両立させた優れたモデルのゲームになると思うのだがどうか