**歴史年表**
2003年12月8日クローズβが開始される
予想の斜め上をいく糞ゲー伝説の始まり
2004年2月10日オープンベータテスト開始
敵企業からの容赦ない鉛弾。ランク2UPミッションは困難を極める
背後から突然のシパーン!ゲリラ戦でLショットガンが大活躍
無差別殺戮が頻発。アルター8各地で【芋警報】が流れる
2004年3月2日タンクLEGキャノンARM実装
どう見ても犬がモデルとは思えないハウンド系最上位アギトが大人気
横移動と同じくらいに機敏に前進移動する蟹型グールに誰も疑問を持たず、ハメ狩りが流行
POFに比べ、豊富な狩場を持つ無限企業が徐々に優勢になる
「おう!CCうるせーぞ」無限某大尉、名言を残す
密かにアレス湖ジョー丘が殺伐地帯となる
2004年3月9日グールの出現等が調整される
リトリ砂漠にプラチナクラブ様が光臨、辺り構わず根性焼き
無限某K氏、POF数10機を相手に立ち回り天盾の有効性を示すも某巨大掲示板で叩かれる
2004年3月30日新OS「VISU」開放
さり気なく地雷が店売り。さり気なく無視される
キャノンアームの使い手、某閣下の名が知れ渡る。見事な射撃でJUNKを撃ち抜き、味方を震え上がらせる
正式サービス開始日2004年4月12日
ファクトリーギルド機能、情報収集システム開放するも初っ端から不具合でログイン不能
無限の人口が減少。相対的にPOFが巻き返し、再び勢力が拮抗する
2004年4月27日ノースフロンティア開放
新都市をめぐり、北上戦線が拡大。仁義無きゲート戦勃発
アレス湖を縄張りとするAPF、その他のぽふみんの活躍によりPOF支配地となる
広範囲スタン付Lグレーネードを装備した凶悪アセン、ヤサグレタンクが流行
2004年4月30日ドライエッグ公開
イベント「プロメキア大戦の謎にせまる男」配信、企業間での取り合い味方によるFF等、愉快なチームワークを見せる
11519ミッションをPOFがほぼ独占、イベント成金が多数生まれる。各地でPOFが優勢に戦いを進める
余裕のPOF、アルター一周旅行を実施、お調子に乗った一部のぽふみんがオアシスで軽くファッキンシャウト
無限エティアナ長時間封鎖などで勢力を盛り返す。主にゲートメタルとログインメタルを繰り返す
POF民、夜12時を過ぎると次々とログアウト。サラリーマン体質が浮き彫りになる
2004年5月18日追尾強化ミサイル登場
後方支援も撃破数が飛躍的にUP。チャフを使うより撃破される方が安上がりな現実
2004年6月1日R4実装
なぜか無限RアップミッションがPOF領のNFで行われる仕様になる
PCでない方の猿の防御が減りサウスがマシンガンを持った狩り豚天国になる
2004年6月8日ホバー実装
移動速度89kmのMホバーが平原戦、局地戦、ゲート戦で大活躍
無限某K氏、ベルギュ他、各地の戦場で指揮官として多大な戦功を収めるも、某巨大掲示板で味方に叩かれる
P2が無限に支配されてほどなくPOF本拠地P3が中立化。数名のぽふみんがP2に取り残される
「うな丼どぞー」無限ソロゲリラが敵地NFにて撃破を飛躍的に伸ばす
2004年8月2日訓練場追加
誰も使わないであろう無料マシンガンのパラメーター調整という謎の変更が行われる
HIT判定付のOS、NEURONが登場するも無限民への販売は超ボッタクリ価格
成功率1%の趣味武器ガトリングガン登場
4LMG勇者様御用達、骨腕登場。[゚д゚] <Sハココアダケアイシテ
プロメキア2が中立に。各地でゲリラ戦が展開される
2004年9月13日パーツパラメーター調整
脚パーツのパラメーター変更により4脚はより硬く、逆脚はよりラグく
パンデミックウィルス実装、久々の良パッチの声
2004年10月4日Sレーザー実装
避けれない武器が無限専用として登場。
戦場を大量のソーメンが飛び交う
純粋なHGerが絶滅種状態になる
所属偽装ソフトが実装されるも過疎も手伝って○○○【巨神兵】などの機体名でバレバレな事態がおこる
ショットガン弾丸拡散範囲調整により、一撃必殺からなぶり殺し武器になる
2004年11月1日給与システム実装
【無所属(´・ω・`)】をよそにPOF、無限、両企業窓口が賑わう
実績値上位組にプランパー召喚の特権が与えられる。高破壊力ミサイルで敵味方関係無く、屑鉄の山ができる
高性能なミサイル武器腕がFACで生産可能になり名前が似てるだけの腕ミサイル制御ソフトを間違えて買う人が多数出現
2004年12月14日メダル配布システム実装
「開発者、仕事サボってドラクエやってた」疑惑が浮上する
メダル交換条件POF「肩キャノン=メダル2個」無限「Lインゴット破神=メダル3個」無限民、目を疑う
2005年2月14日レールガン公開
高くない難易度で手に入るため各地で花火大会になる。が、すぐに飽きられる
無限に待望のメダル引き換えパーツ、MLZと刹鬼が追加される。L4脚を利用した凶悪アセンの登場
光学迷彩追加。ゲリラにゲート戦にそして味方をFFしてしまった後、トンズラする時などに重宝される
2005年3月28日新都市サウザンポート公開
無限領となった新マップで取れるグールパーツの旨みに引き篭もり多数
北と南のトンネルが開通。障害物の陰でインゴ戦士が暗躍
どう見てもネタ武器、多連装ミサイル実装。意外な人気を得る
北に引き篭もり都市ノーザンフォートが公開される
無限のK指揮官、消息を絶つ。居なきゃ居ないで叩かれる
2005年5月30日開発伝令にてJUNKMETAL終了告知
ファクトリー調整、ランク6実装、新規パーツが次々と公開される
刹鬼、疾霆、ライフル盾装備、最後の凶悪アセンが誕生
エボスが主戦場に。SC上でキャノンが乱れ飛ぶ
マラソン大会行われる。そしてバトルロイヤル開催。優勝者ghost2位JNYR3位ZANZBAL
4LMG最強決定戦がHAMARN司会で行われる。優勝者KINAKO2位ZANZBAL3位=B−DASH=
2005年10月1日0:00JUNKMETAL運営終了
2006年から復活希望葉書やたのみこむにて再興活動が開始
2009年12月1日JUNKMETAL2(?)製作発表←New!
-完-
6 :
1:2009/12/20(日) 18:38:26 ID:IVXIAPq+
JUNKMETALがJUKMETALになっている、確認不足を詫びる。
次スレで訂正するよう援護を要請する。
エアポートとか伝説の修理工とか考えた本人だが
あらたなスレが活気に満ちることと、そして
諸君が気分を一新できることを望んで
リネームした、よろしくたのむ。
熟メタル
たしかに熟し過ぎた感はある
>>21 ぐっじょーぶ!
塾メタルってなんだよ
未経験者乙w
再始動に向けて幸先のいいスレスタートっすね
12 :
1:2009/12/20(日) 22:46:32 ID:IVXIAPq+
>>10 心機一転ということでテンプレを整理しなおさせていただきました
14 :
名無しさん@いつかは大規模:2009/12/20(日) 23:03:41 ID:XJt7/HPl
テンプレ整理であえてリンク切れを選択したのですね
この馬鹿野郎
16 :
1:2009/12/20(日) 23:16:53 ID:IVXIAPq+
歴史は残しておくべきかと思って(´・ω・)
まぁ主のいうとおり次スレで修正すればよかろう。
>>1シノク草原の浜までこいよ
おい、前スレ…
熟カレー美味しいですwww
いつも思う事
撃破してgjって言われるとムカつく
>>25 GJ、これで安心して年を越せる
その前にクリスマスだと・・・何の事だかわからんな
熟メタルwwwwwww
jukwwwwwwwwwwww
一体どっち使うんだ…。
はっきりさせて、どっちか削除申請するべきと思うが。
>1
乙シパーンシパーン!
>21
GJ
>519
期待…してるんだぜ…
タイトル変えるなら前スレで話題にしろよ
何勝手に変えてんだとは思う
いきなり新しくしないで事前に書き込んでスレの傾向をみてからでもよかったかもな
JUNKで検索しても引っかからないし
修理工で検索しても引っかからない
1000直近で立てたならまだわかるが
まだ余裕あるタイミングなのにスレタイ間違えた上に
勝手に改変したんで気に食わん
そもそもサービス開始すれば大規模板に移動するからスレタイはPart1からになるし
サービス開始しないならそもそもスレタイ改変自体不要
ぶっちゃけ企画コケたらどうすんの?このお寒いスレタイ
こけないにしても五年くらいかかるのは間違いないな
オーケー
俺もここはみかぎって移動するは
残念だったな、一よ
伝説の修理工って俺が名前付けたんだぜって言われてもどうでも言いとしか
勝手に名前変える権利もねえしお前のオナニーに付き合いたくなんかねえし
POFスレと無限スレに分けて使えばいいと思うんだぜ。
こっちはPOFスレな
POFが〜無限が〜しなくて何のJMスレか
ここ無所専用で
じゃあ俺はずっと地下でゴイックとキャッキャウフフしてるわ
続報が待ち遠しいなしかし
で、どっちに統一するんだ こっち使うのか?あっち使うのか?
どちらかの使用をやめないと混乱すると思うのだが
スレタイ勝手に改変してスレ立てした奴はちゃんと削除依頼出しとけよ
雲隠れしやがってちゃんと説明責任果たせ
説明だけでいいのかよw
サービス中も本スレと晒しスレで同時進行だったしなw
入れ替ることもしばしばだったなwww
これからここは
>>1専用スレになりました
だからもう書き込むなよ
>>1=ID:uyQWURQZか
本スレでもこのゴミすれに誘導してるし
JUKMETALとJUNKMETALに分かれて戦争しようぜ
――JUKMETAL終了のお知らせ(以下書き込みできません)――
どっちが本スレか教えろカス
なんだかんだで覗きにきてる奴らは一体w
無効が本スレでしょ、こっちは適当に雑談にでも使えばいいよ
スレ止まりすぎ
JUKMETALだし
JUKバウアーじゃねえんだぞワロタ
提案なんだが、
スレの有効活用で、新作に対する要望とか議論してガメポに送ってみない?
JUNKMETALの改善点議論して、代案作って送るとかやるだけでもプロデューサーG支援にならないかなとか。
とりあえず推奨スペックは以前のままにしてほしいな。
よくある見栄えばかり追求したクソゲーに進化する落ちだけは勘弁してほしい。
要求スペック低い方が人口も多く安定してとれるし、出先のネカフェやビジネスホテルでネットブック繋げてできるしさ。
>>62 ネットブックで3Dゲームやろうとする時点でお門違い
つか何年経ってると思うんだよ、推奨スペックが上がらないわけがねぇよ
今の時代はエロゲがCorei7を推奨スペックに挙げる時代だぞ
mjsk
66 :
名無しさん@いつかは大規模:2009/12/26(土) 04:20:19 ID:nEZ4tWx7
グラしょぼいとそれだけで人よりつかないだろ
そう考えてるのはコンシューマちょっと触っただけの厨房ぐらいだろ。
最近日本はむしろ低スペ、環境選ばない、時間とらせない路線が需要高いし。
昔からクライシスとか流行らなかったからその流れはあったが、
最近じゃとうとうブラウザゲームの方がMMORPGより収益あるという事実。
一方でコンシューマの見栄えばかりのゲームはとことん売れない。
68 :
名無しさん@いつかは大規模:2009/12/26(土) 09:03:30 ID:nEZ4tWx7
それは違うだろ
MMOが流行るのは基本無料だからってだけだよ
クライシスはあの当時じゃあまりに高スペックすぎたし
ジャンルがジャンルじゃん
初期投資に20万以上かかるようなゲーム売れるわけない
ようするにグラフィックの為に要求スペック上げると流行らないというわけで
代表的な例としてCS1.6とBF2142な。
結果からすれば現在におけるまでずっとCSの方が需要が高い。
しかしBFの方は一度居着いた人がずっと居る形で緩やかに人口が増えるのに対し、
CS1.6は世界退会などの採用で一過性の盛り上がりこそあるものの、多くのユーザーは『CSやったぞ』で満足。
BF2142は同世代の開発されたゲームの中ではほぼ確実に一番面白いゲームだった。が、
当時は要求スペックの問題で初期導入人口は少なかった。
CS1.6は世界大会採用されて以降人口は一気に増えたものの、古参に勝てない=記念にやって引退。
つまり面白いかどうかで言うなら、CSは良くも悪くも単純で、長く遊べるゲームとは程遠かったというわけだ。
しかしながら、今更BFシリーズを買う人はそう多くない。
対しCSは1.6にしろCS:Sにしろ未だに未経験者の一過性の記念購入がある。
なんでかっていえば導入するだけならスペックの壁が無いわけで、
自分のマシン用の設定作ったりする発想すら無い素人でも導入できてとりあえず遊べる程要求スペックが低いから。
PCシェアでいえばWinより性能勝ってるのにMacが同程度の価格でずっと流行らないのに似てるな。
FPSは1000回死んでからがスタートだと思うんだが今のゆとりは勝てないと思ったら引退なのか
死ぬのはかまわないがガチで面白くないゲームを続けるのはただのマゾだぞ
初心者が一方的に狩られるだけのバランスじゃそもそもゲームにならないんでFPS等はあまり差をつけると過疎の元
技術を競いたいならスポーツ系FPSやってろって話だな
JMには合わない
そうそう、MMORPGならMMORPGらしく廃人が俺TUEEEEできないとな
JMで廃人様が俺Tueeeeできる装備って無いよね
工場で上昇するパラメーターも自己満足レベルだし
ソフト付きレーダー頭みたいなのは良く使ってたな
このスレは誰も使ってない様なので
俺のメモ帳に使う
JMは面白かったけど
パーツとプログラム一式揃えたところで飽きて休止したりもしたんだよね
いつでも遭遇戦が有り得るというのは魅力的だったけど
対人戦は単調だし、大規模戦は戦略要素が無いし
人数多い方がだんだん押していってゲート封鎖するだけ
このゲート封鎖がつまんねーんだ
ゲート封鎖はされる方もする方もつまんねーよなぁ
ログインしたらクランの奴がゲート封鎖してると言うので行ったんだよ
そしたら大人数でゲートの周りを輪になって囲んでて
こりゃどんだけ敵が入って来ようが蜂の巣だぜー、と思って並んだんだが・・・
誰も敵が入って来ないまま深夜になってそのまま解散した
その日は損した気分だった
ゲート封鎖参加しても企業の支配率的にはいいのかもしらんが
個人としてはメリット無いもんな・・
敵を蜂の巣にして遊べるならともかく
封鎖解除難しい人数差相手に蜂の巣にされに来るMは稀だし
封鎖解除しても個人としてはメリット無いもんな・・
ほっといて解散を待って支配率はニートタイムにグール狩りorゲリラで取り替えせばいいだけだもんな
ゲート問題は、Planetsideみたいに侵攻ルートが1つしかないっていう場所を限りなく少なくすれば解決する。
問題は輸送機をどうするかだが、HARTみたいなの実装すれば解決するし、降下作戦とか燃える人多そうだし一石二鳥。
ただContinental Lockみたいなシステムも同時に実装しないと、裏取りに便利すぎてただのカオスになるが。
※HART
http://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/ps/add_gl.htm#HART しかしこうして見るとPlanetsideのシステムはよく出来てるな。これ以上はないって位完成されとる。
誰とも組まないソロから大規模クランまで
Aim下手くそからマニアまで全ての人に活躍の機会があるしな
だがゴイには無理だ諦めろ
ただゲート戦は誰にとっても面白くない最悪な要素だったからな
どげんかせんといかん
いっそシームレスにしてくれてもいいがそっちの方が技術的にきついし
HARTくらいが五井には丁度いい気がする
あー早く続報こないかなー
繋ぎにFPS系のネトゲをいくつかプレイしてるけど
俺基本ゲーム下手くそだからさ、チームメンバーと組んで戦争行く時以外は
拠点修理したり資材輸送したりクリスタル発掘したりという裏方プレイなんだよね
でもほとんどのゲームで戦争人数枠ってのが決まってるから臨機応変に戦わなくちゃならない
裏方オンリーも戦争オンリーも肩身が狭いのよね
その点ジャンクメタルは違うね。
戦争参加人数制限枠が無いのは素晴らしい
戦争参加人数制限枠が無いってのは素晴らしいなぁ
いまどきのFPSだと最大の敵は下手くそな仲間みたいな、
臨機応変に忙しく動いて適正に戦えない奴は出ていけみたいな重苦しい責任感を感じる事があるよね
初心者はチュートリアルから出てくるな、
レベルの低い武器で前線来るな、
芋砂は死ね、
メジャーアセン(ジョブ)以外で来るなネタアセンは死ね
まぁ、チームでプレイするゲームならチームの勝利のために合わせたプレイをするのが常識だけど
でも、ゲームしてる以上は自分のやりたい事を自由にやりたいよなぁ
ジャンクメタルはよかったよなぁ
サーチライト無駄につけてインゴ持ってウロウロしてても怒られなかったし
足ミサ特攻しても、敵前逃亡しても
ドンパチしてる隣でグール狩りしてても
ゲート前でだべってても
何の問題もなかった。
今のネトゲでそんなことしたら名指しで指摘されて戦場キックされるな。
次回作では今のネトゲに近いゲーム形式になってしまうとしても、
戦場参加人数制限枠がすぐにいっぱいになって
プレイの自由度をユーザーが制限しあうようなシステムにはしないで欲しい
1マップへの進入可能人数ロックとかないと、それはそれでPvPゲーとして終わってる。
進入先マップの敵対勢力機数以上は進入出来ないとかにならんと、またzerg→ゲート戦ばっかだし無所属が空気のままだ。
俺のメモ帳に付き合ってくれるなんて、みんなこんなスレでも見てないようで見てるのね
しかしそう言われても、あの、インゴ持って狩りに出かけたら戦争始まってて
なんとなくサブで腕に付いてるマシンガンでなんちゃって段幕を撃ってみた感じとか
サーチライトをクルクル回しながらデカイい箱背負ってエナセル売りにきたあの人とか、
前線から後退して修理にゲートへ向かってる最中に、鳥型グールを一生懸命追いかけてる初心者を見かけたりとか
人数フリーの戦争システムだからこそ出来る楽しさだよなあ
初心者に毛が生えた程度の腕前のクズジャンクでも、
味方の背中さえ撃たなければ貴重な戦力として歓迎されるっていうのは凄く魅力的な要素だよ
>>87 んじゃその楽しさとゲート戦どっちを取るかって言われたらどっちがいいよ
ゲート戦だな
封鎖解除だって楽しかったことは楽しかったんだよ
デスペナなんて無いに等しかったし
しかし、人数制限にしなくてもゲート封鎖戦になりにくいシステムは何かかしらあると思うんだ。
例えばマップの中央にその地域の観測端末みたいなのがあって、それを取り合うとか
ゲート封鎖問題は出入り口を増やしてゲート移動無敵時間を長時間付ける
ゲート封鎖は難しいので観測端末に篭城して、
長時間の占拠をすると支配率の変動+報酬が得られる。
とかどうですかね・・・
一つのマップに複数のゲートが離れたところにあるとかどうよ?
町からの入り口は一つで、出口が複数。
封鎖してる相手に対して、一点突破も分散、挟撃もできる。
自分も上手くは無いし、ネタアセン大好きなんで人数制限だけはやめてほしいな。
って、ここ本スレじゃねぇんだよな・・・。まあ妄想だからこっちのほうがいいか。
ここはメモ帳スレだよ
続報を待ちきれなくて妄想した事をメモしておくんだ
別に放置されたスレだから勝手に使ってよかろう
お前が勝手に立てたゴミスレだろが
いや本スレでもネタが無いし、本スレで書いていいんじゃないか?
ここは書き込まずログ落ちさせるべき
勝手にスレタイ変えた上にしかもJUKMETALなんて間違いしてる頭のおかしい
>>92が削除依頼すべき
ゴメン、でもこのスレ立てたの俺じゃないぞ
ゴミスレまでちゃんと閲覧して教えてくれるなんて親切だな
ゴミスレっつーか派生スレが多いからなw
最近JMの動画を一通り見たけど、プレイ動画は面白くないねぇ
動きに緩急が無さすぎる。
ジャンプはボヨヨーンだし、ブーストは吹かしっぱなしの定速、
マシンガンは垂れ流し
しかもまともにエイムせず敵ジャンクの左右の空間を交互に撃ってるの。
・・・いや、上手かったですけどね偏差撃ち
でも知らない人が見たら異常なゲーム動画だなーと思いましたよ
誘導はえーな
スゲーな
まぁ
>>98の妄言の続きだけ
以後は妄想でいいなら本スレへ移る
・・・と言う訳でジャンクの動きが単調でつまらないので
ラグ偏差は直して欲しいが、
ジャンクにブーストゲージが欲しいな
ブースト移動する他にも、高火力武器連射してもブースト消耗するようにすれば
瞬間的な火力と機動力の取捨選択で戦いに緩急が生まれると思うんだ
地形を利用して物陰でブースト回復を待ったり、弾薬リロードする戦略制が生まれるし
そういや決闘動画でも戦争の動画でもほとんど平地戦だったなぁ
地形利用の無意味さ、戦略制の無い単純な撃ち合いって事を物語ってるね
むしろ燃料タンクがいらない
次回作ではブーストゲージ(水温計)を開発して欲しい
それは戦略ではなく戦術だ
戦略と戦術の区別もつかないのに、戦略戦術連呼する人達って…
戦略性のある撃ち合いは無理だろう
戦術を持ち込んでも真紅の薔薇か鶴翼の陣がオチだ
せいぜい戦法だよな
できることって片方から突撃とか他エリアから挟撃とかだけだったしな
ゲート戦大好きな馬鹿も少なくなかったけど
というか勝手にゲート戦になっていくんだよな
旧ベルギュは熱かった
東西中央と進行ルートが分かれてて、ゲート封鎖されても
別マップから回り込んだらスナイプポイントだったりと面白いレベルデザインだった
それがなぜあんなクソマップに・・・
cβで一番戦闘激しかったマップを改悪とかほんと五井の斜め上具合はパネぇ
滑り落ちたら蜂の巣だしなww
ゲート封鎖は核弾頭でも実装すれば解決しそうな気がするけどなぁ。
製造コストがかなり大きくて、個人負担での運用は難しいぐらいの高額消費アイテムか、
武器として実装するなら一陣営5ヶぐらいしか保有できないレアで、1発きりでリロード20分とかそういう鬼な縛りでさ。
打ち込めばたちまち茸雲作ってmapの25%ぐらいの面積が吹っ飛ぶぶような感じ。
爆風の広がる速度は平均的な移動速度より少し速いぐらいで着弾点に居たら死亡、
少し離れてたら必死に逃げれば生き残れるような感じ、もちろんdotダメージね。
ライフバーがジリジリと焼かれていく中で必死に逃げるのは熱いと思うんだ。
そうじゃないならある程度火力の高い高誘導ミサイルで、ゲート越しに撃ち込めるやつとか。
これもリロード時間ある程度きつく設定する。
ゲート越しにキャンプする側は当たりやすいけど、攻める側は進入タイミング選べるわけだから、
被弾リスクで言えば攻め側の方が軽くなる。
10人ぐらい固まって指揮者号令と同時に一斉に撃ち込む、そのまま見方が雪崩れ込んでいく。
これも連帯感があって楽しいと思う。
別に凝ったシステムにしなくても、別企業が同じゲートから出られないようにすれば
解決するんじゃない
1つの都市から1つのMAPに出るゲートを2つ以上にして
マップ同士の繋がりも増やせばそれだけでまともに封鎖できなくなると思うよ
ほしゅ
すんな
なっとう
115 :
名無しさん@いつかは大規模:2010/06/17(木) 11:38:20 ID:27R8PPA8
和尚さんの大事な壺を割ってしまった小坊主と村娘(ロリ)が
なんとか壺をくっつけてごまかそうとするがご飯粒がない
だから小坊主の白くてべとべとするアレを使おうと村娘(ロリ)が頑張る
そういうロリ漫画をお願いします。
するめいか